360 :
名無しさん必死だな:2010/12/13(月) 11:18:19 ID:SUwpq5IhO
昔でいうメンコ、ベーゴマみたいな物なんだろうな
みんなやってるから〜みたいな
実際遊んでみたけど明らかに糞ゲーだったもん
むしろモンハンの方が「一人でなんでもできる」気がする
誰でもこやし玉投げられて、閃光玉投げられて、罠仕掛けられる
防具で一部性能を特化させることによる役割分担はあるけど、
クエスト中に変更できないだけでキャラ作り直しってことはないしね
362 :
名無しさん必死だな:2010/12/13(月) 11:47:47 ID:DO9LthsiO
>>355 ソロプレイはM
マルチプレイはS
間違いない
格下相手に4人とかリンチでしかないし
363 :
名無しさん必死だな:2010/12/13(月) 11:47:52 ID:PSN1tvIWO
PSP MHP2持ちだけど敵が逃げてイライラするんだけど やっててストレス溜まる。 2Gはお供アイルーと討伐に行ったら少しは癒されるの?
とりあえずやってるやつの大半がめちゃくちゃ気持ち悪い
この法則は揺るがない
マジ吐き気するわ
>>363 逃げる前に罠ハメですよ
対戦ゲーだったらマジキレされそうな程ハメていいーんです
366 :
名無しさん必死だな:2010/12/13(月) 20:00:12 ID:kTFC5Iez0
ところでモンハンがリアルだとかリアル志向だとかってのはどこら辺から出てきた話なん?
ハンターを見つけたら即共闘のモンスター、崖から真っ逆さまに落ちても無傷のハンター、
ウカムが幾ら潜ったり掘り上げたりしても穴の開かない氷に、ガノトトスの亜空間判定。
かなりゲーム的ご都合主義や「おやくそく」にドップリのゲームだと思うんだがなぁ。
まぁ、俺なんかは挙動がリアル過ぎてゲーム性を損ねたりライトが逃げたりする位なら
おやくそくドップリの方が寧ろ良いとは思うんだが。
……ひょっとするとアレか?「世界観がリアル」とか「モンスの生態がリアル」とかの奴?
あいつらは「ガンダムはリアルな戦争ドラマ(キリッ」とか抜かしちゃう奴らの亜種だぜ。
何を言っても聞きゃあしないから放置安定。
367 :
未来の評論家 ◆1.EGWxganQ :2010/12/13(月) 20:44:17 ID:lRGqzT+g0
今の時代にモンハンが嫌いな奴って非国民だろ
なんかプレイヤーが全体的に自称上級者のムード全開で近寄りたくない。
モンハンとかやる気出ねえ
俺がモンハンで知ってるモンスター
クシャルダオラ
キリン
ティガレックス
そんだけ覚えりゃ大したもんだ、トライを10時間ちょいやって投げたオレは一つも覚えてない。ただ名前忘れたが水中に出てくるデカい竜の迫力は良かったな、あれは緊張感あった。
俺今でもMHFをバリバリやってます。
よく思うのはMHをアクションゲームとして考えるからつまらなく感じるんじゃないかってこと。
俺は気持ち悪いくらいのゲームオタクでいろんなゲームをやり込んだけど、
MHがアクションだってのは寒すぎると思う。どう考えても超ぬるRPG。
なんの思考錯誤もいらないし、誰かが見つけたハメやパターンを延々とやるだけ。
ただゆるやかにレベルアップしていく(武器・防具がRPGでいうLVね)のを
だらだら楽しむまったりゲーですよ。 俺はMHには上手いとか下手とか存在しないと思ってる。
続く
続き
ただMHやってる奴って覚えりゃ誰だってできるハメを
知ってる自分を上手いと思ってるやつが多いしその価値観を他のプレーヤーにも
押しつける奴が多いから、MHには上手い下手がまるで存在するかの様な空気がある。
新規で入って来た奴は自分が倒せない敵をあっさり倒す他のプレーヤーを上手いと思うかもしれない。
で、自分も上手くなりたいと思ってがんばるけど、途中であの上手いと思ったプレーヤーは
ただ作業を自分より多くやってただけなんだなと気付く。そして急速に冷める。
そしてそれに気付かない奴は、「修行が足りませぬぞ」とかいう言う変な奴になっていく。
MHは初めからコマンド選択RPGと一緒なんだと割り切ってやればまったりだらだら長く楽しめる
それなりのゲームだと思うよ。長文駄文ごめん
信者でもアンチでもどっちでもいいけど
いきなり長文で自分の世界に入っちゃうヤツとはお近づきになりたくないな
>>372 MHFはMHのパチモノだよ。 あれだけ異世界。
>>372 RPGとして見ても、プレイ時間がゲームキャラ成長とリニアじゃ無い点が辛いね。
50分戦って成果無し当たり前だもん(クエ失敗になる前にキャンセルしないと、消費アイテムぶんマイナス成果だ)。
モンハンは、プレイヤーのプレイスキル(知識)蓄積がゲームキャラの強さなんだよね。
その点では、やはりアクションゲーに近い。
しかし、そのアクション部分がもっさりだったり余計な動作があったりでイラつく。
ストレスを貯めるだけ貯めて一気に放出するカタルシスを楽しめる人意外には、ムリゲーだろ。
>>376 > ストレスを貯めるだけ貯めて一気に放出するカタルシスを楽しめる人意外には、ムリゲーだろ。
アクションゲーてのはどれもそういうもんだが、他ゲーでいう「ストレス」とは、慣れないと思うように操作できないことや難しくてクリアできないことを指す。
それはモンハンにも共通してるんだが、それ以外の部分でもやたらストレスが溜まる仕様になってる。
早く次のクエ行きたいのにたかが回復薬のために山往復とか、回復時のガッツポーズとか、クエ達成しても解消しない無駄なストレス与えすぎなんだよ。
竜に見えないのになんでもかんでも○竜って付けるのはやめてほしいわ
オブリとかGOWとか何故かキモオタに持ち上げられているものが嫌いだったり苦手だったりする
380 :
名無しさん必死だな:2010/12/15(水) 20:46:33 ID:nadVa5iIO
装備はお好みでみたいに書いてあるけどすぐやられる
お前らの不満は簡単なことで劇的に改善する。
それは、1つのクエストを通常10分、最大でも30分で終わるくらいのボリュームにすることだ。
スタミナと食料の概念、逃走するボス、無駄に広いマップ、1度に数個しか剥ぎ取れない素材。
これら全てがプレイ時間の水増しを目的とした、いわば「無くてもいい」要素である。
これと好対照なのがEDFだ。比較するとよくわかる。
EDFは未プレイだがモンハンがまったくツボに刺さらずレギンにどっぷりなオレは同意する。アクション「だけ」やりたいんだよ、余計な贅肉はいらん。
確かにボス(クエスト対象)がにげるのはやめてほしいな
アレが一番ストレスたまるし、俺がモンハン嫌いになった一番の原因でもあるし
マップも広くても構わんがエリアが変わるたびにいちいちロード挟むのもストレスになる
動きのモッサリ感、フィールドをフル活用した戦闘が出来ないとか、はじかれていらいらするだけの切れ味ゲージ
近接武器ばっかで遠距離武器不遇とか不満要素もあるがね
まあ何でそんな水増ししてるかっつーと、モデルが課金ゲーだからだよな。
できるだけ時間が掛かるように、できるだけ難しく作る。故にマゾゲーとなる。
ACT部分を見ればまだ無双のほうが面白い。
>>372 正直PT戦で腕が介入する部分なんて2割もあれば多いほうだと思うこのゲーム
そのくらい武器の火力高すぎる
386 :
名無しさん必死だな:2010/12/17(金) 06:52:10 ID:EFSVqEwi0
モンハン信者が一番きもい
発売から一週間でプレイ時間が50時間超えるとかどんだけだw
387 :
名無しさん必死だな:2010/12/17(金) 07:00:29 ID:oNz0gEOJ0
モンハン電車でやってる信者がウザい
ガッチャガチャ連打、肘はぶつかる、シャカシャカ音漏れ
PSOのパクリって時点でマジ大嫌いだわ by中
>>384 それはない
あんな雑魚コンボゲーのどこが面白いんだ
391 :
名無しさん必死だな:2010/12/17(金) 11:43:35 ID:VEaVoHTL0
モンハン信者は総じてマナーが悪い
アドリブが利かない敵パターン
ゲーム内の全てにおいて「ゲームの都合」が真っ先にきて、プレイヤーが「やりたい」と感じたことがことごとく阻害されるクソ設計
そのルールに則って乗り越えることを至上の競技であるかのように錯覚し他人に押し付ける信者ども
俺は金払って娯楽を買ったはずなんだがな
初期:意味わからん、スキルとかなんだこれ?防具についてるの?やっぱよくわからん。キャラむさいし。
中期:なんか少しわかってきた。面白くなってきた気がする。
後期:だりぃ〜
394 :
名無しさん必死だな:2010/12/18(土) 15:11:13 ID:3OiPtkVp0
バイオ4で例えるとナイフハメを延々とやらされるようなゲーム
ナイフハメはやりたい人がやるから技術として昇華されるのにそれを全プレイヤーに強要するからダメ
395 :
名無しさん必死だな:2010/12/18(土) 19:09:56 ID:lyqIA5Vj0
デモンズソウルやったら態々クエストを受けてからじゃないと進めないとか
モンハンが唯の作業ゲーにしか見えん
似たようなステージで見た目とか攻撃のパターンが多少かわるだけで何が楽しいのか
モンハンやっているやつとかNPCしか倒せないだろww
PKとかあいつら100%できんだろwww
モンハンは元から作業ゲーだろうがw
この前モンハン信者に面白さを力説された。
小一時間程やって合わないと思ったからやらないのに…。
398 :
名無しさん必死だな:2010/12/19(日) 00:34:12 ID:RZdhYgEc0
モンハン信者のウザさは異常
死刑で
分かる自分の技術のなさを棚にあげてるのは分かる
それでもやはり好きにはなれない
電車に乗ってたらすごい邪魔な場所でプレイしてるやついたわ・・・
ほんとに害悪
アイテムは無制限に入手可能、ノーリスクで狩り、
装備も作りたいだけ作れる。
友人がそんなモンハンをやってたけどすぐ飽きてた。
403 :
名無しさん必死だな:2010/12/19(日) 19:20:40 ID:pPaomukTO
加工屋のダウソみたいな喋り方が気絶しそうなほどイラつく
付き合いでやってるけどもう心底苦痛だわこの糞ゲ
404 :
名無しさん必死だな:2010/12/19(日) 19:55:13 ID:sC6ms6R4O
ゲーム好きの友人達がコレにどっぷりハマってるから肩身が狭い
素材あつめるのはたしかに武器ドロップより納得はいくのだがダルい。
最初は一撃食らわして仕留める感じだと思ったな
ズタズタに切りまくっても死なないのに違和感あった
リアル狩りゲーじゃつまらんかw
これ楽しそうにやってる奴ってMMOやったほうが生産性あるのにって思う
モンハンは、モンスターを狩ってる気がしない。慣れればもう、緊張感のない作業。
素材云々の繰り返し延命が、ますますその感覚が強くなる。
しかも、ただゲームデザイン(作業)に慣れてるだけなのに、
腕が上がっただの言う変なプライド持ってる奴が多いから、客質も酷い。
素材が何故かランダム
武器が敵からドロップするのと結局変わらない