1 :
名無しさん必死だな:
競争がなくなるといわれるが、本当はどうなるのか?
ゲーム機の規格を統一したらどうなるか?
そろそろ真面目に議論しよう。
良くなりません
ゴキブ李がオンラインに潜んでいるかとおもうと・・・((((;゜Д゜)))
4 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 03:14:13 ID:mfFkRYId0
PS2時代のマンネリ続編ゲー続出の暗黒期に逆戻りするだけだろ。
ハードにこだわるから回りが見えなくなってるだけで、純粋にゲームを
楽しむなら、今の3陣営が切磋琢磨してソフト出している今って、
もっともソフトの充実している時代って言えるんじゃねえか?
5 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 03:14:15 ID:KK4Z47L10
ならんだろうな
ケータイみたいにOS統一しても
次々に後続機種が出るわけでもないし
する必要ない
7 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 03:16:08 ID:h+L7i2sm0
PC、家電みたいにはできないのかね
メーカーによって画質違ったり、性能上げたり
3DOの話はそこまでだ
9 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 03:18:26 ID:e0B3PRyc0
>>7 半年ごとにハード買い換えることになるがよろしいか?
ってかそれならPCで良いだろ
規格統一のメリット
・ソフトメーカーがハード選択に迷わない
・ユーザーも一台のハードを所持するだけで
全てのソフトを購入対象として検討できる
・ハードメーカーは富を独占できる
デメリットと現実的な障害
・競争原理が働かず、値下げが起こりづらい
・一つの規格に固定される為、多様性のあるタイトルが生まれにくい
・統一の際、いずれかのメーカーがハード製造の
権利を放棄しなくてはならず、自ら利を手放さなければならない
>>4 見えてねえのはお前だろ
ファーストで独自色があるゲーム出してるのなんて任天堂だけだし
それももはや古いと言っていいものでしかない
ソフトを出すのはソフトのメーカーで
マルチで出してどうにか稼ぎを出そうとしている状況
ハードが複数あることは何ら切磋琢磨につながっていない
ゲーム業界の景気でいったら今は過去最悪なんじゃないの
開発が軒並み赤字だしてるし
ソフトの価格が2万弱まで上昇する
結果業界の縮小
>>11 何が言いたいのか理解できないが、ソフトが豊富に出ている
現在に何の不満があるんだ?
ハードが統一されると今以上に多用なソフトが出ると言うのか?
今でも十分過ぎるほど供給多寡だぞ。
15 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 03:26:48 ID:e0B3PRyc0
コンシューマーだけでも携帯機と据え置き合わせれば毎週20本以上新作出てるもんな
>>11 競争原理が働いていないと言っても
規格統一がなされたところで、ブーム後追いの
マネッコ市場に変化が現れるとは思えないが…
多少はソフトメーカーの台所事情は楽になるかもしれないが
縮小生産の緩やかな廃退という現実的問題の
解決策にはなりえない気がする
>>12 全体の業績はPS2時代よりも遙かに売り上げているんだぜ
HDゲーでペイできないところが多いだけだろ
世界中で売らないとペイできないのに、
アニヲタゲー以外はペイライン超えること事態が難しい
アニヲタゲーはゲームが多少ペイライン下回っても、グッズやアニメなどのマルチ展開でカバーできる
下手なゲームを出すとゲームだけでペイしなけりゃならん
>>17 当たり前のように「世界で売れなければダメ」という
風潮になってるけど、これってエンターテイメントとして
凄く不自然な気がするんだが気のせいだろうか…
日本人が作ったエンタメが日本国内だけではペイできないって
大掛かりな物以外商品価値が無い→若い才能が育たない
という事になり、そのジャンルには滅びしかない気がする
いや、規格統一関係ないけどさ…
PCゲーが盛況かと言われればそうでもないねw
今度はゲームとスポーツやらTVやら他のジャンルとの争いになる
20 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 04:18:31 ID:DnE6tTgkO
マジでお前ら全員氏ねよ
ハードじゃなくて日本か米国かの問題だってどうして気づかないんだ?
元々才能ないのに儲かる為にアニヲタと厨房メインでゲーム作る国と独自思想で作ってる国の違いだってどうして分からないんだよ
ゲハもスクエニも皆蒸発してしまえばいいのに
>>20 それやっぱり国じゃなくて特定ハードの話じゃね?
22 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 04:31:35 ID:f5BsEG/VP
チカニシってなんでこんなに偉そうなん?
スクエニ嫌ってるから、FF14で絶望を味わったネ実住民か、
和田に殺人予告したゴキブ李でしょ。
好きなミュージシャンがCD(プレステ)をやめてネット配信をします
パソコンの無料専用ソフトだけで再生できます。
「好きなミュージシャンの曲ならそれでも買うニッシッシ」
チカニッシーの言ってることはこういうこと。
海外は開発費高騰で苦しい
国内はヲタ向けゲームしか作れなくて苦しい
ハードがどうとかの問題じゃない
今だったらもしもしがいい競争相手になるかもしれん
>>27 それが言い訳だったら、経済学とか全部言い訳になっちゃいますね
実際問題、PS2が1強の時代に市場も縮小してるのに言い訳とかありえんわ
客観的事実だったことばかりじゃん
規格を統一したって意味ねーよ、
パソゲーが大きく変化したことなんてネトゲくらいだろ
デメリットは極端に次世代ハードが出にくい環境になること
恐らく、それくらいだな
独占商売によるソフト供給値段の高騰とかは殆ど考えなくていい
ソフトメーカー側が戦術として「シンプル2000」みたいな戦術を選択できるからね
>>10のデメリットは少々大げさだな
ユーザーにとっては競争があったほうがありがたいが
競争の規模が大きくなりすぎて会社が持たなくなっている
一強状態だと、トンチキなこと言い出した時に誰も止められない
のがネックじゃね。
トップガンが頑張ってくれるだろうから、こんな変態構成でも
何の問題も無いよね?とか。
SSとPS、64が競合してた頃が一番華やかだった気もするけど、思い出補正の
せいかなw
どのファーストも我こそはとオリジナル作品を出したり、ノウハウを生かして
アーケードの良品質の移植を持ってきたりとかやってたし。
やはり競合相手はいるほうがいいかも。今世代は開発費の問題はメーカーには
頭の痛いところだが、ユーザーにとってほとんどソフトはマルチ路線とってるし、
コレがあればたいていできるという現実があるじゃない。
競争がなきゃ各陣営こんなにファーストタイトル出てないよ
GOW3しかり、HALOシリーズしかり、なんでもそう。
ただ競争が激しすぎると疲弊するから、すみ分けは必要。
その中でも任天堂が足元しっかりしてるのは、いたずらに競争に首つっこまず
失敗してでも独自性と新しい体験を提供する姿勢を崩してないからでしょ。
競争があるからこそ発展してくるからな
PS3が糞だの言われてるけど、
もしあれが一人勝ちだったらもっとひどいことになってたよ
競争無けりゃPS3は6万のままだわな
「安すぎたかも」なんて言ってる始末だしな
よくWiiは叩かれてるが、新規層を掘り起こさなけりゃ据置市場は総崩れだったと思うよ
問題は、新しい体験は飽きられるのも早いってこと。
だから継続的にソフト買ってくれるような仕組みやら市場が大事
それはタイトル投入だけじゃなくて新しいサービス展開も含まれる。
問題は日本と北米の温度差だな。向こうじゃ今でもWiiが結構売れてる。
円高で収益は落ち込んでても、市場自体がでかいから。
一機種はそのハードに合わないソフトが出なくなる可能性が高くなるから嫌だな
でも三機種あると買い揃えにくいので、せめて二機種までだな
wiiの功績は大きいよ
最初のヒットもそうだけど、マリオでつなぎながらも、
wiiFitへバトンタッチでさらにブームを作った
そして、キネクトみたいな次世代機への開発の基点になってるしな
え?チンコ?なにそれ?
ソニーだってアイデアを生かしたアイテム用意してたんだよな。
アイトーイとかPSBBとかオペレーターズサイドで使った音声認識とかさ。
PS3になってからもアイオブジャッジメントとかいうのがあったけど、どれも
長続きせずにファースト自ら放り出す。
さてMoveとやらはいつまで続くかしらね。PSPGoはもう退場したも同然だがw
据置携帯合わせて5ハードはさすがに多すぎ
携帯機の性能あがったせいで据置きがいらん
3つは多すぎ
今の値下げ価格でも全部買い揃えたらハードだけで10万超えるな
1社だけってのは競争なくなるから2社までかな
そもそもケータイとか多方面に競争相手が居る中で
家庭用ゲーム機の枠内でそんなに競争が必要かと
携帯電話ゲーが家庭用ゲーム機と
競争原理が働いてないんだから必要に決まってんだろ
携帯電話はあくまでも携帯電話です、
日本じゃ20歳以上しか買えません(未成年は親の同意が必須)
ゲームによっては機種ごとに遊べるゲームも異なります
(キングダムハーツは日本でも数機種しかプレイできず、海外では対応機種が皆無だった例もあり)
あぁ、勘違いのないように言っておくけど、
キングダムハーツが数機種しか遊べないってのは
ソフトの囲い込みのせいではなくて、規格と性能の問題からだからね
とくに日本の携帯電話市場はガラパゴス状態で国際標準機ではないので。
ゲームを出す場所が多いほどソフトメーカーの力の入れどころはあちこちに分散する
家庭用ゲーム機が複数あったところで、競争によってどうこうなりえるところがあるとしても、
ソフトに対するロイヤリティをどの程度取ってどの程度の価格になるようにするかとか、
本体価格をいくらくらいにして性能をどの程度になるようにするかとか、
そのへんしか無いだろ
>>46 PC、携帯電話、携帯ゲーム機、据え置き機・・・・・・
これらの完全に規格の違う入れ物を統一化するって話なら、
開発ノウハウを統一化させて、開発費を抑えることは可能だろうが、
たかだか据え置きハード程度で、分散化なんて言ってるような
メーカーはたとえハードが統一されても改善しないよ。
ある意味、完全な統一状態だったPS2時代にどれだけPS1時代の
ミリオンタイトルが衰退したと思ってんだ?
ハードがいくつあろうが売れるゲームは売れるし、売れないゲームは売れない。
そんなハードのシェアに依存するしか能のない屑メーカーは
ハードが統一されても、いずれ潰れるだけ。
ハード統一で得をするのは結局、統一ハードの称号を手にしたファースト1社のみ。
まあ、統一ハードを作るなんて任天堂にもSCEにも無理だけどね
MSで出来るかどうか?…無理じゃね?ってレベル
ハードいくつも買って端子が足りないテレビにつなぐのにも一苦労して
ソフトが出るたびに完全版が後から出ないかヒヤヒヤして
マルチで同時に出ればどっちが劣化だのなんだの言って
そんな状況が続いてほしいって、マゾだなあ
セガがMSみたいな資金力を得れば統一ハードが出来るかもとは思う
……うん、やっぱセガだな。ハードの構築能力、オンラインのシステム制作、etc
その辺突き詰めていけば皆納得の統一ハードを作れるのはセガだけだわ
PS2時代に廃れた理由が競争がなかったからとか正気かよ
52 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 19:43:25 ID:uyLa/Zf30
任天堂=幕府(腐敗の温床)
MS=長州(野蛮すぎる)
SCE=坂本竜馬(このままではいかんぜよ)
53 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 19:45:13 ID:fSgtYEosO
PS3さんが暗殺したな
PS2時代にサードが潰れたのは、サード自身の怠慢とSCEによる搾取の両方だろ。
プリレンダ詐欺もひどかったしな。
どのみち今はゲームを遊ぶハードが携帯機・据置機・スマートフォン・携帯電話・オンラインゲーと
多様化してんだよ。弱小サードはどこ行っても地獄。
HDマルチを出せる体力が残ってるとこでも携帯系にミニ移植とかやってる。
たとえ据置が統一されたところで、その市場だけじゃ長生きできん。
56 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 19:54:04 ID:jyqhbBXX0
業界は良くなる可能性もあるが、ゲハは衰退するな
もう既に据え置きハード自体が本当に多くの人に必要とされ続けるのか怪しいしねー。
MSはPC化させて色々狙ってるから、任天堂はおもちゃとして、それぞれ出す理由があるけど、
SCEには出せるかどうかは置いといて出す意味はあるのかどうか分からないし。
ゲームのデバイスが携帯機と据え置きだけじゃなくソーシャルやスマートフォンに
その他諸々となっている今だからこそ携帯機もしくは据え置きでの一極は必要だと思うがな
据え置きはここ数年のgdgdからしてもう無理くさいが携帯機はまだ一途の望みはある
>>52 任天堂=朝廷
MS=黒船
SCE=幕府
だろ。どう考えても・・・・・・・。
>>58 携帯ゲーム機は3DSがメインでMSも手を出せないと思う
PSPは携帯電話機能付けて携帯電話市場に軸足移しそう
62 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 23:37:11 ID:QxIqyZbP0
>>52,59
ゲームに関しては日本は長いことモンゴル帝国みたいな
勢力を持ってたんよw
アーケード黄金期なんてのは元寇みたいなもんだ。
関わった国全てのサードを根絶やしにした。
63 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 23:43:00 ID:6DBd788P0
>>59 ちゃんと地域別にも役割別にもそうなってるのがすごいわw
何を持って供給過多と決め付けているのだろうか
コンシューマ事業の利益は縮小気味でサードは倒産と合併を繰り返しているってのに
66 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 00:38:09 ID:LQqDK07Y0
CS事業におけるパイが減ってるのは事実かもな。
実際は新規のゲーマーはソーシャルゲーに取られている、ってことなんだろうが。
SonyはPS3をノンゲーム機といったが、真のノンゲーム機は実は携帯だったというオチだ。
サードの淘汰がこれからもがんがん進んでいくだろうな。二極化がさらに進むとみた。
67 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 00:52:53 ID:TVQ3BGdI0
今のコンソールゲーム業界って任天堂やSCEがサード(ソフトメーカー)からの
ライセンスを徴収する仕組みを取ってるからハードの統一なんてやったら
ライセンス徴収ができなくなるから、統一なんてない。
68 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 00:55:04 ID:JD/DOJej0
高級機を作ると売れない、
でも携帯電話なら基本料金に本体価格を乗せられる
いわゆるIphone形式で販売してしまおうって作戦にでるんだろ
ゲーム機をローンで買う時代www
PSと箱の被りは無駄だろ
70 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 01:02:27 ID:LQqDK07Y0
>>69 オレはむしろ有効だとおもうが。
勝ちハード1つ以外全部負けハードだったこれまでの時代に比べれば、よほど素敵。
Wiiは任天堂ゲーが、PS360は好きなほうを買え、で選択の幅があるわ。
ハードの統一化というか、マルチタイトルは1枚のROMで全機種で動くようにして欲しいな
パッケージもマルチ用で統一デザインにして、メーカー側のコストを削減出来たらいいんじゃね?
とか思う今日この頃
ブランドがあってソフトが開発しやすくて
規制がゆるくてネットが強固で割れにくいやつで
ここでMSXが
>>71 それロイヤリティどうすんのww
たとえば、単純計算で日本の出荷を例にして
PS3:10万本
箱○:2万本
上記だと、12万本分のロイヤリティで良かったわけじゃん
全部パックにしちゃったら、24万本分のロイヤリティが発生するんじゃね
75 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 20:34:54 ID:jqnzq+jb0
ゲーム規格統一じゃなくて日本の会社が一つの規格を立ち上げて
任天堂とソニーが組むのが理想的
任天堂がベースとなるハード性能を決めて
ソニーがそれにオプションでグラフィックアクセラレータみたいなのを開発する
グラボじゃなく、同じサイズの箱を2台重ねて、ドッキングのインターフェイスも
もっとスマートなカンジで
ソニー系ディベロッパもオプションレスの任天堂ハード向けの開発もできるし
ソニーはアクセラレータだけじゃなく全部一つの筐体にまとめて
それをプレステとして出す
サードのロイヤリティは2社で折半
アメリカ人が変なナショナリズム発動させなければ
これでゲーム機戦争は終結、てか発動させるなw
PS出す前にソニーがゼニゲバぶりを発揮して流れただろ<任天堂とソニーが組むのが理想的
あとソニーに開発力なんぞあるかよ、PSの頃からサードが開発環境整えてきたというのに
PS系は全て公称値に届かないクタっぷりだし。ハッタリしか言えない企業と手を組むとか、何の
罰ゲームだ
スーファミ時代やPS2時代になるだけだろ
トップハードのメーカーは際限なく調子に乗るのが特徴
OSだって一個しかない状況でMSのやりたい放題だろ?
頻繁にOS変えちゃー美妙な出来だし
>>75 申し訳ないが、ソニーに技術力があるとは思えない
任天堂の思想として「商売にならないハードは作らない」
それに反して、ある程度採算度外視でハードを設計するから
ソニーハードには存在意義があるんだと思う
つまり、双方の理念思想が相反しているのだから
協力してハードを作る事は困難だと思う
ソニーと組むなら任天堂製品買わないわ
まあソニーをゲーム業界に引き入れたのも元はといえば任天堂なんだよな
あの時組もうとしなければソニーがゲーム業界に来ることもなかったし
結果的にセガが殺されることもなかった
>>75 PS3のGPUがnVidia製なのに何いってんの
無理やりソニーを加えようとしてるだけ
任天堂=朝廷(何もできないヘタレ)
MS=明智光秀(裏切り者、天下を手に入れても長続きしない)
ソニー=織田信長(カッコイイ、皆のヒーロー)
ソニーが明智光秀だろw PS2で天下取ったが一代限りで、その後は没落w
84 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 23:11:18 ID:LQqDK07Y0
いや、むしろソニーはやはりMSに殺された、ってことだろ、重要なのわw
()内のコメントとは裏腹に非道いことかくなw
明智を殺した羽柴秀吉はさしづめWiiHD()仮称にでもなるのかな?
任天堂がそもそも人ですらない点ってどうなのよw
86 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 23:28:36 ID:FbpYSKHHO
つまり
>>82は任天堂の存在はそれほどまでに大きい、と言いたいんだよ!
87 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 23:30:19 ID:vD3n0/tT0
ハードは器でしかない中身のソフトがユーザーから支持されないかぎり
現状はかわらんよ
88 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 23:33:55 ID:LQqDK07Y0
全日本国民が支持するFF13とGT5が発売してPS3大勝利!
そう思われていた時代がちょっとの間有りました・・・
>>75 絶対に無理
ソニーはハードを売って
独自規格を普及させロイヤリティーでガッポリ儲けたい
任天堂はあくまでハードはただの箱というスタンスで
余計な物を付けず価格を下げて自社ソフトを売りたい
そもそもの基本理念が違うんだから組む以前の問題
>余計な物を付けず価格を下げて自社ソフトを売りたい
3DSでは余計なものつけまくって25000円なんだよな
ハード開発責任者は初の担当ハード
任天堂がなにやっても売れると殿様になってるとしか思えない
91 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 23:43:05 ID:FbpYSKHHO
余計な物言うなら、DSiの時点で色々余計な物が付いてるじゃないか
DSiがここまで売れなければ、3DSももっとシンプルな形で価格を落して来たかも
92 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 23:43:35 ID:LQqDK07Y0
3DSがDSやWiiのような成功を呼び込めるかどうかは、新規ユーザーの心をどれだけつかめるか、だなぁ。
PS2をそのままグレードアップさせたPS3は大コケした、ってことを見てるから、
なにをやっても売れる、とは思ってはなさそうだが。
まぁまだ未知数だね。
>>90 必要と思ったもの全部入れたんじゃないの?
次は携帯機を主流に据えて
それだけで戦えるように装備を整えたように見える
失敗したと思ったら早めに手を引くだろうけど
任天堂は失敗を次に活かす姿勢はあるが
SCEはどうしようもないわ
正直SCE以外ならどこでもいい
SCEが統一したらゲーム辞める
ゲーム辞めなくてもいいだろw
まぁでもPCゲーだけで遊ぶようになるだろね
97 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 00:06:08 ID:eK3ygCEy0
もしゲーム機の規格が統一されたら、PS3専門でゲームつくってる人達、
どうなっちゃうの?
しんじゃうの?いやわりとまじで。
せめてPS1の頃のSCEが帰ってきてくれたらなぁ
TOKYO JUNGLEのスクショを見た時の
あの一瞬の期待感はなんだったのか(´・ω・`)
規格を統一するのではなく、全部入りの高給ハードを作るべき
100 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 00:09:47 ID:V1nIcCgwO
ガンパレとか出してた頃のSCEはもう無いんだよ
そういう意味ではデモンズは最後の輝きだった
>>98 PS1の頃に自社ソフトが重要だとサテライトを集めてた
SMEの連中をクタタンが追放したんだよ
だからPS2から思いっきりハード重視に傾いた
SMEはSCEと任天堂やMS以上に
いがみ合ってる関係だからもう戻らない
102 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 00:17:44 ID:0oqLlUSK0
今でもSCEが一番アグレッシブだけどな
任天堂はご定番と子供騙ししか出さないじゃない
箱も所詮後追い何も新しくない
104 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 00:23:02 ID:eK3ygCEy0
ガチガチの定番タイトルFF13とGT5で勝利を掴もうとしたり、
Wiiコンパクったチンコンで大勝利!しようとしたりするのがアグレッシブなのか?w
360やWiiに定番がないとはいわないけどな。
そもそもWiiはモーコンの先駆だし、PSNはLiveの後追いじゃねーのか?
>>104 アグレッシブじゃないの?
普通の会社は1兆円超の負債が出る前に
戦略を見直すか撤退する
まぁみんな落ち着け!!
SCEがネット工作においてどこよりも飛びぬけてアグレッシヴであることは
誰だろうと否定しないだろ?
107 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 00:31:35 ID:0oqLlUSK0
SCEのソフトのことを言ってたはずだが?
まぁお前ら持ってないから分からないんだろうな
>>107 やだなぁwwwww 急にムキにならないでよwww
おめでとう。PS3おめでとう!!
そのPS3が一番マンネリじゃねえかw 出すソフトがPS2からの続編ばっかりだろw
しかもそれで爆死しまくってるのに、人の心配してんなよw
110 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 00:36:30 ID:eK3ygCEy0
GT5のことか・・・ユーザーに対して攻撃的ではあるが・・・
まぁ中古で買うかもな。
111 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 00:40:28 ID:0oqLlUSK0
あほなカスどもだな
112 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 00:42:08 ID:eK3ygCEy0
102 名前:名無しさん必死だな :2010/11/28(日) 00:17:44 ID:0oqLlUSK0
今でもSCEが一番アグレッシブだけどな
任天堂はご定番と子供騙ししか出さないじゃない
箱も所詮後追い何も新しくない
107 名前:名無しさん必死だな :2010/11/28(日) 00:31:35 ID:0oqLlUSK0
SCEのソフトのことを言ってたはずだが?
まぁお前ら持ってないから分からないんだろうな
111 名前:名無しさん必死だな :2010/11/28(日) 00:40:28 ID:0oqLlUSK0
あほなカスどもだな
↑
アホだこいつwww
箱が後追いしてるって結局何の事だろ・・・
114 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 00:50:55 ID:V1nIcCgwO
国内においてはセガの後追いしてるように見える
最近のラインナップ見てると特に
PS3のSCEソフトって
PS1からの定番ソフトを爆死させただけだろ
>>1 PS全盛期が実質そうだったが
その結果がどうなった考えれば言うまでもない。
PCもアーケードもPSに殺された。
日本では多種多様なゲームが遊ばれる事はなくなった。
SSとPS、GCとPS2、360とPS3みたいなケースではどちらか片方必要ない
弱小ハードにはさっさとご退場願おうか
>SSとPS
PS3とWiiの関係だな。
弱小ハードにはさっさとご退場願おうか。
119 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 01:04:42 ID:eK3ygCEy0
SSが退場し、GCが退場し、PS3が退場する。
まぁ弱小ハードにはさっさとご退場願ったほうがいいかもしれないが。
キネクトが出たり、BD見れるハードがあったりして幅も広くなってきたから、
オレ的にはいいぞもっとやれ!なんだけどな。
>>117 ハードごと買ってまで欲しいと思わせる
オンリーワンのソフトが出せれば
負けハードでも負けハードなりに商売になるんだけどね
(SFCとMDとPCE、PSと64、PS2とGC)
ここまでサードがマルチばっかり出すと・・・
121 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 01:11:04 ID:eK3ygCEy0
PS360はそれぞれがすでに4000万台を超える普及台数があるから、
弱小ハード、敗北ハードって扱いにはならないね、マジレスすると。
となると、サードはHDゲーってくくりでマルチばっかり出すしかなくなるわけで。
ゲハ的には負けハード買ったやつプギャーできないから面白くないんだろうけど。
どっちか持ってれば、ほとんど同じゲームが出来るいい時代になったもんだ。
PS2は最近になって脱落したけど
PS2,PSP,PS3,360,Wii,DSの六機種併存は
明らかに多すぎだと思う
>>122 PS2市場の少ないユーザーを
PS2・PSP・PS3でお互いに食い合うという
無茶な状態だったしね
サードにPS2ゲームの開発を禁止したのは英断
弱小サード的には「ふざけんなゴラ」って言いたいだろうけど
>>122 ゲームの歴史的には別に多くは無い
NECとかカシオとかエポックとかバンダイとかセガとかアタリとかシャープとかトミーとかが参入していた
ファミコン辺りの時代の方が圧倒的に多い
125 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 01:21:41 ID:eK3ygCEy0
PS,SS,64,3DO,PCFX、NEOGEO,MD32X、GBA、GG
8機種並存時代があったことも忘れないでください・・・多少時期に差はあるけどね。
昔はハードの数はあっても市場として
機能してない屍が多かったように思う
昔は10万円超えのハード出してる所もあったからな
128 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 01:26:11 ID:eK3ygCEy0
>>126 今はどのハードも市場として機能しているから、となると
>>122は不要なレスじゃね?多くもないし、どの市場も健全だ。
同時稼働するのは3〜4機種くらいが適正で6機種もいらんと思ってる
130 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 01:33:09 ID:eK3ygCEy0
3-4機種しか稼動しない時代なんてあったかなぁ。
PS2一人勝ち時代ですら、PS2、GC、DC、XBOX、ピピン、GBA、WSと
7機種あったくらいだし。
消費者には選択の余地は多少あったほうがよくね?まぁ、個人差はあるから、
3-4機種のほうがいい!って意見は分からなくもないけど。
どのハードでも同じようなソフトしか出ないなら少ない方が良いな
結局、規格統一するとハードで利益出さなきゃならんから、対したものは出来ないんだよな
wiiですらソフト売らなきゃ赤字だったんだから
営業利益か原価かは知らんが
統一したところで画質頭打ちになるだけだろ。PS一強でも箱○一強でも。
画質はそれなりで良いからロードの無い快適なハードを提供してほしい
>>130 国内ではPS2、GC、DC、GBAで
海外でもPS2、GC、XBOX、GBA
って感じな気がするけど
GCとDCは入れ替わる感じかも
まあ個人的な感覚のハナシだけどね
据え置きはPS2が現役で現行3機種は眠りについたまま覚めない
ジャンルの好みによるけど現行3機はずっと続けれるようなソフトが少ない
せめて新型PS3がPS2に対応してくれれば稼働率は上がるんだが…
携帯はDSはよくに起動して、PSPは最近やる物がない
PSPにPSアーカイブスあるから、DSにN64VCがあれば良かったのに(WiiですらN64VC少ないけど)
3DSにGBだっけ?GBAじゃないのかよと思った
GBAはDSLで出来るから良いけども…
>>134 現行機で一番ロードを短縮できるのはDSだな
容量の節約のために
ROMの圧縮データをメモリに展開する時間があるから
厳密にはロード時間ゼロじゃないが
次世代で3DS、Wii後継機、360後継機に絞られれば
ユーザーとしちゃハード網羅するのがラクでいいけど
業界の景気が上向くかどうかは何ともいえんよなあ
国内メーカーは軒並み衰退していて
洋ゲも競争過多で淘汰進んでそうだし
>>138 独自規格てんこもりのPS4は世界的に不景気すぎてもう色々無理があるから、
PC準拠規格で開発出来る次世代箱○がどこまで開発コストを抑えられるかが問題だよな。
今みたいな100人単位で作るより、10人単位でハイクオリティなゲームが作れるようにならんとゲーム業界から夢も希望も無くなっちまうよ。
10人で今くらいの物を作れるようになりました
けど100人いれば更にもっと凄い物を作れます
ライバルを追い抜くためにも100人で凄い物を作りましょう
ってなるだけだろうな…
今思うとMSX規格は奇跡だったな
まあ末期は迷走したが
それでも同時期に複数の規格のハードが存在したわけで
更に細分化された現在で統一なんて無理無理
とりあえずサードソフトの売り上げのロイヤリティでかろうじて食い繋いでるSCEは
Activision、EA、Ubiあたりが今後すべてのタイトルを360独占にしたら
半年程度で干からびるだろうな
>>142 ただ今絶賛干上がり中
ほぼHD全ソフトがマルチになった上に
市場がPS2時代から縮小してるから
収入が半分以下になっちゃってる
何故か親が借金しながらも面倒見てくれるから
チンコンとか変なオモチャ作る余裕があるんだけど
何が起こってもクソ企業はクソのままだから気にするな
売り上げ房がいる限り、移植とリメイク地獄と萌えオタ釣りとハイデフォチキンレースは無くならん
統一しなくとも、マルチはやめるべきだよな
シリーズのファンは一定数なのに手間は倍増
次世代機は、ソフトメーカーとしての力も技術力もMSが上だし
自爆しない限りはMSがSCEを倒すと思うけどね
何年後になるか分からんが
マルチで結構出るようになったのはPS2とDCぐらいの頃かな?
148 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 10:13:49 ID:zyyf506X0
iPhoneで既に実現されてるようなもんじゃん
ゲームを含めて優良アプリの売れ筋が115円だから、ゲームメーカーにとっては地獄だろうけど。
>>140 それ考えるとダウンロードソフトの容量制限って実は重要なんじゃないかって思う
クオリティにある程度制限掛けれるわけだし
150 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 11:23:23 ID:eK3ygCEy0
>>146 両方とも普及が進んだPS360でマルチを辞める英断をサードが下せるはずがない。
ガストや5pbのような中小なら固定ファンがハードにつく、てのはあるだろうが。
それに、サードのマルチ化戦略を強力に推し進めたのはMSのほうだったりするので、
MSが独占タイトルならロイヤリティ無料策くらいのことをせんかぎり、マルチ化のほうが
宣伝費用などのコストも抑えられてお得。
それでも赤字なんだから困るんだけどね・・・
>>147 PSとSSも同時期発売や時間差移植とか結構なかった?
かつて統一を目指した機種があった・・・
その機種の名前を「3DO」という・・
ゲーム機を作る会社(松下、サンヨー)とゲーム機のライセンスを持っている会社が別であったことが松下に不幸を招く
>>151 あんまり無かった。あっても時間差が2年ぐらいあった気がする。
154 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 15:33:30 ID:7azv1O630
あと2、3年でマックとかグーグルTVが既存のHDゲーム程度なら
普通に走らせられるようになるから、そのあたりでゲーム一本50ドルみたいな
時代は終了すると思うね、欧米の金融破綻も迫ってるし
日本のメーカーなんて半導体から携帯電話からテレビまで
内ゲバと外への関心不足で見事にシェア失っていったんだから
ゲームで同じ過ちを繰り返さないと思う方がおかしい
サムスンは官民一体の力技で家電産業制したし
アップルなんてアメリカのエスタブリッシュメント巻き込んで
ハードからコンテンツ流通まで見事に恐ろしいシステム創り上げた
俺は日本がこの産業で今後も主導的なポジションをキープしたいのなら
任天堂とソニーの連帯は不可避だと思ってる
ハードメーカーが乱立してチップメーカーとかEMSを太らせるより
一つのハードでGTからFFからマリオまで遊べた方がいいに決まってるし
それがゲーマーの金が面白いソフトの開発に回ることに繋がる
ソニーとの連携はいらないだろ
国内メーカーと組むならパナとか日立とかシャープとかそのあたりのほうが良いと思うぞ
>>153 そだっけ
せいぜいカプコンの格ゲーとか、またはPS勝利が確定した後や
普及した後に移植ってパターンくらいだっけか
ハードの得手不得手も正反対だったって話だしなー
>>1 サードの状態が改善されるきっかけにはなるかもしれない
今は据置きのシェアがそこそこ分かれてるために、サードにはハードの選択肢がある
それが、ソフトの失敗に対して「ハードの選択を間違えた」という言い訳を生み、
さらにはそれが「うちのソフトが失敗したのはハードのせいだ」という責任転嫁にまで転じてるようだ
統一とは言わないまでも、特定のハード一強の時代になれば
選択肢がない以上、結果はサードが自分自身で受け止めざるを得ないから
そうなれば、サードの在り方はもしかすると変わるかもしれない
PS3の失敗でソニーいなくなるから業界はよくなるよ
ありえないが、ハードを統一するとしたら、
MSのオン回りとDxでの開発環境、キネクトが
任天堂のソフト開発力、アイデアが
一つになれば、そりゃすごいハードが出来ると思う。
けど、独善的で自分勝手な規格を押し付けるだけの
SCEに協力を求めるメリットって無くね?
SCEが誇れる武器ってせいぜいPS1,2時代のソフト資産
ぐらいだけど、それも別にSCEの所有物でもないサード
の資産なんだから、VCじゃなくて移植すりゃいいだけだし。
SCEにしろ、マイクロソフトにしろ、ハード作りの考え方が任天堂と合いそうもない
規格が統一されるというのは、何処か一つが勝ち残った結果というのが現実的な線で、
複数のハードメーカーが組むことはないだろう
仮に出来たとしても、それは互いの主張がぶつかり合った、歪な物でしかないのではないか
皆判っちゃいないな。つまりハードが無くなりゃ良いわけよ(^・ω・^)
>>159 確かに現時点ではSCEはいらないわな
ブルーレイはPanasonicがあるしCPUは未だに問題視されてるし
世代交代でハードを買わせるビジネスはもうやってけないよ。不景気だしさ
しかも遊ぶゲームによっては複数ハード買わなきゃいけないとかバカげてる。
ハードの統一どうこうよりPCなどの汎用デバイス中心に供給するしかなさそう
>>163 国内の一般PCソフトの流通ってほとんど死んでるぞ
大体割れ被害がでかすぎて話にならないし
環境がユーザー毎に統一されてないから敷居が高い
ソフト入れて電源入れたら確実にゲームが遊べるってのはやっぱり一般にはでかいんだよ
その据置機ですらく国内で一般人に売れなくなってきてるのだからもはや打つ手は無しか
携帯ゲーム機やiPhoneみたいのはまったく大丈夫だと思うが。
ケータイやPCでネットやって満足してる層が多そうだなぁ
PCソフトメーカーのアホさはなんなんだろう。
一般ユーザーは面倒なCD入れ替えを強要されて
割れはCD入れ替えなし、誰かが破れば後はみんなが使える無駄なコピーガード
コピーガードで一般ユーザーが消えた。
コピーガードで割れユーザーから一般ユーザーになった奴いるか?
バーカだよねぇー
まあちょっとマジな話、PCがゲームの標準コンソールになるとしたら
WebGL辺りが普及してゲームも全部クラウド化した後だろうな
現状の、性能もOSのAPIも一つになっていないクライアントPCに
直接インストールして遊ぶようなソフトウェア形態で
PCゲームがコンシューマ機のゲーム以上に普及することはないと思う
steamみたいなのは中古を扱う店に嫌がられるから導入できないらしい
まぁ、コピー出来ないのならコピー出来るまで待つか
他のコピー出来るゲームで遊ぶが昔から基本のようだからねぇ
PCでゲームなんてワクワクしないから駄目だわ
据え置きで規格統一するんだったら
マリオとマスターチーフは同じハードに出てもらわないと困る
ってなわけで任天堂とMSが共同開発ということで
SCEは今のまんまならいらん(むしろ邪魔)
171 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 17:34:36 ID:d1UKlEaa0
これからゲームメーカーはスマートフォンOSの奴隷時代になるよ
ワクワクするのは内容であって
同じゲームで媒体や器でワクワク感が変わるのなんて
内容が別物になっちゃうACとファミコンくらいだったけどなぁ
173 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 17:40:30 ID:+eU3tXfN0
ハード間の競争と市場の不一致は無くなる
ただそれだけ。元からパイが足りてないし、これからもっと減っていく
開発力に見合わない大規模化をしすぎたんだよ
太った豚を食わせる食卓は、もう残って無いんだ
良くならないな。SFC、PCE、MD。あの時くらいにユーザー層が違うって状態になってこそだ
他のハードの主力タイトルを引っこ抜くんじゃなくてな、これが○○に対するうちの答えだと
打ち上げ花火を飛ばし合ってこそ盛り上がると思う
もうソニーは何のためにゲーム業界にいるかわからんな
性能だと箱○に負けてるしwiiの新機軸が流行ったら一工夫加えたキネクトと
違ってmoveみたいなただのパクリしてるし
日本のどうしてもPSブランドじゃないとヤダい!ていうメーカーとユーザー
の為に存在してるようなモンでは
176 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 17:48:41 ID:Pt9IOrFe0
WiiのVCが事実上の統一ハードじゃないの?
良くなるかどうかは売り上げが物語ってるでしょ
最新ハードは統一するメリット無いよね
お店に行けば普通に入手可能なんだし
ゲームはsteamに統一でいいじゃん、もう。
CoD:BOもsteam認証になったし。
Valveのゲイブ・ニューエルがフォーブス誌の”2011年の知っておくべき人物”に選出
>Steamのセールスが過去12ヶ月で200%以上の成長を見せ、今年のSteamの売上げが過去最も大きな物になるとのゲイブの発言もあり、
>デジタル流通市場の70%を占めるとも言われ、3000万ユーザーを抱えるSteamとValveの勢いはもはやゲーム産業の枠を超え注目を集める新ビジネスとなった様です。
http://doope.jp/2010/1116766.html
>>177 Valveって時点でアウト
ユーザー軽視の売り逃げ企業の典型的な例
ネトゲなんて煩わしいって人が多数派だと思うんだが違うん?
ネトゲやる人はコンスタントにプレイし続けるから
収入も多くて安定らしいけど
アーケードなんかもう色んな意味で終わってしまった
NESiCAxLiveなんて基板がシェアを取ったらゲームセンター&アーケードゲームは消えて無くなってしまうのでは?
steamの価格破壊路線は、統一ハードには相応しくないだろ。
CODだって、アサクリだって、他のソフトだってすべてパッケと併売で、
小銭稼ぎレベルだからこそ、割れで蔓延するぐらいなら激安でも
売れたほうが良いって話になるが、
CS機でのパッケ販売抜きの、あの値下げ競争だけで数十億の開発費を
回収しろって話になったら、あきらかに破綻している。
PC市場が未だに死なずに済んでいるのは、CS機が多少劣化してもPCマルチに
対応できるスペックまで登って来てくれたからこそ。
steamでの取り扱いゲームをみればわかるが
何も大作FPSばかりと言う話ではないだろうに。
ストラテジー、シミュ、RPG、カジュアル系も膨大にあるよ。
パッケージ高いし、かさばるからなあ。
Steamやゲームオンデマンドのようなダウンロード販売にシフトして
値段下げていかないと厳しいな。
新作ゲームは高くて4千円、3千円くらいが目安かな。
5千円超えは高くて手が出せない
>>183 steamで取り扱われているゲームの数がいくら多かろうが、
様々なジャンルをフォローしていようが、
肥大化した開発費を賄えるだけの環境が現時点では整ってなくて、
今後整うという可能性も低いという事実に関係なくね?
186 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 18:28:24 ID:QYJ9jTWe0
>>1 ならんだろ、今の業界衰退の原因のひとつは解消されるけど
それがなくなっても今の業界の経営陣の独断的な開発の干渉や
拝金主義や売り逃げ主義がなくなるわけじゃない。
業界衰退の原因の大半はサードの経営レベルのまずさが原因だし
>>185 >PC市場が未だに死なずに済んでいるのは、CS機が多少劣化してもPCマルチに
>対応できるスペックまで登って来てくれたからこそ。
大作FPSがPCで出ない=PCゲームの死、じゃないだろうということ。
携帯ゲーム機にも大作FPSは出ないが携帯ゲーム機が死んでいるかという話。
PCもすでに主流はネトゲや無料ゲーの方だろう。
戦場が違うのに、大作FPSがでないとPCは死ぬと言われても?としか思わない。
ならない
作成するのに変態的な操作を出来るのが条件になるだろうな
189 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 19:06:34 ID:LKPwOWxj0
190 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 19:10:32 ID:QYJ9jTWe0
だいたい携帯やネット全盛期のご時世にコンシューマハードなんて
狭い畑にある相手だけ見て張り合ってる時点で終わってるだろ
ゲーム会社があんだけあったのに携帯コンテンツは横からかっさわれるし
ネット時代にも乗り遅れた、完全に時代に対応できてねーだろw
steamだと在庫や機会損失がないからいいよね
192 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 20:23:40 ID:mZNUw0Jb0
>>190 それが成功するとMSの天下だからな。
同時に日本の流通が死んでメーカーが損をしないという
あのスクエニの和田が目指してる路線
193 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 20:25:53 ID:5n5vWmhA0
規格を任天堂に合わせて任天堂無双か
胸が熱くなるな
競い合うのなんて携帯機と据え置き機1個ずつでいいよ
携帯機は3DSになるとして据え置き機はどれが3DSの対抗馬になれるかね
195 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 20:46:32 ID:+eU3tXfN0
>>194 このまま順当に行くとKinectを筆頭にした体感系ってことになるんだろうけど、
任天堂が次に何を出してくるか?がカギだよな、やっぱり
なんかバイタリティーセンサーみたいに健康路線に突っ走る気配ムンムンなんだけど、
一方では通販的な試みもしてるし、TVのサブシステム路線?みたいな気配もジワリと来てる
旧来ゲームの続編を供給してくれれば何だって良いっちゃ良いんだけどさ、どうなのよ?
バイタリティセンサー(脈拍計)はむしろ健康に使うのは難しい。あれはどうみても入力インターフェイスの提案。
体感系を進めるなら次はプレイヤーの感情や興奮を拾う方向性にいくというのは自然。
互換性をある程度犠牲にして、共通ベースを各社が独自に拡張していくという形が一番望ましいんじゃないかね。
>>177 ハードの統一にはならんだろ。ゲームを動作させるプラットフォームじゃなくて、
ゲーム配信のプラットフォームみたいな感じのものなんだから。
ゲーム配信のプラットフォーム統一しても、それぞれのゲームはそのハード用に
つくらなあかん。
PSNでPSP用のゲーム買っても、PS3用のゲームにはならんだろ。
>>197 その中途半端に互換が無いって一番ダメなパターンですぜ
子供は携帯機大人はPCでスチムーなりでゲームする時代になるのかな?
うーんパッケが無くなるのもちょっと寂しい気がするなぁ
201 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 03:25:38 ID:nZ7hI/2g0
規格統一なんてずっと前から言われてるな、そいえば。
結局しないのは、ハードメーカーに旨みがないからだ。当たり前か。
ハードにあわせたゲームをつくる。現行機はどのハードも死んでない分、もっとも理想的ともいえるな。
仮にPS3の圧勝とかだと、きっと未だ5万円ちかい値段だったろうし、
MSの圧勝ならキネクトは開発されんかっただろ。
苦しいのはわかっちゃいるが、それでも競争は必要だわ。業界をよくするために。
202 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 03:27:43 ID:DfEiQYI10
自分の所の規格もロクに統一できないPSの悪口は辞め(ry
あれ?
問屋に売り逃げして、小売りが被る業界の慣習と、
嘘吐き開発者のハッタリと怠惰と無能、
宣伝広告の嘘っぱち、
これらはゲーム機統一と全く関係ありませんwww
もう腐ってるリンゴの樽の中に、金の延べ棒ぶっこんでも金にはなりませんw
アホですかw
204 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 04:09:53 ID:nZ7hI/2g0
小売の返品制度がないのは致命的だなぁ。
結局中古で稼ぐしかないんだもん。中古市場が強すぎるとメーカーに金まわらんし。
低予算で糞ゲー乱発して、それが中古に流れてまたメーカーに金まわらなくなる、と。
負のスパイラルだな。これもゲーム規格統一とは関係ないがw
規格統一ではないが、1つ前の世代のゲームは互換性を持たせてほしいわ。
PS3はその点が残念だったな・・・
ゲーム自体がカジュアルになりすぎちゃって特別な物じゃなくなってるからなぁ
いまやよくある娯楽の一つだし、時間もかかりすぎるし
規格を統一すると、このへんのパラダイムが進展するような気もするけど
従来型のゲームは滅んでゆくような気がする
206 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 07:05:01 ID:H0hujZfl0
ゲームに必要なハード性能はもう十分な域に達したから
ハードはとっとと統一しちゃって
ソフトのDLCをライセンス契約した他社が自由に出せる様にすりゃ良いのに
これなら大作主義とカジュアル路線が共存出来そう
>>206 市場が寡占状態になったら確実にカジュアル路線を大作と嘯いて客から絞りとるようになるぞー?
208 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 07:20:43 ID:ctQ5lwKJ0
何でも三すくみってのが一番いい
二社になればっ他社との協力がなくなる
二社の場合協力は談合だから。価格吊り上げなんてゲーム業界に関わらず起きている
209 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 07:34:24 ID:H0hujZfl0
>>207 分割販売になるだけでしょ
人気出なかったら未完で終わる可能性が高くなるだけで
210 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 13:43:30 ID:j0IYGSjV0
>>208 SCEは三すくみにはなってないだろ
SCEが入ってからゲーム業界の悲惨な運営みると
211 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 13:50:39 ID:4yZh6e95O
よく考えると、コンシューマ機ってPCより先に家庭に根付いたんだよな。しかもテレビというまずどこの家庭にもある物にくっついた。
PCゲーはまだまだコンシューマほど普及してないけど無理ないよな。
コンシューマ機の方が大先輩なんだから。
世にあるパソコンがそもそもゲーム用途を想定されていない
ノートやスリムPCでゲームなんか出来るか
213 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 13:57:57 ID:j0IYGSjV0
メーカー単位でなくて、据置機携帯機含めて3機種並行が市場的には限界
現行の5機種並列は多すぎ
>>214 「含め」るからだろ
競合は3社で、その内2社が据え置きと携帯を平行してやってるんだから
少なくとも「据え置きと携帯は共存(住み分け)出来る」という判断だろ
むしろMSが携帯ゲームに参入してないだけ平和だと考えるよ
MSは自分をよく分かってる。携帯機で任天堂に挑むのは、OSで我々に挑むのと同じだと言ってる
だからこれからも参入はないだろね。プレイヤーの方でアップルにやられてるし
217 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 15:11:52 ID:ka9lkKjJ0
ハード会社が消耗戦繰り返して
一部のCODみたいなタイトルがオンラインで巧いことやって
1作品で200時間も300時間もゲーマーの時間奪うようになった
ハード3機種買って肝心のゲーム買う金が無いヤツもいるし
ハード1機種しか買えなくて、そのハードじゃKillZoneもGowもアンチャも遊べないから
それだったらCODのオンでもやるしかないな、ってヤツもいる
以前のスーファミやPS時代のメーカーの横暴を覚えていて
ハード規格の独占に恐怖心があるヤツの気持ちも分かるが
今は明らかに業界内で足の引っ張り合いで
ごく一部で儲けたヤツが最悪なことにその金を行方不明にさせてる
ブラックオプスやったか?あれのどこにMW以降の莫大な利益が投入されんだ?
>>216 大体、マイクロソフトに限らずアメリカ人はデカいもん好きらしいからな
デカけりゃ良いという発想は、携帯ゲーム機作りには致命的な発想だw
任天堂は子供からはじまり家族、友人間向け。ゲームはあくまでも玩具
MSはゲームマニア、コアユーザー向け。ゲームはあくまで副業
ソニーは過去からのPSユーザー、ソニーマニア、ディスクメディアプレーヤー購入層向け。ゲームはあくまで自社規格流通の一部門
住み分けは出来てるよな、一応
>>218 それもあったなw<デカイもの好き。まあアップルのやり方はMacの頃から大嫌いなんだけど
今のアップルはガジェット好きを取り込むのがウマイね。iPodしかりiPhoneしかりで、その筋の
好き者にはたまらない作り
>>208 協力って何してるの?
ソニーに関しては、ネット使ったネガキャンなどの妨害をやめるほうが先だよ。
価格は必需品じゃなきゃユーザーの需要次第って時代だから、何社だろうと同じだよ。
それに、昔問題になった大手ゼネコンの談合は1:1でやってたわけじゃないし。
三国時代がベストな訳じゃないよ。その国の住人にとっては。
3つ揃えなきゃ、常に重要な何かが足りない状態にしかならないんだから。
222 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 16:00:52 ID:nZ7hI/2g0
>>217 すごいな、オレとは全く逆の思考だわ。
ゲーム1本で200-300時間も遊んでくれれば、大満足じゃねーか?
そもそもPS360はファースト以外大抵にたようなタイトルなんだし。
ファーストはそれぞれハードを売っていくことでビジネスをしてるから、
独自のタイトルがでるのは当たり前だしな。PS3しか買えない人はヘイローギアーズ遊べないんだし。
まあMSXを思い出すわな
224 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 17:28:43 ID:Dwxk/nAg0
>>140 初代PSなんてプログラミングとゲーム作りを覚えたての、学生数名でもソフトを作れるくらいの代物だったのにな。
(尤もPSの開発環境の構築には、旧ナムコの尽力があったとも聞くが)
間違えてPS3に統一したら業界が終わるだろうね。
>>225 ソニーが事実上統一ハードの地位を手に入れた結果が、
今現在なわけだから、間違ってもPS3がこれからスタンダード
になってしまったら、今以上の惨劇になるってことだわな。
むしろ俺達はクタタンとPS3にありがとうって言わないといけないのかもしれない。
携帯機はスマートフォン
据置機はPC/Windowsに統一でいい
>>226 まぁ、ゲーム市場を制覇したら、ゲーム以外に事に色気だすのもしょうがないかもね。
ゲームに対する愛着やこだわりって無い会社だし。
PS3ってモロにそれで失敗したパターンでしょ。
任天堂ハードは選択肢じゃないね。
実質、PS3買うか360買うかの選択肢しかない。
230 :
名無しさん必死だな:2010/11/30(火) 06:47:40 ID:K1+uZufJ0
任天堂のゲームは任天堂のゲーム機でしかできないからな。
ゲーム機の本質はファーストゲーで決まる、っていっても過言ではなくなってきたな。
MSはどれだけヘイロー、ギアーズの後釜をつくれるか?
SonyはGT5以外の目玉を新規でつくれるか?
このへんが市場制圧の道となるわけか。今のところ360に軍配はあがっているが・・・
スーパーマリオkinectだけは見たい
232 :
名無しさん必死だな:2010/11/30(火) 07:08:43 ID:LzV8oaP70
規格はテレビで決まってるからソニーが有利すぎ
流れをわかってたかのように即行で3D対応したし
>>232 3Dテレビに流れなんて来てない
あるのは来年地デジ化で死にかねないで必至のテレビ業界と新技術を売りたいメーカーのごり押しだけ
ユーザーはついて行けない、とくにここ2、3年で薄型を買ったやつならなおさらいらねえという
HD対応テレビは値下がりもしたし
何だかんだでみんな買うだろうって言えるけど
3Dテレビはなあ・・
あの程度の3D機能で値段上がるならいらんよ。値段据え置きで追加されるならまだしもな
3Dは3DSの独壇場だろう
3DS買えば全ての人に共通の3D環境が用意されるのは非常に大きい
これは画面がセットで付いてくる携帯機じゃないと出来ない事の一つ
携帯電話は?
3DSより先にシャープかどこかから3D携帯出るんじゃなかったっけ
あと時期iPhoneとかも装着してきそう
>>237 携帯電話こそゲームに関わる規格統一しろっていいたいけどな
ドコモだけでAU出来ないとかそんなのばっかりじゃん
キャリア依存以前に携帯は機種依存の問題もあるからそれ以前の話だけどね
>>238 各キャリアが客を囲い込んで月々の基本料金とか取るための餌だろ
各キャリアにとって統一するメリットが無いと思うが
>>237 携帯は電話とメールだけでいいという自分みたいな人にとっては3Dはまったく不要
でも3DSは買う
>>237 ゲーム好きとして言わせてもらえば
携帯の電話とメールに特化したキー配列は
全く持ってゲームに向いたデバイスとはいえない
故に、携帯がゲームのメインストリームになるなんて
あってはならないと思っている(ゲームは所詮電話のオマケでしかない)
四方向ボタン(十字ボタンにあらず)とテンキーなんて
ゲームの歴史で言えば30年前に消えた遺物だからな
243 :
名無しさん必死だな:2010/11/30(火) 23:51:06 ID:RJizwB9c0
パッドでFPSが本流とかいうくらいだから携帯派が主流になったら
またなんか価値観がかわるんじゃねーの?
DSではFPSはやんなかったな
DOOMっぽいシンプルなのが出てきてくれるの期待してたのに
携帯でゲームって、パッドでFPSくらいあり得ないんだよな。
携帯でメールってのもあり得なかったけど、先読み候補とかのアシストでで改善された。
パッドでFPSってのも、着弾補正・オートエイム等のエイムアシストで改善された。
ただアシストされまくってて、そのゲームの本質を味わえるかと言うとそうでもない。
シェアで言うなら、SteamとiPodアプリで統一。これが現実的だと思う。
変なゲームしかでない場末機種の信者が
トップシェアゲーム機にたかるの図
>>246 据え置きはMSウハウハだな。WindowsがOSレベルでプラットフォームになるなら、
xboxはゲーミングPCのブランドにすればいいし。
Steam買収って手もあるし、
ソフトやシステム的なものなら、時間をかけてパクって規模で潰すってのも得意だし。
249 :
名無しさん必死だな:
そりゃ良くなるだろう