1 :
名無しさん必死だな:
http://plaza.rakuten.co.jp/fantag/diary/201011270000/ 昔、企画のぼんやりした要求に切れたプログラマーさんの言葉に「プログラマーは魔法使いじゃないんだよ!」というセリフがありましたが(W。
「もっと面白くして」「もっとバランスをよくして」というのは、指示のようで指示じゃない命令でもあります。それを具現化する能力はすごく高度で、
通常の一般会社でのスクリプト作業とは違うスキルが必要になります。
ゲームを遊んで「面白い」「つまらない」と言うお客さんになるのは誰でも出来ます。
が、それを「面白くする」ことが出来るのは技術が必要だ、という話。
ちなみに、わたしの経験では散々試行錯誤したゲームより、最初から方向(方針)が明確でそれにあわせて余計な部分をそぎ落としたゲームのほうが出来がよく、
ユーザーからの評価も売り上げも高い気がします。漠然とした要求がたくさんあるということは、迷走を始めているからかもしれません。
PSWは迷走している、に台スレタイ変更
バランスってプログラマーが調整するのか?
プランナーじゃなくて?
4 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 16:40:27 ID:d+appuqL0
全世界2万以下しか遊んでないからな
それが余りに悔しかったのか人数非表示にしてまた炎上中
このクソ会社は早く潰れたらいいのに
>>3 そりゃバランスは数値だから、プログラマーが修正しなきゃどうにもならんだろ。
どう考えてもプログラマーの領域じゃねーだろ。MMOのゲーム設計なんて。
>3
本来はそう。だけどパラメーター調整以上の部分をいじる場合はプログラマーにかかわる。(思考ルーチンとか)
スクエニ企画者は変な用語とか中2世界観考えるのが企画の仕事と勘違いしているんじゃね?
大工に建物のデザインから建築設計までさせるようなもんだぞ
9 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 16:53:05 ID:qzW2L71J0
>>7 ぼくのかんがえたかっこいいゲームをつくれるひと=プログラマー
プログラマーって神だな。全知全能の。
そのプログラマーが最底辺として使い捨てにされる日本の社会
11 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 16:58:29 ID:+pWCS/c90
>>5 数値(パラメータ)設定ぐらいまではプランナーにやらせる。
スクエニではやらんのかな?
それ以上の事を可能にしてやらせようとしても、大抵失敗に終わるw
もしくは凄いシンプルな仕様に変更してくるw
12 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 17:04:33 ID:5fL7bflJ0
余計なアレをそぎ落としたテレビゲーム版は面白いってさ、面白い
PS3版FF14大成功
GT5なんか上記の典型みたいな失敗作だろうな。
山ノ内の思いつき追加追加の嵐。物量攻撃、でも全体が把握できなくなって個別の品質が駄々下がり、予算と期間はかかり放題。
レースゲームとしての出来は…そんなもんだ
>>10 海外でのプログラマーと
日本でのプログラマーと
世間での地位に差がありすぎるんだよな。
並の企画なんて馬鹿でもできる。
自分のやりたいことを口にするだけなんだから。
自分でプログラム組んで考えを現実化できない、どうしよもない職だよ。
なんで、日本のゲーム会社ってあんなゴミ職位があるんだろうな。
いらないだろ。
プログラマーがまともな企画を出せなかったから
ていうかPGにプランナーの仕事させればプランナー雇う必要ないじゃん?
>>10 日本で最も出世したゲームプログラマーって誰だろ?岩田社長?
>>14 スクエニの経営陣は、日本人開発者の大半を切って、
Eidosとか海外の開発者たちだけと一緒にやりたいんじゃないかなあ。
ゴミ職位って、和田社長の言う「正社員終身雇用教」が生み出した
弊害みたいなもんだろうし。
でも外注外注に頼りきってスクエニがここ数年でいくつブランドを潰したかを考えると、
単に追い出した連中にスキルがあったってことなんだよ。
ゼノブレとかこれは本来スクエニが作るべき作品だろ。
ゲーム業界に限らず、日本のプログラマ軽視は酷いからな。
だいぶ前からプログラムなんか誰でも作れるとか、
プログラムは人件費の安い中国に委託するから日本人プログラマはいらんとか、
生産ツールの向上によってプログラマは不要になるとか言われてきたが・・
あのねえ
日本が世界に誇れる経済大国だったころは終身雇用オンリーだったんですけどねぇ
馬鹿には解らないんですねぇ
>>15 やれやれ
初期のゲームはプログラマーが考え、
プログラマーが作っていた事実を知らない馬鹿か
それなりの規模の会社が
分担作業とか言って分業にしたのが問題だろうな
無駄な役職作って金流しこむ天下りみたいな職だよ、企画ってのは
23 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 18:25:54 ID:UrlFWbze0
まずSEの首を大量に切って、絵描き、物書き残した時点でまともな物できるわけないわな
社長と田中の顧客はデバッカー発言も外国では正気疑われたし
>>22 そのプログラマーは全体も管理してたんだけどな。
というか、ほとんど全体のすべてに関わっていた、と言った方が適切か。
もうそういうことができる規模じゃないから。量的に。
しかし、それをさらに管理しようとする企画者がいるわけで。
根本的な部分を理解できない人間が、見た目だけでゲームを作り上げようとすれば今のスクエニのゲームの出来につながる。
社長が「技術力は海外のほうが上」と言っていたが、その技術をどんどん放り出したお前がいうな、という話。
和田はゲーム業界にはいって悪い方向へ染まっていったな
和田を擁護するつもりは毛頭ないが、現在の和田の思想は主にスク開発の腐った体制によって培われてきたもののように思えるな。
そのくせ四骸を切らないのは意味不明だが。
ああ、そういうところはあるだろうなそして歯がゆい思いもしてそうではある。
デカイ会社だけど、一般的な大企業とくらべたらやっぱりゲーム会社的なお粗末さが
内部にあるくせに金だけは一般的な大企業並にかかるし
FF13の時の「スタッフの宗教的な部分が云々」発言もあるし和田さんも思うように動かせてないんじゃないかな
30 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 19:21:00 ID:yFe3MoXs0
普通の製造業であれば100万本売らないと元が取れないような作り方をする業種は無い。
だが、それをクリエイター(w)さまのこだわりとやらがまかり通るのがゲーム業界なんだよな。
>>21 成功した理由は時代をへて環境が変わると
失敗の理由になるんだよ
32 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 00:46:22 ID:Ytp71gtWO
「WE LOVE EORZEA! ただ今『続けるよ!キャンペーン』実施中です。
一日一回、LS内やPT内で『私はFF14を続けるよ』と言いましょう!
それを聞いた方は『私も続けるよ』と返してください!少しだけ不安な空気が
和らぐかもしれません。その絆を大切に!28日まで続けまますよ〜!」
33 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 08:50:24 ID:qxxa/S8E0
34 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 09:06:15 ID:+XQDxx/60
だからFF13は、一本糞なのか!
今のスクエニにHD機開発は無理なんだよ
PSPとかDS、携帯アプリ辺りがお似合いです
36 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 09:14:18 ID:bRbXtqiW0
37 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 12:50:46 ID:twtl2JqG0
___
/ ―\ 私はFF14を続けるよ私はFF14を続けるよ私はFF14を続けるよ
/ノ (@)\ 私はFF14を続けるよ私はFF14を続けるよ私はFF14を続けるよ
.| (@) ⌒)\ 私はFF14を続けるよ私はFF14を続けるよ私はFF14を続けるよ
.| (__ノ ̄| | ///;ト, 私はFF14を続けるよ私はFF14を続けるよ
\ |_/ / ////゙l゙l; 私はFF14を続けるよ私はFF14を続けるよ
\ _ノ l .i .! | 私はFF14を続けるよ私はFF14を続けるよ
/´ `\ │ | .| 私はFF14を続けるよ私はFF14を続けるよ
| | { .ノ.ノ 私はFF14を続けるよ私はFF14を続けるよ
| |../ / . 私はFF14を続けるよ私はFF14を続けるよ
風呂敷広げるだけ広げて音沙汰なし
最近のメーカーはそんなことばかり
39 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 12:53:16 ID:W8qqgtW3P
クソゲー大好きゴキブリさんはFF14買うの?
41 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 12:58:55 ID:nfuQK/dVP
いちおう買う予定
>>21 それ、実は全く逆っていうのが経済学者の定説だったりする。
終身雇用が確立して人材の流動性が全くなくなって効率がさがり
不得意な仕事で固定された奴とか、最初の就職時で人生決まるから
大学がただの就職予備校化して学生まで腐った原因になってるw
43 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 16:57:17 ID:VtNcCLS20
>>42 学者が言うことがすべて現実になればいいのに
44 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 17:05:07 ID:yj2MB7cmP
オンゲー雑誌で毎月取り上げても仕様がガラッと
変わるから今月号の情報がもう役に立たないのがなぁ。
PS3版が出るか出ないか謎だけど特集ページ組んで
するのは待った方が良いと思うね。
>>42 先に結論決めてから理屈を捻りだす学者なんていくらでもいる。
結論を決めてっていうか、現状という結果を見てから過程に講釈を後付けしてるだけだな
後出しジャンケンなら誰でも出来る話
終身雇用だからこそ人が育ち、人を育てる人も育っていい物が作れた
これが職人的な日本の良いところだったんだけどな
48 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 18:26:05 ID:GRCc/09M0
>>32 解散総選挙!も一緒によろしくおねがいしますw
効果は解るけど理屈がわからない現象ってのもあったよな
サービス残業やら有給の未消化やら経営側に協力的な労働組合は
終身雇用の安定性と引き替えの慣習だったんじゃなかろうか。
つまりは侍の如く社員は主君(会社)に忠誠を誓い
主君(会社)は侍(社員)の身分を保証する。
みたいな。
今は侍じゃなくて単なる傭兵だよね。
>>50 それも勘違いなんだけどなぁ。
優秀な人材を「外から」よぼうとしたら、外国とかそれ相応に金かかるよ?
日本人的発想の、「優秀な人材はウチで育てて」のがよっぽどリーズナブル。
まぁ、現在はその「優秀な人材を育てて」って余裕すらなくなってるわけだが。
そのくせ、「外から安く優秀な人材を呼ぼう」とかムシが良すぎるっつーの。
何いってるんだw
年功序列で人材を育てられなかったから
旧日本型の企業は破綻したんだろ
年功序列のメリットは
安心感による消費の拡大と機密保持のほうだろうな
>>53 それを否定なんてしてないぞ?
つーか、ちゃんと
>まぁ、現在はその「優秀な人材を育てて」って余裕すらなくなってるわけだが。
って
>>52で言っているんだが・・・
言いたいのは、「外から優秀な人間を呼ぶのは金がかかる」ってこと。
「人材育成がうまくいくなら」自分のところで育てた方がコストは抑えられるに決まってるだろ?
今育てられない
じゃなくて
かつて育てられなかった
といってるわけでだ
実際さ、人材育成なんてシステムじゃ不可能だよ
人を育てられるのは人を育てる才能があるごく一部の秀才だけ
外から必要な時だけ必要な人材を呼ぶってシステムを構築するのだって、無能にはムリだよ。
ましてや能力にあった報酬を払うつもりすらないんじゃ…
スクエニって育成したいと見込んだ日本人を、Eidosとか海外スタジオに送り込んでそうだなあ。
海外ゲーなんてFPSが流行ってるだけだろとかつては思い込んでいたが
キネクト買ってマイクロソフト製のキネクトアドベンチャーやらキネクトスポーツやらやったら
もう日本のゲームなんて永久に海外メーカーに追いつけないんじゃないかと思えてきた(´・ω・`)
59 :
名無しさん必死だな:2010/11/30(火) 05:19:42 ID:XeRSOQSc0
気づくのおせぇんだよ
>>47 まぁ、システムがやっていけなくなったなら、人の意識が変わったんだろね。
有能な社員が有利なら元の会社さっさと捨てて新しい会社に行くのが賢い処世術って
人が増えたなら、終身雇用に固執する会社側が馬鹿を見るし。
こっちが終身雇用しますっていっても、社員が辞めるっていったらどうしようもないし。
転職やキャリアアップって言葉が流行ったのは、会社側のリストラが社会問題になる前だよ。
>>60 有能な社員っての定義もあやふやだよな
この手の事を得意げに語る人にはわかってるんだろうし、きっと当人も有能な人なんだろうけど
>>61 優秀な人材ってなら、どうしたら育てられるか分かるぐらいに具体的ですか?