SCE
/ ̄ ̄\
/ ∪ \ ____
|:::::: | / 山内 \
. |::::::::::: ∪ | / ⌒ ⌒ \
|:::::::::::::: |/ (●) (●) \ とりあえず発売してみました
. |:::::::::::::: } | (__人__) |
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/
ヽ:::::::::: ノ | \
/:::::::::::: く | | | |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
|:::::::::::::::|ヽ、二⌒)
2 :
名無しさん必死だな:2010/11/25(木) 17:50:58 ID:4ymTgXnl0
給料泥棒
瞑想
取材という名目の観光旅行だろ
5 :
名無しさん必死だな:2010/11/25(木) 17:53:17 ID:5J1TQ+l+0
道楽
まじでCOTYの選考委員とかやってる場合ではない
辞退しろ
レース
と
レースの調整
と
レースの下調べというなの観光
8 :
名無しさん必死だな:2010/11/25(木) 18:48:03 ID:hBQ0X7EI0
これで給料貰えるんだから
PSWなんてちょろいもんよw
9 :
名無しさん必死だな:2010/11/25(木) 18:54:38 ID:RC9/ts8dO
アイスランド火山の噴火で欧州中の空港がマヒして
イギリスから帰れないとノンキに呟いていたのが
今年の話だという現実
10 :
名無しさん必死だな:2010/11/25(木) 19:01:42 ID:jchRvyIdP
何かをしてたんだろ
11 :
名無しさん必死だな:2010/11/25(木) 22:24:52 ID:ODNKT6f50
あなたの知らない方が良かった世界 -新館-: あるゲームの批評
ttp://kaisendon.seesaa.net/article/79845579.html > ハイレベルなクソゲーがキラ星のごとく輩出された2007年に於いて、年末に一年遅れでひっそりとやってきた、周回遅れのクソゲーがあった。
> グランツーリスモ5プロローグ(以下GT5P)、そう、かの名作レースゲームシリーズ、グランツーリスモの最新作である。
> 「リアルカーライフシミュレーター」「オンラインカーライフシミュレーター」を標榜し、苦戦が続くPS3の、反転攻勢の切り札であるはずだった。
> GT5Pの歴史はまさに延期の歴史であった。
> 直系の先祖にあたるGTHDの頃から製作サイドが迷走を続け、当初2006年末発売(+オンラインアップデート)の予定であったものが、
> 2007年7月、10月、12月と遅延し、その間にGT5とGT5Pは、データを引継げるものの別の作品として扱われることになった。
> ついには、マーケティング的な最終期限であったトーキョーモーターショー2007に製品版を間に合わせることすら出来ず、最終的には12月13日の発売となった。
おなにー
>>11 3年前からなにも変わってないのか・・・
PS3って期待すればするほどクソになるねw
14 :
名無しさん必死だな:2010/11/25(木) 22:31:33 ID:kaluanRo0
俺もこの会社に雇って欲しい
山内は社員にとっちゃー神様だな。
運のいいやつらもいるんだな。
16 :
名無しさん必死だな:2010/11/25(木) 23:14:30 ID:jchRvyIdP
山内って何なの?ファンに囲まれた芸能人気分?
何やっても許されるとでも思ってんのか?
17 :
名無しさん必死だな:2010/11/25(木) 23:24:55 ID:4r2nfGCU0
>>14-15 こんな今にも潰れそうな会社なんか絶対働きたくないだろ
再就職時でも突っ込まれてマイナスになっちゃうぞw
18 :
名無しさん必死だな:2010/11/25(木) 23:31:02 ID:0s0K2I1Gi
山内含めフル稼働で今のGT5を開発していた
その結果が今のGT5
本当になにもしてないとは思えないから
多分作っては崩し作っては崩しの繰り返しだったんだろう
社員にとっても地獄だったと予想
20 :
名無しさん必死だな:2010/11/25(木) 23:37:13 ID:IGSsERutO
ふとってた
フォルツァ1 2005/05/12
フォルツァ2 2007/05/24
フォルツァ3 2009/10/22
グランツーリスモHDコンセプト 2006/12/24-2007/9/30(期間限定無料配信)
グランツーリスモ5プロローグ 2007/12/13
グランツーリスモ5プロローグSpecIII 2008/10/30
22 :
名無しさん必死だな:2010/11/25(木) 23:43:40 ID:vgvh1w+20
>>21 2011年、Kinect対応Forza発売予定
2年ごとにきっちり仕上げてくるんだな
ポリフォニーは一一年かけて体験版の続編出すから泣ける
25 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 00:49:02 ID:9rtrGnIo0
>>19 山内はプロジェクト管理ができないのか・・・
純粋にグレードアップ繰り返すだけで売れるシリーズなのに
何考えたんだろうねホント
27 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 01:05:04 ID:hxNwu66F0
たまには心ゆくまで作らせて欲しい
期限ないとやっぱあかんでしょ
夏休みの宿題だって8月31日って起源があるから予定立てたりブーストかけたりしてるのに
SCEはよく金出し続けたもんだ
MSならとっくに切られて路頭に迷うぞ
ゲリパブみたく
30 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 01:27:40 ID:s2ilF+Zx0
>>27 あれ見た世界中の開発者はなんて思っただろうなw
31 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 01:29:53 ID:76NbOPTx0
ドライブ
32 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 01:36:34 ID:HCiTdtu20
PS2からのコピペ
GTのポジキャンと余所のネガキャンに一番人員を割いてたんだろう
いやーホント糞
36 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 01:43:53 ID:QRDXkXEAO
ファミ通の大ヒット記念インタビュー企画で何て言うかを妄想
株式会社ポリフォニー・デジタル役員
取締役:平井一夫SCEI代表取締役社長兼グループCEO
取締役:加藤優ソニー最高財務責任者
取締役:吉田修平SCEワールドワイドスタジオプレジデント
監査役:阿久津聖:SCE経理部経理部長
つまり5年間ポリフォニーが結果を出さなくても役員報酬と言うボーナス出てた訳で
山内は毎日ネット監視してネガキャンしてる勤勉なGKを見習え
39 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 02:12:02 ID:BsTXgI1Q0
男塾のEDテーマがこれほど似合うゲームがかつて有っただろうかw
こんなプロジェクトは失敗する!
著:ポリフォニー
という本出せば信憑性抜群で馬鹿売れ間違いなし
二代目重里
ゆっくりと時間をかけて濃いものを作ってると思ったら
本当にゆっくり作ってるだけだったでござるの巻き。
44 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 14:58:33 ID:RU8frjjbP
山内仕事しろ
心ゆくまで作ると要らない物まで詰め込まれる
期限があって優先順位きっちり決めないと良いのは生まれないなwww
シコシコ車のモデリングしてんのかと思ったらそんなこともなかったしなぁ・・・
山内「さて、海外に逃げるか」
さすがにSCEに同情する
同情も何も宣伝だけで中身が無いソニークオリティの見本のような製品だろ。
>>37 こいつらにしてみれば別にGTが出ようが出まいが
SCEが稼いだ金から自動的にボーナス割当支給は確定されてたのか
これってていのいいアレみたいだよな
ほらアレだよなんつったっけこーゆーの
また「ちょっと待って」かよ
お前のちょっとは何年後だ?
54 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 09:57:27 ID:XIogjPnM0
>>53 ちゃんとしたスケジュールは立てていなそうだなw
Adobe Photoshopを解析してた
日本のメディアにインタビューとかされても困るしPSWの本拠地の欧州に逃げましたwwwww
FF14の開発と同レベルだなこりゃ
信者は出てもいないゲームを持ち上げて他ゲーの捏造ネガキャン
教祖は他のレースゲーの売上下げるために都度ハッタリインタビュー
二重にハードル上げ続けて出てきたシロモノがこれ
まるで笑えない
GT5って
いつまでも完成しない無駄な公共事業
みたいだな
60 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 14:45:03 ID:Kxm+3nlyP
Twitterしてたよ
名前だけで判子押すだけの高給取り役員が何人も居るんじゃね?
奴隷募集はしてたよな
63 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 15:11:34 ID:4c270Goq0
GT5より迷走してたゲームを俺は知らない
>>21 マジ完敗だな
ビッグッマウスでふかしこいてたと思うと悲しくなってくる
60fpsのHDムービーをドット打ちで作ってたとか
そういえば、ムービーだけはよかったな
67 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 15:21:21 ID:c7snGR8rO
納期や期限守って仕事するのがプロ
プロ失格が作ったモノは
やはりそれなりの出来
ブリザード「えっなにそれは(驚愕)」
まあここは本当に丁寧にやるからあんま心配しとらんが
69 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 15:58:50 ID:Kxm+3nlyP
山内はForzaやったことあるのかね
「16台同時走行やります」
「リアルタイムで天候変化します」
「夜間走行もできます」「リアルな破損も入れます」
「内装も再現します」
普通は実際に作ってみて、ちゃんと製品にできそうなら発表するよな
処理が重くなるとかゲームとして成り立たなくなると判断したらすっぱり切る
もしくは次作に回す
グラもフレームレートもGT5Pから劣化してるしマジでなにやってたんだろうな…
>>69 山内は「Forzaは多機能なだけの安物時計」「他のレースは5分と遊べない」って言ってたから最長でも5分しか遊んでないと思うよ。
74 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 17:37:24 ID:b1YnZU3t0
>>37 これSCEが貯めこんだ黒字をポリフォ経由で自分達の懐に移し変えるために
5年もかけたんじゃないの?
どうみてもあのksgに5年と何十億もの開発費とかかかってないよね
逆にかけてたなら誰か責任取らなきゃならん位のレベルじゃね?
おにぎりを握ってた
76 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 17:42:45 ID:Kxm+3nlyP
>>70 なんでこの人自分で、
「おめでとうございます!楽しみにしてました!」的なコメントをリツイートしてるの・・・?
誰もやってくれないから・・・?虚しくならないのかな・・・
プロローグの後に本編を半分のボリュームでもいいから出して
それから決定版になる6を出す選択肢はなかったのかな
>>76 ほんとだw
せめて自分のコメントぐらい添えるだろ…
会社での仕事ってのはプロジェクトに参加した人数×開発期間×人月単価が
無条件に人件費として開発費に上乗せされる
日本の平均的な技術者の人月単価100万で計算しても人件費だけで
数十億は下らないはず
きもいなぁ
>>79 H立とか大手は、基本的に1人月は100万だね。
ポリフォって170人ぐらいいなかったけ?
役員除いて、160人ぐらいとして…
1ヶ月で、
160人×100万=16,000万円
1年で、
16,000万×12ヶ月=192,000万円
6年やってるから。
192,000万円×6=1,152,000万円
か。
あとは役員のボーナスとか考えると…(ノД`)b
プレミアムカー?が存在する以上、スタンダードカーって手抜きだよね
>>77 そこはホラ、山内さんって完璧主義者だからね(棒
>>59 公共事業には一応、民間企業に仕事を回すってメリットがあるぞ。
GT5開発ってなにかに貢献したか?
86 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 22:02:19 ID:Kxm+3nlyP
夢だけで終わればよかったんだよ
87 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 22:05:22 ID:Swn1GvTx0
88 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 22:06:29 ID:vD3n0/tT0
「FF15でたらPS3かつる」とスレがすでに立っているが
次はFF15反省会の番か?
あれ?バイク映像まだ上がらないけど?
まさかPGR4とか山内のホラ真に受けて作ってしまった訳か?
90 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 03:06:57 ID:s0yEyF0uP
FF15なんて2025年くらいだろ
>>82 山鬱「あくまでもスタンダードなので手抜きではありません。プレミアムが凝っているだけです。」
FF13からトリコへのつなぎ役としては最高の仕事をした逸材
5年間、何をすればいいのか五里霧中だったに1000ぺリカ
いわゆる大作の標準的なクオリティすら無理だったもんな
本心では逃げたくて仕方なかったに違いない
周りの期待が凄すぎてプレッシャーで5年間ずっと頭の中が真っ白なままだったんじゃないかなと思ってる
>>93 FORZAの新作が出る度に上層部によって
GT5のハードルがそれ以上に引き上げられていったからな・・・。
車の裏があれなのにFORZA3と張合って
横転要素入れなきゃいけなかったり
考えてみると気の毒だ・・・・・。
ツイッターでピチTに
GT5最高です!凄まじい超絶美麗グラフィックに実車そのままの挙動、優秀なAI、
圧倒的な数の収録車種&コースに豊富なカスタマイズ要素さらには洗車まであるなんて全く隙がありません!!
さすが優秀なスタッフが何年もかけて完成させたGT5は他所のレゲーとは格が違いますね!!
みたいな事呟いたらどんな反応されんのかな^^;
作った連中だっていろいろ中途半端なまま発売したことは自覚してるはずだし
97 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 12:48:19 ID:VhWC4ZhR0
企画が立ち上がった時に、キチンと仕様を決めて
その仕様にそって、なるべく短期間で完成させ発売する。
物を作る時の基本でしょ?
時間をかけて良いものが出来れば文句も言われないんだが、今回は…
___
/ \
/ \
/:::::: ヽ
|::::: i GT5、ワクテカして買ったんだけど
ヽ::: __/
/:::: \ E3で観た超絶グラフィック動画はリプレイの時だけだったお・・・
|::: _)
|:::: i
\___、_____ ノ _)
じん、ざまー
つか、買う前に分かってた事だろ
100 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 12:56:40 ID:eK3ygCEy0
SCEかわいそすぐる。
70億だぜ、70億。70円ちゃうんでっせ!?
101 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 13:03:09 ID:UwfxlX400
>>73 これだけ他をコケにして、結局有言不実行なんだな
遠慮無く叩いて良いよな
102 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 13:06:24 ID:6HUEXJuB0
チカニシ乙!
ミニ四駆の挙動を研究していたに決まってるだろ
ライバル作品と考えたデイトナUSAの研究
山内を見てると
小島がマトモに見えてくるから困る
なんかこう8月末まで完全に忘れていた
夏休みの自由研究を苦しまぎれにつくって
なんとか新学期に提出した
って感じだな GT5
>>96 そういうのが効果あるのは恥と言う概念を持ってる人にだけ
下で作ってる人たちは持ってるかもしれないが、山○は持ってないとしか思えん
107 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 13:24:18 ID:aDU7JK5A0
山内「たまには心ゆくまで(スタッフに)つくらせてほしい。(俺はレースで忙しいから。)」
>>106 山内は相当に面の皮が厚そうだからさらっと受け流すだろうな
そんな山内でも激ヤセしたのがGT5というプロダクトだけど
109 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 15:32:02 ID:+SEovt0w0
1000台の車のすでに有るモデルに
フィルターかけて調整してってのを、
一日一台やったとして、
一人なら、それだけで1000日かかる
車が大杉なんだよ
>>109 たった1000日で終わることすらしなかったのか?
10人でやれば3ヶ月ちょいで終わるんだけどね
ポリフォニーって何人いたっけ?
113 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 15:40:50 ID:+SEovt0w0
>>111 普通一日で一台終わらんと思う
最低一週間はいると思うわ
ポリフォの総社員数は110名
モデラーなんて30%いれば相当だと思う
だから、33人ぐらいでしょ
死ぬほど使いまわしてるモデルがあることもお忘れなく。
115 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 15:47:52 ID:+SEovt0w0
山内「仕事しなくてもSCEが金くれるぞー!!」
社員「わーい!!」
>>115 いやだから年改等で見た目ほとんど変わってないモデルを使いまわしてるだろって。
そもそも分業してない気がする。
119 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 15:55:52 ID:+SEovt0w0
>>117 いやそのまんま使えるわけ無いだろ……
CPUのアーキも、プログラムも違うのに
そういうトコに労力をかけるのはどーかと思うが。。。
もっと他の事に労力かけろよ
3Dモデルとテクスチャーなんてコンバーター書けば一発でしょ
山内「コーンバター…?」
なんか伝わらないな。
モデルをひとつGT5に落とし込んだらホイール等の小変更で数稼いでる奴もあるから
1000で計算するよりはもっと手間少ないんじゃないかなぁという話をしてるだけ。
つまりみんなが言ってる話よりもっとポリフォニーは手が遅いのではと言いたかった。
アーキテクチャに依存してしまうようなモデリングデータは感心しませんね
データ取りと称して高級車に乗って遊んでたというのが真相だろう
>>123 まあ、結局スタンダードモデルは何もいじってないんで工数かかってないでしょ。
ほとんどの工数はプレミアムカーのモデリングに使ったんでしょ。
フォトトラベルモードの車体は確かに綺麗だもん。
127 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 18:33:29 ID:s0yEyF0uP
旧箱のセガGTの方がまだ綺麗なのかもと思ってしまうよね
デモソフトを作るときの作り方だな
箱より高性能だよって言いたいだけの政治色の強いソフトだから
出したら負け、ビッグマウスで騙してナンボのソフトでしょ
>>109 え?たった50人月?
50人投入したら1ヶ月だよ?
あと4年11ヶ月何してたの?w
ポリフォでの仕事は楽だったろうな
バグ取りも辛かったら放棄して良いんだぜ
133 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 18:45:40 ID:+SEovt0w0
>>131 50人もいるわけ無いだろ……
おまけに、一日で済むわけ無いだろ
ポリ数は多少増やさないといけないし、
フィルター処理は変えないといけないし
車種によってフィルターの効果を調整する必要もあるよ
その他諸々……
ちなみに人月って意味違うし
仕様がころころ変わるから、作業員も大変だな
>>133 工数見積もり出来ない馬鹿は死んで良いと思うよ?
50人居なければ外注使うとかすれば良い。
自社じゃないとヤダ!というのなら、最初からそういうスケジュール引くべき。
>>131 すべてが平行作業で出来る筈ないだろ。
人数突っ込めば新東京タワーを一日で作れるとでも思ってるのか?
その末尾の「w」は、自分の馬鹿さ加減に対して笑ってるのか?
137 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 18:49:50 ID:+SEovt0w0
>>135 用語の使い方おかしかった時点で
説得力ねぇよ
>>133 イナフも言ってたけど想像以上にゲーム開発に人数かかってる
カプは700人で3〜4ラインだっけ GTならもっと多いんじゃね
139 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 18:51:54 ID:RkOxiKOO0
>>133 え?
少なくともIT企業では人月工数はその意味だけど、どういう意味なの?
てか、ポリゴン増えてんのか、あれ
なにが変わってるか本当にわからん
>>136,137
>1000台の車のすでに有るモデルに
>フィルターかけて調整してってのを、
>一日一台やったとして、
>一人なら、それだけで1000日かかる
って言ってるだろ?
すでに有るモデルに決まった作業するなら1000人突っ込めば1日だろ?w
何も全部の作業とは言ってねぇよw
141 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 18:54:39 ID:RkOxiKOO0
>>136 あれは、実際に人員投入して信じられないスピードで建築が進んでる例だと思うんだがw
142 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 18:57:11 ID:RkOxiKOO0
しかし、PS2の資産使うだけで何年もかかるなら、意味が無いだろw
その間にFORZAは全部のモデル揃えちゃったんだからさw
>>133 > ちなみに人月って意味違うし
どういうのか詳しく
>>140 >1000人突っ込めば一日
物を作るという上で一日で作業するとか、更に現実的に見えないんだが。
その計算で、何が言いたいの?
皮算用の能力を自慢したいの?
50人でひと月の方が、まだ現実に近いように見える。
145 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 19:00:40 ID:+SEovt0w0
>>143 普通は一人あたりにかかる会社が受け持つ総人件費のことを言います
おたくの脳内のことは知りません
>>144 だから、物作る上で「どんな作業には何時間かかる」というのは見積もる必要が有るわけで。
お前が「1日1台として」という条件だしたから、答えだだけだよ?
ちなみに1人日は8H、1人月は160H。
皮算用の自慢?お前は何を言ってるんだ?w
>>145 へぇ〜初めて知ったわ。
IT企業の計算方法と違うんだね。
いろいろ盛り上がってるけどどんだけ話しても
5年なにやってんだおまえ的な評価は変わることないんだろうな
>>146 >お前が「1日1台として」という条件だしたから、答えだだけだよ?
俺、違う人間だって。
何言ってるの?馬鹿なの?
単に端からみて計算が非現実も良いところに見えただけだよ。
非現実を仮定しての計算ってなら判る。
プレミアムカーで1000台揃えるには10年くらい先になるんじゃね?
出す気あったのか?それとも最初から焼き増し混ぜるつもりだったのか
前者でも後者でも酷い話だ
IDも追えない人と議論なんかできるわけ無いだろw
152 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 19:07:05 ID:+SEovt0w0
>>147 計算方法……?
あ、ああ、うん。計算方法な。うん
どうせ作っては捨て、作っては捨て、を繰り返してただけなんじゃないの。
そんなノリでやってたらいつの間にか5年以上も年月が経ってて、
さすがにこれ以上は延期できないと判断したSCEは発売日を強引に決定、
突貫工事で仕上げざるを得なくなって・・・とかw
>>149 あ、すまんレス見間違ってたorz
>>109の出した例を見て出した値だったからね。
ちょっと頭冷やしてくる(´・ω・`)
人月と人月単価の区別くらいつけようぜ
156 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 19:09:30 ID:RkOxiKOO0
>>145 人月工数とはいうでしょ
費用換算だけの時に使う言葉じゃ無いよ
157 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 19:10:50 ID:RkOxiKOO0
流石に今の流れで費用だとおもうのはどうなのよ?
>>145 これは恥ずかしいなw
人月って単位つかうのは工数計算だろ
開発よりの人じゃなく経理の人なんじゃないの?
>>159 知らないのは仕方ないけど偉そうに語るのは別じゃね
>>157 ポリフォ=IT企業のプロジェクトの話してたら違うみたいよ彼は
ちょっと「合わない」よなあ
162 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 19:15:03 ID:RkOxiKOO0
経理の人間がことばの定義しっかりしてないと困ると思うんだがw
仕訳がいい加減になるだろw
経理だろうがなんだろうが言葉の意味を思い込みだけで言ってる時点でお察しだな
ちょっと裏取れば自分の思い込みが正しいかどうかなんてすぐ分かるのに
ちなみに人月の意味(Wikiだけどね)
・人月(にんげつ、マンマンス、man-month)とは、1人が1ヶ月で行うことのできる作業量(工数)を表す単位。同様の単位に人日(にんにち)や人時(にんじ)がある。人日は、多少俗語的に人工(にんく)ともいう。
・プロジェクトの作業工数見積もりなどに多用される。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%9C%88
164 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 19:18:37 ID:kym28FsB0
だいたい、1人月=100万円ぐらいで、コストは見積もる。
165 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 19:18:50 ID:RkOxiKOO0
多分人月単価が単なる給与額じゃない事を何処かで指摘されて強烈に覚えてたんじゃ無いかなあ
そうじゃなきゃ今の流れで「総費用の事」(キリッ)とかねーよ
oi
働いたことなんか無いのに・・・無茶しやがって・・・
突然人日計算でプロジェクトの工数だせっていわれたときは焦ったなぁ
169 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 19:34:10 ID:RkOxiKOO0
>>164 せれはそこそこの階層での話で一般的なわけじゃ無いよ
ゲームでは60万程度の価格でもあるし、異業種の一次受けの仕事なら200Mってのも珍しい話じゃない
>>169 うちの場合、担当者のスキルにもよるけど1H8500円で外注はピンキリで1H4500とかかな?
171 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 19:39:37 ID:Ds1q6OxeP
BスペックをWebから操作できるよ→まだ実装されてません
PSeyeでフェイストラッキングできるよ→アーケードモードのみでした
173 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 21:38:00 ID:JACKvUTi0
ID:HTE5RZck0はろくな仕事しないことは確実。
まともなSE orマネージャなら50人月を1ヶ月でなんて考えもしない。
174 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 21:41:10 ID:RkOxiKOO0
>>173 5年間という長期の開発事由にはならないと指摘してるだけだろ
その会話の相手は、開発経験どころか中高生当たりだろうけど
175 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 21:47:29 ID:JACKvUTi0
>>174 いや社会人だろ。現場にはこんな奴結構いるよ。
176 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 21:54:05 ID:GqvZPtA10
GTA4作る筈が出来の悪い龍が如くにしかならなかったって感じの落ちだからな
単純に制作規模を甘く見積もってただけなんじゃねえのかな〜
>>175 おれが中高生って言ったのは人月と聞いて、人月単価の事言った方ね
確かにリアルな話すれば20〜30人投入の数字がリアルだろうけどさ、別にたんなるサンプルだから目くじら立てるほどじゃない様に思うが
単価の方は明らかにことば知らなかったんだろうとわかりやすいけど
プチプチを梱包資材屋から25mのロールで買ってきて、
一つ一つ丹念に心を込めて全部潰した。
その休憩時間に作ったのがGT5。
せめてレッドブル優勝後すぐ出せば良かったのに
人材の質にもバラつきがあるわけで
50人を1ヶ月雇うよりは5人を10ヶ月雇う方が現実的かな
そういう話ではないと思うけど
まぁ普通は納期という問題もついてまわるはずだからね
普通はね・・・
>>180 それはばらつきというより、作業前に行う教育や、作業中に生じる経験曲線が任月では表現されにくいけど、存在するから他いう別の問題だね
人のバラツキ自体は50人でも良い人材の比率が当たる確率は一緒だから
ポリフォニー「納期より心行くまでゲームを作りたいですし、ねぇブリザードさん?」
ブリザート「えっ」
1人で1000日かかる仕事は1000人日だよ。
通常、1ヶ月は20日で計算するから50ヶ月で終わるけど、
あんまり50人月とは言わないかな。(会社によるかも)
計算上では1000人でやれば1日で終わる。
けど、仕事ってのはそんな単純なものじゃないんで、
作業のボトルネックがどこかにある。
1000人いても1日では終わらない。
この辺の見積もり間違いがデスマーチを生む。
GT5はデスマーチとは言わんな。
PMの妄言がひどい上にスケジュール管理などしていなかったんだろ。
デスマーチという言葉すらもったいない。
>>182 例えば、応募100人から使える人材5人をピックアップして採用するのと
同じ100人から50人を採用するのでは大分違うと思ったんだけど
まぁスレの話題とは関係あるようでないな
たまに、どれだけ時間がかかってもいいから納得の行くものを作り上げてほしい
なんつーやつがいるが、銀行や株主から金預かって仕事してる会社に
そんなことできるわけないからな
全部自腹の同人屋でもない限り、普通はプロジェクトには必ず期限を設けられる
ぶっちゃけ5年という膨大な時間が与えられたこと自体、普通の会社じゃあり得ない
それで出来上がったものがこのレベルでこの程度の売り上げというのは
普通の会社なら最低でもプロジェクト取りまとめてる役員の首が飛ぶ
>>187 開発費73億円という話があるが大丈夫か?
こいつの開発費ってSCE折込済みなん?
190 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 00:54:15 ID:08FnUjF50
>>186 そんな前提条件知らんがなw
採用人数増やすなら面接なり選考対象となる人員増やすのが普通でしょw
>>188 GT5プロローグの利益だけでGT5本体の開発費もペイ出来てる
って言ってたような
192 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 01:21:38 ID:3JjE1OFh0
>194
心ゆくまで作るのは別に悪いこととは思わんがな
出来もしない発売日を発表して、やっぱり延期したり
出てきた代物が製作期間に見合うものであれば
看板タイトルなのに開発費打ち切りみたいな発売されてるのがね
やっぱ内情は厳しいんだろうな PS3が微増してもPS2、PSPがもっと大きな穴あけてるし
なんだかんだ大人気なFF
国内レースゲーとしてはかなり有名なGT
これを2本柱としてPS3にださせたはずが・・・ってところだな
>>169 だいたい人月単価の半額くらいが担当者の月給になるから
どのくらいの企業にいるかわかるなw
197 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 02:51:29 ID:TJtUTH4U0
ポリフォだけの所為でもないと思う、実際PS3では何にもうまくいってない
完全にサードにおんぶにだっこして貰ってるのが今のSCEとPS3
ちょっと違うけど低性能過ぎたWiiの寿命が速攻終わったのと状況はよく似ている。
造れないハードなど只のガラクタにしかならないからだ
198 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 04:39:11 ID:HHQMSiLS0
社長は遊びまくっていない。
社員はテキトーに仕事してるフリして
日中、プレミアカーのグラこねくりまわして遊んで5時くらいに帰る。
ユーザーに有料体験版、売りまくったからカネは気にすんな。
こんな会社の作るモンなんて結局、昔の遺産をなぞった上っ面を誤魔化したモンしかムリ。
GT6なんて出ないよなぁ
立場上無理だったろうけど、
PS3にさっさと見切りを付けて他の機種で腕をふるうべきだった
>>200 どのハードでも出来上がったのはこのGT5だと思うw
>>191 プロローグはほとんどバンドル販売。
ポリフォ的にはSCEに売ったことになるから利益出てるように見える。
204 :
名無しさん必死だな:2010/11/30(火) 23:30:53 ID:ueYJsoi80
>>202 フレームレートが不安定なレースゲームは何分プレイ出来るんだろう?w
>>197 前後の文脈がまるでつながってないんだが
206 :
名無しさん必死だな:2010/12/01(水) 03:15:14 ID:8nHjSkO8P
正直批判されても仕方ない、これは
五年間して来た事
釣り
208 :
A助様@お兄やん ◆GHn2f199Hs :2010/12/01(水) 03:47:39 ID:eSxGrvsjP
なんかGT5面白くないよね。
A助とB助どっちが賢いの?
SCEの金で山欝がニュルはじめ、世界中の著名なコースを走って回ってただろw
ついでにSCEの金でスポーツカーの1台や2台は買ってるかもな
山内さんツィッターで全然見ないと思ったら発売したとたん絶賛リプライのRT爆撃ですよ
不満リプにも返したりしてるけど、「そこは修正したかったんだけどね」「○○は今から実装予定だからちょっと待っててね」
とか、不完全版売ってる自覚はあんのな
>>211 言い訳ばっかりしてるな
ゴメンサイを言う気は無いもんかね
山鬱は発売日当日に海外逃亡してたからな
もう逃げる気満々でしょ
「ルパン3世カリオストロの城」の製作中、
メインスタッフの大塚康生は劇中の1コマだけのボンネットが開いたアメ車のエンジンルームの資料を探すために
10日間アメリカに出張したそうだ。
流石のこだわり、製作期間が3ヶ月しかなかったのに10日もメインスタッフがいなくなって現場は混乱したが。
>>63 シェンムーといい勝負
サターンでバーチャファイターRPGを出そう
やっぱドリキャスにしよう
やっぱシェンムーにしよう
まず第一章横須賀を出そう
資金続かないから2で無理矢理風呂敷畳もう
この間、有能な開発者を縛り続けて開発リソース食いまくり
バーチャ3を元気に丸投げして対戦モードつかなかったのもこのプロジェクトのせいだし
ニコニコであがってたサターン版のシェンムーみるとかなり作りこまれてたのがわかる・・・
ということはそれだけ時間かけてDCにいくまでに無駄にしたってことでもあるしな
217 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 02:06:24 ID:cPp67ZhuP
食べたり
寝たり
ウンコしてばっかりいたと思う
>>1 そりゃForza3で遊んでたんだろ
言わせんな恥ずかしい
220 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 02:24:51 ID:9zRbTXHp0
>>215 一方海外版は納期に余裕があったので対戦その他調整して発売した
満足が行く焼き上がりのBDを求めて素材選びに欧州を転々と。
222 :
名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 02:07:10 ID:6M0lLvQlP
発売前からGT6がどうこう言ってたしな
言い訳する気マンマン
>>211 珍しいタイプだな。続編発売前ならともかく
普通だったらイメージ傷付くから失敗を認めないのが基本なはず
それを販売間もない今やるとか常軌を逸しすぎてる。引退でもするつもりなのかな
224 :
名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 02:16:30 ID:WwQq0QXi0
ミニ四駆の挙動を再現する為に頑張ってた
スタンダードとかプレミアムとか何の話だよと思ったら
手抜きを仕分けしてたのかよ
システムとプレミアムカーで激安にして後は追加ディスク別途料金にしとけばよかったのに
コンサルタント会社にとっては、格好の失敗サンプルだろうな
山内ついったーで言い訳ばっかしてるな
外人に対して日本語で返してるのは嫌がらせか?神谷見習えっての。一言しか返さないけど
>>227 本気で答える気は無いんだろうな
返事してますというのを信者にアピールする為だけのRT
遂に60点まで出たw
ttp://www.giantbomb.com/gran-turismo-5/61-21790/reviews/ 骨の折れるキャリアモードと、矛盾したビジュアルの数々は、
それ以外は素晴らしいこのドライビングシミュレーションを
最初にプレイし終えるのを邪魔している
(最後の段落)
GT5の問題の中心は、幅広い分野に及ぶこれらゲームモード全てが
一般的な製品洗練レベルに達していないということです。
実際のドライビングフィールを否定するものではなりませんが、
ゲームを構成する全てが退屈で不完全だと感じます。
私は確かに誰にでもお勧めはしませんが、
本物のドライビング経験に価値を求めるような人々は、ゲームの
これら困難を楽しみ、多数の欠陥を重要とはみなず、長年の間
あなたのドライビングニーズを非常によく満たすことでしょう。
5点満点で3点
今なら高く売れるからいいだろ
クソゲーでいきなり買取り価格が1500円のブラーレーサーズに比べりゃ
>>227-228 しかしTwitterとは恐ろしい時代になったもんだな
小さくてもいい仕事をすれば客からダイレクトで賛美が届く反面・・・
232 :
名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 18:47:22 ID:H8sek1R6P
>>227 あーいう奴に限って「日本人なんだから外国人にわざわざ英語を使うのはおかしい!」
みたいな、わけわからん自分ルール(笑)を持ってるんだよな
233 :
名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 18:48:46 ID:LZIVmlK70
てめーら、アンチがどんなに必死になろうが
グランツーリスモ5がどのレースゲームよりも素晴らしいのは事実
国内外で他ゲーより評価が低いのは嫌がらせそのもので事実に反する評価なんだよ
ゲームそのものの出来はGT5よりも
前に出たGTシリーズの方がよかったんじゃないの?
遊んだことないけど
235 :
名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 21:58:20 ID:smdunwR50
>>230 ブラーってアレか、
マリオカートをガキ向けって揶揄したCM作ってたとこか
>>234 前に出たのより格段に面白いよ
ゲハ見てたら糞ゲだと思い込むかもしれんけどねw
作り直しばっかさせられて手柄は持っていかれちゃう末端スタッフさんを思うと叩けない(´・ω・`)
>>236 NFS ShiftとかGRIDとかあたりのレースゲームと比べても
やっぱり格段に面白い?
ゲハでいろいろ言われてるからちょっと迷ってるんだけど
>>238 横からすまんが、「今までの」よりかなり進歩してるのは間違いない
40点が60点になるぐらいには
俺の好みから言うとGRIDよりはいいけどSHIFTにはかなり劣る
GTにゲーム的な面白さを求めるなよ・・・
241 :
名無しさん必死だな:2010/12/08(水) 12:06:29 ID:CXAd8uv1P
ゲームじゃなかったら何なんだよ
243 :
名無しさん必死だな:2010/12/08(水) 12:13:57 ID:fVTCBXFGO
じゃあその「ミニカーファンタジー」としてならよくできてるのかと言うと
244 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 17:48:41 ID:N1aM48PXP
どう考えてもまともに開発してなかっただろ
>>240 ゲームをゲームとして評価せずに何と評価すんだ
遊んでた場合:
セカンドとしてもユーザーに対しても背任行為
本気で5年間頑張ってた場合:
開発能力なし
とりわけHD機での開発能力なし
247 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 18:10:03 ID:EmzOebSD0
ガーッ・・・ガチャッ!
ミニカーをスキャンしてましたw
, ´ ......... . . , ~  ̄" ー _
_/...........::::::::::::::::: : : :/ ,r:::::::::::.:::::::::.:: :::.........` 、 ブッブー
, ´ : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::: : ,ヘ ::::::::::::::::::::::: : ヽ ブーン
,/:::;;;;;;;| : ::::::::::::::::::::::::::::::/ /::::::::::::::::::: ● ::::::::::::::::: : : :,/ キキー
と,-‐ ´ ̄: ::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::r(:::::::::`'::::::::::::::::::::::く
(´__ : : :;;:::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::`(::::::::: ,ヘ:::::::::::::::::::::: ヽ
 ̄ ̄`ヾ_::::::::::::::::::::::し ::::::::::::::::::::::: :●::::::::::::::::::::::: : : :_>
,_ \:::::_| ̄ ̄ |_::::::::::::::: `' __:::::::::-‐ ´
(__  ̄~" | GT5 | )) ̄
 ̄◎ ̄◎ ̄
実際の所、真面目に五年間作ってコレなんだろうな...
250 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 18:37:32 ID:K3C7ejrcO
どうせ開発費横領とか接待費だろ
横領じみたことはやってそうだなぁw
大口叩いてこれだからな
大金かけて時間かけてこれじゃ海外の開発者達から失笑が起きているだろうな
今回の事でGTシリーズなんか二度と買わないって人増えただろうけど、
そもそも今後GTシリーズ出ないと思うんだよね。
でも、今後世界中のゲームスタジオから
「ウチにGT6を作らせてくれ」ってラブコールがあるかもよ?
「ヤマウチより早く、安く、いい物を作ってお目にかけるよ」ってねw
まぁ、それもSCEがゲーム業界に踏みとどまっていたらの話
それこそ、解散の危機にあるカボチャ買い取ればいいんだよ。
256 :
名無しさん必死だな:2010/12/11(土) 23:41:21 ID:TrzghBng0
>>254 そして発売される箱○版GT6ですねわかります
>>257 それはデモンズソウルが箱○でも出るとか
レギンレイヴがPS3でも出るとか言うのと変わらん
デモンズの事実上の続編は・・・
いや、言うまい
2011年秋、Forza4発売決定。
キネクトにも対応
2年で1本のTurn10
261 :
名無しさん必死だな:
GTはもう恥ずかしいからやめろ