モンハンでも分かるようにオンゲーはもう一般的に認知されているにも
関わらず任天堂はオンラインに力を入れようとしないのか?
Wiiで買い物ができるとかamazonじゃあるまいし、ゲームメーカとして
オンラインについてあらためて考えてみるスレ。
オンラインゲームってMMOのこと言ってるの?
MOならまだしも、MMOはゲームじゃないので
モンハンはマルチオフラインゲームとして認識されてるんじゃないの?
長い目で見て市場が痩せ細るからじゃね?
MMOとかやってるとマジ金溜まる
>>4 FF11に2年ほど人生費やしたけど、その間はゲームまったく買わなくなった、外出も減った、友人も減った
6 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 12:46:26 ID:IWRCAZ8U0
グループ内の流通派閥が邪魔してるからだよ。
XBLAみたいになるのを恐れてる。
少なくても普通の人にはオンゲでチャットとか全く一般的じゃないだろ
今のオンゲは廃人から絞るとる商売
スマッシュブラザースXとかどうぶつの森とか有るじゃない。
DSならWiFiで対戦とか、ボイスチャットやポケモンなら映像通話もできるじゃない。
そういうことじゃなくて?
9 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 12:51:46 ID:tQYPLO1y0
>>1 1.技術力不足
2.玩具流通絡みの柵
3.うpでーととかアフターサービスうぜぇ
リア充には不要だから
11 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 12:52:03 ID:b82EAslW0
・HDDが無い
・技術力が無い
・まだ早いと思ってた
wifi対戦ってオンラインじゃないの?
オンゲーの代表にモンハンあげるのって・・・
オンライン課金ゲーの事なら、今はまだ子供相手にやる商売じゃないだろうな。
単にオンで遊べるゲームならやってるし。
オンラインで遊ぶよりまず目の前の人(友達・家族)と遊ぶ楽しさを重視しているから
あと「あんしん・かんたん・無料」を掲げる以上、まだまだ問題が山積み
でもマリカーDSやスマブラXの反省をマリカーWiiに活かしたりしてるし
力を入れてないわけではない
3DSも色々強化されてるっぽいから楽しみだ
一日何十時間もネトゲやってる皆さんが、今自分の目の前のモニタに映ってる人間の姿を見れば理由は明白だよね
こういう事言う人のオンラインゲーって結局オン対戦とRPGの事だけでしかない件
一番売れているモンハンのMHP2Gは
オンラインじゃなくてアドホックだけどな
ネトゲの話か
ぶつ森オンラインは村が世紀末になりそう
仮に俺らが親だとして子供にオンラインゲームをやらせてもいいかって話だな
マリカくらいならいいけどMMOとか絶対阻止するわ
ネトゲ内部の競争原理が他人より高く、である以上は泥臭いものが避けられない
そういう臭い物と任天堂は相性最悪だろうが・・・
マリカwiiより売れたオンゲってどんなのがあるっけ
ネトゲ廃人とか負の部分も大きいからだろ
子供が遊ぶゲームにキモイロリコンおやじが出没して変態チャット飛ばされたら困るからだろ
ぶっちゃけゲームのネットワークうインフラにおいて第一に求められる物が安定した環境
第二がチーター・悪質プレイヤーの排除だと思うんだが、任天堂は後者の対策が甘くないか?
オンライン機能を充実させた結果として
どうしても発生するであろう「悪質ユーザー」について
任天堂は、その被害が、ファミリー層に及ぶ事を懸念していると見る
ファミリー層に「安心、家庭的」なイメージを抱かせる事に成功している
任天堂にとっての「オン対応」は、対策を誤れば自社の企業イメージを
大幅に塗り替え、ファミリー層の支持を根こそぎ失いかねない「爆弾」であり
かといって無視も出来ない「諸刃の剣」なのではないかと
あぁ、MMOのことではないです。
オンラインで気軽に対戦、協力プレーができるようなゲームのことで。
マリカは売れてるけどあれでオンラインに力を入れてるって言えんの?
マリカ
ぶつ森
ポケモン
New スーパーマリオブラザーズ Wii
NHK紅白クイズ合戦
スーパーマリオギャラクシー 2
Wii Party
毛糸のカービィ
METROID Other M
Wii Sports Resort
MARIO SPORTS MIX
全部オン対応なし
>>30 単にそれオン対応してないソフト並べてるだけやん
つうかマリオスポーツミックスはオンあるよバカ
だからメインのソフトをオン対応にしないってことは力を入れてないってこと
オンラインに力を入れてないって認めたくないようだけど。
Wiiと光通信でネットしようと煽っておいてどうよ?って話。
で、やりだしたのが買い物w
ゲームメーカーとは思えん判断。組長もゲーム以外は手を出すなといわれて
いたにも関わらずこれだよ。
ゲームで得た金を他の事に使うって、ゲーム好きから見たらソニーと全く変わらんね。
メインのソフトにオン対応しないっていうが、アクション系はステージクリアものだとリプレイボードみたいなものだけ位でしょ
34 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 15:46:28 ID:nmClQeOZ0
なんかランキング対応のソフトとかちょっと仕様がおかしいところあったりするよね
他ハードのオンラインと違ってなんか変な制約がありそう
具体的にどうぞ
モンハンは据置だとぜったい金取るからね
PSPでkaiかアドパのほうが
37 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 15:52:30 ID:vobJ1UQ2I
短期間で好評に付き終了を乱発するSCEもどうかと思う
オンゲーにはまると金たまるぞ
大体月3000〜5000円で娯楽費用が足りる
そしてリアルの友人はかなりの確率で減る
39 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 15:54:56 ID:b7/MThHG0
>>1 任天堂は今オンラインのハードルをめちゃくちゃ下げようとするあまり
逆に仕様が面倒になってるな
まーたゴキブ李が無知を晒すスレかよww
XBANDとかしらねーのなww
ファミコン時代から通信ゲーに挑戦してるっつーのにw
ポケモンの廃人要素はMHF並に酷いぞ
ちびっ子は絶対勝てない
>>1はモンハンとかFFとかPSOとかみたいなゲーム無いよねって事じゃないの?
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/11/29(月) 12:36:31 ID:EXcudLeg0
モンハンでも分かるように
ここまで読んで脱力した
MOやMMOをやりたい人は他社のサービス使えばいいと思ってるんじゃね。
任天堂はむしろオンラインをサービス提供できるビジネスパートナーを増やすために
つかっているように見える。
任天堂自社はともかくセガとかサードはPSZEROやブリーチ黒衣等DSでも
Wi-Fi環境生かしたソフト出してたなぁ
確かにいわゆる「ライト向け」タイトルは任天堂ソフトのオン対応が
少なめな感はあるけど、斬撃や今度出るラススト等コア向けタイトルの場合は
その限りではない希ガス
そのためのラスストなのかもしれんね
チャットで肉壷とか平気で使う馬鹿いるからな
そりゃ慎重になるわな
肉壷wなんてあきらかなネトゲ初心者で微笑ましいじゃん
ネカマ相手にネタでやってるのか本気でやってるのか知らんが
50 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 18:02:45 ID:eSUGpEbw0
昔、何でもオンラインにするのはどうなのか、とか言ってた気がする
51 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 18:17:14 ID:IWRCAZ8U0
流通の中抜きをされるのが嫌で周辺が足を引っ張ってるだけ。
ネットにダウンロード販売は付き物だからね。
河津氏は「オンラインはどうですか?」と話を振った。
宮本氏は「気が変わるかもしれない」と前置きしながら、
「大勢で遊んだ方が楽しいに決まっている。でも、モノを作れる量は決まっていて、
オンラインのゲームを上手く作る人は他にたくさんいる。
僕はそばにいる人のコミュニケーションを大切にしていく」とコメント。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さらには「対戦ゲームは何でも面白いのは当然。対戦を前提にゲームを作るのは逃げのような気がする」と言い、
ゲームを作る課程で煮詰めていき面白ければ、最終的に対戦要素を付け加えることでさらに面白くなるとの考えを示した。
53 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 18:24:23 ID:VLQ0Ug8dO
マリカーめっちゃオンいるじゃん
54 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 18:26:32 ID:EWf5PQWd0
・オンライン金掛かる(PS3は無料の為貧弱鯖メンテ地獄)
・ターゲットは子供、子供に課金はキツイ
「だれもがオンラインでつながっていることで、非常にユニークなものを作る
巨大なチャンスがあるのは明らかだと思う」と宮本氏は述べている。
「だが、わたしの仕事はできるだけ多くの人を楽しませる努力をすることで、
Wii所有者全員のことをオーディエンスだと考えている。もちろん、
当社ではオンラインでマルチプレーできる『マリオカート』のようなゲームもあり、
インターネットを利用する機会を徐々に増やしているところだ。
それでも、わたしの個人的なフォーカスは、
インターネットに接続していない場合でも、人々が楽しめるようにすることである。
これが、わたしの最優先事項だと考えている」(宮本氏)
ミヤホンはどこのインタビューでもオフ優先の姿勢だな
あくまで一クリエイターとしてはってことだろう
ただ任天堂の経営陣の一人でもあるから経営方針としてはその限りでもないって感じか
56 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 18:33:57 ID:aX19GQVeO
にわかにも程がある
>>1 株主総会で「子供がゲームに夢中になりすぎて馬鹿になる。なんとかしろ」
って罵倒浴びせられるメーカーだぞ
57 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 18:36:51 ID:b7/MThHG0
リスクもあるしなぁ
TVゲームを任天堂のハードから入る子供たちも多い
出会い目的の肉壷大好きの温床になっちまったら目も当てられん
オンは色々煩わしいこともあるからな
ランキングは廃人が圧巻し、
対戦は廃人にボロ負けし
ぷよぷよのオンも皆クソ強くてかえって不快だった
ネトゲなんてたまに仲間内でギクシャクしてる画像見るけど
ああいうの見るとオンで団体行動もやだなあと思う
>>53 マリカーのオンラインを知ってると
スマブラやぶつ森のオンラインは正直違和感しかない
ブレてるのかなぁ?
>>28を見るにレギンはどうなんだろう
俺はオンやってないから知らんが同期しっかりしてるとか聞いたことあるぞ
mii使ったネット対戦のけいどろみたいなゲームやりたい
宮本がオンあんま好きじゃないのが一番でかいな。
やっぱ任天堂の場合チャットが障害なんだろうな
レギンもチャットは定型文だけ
キチガイが暴言吐いたりロリコンおやじが卑猥な発言してきたり
そういうのは絶対避けたいからな
40歳会社員の男、小5女児にわいせつ行為
「任天堂のオンラインゲームで知り合った」と供述
こういうのは絶対避けたいところ
だからこそ、安心感のあるネットコミュニティ形成の可能性が、ほんのわずかに、あるような、ないような
任天堂ゲームは子供もプレイするから尚更だな
つうか、任天堂はオンライン対戦やオンラインRPGみたいなのにあまり手を出してない
または慎重なだけで、オンラインそのものには割と色々試したり手間をかけてると思うけど
>>1 世界で一番売れたオンラインゲームはマリカWiiだっての
70 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 19:05:37 ID:J0YKO6t/0
任天堂はネットで子供に危害がいくのを、神経質すぎるぐらいに恐れている
うごくメモ帳程度のサービスでも運営をはてなに丸投げして責任回避してるぐらい
72 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 19:19:07 ID:puE6osF6O
マリオカート無視してる時点で終わってるなスレ主w
まぁマリカのオンに関しても「力が入っている」とは
到底言えないものだったりするのは確かだからな。
>>28 逆にどんなソフトがオンに力入れてると思うのさ?
FF14は金は掛かってるし、今も苦し紛れの対応してるけど、
あれを力入れてるとはいいたくない
「Wiiをネットに繋ぐとゲームができます」という餌では動かない人に向けての
「Wiiをネットに繋ぐと買い物できたり動画が見れます」だろ。
そこで繋いでもらったのを足掛かりにして、VCやニンチャンに広げていこうと。
任天堂は「ゲームしない人」を「ゲームする人」に変えようとしてるんだからさ。
76 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 20:00:08 ID:IWRCAZ8U0
>>74 360関連全般だね。
今や売れるゲームの半分がFPSという有様だけど
オンライン抜きじゃ考えられないゲーム設計だよね。
で、やりだしたのが買い物
って言ってるけどほぼ最初の構想にあったよな?買い物とかのチャンネルの話って
>>76 FPSでもオンに力入れてるのと露骨におまけくせーのあるだろ
UOが流行りだした時点で、
ネトゲという物にまるで興味がないわけではないが(事実、実験的な物なら昔からやってる)
友人同士で、顔と顔を合わせてプレイするスタイルに拘りたい
といってポケモンなどを展開していった。
その後、任天堂以外でもモンハンなどオフマルチが大ヒットかつ市民権を得て
その反面、UO以降のMMOが思いっきりマニアの巣窟とかした事実を見ると、
どっちが上とか正しい云々ではなく、任天堂の体質的にはやはりオフマルチが合っているんだろう
とは思う
今世代、一部のユーザーは何にでもオンライン病にかかってしまったのか
まぁCOOPが大好きな奴らはいるな
ギアーズがヒットしたのが大きいだろ
>>73 レースゲームにおいて「オンラインに力が入ってる」ってのは
一体どういうものを指すっていうんだ?
モルスァ
マリカーはマッチング、大会、ゴースト配信で十分だろ
まあ今よりもっと推し進めるっていう意味だとしても、別に次世代機からでいいよ
一旦仕切り直して、3DS含めた反省点とか色々活かしてやってくれた方が個人的には嬉しい
>>81 とりあえず改造は即BANとか当たり前のことはしないと。
オンの本質は「実装」する事じゃなくて「運営」していく部分。
それくらいはいちいち説明されなくても自分で10年前に気づこうな。
86 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 21:14:18 ID:xZHvtH8p0
>>1 アカウント、ID、パスワードという概念が、任天堂のメイン顧客の一般大衆にはハードルが余りにも高過ぎるから
>>86 何より「課金」が・・・
任天堂はもとより、国内メーカーが口を揃えて合唱するのが課金の難しさ。
携帯電話のように電話料金に乗っける事が不可能な以上、どうしたって
手続き上の煩雑さと、心理的抵抗が付いてまわるからなぁ
任天堂「当社はオンラインゲームには注力しない」山上「ぐぬぬ」
マリカWiiとかスマブラXはオフラインでも出来るから一津にオンラインとは言えないだろ
MHはフロンティアぐらい
>>1 鯖管理に莫大なコストがかかる。
子供が安心して遊べるようにリスク管理するのが大変。
メインユーザー層にネットを理解させるのが大変。
なにこの三重苦。
ポケモンの通信系も定型文をちょっといじるくらいしか出来ない品
まともに文章入力させたら犯罪の温床になるのは目に見えてるし
改造厨どもを省いてくれたら文句は無い
改造は関係無いだろ
任天堂はゲームとしての楽しさよりも自社のイメージを壊したくないから
オンやチャット要素などあれば面白くなる要素を削ってゲームを売ってる訳ね
で、他のメーカーにその要素のあるゲームにシェアを取られている状態と。
いくらラスストで挽回しようとしてもおばさん重視のコンセプトゲーばかり
作って健康器具のイメージがついたら、そういうユーザーはついてこないわな。
自業自得だね。今度のモンハンがポケモンを凌ぐ売れ行きだといいね。
94 :
名無しさん必死だな:2010/11/30(火) 23:38:57 ID:QyQDoL0f0
そりゃ流石に穿ちすぎ
とはいえ、いざ自分とこのハードが出会い系とか
犯罪の温床になるかも、ってのを危惧してる部分があるのは確かだろうなぁ
モバゲー等でも問題になっているらしいし
そういう面だけが理由ではないだろうけどね
オンラインゲームの代表例がMHの時点でもう…
みんなでやって面白いのは当然云々
>>38 時間を消費し過ぎてダメだ
やってらんない
99 :
名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 06:15:09 ID:ToaNc2sA0
なんと
というか、SCEとかも力入れているわけではないように思うが……
力入れてないんじゃなくて、任天堂なりのオンラインへの答えが今のWiFiなんだろ。
手を抜いてオンライン機能を簡略化してるわけじゃない。
シンプルな形が良いと判断してるからそうしてるだけだ。
ニンテンドーポイントがコンビニにも売ってるから
昔のネトゲに比べりゃ決済は楽になったよなぁ
カードで払ってると辞め時が分けから無くなってるときあるし
やっぱアカウント管理がユーザー層に合わないし
アカウントハックとかしかける馬鹿が絶対でてくるんだよなぁ
攻略wikiとかのフィッシングサイト作ったり、
任天堂レベルになったら公式の偽物つくられるかもしれん
余所のヘボいサポートやネトゲ運営だったら、のらりくらりした対応でも
所詮そんなもんだって感じで済むだろうけど、任天堂となると世間も厳しい目で見るかもしれん
ぶつ森より売れたオンラインってどのくらいあるっけ?