「俺の屍を超えてゆけ」がリメイク、そして「俺屍2」へ
マジかぁぁぁぁぁぁ!!!
3 :
名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 23:15:35 ID:HzvM2t0o0
3を取る俺がこのゲームを大嫌いな事実
4 :
名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 23:17:45 ID:a6QMcrf90
やっとソニーが動いたか
5 :
名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 23:18:54 ID:9uELKCZi0
またSCEじゃなかったりしてw
6 :
名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 23:20:03 ID:NeqatzuqO
この勢いで
アークザラッド1、2、ポポロ、リンダの正統派続編出してくれ
ワイルドアームズも!ワイルドアームズも!
8 :
名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 23:22:22 ID:EPug2bQg0
糞箱とマルチだったら笑うw
ゲームの文法を表現できないことが判明した桝田に
今更期待しない
進んだのはいいが12月だかに発表するとか言ってたSCEのファーストソフトが
リメイクの事だったら残念だ・・・。
うん?俺屍2って我が竜を見よのことだろ?もう出たじゃん
嬉しい反面、PS時代が絶頂で後は落ちるだけの人だし不安もある
俺屍リメイクって何をどうするん?
糞ポリゴンになっちゃうん?
最悪の場合もしもしゲーだったり…
えーリンダキューブだろそこは
>>13 【俺屍R】話は変わって、画面が横長になるなら戦利品の枠を4つに増やそうと思う。
【俺屍R】養子や分社の無線化は実装
分社、養子をアドホックで送りあえるようにするのは実装予定です。
とあるから、PSP前提の話だと思われ
モバゲーorグリーでリメイクだします!
能力が高い子供を生むには課金してください!
なんてことにならないよなw
で、何年後に出るの?
>>15 携帯機かよ…
っていうかPSPなら無印俺屍やればいいじゃねーか
>>18 それだったらPS3でも同じことになる。
HDでフルリメイクなんて金を今のSCEが出せるとも思えないし
出るだけで満足しておけ。
たくさん売れたらPS3で新作の予算もらえるかもしれないんだし、
一枚絵中心でもPS3は開発費が高いのか
アーカイブスでもう出したのにリメイクすんのか?
よっぽど色々変えないと爆死だろ
この御時世HDのRPGで黒字にするのはもう無理だろう
なんとか炎とか、時間制限にいらっいらする日々が再び始まる・・・・・・
てか、本当に、どこをどうリメイク?
絵がポリゴンになるの?動くの?交神とか?
別にこれをPS3で出す意味なんてないだろ…
PSPで出す意味もねえぞ
下手したらリメイク前のがよかったとかなったり
あの独特のグラがいいんだからリメイクっていうかワイドと通信関係の対応、おまけマップの追加ぐらいでいいよ
下手に絵変えられたりポリゴン化されたらアーカイブのほうがいいわ
>>25 PS3で出したらどの程度売れると想定するの?
その売上でHDフルリメイクなんて採算取れるの?
29 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 00:29:41 ID:tVwGgcfY0
あくまでも2を見据えての話だから、ただの+αにはならない
見た目含め変える部分は変える様子
アーカイブスで出たばかりとは言っても、アーカイブスの売上が
好評だったからこそ出てきた話でもあるから、あくまでこれからの話
リメイクが先か2が先かは議論が分かれるところだと思うが
いきなり2とまで言える売上ではなかったってことか
>>28 だからPS3だろうが一緒だけどだから何?って言ってるだろうがw
文盲なのか
>>26 そういう意味ですか、
リメイクしない方が良かったというのは十分想定されますが、
まぁ出来たモノを見てから判断すれば良いんじゃないかと。
PS系ってほんとリメイクとか焼き直しばかりだな
なんも新しい事に挑戦しない。常に後ろ向き
33 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 00:39:16 ID:tVwGgcfY0
>>32 確かになw
でもこれに限って言えばやはり嬉しい
復活することはないだろうと思っていたから・・・
ストーリー→完成されてる
グラ→独特の味わいがあり完成されてる
システム→下手に手を加えたら崩壊しそう
リメイク厳しいのう
ボス大増量とか神様大増量とか辞世の句大増量とかそんな位か
俺屍ってマップがポリゴンで動きにくかったんじゃなかったっけ
ベタ移植に、戦闘を高速にするだけでいいんじゃね?
確か、複数敵に浴びせる術エフェクトが糞長かった覚えあるし
36 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 00:44:32 ID:tVwGgcfY0
>>34 通常のRPGと違って、敵やダンジョンだけでなく
神含めキャラメイク部分のバリエーションを増やすと
それだけで楽しみはだいぶ増えると思う
自分の血統を育てていくゲームだけに
初代当主の顔をいじくって好きなツラにできる機能は欲しい。
38 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 00:44:57 ID:V4uLdPrBO
でも升田さんなら期待してしまう
まあ当然PSPだろうなwww
>>35 俺屍の戦闘は超サクサクだぞ
あっさり殺したり殺されたり
41 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 00:57:51 ID:V4uLdPrBO
>>40 そういや大将敵討ち取れば、天外2並に早かったか忘れてたわ
43 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 01:05:42 ID:VkDZUA96O
いいゲームなのは認めるけど、リメイクならグラはテコ入れされると思うぞ
アクが強いし、実際売れなかったわけだし
育成作業ゲーになります
45 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 01:09:19 ID:52txriymO
ひよひよ怖いお(´・ω・`)
下手にポリゴン使って3Dとかしなくていいから、ゲーム性の方重視して欲しい
競争が激しいPSPで今更出しても埋もれるだけだろ
PSP2も近いし
PS3で勝負しろよ
リメイク出してこけて2が発売中止になるくらいなら、
いっそ2を発売して、わが竜を見よみたいになればいい。
買えないより、買って後悔したい。
51 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 01:48:43 ID:tVwGgcfY0
>>49 その懸念は十分にあるけど
2作るとなるとリメイクと違って開発期間は読めないな
今から作りはじめたらいつになることやら
そういう意味で俺はリメイクを歓迎
iPod移植かソーシャルアプリだろ…
ガンパレをリメイクしてくれや、SCE。
やる気無いなら、版権売れや。
55 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 03:37:23 ID:EX/eKvI70
やっぱPSの頃のSCEはよかったな
うん
>>55 確かに良かったよ、俺も夢中になってSCEのゲームしてたもの。
今や、ソニーに近いメーカーのソフト程
発売日延期、続編商法、グラが売りのPS3こ筈が•••
いい加減呆れたよ。
俺屍は確かに面白かった
こういうソフトSCEはもう出さないの?
低予算でいろいろ縛りがあるほうがいいもん作るかもねSCE
釣りだと分かってて踏んでやったぜ
ありがたく思
え?
え?
せっかく育てたキャラが寿命ですぐ死ぬクソRPGだっけ?
頼むから余計な改悪はしないで欲しい
62 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 05:43:29 ID:cwQKAf5A0
俺は逆に「俺屍1.5」ぐらいまでいじくり倒して欲しいかな
単にPS版を踏襲したものならあまり興味はない
既に完成してるPS版やってりゃ良い
遅いな。もっとはやくやらないと
正直、手遅れだな
64 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 06:13:08 ID:cwQKAf5A0
そうでもないんじゃね
リンダと並んでアーカイブス版もかなり売れてるみたいだし
それなりに見込みがあるからリメイク話が出てきたんでしょう
65 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 06:19:20 ID:y/Y3NdgRO
SCEはレジェンドオブドラグーンのリメイクか続き出せ
66 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 06:28:08 ID:2R01VqmrQ
終盤作業チックになるのがね、イベントとか縛り要素を増やしたほうが面白くなると思う
完結してるだろレジェンドオブドラグーン
どう続けるってんだ
っていうか当時としては超クオリティなCGムービーが評価されただけで
ゲーム部分は結構なクソゲーだからリメイクはいらん
68 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 06:58:56 ID:CvqNo02o0
>【俺屍R】
>2の販促予算を前借りして、2のオープニングアニメをクリア後のオマケに入れようと思う。
>……ということは、新キャラのデザインを早急に起こさなきゃいけないってことか。
>まあ、ベタなアニメの再生だけなら、ギリギリでも突っ込めるな
クロス探偵物語を思い出した
縁起でもねえな
レジャンドオブドラグーンなあ…設定はいいけど妹誘拐されすぎだろどこのピーチ姫だよと思った
やっと攫われなくなったと思ったらこんどは主人公と2人の世界に入ってプレイヤーおいてけぼり
まぁ、出るとしてPSPだろうな。
今から開発してどれぐらい先になるかはわからんけど。
ボルケイノ!
別物になったらアーカイブスあるし、好き勝手作ってくれたらいいかな。
もちろん、顔パーツや敵、神様を増やしただけでもそれはそれで。
>>64 話が出てきたってか、桝田が出してきたんだがな
大分前から桝田が企画持ち込む度、何回も撥ねられてる訳で
SCEにダメ出しされて、PS系で出す条件なら他所から出しても良いって話をとりつけたが、結局何処にも拾われずって時点でなぁ・・・
まぁ、最終的におkが出たんだから見込み無い事は無いんだろうけど。
74 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 07:41:59 ID:CvqNo02o0
>>73 まぁそれは確かにあるw
桝田がずっとこだわってたタイトルでもあるしね
あと、アーカイブス版の売上もさることながら
Twitterに垂れ流された構想への反響の大きさも
影響してたんじゃないかなー
ゲーム業界関係者の中では、かなり効果的に
Twitterを使っている一人だと思うw
75 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 08:05:25 ID:zYWwKXsV0
嫁いないの?
>>69 スタッフが趣味で入れたであろう変身シーンは女性キャラだけ全裸になってから変身するというのがニヤニヤできた
家系図をストレスなくみれるようにしてくれれば、それだけで満足。
ひどい戦闘BGMだったな
ドドドドドドド… ドドン!
ポンコポンコポンコポンコポンコポンコポンコポンコポンコポンコポンコポンコ…
これのおかげでCEROが協議されるようになったと何処かでみた
実際そのままだしたらいくつになるのかな
80 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 11:42:59 ID:B2jDAi/F0
超絶美形神を揃えて腐女子ゲット
ブックオフで500円投売りゲーか
売れなかったんだろ
82 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 11:56:11 ID:B2jDAi/F0
そんな安く投げ売りされてたっけ???
>>62 それもそうか
いや、最近はリメイクがどうしても不吉ワードになってさ
個人的には我竜見が好きなんだけど、あれこそ超改変バージョン遊びたい
とりあえず次回作はクソゲーの法則みたいなオチにならないといいよ
85 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 12:23:18 ID:TqP6wKrQ0
2はわからんが俺屍リメイクは売れないだろw
アーカイブス10万DL以上てことは10万人手元に俺屍あるわけだ
安いしランキングに入ってたからと買った人いるにしても安いからだし
リメイク不要だろう
俺屍はわりと最近やったから色々調整ないとリメイクでも触る気起きないな
とりあえずステ上限取っ払ってよ
87 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 12:25:24 ID:gIwIBQGF0
発売されるころには、3DS発売もあって、
PSPが完全に終わってそうなんだが…
88 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 12:26:12 ID:IsAMLhS60
89 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 12:27:23 ID:aVpWFQul0
遊んだ当時は楽しめたが
今また同じ事やるのか?って思うとだるい
ああ、あああ
ああああああああああああああああああああああ
阿狛・吽狛とこ、交神!交神したいよおおおおおおおおおおああああああああああああああああ
バランスやシステムは拡張する感じで
むしろシナリオ入れ替えて欲しかったりして
とりあえず2につながってくれるんならリメイクPSPだろうがDSだろうがヴァーチャルボーイだろうが買う
このゲームてシナリオは結構どうでもよくて、探索と交配の繰り返しを
楽しむゲームだからシステムがどうなるかだね。そのシステムをごっそり
変えるつもりなら、実質2に等しいわな
追加要素入れるなら昼子と戦えるようにしてくれ
とうとう過去作の完全版商法に手を出し始めたか
>>95 既存PS2ソフトのHD化!ってなんか凄いことのように言っていなかった?
実際にはPS3でのPS2互換が出来ませんっていう敗北宣言のようなものだけど、
何故か信者たちはこれで勝つるな受け止め方している。
出たら嬉しいし買うだろうけど、あんまし売れないような気が……。
ネットの声ってあまり当てにならないし。こういったコアな人向けなものだと特に。
リメイクより2がいい
99 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 20:11:58 ID:B2jDAi/F0
リメイクならあと1年
2ならあと2〜3年
どっちがいい?
ツーかこの人、リメイクリンダでもあえてスーファミ未満レベルなグラにして、「グラとかゲームの面白さに全然カンケーねーから」とか言っていた人でそ?
いまさらHDで何やるの?
アーカイブスで買おうと思ってたんだが…どうしよう
リンダはサターンで買ってやってないなー
102 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 21:57:50 ID:B2jDAi/F0
過去作のスタッフ集められるなら作っていい
桝田ってだけならいらん
104 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 22:07:23 ID:B2jDAi/F0
今ニコ生で発表会見てるので、なんとなくテキストに起こしてみる
御影:
「MARSプロジェクト」というのが1個あります。
今イメージエポックがですね、JRPGクリエイターとの共同プロジェクトをやろうというところで
まぁ「MARS」っていう名前があるので、勘の良い人だったらわかるんじゃないかなとw
あと多分この会場のどっかにいるだろうなという感じなんですけどw
そのクリエイターさんと一緒にですね、来年、いやもう今年すぐになるかもしれないですけど、
まぁ1本、制作させていただこうというタイトルになっております。
起こしてみて気づいたが、1本・・・か
105 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 22:26:34 ID:aTi+tpEI0
クソゲークリエイター集団のイメエポか?
マジ最悪だな・・・
販売はSCEだろうし開発はアルファシステムっぽいし関係ないような気がするが
107 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 22:39:33 ID:B2jDAi/F0
>>106 >販売はSCEだろうし
確かどこかパブリッシュをやる会社があるならやっていいという話じゃなかったか?
アンケとかは確かにSCEがやってたけども、それは出す出さないが決まる前に
いきなりイメエポがアンケやったら変な話だし、代行したと見てもおかしくはない
須田氏とのやりとりを見ても開発はアルファで間違いないと思う
販売はイメージエポックでしょ。
ゲームパブリッシャ事業参入の発表会で出た
同社が発売する8タイトルのうちの1本なのだから。
共同プロジェクトって言ってるのだから
開発は共同でするんじゃねーの。
109 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 23:05:03 ID:B2jDAi/F0
版権 SCE
販売 イメエポ
開発 アルファ(+イメエポ)
総合するとこんな感じかな
確か、PS系で出すならという条件付きらしいよ
イメエポねぇ・・・、あそこが関わるのはなんか不安だ
最近出したゲームの評判はまあまあみたいだけど
112 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 23:20:32 ID:B2jDAi/F0
>>110 そりゃ版権持ってるのがSCEな時点で言うまでもない
マリオがPS系で出るわきゃないのと同じ
1が入手しにくいというわけでも無いし、リメイクよりも2が欲しい
初めは販売もSCEじゃなきゃ駄目だったんじゃないかな
ただ、SCEからみて売れそうなシリーズじゃないから
金出すのを渋ってたところで、イメエポが手を上げたんじゃないかな
そこでSCEは「PS系で出すなら、イメエポ出資・販売で出しても良いよ」
っていう許可を出したんだと思う。
>>114 はじめは、ではなく最初からのはず
SCEが蹴ったときにそう答えていて、しかし出してくれるところがなっかなか出てこなかった
って状況が続いてたという認識
116 :
名無しさん必死だな:2010/11/25(木) 00:14:44 ID:otSOinIn0
2006年の1月頃のマーズの掲示板で語ってたはず
すまん。ブラウザゲーなんだ。
119 :
名無しさん必死だな:2010/11/25(木) 00:28:27 ID:otSOinIn0
>>116 エンターブレインからでた小説のあとがき対談で構想は出てた。
今確認したら初版発行は2003年3月だな。
東北を舞台にして朝廷を敵に回すという基本プロットはこのときから変わってない。
121 :
名無しさん必死だな:2010/11/25(木) 00:41:22 ID:otSOinIn0
>>120 なる
それは読んでなかった
PSPの発売日調べたら2004年12月だから
↑の掲示板での話はPSPが出た直後
その頃からPSPでの展開を考えてはいたんだね
その後、何度か持ち込んでは蹴られ続けてたと
JPRG
イメージエポック
123 :
名無しさん必死だな:2010/11/25(木) 03:03:27 ID:uPIrZKJj0
売れ方が極端に変わっていることでも有名。
発売日に2万本しか出荷されなかったのに毎年1万本コンスタントに出て
ゲームアーカイブスに登録されてからも継続的に売れ続けている。
1月も経てば中古が出回るゲームソフトで総本数10万本以上の
超ロングラン型の売れ方をするなど誰も想像できないだろう。
125 :
名無しさん必死だな:2010/11/25(木) 19:54:23 ID:CSrt1DFD0
俺の屍がこんなに可愛い訳がない
もしかしてタクティクスオウガのリメイクバカ売れで
俺屍リメイクバカ売れで儲けられそう!って思ったバカいたのかな
桝田は優秀なスタッフいないとクソゲー創造機だから気をつけろよー
127 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 00:41:55 ID:AtLWIOQj0
勝手知ってるアルファとのタッグだから大丈夫でしょう
リメイクよろこんで買うぞ
でも発売する頃PSP2が出てそうだなw
129 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 06:53:38 ID:9DfADogY0
イメエポに何を期待しているんだおまいら…
俺の予想
・あっさり〜どっぷりのモード分け廃止→建前は誰もが楽しめるバランスが一つあればいい、本音は調整めんどい
・ぬる化。初期メンバーで風神雷神倒せるくらいぬるくなってそう
・グラがイケメンと萌え子「のみ」
・イラストが前作からかけ離れすぎてる。けいおんの続編がデトロイトメタルシティ、みたいな
132 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 22:52:38 ID:FqWGfgB10
ぬる化はありそうだな
まぁその分俺もぬるくなってるからちょうどいいか・・・
133 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 01:33:08 ID:Hv6mHgTD0
情報マダー?
これから製作始めるとしてどのくらいで完成するんだろう
1年以上情報お預けだよな
135 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 02:34:43 ID:Hv6mHgTD0
まぁ桝田のことだから今後もTwitterで適当に垂れ流しはあるだろうけどね
リメイクだから今更隠す要素もないし、むしろユーザーの声を積極的に
拾っていくと思われる
そして仕様バグ祭りですね。わかります。
桝田と松野の立ち位置似てるね
137 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 07:21:15 ID:58oL0W9H0
桝田はバランス調整能力だけは長けてるよ
むしろそれだけの人と言ってもいいぐらい
数年前なら手放しで喜んだけどなぁ
我が竜を見よも微妙だったし・・あんまし期待出来ん気が
でれば多分買うけどさ
別にリメイクは求めてなかったんだけど…そこは2だろ
SCEに文句いえ
ようやく勝ち取れたのがリメイク企画
141 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 12:21:16 ID:ZL4QI8zb0
>>129 よかったぜ…
だが、一番心配なのは2の製作に関わってこないかだ…
マジ勘弁してください
最近の新作やリメイクは基本前作の評判をドブに捨てるようなデキの奴が多いから
余裕で回避する予定
発売後検討ってとこかな
ファンだからこそがっかりしたくない
143 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 13:04:39 ID:58oL0W9H0
どう駄目になったのかを自分の目で確認するのもまた一興
まあそういうのもあるよなあ
俺はつらいというより怒りがわくからダメなだけで
ネットの声というか、やたらツィッターでリツイート煽ってうざかったわ。
>>142 DSのスクエニ絡みは全滅といっていいレベルだよな
なんで無理矢理しょぼ3DにすんだよFF3
エストポリスとかヘラクレスは出さなかった方よかったレベル
148 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 05:00:25 ID:ky1+PZQo0
>>146 あの発表会の後、枡田と8時間ぐらいファミレスにいたようだが
149 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 15:33:41 ID:pbz7gTej0
フルリメイクするほど予算出るのかな
151 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 16:09:04 ID:eiEsx4fD0
何をもってフルリメイクと呼ぶかにもよるね
絵
アス比調整、適度に差し替え
神
種類の追加、奉納点や能力の見直し
人
職業の追加、成長システム見直し、遺言の追加等
一族各キャラに「趣味特技」欄を新設
戦
奥義や術の見直し、スロットが3→4、赤い火関係の調整
「魔法が使えない」「物理攻撃が効かない」等の制限エリア新設
オリジナル武器の創作
他
ダンジョン追加、養子や分社の無線化、対戦、氏神交換
市街マップに人口と職業構成比に合わせて人を置く
2のオープニングアニメをクリア後のオマケに
重ね掛け辺り調整して欲しいかな
陽炎重ね掛け使うとかなり温くなるし
あ〜でも無きゃ無いでマゾ過ぎか…
お金をかけないほうのフルリメイクだろw
154 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 19:27:49 ID:ky1+PZQo0
まぁよっぽど変ないじり方しない限り出来は大丈夫だと思うけどね
ゲームデザインの骨組みがしっかりしてるから、個別要素を少々いじったぐらいじゃ揺るがない
155 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 19:32:37 ID:0oqLlUSK0
とりあえず画を根本的に変えてほしいんだが
あの画嫌いなんだよ
あの雰囲気変えたらその時点で失敗だろうがw
戦闘シーンを絵画キャラじゃなくてフル3Dポリゴン化したら絶対に買わないと宣言する
絵師変えたら、期待値ダウンすると思うよ
じゃあどこを変えるんだと言われると困るがw
変えなくていい、が限りなく正解
画面ワイド化+アイテム敵グラ追加したら
あとはPS版の不満なとこを一個ずつ改善していくだけでいい
ダンジョンでの上押すと斜めに動くってのは
アナログでリンダ式移動にしてもらいたい
説明書にはアクションゲー苦手な僕も一時間でなれたから大丈夫!とか書いてあったが
アクションゲーム得意な俺は最後まで違和感しか感じなかった
でもセールス的には、キャッチーな部分を変える必要があるんだよね
そうしないと、フルプライスで売れない
ゲームアーカイブズでもう配信してるわけだし。
神様グラ一新&人気声優起用でオケ。
このゲームで人気声優追加しても喋る場面ほとんどないから無意味だろ
あの太い声の「えい」「やあ」が
チャラ声優の声に置き換わるのか
奥義名を絶叫とか勘弁してくれ
コスト掛かりすぎだな
スロット4つってどうなんだろうな?
・スロットボーナスが揃いづらくなる
・熱狂の火で一戦ごとに獲得アイテムが多くなってバランス崩れるから熱狂の火の点灯自体が自体が少なくなる
つーか通常戦闘でもレアアイテム落しやすくなるようにしてくれ
カス戦勝品ばっかじゃん
極端すぎんだよ
166 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 05:51:17 ID:OOqLBmgT0
五徳 五徳
象花火
五徳 五徳
雑魚回しを無くせと言いたい
あれやったらつまんねーだろ
167 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 20:42:09 ID:5C5ksd0s0
>>155-163あたりに
俺屍2の企画がずっと蹴られ続けた原因が凝縮されてるな
変えちゃいけない、変えなきゃいけない、変えにくい
にやにや観察させてもらうよ。神リメイク
十字キー押した方向に動くようにするだけでいいよ
むしろその変更したアーカイブスで十分
俺屍2って勇者死すじゃないの?
>>167 それ以上に、大作でも3DでもないのでSCE内での扱いが悪い
実際出たら何万本ぐらい売れるかね
初動3万ぐらいで後はジワジワって感じか?
172 :
名無しさん必死だな:2010/11/30(火) 14:02:38 ID:EzQbB37y0
桝田は萌えに抵抗ないから神追加はそっち方面だろうな
腐女子需要で美男子も増えそうだ
リメイクなんかやらずに、新作作って欲しいわ
まぁそれができるならとっくにやってるでしょうな
>>172 俺の大事な娘がこんなナマズに!でも強い子欲しぃ…
みたいな葛藤が好きだったのに
俺屍てじわ売れでやっと30万本くらいだったよな
そんなに騒ぐ大作じゃない
177 :
名無しさん必死だな:2010/11/30(火) 18:23:07 ID:14Z0uAPE0
オレシカちょっと前にやってみたけどハマったわ
一番難しいのでやったらただ時間がかかるだけだった
種付けシーンはもっと具体的に濡れ場を表現してほしい
どうせPSPなんだろうな
つまらん
美形神ほど強い
イロモノ神はゴミ、というかリストラor整形
とかやりそう
逆なら面白いんだけどなw
180 :
名無しさん必死だな:2010/12/01(水) 04:33:56 ID:zkinXP+90
>>178 どう考えても携帯機のほうが向いてるゲームじゃね?
てかPSPやら3DSやらどころか、DSで十分じゃないか?
どうせ2Dなんだし、短いし
182 :
名無しさん必死だな:2010/12/01(水) 05:08:52 ID:zkinXP+90
版権持ってるのがSCEだから選択肢はPS系ハードしか無いんだよ
>>179 じゃないと誰もイロモノ選ばなくなってしまう
>>179 作者の性格的にその心配は無いんじゃない?
185 :
名無しさん必死だな:2010/12/01(水) 16:16:15 ID:6/RrFrIH0
前作の神は能力にかなり偏りがあった
今回はバランス取ってほしい気もするが
それをすると逆にファミ通のクロレビのごとく
似たり寄ったりの神ばかりになってしまうのだろうか
初期神ばかり気に入ってしまってつらい
フォローとかないものか
>>186 それは確かリメイク版でフォローあったはず
操作性大幅改善
泥臭さ調整(個性や濃さは絶対に殺さず)
戦闘バランス改善
氏神装飾
職業バランス見直し
ガングロ薄める
イロモノ女神増量
使える男神増量
天界に喧嘩売れるモード実装
これくらいはやってほしい
あの朝鮮衣装変えてくれ
弓使いを使う気になれん
幻灯改善して欲しいな
せめてきちんと集合写真に見えるように
奉納点を捧げることで気に入った神を成長させるとかよさげじゃね
今後を考えればメリットだが強い子を残せないジレンマに悩む
>>185 下位の神とかの火は最強、あとは全部カスとかバクチにも程があるよなw
貴重な子孫枠に回せねーよ
そういう存在凄く好きだけど
突出神限定プレイとか熱そうだ
神様も能力の成長があるのはいいと思う
ただ、どんどん成長しまくると、より上位の神様を開放するメリットがなくなるので
どちらかと言えば、縛りプレイや特定の神様を愛するマニア向けという
スタンスになるのでは?
194 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 05:10:52 ID:XLId/IO40
>>190 幻灯とか家系図とかは大幅に改善あると思うよ
見やすさも上限も
>>193 神育成要素を強くし過ぎると別のゲームになっちゃいそうな気はするな
なんらかの限定は必要かもしれない
たとえばボスがドロップするアイテムでのみ成長させられるとか
一度や二度の交神で、神様の順位が入れ替わるほどの成長はないだろうね。
メガテンの仲魔のレベルアップくらいの伸びと思えばわかりやすい。
使い込むより、次の乗り換えたほうが早いってバランス。
あと、個人的には神を開放していく行程自体が楽しかったので
前作の開放方法以外にもいろんな形で隠されてると嬉しい
twitterにあった、成長武器は個人的にいらないなあ
199 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 16:25:23 ID:WO06hRZj0
>>197 テイルズオブデスティニーで失敗してたな
主人公達の持つ武器が意思を持つ魔剣で戦闘経験値で成長する→常にメイン武器→店売り武器(非成長)完全無意味
201 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 19:08:59 ID:Cmq8gZKJ0
普通の武器も併売してるゲーム設計自体が間違いだなそりゃ
メルドできるようになってればよかったのか
プレイヤーにとって、選択肢が増えることは歓迎だが
明らかにバランスの悪いものはマゾな縛りプレイヤーにしか喜ばれんし
かといって、どの種類の武器を使っても同じ…では個性が無くて面白くない
ロマサガの攻撃属性(斬・殴・突)みたいなアイディアが欲しいな
まあ桝田氏ならこれを丸々パクることはしないだろうから、お手並み拝見だ
モンハンみたいに「俺にはこの武器しかねーんだよ、この武器しか」ってとこまで行ったら成功
刀より槍や長刀の方が使い勝手いいのはなぁ
コマンド回数も時間に反映されるシステムで手数ばかりかかる刀は・・・
刀でも前列全員に攻撃できる刀あってもいいじゃない
>>200 普通そういうのって、店売り武器を一切なくして
その分のリソースを成長武器システムの深さに注ぐよな…?
福の効果は好みだけど最後まで使うには……って武器を
奉納点かなんかで強化できる、とかなら嬉しいかもしれない
でも、どれでも成長させられるとなると
どうせみんな天ノ羽槌育てるんだろって気分になる、不思議
パーティ全員分の成長武器を用意するから店武器が不要になるんであって、
家宝となる武器(成長要素有り)を1つスタート時に決めるようにすればいいんじゃない?
まあ文字通り「伝家の宝刀」なのだから、
そういうものがズラリと蔵にあると有難みが薄れるな
リメイク版はオーダー武器を刀に限定するってゆってる。
で、あの武器は継承するごとに攻撃力が上がったり福が付加されたりするんだが、呪いもつくんだぜ?
おのずと使い分けが必要になるよ。
剣士不遇すぎたからなw俺は意地で一人はいれてたがw
リメイク版ではかなり使い勝手がよくなることだろう
剣士は竜神刀を手に入れた直後なんかは結構輝くんだが
攻撃力・防御力共に遜色無い槍使いに活躍の場を奪われるんだよな…
商業レベル7まで、重防具まで装備できる恩恵はほぼ無いし
カウンター奥義習得まで結構な代重ねが必要なんだよね
リメイクして良くなるって考えられるお前らがうらやましいわ
地獄のミサワみたいなこと言うんだね
こうすれば剣士は蘇るってアイディアある?
槍より強く硬く。壊より早く確実に。
奇抜なアイデアを使わなくても、バランス調整すりゃ普通に復権できるんじゃね?
逆に槍を弱体化させちゃ駄目ってことね
たまには首刎ねて一撃死与えてもいいよね
初期職業だからあんま優遇できないってのもあったんだろうなぁ
強すぎたら他の職業の指南書なくてもいいじゃんってなるしね
実際弱いからすごい嬉しかったようなw
217 :
名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 11:24:49 ID:jnuZzZJh0
攻撃範囲を変えちゃうと他の職業との差がなくなるしなぁ
攻撃が前列・単体のみってのを変えずにどこまでメリットを打ち出せるか
TO売れてたし、俺屍も行けるんじゃないかという雰囲気になってきたか?
そろそろPSP買わざるを得ないか
天ノ羽槌とか、あれを導入しようって際に反対意見を出す奴いなかったのかねw
あれのせいで完全に男壊し屋は死んでいるし、剣士も霞んでいるし
せめて属性無しにするとか、攻撃力下げるとか考えなかったのかな?
まあ今更無くしましたっていうとまた文句言う人もいるだろうから
それ込みでバランスをどう取るかだが
>>218 TO&PSP
を買って絶望すると良いよ
PSPはCFW入れると神ハードに化けるんだけどね
エミュとか抜きにして
新しい職業とか追加されるのかな
差別化が難しそうだが
223 :
名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 14:22:32 ID:psKRQPst0
>>183 石猿田衛門とか?
ねえさん、面食いだねえ。
懐かしい。
224 :
名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 18:15:00 ID:8nKRhP1y0
>>222 祈祷師
・・・たぶんバランスブレイカーになるな
シナリオ(ダンジョン)一新、ジョブ追加、神様追加、神様育成(ただし効率は悪い)
ぐらいが落としどころかなぁ
226 :
名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 18:20:03 ID:8nKRhP1y0
シナリオはいじらないみたいよ
その代わりシステムは結構手を入れるみたいだけど
ああそうか、リメイクだったな。新作のつもりで考えてしまった。
どうせ萌えキャラに変わるんだろ?くだらねぇ
僧とか宮司(女なら巫女さん)とか、破魔や回復の得意な役があっても良かったかも
そいつらだけが卑弥子とか上級の回復術、復活魔法なんかが使えるとか
あんまり強力にしてしまうと、PT枠がひとつ確定しちゃうからつまらんか
えーと誰得・・・
俺屍ファンサイトを見てると、一族一人一人に個性を見いだして
掘り下げる方向性の創作が多かったので
性能に関係しない個体差を増やす方向はある意味正しいと思う
少なくとも俺得
>>230 バカかこいつ?
子供たちはこういうキャラ!って脳内設定が楽しいゲームなのに
それをゲーム側で勝手に決めるなよ
もっと考える事はあるだろうに
いきなり危ういわリメイク完成度
お前最後の一行言いたいだけだろ
まあまず公開してもいい無難な情報から出したんだと思うけど・・・先行きは不安だ
とりあえずここで言うよりはTwitterで本人に言った方が早いな
最近はマンセーばかりであのおっさんも退屈してるだろ
ツイッターだと晒されるんだよな
マンセー意見でも晒されるくらいなのに
238 :
名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 12:23:36 ID:p8aPpj1k0
>>233 まぁ顔とかから見た印象と、実際のプロフィールを見て
意外性に驚いてみたりという楽しみも・・・あるかも?
自分であれこれ想像できる人には邪魔なんだろうか
キャラの設定とか考えるの苦手な俺にはキャラの個性を
強くするいい要素に見えるんだけど
俺尿?イラネェ・・・
内田の黄金水ゴキュゴキュ
脳内設定のとっかかりの部分にしたいってことだろ?
「特技:逆立ち」が追加されたくらいで、その子のキャラの全体が確定するものでもないし、それほど困らんと思うが。
家族が増えてくとひとりひとりの印象は薄くなってくしね
記憶のフックにもなるとおもう
243 :
名無しさん必死だな:2010/12/07(火) 18:25:56 ID:lrjr12uh0
244 :
名無しさん必死だな:2010/12/08(水) 02:02:56 ID:kKwvTt/D0
枡田と桜井ってなんか繋がりあったっけ?
作品レベルではないはず
業界人繋がりってとこじゃねーの
246 :
名無しさん必死だな:2010/12/08(水) 23:17:49 ID:1w8xj6vp0
俺屍のスレをあげてゆけ
247 :
名無しさん必死だな:2010/12/10(金) 10:24:47 ID:Jh1ag0Zw0
新情報まだー?
248 :
名無しさん必死だな:2010/12/11(土) 00:30:43 ID:YTwqLdr90
リメイク版が早くて2年後
2は早くて5年後
ってとこか
どーせこれも両方携帯機なのかね?
まあだったらいらんが
いま据え置きハードでバカ売れするようなタイトルが余り無いからな
そういう時代になっちまったってことだ
251 :
名無しさん必死だな:2010/12/11(土) 12:20:44 ID:2osK+IU+0
携帯機のクオリティが一昔前の据置ぐらいまで来ちゃってるからね
現行の据置のスペックとそれに伴う開発費は少々上がりすぎた
金をかけてもソフトの売値は変わらんのだから
据え置き機のメリットってグラ以外に何かあるのか?
ボタン壊れてもコントローラ変えるだけで済むから
体感要素
画面が大きい
携帯機だと目から近いせいか、目が疲れやすい感じ
>>253 なるほど。確かにRPGくらいなら気にならないけど、操作の激しいのは心配になるね。
>>254 那由多ノお雫を撫でてつついてビクンビクンさせたいんですね。わかります。
>>255>>256 テレビ出力すれば良くね?
画面が固定されてるから安定して画面が見れる
ただしこれが活きるのはSTG・格ゲ・レースゲーくらい
ちまちま遊ぶゲームは携帯機のが向いてるね
俺屍もモロそっち系
リメイク挟まなくていいのに
1の結果次第で2ポシャるかもしれないし
それまでPSPが生きてるか怪しいし
実績のある1のリメイクじゃなきゃ予算付かなかったんでしょ
262 :
名無しさん必死だな:2010/12/12(日) 10:41:24 ID:/x95QOMp0
>>260 そんなに簡単に2が出せるならとっくに出ている
10年かかってようやくこぎつけたのがリメイク
・・・とは言え、どうせなら新作でという気持ちは分かるがねw
リメイクがコケたら2なんてありえないのは事実だし
実際その可能性はそんなに低くはないだろうし
本当ならPS2全盛期に続編が出せれば良かったのだけど
恐らく当時のSCEの判断では「俺屍は失敗」だったんだろう。
売れ行きが良かったら続編出せってなっただろうし。
桝田さんも「どこぞの国民的ゲームみたいに続編・リメイク商法なんて」と
ちょっと意地があったのかも。
アーカイブズに出てるのが痛いよなぁ
TOみたいにまだアーカイブズ化されてなければ、
期待は高まるのに・・・
我が竜の企画は通ったわけだから、当時のSCE内では俺屍の評価は悪くなかったと思うよ。
勢いのある時に2に手をつけなかったのは主に後者の理由かと。
267 :
名無しさん必死だな:2010/12/13(月) 09:29:29 ID:mjx54hnr0
桝田の中で俺屍の続編(リメイク)ではPSPの各機能も重要なファクターだったんだろうな。
あのオッサンだと「据置でもう一回同じことやってもつまんないじゃん」とか言いそう。
(まぁリンダはやってるけどw)
268 :
名無しさん必死だな:2010/12/13(月) 09:30:57 ID:2Kcs9mvo0
こんなもんリメイクしないで
ガンパレードマーチをリメイクしろよ
どんだけアホなんだよソニーはww
ガンパレードマーチはリメイクしませんとかキッパリ言ってるしw
ガンパレは既に続編出しまくってコケまくった後じゃないの
今更初代リメイクしたところで信者が喜ぶだけでビジネスとして先は無い
そもそもまずリメイクするための具体的なビジョンがなければ
どんな化物が生まれるやらわからん
良いゲームだけどリメイクはいらない続編もいらない
271 :
名無しさん必死だな:2010/12/14(火) 06:47:44 ID:Ccrk5tTP0
俺屍のスレをあげてゆけ
272 :
名無しさん必死だな:2010/12/14(火) 22:31:18 ID:ml7yfmml0
続編は話的に無理があるだろ
プレイヤーの代までメデタシメデタシで終わってるんだから
蛇足にしかならんで
273 :
名無しさん必死だな:2010/12/15(水) 00:21:23 ID:Lo/HuLkp0
別にあの続きである必要はないだろう
276 :
名無しさん必死だな:2010/12/16(木) 11:24:18 ID:InlcINdB0
2011年内にはなんとかお願いしたい
初代の顔グラが選べるようになるといいなあ
一番初めにやった時、初代が半目で性格悪そうな顔で
ちょっと自分に似ててたのは良い思い出www
桝田最近つぶやいてないの?
280 :
名無しさん必死だな:2010/12/17(金) 10:23:24 ID:kncTZ0Av0
ファミ通で3週連続インタビューが載るみたいだね
リメイクのことも少しは喋りそうだな
281 :
名無しさん必死だな:2010/12/18(土) 23:34:45 ID:1384pF5N0
ファミ通のインタビュー第1回はほとんどラノベネタしかなかった
大丈夫、この時期に桝田にインタビューしておいて俺屍に触れないなんてありえないから。
283 :
名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 03:47:49 ID:RgYoXrh10
【俺屍R】一部奥義の廃止と新設、効果と消費健康度の修正。仕様作成作業終了。これに親子2代による奥義の併せを加味するとバランスブレーカーになる恐れがあるが、どーせならと大胆にやってみた。たぶん違う感触のゲームになったと思う。
【俺屍R】仕様書の作成は個人作業なので、気がつくと家族を含めても三言ほどしか喋ってない日があって急に寂しくなる。そういうときツイッターで本とかゲームの感想を探す。今は発売直後の「傷だらけのビーナ」の感想を読むのが楽しい。
【俺屍R】日ごろのご愛顧に感謝し、Rのプレイを始める際に俺屍PSPのデータが同メモリ内にあった場合、ゲーム内で「粗品」がいくつか進呈されるよう仕様作成中。なので、俺屍PSPのセーブデータは消さないでおいてください
【俺屍R】旧作のユーザーになにかちょっとしたサービスを、といった痒いところに手が届くような心配りのアイデアは、だいたいアルファから出てる。そういう会社だよ。
284 :
名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 03:48:43 ID:RgYoXrh10
【俺屍Rから2】養子システムを使ってRから2にキャラの移送は可。ただし、バランスを考慮し、養子は交神は不能、氏神にもならない、歴代勇士録にも載せないと制限を付加。
【俺屍Rから2】Rでは、オリジナルの剣を作成するシステムを新規追加。せっかくなのでこの剣も2に移送可とする。ただし明らかにバランスが崩壊するので悩んだ末、
入手方法自体をちょっとしたゲームにするアイデアを思いついた。ある意味で意地悪な内容なので今ひとりでニヤニヤしてるとこ
285 :
名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 03:49:43 ID:98iWO8XY0
は?オリジナルプレイした人間じゃなくてPSP版ユーザーだけのサービスかよ
クソだな
PS3使ってPSメモカからセーブデータぶっこ抜いてPSPに送れなかったっけ
メモカさすとこがないよ
ちゃんと専用のツールあってメモカからPSPに移せるよ
289 :
名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 06:27:02 ID:JSLEigjz0
まぁさすがにPS版俺屍も考慮せいってのは無理があるが
それなら最初から特典付けるなって人もいるか
特にコンプ癖のあるような人には
PS俺屍の分厚いマニュアル特定ページ特定行目の内容を葉書に書いてMARSに送ると
娘の胸サイズ選択アイテムのパスコードが貰えるとかならどんどんやってくれ
引き継ぎプレイよりずっと後になるけど、通常プレイでも入手する方法がある。
くらいにしとくのが無難でないかな。
PSP決定の話ってソースどこ?
なんか確定したみたいな書き込みがちらほらあるけど
ないよ。
諸々の桝田さんの発言と、ソニーハードの特性を考えての類推だろう。
294 :
名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 06:52:39 ID:CDlOCH7i0
代替わりの回数制限を無くしてくれ。
神の絵が無駄に下手な絵師でリニューアルされる悪寒
桝田の女キャラは都合がいい女ばっかりだから嫌いだわ。
まぁ、ヲタ的な女キャラとベクトルは違うけど。
300 :
名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 02:19:34 ID:MGJrcMvK0
PSP2専用ソフトとして発売します
本当に、出るとしたらPSPか?
PS3は現実的じゃないよな、グラをそこまで突き詰めるとも思えないし
取り合えず、裏ボス昼子と戦えるようにしてくれれば満足
昼子とドラクエのマスタードラゴン(特にIV)の腹黒度はいい勝負
303 :
名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 21:03:32 ID:MPMmNqgB0
俺屍のスレをあげてゆけ
どうせ売れないだろうな
何万本売れたら続編にGOがかかるんだろうか
まぁ20万ってとこだろうな
そこまでハードル高いか?
俺屍を作ることに否定的だったSCEが、2の制作前提のプロジェクトにGOを出したわけだから、
そんな無茶なハードルを設けてるとは思えないな。
R単体で5万もいけば充分すぎる成果。Rと2の累計で15万くらいが期待値のMAXじゃね?
308 :
名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 00:04:20 ID:bgj3Wvu80
20万本なんて今までの通算でも行ってなさそうだ
309 :
名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 00:22:57 ID:kXwnet800
グラはいいからとにかく快適に遊べるようにしてくれよ
ロード地獄やクソUIなんてもってのほかだぜ?
我が竜の宝壺が開くまでのあれをぼくは忘れない
HDになったらもっと延びる?
311 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 04:32:16 ID:vhaR485E0
どこまで糞なのかやってみたくなるな我が竜
我が竜コレクションアイテムとして買ったよ
なんかロード周りが凄くモッサリしてるのとモンハン持ち出来ないぐらいACT苦手とかじゃなければ楽しめるのかもしれない
壷はまだ気になるほど開けてないんだけど暴プリは面白いと感じた
戦闘でおまけ追加が熱かったな
313 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 11:54:44 ID:Nl74PYAG0
わざわざ地雷を踏まずともリンダだけやってればいいんだ
PS2時代の枡田はダメダメだったな
315 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 01:44:56 ID:64Fcx7Au0
桃太郎伝説:シナリオ補佐、マップデザイン
桃太郎伝説II:演出
桃太郎電鉄:シナリオ補佐
スーパー桃太郎電鉄:演出
桃太郎活劇:監督
忍者らホイ!:演出
メタルマックス:プロデュース
メタルマックス2:プロデュース
メタルマックスリターンズ:プロデュース
天外魔境 ZIRIA:広告、シナリオ
天外魔境II 卍MARU:ディレクション、構成、シナリオ
天外魔境III NAMIDA(PC-FX):シナリオ(未発表)
商人よ大志を抱け!:ゲームデザイン
空想科学世界ガリバーボーイ
リンダキューブ:シナリオ、ゲームデザイン
ネクストキング 恋の千年王国:シナリオ、ゲームデザイン
怪物パラ☆ダイス:モンスターデザイン(チョコバナナオールスターズ名義)
俺の屍を越えてゆけ:シナリオ、ゲームデザイン
暴れん坊プリンセス:シナリオ
我が竜を見よ
テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン3:ゲームデザイン
まぼろし姫:原案、シナリオ
パタポン:監修
勇者死す。:原案、ゲームデザイン、シナリオ
ニンジャバトルTV:ゲームデザイン
こう見ると俺屍がラストチャンスって感じだなぁ
317 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 00:09:04 ID:ezsp/Afy0
【俺屍R】昨夜から職業別の被ダメージの出方を見直しているのだが、ベースになる防具の評価値が今ひとつわからない。
なぜこんな計算式でバランスがとれてるのだ?ドラえもんに15年前の自分につながる電話を頼みたい気分。
あと考えてわからないようなら新規に作る。その前に4時間寝る
【俺屍R】防具のパラメータ修正、指針をまとめるだけで3日近くかかった。明日から一番大きな遺伝まわりのシステムの
見直しに入る予定。この仕様、書いてある変数abcdの意味はわかるのだが、実際はabcdが同時に変化するので、
実態はほとんどカオス。イメージを浮かべるのが大変。
【俺屍R】イマイチ使えない術の効果を見直すため、15年前に書いた数式と昨夜からニラメッコ。今朝やっと単純かつ
効果的な打開策をひらめく。明らかに今の僕は15年前の僕より複雑な数式を組み立てる根気がなくなっているが、
その分適当にずるくもなっていると思う
318 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 00:09:30 ID:ezsp/Afy0
【俺屍R】奥義、術、武器、防具、属性武器、オリジナル武器。追加と修正あらかた終わった。
実装してみないと何とも言えないが、とりあえずこれで戦闘周りは目処が立った。あと、大きいのは……
【俺屍R】急ぐ残り作業1.遺伝まわり。オールマイティキャラが生まれにくく、短所もあるが一芸に秀でたキャラが
生まれやすく、ひいてはプレイヤーのごとに特徴が色濃く出る一族にするための改良
【俺屍R】急ぐ残り作業2.クリア後に追加されるダンジョンとボスキャラ周り。仕様自体は大した作業じゃないが、
そこに至るセーブを含めたフローと設定の辻褄を考えるのが面倒。設定は「鬼切り夜鳥子2」 の「裏京都」を流用かな……
と地道に販促活動w
319 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 00:09:39 ID:ezsp/Afy0
【俺屍R】急ぐ残り作業3.レベルアップしていく神さまの交神の儀のときの台詞、平均3種類。初期状態はだいたい
現行の台詞を使うとして、あと2種類×108柱。これは、mixiをまた作業場にして1月中旬UPを目標にダラダラやるとして、
とりあえずクリア後のフローから手をつける
【俺屍R】ゲームクリア後の追加ダンジョンへの誘導フローは、メッセージは仮だけど一応できた。
次は遺伝まわりか……。また15年前の自分に「いったいなんなんだよ、これはよぉ?」と返ることがない問を投げかける。
あぁ、こういうときに「〜だけの簡単なお仕事」と続ければいいんだ!
>>318 【俺屍R】急ぐ残り作業1.遺伝まわり。オールマイティキャラが生まれにくく、短所もあるが一芸に秀でたキャラが
生まれやすく、ひいてはプレイヤーのごとに特徴が色濃く出る一族にするための改良
これバランス取れるのか凄い不安
養子・分社で短所を補い合うのが重要になりそうだな
養子・分社が重要だと?
そんなことになったら友達がいない子達が可哀想じゃないか!
可哀想じゃないか…
泣くなw
そこらへんは、ほらアレだ、公式とかでマスダ家の養子をダウンロードするとかのフォローみたいな手段があるんじゃねーか?
昔、電撃のおまけデータでそんなのあったような記憶がある
あったなぁ>桝田家の養子データ
友達がいてもこれやる奴どれぐらいいるかなぁ・・・
326 :
名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 01:36:06 ID:4AqKSxea0
マイナーゲーは友人への布教がデフォ
リンダのオープンワールドのゲーム作ってくれー
ジワ売れ狙いのゲームで通信前提のバランスにできるわけないじゃん
329 :
名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 18:16:32 ID:Hu57iMHL0
対戦はいらんな
対戦はいらないが
過去の自分の一族と戦ったりはできると嬉しい
331 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 00:14:31 ID:Ag1fRJNW0
なにそれやりてぇ
333 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 06:27:12 ID:Ag1fRJNW0
やっと十数年前の僕が書いた遺伝の仕様を理解。
凄く緻密なフローの間に「そんないい加減でいいの!?」とツッコミをいれたくなるランダムがはさまっている。
大局では徐々に遺伝データが改善されることは確率的必然だが、部分は滅茶苦茶な数値が出る。
これは確かに熱い
さて、この悪魔と天使が円舞しているような遺伝仕様を、難度を上げずにもっと熱くするにはどこにスパイスを振りかけるか。
こういうことを考えるときは、ゲーム画面や実装するプログラムよりプレイヤーの舌打ちや溜息やガッツポーズを想像するほうが、使えるアイデアが出る
ポイントは、二つのランダムの制御。
父母の遺伝データをどれを継承するかと、継承する遺伝データのどれが子供の代で表出するかだ。
継承と表出にどう負荷をかけると、オールマイティではなく一芸二芸に秀でたキャラが生まれやすくなるか。
各プレイヤー一族に特徴が出やすくなるか
このおっさん楽しそうだな
アーカイブスで買ったけどリメイク出たら買って見るか
DL販売が理想だが
回線遅くて使いものにならんからUMDで買うことになるなぁ
336 :
名無しさん必死だな:2011/01/01(土) 22:38:16 ID:aBfjcp4C0
あけましておれのしかばねをこえてゆけ
めでたいのか物騒なのかよくわからんw
338 :
転載:2011/01/02(日) 12:05:25 ID:HESxVwIP0
年賀状の公開ついでに、皆さま、明けましておめでとうございます。
今年は複数ある長期プロジェクトを完走するため、全力ではなく
常に6〜7割の力加減を意識し健康に注意したいと思います。
ようするにいつもと同じw
確か誕生日の後だったから、もうすぐツイッターを始めて約1年。
いつの間にかフォロワーも1万人近い。
アルファと俺屍の続編の企画をまとめるやり取りが主目的で、
ついでに「ユーザーの要望を少しでも拾えたら」くらいの軽い気持ちで
始めたら予想以上の反応があって少々戸惑ったw
その後、数か月の紆余曲折があったが、ツイッターのファンの後押しも効いて、
俺屍の続編企画はおかげさまでいい方向にいっている。
こういうときクリエーターは「お礼は作品で返す」と言うのが常だが、
明日生きてる保証はないので、とりあえず今の気持ちとして
「応援してくれた方ありがとう。頑張るよ」
リメイクではカクカク移動なくしてほしいなあ
不満点を解消して遊びやすくなった俺屍リメイクならやりたいけど
要望や意見を取り入れすぎて、同人ゲームになる様ならやりたくない。
ミクシィで交神セリフを募集してるけど、公式化すれば遺言といい
ファン自身の一族や神様のイメージを押し付けられている様な気がする。
ミクシィのはライト層に媚びようとしてんのかね
クリエイター追っかけてコミュ入るようなのはライト層とは言わない
一見、一般ユーザーからの要望や案を受け付けているように見えて、実際は何ひとつ採用してなくね?
桝田が知りたいのは、要望の根っこにある旧作の不満点なのだろう。
交神セリフは現在進行形のようだが、遺言のを見るかぎり、本来の桝田の作業の合間に、勝手応募の分を適当に相手して終わるかと思う。
「ゲーム作りに参加した!うわーい!」と勘違いしてもらう、ちょっとしたファンサービスみたいなもんだと見てる。
少なくともユーザーにおもねるようなタイプではないな
意見は聞くけどスタンスとしては「試しにお前らの意見聞かせろ」ぐらいのもんでw
ファンはそれでも嬉しいもんだから一応ファンサービスとしては成立している
Twitterとかが出てくるずっと前からユーザーの意見を聞いていた珍しいクリエイター
345 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 20:38:13 ID:EUzN+t600
リメイクだけじゃなく続編の方も順調に進んでいるようで嬉しい
リメイクでも2でもいいから限定配信だった壁紙入れて欲しい
アーカイブス逃したから持ってないんだよな
また配布したら限定の意味ないんじゃね
348 :
名無しさん必死だな:2011/01/05(水) 03:36:48 ID:T2iL4NRZ0
349 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 05:54:54 ID:kSuckRUs0
萌えとエロの中間なのがいい
真名姫様には何度お世話になった事か…
拳♀の尻には大変感謝しております
352 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 10:21:09 ID:IE7g6w5/0
桝田ゲーは絵に助けられている
353 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 06:34:52 ID:wmCxUQiM0
俺の屍を越えてゆけR (2011年夏)
俺の屍を越えてゆけ2 (2012年冬)
ぐらいでお願いします
待ちきれません
そういえばリメイクっていつぐらいにでるんだろうな
できれば今年中に、遅くても来年の春までには、と期待しているけど、
開発期間を考えるとそれでも厳しいのかもしれんなー。
早くやりたいんだけどしょうがねえか
待つ身はつらいぜ
357 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 18:59:36 ID:Uf+A6wyY0
話が進んでるのが見えてるだけでも格段の進歩
昔は集まって妄想垂れ流してるだけだったからね・・・
リメイクはいらないんだが
アーカイブスで出来るし
別に人間同士じゃないんだし
男×男神
女×女神
でも子供が出来るくらいカオスにしてほしいわ
>>359 昨今の流行を見るにあるかもしれんな
男の娘神とかまで出てきたりして
そんなユーザーに媚びる性格なら
もっと仕事回してもらえてたよ桝田
362 :
名無しさん必死だな:2011/01/11(火) 16:10:52 ID:S7EErCWd0
ゲーム性に影響が出るならあるかもよ
男×男、女×女にそれぞれ特定のパラメータにバイアスがかかるとか
片方の親の遺伝をそのまま受け継ぎます(キリッ
そのかわり寿命は半分です(キリリッ
それは最強遺伝子つくるときはなかなか有用じゃね?
うん。一代だけじゃなく、その後の世代まで短命の呪いが強まるくらいじゃないと便利過ぎる。
366 :
名無しさん必死だな:2011/01/12(水) 20:40:13 ID:+h753KqU0
男?男の時の声 「アッー!」
鞍の使い勝手がもうすこしよくなっていてほしいなあ
アイテムを無限におけるのは嬉しかったけど整理するのは面倒だった記憶がある
368 :
名無しさん必死だな:2011/01/14(金) 15:24:26 ID:1FCEuxir0
ShojiMasuda 桝田省治
初詣すら20年くらい行ってないのに来週の月火はわざわざ熊本まで行って神社に参拝しなければならないらしい。
関係各位の意気込みはありがたいのだが、慣れないことをするとろくでもないことになるというのが僕の経験則だ。
いや神様メインのゲームで何を今更
いくらなんでもクリエイターが自分の作品テーマを取材しないとか無いだろ
371 :
名無しさん必死だな:2011/01/14(金) 20:37:16 ID:vq+PDXRh0
どう見ても取材の話ではないだろう
よく知らないけど、どうして熊本まで行かないといけないんだろうか?
なんかこのゲームにゆかりのある神社があるの?
アルファシステムがあるのが熊本だからじゃないかと
374 :
名無しさん必死だな:2011/01/15(土) 00:08:09 ID:rTbC/L0Y0
だな
ああなるほど、そういうことね。
>>368 正直に書きすぎだろ。会社の付き合いなんだろ大丈夫か?
日記にでも書いてろって感じだな
アルファの人見たら確実に士気下がるだろこれ
いい年してほんとなにも考えてないんだな
大丈夫じゃないかな、確かリンダの頃から付き合い続いてる筈だし
アルファの人達は人柄のアレな人材との付き合いは慣れてるだろうし
天外2からの長い付き合いだし、お互いのこと知りつくしている
そもそも、これぐらいのことで士気が下がるようなデリケートなやつはゲーム開発チームになんか加わったらノイローゼになるぞ
ほんとに変人、キチガイばかりだから
偉いさんはそうかもしれないけど開発メンバーは入れ替わってるでしょ
若手なんてカチンと来ると思うけどね
熊本ってことはジモティばっかでしょ
自分の地元を「わざわざ熊本なんかに」扱いされたら俺だってムカつくよ
これがパートナー企業に対する態度かね
そういう反発受けやすい事を呟く行為自体への擁護はする気ないけど
熊本馬鹿にしてんじゃなくて、単純に距離手間的問題じゃねえの
地方民だけど、非自主的な理由で遠方へ参拝しに行く用事出来たら嫌だわ
>>381 自分が作ってる神様ゲームで開発メンバーと神社に参拝なんて
シャレてると思うけどね
これがほんとの神頼みだってさ
自分が言及しているのは
>自分の地元を「わざわざ熊本なんかに」扱いされたら俺だってムカつくよ
であって、参拝の是非は言ってないよ(大体断ってない時点である意味だろうし)
それを付き合いとしてぐっと飲み込むのが社会人だろ
なんでこの馬鹿は不特定多数が見るツイートで垂れ流すのか知りたいわ
さくまもキチガイだったか桝田も相当だわ
これ見て、アルファが腹を立てると思ってること自体が、アルファをバカにした発言だと思うぞ。
よほどケツの穴が小さい人間でなければ、桝田に悪意がないことくらいわかるだろ。
こんなとこでぶつくさ言うより、twitterか何かで直接本人に言えば良いんじゃないかしら
益田信者キモッw
そういえばアルファがソフト開発前に参拝するというのは今回初めて知ったんだけど、これって慣例行事なのかい?
390 :
名無しさん必死だな:2011/01/16(日) 00:30:02 ID:BgeC5v960
>>385の人は社会に出たことあるのかしら?
ちょっと常識からずれてるよね
なんでパッケージが赤さんなのか説明しろ
>>390 皆がsageてる中、一人でageてちゃ説得力ねえよw
急にスレが伸びてると思ったらこんなことか
くだらねえ
桝田が何年アルファの食客やってると思ってるのやら
>>389 一応架空とは言え神様を扱うし
女神転生のチームがお祓いに行くのと同じようなもんじゃないかね?
395 :
名無しさん必死だな:
>>391 パッケージの男の子は桝田の息子
説明書の表紙の女の子は桝田の娘
という話はガセ