岩田社長の表情が暗い件

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1名無しさん必死だな
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101201-00000036-fsi-bus_all

なんか元気ないというか弱気っぽくなってる気がする
気のせいか?
2名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:13:05 ID:Cq4vflhK0
>>ムーブが発売から2カ月超で410万台、キネクトが同25日で250万台を世界で販売。


台無し
3名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:13:17 ID:1OuvfTWR0
これカメラのフラッシュの影響だろ
4名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:14:39 ID:jK5im/8W0
5名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:15:23 ID:Vj9rMZBJ0
この記事でも410万台販売ってことになってるんだな
6名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:15:56 ID:C5EgkLhl0
為替見て呆然としてるんだろw
7名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:17:20 ID:Cq4vflhK0
ロイター

UPDATE 2-Sony sells 4.1 million Move systems, races Kinect
http://www.reuters.com/article/idUSN3014385620101130

>The Sony and Microsoft sales figures are not exactly comparable,
>as Sony's number refers to sales to retail stores whereas Microsoft's refers to sales to consumers,

>ソニーは小売への販売数、マイクロソフトは消費者への販売数なので
>ソニーとマイクロソフトのセールス数は正確には比較できない


そのまんまやっちゃってるわけだが
8名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:17:44 ID:jK5im/8W0
ソニーの情報撹乱戦術がうまく行ったな
9名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:18:20 ID:VSyN7ymQ0
キネクトやムーブってソフトが売れた形跡が全然ないからな
出荷詐欺してるけど、実際全然売れてないよ
10名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:18:24 ID:lIxHba3C0
結局、Moveの「実売」はいくらだったんだろうw
11名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:20:08 ID:1fngoE/40
>>1
失礼な
元からこういう顔だ
12名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:20:32 ID:jK5im/8W0
>>9
キネクトはそれなりに売れてるでしょ
13名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:21:45 ID:dd3yyj4J0
出荷を販売と勝手に報道側が間違ってくれるんだから、
ソニーからしたら笑いが止まらんな
14名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:21:59 ID:Ixs9PTBf0
>>11
そう言えばそうかwww
15名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:23:12 ID:/GwbEjDv0
匿名はオワコン
16名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:30:35 ID:thZn4Wra0
まぁキネクトに関しては大ダメージだわなw
据え置き大戦の決着が付いちゃった。
17名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:32:28 ID:MahRpBUJ0
キネクトやMOVEは実際問題として、どうでもいいだろう。
単にWiiが不調すぎるのと、円高で赤字なのがアレなんだじゃね?
18名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:32:37 ID:/GwbEjDv0
イードドドド
19名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:33:49 ID:7Uq0MbEh0
Wiiの性能隠した詐欺師岩田
20名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:34:34 ID:/GwbEjDv0
食糞活性化w
21名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:34:36 ID:jK5im/8W0
隠すのは詐欺じゃないだろ。
詐欺ってのは6600万ポリゴンみたいなのを言うんだ
22名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:36:20 ID:VSyN7ymQ0
よくWiiが不調不調言ってる奴って何をもとに言ってるんだ?
決算書読んでみ、Wiiはそれほど不振じゃない
DSが不振なんだよ、恐らくマジコンや3DSの影響もかなりある
Wiiは世界で見るとまだ全然売れてる
日本のソフトラインナップだけで見て判断してるのか?
23名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:36:24 ID:7s7bqZhE0
ドンキーコングリターンズの社長が聞くの写真ではちょっとだけやせたような気がする
ストレス減ってるんじゃない?
24名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:38:19 ID:7s7bqZhE0
>>22
今しか騒げない奴が騒いでいるだけ
生暖かい目で見てあげて
25名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:38:34 ID:ioDWTp5KP
ていうかこれいつの写真なんだ?
26名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:43:15 ID:VXIX1Cd40
ワザとこういう写真を使うんだよ
マスゴミの手口だよ
27名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:44:33 ID:wOWkjFUU0
1が子供すぎてワロタ
28名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:49:39 ID:QhKsNc8J0
Moveに関してはどうでもいいや。
SCEもいつの間にか解体されたろ。
いずれああなるよ。
29名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:55:22 ID:wOWkjFUU0
今見たわ
暗くねーだろw

暗いのは
>ムーブが発売から2カ月超で410万台出荷
これにゲンナリしてるんだろってレスしようと思ったのに
呆れて物も言えないって感じだな
30にゃおーミ´ー`彡 ◆nyaoZ3ACIg :2010/12/02(木) 18:56:03 ID:CGThLVQE0
>>22
とりあえずWiiを貶めたい可哀相な人たちだから不利な情報は全部スルー。
31名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 19:02:29 ID:Ixs9PTBf0
岩田社長の顔はまあ、おいといてw

記事の文章読んでさw

ムーブが発売から2カ月超で410万台出荷、キネクトが同25日で250万台を世界で販売。「ソフトが充実することでさらに販売台数が伸びる」(SCE)

>>ムーブが発売から2カ月超で410万台出荷
>>ソフトが充実することでさらに販売台数が伸びる

違和感があったもんだからさw
スレ立てちゃったw
意地でも販売ってことにしようとしてないか、ってwww
32名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 19:05:59 ID:IP4owoOT0
何でこんな日本のイメージを台無しにする事ばっかやるんだろう
とかソニーに対して思ってたんじゃないかな
33 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 19:09:15 ID:/ufw39/iP
>>32
確かに任天堂が海外でのイメージあげても
チョニーがそれを台無しにするものな・・・
34名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 19:09:47 ID:YPUCxER90
産経グループって、写真の選択には定評のある所じゃなかったっけ?
35名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 19:12:54 ID:uGkvzHD60
岩田さんは日本人最後の砦だ
朝鮮ソニーに負けるな
36名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 19:13:27 ID:GF0aKc9f0
>>12
北米は占いソースくらいしかないので割愛
(占いソースであっても、順位は大体こいつらと変わらない)
UK
2位→7位→9位→18位→18位 Sports Champions
4位→12位 Kinect Sports

France
3位→5位→× Sports Champions
× Kinect Sports

Germany
3位→× Sports Champions
4位→9位 Kinect Sports

Italy
3位→3位→8位→10位 Sports Champions
× Kinect Sports

オランダ
4位→× Sports Champions
× Kinect Sports

Sweden
4位→6位→9位 Sports Champions
5位→9位 Kinect Sports

スペイン9月間
10位 Sports Champions
? Kinect Sports

やっぱりどっちもソフトは全然売れてないと思うよ
37名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 19:15:31 ID:uSRR3qi/0
岩田の顔どういう状況だよw
38名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 19:19:08 ID:XaRJbNW10

今、世界中でMoveが大ヒット!410万の売上を突破!
世界でWiiからPS3への大移動がおきている!

PS3用に発売された周辺機器PSMoveが世界中で売れているんだ
なんと売上が410万を突破したんだ
これでWiiからHD仕様の移植や、WiiからPS3の移籍もでてきた

「Moveスポーツチャンピオン」と「Moveでパーティー」も凄い人気なんだ
「Wiiスポーツ/リゾート」と「Wiiパーティー」より高評価を受けているんだ
それに過去に発売されたゲームもアップデートで対応するタイトルもあるんだよね

それだけじゃなくWiiリモコンより性能がいいから、Wii以上のことができる
認識もWiiリモコンよりしっかりしているから安心して遊べるんだ

クリスマスシーズンで、プレゼントにMoveを買う人が急増しているのも事実
クリスマスパーティーや忘年会を家でやるときにMoveがあればWiiよりも楽しめる
Moveと「Moveスポーツチャンピオン」と「Moveでパーティー」があれば大成功まちがいなし

君も今すぐにMoveを手に入れよう!
39名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 19:21:19 ID:+oXNBuuoO
いわっちてHAL研時代に一回病気で死にかけたよな。
40 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 19:22:58 ID:/ufw39/iP
>>39
まじで?
41名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 19:23:55 ID:Ixs9PTBf0
>>39
kwsk
42名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 19:27:07 ID:LGFRglid0
つか記事の「競合他社による包囲網が強まってきた。」って論旨に合わせて
何十何百も撮った写真の中からそういう表情の写真選んでるだけだな。

良く女性週刊誌が、見出しに合わせてすげぇ表情の芸能人写真使ったりしてるでしょ。
ニュース系メディアさんにしてみりゃ、当たり前すぎる手法。
43名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 19:38:26 ID:7Uq0MbEh0
ここだけの話、不安一つ二つ三つ
44名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 19:39:39 ID:+oXNBuuoO
>>40>>41
今携帯だからソース探せないが、
病気というか働き過ぎて顔が麻痺するほどガタがきて入院
あのまま無茶してたら危なかったという話
45名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 19:43:54 ID:wOWkjFUU0
>>19
わかります
ハッタリ発表しろですね
46名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 19:44:47 ID:AeWKAvN10
47名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 19:48:06 ID:Ixs9PTBf0
>>44>>46
へぇー。ありがとう。
48名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 19:57:09 ID:C5QFB8uL0
Wiiはお先真っ暗だし
キネクトでお株奪われたし(明らかに開発中の次世代機に影響が出てくる)
3DS発売前に3Dテレビブーム終わってるし

そりゃうんざりだろーよ
外様で社長になったから社内派閥も酷そうだし
山内で3代続いてきた任天堂なのに
HAL研潰した奴が社長に就くって愛社精神強い40代50代の社員はフザケンナって思いで一杯だろう
ミヤホンがつけば万事解決したのに
49名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 20:00:45 ID:wOWkjFUU0
眠くなってきたわ
50名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 20:02:05 ID:mn53oJbcO
そもそも3DTVにブームなんてあったのか?っていう
初期からソニーが売れねー売れねー言ってた気がするんだが
51名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 20:03:31 ID:YPUCxER90
>>48
リッジ平井「そりゃうんざりだろー」
52名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 20:03:33 ID:Ixs9PTBf0
捻くれたことはするもんじゃないなと深く反省
53名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 20:09:57 ID:jK5im/8W0
>>48
すげぇ、最初から最後まで全部憶測と妄想だ
54名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 20:13:45 ID:iacE3W7J0
500億の営業利益だして
最終的に赤字とか
円高が一番頭痛いだろうな
55名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 20:17:18 ID:YLNlAFT70
※Yahoo!Japanはファミ通のソニー大勝利アンケートに加担した組織
56名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 20:35:31 ID:V2s/zA0W0
Wiiが独走してたのは去年までの話だろww
ネット通販でWiiの勢いを再び取り戻す(キリッじゃねーよカスwww
57名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 20:43:37 ID:mn53oJbcO
累計台数じゃ未だに独走状態ですが
58名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 20:44:08 ID:yTp+4agQ0
>>48
あたまだいじょうぶ?
ま〜大丈夫だったらこんなこと書き込まないよな
お大事にw
59名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 20:52:20 ID:/ytpO9odO
>>53

いや現実です。
60名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 20:55:28 ID:yWQ1XLsX0
3DSがうまくいってないのかもな
これはヤバイ
61名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 20:55:48 ID:decYjzWO0
任天堂ユーザーは体感体感言ってた割りにキネクト興味しめさねぇな なぜだ?
任天堂じゃないからか?
62名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 20:56:23 ID:Kcnf4uO/0
これカメラマンのミスじゃねぇの・・・というマジレスは禁止?w
63名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 20:57:07 ID:jK5im/8W0
>HAL研潰した奴が社長に就く

この短い文章だけで、ああ、狂気の世界に足を突っ込んでるんだなあ、っていうのが分かるね
64名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 20:57:22 ID:r5+H8k7cO
どのハードメーカーも体感はやめたほうがいいと思います
65名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 20:58:38 ID:C5QFB8uL0
>>61
俺もまえ同じこと聞いたら、なんでも

任天堂は開発力が高いから一般人に受け入れられた
MSは開発力低いから問題外!

なんだってさ
66名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:02:37 ID:jK5im/8W0
>任天堂ユーザーがキネクトに興味示さない

まずこの時点で脳内で結論出ちゃってるじゃん。
根拠は?
67名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:02:57 ID:decYjzWO0
>>65
そかw
まぁゲハ民なんて結局そんなもんか
68名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:07:25 ID:decYjzWO0
>>66
俺の独断と偏見だけどね
まぁゲハのWiiユーザーがキネクト買って遊んでるってなら
俺も何もいうことないわ
69名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:07:40 ID:mn53oJbcO
>>65
単純な仕組みのリモコンすら任天堂以上に使いこなせるメーカーなんて出てこなかったのに、
それ以上にすごいものなんて本当に扱えるやついるの?って疑問だよ
キネクトは技術的にはすごいが、『で、これで面白くて革新的ゲームが作れるの?』っていう
70名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:09:03 ID:3dmSBZ370
任天堂はかならず勝ちます
71名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:09:12 ID:67ADUGUfO
任天、ソニー、MS、アップル
あああ頭が痛い
72名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:09:17 ID:C5QFB8uL0
>>67
PS2の時にPS2マンセーでGC叩いてたような連中が今Wii持ち上げてるのがゲハだからね
しゃーない
73名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:10:37 ID:jK5im/8W0
>>69
MSならある程度使いこなせるんじゃないかな
0からここまでシェア伸ばしたとこだし
74名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:10:43 ID:h8FJvBM10
[フォト] 「部屋の奥から突然、ゾンビが!」3DS体験リポート

 ↑
社長の写真の横にこんなPRが出てるんだが
75名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:11:12 ID:decYjzWO0
>>69
キネクトやってる奴らは革新的で面白いって言ってるけどどうでしょ?
別に任天堂じゃないから買わねぇでも一向に構わんけどなw
76名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:13:59 ID:lIxHba3C0
働きすぎなんだよな
宮本もそうだけど
77名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:14:39 ID:wOWkjFUU0
>>61
そもそも体感がコンセプトじゃねーだろ
78名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:15:32 ID:decYjzWO0
>>77
そうなのか、体感ゲーとはなんだったのか
79名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:16:33 ID:jK5im/8W0
まぁソニーが必死に後追いしてるくらいだから、Wiiの体感は成功したと見ていいんじゃない?
80名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:20:23 ID:YKxs08zUO
まぁソニーもMSも結局は任天堂の後追いってのは確かだろうな
誰も任天堂が成功するなんて思ってなかった訳だし
81名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:25:19 ID:oAJuEdAcO
>>69
Wiiが任天堂すら使いこなせていなかったのはハード性能を低くしすぎたせいだと思う
もっと精度が高ければ任天堂は勿論、サードも色々できたんじゃないかな
82名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:28:50 ID:wOWkjFUU0
>>78
だからそれは勝手な解釈だろw
83名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:28:53 ID:C5QFB8uL0
>>81
リモコン処理で本体リソース食われてるわけだしね
リモコン自体もプロモから劣化してるのを製品にしたわけだし
コスト問題だったんだろうけどそれが今の今まで尾を引いてるし
84名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:29:31 ID:wOWkjFUU0
>>81
Moveでやってりゃいいんじゃねw
85名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:31:08 ID:5R8ZYqon0
>>81
すごいな、おまえ。
ハード性能があがると精度が高まると思っているのか。
86名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:31:23 ID:9uAejfF80
Wiiのリモコン精度が低いから自由が利かないって一生懸命言ってる厨房の為にいいことを教えてやるよ。
精度が高くても今度は細かい操作を拾ってしまってゲームとしてはつまらんもんになっちまうのさ。
問題はワリオとか色々なゲームで任天堂がリモコンの使い方をあらかた提案してしまったことにあるのよ。
残ったのは剣で斬るとかって厨二世界ネタだけ。 しかもPS時代のオタ開発者が多いこのご時世
腕が脱臼する連中が続出したのよ。 なんつうか もうね。
87名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:31:59 ID:wOWkjFUU0
懐かしいなwモーション処理によって64以下になるって散々言われたなあww

Moveがそういう事言われなかったのは言ってた連中の所属の問題か
売り上げが示す通りに関心の差か
88名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:32:08 ID:jGCeChJ90
リモコン処理で本体リソースが食われる?


まーだそんなこと言ってんのかw
89名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:32:59 ID:decYjzWO0
俺の質問に答えない割りに沢山いるなおめーら
90名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:33:16 ID:9uAejfF80
>>88
リモコンの処理というか、リモコンのモーション検知でハードパワーを持って行かれるケースはあるので
あながち嘘じゃないのよね。
91名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:33:39 ID:V2s/zA0W0
>>81
パーティゲーに特化しすぎたしな
今年も月3〜4万売れてるけどそいつらは決してラスストとか買う事はないっていうw
任天の極一部の定番ソフトしか売れないおかしな市場になっちゃった
92名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:34:28 ID:wOWkjFUU0
93名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:34:51 ID:decYjzWO0
>>92
Wiiは体感ゲーム機じゃなかったのか
94名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:35:01 ID:jGCeChJ90
>>90
例えば?
そういう処理落ちって見たこと無いんだがww
95名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:35:05 ID:9uAejfF80
>>91
そりゃあーた、本来そっちの方がパイが広いんだからな。
少子化が進む日本でオタ相手の商売をやっても売れ行きなんてたかが知れているのさ。
96名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:36:28 ID:5R8ZYqon0
>>91
それがおかしな市場だとは思わんがなぁ。
つーか、任天堂のソフトが売れることと、それ以外のソフトが売れないことには、本来は相関は無いはずなんだが。
あるとすれば、もっとも奇妙な事柄は「それがある」という事につきるよ。
97名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:37:55 ID:jGCeChJ90
自分が欲しくない≠おかしな市場
98名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:38:08 ID:9uAejfF80
>>94
文字認識みたいなものなので、見た目上には問題は起こらないですよ。
ゲーム上では入力待機状態になっているケースも多いしね。
あとはどうしてもモーションを拾ってからレスポンスを返すから、操作が直ぐに画面に反映されないって
問題もあるのよ。 これはキネクトもMoveもモーション系が持つハードウェア共通の問題だから
仕方ないといえば仕方ないのよ。
99名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:38:25 ID:decYjzWO0
Wiiは任天堂ソフトで売れてる市場なんだからサードが売れるわけねぇだろ
サードはそれに気づくのに4年もかかった馬鹿共
100名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:38:37 ID:wOWkjFUU0
>>93
そうそう
しゃちょきく読んでりゃ2006年の時点からわかってる事だぜ
101名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:39:53 ID:decYjzWO0
>>100
任天堂のCMにすっかり騙されてたぜ
102名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:40:19 ID:C5QFB8uL0
パーティゲームしか出さないメーカーに
それを全肯定するユーザー

なにも文句のつけようがないハードだね
103名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:40:47 ID:jGCeChJ90
>>98
テレビ画面は60Hzで更新される一方、Wiiリモコンは100Hzで位置検知してるんだが。
時間差は6ms以上

座標変化を計算するには十分な時間と思うがね。
104名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:40:57 ID:5R8ZYqon0
>>93
Wiiが出る前からシャチョーそう言ってなかったか?
リモコンは体感のためでなく、操作の単純化、初めて触る人が直感的に操作できるようにって目的で用意したと。
105名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:41:51 ID:5R8ZYqon0
>>101
おまえは何かを勘違いするたびに、「だまされてたぜ」と毒づくのか?
106名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:42:16 ID:wOWkjFUU0
>>99
09 PS3 ファイナルファンタジーXV 1,901,724
13 wii  モンスターハンター3 1,041,174
16 PS3 メタルギア ソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット 706,461
17 wii  太鼓の達人 647,711

サードベスト4だな

確かに四年目までは半年間ほどだが
13 wii  モンスターハンター3 1,041,174
16 PS3 メタルギア ソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット 706,461
17 wii  太鼓の達人 647,711

サードベスト3はこうだった
107名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:42:39 ID:decYjzWO0
>>104
俺はそんなことまで知らないよw
まぁこのスレのおかげで任天堂ユーザーが大して体感ゲームに
興味がなかったことがわかってよかったわ
108名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:43:04 ID:wOWkjFUU0
>>101
ロコロコ被害者の会員ですね
109名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:45:17 ID:decYjzWO0
>>106
それで売れてると思うならいいんでないかい
>>108
体感ゲーム押してるもんだと思い込んでた、CM効果ってのはすごいね
110名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:46:34 ID:wOWkjFUU0
>>109
え?売れてないんじゃないの?
ロコロコ失敗でしょ
111名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:47:26 ID:decYjzWO0
すまん ロコロコってどんなゲームか知らんのだが体感ゲームなのか?
112名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:47:39 ID:wOWkjFUU0
やっぱりこういうハッキリしてるアンチは気持ちいいね
レスのしがいがある
113名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:48:24 ID:wOWkjFUU0
>>111
ロコロコは体感じゃなくてCMにすっかり騙されてたぜカテゴリーだよw
114名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:49:14 ID:decYjzWO0
知らないなぁ
115名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:49:22 ID:9uAejfF80
>>103
その通りだが、実際には操作ミスを訂正するための分岐処理が色々加わってくるの。
一生懸命振っても自分の意図しない動作になったら困るだろ。
だから有る程度長い時間操作を受け付けてから座標検知しないと正しく結果を出せないのよ。
116名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:49:29 ID:Aldyz3Mu0
横からすまないが体感ハードではないかもしれないが
体感ソフトのWii○○系が遊べる事がWii最大の売りでしょ
117名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:52:41 ID:decYjzWO0
>>116
最大の売りなら体感ゲーハードな気もするんだがw
君らは体感ゲー+任天堂ゲーがでないと興味がわかねぇのは理解した
118名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:52:44 ID:jK5im/8W0
っていうかGBAでも出来てたモーションコントロールの延長なのに、なんでリソースが云々…とか言い出す輩が絶えないのか
119名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:53:01 ID:jGCeChJ90
>>115
ポインティングじゃなくてモーション入力のことか?
それなら分からんでもないが、Wiiリモコンの場合デフォルトで
+/-3g 8bit 3軸を100Hz、M+でもっと精度が上がるらしいが。

Wiiスポリゾのチャンバラ対決やってみな。
120名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:53:18 ID:9uAejfF80
>>99
Wiiがサードたちの目に入ったのは発表の大分前であの当時はケーブルで繋がっていた。
あの頃はソニーの営業も39800円ですよって調子良い事言っていたから、任天堂は駄目だ
次もソニーだとばかりに機材もHD対応にしていたし、ヲタ開発者も新しい玩具がくるぞって喜んでいた。


まさか機材が半年以上も遅れた挙げ句
肝心のPS3の価格は倍近い価格で
おまけに、出来たハードは約束された性能が出ないウンコマシンだって誰が予想できたんだ。
CPUの仕様書は先に来ていたからPS2よりはマシだと思った奴はみんな地獄へ行ったさ。
121名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:53:46 ID:jK5im/8W0
>>117
一番売れてるソフトはなんだっけ?
あれはモーション操作は最低限の「ゲームらしいゲーム」でしょ
122名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:54:50 ID:wOWkjFUU0
そう思ったからキネクトムーブなんか作ったのはよくわかる
123名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:54:53 ID:9uAejfF80
>>118
モーションコントロールは大した技術じゃないんだけどね。
問題はそれを制御するためのノウハウがどれだけあるかってことなのよ。
これはチューニングの世界なんだが、腕フリフリチューニングは
運動不足な開発者にとっては苦痛以外の何者でもなくてな。
124名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:55:02 ID:Aldyz3Mu0
>>117
言い方だから体感ゲーハードでもいいよw
とにかくWii○○以外も体感ソフトが中心にならないといけないわけではない
125名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:55:11 ID:decYjzWO0
>>121
なんだっけって言われてもしらねぇんだがw WiiスポーツとかFITじゃねぇの?
126名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:56:49 ID:wOWkjFUU0
こいつ知らない言えば済むと思ってんのか
ロムってろ馬鹿
127名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:56:56 ID:jK5im/8W0
>>125
横スクロールアクションだよ
128名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:57:29 ID:jGCeChJ90
>>123
Wiiが発売されて5年になるんだから、真面目に腕フリフリやってりゃ十分な筋力が付くと思うんだがねぇ。
129名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:57:35 ID:decYjzWO0
>>126
なんでそこでキレちゃうの^^;;
130名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 21:58:37 ID:wOWkjFUU0
それでも竹を割ったようなアンチは気持ちいいな
嫌いじゃないぜ^^
131名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:01:11 ID:9uAejfF80
さらにマジレスすると、WiiになるとSDならSDの体制にせざるを得ないのよ。
つまりね、HDにするとグラフィックエンジニアをそれ相応に雇わなくちゃいけない。
で、HDになれた体制でWiiに移行するとあぶれる人が出るんだわ。
だから開発者というかマネージメントをする人は一度HDに振った以上、
HDに拘るしか無くなるんだ。結果多くの企業が人件費に苦しむことになるんだよね。

スクエニみたいにやめさせるって手もあるけど結局スタープログラマーがみんな大挙して
いなくなったってのが真実だったわけよ。
132名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:01:15 ID:decYjzWO0
>>127
横アクションのマリオか、そういや3Dマリオより売れたんだったな
あれが一番になったんだ
133名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:02:39 ID:IGl7vUbI0
ニューマリの振り操作もなんだかんだ言われたけど
すごい直感的だったな
その後2Dアクションやるたびに、空中でピクッとリモコン動かしちゃうほど
134名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:03:35 ID:jGCeChJ90
日系サードのHD仕様のソフトで、そんなに画質の優れたソフトってあったか?
皆無といっていいと思うんだが。
135名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:04:07 ID:9uAejfF80
>>128
筋力は瞬間的な運動ではなく 連続的な運動を繰り返して、筋肉痛を何度か経験しないと
つかないのよ。 筋肉痛の状態でも身体を動かしてそこではじめて筋力が付くんだ。
136名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:05:33 ID:V2s/zA0W0
>>96
まー今までのゲーム市場とは別次元のものを開拓したんだよな
だから任天堂は全力そっちにシフトしちゃえばいいんだよ
従来ゲーに投資したって金の無駄だろ?パーティゲーだけ出しとけば儲かるんだから
137名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:06:20 ID:wOWkjFUU0
>>133
わかりやすいし覚えやすいよな
振りバッシングはそこを潰したかったんじゃないかと思える
後追いしてきた方を見ても
138名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:06:21 ID:decYjzWO0
さてと、結局一番最初に言った俺の独断と偏見に満ちたイメージと大して変わらない気もするが
とりあえずキネクトスルーする理由はわかったぜお前ら。
139名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:06:50 ID:jGCeChJ90
>>135
君、口だけ番長っぽいね。
大した仕事は出来そうもないわ。
140名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:07:44 ID:9uAejfF80
>>134
頑張ったゲームはたくさんありますよ ロストプラネットとかヴァンギッシュとか(タイトル間違えたらご免)
ただね、センスが無ければ手間暇なんて全て無駄になるんだ。
掛け金が増えたけどセンスを統括する人は残念ながらすくないままなんだよね。
141名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:08:42 ID:decYjzWO0
ヴァンキッシュだ 覚えておけ
142名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:09:34 ID:9uAejfF80
>>139
まあ、口だけってことでいいですよー。ごめんね。
143名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:12:06 ID:9uAejfF80
>>141
有り難うございます。
うんヴァンキッシュは頑張っているんだけど デザインワークで根本的に誤っているというか。
派手にすればいいってもんじゃないよなと。 派手にすれば作業リソースは大量に喰われるし
ちなみにMGSのスタッフってリアリティを得るためにちょこちょこサバイバルゲームをやってるそうです。
やっぱり自分で身体を動かさないと嘘が生じるんでしょうな。
144名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:15:18 ID:decYjzWO0
>>143
同意だわ、仕様ちょっと変えるだけでいくらも面白くなりそうだが失敗してる、
ヴァンキッシュまぁ80やね
145名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:16:05 ID:decYjzWO0
あとなぜか見づらい 派手さとは別に
146名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:21:26 ID:jK5im/8W0
わざわざ「食う」を「喰う」と書くひとって何なの
147名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:22:52 ID:jK5im/8W0
サバゲーでリアリティなんて言ってるから、銃弾飛び交う中で棒立ちのゲームなんて作っちゃうんだよ
148名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:23:53 ID:9uAejfF80
>>145
多分ですけど見せ弾が多すぎてどの攻撃が自分を狙っているのか把握しづらいのが
基本的な原因だと思われます。 つまり画面上の情報量が多くて遊びにくいはずのTPSや
FPSで弾幕シューティングをしているのですね。
TPSもFPSも遠近感が掴みにくいので距離感を判別するために一連の動きが必要となるのですが
そこに大量の弾幕が加わってプレイヤーが混乱する場面が多々見受けられます。
単に私がオッサンだからかも知れませんけどね。
149名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:24:16 ID:decYjzWO0
ギアーズの開発者もサバゲーでリアリティ語ってたぞw馬鹿にすんなw
150名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:27:07 ID:decYjzWO0
>>148
あーストレスの原因は意味不明な方向から撃たれる弾か、ゴッドハード(最高難度)ラスボス直前までやったが
確かに普通のTPSじゃありえない角度や間合いから攻撃してくる

ただ敵がいなくても見にくいというか、白がベースの色なせいか疲れるんだよなぁ
151名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:32:43 ID:jGCeChJ90
後付のダメ出しばかりだな。
こんな連中が作ってたり、相手にしたりしてりゃそりゃ閉塞するって。
152名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:35:13 ID:decYjzWO0
後付の駄目だしって最高難度リトライ500回やった人間の感想ですが?
一瞬でゲームのよさが分かるならレビューイラネェっての
153名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:35:50 ID:9uAejfF80
>>151
まあ、おっしゃる通りですわ。
問題はどうやったら面白くできるかなんですけどね。
作っている人は気にせずに自分が面白いと思ったことを信じて仕事して欲しいですよ、本当に。
154名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:37:55 ID:9uAejfF80
>>152
今の開発者ってナイーブな人が多いから、ちょっとしたことでもすぐに気にしちゃうんです。
だから、出来る限り褒めるところは褒める。 問題が有るときは可能な限り、具体的に
何処が問題なのかを述べるにとどめたいところですね。
しかしここのスレの人は良い人が多いね。
155名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:39:00 ID:jGCeChJ90
「レビューのいらないゲームを作れ。」

売れるゲームの答え出てるね。
156名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:40:40 ID:9uAejfF80
ヴァンキッシュの場合は自分を狙ってくる弾は赤く表示して、見せ弾は白い弾にすれば
派手さとゲーム性を両立できたかなと思います。
デザイン的に美しくないならコンピューター処理された映像って設定でマクロス風にですね。
157名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:40:54 ID:decYjzWO0
>>154
開発者がゲハの影響を受ける時代ってなんか悲しいけどね ゲハのゲームまで出やがったしw
>>155
おう 頑張って作ってくれ
158名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:43:17 ID:+9ILRp9W0
>>154
開発者ぽいな
HD体制にしたらSDに戻しにくいってのはなる程だわーだからモンハンもPSP→Wii→PSPなのか
それにSONYのPS3移行時の悪行が具体的に知れて良かったわ
159名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:48:28 ID:jK5im/8W0
ID: 9uAejfF80 の俺のご高説を聞けオーラがウザいな
160名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:49:26 ID:decYjzWO0
あーでも三上がヴァンキッシュ未完のまま逃走するのはどうかと思うわ
なぜあんな終わりにするし
161名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:50:35 ID:9uAejfF80
>>159
高説って程でもないです。気に障ったらご免なさいね。
162名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 22:51:17 ID:decYjzWO0
>>159
つーかなんで粘着してんだあんたw
163名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 23:02:01 ID:9uAejfF80
>>155
レビューが要らないゲームってどうなんだろうって色々考えているのですが
やっぱり長い期間を掛けて信頼関係を築いたゲームってことになるのでしょうかね。
レビューしなくても安心して買えるよってことは大切ですからね。

164名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 23:36:40 ID:klMKwrLs0
>>163
一目見ただけで面白そうだと思える
少し触っただけで面白いと思える
口コミで面白さが広まる

もちろん理想論なんだが、話の意味はこんなトコじゃね
165名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 23:48:36 ID:+9ILRp9W0
>>163
他にPS3やPSP関連でSONYの悪行とかありますか?
任天堂も面白い話あれば是非
166名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 00:52:49 ID:YDK3I1vO0
>>117
ゲハにいる妊娠が体感ゲームを求めてるとは思えないけどな
事実、PS3出るまでは任天堂アンチで今は妊娠の俺がそうだから
PS3には本当に期待していたんだ
だが、ムービーゲーばかりになっていって、次第にハズレを引くことが多くなり
いつのまにかPS3アンチになっていた
そして、任天堂からゼノブレが出た、まさに俺が求めてた正当に進化したRPGだった
今では立派な妊娠だ、ラスストも期待できそうな今
もうRPGは任天堂製でいいと思っている
167名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 01:05:14 ID:SQWZqAvx0
自分で妊娠とか言ってる時点であんたはただの煽り屋だよ
168名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 01:08:23 ID:YDK3I1vO0
じゃあなんて言えばいいんだ、ここじゃ、任天堂信者は妊娠なんだろ
多分、俺みたいな奴結構いるんじゃね、ゲハに
169名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 01:12:27 ID:SQWZqAvx0
普通に任天堂好きでいいじゃん
170名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 01:12:47 ID:lXOC7Y+V0
>>168
嘘も百回言えば、ですか?
171名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 01:20:42 ID:YDK3I1vO0
>>169
そうだね、昔は見た目だけで馬鹿にしてたけど
最近、ようやく任天堂の凄さがわかった、売れる理由が

>>170
マジレス、ゲハだけでなく配信とか見てても同じようなこと言ってる人とか
いたりするし、間違いなく俺みたいな奴は結構いる
172名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 01:22:50 ID:SQWZqAvx0
すまんなイチャモンつけて
妊娠ってあんまりイメージ良くないからな
173名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 01:25:16 ID:N0t7spR20
いるにはいるが多いかどうかは分かんないでしょ
実際に体感操作の話で盛り上がるスレもよくある
自分は体感操作を別に求めてないってだけに留めとけ
174名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 02:47:14 ID:rN7iTSA/0
自分に蔑称を使う

これは流行る!

俺GKだけど〜
っていうのはたまにいるけど
俺ゴキだけど〜
っていうやつがいないのはやっぱりゴキブリは嫌なのだろうか
175名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 02:54:39 ID:QBWENwyc0
俺バカだけどこれは流行らないと思うよ
176名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 03:43:12 ID:rN7iTSA/0
バカだから皮肉もわからないんだなw
177名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 04:04:28 ID:rH0QbfBd0
岩田さんはソニーの発表時に
Wiiの値下げぶつけた辺りからブレまくってる
178名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 06:18:16 ID:k90K3x110
>>165
つい寝てしまった。 
悪行と言いますか、基本的にどこも悪いことをしようってやってるところって無いんですよ。
悪い意味でナアナアなんです。39800の話も担当者自身、39800でやるものだと思っていましたし。
ただ、そうしたことが積もり積もって今のゲーム業界の硬直化を生んだのは間違いないことです。
雇用を確保するには同じようなゲームの企画を通さないといけないとか
シリーズ物が増えるのは工程も見えやすいって利点もある。
179名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 07:27:55 ID:DBfjT/C60
工程が見えやすい一方で大して売れないことも見えやすい。
180名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 07:31:18 ID:k90K3x110
ちなみに今のゲーム業界人が日本の技術に固執するには理由がある。
それは日本人の技術者の多くが英語を理解できていないことなんです。
グローバルスタンダードでソフトウェアを開発するためには英語圏の知識を身につけないと駄目だし
技術文書の多くは英語なんです。
GDCで本当に勉強しないといけないカンファレンスに日本人の姿が殆どないことが
その証拠なんです。
181名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 07:37:03 ID:SQWZqAvx0
>>177
その点ソニーは任天堂を後追いするという姿勢を貫き通してるな。
182名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 07:38:56 ID:DBfjT/C60
>英語が出来ない

当人のやる気と興味の問題。
183名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 08:05:04 ID:k90K3x110
>>181
所謂MeToo戦略という奴でソニー以外でもどこもやってる戦略ですね。
それが崩れたのがDSのとき、あの当時どのゲーム業界人も任天堂はおかしくなったと思っていました。
おかしくなったのはPS2が発売して初期の頃ですね。
あの頃から細々としたサブマリン特許にソニーが苦しめられることになります。
一度PS2の互換性がおかしくなったのも無関係ではないんですね。

てなわけで仕事です。 有り難うございました。
184名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 13:33:22 ID:MBmQGlUU0
いわっち曰く高校生のときは英語苦手だったらしい
185名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 15:02:13 ID:lnq3uEzO0
そりゃ、後追いしてただけじゃ勝てないから
別路線を模索するわな、結果DSが大ヒット
むしろ、後追いばかりする方が無能だろう
人と同じことをやっていたのでは勝てない
186名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 17:22:21 ID:dJC7pjKn0
>>166
俺は求めてるな
リゾートやレギンみたいなゲームがもっとやりたい
ただし、体感ゲームばかりになってほしいと思ってるわけじゃない
従来型ゲームもやりたい
どちらもバランスよく出てほしい感じだな
187名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 21:14:24 ID:2RvngFvb0
>>183
サンクス面白かったぜ!
また機会があればよろしく
188名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 22:22:54 ID:k90K3x110
>>185
任天堂の強さって、ゲームに拘っていないことと、開発におけるワークフローが優れていることに
あるのですよ。 ゼノブレイドを開発したモノリスソフトはゼノギアス開発時代にあまりに効率の悪い
ゲーム開発を行っていて、潰れかけたプロジェクト立て直し係の田中Pに無理矢理まとめ上げられたのです。
結果があのサウンドノベルもどき。
で、ゼノサーガが出来たとき、ストーリーやディティールに力を入れすぎて異常なほどに開発が
長期化したんですが、任天堂が介在してからは徐々に開発効率が上がり始めて
ゼノブレイドで一定の成果を得たのですね。

189名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 02:29:05 ID:yFXyFMf80
日本のゲーム開発者って趣味の延長みたいな人ばっかじゃん
小太りでメガネかけてて変な髪形で聞き取りづらい早口口調でどもりながら喋るってのがテンプレだし
XboxLiveで外人さんの開発者がゲームの売りを語る動画とか結構あるんだけど
普通の人しかいないんだよね(たまに変なのいるけどメタルスライムレベルの確率)
映画に出ててもおかしくない顔とかザラだし

まずは」日本のゲーム屋の地位向上を目指すべき
大学の講義でゲームの開発についてなんてないでしょ
アメリカじゃあるんだぜ
190名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 04:16:04 ID:krEv8aDG0
>>189
グリーとかモバゲってあるじゃないですか。
あれがゲーム業界人に嫌われているのって経営上の問題もあるのですが
開発している人種が根本的に違うってのがあるのではないかと思うのです。
まるで同人における絵師と音楽屋くらいの違い。人種的に相容れないのだと思われる。

191名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 04:27:00 ID:kirkcPvNO
>>98
入力待機状態ってほとんどのゲームが常にその状態じゃないのか?
入力って何もモーションだけではなく上下左右ABやらも含まれるわけで。
192名無しさん必死だな
>>191
格闘ゲームのコマンド待ちだと思えばOK