FPSは海外で売れるのに日本で売れない理由は?

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1名無しさん必死だな
萌えがないからだろ
2名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 23:28:03 ID:jz86kVzX0
そして燃えもない
3名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 23:29:50 ID:kroDElEu0
まじな話すると、慣れてないと酔うから
酔ったらゲーム以前の問題になる
4名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 23:31:16 ID:grmPAfVu0
銃社会じゃないから
5名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 23:34:27 ID:bjtoakMFO
あまり楽しそうじゃないというのが正直な意見ですな
バイオショックとかロスプラは面白そうですが
あと狙いをつけてちまちま撃ったり換装するのが面倒だったり
何処から撃たれたのかわからないのが嫌でしたな
6名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 23:35:55 ID:cKV23I0Q0
日本のアクションゲームに比べたら遥かに簡単で気軽に出来るジャンルなんだけどねぇ
ただ狙って撃つだけだし
7名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 23:36:02 ID:GGgi60x40
そもそも日本人は銃を撃つのがそんなに好きではない。
んで大好きな刀や拳を振り回すにはFPSは不向き。
8名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 23:37:36 ID:RKW5DQrr0
標準を合わせる作業がめんどい
9名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 23:39:25 ID:CnEBuhyS0
徴兵義務もないしね
日本で銃を持つのは警察官か自衛官かYAKUZAかチャイナマフィアくらい
108:2010/11/20(土) 23:41:29 ID:RKW5DQrr0
訂正)照準だな
11名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 23:44:14 ID:Y5L5lIOy0
視界が狭く自分の位置&当り判定を把握しにくい…
オプションでTPSみたいなカメラ欲しい
12名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 23:48:33 ID:XKh/l4560
攻撃的 FPS
防御的 TPS

日本人にウケるのはSTGではなく,銃撃のあるACT
ジャンプとか回避動作が連動してないと
真ん中に合わせてスイッチポンにしか多くの人には見えてない
13名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 00:00:20 ID:s/aNxMv50
昔のガンダムゲーは主観視点って結構あったっけなぁ
14名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 00:01:42 ID:GGgi60x40
>>13
でもブレイクしたのは連ジだね。
15名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 00:02:25 ID:9HsMxxRB0
俺は、FPS色々試してみたのだが、洋ゲー特有のグロ表現がダメだった。
格闘のグロ表現は何とか許容できたが、FPSは何かリアルすぎて…。

食わず嫌いでやらないってのが一番ダメだと思いやってみたことあるのだが、これだけはダメ。
ちなみに、3D酔いはほとんどしない。唯一の例外はクーロンズゲート。
16名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 00:03:03 ID:l7dCQWd+O
>>13
Wiiのが今のところ最後だな、あれ名作だし続編でないかな
17名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 00:03:24 ID:qiyE11yx0
海外でFPSが人気なのはそれがある種のスポーツと認識されているからってのもあるような気がする。
日本だとそもそもそのスポーツ自体が存在しないし。競技人数的に。
18名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 00:05:16 ID:YfasaL9p0
>>1
二回失敗したペーパーマンって萌えゲーがあるんだがな・・・
萌えヲタの何人かは「あんなの萌えじゃない!」とか言う始末。
絵が気に入らないから萌えじゃないとかいって
否定したり抗争してる萌えヲタに媚びてもダメだろ
19名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 00:10:26 ID:G8jhFGVW0
歩きながらカーソル合わせるのが大変。
ロックオンが欲しいわ。
20名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 00:15:56 ID:0WqvDNt+0
>>17
80年代に日本で死ぬほど量産されたベルトロールアクションの
視点を弄っただけだよ。
魂斗羅とかメタルスラッグを思い出してもらうと分かるけど
適当なタイミングで現れる武器を取っ換え引っ換えしながら、
画面内に現れる敵を皆殺しにする内容。

敵や武器のの現れるテンポだとか
ステージの長さやギミックまでそっくり。
21名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 00:20:44 ID:sIM2NaVz0
酔うから
22名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 00:23:52 ID:40VPRNYl0
別にこんなの何度となく分析されたことだけど

海外は銃社会。銃が比較的身近な存在
そのため「俺もぶっ放したい」「人に撃ってみたい」という押さえられた欲求が強く、売れやすい

一方で日本は銃よりも刃物(包丁とかハサミとか)の方が身近
歴史的な事情や漫画アニメの強い影響もあり、剣と魔法の世界が売れやすい
23名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 00:25:11 ID:geeMUdxRO
CEROによる規制で中高生は買えないってのも可哀想だな
24名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 00:25:37 ID:+wxDpkm+O
軍隊がないから
25名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 00:27:48 ID:1it1XaWaO
>>15
最近日本で出てるFPSはグロあまりないと思うけど
BOとL4Dくらいだろ有名シリーズだと
26名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 00:28:06 ID:PWfVEuuA0
欧米とアジア圏の人の特徴で視覚情報の処理が違うって説がある。全ての人が当て嵌まる
わけではないが、欧米の多くの人は物の周りに背景が広がってると処理しアジア圏は背景の中に
物があると処理する。それにより動体視力に差がでたり、3D酔いという体質に影響があるとも
言われてる。
27名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 00:35:54 ID:UFeeTp/n0
TPSにすれば売れるんじゃね
28名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 00:36:10 ID:jJ5atylu0
>>23
アメリカでもMatureなら17才以下は買えないんだよな。
CERO Zなら一才違いだけど
29名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 00:38:20 ID:jJ5atylu0
おっと17才未満は買えない(17才以上は買える)だった
30名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 00:39:24 ID:40VPRNYl0
>>26
天動説と地動説的な
宗教観も影響してんじゃないかと勘ぐってしまうわ
31名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 00:40:36 ID:tRibK59N0
ファミコン時代の一人称視点ゲームの影響で
トラウマになってんだよね。

よく覚えてないけど ドラゴンボールのゲームと
ゴエモンのゆき姫救出絵巻の迷路屋の操作がまったくわからず
どこを歩いているのかもわからず 嫌になった
32名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 00:55:27 ID:sIM2NaVz0
>>31
ファミコン世代なんてもうゲームしている時間なんてないよ
33名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 03:16:44 ID:tRibK59N0
いや普通にあるけど・・・

過労死するような環境じゃないし。
おかげで嫁さんももらえん
34名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 03:31:09 ID:CxzJxByV0
宮本茂「日本でFPSが売れないのは、面白いFPSを作ることが出来なかった僕らの責任」
http://wii.com/jp/articles/links-bowgun/crv/vol/index.html
35名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 03:46:24 ID:9U3Irsk10
右スティックで照準は無理ゲー
36名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 09:49:16 ID:0WqvDNt+0
国産の一般向けFPS(1990年)。もちろん大爆死。
http://www.youtube.com/watch?v=B9tGAGDQ3ZI#t=4m00s
37名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 09:53:54 ID:yWoE9fpq0
【レス抽出】
対象スレ:FPSは海外で売れるのに日本で売れない理由は?
キーワード:ぎゃるがん





抽出レス数:0
38名無しさん必死だな
海外の開発者のインタビュー読むとライト、カジュアルを強く意識してるつう感じの
言動はよく見るね。実際正確な照準あわせを要求しないようなものも結構あるし、
まあ結局偏見でしょうな。まあ昔の16BIT以前からボタンを多く使うゲームはあまり
好まれてないとこあったしねえ