外人はなぜモンハンの面白さが分からないのか?HR2
>>72 ドラクエが海外で中々評価されなかったのはグラが古かったのと、
海外で売り出したときに名前をドラクエからドラゴンウォーリアだった
かに変えられた上、人間キャラ絵を鳥山明絵からどっかの名の知れぬ外人
の描いたヘタクソな絵(しかも鳥山デザインの面影が全くない)にすげ替え
られたという事情もでかい
>>111 実はポケモンもアメリカの会社からキャラがキュート過ぎるので
アメリカゲームっぽいキャラデザに差し替えろと言われたが拒否した。
そして大成功をおさめた。
特にピカチュウは大人気でグッズが大売れした。
一方アメリカの会社の判断で鳥山のキャラデザ絵を差し替えられたドラクエは
大失敗した
外人的にはFC時代のDQってウルティマの初期シリーズの傍流くらいにしか見えないんじゃないか?
DQは日本語フォントは洗練されてるけど、海外版の英語フォントはすごいバタ臭い感じだし
あれは普通に埋もれる
海外版ドラクエ4の説明書に掲載されてたキャラ画像を張りたいが
残念なことに見つからない
リアルでこれは酷いと呟いてしまうぐらい酷い代物
>>114 下はポケモンの件のつもりで書いたんだよ
まぁ「可愛い系キャラ」はもともとディズニー文化がある所に
受け入れられる土台はあったと思うが
敵キャラを視点ロックオン出来て
移動中に補給や研ぎが出来て
敵攻撃に対してジャストタイミングで避けやガードしたら
カウンターや弾き返し後カッコイイ攻撃みたいな
ハイスピードなアクションゲームって方向は駄目なの?
何か今のモンハンやってる人って
今のシステムが色々試行錯誤した結果の非常に完成されたシステムみたいなレス
よく見るんだけど
119 :
名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 01:56:52 ID:TDVyKAJI0
>>102 睡眠状態の仲間を叩き起こすのに使うんじゃなかったか?
DW4は絵こそ超バタ臭いけどデザイン自体は割と原型留めてるよ、ブライとかむしろ元より良いし
よく酷い例として上げられるのはGB版サガ3
あのトルネコを俺は認めない
>>118 ゴッドイーターのほうが合いそうだな。
ロックオンは既にあるし。
システムがRDR
ルナティックドーン並に自由
のモンハンだったらすごい夢が広がると思う
道中でイャンクックに襲われてるNPC新米ハンターを助けたり
新米が死ぬまで観察してから一蹴したり
国産だと絶対無理って言い切れるけど
MHP3のOPのようなモンハンが遊べる日って来るんだろうか
>>108 ポケモン発売する前は、
モンスターのデザインをリアルにしないと海外で売れねーからデザイン変えろと散々言われたんだぜ
でも変えなかった、その結果爆売れした
絶対変えるなと言ったのは組長だっけ
>>114 ピカチュウって日本でも海外でも大人気なのな
御三家枠にも入れなかったし最初はかなりメタボだったのに
>>118 俺自身がそうだったんだが、特に初期からモンハン支持してるような連中は
PS2時代にやたらと増えたハイスピードな動きで大量のザコを
派手な加算エフェクト撒き散らしながらなぎ倒す
「ハイスピードアクション」の系統が好きじゃなかった連中が多いんだと思う。
当時そんなのばっかりの中に、重さや遅さをちゃんと取り入れたMHが出てきたから
それを支持してたのに、ブームに乗って後からノコノコやってきた連中に
「MHは遅すぎる!ストレスフルだ!改善しろ!」って言われても
「いや、お前ら向きのゲームなんて腐るほど出てるじゃん。
ワザワザこっちに擦り寄ってこないで黙ってそっちやってろよ…。」としか思わないわ。
>>118 PSPo2やったあとだとMHP3には『耐えられなかった
なにも改善されてないんだもん
KOFもびっくりだよ
あのガッツポーズとかなんで続けてるんだろう
俺の感覚としてはPSOの後継タイトルみたいなイメージだったけどMH
PSOよりメンドクサイ要素が加わった気がして初代以来やってないけど
こんな根気のいる作業ゲーを愛するのは気の長い日本人だけだってw
同じ敵何回も倒してアイテム集める作業は気の短い外人には向いてない
「先」が無いからな
極めた後はタイムアタックをするだけ
対人戦が出来ないなら終わる先が見えている
重さだなんだつってるけど、プレイヤーキャラのモーションがフザケてるとしか思えないからな
死ぬかもしれない状況で戦ってる奴の動きじゃねえ
AI相手だと単調だからねえ
なんだがFPSが飽きられない理由が分かってきた
対人戦が基本だから終わりが無いんだ
相手の心理を探ったりする楽しさ
日本で言えばポケモンみたいなもん
集団戦の上に見つかったら即撃たれるだけのFPSに心理も糞もないだろ。
心理戦の楽しさで売れるならトランプゲームなんか即ミリオンだよ。
トランプなんて誰でも持ってるじゃんー
今更DSで出さなくても
FPSは昔、滅茶苦茶ハマったけど、1年くらいで飽きたなぁ
どのゲームも同じプレイフィールだから格ゲーでずっと同じゲームやってるみたい
格ゲーだと確反覚えたり、キャラ対策するの好きだから尚更単調に感じる
モンハンは対AIでも、味方の攻撃が当たるから
対人ほどじゃないけど人を意識する部分があって単調でもないと思う
双剣の鬼人化でスーパーアーマーになってみんなで重なって乱舞、みたいなのはツマラン
味方の攻撃が当たらないPSUやゴッドイーターも同様
まぁ、それがストレスになる人も多いんだろうけどなー
欧米でもモンハンがヒットすればPSPが死ななくてよかったのにね。
>>12 >>34 これがモンハンプレイヤーの総意なら、ガンナーと片手剣使いは他のプレイヤーからは「作業w」「大昔のゲーマーw」「パチンコと同じクリックゲーマーwww」と思われてるんだな
なんで片手剣なんだよ
141 :
名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 14:06:19 ID:f9HpPIcb0
モンスターハンター ノンCGで映画にすればいい。
どうせCGでしょモノは注目されずらくなりそうなので。
>>34 >射幸心を煽るだけのクリックゲー
Fはディアブロなんか裸足で逃げ出す射幸心煽りまくりんぐゲームですが何か
>>134 有利な状況で敵と対峙するように工夫が必要だからね
敵味方の位置、地形、武器、アビリティ
144 :
名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 17:07:02 ID:XC/Go+NE0
>>18みたいなヤツは自分がいかに日本人らしいコメント吐いてるか
正しく認識できてるんだろうか、ちょっと気になった
145 :
名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 17:21:00 ID:f9HpPIcb0
うちぃ〜貧乏なんで
ゲームする時間なんかおまへん。
時間あったら
働いておますぅ〜。
>集団戦の上に見つかったら即撃たれるだけのFPSに心理も糞もないだろ。
やった事がないのがバレバレw
レベルデザインを突き詰める理由とか理解できんだろうな。
チーム戦だったら尚のことじゃん。
全員でお見合いして撃ち合う
日本のアニメのお馬鹿な銃撃戦くらいしか知らないんだろ?
>>148 家ゲーFPSのチームデスマッチしかやった事無いんだろ多分。
カウンターストライクなんて、スキル+心理戦の塊みたいなもんだしな。
>>130 海外の人はディアブロの様なハックアンドスラッシュだと
数百回レベルで平気で繰り返しプレイを楽しんでいるから
気が短いってのは少し的が外れていると思うよ
出るか出ないかはっきりしない素材と何回もやり込んだ割には
それで作成できる強いアイテムってのが
他の人と同じ物しか出来ない事が問題なんだと思う
勿論ディアブロとかだと神補正のアイテムを入手するために
例え数百回プレイしたとしても飽きさせない工夫が有るんだけどね
>148
なんか軍人がピョンピョン跳ねて銃撃戦する妙なゲームだよな
>>149 でもはっきり言って、その持ち上げてるカウンターストライクの心理戦より
特産キノコクエの方がよっぽど熱い心理戦だよねw
特産キノコ15個だぜ?
想像しただけですげぇ胃がキリキリ痛むじゃんwww
何言ってるのカウンターストライクのほうが面白いだろ
話にならね
154 :
名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 23:52:24 ID:7Tfy7K0h0
しかし海外でのPSP人気の無さは異常
海外サードが全然ソフト出さない辺り、完全に見放しムードだし
155 :
名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 23:59:25 ID:gER4609o0
単純に、皆でモンスターを狩ることを主にした内容なら、
外人でも面白いって思ってくれると思うんだ。
問題は、素材集めが主になっているところだと思う。
ただ無駄に、時間と根気だけが必要な繰り返し作業が受け付けないって人は、
多いと思うよ。特に外人さんなら尚更。
俺も分からん
>>120 海外販売されたICOのパッケ見た時と同じ様な残念な気分になった…
PSPのアナログスティック2個にして、FPSをプレイしやすくしたら、海外のガキが学校で遊ばないかな?
よくDiabloが引き合いに出されるけど、Diabloは雑魚一匹のドロップにも可能性が期待できる。
モンハンはボス30分かけてやっと倒してレア出るだ出ないだ。
その辺もあると思うんだけど。
一匹仕留めておいて革だけ剥いで残り全部捨てるとか有り得ない狩りゲーだからだろ
日本人向けにゆっくりした挙動じゃ海外に適合しなくて当然だろう
あっちにはキビキビした動きの激しいH&Sがあってそこにスキル使い分けのテクニックも共存してるし
?マリオよりふんわりジャンプのFPSがどうかした?