1 :
名無しさん必死だな:
Wiiで久しぶりに任天堂は王者に復活したが、なぜこんなに時間がかかったのか?
2 :
名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 02:31:14 ID:rpfoS2uLO
スレタイに知能の低さが見え隠れする
殿様商売に尽きるんじゃないか。
で、今回殿様は一人で千人力の大活躍したけど
やっぱり最後は殿様のままでしたという。
高騰していったROMメディアに辟易してたころに
CD-ROMっていう低価格、高容量のメディアに消費者がシフトしていったのに
あえて低容量、高価格のROMを貫いたのが第一の敗因
でも携帯機では常に王者だな
やっぱ携帯で読み込み待たされるのは辛いわ
SFCがグダグダ売れて64発売が他機種より遅れ移行に失敗したから
まあその間も97以外はソフト屋としてずっと王者だったんだけどね
せめて64DDでソフト安くできれば違ったんだろうけど
ROMもそうだが発売が遅いのもでかい
PSから一年半遅れたからな
ソフトも作りにくいし
単純にハード投入の遅れだろ
同時投入になったら、PSPはあっさりDSに蹴散らされ
まだ勝てる気でいたのか、7万円で安すぎたかもというアホを相手に
性能で圧倒的に劣るWiiで勝利、SCEは屈辱の債務超過へ
色んな悪条件が総合的に重なった結果だから、一概にどれが原因とは
決めがたい。
例えば発売時期にしても、SFCの頃はむしろ遅れていてもそれが期待感を
煽る結果になり、多機種のけん制に成功していた。
その間も携帯機で十分勝ってたし転落って言うほどかねえ
当時と今じゃ状況違うよ
当時は任天堂今ほど圧倒的じゃなくSCEもソフト頑張ってたしサードも存在感あった
携帯と据え置き両方で展開すると隙ができちゃうのかなあ
SCEにも言えるな
まあソフトだよな
ハードが売れる理由なんてソフトしかない
ソフトが良ければ売れるし悪ければ売れない
64・GCには"みんな"が買いたいと思えるソフトが出てなかっただけの話
14 :
名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 03:11:47 ID:4V92kszS0
ソフト売上に限れば97年以外常に1位だったような
Wiiもスーファミにはなれなかったね
世間知らずの馬鹿どもは気づいてないようだが、サードがwiiを忌避するのには当然の理由がある。
Wiiは小汚い480pだからだ。
サードは任天堂と違って他のハードにもゲームを出さなければならない。
そしてFF13やガンダム無双やウイイレやTOVやDMC4やSC4や龍が如くといったHDタイトルを大量に売ってしまっている。
そうした沢山のユーザーが、今更SDの小汚いwiiで新作を出したところで、わざわざ買ってくれるだろうか。
現にwiiはどんどん売れなくなっている。
任天堂は自業自得として、サードはくだらない時代遅れのwiiと心中する義理はない。
ソフト会社は、HDを体験したユーザーがどんどん集まっているPS3にシフトするしかなくなると私は予想し、それがいよいよ現実になってきている。
PS3にヒットが生まれる度にユーザーを引き抜かれ、今wiiに残っているのはPS3が開拓できてなかったオコチャマとファミリー需要だけだ。
だからwiiの販売台数がPS3に食われて激減している。
・64の出遅れと戦略の失敗(量より質の少数精鋭主義)
・一方、SCEは積極的な中小サードの囲い込みでまずは質より量路線
・任天堂流通に対する不満の蓄積→SCEの提案がサードに歓迎された
・バイオハザードなどの次世代を感じされるヒット作
・ファイナルファンタジーの移籍が決定打
CD-ROMとロムカセットの比較では
・CD-ROMのリピートの速さによる機会損失の少なさ
・3Dやムービーという当時の流れには大容量メディアの方がマッチしていた
その後はSCEが慢心する側に代わり
PS3は64の踏んだ轍を綺麗に踏んでいった
時代
19 :
名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 09:48:11 ID:6fADVxrN0
PS2の初期までは外部の牽引役が居たでしょ。
スーファミまではアーケード。
PSちょい前にDOS/V黒船襲来。アーケードも当然現役。
スーファミは扱える色数や音色のお陰で
あの世代ではアーケード移植に最も適していた。
動きに関してはメガドラだったんだけど
やっぱグラが綺麗だと一味違って見える。
一方64はテクスチャ周りが弱すぎたのと容量の問題で
DOS/Vライクなゲームの展開にもアーケードの移植にも適さなかった。
その辺の強かったPSにゴッソリとシェアをもってかれたわけ。
PSはポリゴンゲーに強くて次世代っぽさが見えてたからじゃなかろうか
(SFCしかやってない人には、CD-ROMすら斬新に見えたし)
事実、アケゲーなら間違いなくサターンの方が移植度は上だったし…
22 :
名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 16:36:23 ID:6fADVxrN0
>>21 ナムコの一連のアーケード移植があったでしょ。
リッジ、エスコン、鉄拳
まぁセガもいい感じで張り合ってたけどね。
23 :
名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 16:46:25 ID:koBakszB0
次世代機(64)が他のハードよりも一年以上遅れた事で
2つのハードが割り込んできたからだよ。
>>22 スマン、アケゲーって考えた時に、脳内リストアップされたのが全て2Dドットゲーになってたw
そういえばナムコはがんばって自社のアーケード3Dゲーを出してたな
というか常に王者になれないセガ…
GBでは絶頂だったのが思えばDSの始まりだったか
まあWiiは副産物みたいなもんだな
DSの売れ行きは実力とも言える
Wiiは完全に分不相応。今はその反動が帰ってきてるところだろう
DSで満足しておけばよかったんや
27 :
名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 16:55:41 ID:Ru1/e4ra0
任天堂の殿様商売でサードから見放され
馬鹿みたいに高い値段のソフトでユーザーから見放さた
Wiiもそれに近い状態にあるしな
28 :
名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 17:01:31 ID:NyNY8VyV0
みはなさたワラタ
そういえば、
馬鹿みたいに高くして
ユーザーに見放されたハードがあったな
多少安いぐらいではロードを許容する気にならん、64(とネオジオ)は正しい。
ゲーマーならばゲームの快適さに金を惜しむはずなどない!!
そもそもPSPのUMDって、GCの8cmDISCにガワ付けただけ見てーなもんだったな
そのくせピックアップはエラー頻発、
安い外装のせいで固定も気密性も低くギュルギュルウルサイ
そしてSONYが辿りついた境地がDL専売のPSPGo
一方、任天堂は十数年以上前からROMカセットに辿りついていた
DL専売はニンテンドウパワーでも実施
>>27 サードには過剰ともいえるほど気を使ってるし、ソフトも高くない。
どこを見て、Wiiもそれに近い状態とか寝言言ってるんだ?
FF7だけでなく、DQ7まで奪われたのが大きいな。
もし、DQ7が堀井の希望通り64DDで出ていたらハード勢力図は変わっていた。
PSはデータが消えないのが良かった
35 :
名無しさん必死だな:
これからはMacだぜ!とか言いながらbootcampでwindows入れてるのは嘲笑せざるを得ない