>>284 モンハンだけじゃ無いが、やたらと大量にあるアイテムの合成だとか
修練度(使用回数)が上がってスキルを獲得とかはやめて欲しいよな
アクション自体を作る事や調整は難しいと思うが、
アイテムだとかスキルのアンロック式の水増しは容易だからな
302 :
名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 20:05:22 ID:4lIBWE0t0
糞箱は今年一番売れたソフトが残飯モンハン
相当恥ずかしいなw
操作性糞のもっさりゲー
友人はそれがリアルとか言うが
モンハンの一体何がリアルなのかw
304 :
名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 20:18:22 ID:9CLv0Cz0O
モンハン好きだったが
今はMAGやレフトのが好き
305 :
名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 20:21:40 ID:j3NhBwLM0
しらねぇの?モンハンってリア充ゲームなんだぞ。
一緒にやる人がいないとほんと糞ゲー。
一人で出来る奴はただのマゾか他人とはちょっと感覚がおかしい奴。
俺は興味はないけど別に嫌いじゃない。
よく出来てるから人気があるんだろうなとも思う。
中高生だと同調圧力があって、興味ないとか言うとハブられるとかあるんだろうな。
307 :
白夜:2010/12/05(日) 22:56:23 ID:RyoEBmr50
☆
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∴∴∴ <じんぐるべーる…
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/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
購入する事によってこういった状況になる場合があります
ポケモンも個体値とかあるからある意味ポケモンの方が難しいのではと思うな。
モンハンとポケモンどっちも嫌いだけど
とあるMMORPGでレベルカンストしてるからリア友を呼び込めないなw
310 :
名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 00:25:33 ID:5XXMUVtK0
アドホックパーティーでマルチすればいいじゃん
311 :
名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 01:01:32 ID:SPViGOFF0
あのエリア移動のたびのロードと、操作性はなんとかならんか。
イライラすんだよ、まったく。
>あと、あんなファンタジーな世界なのになんで魔法がないんだよ
>訳分からん厨二病臭い武器や防具しかないし
魔法入れようと思ったけど
とてもじゃないけどバランスが取れないので・・・とか言ってたが、
パクリ元のPSOはテクニック(魔法とは微妙に扱いが違うが)あるんだよね。
「魔法とか無いからリアルwwwww」って奴も少なからずいると思う。
でもMHFがバスターランチャーやっちゃてる時点で
モンハンにリアルも糞もないんだよな。
俺はリアルにこだわって、崖から飛び降りた時に、「骨折した、無理」とかチャットしてるよ。
>>312 ボウガンの扱いがまんま魔法みたいな気はする
>>312 今のところ、MHFにしかないものは世界観的には「なかったこと」になっている。
他のシリーズに移植されて初めて追加される。
ツレに誘われて買ったはいいが、これからの数々の面倒を考えただけで鬱に。
さてツレには買ったことを言おうか言うまいか・・・モンハンで煩悶。
317 :
名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 10:04:44 ID:eg70ZgqW0
逆にモンハン初期から今までずっとソロのみでやってて未だに飽きてない奴
そんな人間で町が溢れかえってるなら、神ゲーもわからんでもないが
はなからソロでは絶対に無理ってクエがあるのに1人でどうしろってんだよwwww
ほとんどのクエストが一人じゃキツイのばかりだろ
マゾ過ぎるんだよ
>>137 私がまさにそれだなぁ
カメラ操作に慣れて、前にモンハンやった時より3rd楽しめてるわ
大嫌いっつうか・・・・俺には合わなかったな
基本ゲームは1人でやりたい派なんで、モンハンは無理だった
モンハンは盛り上がってるから何時も買ってみるけど
覚えることが多くてそれが面倒で止めてしまうw
後ロックオン機能がないのでいちいち敵を探さないといけないのがめんどくさい
要するに毎回メンドクサクテ投げている
PG、P2G、MH3とまあまあやったが合わなかった
Pシリーズで気楽に協力プレイできるのはいいシステムだと思うし巨大なボスとの戦闘や演出・BGMは良い
だが作業全般とモンハン信者は大嫌い
・一人用がつまらん
・HR上げめんどくさい
・収集作業がめんどくさい
・もっさり動作
・アイテム使用後のポーズ
・Pシリーズの糞操作と糞カメラ
・Pシリーズの糞当たり判定
・ボスが硬い
・ボスの逃走
・水増しボス多杉
・刃物で斬りつけて血飛沫あげてんのに尻尾ぐらいしか斬れないのはおかしい
下手糞なんで壁背負って戦ってたら壁際ではめられて萎えたな
動物をジワジワ殺すのが嫌いだから大嫌いな俺は珍しいか?
女ハンターが雄ドラゴン一家を惨殺する小説見て最近は話題に出されるだけで苦痛・・・
ポケモンとかも無理
>>319 つかGE難しくね?
チャージ攻撃をキャンセルしてコンボとかジャンプキャンセルだとかコンボ捕食だとかまるで格ゲーみたい
キャッチコピーに狩りって入ってるからMHPと比べられるけど、MHP3の繋ぎと思って買った人は何これって思うだろうし
ゲームやってる時くらいひとりになりたい
ゲームくらいひとりでやりたい
ひとりが大好きだからゲームやってる
俺にモンハンは無理だな
>>325 ソロ専用のモードもあるぞ。なんだかんだ言ってやらないとは思うが
327 :
名無しさん必死だな:2010/12/07(火) 22:40:52 ID:bNy00pVEO
このクソゲー売れすぎだろ
ゲーム業界終わってるな
328 :
名無しさん必死だな:2010/12/07(火) 22:46:22 ID:WR1URiYs0
モンハンは我が軍!(キリッ
ってなアピールが必死すぎるゴキブリのせいで嫌いになりそう
329 :
名無しさん必死だな:2010/12/07(火) 22:47:46 ID:48bD1QKrO
FPSよりマシだな
あれこそ単純ゲー
MMO特有のレア装備とかで人と差を感じる事の下らなさは異常
331 :
名無しさん必死だな:2010/12/07(火) 22:56:42 ID:VgwRuzGnO
ただの作業糞ゲーでイライラするだけ
中身も原始人操作してひたすら肉狩るだけでつまらん
332 :
名無しさん必死だな:2010/12/07(火) 22:56:50 ID:FCjmkiapO
>>329 FPSでフルボッコされた人はよくそう言う
333 :
名無しさん必死だな:2010/12/07(火) 22:58:11 ID:YETfC3UE0
大人しい草食動物を殺しまくって楽しんでいるガキを見てひいた
お前らゲーム如きに熱くなんなよ
モンハンも他のゲームも大したもんじゃねーよ
所詮ゲーム
暇つぶし
335 :
名無しさん必死だな:2010/12/07(火) 23:01:05 ID:BQr88bZ40
>>333 昔の俺みたいだな。
ゴールデンアイ64のドンキーモードでマシンガン撃って笑いながら人殺してたわw
>>324 確かに格ゲー的な難しさはあるかも
でもモンハンもマルチだとコンボ考えて動かないと他人に迷惑かけたり、
シビレ罠だの閃光玉だの、使うのにちょっとしたコツが必要で難しいからなぁ
いずれにせよ全然違うゲームってのは間違いない
同じなのはカメラと素材の集め方くらいか
337 :
名無しさん必死だな:2010/12/08(水) 10:24:23 ID:hu1jBsiM0
この頑張りを仕事で発揮出来たらすごいんだろーなとつくづく思う。
まぁゲームだから頑張れるんだろうが。
一つだけいえることは
このスレにいるやつは、マイノリティってこと
肉がどうにもダメ
1も肉で投げた
2も肉で投げた
さすがにFではがんばろうと思ったが、やっぱ投げた
昔ほどヒマじゃないからかなぁ…
340 :
名無しさん必死だな:2010/12/08(水) 10:31:11 ID:r0X7NIL20
わいもモンハンはだめだな
つまらなくはないが面白いと思わない
>>334 そうだねぇ。俺も暇つぶしにやってるかなぁ。
クエも採取も短時間で終わるし、それでいていくらやってもやり尽くせないほど
ボリュームあるから。いまだにP2Gやってるよw
昔、ドラクエとかWIZとかをクリア後も延々レベル上げして遊ぶようなタイプでしたからw
1ヶ月間は普通に楽しめたけど、新作はいらんなぁ。
343 :
名無しさん必死だな:2010/12/08(水) 10:51:57 ID:vw6mZ2hIO
最強装備だとすぐ終わるから縛るわー
って考えがわからない、武器作るゲームなんだからさっさと作業終わらせたほうがいいだろ
格ゲーみたいクソワロタ
敵の攻撃パターン固定の格ゲーって・・・
>>15 倉などは人生
Fateは文学だっけ?
アレみたいなもんか
モンハンのモンスターよりレギンの巨神族の方が頭いいんだよなぁ
ちゃんとハンター狙えと
随所に「プレイ時間を水増ししよう」という意図が見えてイヤなんだよな。
採取や採掘なんて一回やったら拾った奴の一覧が表示されればいいだけっしょ?
なんでいちいちモゾモゾしてるのを待ちながら何度もボタン押さないといけないのか。
アイテム持てる量が少ないのもすぐ村へ帰らせようってのが見え見えだし
この先もこんないらん事で時間無駄にされるのかと思ったらやる気が失せた。
体験版とか闘技場みたいにすぐ戦える方がいいなぁ。
>>344 格ゲーってよりDMCとか?
格ゲーを例にするなら
PSO=SFシリーズ
MH=SNK(サムスピ)
GE=ギルティ
LOA=中国産のパチ物
って感じか?
349 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/12/10(金) 10:54:53 ID:jpKHI6PvP
モンハンキチガイが電車の中でカチャカチャカチャカチャしててうぜえ・・・
ファンタシースターのパクリ
>>344 ある意味当たってるかも
鉄拳6に出てくる中ボスのロボットとか、マブカプシリーズのボスにそっくり
数個しかない技を適当に繰り返すだけ、基本的にスーパーアーマー仕様
こっちの攻撃は何十発も当てないといけないのに、こっちは数発食らったら死亡
352 :
名無しさん必死だな:2010/12/12(日) 20:22:28 ID:4Ux5+6GD0
>>348 MHは格ゲーで言えば初代SFU的な感じだと思うぞ。ゲームスピードは遅めでもっさり。
強力な行動には基本的にそれに見合っただけの後隙があって、敵が隙のある攻撃を
振ったのを見てから回避orガードして切り込むー、的な感じ。
敵の行動をよく見ずにうかつに飛び込むとサマーソルトで痛い目に遭う点も同じだし。
自キャラ(武器)の特性を覚え、敵キャラの対策を覚えて実践すれば楽に勝てる点も。
353 :
名無しさん必死だな:2010/12/13(月) 10:36:19 ID:DEAQGY+eO
モンハンとかドラクエとか何故か持ち上げられているものが嫌いだったり苦手だったりする
モンハンはゲームとしてみたらクソゲーに入ると思う。
あれはコミュニケーションツールとして優秀だから売れてるだけ。
据え置きのが売れないのは、日本人特有の課金と見知らぬ人とプレイするのが苦手っていう感覚が大きいんだと思う。
PSP版とか文句言いながらも集まってやってる友人見ると思うね。ゲームはつまんないんだろうけど、皆と協力してるって感覚だけがいいんだろうなって。
モンハンはどM向けと見せかけて、実はS性癖を持った奴の方がハマる。
普段我が物顔で飛び回り恐れられている凶悪モンスターを、
非力な人間が罠にはめたり目潰ししたり薬もったりして
屈服させる喜びを味わうゲームだからだ。
レウス「こんなハンターなんかに・・・くやしい!」
>>56 まあそうかもなw
モンハンキチである個人的には、無双シリーズの様な
前提として個の強さが「プレイヤーキャラ>敵キャラ」なゲームは好きじゃない。
PSOの様な、
戦闘中武器をコロコロ変えられる「一人でなんでもできる」ようなゲームも好きじゃない。
オンラインの対戦するゲームも競争本能皆無だから
勝ったら申し訳なくて遠慮しちゃてつまらんし、負けたら普通につまらんから好きじゃない。
プレイヤーができることがかなり制限されている中で、
自身より強い相手をいかに工夫して倒すかっていう、
とても「不自由なゲーム」が好きな俺のような奴もいるのです
こっちに突っ込んできた敵を避けたらそのまま誰もいないとこ向いて攻撃するとかショボすぎ…。「リアルさにこだわってる」というなら避けられた時点で頭だけこっち向けるとかしなさいよ。
狙って殺しにくる感じがなくて、プレイヤーが攻撃範囲に入ったら適当にアクション繰り出すだけ。動きが機械的すぎて糞ツマラン、どこがリアルなんだよ。
>>357 いや、それもわかってるよ俺もMHFソロでずっとやってたし。P2GとかもソロでG級制覇とかアホやってるからわかるよ。
でもクソゲーだよねって話さ。
あと一つ気になった。
>PSOの様な、戦闘中武器をコロコロ変えられる「一人でなんでもできる」ようなゲームも好きじゃない。
[゚д゚]<・・・
というのは置いといてPSOはレアアツメがメインのゲームだから何でもできるのが嫌いじゃなくてレア集めが楽しくないだけだと思うよ。
360 :
名無しさん必死だな:2010/12/13(月) 11:18:19 ID:SUwpq5IhO
昔でいうメンコ、ベーゴマみたいな物なんだろうな
みんなやってるから〜みたいな
実際遊んでみたけど明らかに糞ゲーだったもん
むしろモンハンの方が「一人でなんでもできる」気がする
誰でもこやし玉投げられて、閃光玉投げられて、罠仕掛けられる
防具で一部性能を特化させることによる役割分担はあるけど、
クエスト中に変更できないだけでキャラ作り直しってことはないしね
362 :
名無しさん必死だな:2010/12/13(月) 11:47:47 ID:DO9LthsiO
>>355 ソロプレイはM
マルチプレイはS
間違いない
格下相手に4人とかリンチでしかないし
363 :
名無しさん必死だな:2010/12/13(月) 11:47:52 ID:PSN1tvIWO
PSP MHP2持ちだけど敵が逃げてイライラするんだけど やっててストレス溜まる。 2Gはお供アイルーと討伐に行ったら少しは癒されるの?
とりあえずやってるやつの大半がめちゃくちゃ気持ち悪い
この法則は揺るがない
マジ吐き気するわ
>>363 逃げる前に罠ハメですよ
対戦ゲーだったらマジキレされそうな程ハメていいーんです
366 :
名無しさん必死だな:2010/12/13(月) 20:00:12 ID:kTFC5Iez0
ところでモンハンがリアルだとかリアル志向だとかってのはどこら辺から出てきた話なん?
ハンターを見つけたら即共闘のモンスター、崖から真っ逆さまに落ちても無傷のハンター、
ウカムが幾ら潜ったり掘り上げたりしても穴の開かない氷に、ガノトトスの亜空間判定。
かなりゲーム的ご都合主義や「おやくそく」にドップリのゲームだと思うんだがなぁ。
まぁ、俺なんかは挙動がリアル過ぎてゲーム性を損ねたりライトが逃げたりする位なら
おやくそくドップリの方が寧ろ良いとは思うんだが。
……ひょっとするとアレか?「世界観がリアル」とか「モンスの生態がリアル」とかの奴?
あいつらは「ガンダムはリアルな戦争ドラマ(キリッ」とか抜かしちゃう奴らの亜種だぜ。
何を言っても聞きゃあしないから放置安定。
367 :
未来の評論家 ◆1.EGWxganQ :2010/12/13(月) 20:44:17 ID:lRGqzT+g0
今の時代にモンハンが嫌いな奴って非国民だろ
なんかプレイヤーが全体的に自称上級者のムード全開で近寄りたくない。
モンハンとかやる気出ねえ
俺がモンハンで知ってるモンスター
クシャルダオラ
キリン
ティガレックス
そんだけ覚えりゃ大したもんだ、トライを10時間ちょいやって投げたオレは一つも覚えてない。ただ名前忘れたが水中に出てくるデカい竜の迫力は良かったな、あれは緊張感あった。
俺今でもMHFをバリバリやってます。
よく思うのはMHをアクションゲームとして考えるからつまらなく感じるんじゃないかってこと。
俺は気持ち悪いくらいのゲームオタクでいろんなゲームをやり込んだけど、
MHがアクションだってのは寒すぎると思う。どう考えても超ぬるRPG。
なんの思考錯誤もいらないし、誰かが見つけたハメやパターンを延々とやるだけ。
ただゆるやかにレベルアップしていく(武器・防具がRPGでいうLVね)のを
だらだら楽しむまったりゲーですよ。 俺はMHには上手いとか下手とか存在しないと思ってる。
続く
続き
ただMHやってる奴って覚えりゃ誰だってできるハメを
知ってる自分を上手いと思ってるやつが多いしその価値観を他のプレーヤーにも
押しつける奴が多いから、MHには上手い下手がまるで存在するかの様な空気がある。
新規で入って来た奴は自分が倒せない敵をあっさり倒す他のプレーヤーを上手いと思うかもしれない。
で、自分も上手くなりたいと思ってがんばるけど、途中であの上手いと思ったプレーヤーは
ただ作業を自分より多くやってただけなんだなと気付く。そして急速に冷める。
そしてそれに気付かない奴は、「修行が足りませぬぞ」とかいう言う変な奴になっていく。
MHは初めからコマンド選択RPGと一緒なんだと割り切ってやればまったりだらだら長く楽しめる
それなりのゲームだと思うよ。長文駄文ごめん
信者でもアンチでもどっちでもいいけど
いきなり長文で自分の世界に入っちゃうヤツとはお近づきになりたくないな
>>372 MHFはMHのパチモノだよ。 あれだけ異世界。
>>372 RPGとして見ても、プレイ時間がゲームキャラ成長とリニアじゃ無い点が辛いね。
50分戦って成果無し当たり前だもん(クエ失敗になる前にキャンセルしないと、消費アイテムぶんマイナス成果だ)。
モンハンは、プレイヤーのプレイスキル(知識)蓄積がゲームキャラの強さなんだよね。
その点では、やはりアクションゲーに近い。
しかし、そのアクション部分がもっさりだったり余計な動作があったりでイラつく。
ストレスを貯めるだけ貯めて一気に放出するカタルシスを楽しめる人意外には、ムリゲーだろ。
>>376 > ストレスを貯めるだけ貯めて一気に放出するカタルシスを楽しめる人意外には、ムリゲーだろ。
アクションゲーてのはどれもそういうもんだが、他ゲーでいう「ストレス」とは、慣れないと思うように操作できないことや難しくてクリアできないことを指す。
それはモンハンにも共通してるんだが、それ以外の部分でもやたらストレスが溜まる仕様になってる。
早く次のクエ行きたいのにたかが回復薬のために山往復とか、回復時のガッツポーズとか、クエ達成しても解消しない無駄なストレス与えすぎなんだよ。
竜に見えないのになんでもかんでも○竜って付けるのはやめてほしいわ
オブリとかGOWとか何故かキモオタに持ち上げられているものが嫌いだったり苦手だったりする
380 :
名無しさん必死だな:2010/12/15(水) 20:46:33 ID:nadVa5iIO
装備はお好みでみたいに書いてあるけどすぐやられる
お前らの不満は簡単なことで劇的に改善する。
それは、1つのクエストを通常10分、最大でも30分で終わるくらいのボリュームにすることだ。
スタミナと食料の概念、逃走するボス、無駄に広いマップ、1度に数個しか剥ぎ取れない素材。
これら全てがプレイ時間の水増しを目的とした、いわば「無くてもいい」要素である。
これと好対照なのがEDFだ。比較するとよくわかる。
EDFは未プレイだがモンハンがまったくツボに刺さらずレギンにどっぷりなオレは同意する。アクション「だけ」やりたいんだよ、余計な贅肉はいらん。
確かにボス(クエスト対象)がにげるのはやめてほしいな
アレが一番ストレスたまるし、俺がモンハン嫌いになった一番の原因でもあるし
マップも広くても構わんがエリアが変わるたびにいちいちロード挟むのもストレスになる
動きのモッサリ感、フィールドをフル活用した戦闘が出来ないとか、はじかれていらいらするだけの切れ味ゲージ
近接武器ばっかで遠距離武器不遇とか不満要素もあるがね
まあ何でそんな水増ししてるかっつーと、モデルが課金ゲーだからだよな。
できるだけ時間が掛かるように、できるだけ難しく作る。故にマゾゲーとなる。
ACT部分を見ればまだ無双のほうが面白い。
>>372 正直PT戦で腕が介入する部分なんて2割もあれば多いほうだと思うこのゲーム
そのくらい武器の火力高すぎる
386 :
名無しさん必死だな:2010/12/17(金) 06:52:10 ID:EFSVqEwi0
モンハン信者が一番きもい
発売から一週間でプレイ時間が50時間超えるとかどんだけだw
387 :
名無しさん必死だな:2010/12/17(金) 07:00:29 ID:oNz0gEOJ0
モンハン電車でやってる信者がウザい
ガッチャガチャ連打、肘はぶつかる、シャカシャカ音漏れ
PSOのパクリって時点でマジ大嫌いだわ by中
>>384 それはない
あんな雑魚コンボゲーのどこが面白いんだ
391 :
名無しさん必死だな:2010/12/17(金) 11:43:35 ID:VEaVoHTL0
モンハン信者は総じてマナーが悪い
アドリブが利かない敵パターン
ゲーム内の全てにおいて「ゲームの都合」が真っ先にきて、プレイヤーが「やりたい」と感じたことがことごとく阻害されるクソ設計
そのルールに則って乗り越えることを至上の競技であるかのように錯覚し他人に押し付ける信者ども
俺は金払って娯楽を買ったはずなんだがな
初期:意味わからん、スキルとかなんだこれ?防具についてるの?やっぱよくわからん。キャラむさいし。
中期:なんか少しわかってきた。面白くなってきた気がする。
後期:だりぃ〜
394 :
名無しさん必死だな:2010/12/18(土) 15:11:13 ID:3OiPtkVp0
バイオ4で例えるとナイフハメを延々とやらされるようなゲーム
ナイフハメはやりたい人がやるから技術として昇華されるのにそれを全プレイヤーに強要するからダメ
395 :
名無しさん必死だな:2010/12/18(土) 19:09:56 ID:lyqIA5Vj0
デモンズソウルやったら態々クエストを受けてからじゃないと進めないとか
モンハンが唯の作業ゲーにしか見えん
似たようなステージで見た目とか攻撃のパターンが多少かわるだけで何が楽しいのか
モンハンやっているやつとかNPCしか倒せないだろww
PKとかあいつら100%できんだろwww
モンハンは元から作業ゲーだろうがw
この前モンハン信者に面白さを力説された。
小一時間程やって合わないと思ったからやらないのに…。
398 :
名無しさん必死だな:2010/12/19(日) 00:34:12 ID:RZdhYgEc0
モンハン信者のウザさは異常
死刑で
分かる自分の技術のなさを棚にあげてるのは分かる
それでもやはり好きにはなれない