1 :
名無しさん必死だな:
元社長のハゲ沢の海外路線方針を真っ向から否定
コケまくってこれ以上社員に心配かける前に国内向け路線だとさ
ゴッドイーター、テイルズ、太鼓、ガンダムの乱発が続きそうですね
http://diamond.jp/articles/-/10206?page=3 もっと具体的な例としては、最近のバンダイナムコゲームス(バンナム)の動きが挙げられる。
バンナムは数年前から海外市場を視野に入れたソフト開発に力を入れていたが、この直下プロジェクトが不振に終わり大赤字を出した。
今年2月に行われたバンナムのリストラにはこの損害も影響しているというのが、業界内のもっぱらのウワサだ。
同社社長の石川祝男氏もこの件についてはさすがに頭を痛めているようで、
「海外スタジオの件が業界内で話題になっていることは承知していた。リストラに踏み切ったのはこの件だけが原因ではないけれども、
海外向け投資はムリをしないで、今後は縮小していく方針。
これ以上社員たちに心配をかけるのは、私の本意ではない」と話していた。
2 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 20:21:46 ID:n6BDAVmz0
その前に、ユーザーへの嫌がらせを縮小しろよw
ぜひPS3と心中路線で頼むww
国内で嫌われまくってるのに生きていけると思ってるんだろうか
5 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 20:24:02 ID:KHuzQxR5P
魔人とスプラッターハウスも海外で見事爆死したんだっけ
6 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 20:24:12 ID:kSk41/8t0
海外向け国内向けとか分けて考えるとろくなことないな。
海外向けなんて言わずに、日本でもどんどん縮小して下さい!
もうゲーム出さなくていいです
岡ちゃんのせいwww
七英雄ですね
360に注力したかと思ったら、やっぱやめる
海外に力いれたと思ったら、やっぱ縮小
ブレすぎなんだよ
単にゲーム部門縮小ってだけだろ、これ
ある意味既定路線なんでないの
ついに岡ちゃんの仕事がなくなるわけか
バンナムは、経営層が本来全員引責辞任すべきレベルだろw
14 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 20:28:28 ID:kSk41/8t0
バンナムは国内でアニオタ相手に商売するのが一番手堅いでしょ
つまり手抜きゲー連発するわけだな
16 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 20:29:37 ID:Shp82zO40
アイマス、ゼノがPS3独占で!
アイドルマスターゼノグラシアがゲーム化!
ぜひお願いします
あれ?ナルトは成功した方じゃないの?
まあ別にいいけど
19 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 20:35:10 ID:kUI4dnCrP
>>18 成功したのより、失敗した作品のほうが圧倒的に多かったんだろう
ナルトだけにしとけ
>>19 七英雄で赤字に転んで終わりか。容易に想像できるな。
そのうちの何本か中止にすればよかったのに
はっきり言ってもう国内でPS3と運命を共にするしかない
成功しようが失敗しようがもうPS3しかない
だからとっととアイマスマルチ化発表しろ
この海外爆死路線主導した鵜之澤の首切れや
ガンダム、キャラゲーに特化したほうがまだマシだな
>>1 PS3と心中路線と考えてよろしいでしょうか?
なんか逆のことばっかしてるな
為替が低い今が勝負時というのに
3日坊主しかしないからクソゲーだらけになるんだ
育てりゃ伸びるゲームたくさんあったのに皆死んだ
糞箱と糞wiiが終わってんだからしょうがないよなw
海外市場を狙った戦略を諦めるんだったら
PS3と運命を共にするか携帯機に大幅にシフトするしか道はないね
もっと早くから海外市場を視野に入れた長期的な戦略を取り入れるべきだった
高騰を続ける開発費を考えたら国内市場のみだと本当にきつくなるぞ
ばんなむがps3のきゅうせいしゅになるかもしれないというのに!(ぼう
つかゲーム事業を縮小したらどうだろうか。
3月に縮小したばかりなんだが
>>28 D3、ドリクラで裁判沙汰やらかしたんだろ、こいつ本当に疫病神だな
国内向けといえばスパロボ。
今トーセに作らせている「PS3向けの大作」とやらは、スパロボだよな?
>>14 手堅くても規模にあわないから意味がなかった
意味があるところまで会社を切り刻むつもりかなって話
もともと、Xbox360系メーカーなんだから、そっちに戻るんだろうな。
せいぜい、がんばれ。
箱○流通やったおかげで深手をおったな
そのうち中華に買われちゃうんだろうか
39 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 21:50:16 ID:XKX+yE/P0
>>24 外注のガンダムゲーだけが良ゲーの法則は絶対
41 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 21:55:40 ID:XKX+yE/P0
■鵜之禿(ピピン@の推進者)の軌跡
「一年戦争は目標ミリオン!」→ワゴン直行
「ガンダ無双ミリオン!」→PS3版30万、他機種(PS2,360)に早速移植
「テイルズはそろそろ50万、100万行っていいタイトル」→乱発で50万以下に、他機種完全版商法で信用無くす
「岡ちゃん囲う」→岡ちゃんの戦い脂肪、Majinも脂肪、他の7英雄も計画未達成
CEDEC2010のSolatorobo講演会に出席→初週:2.2万本
国内向けとして、FFクリエイターと鳥山明を使ってDS専用のRPGを作ると
バカ売れると思う。
43 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 22:01:38 ID:cdVZ/cZ7P
七英雄、爆殺!!
44 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 22:03:45 ID:sSE2zHq90
最初からPS3、PSPに注力してれば良いものを・・・
ダボやのww
過去資産の更なるロンダリングが来るか
コーエーと同じ運命
>>42 国内じゃあ「FF」か「ドラクエ」の名を冠せないと
誰が作ろうともはや爆死確定だろうな…
48 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 22:10:12 ID:XKX+yE/P0
BD異界の巨獣「・・・」
鵜ノ沢一人の暴走のせいでバンナムは取り返しの付かないところに
堕ち込んだみたいだね
ここまで危機的状況にあるのにToGfはCMしないしホントに潰れたら?
FFなんて二作続けてクソゲーだったんだからもう駄目だろ
もうDQしかねーよ
51 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 22:15:11 ID:kUI4dnCrP
バンのキャラゲが国内でそこそこ売れるのはわかるけど
ナムで売れるのってなにあったっけ
FFとか俺から言わせれば10-2から全部クソゲーだわ
DQとポケモンしか生き残れなかったなんて誰が予想したのか
レベルファイブがああなるとは予想はしてなかった
360独占で作ったら爆死して
海外向けに作ったら爆死して
ナルトのゲーム作ったらそれなりに売れたので
360でも発売したら3000本じゃ
流石にバンナムも箱市場とか海外に夢みてる場合じゃないだろ、
その結果がWiiとPSPマルチのGジェネか・・・・・
58 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 22:22:39 ID:kUI4dnCrP
スタードライバーのゲームとか売れるのか?
視聴率すごく悪いって聞いたけど。
バンナムと入れ替わるようにセガが本格的に世界市場に目を向け始めました。
「セカイセカイ病」で最大限のダメージを食らったのはカプコンじゃなくて
バンナムだったな
もう潰れてしまえw
>>56 PS2とのマルチであの売り上げだったWiiがまさかの継続だものな
PS2はさすがに今更ありえないとして、マルチ先はPSP
HD機って選択が余程有り得ないんだろうな
アイマス2完全版がPS3に来そうだな
>>61 バンナムのPS3忌避は異常だわ
HDマルチもすべて「XBOX360版がメインでお情けでPS3版」だし
「セカイセカイ病」から卒業するんならもう据置機からも卒業する
んじゃないか?
>>63 PS3にぶっこんで失敗してるのがバンナムでしょ
>>44 PS3にシフトしてこうなったんですが?
もうHDやめたいって事でしょ。
サードがこの先生きのこる最良の方針は
開発費控えめなwii基準の3機種マルチしかないと思う
PS3にいる既存層にいつも通りの数売って利益を確保しつつ
wiiにいる新規層にしっかりアピールして上乗せと将来へのつなぎ
あと箱○はついでで
まあPS3の層はPSPの層でもあるからwiiとPSPのマルチも似たようなものだが
>>30 携帯機メインで開発費を高騰させなければいい
69 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 22:43:56 ID:Shp82zO40
>>56 Wii版はまず売れないだろうがもし売れればそれでよし
売れなかったら任天堂のせいにするんだろうなぁ
Wii版が前作より売れるとも思えんし二十万本以上を売ったPS2版から
PSP版も結構落ちるだろう(PSPにしては定価が高すぎる)
たぶん二機種合計で二十万本も行かないだろうな
まあそのまえにクライマックスオーズだが
というか性能が1ランク違うマルチって上位機種にメリットないと
思うんだがなあ・・・
BASARA3もWii基準だからPS3版はかなりの糞グラだったし
WiiとPSPのマルチだとPSP基準デ作るんじゃないかと警戒される
と思うんだが・・・
バンナムwバンナムかわいいよバンナムw
はやくソウルキャリバー新作出せよw
>>71 そりゃPSP基準で作るでしょ。
Wii基準だとPSPとマルチできないよ。
Video Gamer
魔人と失われた王国は、このクリスマスは確実に
Call of Duty、Assassin’s Creed、Gran Turismoといった作品の陰に隠れてしまうだろう。
PSX Extreme
物語は少々平凡、技術的には古臭く、AIも脳死状態、操作性やカメラもストレスが溜まる出来だ。
GameSpot
友情を重んじるTeotlを凄いと思うのは容易いが、その関係性はうわべだけにしか見えない。
この守護神は思いやりがあるが、旅を共にする仲間というよりもゲームプレー・メカニックを
向上させるために存在する中途半端なキャラクターだ。
戦闘も中途半端で、実際にプレーするよりも見ている方が楽しい。
至高の幸福感を喚起するには魔人と失われた王国は平凡過ぎる。
Eurogamer
Game Republicによる本作は磨き上げと優雅さが欠けている。
こいつ株主総会で「俺、鵜ノ沢さんの操り人形ですからwww」って言ってたヤツじゃん
国内向けってようするに手を抜くって事?
>>74 Wii基準のMHが大劣化してるからなぁ
見た目トライなのにバインドボイスのエフェクトが無くなったり、
発見された時BGMが一瞬消えずにいきなり戦闘BGMが流れ出したりと違和感がハンパない
定期的なゴキの妄想クレクレレスが笑えるww
箱向けを基準にした投資は凍結
基本はWiiレベルで製作し、PS3でHDコンバートしたゲームをマルチで出す
少なくとも据え置きではこれが一番確実に利益を上げる方法
あとは、3DSにはとりあえず特攻
リスク軽減で、PSPでも出せる程度のゲームデザインを前提にしたゲームにする
日本勢もこれからは任天堂とPSでのマルチが主流になるだろうな
ハードの販売台数やら勢いを考えるなら、特に和ゲーにおいてはこれが一番
糞箱は捨てた方がいい
バンナムのソフトじゃどこで出しても売れないでしょ
しおらしく版権キャラを使った糞ゲだしてればいいものを海外とかミリオンとか阿呆なドリーム見からこうなる。
会社規模に比べて海外で戦えるタイトルなさ過ぎだろ
持ってる資産はほとんど国内でしか通用しない
本来はイメエポみたいな売り方が相応しいのにな
アケ時代の栄光にしがみついてるのか
手っ取り早く儲けようとして糞ゲー化、もしくは悪質DLC商法or完全版でユーザーの反感買うのがパターンになっているなぁ
84 :
名無しさん必死だな:2010/11/30(火) 02:05:32 ID:O8RdQuZr0
海外がというより鵜ノ沢の拾ってきた企画がことごとく駄目だったんだよ
タイタンやMajinの海外主戦場の岡ちゃん作品はもちろん、国内向けでも鵜ノ沢が拾ったぴろしのソラロボがコケてる
ソラロボも期間をそれなりにとってCM100種類爆撃とか金かけたのに数万本だったからな
85 :
名無しさん必死だな:2010/11/30(火) 02:08:47 ID:no0bb67u0
またナンバリングで過去の資産を食いつぶすバンナムに戻るのか。
完全に潮目外してるんだよ
海外狙うんだったらカプのロスプラみたいにHD初期に名を売っておくべきだった
バンナムも箱○に着目したのはいいが何故か初期は国内向けが多く、
海外向けにシフトしたのが海外大手の看板が固定化された後だった
ソラロボも遅い
小ヒットRPG狙うなら世界樹とか幻水とか出てる時に出せばいいのに
もうDS市場が老成しちゃって3DSに繋ぐこの時期に出すモンじゃない
なんつーか他社の動向見てから追随してるんだろうがソフト勢作に2年や
3年かかるこの業界では決定的に遅いんだよ
海外を意識して物作りをする事は別に今でも間違っちゃいないと思うよ
ただ、最大の過ちは岡ちゃんとこに発注したこと
当時からほぼ全ての業界関係者が何アホなことやってんだと思っていた
プラチナだったりヘキサだったり、優秀な開発チームはいくらでもあったはずなのに
後は自社IPのガラパゴス化に気づくのが遅すぎたな、未だに気づいていないかもだけど
世の趨勢がただのレースゲーからドライブシミュに、格ゲーがシームレスアクションゲーに
ガンシューがFPSに移行してたのに頑なに変化しようとしなかった
まぁ自業自得ですわ
ゲームへの投資自体やめてもええんやよ
いやもう切り札の世界的人気のパックマンだのもこれだけだせばいいだろうし
ACERやマクロスFトライアルみたいなゲームが乱発されるようになるのか
まあそれが無難かもしれんけどなんだかなぁ
現実的には、バンダイ、バンプレ系のIPは充実してるから低予算でオタ向けゲー路線に変更するしかないな
なんだかんだで会社規模のでかいイメポ路線が無難だよ
ブルーレイソフトやフィギュア抱き合わせて売ったり、ぼったくりDLCで糊口をしのげばよい
それで途中で一つターゲットの客層が広そうなゲームでもだせばいいんだが
バンナムってそういうのやらせてもうまくいきそうな感じがないな。
てかまぁキャリバーとか世界でかなり売れてたのに自分でイメージ悪くしたり
いいもんあっても欲深くやってまあ正直頭の悪い守銭奴。
3DSは子供層にもゲーマー層にも強く売れそうでバンナムにとっては
都合が良さそうだが既に出遅れているようだし焼き直しが多いことには変わらんだろうな
>>53 PS2後半でキモゲーばっかになった辺りで予想できただろう
FFは10-2やFF7関連だしまくったりした時点で転落兆候でてたし
>>34 ゴッドイーターだかのスレで見たけど、バンナムが下請けや孫請けへの支払いを3月以降にしたがっててゴッドイーターのダウンロードコンテンツが遅れてるんじゃないか?みたいたレスがあってさ
ドリクラも同じなんじゃね?
D3がタムへの支払いを後回しにしたからタムが孫請けに支払い出来なくて裁判みたいな
バンナムはそこまでしないと3月の決算ヤバイのかね…
その程度の金回しで困るなんてのは流石に妄想過ぎる
どうせソーシャルソーシャル言うんだろうな
MSKKはそろそろハピネットと手を切った方がいいと思うよ。
そもそもあのへんに関してはハピのほうが上位だから
99 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 23:03:07 ID:d0qKkuq50
>>94 岡ちゃん率いる七英雄の爆死ダメージが半端ないんだろうw
しかし海外抜きじゃよっぽど図体小さくしない限り無理が来るよ
この社長が思い描いてるような国内だけで儲ける方式で成功してるはずだったセガの名越が
どうしてあんな売れそうにもない世界向けマルチタイトル出す羽目になったのか・・
だけど海外目指すなら、もっともっと図体でかくしないとダメなんだよなあ。
中途半端な立ち位置が一番危ない。
102 :
名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 00:29:23 ID:zTmhl7cA0
不思議なんだけど何でバンナムって急に調子こいて海外!海外言い出したんだ?w
ソフトもハーフが限界のショボイメーカーだったのにさっぱりわからん。
セガはこれからバンナムみたいに海外狙って爆死するだろうね
セガは元々海外売上の方が多いメーカーだからバンナムとは違うよ
日本でしか売れないゲーム作ってるとこが色気出そうとして大失敗する予定なだけだな
日本でしか売れないメーカーで
日本市場が縮小してるのに
株式会社の宿命として、会社の拡大を望まれている場合
どうすればいいでしょうか?
っつったら答えはひとつしか無いだろ?
109 :
名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 23:20:24 ID:U8Jo8lPHP
バンナムは国内も微妙だがな
敵を作りすぎた
110 :
名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 10:20:51 ID:TIEpDaEi0
ジージェネ最新作ついにWiiとPSPで始動!
『SDガンダム ジージェネレーション ワールド』
ttp://www.ggene.jp/world/ だからってガンダムしかねぇのかよって感じだ
アニメでユニコーンを展開してるから宣伝かねてるんだろうけど
この手の早漏出演は中途半端になるだけなんだよな〜
アイマスDLCでかなり稼がせたはずなのに、
その後出てきた2を見る限り、自分で集金システムを
ぶっ潰したがっているようにしか見えん
DLCなんて1個作る手間賃で相当利益が出るはずなのに
テイルズシリーズも多機種完全版展開で
信用がた落ち
根本、頭が悪すぎ
信用を失う行為を立て続けにやりすぎた。
バンナム発売タイトルは1年位様子見って人がかなり増えたんじゃないかな
信用回復するまで事業縮小はやむを得ないだろうな。
DLC購入者の自己評価高過ぎ
DLC含むソフト全体より、その他の売り上げの方がずっと大きいよ
バンナムはPS3にショボゲー出してたらええやん
>>110 アニメユニコーンは未完だけど、小説は完結してるから
中途半端になるとは考えにくいけど。
次世代機と呼ばれた今世代
ゲーム屋とサブカルオタコンテンツ屋が、はっきり分かれしまったよ
後者は開発費をかけず、縮小しきった日本のゲーム市場で
生きて行くしかない中小メーカーだが
バンナムやコーエー規模の企業になると、それじゃ会社を維持出来ない
かと言ってゲームを作れる訳でもなく、完全にジリ貧
結局、両天秤かけなきゃいけないような
PS2時代に先行投資をしてこなかった準大手メーカーが行き詰まったって事だな
>>113 利益率の話してるんだが
頭おかしいのか?
販売経路やらパッケージやら広告展開やら確保して爆死と
どっちが利益を簡易的に出せるかって事だよ?
>>117 率比べてどうするんだ
誰が重要な客かの判断は、最終的な額が大事だろ
DLCの総売上が3億、ソフトが10万本だから7億で合計10億
アイマスの市場規模は60億
どう考えてもゲームよりその他がメインのお客さん
>>2 そのユーザーの嫌がらせが最善と予想される状況をどうにかしろよ…とバンナムも思ってると思う
テイルズでやらかしてる立ち回りは企業的に正しい。ただ、かなりエグイ事やってんだよな…
>>118 DLC乱発すればええやん
ソフト一本での利益幾らよ?
何?企業って売上額で会社運営してるの?
ものを売って、そこから原価引いて利益で運営してるの?
んじゃ、ソフトの売り上げ本数だけで生きていけば?
例として開発費7億でソフト10万本の7億売り上げ
利益0だけどね
それで食っていけば?
121 :
名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 11:08:54 ID:Z7CDZuk3O
あれだけ信用失う行為で荒稼ぎしたのに経営が苦しいなら今後無理だな
二度もあんな稼ぎかた出来ねーよ
バンナムゲームとか中古でいいしな
むしろ値下がり待ってたら完全版出す頃だろ
誰が買うんだって話だ
>>120 会社にとって一番大事なのは今いる社員に給料払えるほどの売上を出すこと
いくら利益率がよくても簡単に頭打ちする事業だけでは駄目
>>120 ソフトのほうが儲かってるなんて誰も言ってないんだが…
てか+10万本くらいDLCが売れたってどこかで読んだから、本体よりはDLCの方が儲かってるだろ
比較してるのはCDとかグッズ、ライブな
で、その差をひっくり返すほどDLCって儲かるの?
りえきりつごひゃくぱーせんと くらい?w
124 :
名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 11:16:31 ID:6WVKTPGM0
アイマスDLCなんて全買いとかもしてた奴かなりいたからな
オタ狙いの金稼ぎなんて異業種の地方でも地域活性化でも成功してるぐらいだし
まあ、継続的にやるならところどころでテコ入れ的な手の込んだDLC出さないといけないけどw
売り上げ本数でどうのよりも、ひとつの商品(DLC含む)で幾らの利益を叩き出して
それを継続的に得る方が最終的には会社の金にはなるわな
>>123 その他の展開か
これは読み間違えたすまん
とりあえず言いたかったのは、ゲーム売り上げ本数なんぞより
DLCやら、お前さんの言った他商品で設けた方が効率が良いと思うわ
>>122 企業って社員に利益分から給料出してるんじゃないの?
売り上げ本数=給与になるの?
原価1万のものを、1万で売って10万本売り上げたら
社員に給与出せるの?
利益無いと出せなくね?
え、どっから金出てくるの?
>>125 本数のままではもちろんないが
開発や販売経路確保や広告展開にかかる費用がそれぞれ社員の給料分だな
DLC中心ではとても今の体制維持できないだろう
>>126 考え方が違う気がしてきた
働いた分の給与の話か?
まあDLCだけじゃ、販売確保・広告展開をしている事業の
人達分の給与を出すのは難しいだろうな
だってそいつらいらないんだもの
余剰人員・リストラ対象
それを何とかしろって事なら、業務変えないと駄目だわ
128 :
名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 11:38:46 ID:6WVKTPGM0
今の新聞とかと同じだな
ネットがこれだけ整備された手前
新聞屋が衰退してるのと同じ
まあ、そこまでその業務の人間にも仕事を与えたいってなら
少なくとも人気ゲームの顧客離れは抑えるべきだな
何にしてもバンナムのやっていることは
全社員及びそれに関わる全業種の給与を下げているのと同じ
企業の、顧客からの信用は死活問題だよね
それなのに完全版商法なんてありえないわw
全方位敵作りすぎw
簡単に言えば
売上高20億 経費20億 利益なしの会社が
売上高10億 経費5億 利益5億を目指すより
売上高21億 経費20億 利益1億目指す方がいいと思うって事
実際のバンナムはリストラは避けられない状況だろうが
できるだけしない方向を考えた方がいい
130 :
名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 11:39:26 ID:Z7CDZuk3O
オタグッズもメインがコケたら売れないだろJK
DLC買ってるオタがその他グッズを買ってるんだろ?
そのオタにソッポ向かれたらグッズも売れん罠
ゲームとグッズの販売でドチラが利益がいいとか意味が無いんだよ
元になるゲームがコケたらグッズも売れないんだよ
オマエラはコケたゲームのグッズを買うのかよ
国内メーカーのカイガイカイガイ病がやっと収まってきたか
全然関係ないが、
SO4とかの海外版とかあったけど
なんだってあんな中途半端な対応なんだろう・・・
キャラクターのモデリングもう一個余分に作るの
そんなに大変なのかな?
GOWぐらいのガチムチキャラにオプションで切り替えられるとかすれば
また違ったような気がするんだが・・・
日本のユーザーも、海外のユーザーもどっちも取りに行こうとするから
無理がある気がする
海外のゲームってわざわざ日本を狙ってきてないよな?
そもそも、日本自体島国で感性が明らかに違うんだから
どっちも〜ってのは無理だろうに、と思う
カイガイ病が悪いんじゃなくてまともな海外向けタイトル作れないのが悪いんだけどね
国内だけだと死ぬ!海外で生きる!
↓
海外向けタイトル爆死
↓
未来真っ暗だけど国内で食い繋ぐしかねえ…
で、その国内でもユーザーに喧嘩売りまくってるんだからどうしようもねえ
早く潰れちゃえばいいのに
>>132 あれはセンスが無いだけ
国内ユーザーすら拒絶してる人少なくなかったからな
海外病が治ったと言うか、海外で売りたかったけど失敗した、のほうが正しいと思う。
現実問題、少子高齢化+人口減少中のコンボで国内市場はまず拡大はしない。
しかもその少ない牌も、モバゲーやDeNAなどの新勢力に大幅に食われつつある。
上記の理由で国内だけじゃ今後存続できないのは分かりきってるから、海外を目指したわけだ。
しかし海外では相手にされなかったんで泣いて帰ってきた。それがバンナムをはじめ国内大手サードの現状だろう
一言で言ってしまえば「典型的なガラパゴス化」だがなw
今後何の手も打てないようなら倒産か、あるいは買収されるのが関の山だと思う。
個人的には海外大手に買収されたほうが面白いガンダムゲーとか出してくれそうなんで好ましいんだがな。
>>134 (^ω^;)俺的には無問題だったのにwww
むしろ、ベヨネッタの方が叔母さん臭くて嫌だった(^ω^;)
眼鏡も嫌いだしw
いや、買いましたけどね
そもそも海外病発症してない大手なんていないんだから
海外病ではなく嫌海外病患者がいただけだろ
PS3とPSPにガンダム、ナルト、テイルズ出しまくればいいだけの話
そういう層はもうここにしか居ないんだから
139 :
名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 13:51:53 ID:QqzitXTfP
何も考えずに開発費高騰の道つっぱしって付け焼刃的な
対策として海外市場狙うの考え付いただけだろ
当然そんなお粗末な戦略なんて通用するはずも無い
140 :
名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 13:55:34 ID:8enOjBM+0
7英雄はようやく折り返し地点ですよ^^
141 :
名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 13:57:38 ID:egGvpbY4O
トライエースは自社エンジンの技術なら海外トップクラスのエンジンと余裕で渡り合えるんだからもう一歩頑張ってほしいところ
バンナムごときはコクナイでおとなしくしてろ
単に洋ゲーっぽいなにかしか作れなかっただけだろ
PS2に傾倒していたところは総じて海外目指すも爆死してるな
>>114 PS3にたまごっちやプリキュアを出せというのか
>>141 金出す大手が下請けAAAに製作資金渋ってるので頑張るのは難しいかと。
まあ、SO4や諸々数字が芳しくなかったから仕方ないが
>>42 DS版ブルードラゴンのことを少し慮ってください
>>144 たまごっちやプリキュアは下手なキモヲタアニヲタ商品より売れてるわけだが
国内だろうが国外だろうが、杜撰なマーケティングと
安易な企画のままなら同じことだ
海外病は、国内でろくに勉強してない学生が
海外に短期留学すればなにか奇跡が起きると期待しているのに似ている
開発費高騰が根本問題じゃなくて
開発者が市場に比べて多いのが問題なんだから
海外海外やるか、クビ切りまくるかどっちかしかないと
何度言えば
151 :
名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 18:31:18 ID:iVEK6n180
>>144 いや、実際出すべきだと思うよ
Wiiは子供向け、HD機はコアユーザー向けってやってるから行き詰るわけで
この前HD機で出たDBZの新作なんて両機種足してもWiiのメテオに負けてるじゃん
意地張って市場を分けてるつもりになってたから今大変なんだし
どの市場でも新規層を掘り起こすくらいの勢いじゃないと
プリキュアなんかHD機でアニメのEDレベルのグラフィックで格ゲーなんか作れば大きいお兄さんも爆釣だろうし
子供だって喜ばないはずがないしHD機に手を出す可能性もある
逆にWiiでアイマスのダンスゲー出せば新規層がアイマスに興味持つかもしれない
もう意地だけではやっていけないだろ
とりあえずの延命のために先細りの道を選んだか
少子化進んでいくけど十代向けのゲーム頑張って作り続けろよ
そもそもバンダイ商法がゲーム業界ではもう通用しなくなってきてる
大人しく戦隊ヒーローとかを輸出する方に力入れた方がまだ海外で上手くいく可能性は高い
>>137 国内に引きこもって大勝利!がしたい連中はネットでも現実でも多いからなあ
オタ向けだったらPSPでいいだろうけど
ご長寿版権ものは広い世代狙えるハードでないとでかい売上は望めないね
DBなんかは今世代でまんまとユーザーを分散させてしまった結果が大きく表れてるよ
国内のみで事業続けたいなら大手である事は諦めないといけないな
まあ、それはそれでありだけどね
>>135 「ガラパゴス化」なるものの本当は、昔は海外でも競争力あったのに今は日本に引きこもって細々やっていくまでに没落した事だからな
まあそもそも、バンダイはキャラクター版権頼みだし
ナムコも輝いてた頃の人達はもういないんだな
キャリバーの新作出さないならもうここに用は無い
3DSで出すんじゃね
>>153 「国内に引きこもって大勝利!」がしたいんじゃなくて、
「おいお前海外に打って出られる状態じゃない!」って感じ
>>147 たまごっちはこの間出したのが爆死してなかったっけ?
テイルズ オブ ハーツでアニメ絵版とCG版を出すという
二兎を追うやり方がいかにもバンナム臭かったな
据え置きはもう海外メーカーの独壇場で(その海外メーカーも血まみれ)だから
まだ手薄な携帯機に力をいれる以外にきのこる道はないだろうな
PS2の時から開発費高騰でやべえつってたのに無策すぎだろ…
>>149 ワラタwけどその通りだと思う。
海外市場とて、ブランド物は売れる(HALO、CODとか)し、
クオリティが高い=売れるとは限らない(ベヨネッタとか)。
でも、ノーブランドでも十分なクオリティと適切な宣伝があれば売れる見込みもある
(ギアーズ、デッドスペース、バイオショック、デッドラなど)
バンナム含む和サードの海外進出失敗は、単にクオリティ問題としか思えない。
これは私見だが、最近の大手和サードが海外向けを標榜して作った作品って
「お前、これ自分でテストプレイして面白いと思ったのか?」
「このギミックは本当に面白いと思ったのか?」
という作品が多い気がする。遊びの方法論というか、そういうのが無い
基本的に言えば海外進出した和サードが陥りがちな失敗例は
同時に海外の中規模以下のパブリッシャーや中堅デベロッパーが新規IPを
作ったときに頻繁に陥る問題なんだな。
「それなりの予算をかけ頑張って作ったゲームが
メタスコア80あたりを取って、質的には決して悪いゲームではないが、
特に商品としての売りや面白みもなく、またマーケティング予算も少なく
認知度は低いままで売れなかった」という例はそこらじゅうに転がってる。
そしてその結果中堅デベロッパーがレイオフされ売却されるニュースもあふれてる。
それをもう一歩押し上げるには、より多くの金と優秀な人材が必要になるが
国内外の中規模以下のパブリッシャーには、会社の規模的になかなか手が出ないだろう。
バンナムだけに限るとまずは鵜ノ澤に責任があるでしょ。
岡ちゃんとタッグを組んであわよくば・・とか考えていたのだろうけど
結果はズタボロでバンダイナムコゲームスのクッタリ状態。
さらに海外で戦えるはずだったキャリバー、鉄拳で世界中から総スカンを食らい、
国内子会社のテイルズスタジオに至っては債務超過で広報から開発までが客騙して
買わせる事しか考えて事がバレバレになって、気が狂ったような特典商法の乱発。
もう携帯の国内市場、PS2レベルでHD+オタ向け特典商法しかないね。
165 :
名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 01:24:21 ID:eCLRbnSeO
>>162 待て待て
売れた例にデッドラを出すならベヨもそっちに入れてやれよ
デッドラ、ロスプラ、ベヨだけだぞ
国産HDオリジナルタイトルでミリオン超えたのは
これはある意味正しい。
しかし問題はバンナム自体が国内でも終わりつつあるところw
おわコンならぬ、おわカン。
バンナムになってから良いこと無いなあ
ゲーム部門に関しちゃ両方の悪い部分でてるだけだからな
一部で言われてた出来のいいキャラゲーはあまりこなかったようだし
スクエニ、バンナム、コーエーはもう終わってる会社だろ。
商法敵にもゲーム製作技術的にも企画力的にも。
返品制度の無い日本で小売とユーザー騙してなんとか今やってるだけ。
手抜きゲー駄目ゲー出しながらゲーム事業終了待つだけだ。
ヨーロッパのサッカーは地元に密着してるが、世界で通用する
サッカーのレベルが高くて魅力的だからな
>>169 スクエニは良いタイミングでEidos買収してるからそちらの成果次第だな。
好き嫌いは分かれる可能性があれど、良いと認められるものを作れ。まずそれが大前提。
ちゃんと宣伝しろ。何がどう良いのかを。それが次の条件。
その上で、ユーザーの考え方や意見を軽視するな。
目先の金欲しさで客を騙す行為は、後で自分の首を締める。
それをユーザーのせいにしてる間は倒産への道から抜け出せないよ。
安かろう悪かろう
174 :
名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 23:09:03 ID:q5lgWoau0
>>169 スクエニは問題ないぞ?
バンナムは、極端な事を言えば、ゲームを諦めれば良い話。
コーエーテクモが、やばい。
176 :
名無しさん必死だな:2010/12/07(火) 00:05:38 ID:GSxL/Xnh0
ナムコが完璧に死んじまうな
>>151 ドラゴンボールのゲーム未だに買ってくれてるのは、子どもやDB世代な親子とかなのにな
なぜかその層の弱いHD機で出してるのはホントバカだと思うわ
178 :
名無しさん必死だな:2010/12/07(火) 00:35:04 ID:48bD1QKrO
ゲーム産業はオワコン
任天堂だけで問題なし
スクエニやらバンナムやら図体だけデカイ企業を国内だけで養う市場なんかもうないぞ?
遠からず業界撤退や合併が更に加速するだろうな
>>177 バカはお前だろ
携帯機で出しても爆死、Wiiで出しても爆死してる現実があるのに寝言ほざくなゴミ
単に乱発してるから避けられてるだけだろ
スクエニはまだなんとかなると思うけど
FFでやらかしたのは痛すぎるわな
182 :
名無しさん必死だな:2010/12/07(火) 23:06:23 ID:tOr88iLr0
>>179 超が付くくらい初動ソフトで、日本国内でしか売れないソフトばかりだからねえ
スクエニ、バンナム、コエテクと海外失敗で日本に注力
市場の大きさは変わんないので他社を巻き込み一本あたりアベレージ低下
赤字が出るので質を下げる、ゲームがつまらなくなり他の娯楽へ客を奪われる
悪いスパイラルだねえ
スクエニは海外では意外と善戦してたりするw
ジャスコとかバットマンとかね。
FF13はあんな出来でも550万だぜ。・・・次にはきっと続かないだろうけど。
市場が縮小して負のスパイラルが発生してることには同意。
スクエニ傘下のEidos見る限り海外投資に対する成否を判断するのは時期尚早だね。
少なくともDeus Ex, Tomb Raider, Hitmanといった既存IPのリブートの結果を待ちたい所。
スクとバンナムはマジで時代遅れの恐竜だな
もはや国内だけで社員を養えない状況だし
生き残るには社員を減らして大きな中小企業にするしかないだろうね。
>>185 デウスエクスはかなりよさそうな雰囲気だが。果たして買いかどうか。
あと国産?だがガンロコはかなり曲者ゲーな予感。あれは必ず買う。
和田はPSWから見れば無能扱いだが、ゲーマーからみればそれなりの功績もあるから。
あとは海外投資の結果がよくなることを祈るのみだ。
バンナムはゲームスを捨てればいい
スクエニも出版事業とドラクエだけにすればいい
>>188 ナムが餃子だけになっちまわないか?w
いやいやいやいや、海獣物語リメイクしてもらわないとこまるw
190 :
名無しさん必死だな:2010/12/08(水) 01:14:45 ID:LqayzTUu0
>スクエニも出版事業とドラクエだけにすればいい
出版事業も稼ぎ頭のハガレンが終わって先がくらい
今のガンガンで人気あるのはソウルイーターと禁書目録くらいだからなー
あとはいつ出るかわからないDQとFFの公式ガイドとアルティマニアくらいか
これで近い将来くるPS3ガンエクで殿様商売したら笑うなw
DLCを楽しみにしているファンのため
さらに充実したDLCを予定しています!
バンダイゲーム部門もいらない