GT5のAIをForza3と比較したら散々な結果だった件

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276名無しさん必死だな
Forzaの鈴鹿でカム撮りです。超画質です・・・。初エンコ。
ようつべもニコもアカウント持ってないので適当に上げます。
見たい人だけ適当に見てください。

http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/51131.lzh
DLパスは半角大文字で「GVF」です。以下適当なキャプションです。

■ 0001
第一コーナーを斜め駐車で阻む。「ライン上」。
スタート直後ではない(AIは周回中)ので、全車スピードに乗っている
(直線→カーブ進入)。全車華麗にパス。

■ 0002
S字を抜けて逆バンク前。「ライン上」。全車パス。

■ 0003
テグナーと立体交差前の間のカーブ。「ライン上」。
こんな所に障害物があったら自分だったらキレる。
1、2、3、4、5、7台目パス。6台目だけ小接触。
277名無しさん必死だな:2010/11/30(火) 03:20:49 ID:F4TFjpx80
■ 0004
ヘアピン。もちろん「ライン上」。こんな所に障害物があったらキr(r
1台目パス。2台目小接触。3、4、5台目団子で到着――
3台目は華麗にスルー、4、5台目フルブレーキで衝突回避。えらい。
5台目は脇を抜け、4台目と自機二台で道をふさぐ感じになる。
その4台目に6、7台目が衝突。7台目はおかんむりのようだった。
通り抜ける時にこっちに軽く一撃くれていった。かわいい。

誰だ?狭い所ならAI馬鹿になるって言ったやつは!

■ 0005
スプーン抜けて加速する大事な所。これも「ライン上」。
1、2台目はいつもより多めにブレーキ踏んでパス。
3台目は後続4台目のプレッシャーからかブレーキ遅れ、衝突。
しかし4台目はきっちりブレーキ踏んでる所に注目したい。
5、6、7は障害物が無くなって推奨ライン上をきっちり走ってる。
278名無しさん必死だな:2010/11/30(火) 03:21:34 ID:F4TFjpx80
■ 0006
130Rの「ライン上」。意地悪するためにちょっと外に膨らんで停車。全車パス。

■ 0007
シケインその一。直線からの入り。「ライン上」。
1、2、3、4台目パス。5、6、7台目小接触。

■ 0008
シケインその二。「ライン上」。
1、2、3、4台目パス。5台目小接触。その衝撃で流れてその後ど真ん中へ。
流石に6台目は衝突するも、衝突後は不要な接触を避けるように
きちんとブレーキ&ハンドルを切って脇を通過。邪魔な所にいてごめんね!
7台目は遅れていたようなので来る前に撮影終了してしまいました。

■ 総評
広かろうが狭かろうが、高速コーナーだろうが直線からコーナーに入ろうが
ForzaのAIはきっちり仕事してます。
279名無しさん必死だな:2010/11/30(火) 03:23:42 ID:F4TFjpx80
■ 蛇足
両方遊んだことがある人には分かりきっていることですので、主に動画評論家の
皆さん向けです。どれも位置は推奨ライン上です。見れば分かりますね。

今更「どんなレゲーのAIでも、絶対に推奨ライン上を走るわけじゃないし!!!」とか
「もともと外れた所走ってるんじゃねーの?」とかみっともない事は言わないでくださいね。
障害物が無ければ「一番いい所」を走るのはどんなゲームでも当たり前なので。
障害物があってもお構い無しにアクセル踏むAIがちょっと残念なだけなので。

まあ、あれですよ。「俺はGTのAIの方が好きだし!」程度に言っておけば間違いない
と思います。誰がどう見てもForzaのAIの方がすごいですけど。

不服ならGT5で同じ位置で検証してください。

GT5は友人宅でみっちり遊ばせてもらった立場なので私は比較動画を作れません。
この超画質の動画をもし使いたいという有志(暇人・・・ゲフンッ)の方が
もしいらっしゃるならお好きにどうぞー。