外人はなぜモンハンの面白さが分からないのか?HR2

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1名無しさん必死だな
前スレ

外人はなぜモンハンの面白さが分からないのか?
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1291301427/l50
2名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 08:26:14 ID:q18OPo390
ヘッドショットで即死しないから
3名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 08:36:44 ID:7Ape7K6d0
外人じゃないけど俺もMH好きじゃないわ
単純にめんどくせぇ
素材集めるのも敵追い掛けまわすのも
ハンターランク上げるのも全部
4名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 08:38:11 ID:zE8KW5tN0
無双と同じで何作もかうもんじゃねーとおもうよ
5名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 08:47:34 ID:mWXM4g3H0
いまどきエリアチェンジ制
動きもっさり
ジャンプ出来ない
素材集まらな過ぎ
ガンが主体じゃない
対人がなく、ひたすら人外倒すだけ


おそらく外人がおきにめさないだろう部分を挙げてみた。
あいつら戦争脳だから相手も人間で、血が吹き出て倒れるのを見て勃起するんだろう。
6名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 08:50:36 ID:UucItzBk0
海外ゲーマーの疑問「なぜモンスターハンターはアメリカと日本で人気が全然違うの?」
ttp://blog.livedoor.jp/fairypot/archives/51513362.html
>・アイテムを揃えて装備を合成する所が原因かな?
> 日本ゲーマーはそういうの好きだし。戦闘はけっこう良いからそこは原因ではないと思う。
>・標的を捕捉するシステムがないからアメリカ人には難しいのかも。技術を磨く必要があるってのがね。
>・むずいから!
>・我ら怠け者のアメリカ人はFPS(一人称視点の射撃ゲーム)に夢中。
>・アメリカ人は単純なゲームが好きだから。私はタイ人だけど!
>・↑私はアメリカ人だけど確かにそれはある。難易度の平均が日米で違うんだよね。
>・アメリカゲームの所要時間は30〜60時間。MHはそこから良い味が出るからな…。
>・アメリカ人には器用さが足りん。
7名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 08:50:59 ID:hScTKueN0
逆になんで日本人がアホみたいに買ってるのかと思ってるだろうよ
モンハンのどこが面白いのかを教えてもらいたいわ
8名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 08:59:47 ID:QYmBhlEN0
俺日本人だけどMHの面白さなんて全然わからねぇわー
俺生粋の日本人だけどMHの面白さなんて全然わからねぇわー
               /´ ̄`ヽ
              /::::;ノ、:::::::::::::.
.             /::::/_, 、_ヽ::::::::ハ          
             i::::/ rqq 丶:::::::.、        
           ノ ::i   し    i:::::::::\_        
           /.:::::::l  ''='゙   リ:::::::::::::ノ      
         乂:::::::ト、     ,ノ7-<ニ、      
          /7ー个 、 ̄ _/ /   l |\     
.         ,イ ′ \∧ ∧_/   | | \   
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    ___|   ヽ.|       |      ヽ|    li  
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    ー――l     〈|`Τ「ヽ            |_| 
9名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 09:03:43 ID:vWRyDHR10
・左レバーと方向キー同時に使うとかあり得ない。モンハン持ち(笑
・成長・強化ペースが遅い。20時間くらいでコンプできるようにしとけ。
10名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 09:09:08 ID:Hn8Aqhn90
この手のゲームの延長線上にあるのがモンハン。
http://www.youtube.com/watch?v=HeL0N8CqRFA#t=4m00s
11名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 09:12:41 ID:mpYj2qcJP
洋ゲーやってるフレンド連中は昨日も皆勤賞だったよ
好みというより技術も楽しさも桁違いだから
12名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 09:13:21 ID:pJy4wWUb0
その昔、2次元の頃、アクションというと
ボタンを押すと、シュパ!シュパ!って攻撃が発生するような感じで
近寄ってシュパ!シュパ!っていう単純なものだった
バーチャファイターの頃になると
多彩なモーションが導入されて
各技には判定が発生する速さや位置関係があり、対戦が出来るようになった
一世を風靡し社会現象を巻き起こした
しかしまだ実質的には2次元だった

そしてモンハン
バーチャのような時間軸を備えた多彩なモーションで
縦横上下左右の三次元空間に技を繰り出し
複雑な姿形をした敵の様々な部位に攻撃を当てていく
他プレイヤーと連携して複雑なプレイができる

日本のアクションの歴史だが
海外ではFPSで対戦相手をクリックする作業をまだやっている
13名無し募集中。。:2010/12/04(土) 09:13:41 ID:EN+9mjMFO
何年か前、雑誌で海外メーカーが日本のゲーム歴史の
ことを少し言っていて「日本では昔ドラクエが
爆発的ヒットしてそして、〜」と言っていたけど
心の中では「ヒットするのがどうもわからん」と
思っていただろうな。
ドラクエ=モンハン

俺はバイオショックやオブリビオンやフォールアウトあたり
が面白そうで気になってるけど、なぜかMHFばかり
やっている。(まあ箱○買う金もないのもあるが)
F辞めれば買えるやんって話にもなるが・・
14名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 09:14:43 ID:wZoo2tRo0
モンハンやってると韓国のMMOやってた時と同じ気分になるから体験版だけでやめた
15名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 09:24:00 ID:EPPOrbojP
なぜモンハン好きはモンハンの面白さが分かるのか?
16名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 09:30:31 ID:3t2cKbyyP
>>15
そっちの方が問題だよな。

PSP版だけやってる奴はまだわかるが、

wii版Gも3もFもやってるくせにさらにP3まで買うなんて正気の沙汰と思えん。
また1からなのに良くやるわ・・・
17名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 09:31:35 ID:3Nd4HSXO0
>>14
俺かと思った
18名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 09:33:54 ID:5aO1RLvP0
悪いけどディアブロっいうモンハンなんぞ足元にも及ばない傑作があるからなぁ。
10年近く前のディアブロ2がいまだにバトルネットでは万単位人がいるし。

>>6みたいな意見はまったく意味がない。
19名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 09:35:52 ID:OEbMBs/b0
皆やってるから自分も買わずにいられないんだろうよ
20名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 09:37:02 ID:c+0AWYxK0
FPSやTPSやった方が面白いからじゃね?
あと、対戦が無いから燃えないとか。

21名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 09:37:30 ID:NtDLYOve0
というか、韓国MMOはほとんどがディアブロのパクリだろ
22名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 09:38:33 ID:QCl3bev30
モンハン買う人だけどコミュニケーションツールとしては最適だから結構やるけど
ゲーム的に面白いところは微塵もないよ、主にやたら硬い敵とそれをパターンハメする辺りで。

外人はアイテム集めならハクスラがあるし、誰かとちょこっと遊ぶ的なコミュツールならFPSで良い
日本にはちょうどPSO以来なかった「これしかない」需要なんじゃないかな
そこに一大ブランドを築いたから、あとは流行ってるから買うって言う日本人特有のそれで爆売れ

個人的にはもうちょっとハクスラ風味にすれば外人にも受けると思う
なんていうかデザインが格闘ゲーム的なんだよね、色々と。初代のPが船水だからそりゃそうかw
23名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 09:40:59 ID:yVX21RtiO
>>12
PSOや時オカ飛ばしてる時点でダメだろ
方向性違うがバーチャロンも3Dで前後左右自由に動けたしな
24名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 09:46:02 ID:zVvspveP0
mixi的なノリを感じるな
身内でコソコソやる感じが日本人好みなんだろう
その輪に加わるにはモンハンやるしかない
あー気味が悪い
25名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 09:59:39 ID:5aO1RLvP0
というかディアブロっていう作品が洋ゲー嫌いで広まらなかったところにPSOやモンハンがうまいこと代わりを務めたんだよ。
RPGしらない日本人にドラクエがヒットしたよーなもんだよ。

外人は戦争脳だからとかいってるアホなファンタジーも向こうが本場だってことわかってない馬鹿だろ。
なんでFPSしか海外にないと思ってるんだろうね・・・。こういう人は。
26名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 10:14:02 ID:AK8Vd2ev0
>>6
・アメリカ人にも立派な科学者はたくさんいるんだぞ!
・立派な車はないけどな!

このオチも今となっては…
27;:2010/12/04(土) 10:18:52 ID:EN+9mjMFO
俺は自閉症として生まれてきたから、常同行動で
素材集めを飽きせず夢中になって繰り返しやれてしまうが
楽しいのか?って言われたら、うーんどうなんだろう
っー感じ。面白しろいことは面白しろいけど
たぶん普通に生まれてきてたらもう辞めてると思う。
現在は人生の時間気にしながらで昔ほどやらなくはなった。
外国人も俺みたいな特性のやつはハマってそう。いやハマら
れてそう。
28名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 10:21:51 ID:fZslsH+a0
ドラクエはともかく、モンハンはもう少し海外ウケがよくなるように変えても
問題ないと思うんだけどな、特に素材収集とかモッサリアクションとか無いといかんのかと
29名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 10:23:50 ID:AK8Vd2ev0
>>28
MHFのモッサリアクションは別に問題無いと思うがな。
キビキビ動く様になったら、只の単調なゲームになるぞアレw
一部のアクションはスキルで改善できるし
30名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 10:28:39 ID:edMtfpkjO
俺、日本人だがコレの面白さがまったく分からん。
ごめんな。
31名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 10:29:07 ID:kKxKY7IP0
そのスキルも全部は身に付けられず
取捨選択しなればならないのが絶妙な要素だな
32名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 10:30:25 ID:fZslsH+a0
というか、モンハンはここがちょっと……という部分もけっこう言われてるんだし
逆にそこらを改善した二匹目がいたっていいだろうに、バンナムのあれはどうなんだろう
33名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 10:30:56 ID:UucItzBk0
>>28
MHの動きが遅いのはあれでバランス取ってるんだから良いんだよ
それをモッサリと感じるならGEでもやればいい

ランポスに大剣で切りかかって「攻撃が当たらない、クソゲー」
ってレビューした海外サイトもあったらしいな
34名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 10:31:45 ID:mv/4Xvg/0
>>28
テニスにしたって
ボールの軌跡を予測して移動し
ゼロコンマ何秒後かの三次元空間上の位置を割り出して
ボールの位置とラケットの面が合致するように振るだろ?
モンハンで動きまわるモンスターの頭を切りつけるのも同じだよ
ゼロコンマ何秒後かのモンスターの頭の位置を予測して
空間上のその位置に武器を振りぬくように動く
敵が近寄ってきたらボタンを押すだけでバシ!ってなるような大昔のゲームがやりたいのか?w

ディアブロなんてレアアイテムゲット!おれTUEEE!の
射幸心を煽るだけのクリックゲー
パチンコと同じじゃんw

35名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 10:32:19 ID:fZslsH+a0
そのモッサリでバランスをとるってのがウケないところなんじゃないのかなぁと…
36名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 10:32:52 ID:8HYEdHvm0
面白いかどうかは個人の好みだから置いておくが、
モンハン持ちがベストとされる操作デザインはどうかと思う。
37名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 10:33:40 ID:kKxKY7IP0
まあ3DSに出してみりゃ本当にうけないのかわかるんじゃねーの
38名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 10:34:39 ID:TLEt2TK00
前提として、一人でやっても面白くないとダメ
ロスプラ2ですらcoopはそこそこ面白かった
39名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 10:35:32 ID:3DPdsMxg0
エリアチェンジ制、変えて欲しいわ
結構ワープしてるよな
40名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 10:38:18 ID:AK8Vd2ev0
まぁ、多人数プレイ前提の難易度に難があるってのはあるかもな
Fだとラスタが的になってくれる(笑)んだが、P系のオトモアイルーって似た様な存在じゃないの?
41名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 10:41:27 ID:zVvspveP0
このジャンルはどうでもいいけど、RTSでモンハンのような立ち居地になれる日本人向けゲームが出てほしい。
ギルティギア2がそうなれなかったのがとても残念だけどチャレンジは続けてほしい・・・
42名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 10:42:58 ID:kKxKY7IP0
>>39
断固反対だな
あれはセーフゾーンみたいなもんだから
43名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 10:48:16 ID:SOgsd2wh0
単純に、オンラインゲームのほうが高性能だからじゃないの?
44名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 11:16:21 ID:U9x94szx0
>>34
( ゚д゚)ポカーン

・・・まぁモンハンをつまらん(or面白い)とか言う奴は○○、
みたいな押し付けする奴がいなくなりゃなんでもいいや
45名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 11:17:11 ID:mWXM4g3H0
>>42
セーフゾーンなんていらんでしょ。
46名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 11:26:37 ID:DFn9kae50
つか日本人はDiaもWoWもやった事無いしモンハンしか知らないから面白く感じるだけだろ

さんざんDiabloやってきた外人がその劣化版を買う理由なんて見当たらないんだが
47名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 11:47:25 ID:8Cnj8CqG0
単に知らないだけなんだけど変に保守的で知ろうともしない
日本のアニオタがトイ・ストーリーとか評価してるか?ってのに似た話
48名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 11:52:16 ID:DFn9kae50
>>47俺はやはりカプコンの責任だと思う

糞ローカライズで鰤にぶち切れられてたし
49名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 12:02:41 ID:vWRyDHR10
そもそも日本人でもモンハンが面白いと思ってる奴が多数派って訳じゃないだろ・・・
50名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 12:06:20 ID:UucItzBk0
ディアブロやWoWはMHとは面白さを感じる要素が違うだろ
やったことないのに叩くために名前だけ借りてるのと違う?

ディアブロやWoWが日本に来ててもMHは人気出ただろう
51名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 12:26:21 ID:C3qHaAyV0
俺のモンハンイメージは

キャラを減らして
マップを物凄く狭くして
やれる事を極端に減らして
超絶不便にしたWoWぽい何か

52名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 13:37:55 ID:zOEToB5l0
ポケモンがモンハンになれないのはなぜなんだろう
同じ多人数コミュニケーションツールであり、
同じモンスターを狩る旅であるのに
53名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 13:49:01 ID:hScTKueN0
海外にはモンハンより優れたゲームが多数あるから、でFAだろ
日本って大勢の無知な大衆に海外では既存のジャンルが流行るイメージがある
DQもそうだったしな
54名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 13:54:23 ID:Un8ZBxUp0
ただその海外の優れたゲームってのが日本で流行るとは限らないからなあ
55名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 13:56:52 ID:5D/C1z6E0
システムもアクションももうちょっとテンポ良くしてほしいわ
56名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 13:58:48 ID:ThmiAc8j0
ドラクエとかモンハンは、日本特有の要素があったからこそ流行ったゲームなんだろうな。
ネットで言えば、2ちゃんねるとかニコニコ動画みたいなもんだね。
57名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 14:05:09 ID:2dOkpawt0
7日に最新の拡張版発売だし
いいタイミングだからWoWもやっとけよお前ら
58名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 14:08:28 ID:C3qHaAyV0
>>57
面白いんだがカード支払いしてなかったのと
当たり前だが英語ばかりだったので数年前にやめたのよね

またドワーフハンターで世界をうろつきたいなぁ
カニとかワニとか連れまわしたい
59名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 14:37:04 ID:2dOkpawt0
ハンターか
ペットは最大5体まで持てて、厩舎に20体までストックできるようになってる
地殻変動でAzerothの各所が大変化してたり
クエストやmobもいろいろ入れ替えられたから、また改めて楽しめると思うぞ
60名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 15:37:23 ID:C3qHaAyV0
>>59
5体・・・だと?マジでときめいた
新しい動物とかもテイムできるようになってるのかな?やばいやりたい
61名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 18:52:17 ID:KjJarDP10
モッサリとか何度も同じ敵倒すとかはやった後についてくる評価じゃないか?
エリアチェンジ制やカメラが引き気味で迫力無いとかデザイン面とか
もっと見て感じる部分が国民性というか感覚的に会わない人が多いように思う
62名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 19:20:53 ID:UucItzBk0
単純に知らないんでないの?
小売が強いから宣伝費かけて大々的にプロモーションしないと売れないとかなんとか
L4D2なんか宣伝費だけで22億かけたとか

↓MHFのモンスターのラヴィエンテ
ttp://www.youtube.com/watch?v=IV_3GeAhVHY
コメントでの評判は良いが、「これなんてゲーム?」って意見がチラホラ
63名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 19:48:50 ID:Hn8Aqhn90
ガチFPSのモンスターハンターハンターってゲームを作ってさ、
アメリカに売り込んでみたらどうだろう?

デカイ恐竜で大暴れしてさ、群がる人間どもを食い散らかすゲーム。
んで俺ツエーしながらレアアイテムをバンバン手にいれて
モリモリ強くなっていく感じね。

んで日本の普通のモンハンとオンラインで繋いで
ネット対戦するわけさ。
64名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 19:50:59 ID:AJgJhTSW0
FPSってアクション向きじゃないじゃん
65名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 19:53:25 ID:TnAw0l1Y0
>ドラクエとかモンハンは、日本特有の要素があったからこそ流行ったゲームなんだろうな。
モンハンは知らんがDQは海外でも評価は高いぞ。
66名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 19:55:34 ID:OR6HpPtc0
>>64
なあ、FPSをガンシューと勘違いしてるだろ?
67名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 19:59:12 ID:Hn8Aqhn90
>>64
アメリカ人の好みに徹底的に合わせるのさ。
んでモンスター役をやってもらうのよ。
68名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 20:00:46 ID:AJgJhTSW0
>>66
キングスやオブリがガチガチのアクションか?
69名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 20:06:35 ID:vjjK9EgJ0
コスチュームデザインがオタク以外には失笑されるレベルなのに
遊ぶ以前に触れてもらえるわけないだろ。
モンハンって疑いなくちょんまげを受け入れて、海外でどう見られているか
わからない島国根性を象徴したゲームだよなw
70名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 20:10:03 ID:uZHBVnNK0
>>65
モンハンも評価自体は高いよ。
triのメタスコアが8.8とかじゃなかった?
71名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 20:16:23 ID:haeuTrMb0
ウィズの頃から普通なパーティー編成
MHだと武器の種類くらいだからな

D&Dとか知らない世代だとでかいドラゴンと戦うってところで萌えるんだろ
今日お店言ったけどMHムービ、ガン見だったもの10代www
魔法使い、シーフ、ファイター、モンクこんな編成がやっぱ理想だよなと思う
敵もコボルト、オークなどそこから始まる世界観、、、MHは全く外してるだろ海外のストライクポイント
72名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 20:21:34 ID:0DfINPAR0
>>65
DQの評価は8が例外的に高かっただけのような…9もだったかしら。


んで、MHの楽しさって結局協力プレイゲー特有の楽しさでしか無いと思うんだが。
MHを一人でシコシコやってて楽しいと思う人いるのかい?
一人でやる事もあるだろうが、それは仲間と集まってプレイするため時の為に装備揃えるとか、そういった目的があるから続けられるんだろ?
73名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 20:32:24 ID:OR6HpPtc0
>魔法使い、シーフ、ファイター、モンクこんな編成がやっぱ理想だよなと思う


日本でMHがウケるのは
「俺が突っ込む!お前らは援護を!」みたいなシチュを好む奴向けに
チューンされてるからじゃないのかね。

PSO/PSUなんかでもハンター系好むのは圧倒的に厨房だし
刀振り回す奴が主役を張れないと納得しないというか。
74名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 20:33:13 ID:C3qHaAyV0
そもそも日本人のファンタジー感って向こうの国で受け入れられてるのか?
外人イメージのサムライゲイシャフジヤーマ的なもんだったり?
75名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 20:35:03 ID:3Iku6sjyP
・海外でPSPが蚊帳の外にされている
これが原因の一つであるとも考えられる。
そもそも、据え置きMHは初代(と韓国ではG)とtri-しか出ていない。
76名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 20:36:25 ID:w6R9lL3FP
前スレにあったけどこれが全てじゃないかな

外人「なんだこのもっさり具合は」
モン信「これがリアルですよ。このもっさりだからこそバランスがとれているんです」
外人「…そうか…お、なんかデカイモンスター出てきた!よしいっちょ料理してやるぜ!」
モン信「まずはパターンを覚えて下さい。ほら、尻尾振り回して来ましたね、それをよけて〜、さ!今です今!あ〜…また尻尾振り回すまで待ちましょう」
外人「…そうか…お!同じこと繰り返してたばっかだったけどやっと倒した!やった!」
モン信「う〜ん…ゴミばっかりですねぇ…今日はとりあえずあと20回くらい狩りますか」
外人「え?」
モン信「え?」
77名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 20:38:42 ID:UucItzBk0
>>72
ソロ撃破とかTA
火事場がデフォになるから自動的にオワタ式にもなる
肉質を熟知して的確な部位を狙ったり、
ひるみ値計算して攻撃止めたりとストイックなアクションになる
78名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 20:44:42 ID:q84JyrvE0
79名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 20:49:07 ID:QRZ4PIHR0
モンハンのソロ需要だと
PS2で出てた時期の本数が正しいんじゃないのか
80名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 20:52:54 ID:NoqsL4Wt0
タイトルにモンスターってつけてる割に出てくるのが恐竜みたいなのばっかりなのが気に食わないらしい
81名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 21:13:38 ID:UucItzBk0
それは無印の頃に日本でも言われていたが、
外人はD&Dで屋外に行ったり、
ドラゴンが出てこないと気に食わないのか
82名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 21:31:47 ID:OR6HpPtc0
>>80
本当にモンスターハンターやるなら
ダイナソーハンティングとかHITMANのモンスター版みたいなのじゃないと
海外ではウケない気がする。

ハンティングとか言いながら刀構えて正面衝突だからなぁ。
やっぱ時間制限がよくないかと。
83名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 21:33:33 ID:899EyiCL0
モンハンてなんで、操作性がまったく改善されずにそのままなのかが理解できないな。
カプコンの昔からの体質である、
操作性にストレスをかけて難易度調節する方法をそろそろ変えてもらいたいな。
最近のゲームは、海外製のゲームの方がチュートリアルとかが親切なのがなー。
84名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 21:41:08 ID:Vwunr1su0
>>71
>敵もコボルト、オークなどそこから始まる世界観、、、MHは全く外してるだろ海外のストライクポイント

エルフやサキュバスの骨や皮を剥ぎ取って武器防具を作れと言うのですか!?
なんと残酷な!
85名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 22:03:59 ID:o7bTDHFp0
PSPのスティック使ってて疲れないか?
GOWでキレそうになったわ
86名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 22:09:35 ID:wi0nUemsO
剣や槍でモンスター狩りは日本以上に海外ではありふれたネタだろうし、
外人から見れば新鮮味がないんだと

またあいつらは剣で削るよりマシンガンで削る方を好む
むしろ削るよりロケットランチャーやミサイルでドカンと

87名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 22:12:45 ID:OR6HpPtc0
>>84
モンスター相手なら残酷じゃないのかよw

小鳥食べたら残酷で豚や牛は「神の贈り物」じゃあるまいし。
88名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 22:16:52 ID:i/hsIMNa0
素材をひたすら集めるくらいならその場で武器落とせよと北米なんかじゃおもうんじゃねーの?
ハクスラみたいに
89名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 22:18:07 ID:AFok3mHH0
モンスターを倒したら、武器がそのまま落ちてくるなんて、リアリティが無いと言われそう
90名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 22:19:25 ID:UucItzBk0
>>87
人間食えるの?すげーな
人体実験も実験用マウスと同じように躊躇無くやれちゃうわけ?
91名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 22:25:52 ID:eMpZcuvv0
食いはしないだろうが体の一部が高値で売れるなら躊躇無く剥ぎ取る人はいるだろうな
モンスターを殺戮できる人たちとかね
92名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 22:30:59 ID:i/hsIMNa0
FALLOUTとか人肉食えるじゃん
93名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 22:32:16 ID:Vwunr1su0
まぁ、伏せてるだけで実際は美味しく食べる方法くらいあるだろうね
現にそういう歴史あるし
94名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 22:42:23 ID:HJ6Dy1LO0
新鮮な>>90だぁー!!
95名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 22:43:45 ID:OR6HpPtc0
>食いはしないだろうが体の一部が高値で売れるなら躊躇無く剥ぎ取る人はいるだろうな


これって現実世界であるよな。
遺体にむらがって「この○○で多くの人が助かるんです!」って
剥ぎ取りやってるじゃんw
96名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 22:48:50 ID:PXbNUiwt0
日本だってGTAとかCoDとかHalo全然売れてないしお互い様だわな
97名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 22:59:35 ID:o7bTDHFp0
人間殺しても得はないし損ばっかだろ
98名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 23:04:24 ID:5aO1RLvP0
ちなみに「糞ローカライズで鰤にぶち切れられてたし」ってのは嘘でぜんぜんソースが存在しない。
代理店がやったローカライズなんかに文句つけるとこなんて基本はない。

ちなみにディアブロ2のローカライズはよくもないし悪くもない。
あれできれるならスタークラフト初代のソースネクストに切れてるわwwww

はっきりとブリザードは「日本の市場は売れないから」とは言ってる。
99名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 23:06:46 ID:Hn8Aqhn90
>>76
まるっきりこの時代(20年前)から進化してないんだよなw
http://www.youtube.com/watch?v=AfD0jzmfQmQ#t=3m35s
100名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 23:16:30 ID:bQ/F8FC/0
エリア使い回しで色違いの敵
ダサくて実用性のない装備
数え上げたらきりがない

もっさり操作は3D酔い対策だとカプコンがいってたな
101名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 23:24:03 ID:o7bTDHFp0
ベルトゲーはまた違う面白さがあるだろ
102名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 23:32:36 ID:OR6HpPtc0
蹴りって何の意味があんの?
あんなの付けるくらいなら標準で投げナイフくらいさせてくれよ。
103名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 23:35:58 ID:uZHBVnNK0
>>102
本来オンゲだから、冗談になるような滑稽なモーションのPVP攻撃が必要だったんだよ
104名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 23:38:39 ID:Mqw1Bkhx0
ハリウッド映画で十分だから
105名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 00:24:22 ID:xWCDlyJt0
モンハンがまったく欧米でうけないから欧米市場でPSP死亡したよね。
市場として終わってるよね。
106名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 00:30:47 ID:IgLulpHy0
海外で発売してないわけじゃないのに知られてないから売れない
ってのはないよな
ターン制RPG、リアル系でない若干見た目地味なポケモンが売れたり
パっと見は海外受けが良さそうな条件そろってそうなモンハンがだめだったり
何が売れるかほんとわからんな
107名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 00:49:02 ID:V+c9QmIw0
前スレ974へ
>アクション製皆無のマウスポチポチ作業ゲー

ディアブロやった事ない。
ノーマル〜ナイトまでしかやってない。
お手軽強ビルドしかやってない。
引率でしか遊んでない。

どれか当てはまるだろw完全に見当違いな印象で述べてるから誰も答えてくれないんだよw万一やったことあるなら、どんなビルドでどこまでやったか書いてみな?

後期パッチのヘル難度は一瞬の判断ミスで死。状況に合わせて超スピードでスキル切り替え、撤退、位置取りできる判断力ないとアクト1すら進めないゲームだよ。「ポチポチ」とか言い出す時点で呆れて説明したくなくなるわw

モンハンも似たようなアクション性やプレイヤースキルを求められるけど、実質ターン製と言えるくらいゲームスピードが遅いから、外人さんやd2やったプレイヤーは遅すぎてやってられないレベル。

キャラ育成の多様性がD2比で言うとゼロと言って良いのも致命的。D2やった人間でモンハン我慢できてるヤツはオレの周りでは見たことないな。
108名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 00:52:53 ID:/G9DnvD80
ポケモンは海外受けする要素の固まりだと思うけどな
特にモンスターデザインが
キティちゃんを初めとするサンリオキャラとかも海外で大ブレイクしたし
日本独特の可愛いキャラクターデザインは高評価されてる
109名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 01:04:47 ID:YoN/nmWP0
>>107
馬場ランスでタケコプターやってただけなんだろうよw
それでも脳汁出まくるけどなw
110名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 01:04:53 ID:/G9DnvD80
反対にモンハンはデザインがリアル系なのが海外でうけない原因の1つだと
思う
海外のゲームはリアル系のデザインが大半なので埋もれてしまう
111名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 01:16:05 ID:IgLulpHy0
>>108
今だからそう言えるけど・・・

同じく地味RPGのドラクエが売れなかった前例があった
実際現地の人からキュートすぎるという理由でキャラデザ変更の案があった

って感じで海外じゃ受けないだろって見方も多かった
キティちゃん海外展開はかなり昔からやってたけど実際目立ちはじめたのは
ここ10年そこら位からな気が
112名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 01:16:21 ID:4FpatF8v0
よく、最近のポケモンのデザインについて言われるけど
あの鮮やかなカラーリングは海外意識したんだと思うな
113名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 01:24:32 ID:/G9DnvD80
>>72
ドラクエが海外で中々評価されなかったのはグラが古かったのと、
海外で売り出したときに名前をドラクエからドラゴンウォーリアだった
かに変えられた上、人間キャラ絵を鳥山明絵からどっかの名の知れぬ外人
の描いたヘタクソな絵(しかも鳥山デザインの面影が全くない)にすげ替え
られたという事情もでかい
114名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 01:29:33 ID:/G9DnvD80
>>111
実はポケモンもアメリカの会社からキャラがキュート過ぎるので
アメリカゲームっぽいキャラデザに差し替えろと言われたが拒否した。
そして大成功をおさめた。
特にピカチュウは大人気でグッズが大売れした。

一方アメリカの会社の判断で鳥山のキャラデザ絵を差し替えられたドラクエは
大失敗した
115名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 01:30:41 ID:WNsPa21G0
外人的にはFC時代のDQってウルティマの初期シリーズの傍流くらいにしか見えないんじゃないか?
DQは日本語フォントは洗練されてるけど、海外版の英語フォントはすごいバタ臭い感じだし
あれは普通に埋もれる
116名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 01:34:13 ID:/G9DnvD80
海外版ドラクエ4の説明書に掲載されてたキャラ画像を張りたいが
残念なことに見つからない
リアルでこれは酷いと呟いてしまうぐらい酷い代物
117名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 01:35:36 ID:IgLulpHy0
>>114
下はポケモンの件のつもりで書いたんだよ

まぁ「可愛い系キャラ」はもともとディズニー文化がある所に
受け入れられる土台はあったと思うが
118名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 01:39:44 ID:+3KvVozpP
敵キャラを視点ロックオン出来て
移動中に補給や研ぎが出来て
敵攻撃に対してジャストタイミングで避けやガードしたら
カウンターや弾き返し後カッコイイ攻撃みたいな
ハイスピードなアクションゲームって方向は駄目なの?

何か今のモンハンやってる人って
今のシステムが色々試行錯誤した結果の非常に完成されたシステムみたいなレス
よく見るんだけど
119名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 01:56:52 ID:TDVyKAJI0
>>102
睡眠状態の仲間を叩き起こすのに使うんじゃなかったか?
120名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 01:56:54 ID:/G9DnvD80
とりあえずドラクエ2海外版のパケ絵画像
これはまだマシだったと記憶してる
http://www.coverbrowser.com/image/nes-games/229-1.jpg
121名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 02:04:35 ID:WNsPa21G0
DW4は絵こそ超バタ臭いけどデザイン自体は割と原型留めてるよ、ブライとかむしろ元より良いし
よく酷い例として上げられるのはGB版サガ3
122名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 02:10:39 ID:/G9DnvD80
あのトルネコを俺は認めない
123名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 02:13:42 ID:s5dbQN3tO
>>118
ゴッドイーターのほうが合いそうだな。
ロックオンは既にあるし。
124名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 02:15:15 ID:IOep5abk0
システムがRDR
ルナティックドーン並に自由
のモンハンだったらすごい夢が広がると思う
道中でイャンクックに襲われてるNPC新米ハンターを助けたり
新米が死ぬまで観察してから一蹴したり

国産だと絶対無理って言い切れるけど
MHP3のOPのようなモンハンが遊べる日って来るんだろうか
125名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 02:16:26 ID:S2ewK0hD0
>>108
ポケモン発売する前は、
モンスターのデザインをリアルにしないと海外で売れねーからデザイン変えろと散々言われたんだぜ
でも変えなかった、その結果爆売れした
絶対変えるなと言ったのは組長だっけ
126名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 02:28:05 ID:IOep5abk0
>>114
ピカチュウって日本でも海外でも大人気なのな
御三家枠にも入れなかったし最初はかなりメタボだったのに
127名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 02:45:05 ID:IaH5pGlQ0
>>118
俺自身がそうだったんだが、特に初期からモンハン支持してるような連中は
PS2時代にやたらと増えたハイスピードな動きで大量のザコを
派手な加算エフェクト撒き散らしながらなぎ倒す
「ハイスピードアクション」の系統が好きじゃなかった連中が多いんだと思う。

当時そんなのばっかりの中に、重さや遅さをちゃんと取り入れたMHが出てきたから
それを支持してたのに、ブームに乗って後からノコノコやってきた連中に
「MHは遅すぎる!ストレスフルだ!改善しろ!」って言われても
「いや、お前ら向きのゲームなんて腐るほど出てるじゃん。
ワザワザこっちに擦り寄ってこないで黙ってそっちやってろよ…。」としか思わないわ。
128名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 02:55:42 ID:IOep5abk0
>>118
PSPo2やったあとだとMHP3には『耐えられなかった
なにも改善されてないんだもん
KOFもびっくりだよ
あのガッツポーズとかなんで続けてるんだろう
129名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 03:02:53 ID:XTtU7B8T0
俺の感覚としてはPSOの後継タイトルみたいなイメージだったけどMH

PSOよりメンドクサイ要素が加わった気がして初代以来やってないけど
130名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 04:12:44 ID:KoEyTrhh0
こんな根気のいる作業ゲーを愛するのは気の長い日本人だけだってw
同じ敵何回も倒してアイテム集める作業は気の短い外人には向いてない
131名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 04:31:56 ID:4FpatF8v0
「先」が無いからな
極めた後はタイムアタックをするだけ
対人戦が出来ないなら終わる先が見えている
132名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 05:15:27 ID:vk/luH3w0
重さだなんだつってるけど、プレイヤーキャラのモーションがフザケてるとしか思えないからな
死ぬかもしれない状況で戦ってる奴の動きじゃねえ
133名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 05:32:59 ID:fcQcuNvZ0
AI相手だと単調だからねえ
134名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 05:47:25 ID:4FpatF8v0
なんだがFPSが飽きられない理由が分かってきた
対人戦が基本だから終わりが無いんだ
相手の心理を探ったりする楽しさ

日本で言えばポケモンみたいなもん
135名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 07:01:19 ID:IaH5pGlQ0
集団戦の上に見つかったら即撃たれるだけのFPSに心理も糞もないだろ。
心理戦の楽しさで売れるならトランプゲームなんか即ミリオンだよ。
136名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 07:08:45 ID:4FpatF8v0
トランプなんて誰でも持ってるじゃんー
今更DSで出さなくても
137名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 08:03:18 ID:HaSKCWxU0
FPSは昔、滅茶苦茶ハマったけど、1年くらいで飽きたなぁ
どのゲームも同じプレイフィールだから格ゲーでずっと同じゲームやってるみたい
格ゲーだと確反覚えたり、キャラ対策するの好きだから尚更単調に感じる

モンハンは対AIでも、味方の攻撃が当たるから
対人ほどじゃないけど人を意識する部分があって単調でもないと思う
双剣の鬼人化でスーパーアーマーになってみんなで重なって乱舞、みたいなのはツマラン
味方の攻撃が当たらないPSUやゴッドイーターも同様
まぁ、それがストレスになる人も多いんだろうけどなー
138名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 10:33:03 ID:xWCDlyJt0
欧米でもモンハンがヒットすればPSPが死ななくてよかったのにね。
139名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 13:08:15 ID:h1PdOAOp0
>>12 >>34
これがモンハンプレイヤーの総意なら、ガンナーと片手剣使いは他のプレイヤーからは「作業w」「大昔のゲーマーw」「パチンコと同じクリックゲーマーwww」と思われてるんだな
140名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 13:14:13 ID:4b23vptiP
なんで片手剣なんだよ
141名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 14:06:19 ID:f9HpPIcb0
モンスターハンター ノンCGで映画にすればいい。
どうせCGでしょモノは注目されずらくなりそうなので。
142名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 16:31:08 ID:8sNpTDb50
>>34
>射幸心を煽るだけのクリックゲー 
Fはディアブロなんか裸足で逃げ出す射幸心煽りまくりんぐゲームですが何か
143名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 16:31:22 ID:fcQcuNvZ0
>>134
有利な状況で敵と対峙するように工夫が必要だからね
敵味方の位置、地形、武器、アビリティ
144名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 17:07:02 ID:XC/Go+NE0
>>18みたいなヤツは自分がいかに日本人らしいコメント吐いてるか
正しく認識できてるんだろうか、ちょっと気になった
145名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 17:21:00 ID:f9HpPIcb0
うちぃ〜貧乏なんで
ゲームする時間なんかおまへん。
時間あったら
働いておますぅ〜。
146名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 17:49:06 ID:4FpatF8v0
>>141
前売り券で限定素材が手に入るのか
147名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 17:49:39 ID:oUWiZohN0
>>63
UTmodの「Monster Hunt」ってのが人気あった。

皆(4〜20人くらい)で広大なマップを駆け巡って、超巨大なボスとかを倒すゲーム。
シリアスサムなんかも人気あったよ。

↓monster hunt
http://www.youtube.com/watch?v=rc-7dJDJPt4#t=1m
148名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 20:00:00 ID:Vazd7/pq0
>集団戦の上に見つかったら即撃たれるだけのFPSに心理も糞もないだろ。


やった事がないのがバレバレw
レベルデザインを突き詰める理由とか理解できんだろうな。
チーム戦だったら尚のことじゃん。

全員でお見合いして撃ち合う
日本のアニメのお馬鹿な銃撃戦くらいしか知らないんだろ?
149名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 20:16:29 ID:oUWiZohN0
>>148
家ゲーFPSのチームデスマッチしかやった事無いんだろ多分。
カウンターストライクなんて、スキル+心理戦の塊みたいなもんだしな。
150名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 20:58:46 ID:OH/w4YVY0
>>130
海外の人はディアブロの様なハックアンドスラッシュだと
数百回レベルで平気で繰り返しプレイを楽しんでいるから
気が短いってのは少し的が外れていると思うよ

出るか出ないかはっきりしない素材と何回もやり込んだ割には
それで作成できる強いアイテムってのが
他の人と同じ物しか出来ない事が問題なんだと思う

勿論ディアブロとかだと神補正のアイテムを入手するために
例え数百回プレイしたとしても飽きさせない工夫が有るんだけどね
151名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 21:56:23 ID:k1w/64EQ0
>148
なんか軍人がピョンピョン跳ねて銃撃戦する妙なゲームだよな
152名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 22:13:22 ID:8D4kwTj60
>>149
でもはっきり言って、その持ち上げてるカウンターストライクの心理戦より
特産キノコクエの方がよっぽど熱い心理戦だよねw

特産キノコ15個だぜ?
想像しただけですげぇ胃がキリキリ痛むじゃんwww
153名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 23:46:38 ID:TN13w2GI0
何言ってるのカウンターストライクのほうが面白いだろ
話にならね
154名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 23:52:24 ID:7Tfy7K0h0
しかし海外でのPSP人気の無さは異常
海外サードが全然ソフト出さない辺り、完全に見放しムードだし
155名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 23:59:25 ID:gER4609o0
単純に、皆でモンスターを狩ることを主にした内容なら、
外人でも面白いって思ってくれると思うんだ。
問題は、素材集めが主になっているところだと思う。
ただ無駄に、時間と根気だけが必要な繰り返し作業が受け付けないって人は、
多いと思うよ。特に外人さんなら尚更。
156名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 00:51:45 ID:eKAjnE660
俺も分からん
157名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 01:12:40 ID:BXScmXBR0
>>120
海外販売されたICOのパッケ見た時と同じ様な残念な気分になった…
158名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 01:18:20 ID:kxTyB2JE0
PSPのアナログスティック2個にして、FPSをプレイしやすくしたら、海外のガキが学校で遊ばないかな?
159名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 09:48:41 ID:ubXvGOabi
よくDiabloが引き合いに出されるけど、Diabloは雑魚一匹のドロップにも可能性が期待できる。
モンハンはボス30分かけてやっと倒してレア出るだ出ないだ。
その辺もあると思うんだけど。
160名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 14:40:28 ID:Ss24DHswO
一匹仕留めておいて革だけ剥いで残り全部捨てるとか有り得ない狩りゲーだからだろ
161名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 15:45:14 ID:GY1sniyB0
日本人向けにゆっくりした挙動じゃ海外に適合しなくて当然だろう
あっちにはキビキビした動きの激しいH&Sがあってそこにスキル使い分けのテクニックも共存してるし
162名無しさん必死だな
?マリオよりふんわりジャンプのFPSがどうかした?