EA パトリック・ソダーランド副社長
彼らのゲームは不毛で、ほとんどクルマのコレクション系の製品です。
我々(プレイヤー)も主にそれしかしない。なので我々のほうがもっと違ったモノを提供できますよ。
Codemasters ロッド・コウセンズCEO
技術的に驚異的なゲームですが、同時に(一部のレーシングファンに対して)ゲームのコンセプトをアピールできず
―そしてこの書き方は気をつけなければなりませんが―つまらないと非難されるかもしれないゲームです。
しかし我々にそのような問題はないです。『F1』でお届けしたアドレナリンの大洪水は他には真似できません。
全てのクルマ、世界中のロケーション、レーシングコース―それだけでなく最高の戦略、
最高のダメージ表現が我々に可能な限り手に入ります。
http://www.kotaku.jp/2010/11/gt5_ea_cm_boring.html
本当に真面目にレースゲー作ってる方々に恥ずかしい限り
>>1 目指したモノが違うからねえ。
ただ、コードマスターズ、おまえらの作ったF1 2010は挙動がだめすぎ。
>>3 ちゃんと実際にプレイしてGT5と比べてみ、どっちがだめか良く判るから
つまらないと非難されるかもしれないゲームです。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
75億と五年の歳月をかけた最後の弾が!!!!!!!
つ
ま
ら
な
い
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
6 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 19:44:38 ID:aZrpj/7A0
車マニアが車を愛でるゲームなのであろう?
だからダメージ表現なんて本当はつけたくなかったのじゃろう?
レースゲーじゃないんであろう?
>>4 どっちもプレイしましたがなにか?
F1はFFBがくそすぎる。
セルフアライニングトルクはないし、縁石に乗らないとスピンしないし
ドーナツターンも継続できない。補正入ってる。
F1 2010は雰囲気ゲーだな。雰囲気はいい。
でもな。トラコンもねーのに、低速コーナーリング中に低速ギアでガンってアクセル踏んでも
スピンしないってあり得ないだろ。
どこまで素人向きやねん?って話だ。
これをほめる奴は車の挙動なんか一切分かっちゃいない。
その点、GT5は挙動はまったく違和感ない。
FFBはほぼ文句ない仕上がり。
セルフアライニングトルクの出方も完璧に近いし、
なによりアンダーやブレーキロック時にフロントがグリップ失って
ステアリングが軽くなるのがきっちり再現されてる。
ステアリングインフォメーションというのは挙動にとってもっとも大事な要素。
まあ、GTシリーズはずっとライセンスやら金稼ぎなどの作業感がすごいのがアレだけど。
普通に
GT>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>洋ゲーメーカーのレースゲーム
だと思う。EAのはギャグというかネタみたい。
今となってはGT厨はピエロw
>>9 あのさぁ?
ご自慢のGTシリーズの売上本数の累計と
NFSシリーズの売上本数の累計、どっちが多いか知ってるのか?
15 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 21:56:31 ID:pVKWqQp90
DiRTの体験版やった時に、ああもうGT終わったかもと思った
ポリフォニーはもう役目を終えたな
時代の流れには逆らえないからしょうがない
>>14 うるせーダボ!
ゲーム的な面白さとお笑い的な面白さは別なんだよw
GT5には満足度、感動度に加えて爆笑度を加えるべきだな
18 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 22:05:23 ID:pVKWqQp90
環境マッピングが絶賛された成功体験から抜け出せない山内
DVDのせたPS2が普及した成功体験をひきずる親会社みたいな
やめたげてよぉ!
>>14 何か背景が単調だな。。
繁華街とかグランドキャニオンみたいなステージって無いの?
リリースされた瞬間、水を得た魚のごとくフルボッコっすねw
かつて「眠れる獅子」に喩えられた中国あたりかね。
張子の虎ぶりを晒した瞬間フルボッコ
>>22 そりゃあれだけ豪語しといて何一つ出来てないからね
実際広げた構想、どれ一つ完璧に実装出来てなくね?
出来てるのは当初の構想の中の更に一つが数%出来た物の集合体がGT5だしな
(ちょっと意味が伝わり難いな)
それで他の車ゲー全般に喧嘩売ってたんだからフルボッコは当然だな
25 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 22:52:42 ID:pVKWqQp90
Bスペックをパソコンで管理出来るとかいうのも嘘だったしな
26 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 23:08:28 ID:C122yQvd0
GT5は面白いよ
主に信者のと製作者の哀れっぷりが
ゲーム部分はコドマスに作らせたほうが良かったかもな。
28 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 23:13:40 ID:pVKWqQp90
唯一の取り柄だった車のモデリングもいい加減だった事がわかってしまった
尼レビューなんかじゃ高評価が多いみたいだけど
ゲハに入り浸っていると眉唾で見てしまう…。
で、実際どうなの?
他のレースゲーバカにしなかったらよかったのにw
他のレースゲームを馬鹿にして
さらに延期を重ねての発売でこれじゃな
正直、正確な挙動を果たしてユーザが求めているか甚だ疑問。いたとして、コストに見合う利益が得られる分いるか分からん。
ペイ出来れば販売本数が少なくても、うんこみたいな技術でもかまわんわけだし。
>>8 GT5も雰囲気ゲームに近いけどそういう基本的な部分はちゃんとできているから好感持てますよね。
>>32 GT5はGT5Pが軽く100万本超えてるから
それですでに開発費をペイできたって
海外のインタビューで山内が言ってたな。
ボロ儲けだろうなGT5。
セルフ完全版スタイル、商売上手。
神ゲーGT5も「色々言われてるけど普通に面白い」とか評価されるのかな
GT5Pで今回の開発費を余裕で回収してるわけだ
その上で五年も延期してこの程度だったのかw
無能以外何者でもないなw
ゲームで遊んでいる人は少なくても正確な挙動なんて求めてないです。
それっぽく動いて快か不快かが重要になる。
問題はシミュレーターって言い過ぎて快にするためのテクニックが悉くリアルじゃないと評価されている点
しかも変な信者がシミュレーターに幻想を持って本当にシミュレートしているゲームを叩く始末。
何とかして欲しい。
>>34 でも山ちゃんの発言って明らかに真実の方が少なくないか?
>>8 え?縁石踏まなくてもスピンするけど?本当にやったん?
っつーか4速くらいでも普通に回るよ?
GT5?
リアル・挙動云々の前にゲームとして糞w
山内さんのツィッターに何時も常駐?する人じゃない?w
>>39 そりゃ条件次第じゃまわるさ。グリップ次第ではね。
でも、ホイルスピンがかかるほどのトルクがでてるはずの立ち上がりの場面でも
エンジンがTCが効いているかのようにやわらかく吹けあがってスピンしない。
補正がかかってるのは間違いない。
その証拠がドーナツターンが継続できないこと。途中で止まっちゃう。
やったら一発でわかるよ。
それにスピンするときもスライド状態に入ってもセルフアライニングトルクがでない。
つまりFFBもだめ。
どうしても信じられないならこのゲームのPC版のスレで聞いてみたらいい。
PCのレースゲーはSimbin系やLFSなんかのコアなシムがあるから
補正がかかってるかどうかはこのへんをやったことがある連中には一目瞭然だよ。
それはわかった上で雰囲気ゲーとして楽しんでるんだ。
>>1でも挙動については触れてないよね。そういうこと。
>>39 >ゲームとして糞w
GTは市販車を中心にレースを広く浅くというコンセプトだから。
そういうスタンスが嫌いなら面白くないだろう。
WRCでもナスカーでもF1でも、そういうカテゴリー特化のゲームをすればいいじゃん。
ゲームとして糞かどうかはこの辺は好みの問題。
ゝ∨ノ GT5先輩が留年 ,,,ィf...,,,__
)~~( し続けていた間に _,,.∠/゙`'''t-nヾ ̄"'''=ー-.....,,,
,i i, ,z'"  ̄ ̄ /n゙゙''''ー--...
,i> <i NFSはどんどん発売し r”^ヽ く:::::|::|:::〔〕〔〕
i> <i. ていく・・・・・・。 入_,..ノ ℃  ̄U ̄_二ニ=
`=.,,ー- ...,,,__ |,r'''"7ヽ、| __,,,... -ー,,.=' >ーz-,,,...--,‐,‐;;:'''""~
~''':x.,, ~"|{ G ゝG }|"~ ,,z:''
04/12 NFS アンダーグラウンド2
04/12 GT4
05/12 NFS モスト・ウォンテッド
06/12 NFS カーボン
08/01 NFS プロストリート
08/12 NFS アンダーカバー
09/11 NFS シフト
09/12 NFS ナイトロ
10/11 GT5
10/12 NFS ホット・パースート
海外だとホットはもう出てなかったっけ?
>>43 糞を乱発してもしかたないとは思うんだが。
プロストリートとか売るってレベルじゃなかった。
シフトはまあまあだったけど。
イロモノ系だよね、基本。
PS1時代は、他に優れたレースゲーが無かった(除くPC界隈)から
GTが最高だったw
そのイメージを保ち続けた事が今日のGT5の売上大勝利!に繋がったんだと思うw
売上だけはゲーム機中のレースゲームで最高だろう。
>>46 しかし世の中には6年かけたのに8割を旧ハードで使ったモデリングを流用で済ませたり
体験版を売ったゲームもあったわけで。
まじで無料DLの体験版綺麗だったのになぁ。
>>48 考え方はまあ、いろいろだろうね。
Forzaみたいに外注で粗製濫造するか、こだわって作って台数を減らすか。
スタンダードカーは台数を減らしたことに対する苦肉の策でしょ。
スタンダードカーもモノによっては結構しっかりしてるけどね。
>>49 それはないな。パーティクルとかもよくなってるしずいぶん煽られてたタイヤ痕もつくようになったよ。
>>42 5年前ならお前の主張は通ったんだろうけど、今は2010年ですよ
もう無理
>>51 粗製濫造はGT5。
1000車中800車がGT3以降の流用。
HD解像度の現代では見れたもんじゃない。
車内や破壊が無い、カスタマイズ出来ない、フォートラベルがないなど
ゲーム的にも完全にアキレス腱になってる
プレミアムモデルも、Forza3のモデルと同じレベルだし、
GTお得意の重複があるから実質台数は100台程度。
結局、500台揃えたForza3のほうが総合的に上になってしまっている。
>>53 GTの重複ってどんなのなんだ? 特殊なペイントとパーツ違いとかそんなん?
>>34 そりゃ体験版に毛が生えた程度の物をフルプライスで100万個売れば
儲かるだろw
>>42 レースを広く浅く?
ライセンス制で購入者の8割が好きな車を好きなコースで
走らせられないのに?
>>51 普通に今までの経緯を見ればプレミアムカー=スタンダードだろw
つまりスタンダードがPS3の基準でプレミアムが無理してるってことだよ。
そもそも同じゲーム内の車の作りこみでスタンダードとかプレミアムって違和感無いか?
普通はプレミアム使うならゲームを高難易でクリアしないと手に入らない車とかに使うだろ
違う?
>>54 国内・US・UKと発売地域毎に同じ車があるなw
>>56 GTシリーズは伝統的に水増しして収録車種を多く見せかけてる。
でもGT4まではどの車も同じクォリティでつくってあったから
外野は色々注文付けてたが、ファンたちは気にしてなかった。
他のレースゲーに比べて一桁多い収録数は圧倒的で、匹敵するゲームもなかったから。
ところが時代は変わった。
数百台収録してるレースゲームも登場するようになり、
GTの水増しへの風当たりはどんどん強くなってきている。
そんななかで発売されたGT5は、1000車と一桁多い数をうたいながら
その中身は100車単位で水増し。
しかも800車は過去作のモデルデータの流用で、クォリティが揃ってない。
こんなんで納得できるバカはもういない。
ゝ∨ノ GT5が旧ハードのデータで ,,,ィf...,,,__
)~~( 水増ししている間に _,,.∠/゙`'''t-nヾ ̄"'''=ー-.....,,,
,i i, ,z'"  ̄ ̄ /n゙゙''''ー--...
,i> <i ForzaはどんどんDLC車を r”^ヽ く:::::|::|:::〔〕〔〕
i> <i. 追加していく・・・・・・。 入_,..ノ ℃  ̄U ̄_二ニ=
`=.,,ー- ...,,,__ |,r'''"7ヽ、| __,,,... -ー,,.=' >ーz-,,,...--,‐,‐;;:'''""~
~''':x.,, ~"|{ G ゝG }|"~ ,,z:''
信者たちはPS3じゃないからと勝手にForzaを敵対視してるが
実はもっとヤバいのは同じPS3で出てる他のレースゲームにGTシリーズが潰されるかもしれない
ということに気づいてないのよね
まぁ、連中は大半がハード信者ということならば別に大したことじゃないのかもしれないが
DiRT3、Shift3、TDU2とか、強力なの控えてるからなー
それとForza次回作
Dirt2 日替わり5ドル販売の買ったが
クオリティハンパねーな。
GT5ってなーにってレベル。
方向的に日本じゃあまり売れなそうだけど。
DiRT2レベルが2009年2010年クォリティなんだよ
既にレースゲーというバーはポリフォニーが考えてる以上に上がっているんだ
>>62 逆にこれ以上引っ張るとやばいと思って見切りで発売したんじゃないか?
そんな気がする・・・
64 :
メシア:2010/12/01(水) 13:08:31 ID:HxeNiYZM0
>>62 DIRT2って挙動が…って聞いたことあるんだが
俺は挙動を重視するよ〜
65 :
名無しさん必死だな:2010/12/01(水) 13:14:03 ID:TDIDNTgV0
>>55 国内・US・UKなら形が微妙に違うからまだマシな方。
>カマロ SS '10
>カマロ SS RM '10
こういう重複がいくつかある。
挙動だけを見ると、GTの方が良いけど
シムとしては、どうかと思う。
更に水増しの為だけに追加したスタンダードカー。
fpsを維持しないモード。
例えばさ。。。F1でブラジルのコースの再現すげーーー
オーストラリアもいいね! マレーシア・・・・なにこれ・・・
とか、フェラーリのモデリングすげーー。レッドブル・・・PS2じゃん・・
って、なったらどーよ。
終わってると思う。
>>43 NFSはきっちり1年ごとに発売か。
日本人が勤勉ってうそじゃね?