高橋「HD機でもゼノブレイドと同じものは作れた」2
ゲハのゼノスレは一つでいいだろ
どうせ雑談部隊と煽り部隊との戦いになるだけだし
3 :
名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 23:28:11 ID:RQ1YLajG0
ID:A1vCRBSN0
ID:3icNfubt0
知的障害者を生んだ親は罪だな
4 :
名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 23:29:07 ID:jz86kVzX0
何故ゼノスレは伸びるのか
前
>>527 つまり、OGシリーズも任天堂の気分次第ですぐ殺すことが出来るわけだな
OGは彼がいなきゃカス脚本になるのが目に見えてるから
>>1000 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2010/11/20(土) 23:01:25 1/l7mg2H0
>オモに俺のお陰だな
ラインェ、、、
>>5 そんなこと任天堂がするなら、さすがの森住もモノリスをやめるんじゃないか?
そんなことを任天堂がする、って前提があっての話だけど。
高橋って、設定厨というかその作家性が熱狂的な
信者を生んだ人だと思うけど、そこを煮詰めないで作ってみて
やっと完成度高い神ゲー誕生って面白いねぇ。ゼノギは言うまでもなく
ゼノサ1なんてあれこれ入れてみたくて、話が全然進まなかったもんなw
まだやんの?といいたいところだけど
HD機で(グラ含めて)ゼノブレクラスに遊べるゲームが出るまでは
言われ続けるんだろうねぇ
>>10 煮詰めはしたけど、表に無理に出して説明を詰め込んで
一見さんをおいてけぼりにするのを止めたんじゃね?
任天堂がHD機を出したとき
全ては統一されるな
ていうか他のメーカーが一切ついて行けない領域へ行ってしまうと思う
十分時間はあったはずなのに今までサードは一体なにやってたの?
>>13 少なくとも日本のサード不要って事態に
なりかねない。
>>13 スクエニ第一:トゥリアム世界設定とノムリッシュキャラの構築、ムービー作成
スクエニ堀井:マイペースにDQ作成、キャバクラ通い
小島カントク:クリエイティビティーの危機を感じながら説教を考える
バンナム高橋:コケシ作成
セガ名越:日焼けサロンと実地研修(キャバクラ)
元テクモ板垣:写真家
Lv5日野:詐欺師
ポリフォ山内:レーサー
元カプ稲船:どんな判断だ
アトラス金子:悪魔召喚
元アトラス新納:おしおき
アイレム九条:エイプリルフールの準備
18 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 06:37:44 ID:00/QyOj0O
>>5 OG2で無茶苦茶叩かれてたアクセル関連の話って、森住が思いっきり関わってんだぞw
あれ、発売当時は寺田が森住のキャラを壊したとか言われてたしw
後、森住自身はスパロボの仕事はあんまりやりたくないっぽいし
一枚絵を綺麗にするのと、ゲーム的な面白さはリソースを食い合うから、両立させるには後10年必要なんじゃないかと思う
今のフルHDのグラがもっと安価で手軽に作れるくらいにならないと、そっちばかりに金がかかってマッピングがおろそかになるというか
ただ、写真の見た目はフルHDのほうが綺麗だから、売らなくちゃいけないんだろうけど…
まあそのうち中身が追いついてくるのかな
今までのハードとソフトの歴史のように
低解像度のまま画面密度を上げた次世代機のゲームてない気がする。
高解像度詐欺より開発費食うんだろうな。
つEDF3
明らかに高解像度詐欺とやらの方が金がかかります
市場的に見栄え良くしないと売れないってのが前提にあるせいだ
ゼノブレイドだって実際さっぱり売れてないだろ?
22 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 07:19:10 ID:GDYR3xoqO
>>13 とりあえずXboxLiveとの一騎打ちだと思うよ
ゼノブレはまた別の問題だろうよ
仮にゼノブレを解像度含めあのままPS3にだしたらもっと売れてたかもしれないね
Wiiだから売れなかったとでも言いたいのか
アレをHDで作ったらどれぐらい金かかったんだろうってのは興味ある
ベセスダゲーとかBiowareゲーよりちょっと下位じゃね
あれでそれ以上金かかるなら単に技術力不足による無駄が多いだけ
>>24 そもそも声の大きいPSユーザーはグラフィックなんて正直どうでもいいんだよ
PSハードにでるかでないかが重要なわけで
ただそれがこの手のゲームの購入層の過半数を占めているのが現状
そういうユーザーをPSハードから剥がさないと他機種じゃ売れないだろうね
けどゼノブレは「Wii」だから意味のあるゲームだし
Wiiじゃなかったら生まれなかったゲームでもある
>>10 でも、例の本のインタビューで
「終盤のシナリオは高橋」って言ってたんでしょ?
確かにメイナス戦あたりを境に、明らかにシナリオの雰囲気が変わって
良くも悪くも「ゼノ化」してたんで、なんだろうと思ってただけに非常に納得。
開発力が
モノリス>>>>>>スクエア
なのかw
スクエアはオワコンだな
>けどゼノブレは「Wii」だから意味のあるゲームだし
お前はお前の言うPSユーザーと同じ位狂信的だと思うよ
ゲハスレで言うのもなんだが高橋が言ってる事スレタイとずれてねーか?
>>30 金かからんハードで作りこめたからって開発力が上になるわけないだろ
Wiiというか、任天堂がバックにいなけりゃ作れなかったゲームではある
ゲームの出来も含めて
同じ■でもスペースインベーダーIGはめっちゃ面白かった
そういう事だ
>>31 別に狂信的でもないと思うけどな
それともお前はゼノブレがWiiである必要や意味がないと思うの?
任天堂の人が開発初期に遊べる状態のを
半ば無理矢理作らせたのが結果的に良かったと言ってたね
それまでのモノリスには無いやり方だったらしい
HD機でやっても少なくとも画に凝りすぎて他がおろそかになるようなことはなかった。
ゲームとしての楽しさを見失ったりはしないってぐらいの意味なんだろうか。
高橋サンが言ってることは。
まあゼノのフィールドやらなにやら十分画にも凝った作りだけどね。
ここら辺が画に回せる労力の限度だったって感じかな。
実際HD機向けに作っていたわけじゃあないから、いざその環境になったら
どうだったかはわからんけどねえ。
>>34 任天堂じゃなくても金があるとこなら一緒だっただろ
デモンズはSCEのおかげでゲームの出来も〜とか言ってる痛いのと同類だわ
>>33 開発力って問題解決能力とほぼ同義だぜ?
むしろより制約の多いハードでやったほうが鍛えられる。
>>36 横からすまんが
何かあったっけ?クラコンでもそんな不自由はしなかったが…
スクエニっつったらムーンダイバーもそれなりに面白そうだ
アクションで4人COOP出来りゃ何でも面白そうって言っちゃえばそれまでな気もするが
>>40 それじゃHD機で無駄にグラに拘って作った方が鍛えられるって事になっちまう
ゲーム部分にメチャクチャ制約かかるわけだから
ってかゼノブレイドみたいなので開発力鍛えられるなら今の和サードは海外相手に苦戦しとらん
>>41 逆説的な話だがWiiでもこういうの問題なく作れるし遊べるよってことにはなるかな、と。
Wiiリモコンの必然性はないが逆にWiiリモコンなせいで操作しにくいってことはないからね。
カメラとアーツ選択のトレードオフは一考の余地があるかもしれんがね。
>>41 今のゲーム業界でHD機でゼノブレレベルは難しいと思う
それにゼノブレはWiiにコアを呼ぶ、または満足させるためにだしたゲームだぞ
Wiiで出す意味あんの?って言葉好きだよな
このハードでしか出す意味が無い!ってゲームなんて存在しないと思うんだが
HDでだしたとしても、キャラグラにはそれほどさかないだろうから、結局なんかしら言われてたろうな。
wii2でゼノ2とかでても、動画や静止画だけ見てモノリスにはHDは無理wwwとか。
>>42 そうね。
限られた予算の中、HD機で上っ面だけ飾り付けて
ゲームプレイを捨てるって形のトレードオフした結果
一応国内180万って数字出したことで、彼らは鍛えられたと思うよ。
客にとっては最悪の形にだがなw
良かったじゃん。
>>42 自分が金払ってゲーム作らせる側だとしたら、
FF13スタッフとゼノブレスタッフ、どちらに開発させる?
50 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 08:59:37 ID:8i43qrPG0
チンコンで出せ!(キリッ
中折れしました
>>20 ゼノブレイドは恐らくフルHD環境で作ってるはず
Wii2(かWiiHD)が出れば多少キャラのモデリングが改善される程度で他は変わらん気も
>>52 任天堂はまだHD機向けの開発やってないから技術的にはガストやIF以下なんて
話もゲハじゃ見かけるが…いざHD機出したら他を10馬身ぐらい一気に突き放しそうだなww
しかしゼノブレのフィールドはいつ見てもこの遠景がたまらんな
マクナから空見た時だけは書き割りっぽさを感じたけど、やっぱたまらん
>>28 スレ違いだが、声が大きい奴らはソフト買わないのよ
PSハード信者って奴な
PSハードに出るかどうかの話で言えば、他ハードと比較しようともせずにPS3を買った奴とか
サードソフト発売日リストを比較してPS3を買った奴の数が多いってほうが正しい
前者は他ハードのソフトに興味を持たない、情報を集めすらしない
後者は複数ハードを持つ金が無いからPS3を選んだ訳で他ハードを買う余力は無い
>>55 いや、ソースにはSDもHDも関係ないよ
初代PSソフトだって1920*1080の解像度でレンダリングすりゃHDだし
FF13だって800*480でレンダリングすりゃSDだ
あと、HD技術とか頭の悪いことを言ってるけどそんなものは存在しないんだ
「PS3で作る技術」「360他MSの開発環境で作る技術」ってのを置き換えた言葉でしかない
>>57 ちゃうちゃう
ディスクに収録されてる解像度な
任天堂タイトルはゼノブレイドをはじめ何本かはHDソースでディスクに収録されてる
リミッターを外してやればHDグラフィックで遊べる
59 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 09:36:47 ID:8i43qrPG0
ソースはSDだよ
ただ素人の作ったエミュのアプコンを通すだけで十分HD出力でも行けちゃうだけで
モデリングデータに出力解像度の概念はないよ
エミュで内部解像度変えてるだけ
ソースがSD/HDってのはプリレンダの場合の考え方じゃね?
なんか論点がズレてる人がいるような
チカニシ最近仲悪いの?
>>61 その辺を理解してない人は多いよ
だってゲーム誌とかではそんなこと説明してないし
ここはゲハだ、それくらい知っとけ、で済ませるのは簡単だけど
一般的には意外と知られていない、と思う
PCゲーだと出力解像度設定のオプションが普通にあるからそれを知ってれば理解が早いかな?
64 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 09:57:23 ID:00/QyOj0O
ゼノブレイドってユーザーは絶賛してるけど、開発者で絶賛してる人を見ないのは何故?
前スレの最後の方に書かれてた斬撃のダンバンさんやってみたいぞw
人の世の〜
>>64 旧式開発者にとっては批判されてるように感じるっぽいな
アンチテーゼというか
>>64 出来の良さを認めたくないだけにしか思えないな
認めたら、自分らが作ったものはなんなんだ?って話になってしまう
某大作一本道RPGとかな
本来HDってのは高精細って意味で解像度を示す言葉ではあるけど
大体ゲームでHD技術っていったらやれ光源だの影だの表面の質感だのの
シェーダ処理っていうの?とかより複雑な判定処理なんかのことを指してはいるんだよな。
少なくとも前世代ってかPS2まではあまり使えなかった技術というか。
販売本数でも(まだ確定ではないが)PS2の前作を超えてしまい、
WiiはPSシリーズ物が売れないという前提を崩されてしまった。
認めるわけにはいかないな。
71 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 10:11:17 ID:00/QyOj0O
テイルズの吉積はコロニー9を襲撃した黒のフェイスが倒せなくて止めた。って言ってたんだよなぁ
ていうか基本任天堂のゲームを積極的に評価してる人って少ないような
マリオスゲー俺もあんなゲーム作りたいわ、とか言ってる開発者居る?
74 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 10:17:08 ID:gHMhWuRQO
75 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 10:18:14 ID:00/QyOj0O
>>73 名越や須田、岡ちゃん、神谷英樹辺りかな?
須田と岡ちゃんは去年のゼルダ大地を、ヒャッハー!!仕事なんてやってらんねー!ってはしゃいでたw
Braidのマリオオマージュ
>>73 マリオ25周年?だかなんだかのクリエイターの寄せ書きがあったような
>>71 そこフィオルン特攻の直後だろ。
同じアニメ風演出のRPGを作る者として敗北感がこみ上げてプレイできなくなったんじゃ。
グレイセスけっこう頑張ってたからこの先も頑張れば並べると思うんだけどね。
80 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 10:30:07 ID:80qY6VsAO
あれは商法のせいで二度と楽しめる気がしない
>>71 チェインアタックで転ばしてダメージ与えれば終わりってだけのチュートリアルなのにな
ちゃんと説明も出てたし敵のダメージ低めでゲージもすぐ溜まる簡単な場面
それを「敵もこっちも全然死なないから終わらない」と言い放ったんだからもうアホかと
>>81 それホントに言ったんだったらバカ丸出しだわなあ。
ゲーム慣れしてないような人にもちゃんとわかるのか?ってな
疑問を呈したわけでもないようだしな。
説明書を読まない人もいるだろうからゲーム中にチュートリアルを入れるのが当たり前だが
それ以前の問題も人もいるんだな
馬鹿みたいに丁寧なチュートリアルが必要な訳だ
意味なかったがw
相手の立場がなんであれ、
一ユーザーにゲームの進め方を理解させることが出来なかったのは開発者の不備
それはそれとして、
ご同業でかつ
>>81の書いてるようなニュアンスでそれを公言したんなら
その人個人が馬鹿、だな
>>79 リアルタイムポリゴンを使ったアニメ風演出が、
これまでのテイルズと比べてモーションやカメラワークも頑張ってたと思うんだ。
87 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 10:53:47 ID:00/QyOj0O
>>85 高橋はコロニー9を出て行くまではチュートリアルと言ってるし、
黒のフェイス戦だって、開始前に「こいつはこうやって倒せ!」って教えてくれるしなぁ
10時間かかるチュートリアルw
チュートリアルをやらされてると感じさせないのも大事なことだな
やってて楽しかった
>>85 開発者の不備というのを突き詰めると、文盲にも読めるように書いてないとだめとかになるぞ。
90 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 11:13:17 ID:00/QyOj0O
竹田:開発当初のリキは、語尾に〜もなんて付いていなかったので、
相当ウザかったですね(笑)
>>89 文章書く時も文盲にも分かるように書くのが理想だよ
あくまで理想で実際は100%全員に理解できるようにはならないだろうが
少しでも多くの人が分かるようにする工夫は必要
あのチュートリアルで理解できないなら、もうどうしようもないとしか言えない気がする
>>87 もういっぽ踏み込むなら、あそこではダンバンさんあたりがナビすりゃよかったのかもね
あのチュートリアルで理解できなかった人は幸運だ
いきなり敵襲でしかも攻撃効かないってパニックになった主人公達の
気持ちをそのまま味わえたわけで
>>92 確かに今回の話ではそうだねw
分からない人は本当に分からないものだし
ゲーム慣れしてる人にはうざったいだけだし
チュートリアルはゲーム作りで常に難しい問題だと思う
>>93も言ってるようにうまく段階を作って誘導していけばいいのかな
そりゃ作れるだろ
HDなんて解像度なんだから、ゲームの根幹には関わりねえし
あとは金と時間の許す限り描きこめばいいだけ
もっとも、それやったところは軒並み大赤字だがな
識字不可能な文盲の人にどうやって文章理解させるんだも
挿絵だけで話でも作るのかも?
モノリスの強みって規模が小さい事な気がしてきた
任天がモノリス買ったのはバテンの出来を評価したからだろ
モノリス「変えようぜ、未来(キリッ)」
ジニアスはドラクエの出来を評価されたのか
考え方が似てるからだろう
元スクとは思えないコスト意識
FF13開発チームみたいな、妄想PV作ってからどうやってゲームにするか悩む連中じゃない
吉積の場合本当にシステムが理解出来なくてやめたのか分からないけどな
案外
>>78が良い線行ってるかもしれないぜw
名前負けも良いとこなジニアス・ソノリティもいつかモノリスの様に化ける日が来るのだろうか
ジニアス開発のソフト達を見ると、さっさと手放した方が良いと思うのだけど……
DQFFに並んで日本三大RPGに数えられ、特に戦闘システムに定評があることで知らない者はいないテイルズの主要スタッフたるほどの方が
ゼノブレの戦闘システムを理解できないなんてことがあろうはずがない
>>104 ジニアスてDQSんところか。
あれは振り操作よりも街とかそういうところがおざなりすぎたのがねえ。
振り操作の方はM+のない頃じゃああれぐらいが限度だったかもしれんけどさ。
>>102 というか成長したんだろう
最初からコストや工程を管理できる人なんてそうそういない
独立してゼノサーガ等で自分達の責任の下で仕事してその大事さを認識してこれたんじゃないかな
任天堂の人が来るたびに経営だか経済の本置いてった、
て話してたのってモノリスだっけ?
ゲームを作るスキルは当然既に持ってるわけで、
基礎的な研修とか結構やったりしたのかもね
>>108 それは社長に対してだったな
原則定時退勤で当初予定より伸びて開発期間がこれだけなのか
当初の工程表を見てみたいな
磨けば光る会社は結構あるのかもな
発掘しないといかん
>>109 定時出社・退社が出来るっていうのは
・上司が優秀でスケジュールに間に合うように部下への仕事の割り振りや指示をして定刻通り帰宅させれる。
・部下が優秀で仕事をスケジュールに間に合うよう進めれる能力や技術を持ってる。
最低でもどちらかがあるから定時に間に合える。
これって経費削減の意味からしても重要なんだよね
スクエニ第一が定時出社を拒否して終電ギリギリまで仕事してることを言ってたけど、
それは上司がアホか部下が無能だからそうなってるんだとなぜ気づかない?
磨こうとしても、打って響く会社じゃないとだめだろ
ガシャポンウォーズも、開発者コメントによると相当任天堂チェック入ったみたいだけど
それを乗り越えて良ゲーになったし
任天堂チェックってやっぱ凄いよ
レア社ですら離れたら微妙ゲー連発だもの
社長が聞くかなんかで任天堂のノウハウがどうだこうだとか言ってたな。
>>113 主要なスタッフがいなくなったかなんかで駄目になり始めたから手放した、って
話じゃなかったっけ?
少なくともレア社の例でわかるのは、
いくら任天堂でも、どんなスタッフ・ブランドでも的確に導けるってわけじゃないことと
駄目になったら当たり前の経営判断として切り捨てるってことだな
>>111 スクエニの場合はその上下両方がひどそうな気がする。
FF14を見る限り、ありゃ相当なもんだ。
レアは宮本が口出しても聞いてくれなかったらしいし
宮本はレアを任天堂と関係ない別の会社みたいだって言ってた
その上納期も全然守らないし……まあ売られて当然だよなあ
そういやシリコンナイツって今何してんの
レアはスターフォックスアドベンチャーで見限った
グラと音楽は一級品なんだがなぁ
>>118 2008年にToo Humanってソフト出しただけでUnreal Engineクソすぎ!!って文句言ってるだけ
121 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 19:32:08 ID:LTArm6G/O
ゼノブレイドの感想書いてるブログでもちらほら見かけたんだけど
これが任天堂から出たのが実に皮肉だね
他のメーカー何やってるの?みたいな
too humanって64の頃から作ってたなぁ
>>120 いまはX-menのゲーム作ってるよ。
なんかあれだね。元カプコン岡ちゃんみたいな感じw
124 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 19:55:07 ID:QLQdzafX0
>>95 黒いフェイス戦まではちゃんと段階は用意されてたんじゃね?
そもそも街に戻ってきて入り口での機神兵戦で
まず崩し→転倒させるというチュートリアルをやらせて、そこをクリアしたから
フェイス戦まで行けてるんだから。
あとは崩し→転倒に攻撃の3手目を追加するだけで
確実に転倒させたきゃチェインをやれというだけの話だし
それも戦闘開始前に文字と絵で説明してたんだから。
そこまで説明されてもわかんないなら、作り手側もお手上げでしょw
そもそもそれでよく街中の機神兵戦を越えられたもんだ。
ふと気付いたがスパロボOGの新作はPS3らしいが
その反則アニメを任天堂子会社社員がやってることになるのか
これってありえるの?
このゲームつい最近買って3時間くらいだが、とりあえずプレーしてみたよ
ああ、俺の完敗だ。さすがに凄い出来だわ
欠点はグラフィック。グラフィックが微妙でキャラクターの動きやヒジュアルが気持ち悪い
だけど、他は文句無しの100点
音楽、世界観、ストーリー、どれをとっても素晴らしくて、ゲームをやってて次の展開が凄く気になる。
やりこみ要素も非常に良い
俺の好きなゲームはロマサガ2とゼノギアスでもうこういったゲームには
出会えないだろうと思ったが、ゼノギアスから約13年でようやく心から
好きになれそうなゲームが発売したよ
(キャラの)グラフィックは相当アレだけどフィールドに関しては今までやったゲームで一番綺麗
解像度がどうとかじゃなくて滝やら広がる草原やら空を眺めると見える流星とか
>>125 アニメと実際のゲームは別だろ
そもそもアニメのシナリオがゲームになるわけじゃないし
>>121 しかもスタッフは100人に満たない上に、開発期間はデバッグを含めなかったら1年ちょっとなんだぜ…
他のメーカーどんだけ技術力ねーのよって話だよな
200人とか300人とか使ってあのレベルのものしか作れねーもんな
>>129 デバックしながらも開発してると思うから抜く意味はない
人数で言えばそうだよな
カプコンが700人ぐらいで数ラインだけ
FF13は関わった人は1000人社内でも300人だっけ
シュルクとフィオルンの顔のモデリングとテクスチャがちょっと変
…なんだけど、外見の良し悪しは余程ひどくなけりゃすぐ見慣れるもんだと思う
と言うか見慣れた
132 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 20:32:25 ID:00/QyOj0O
>>125 まだPS3かどうかも分かってないし、森住は関係者といってもアニメ制作には殆ど関わってなくて、
しかもまだ自宅に地デジを導入してないから、関係者の癖に公式でネット配信されるまでアニメを見ることが出来ず、
ツイッターで「OPのアルフィミィは可愛いなぁ。背中を指でつーっとなぞって、ひゃん!と驚いて振り向いた所を、可愛いよ。って言ってあげたい」
って騒いでるような1ファン状態なんだぜw
>>132 監修
森住 惣一郎
ってネット配信で見ていることをいうのか…(´;ω;`)
そういえばゼノブレで脚本やった竹田さんも参加してるよね
スパロボOGは八房を漫画界に返してください!
・・・多分本人好きでやってんだろうなぁ
脚本業より漫画を描いてほしいんだけど
作者が好きでやってるんなら否定できないけど
ガトーみたいにあんま傾倒しないうちに戻ってきてぇ
キャラのモデリングって言うけど、あんだけ着替えが楽しい
ゲームは少ないからなあ
すごい気合入ってるよ
136 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 20:41:29 ID:00/QyOj0O
>>133 一応、今回のメインキャラクターは森住が生み出したキャラだから、
設定とかキャラの口調とかのチェックはやってるみたいだけど、
制作には本当に関わってなくて、1話の絵コンテを見せてもらって、
これ凄いッスね!!とか、俺が作ったロボットがバリテイストになって、取っ組み合いをするなんて、
なんて俺得アニメなんですかwって素で騒いでるからなw
討ち入りには参加したみたいだけど。
>>136 なるほどそういう感じなのか、ありがとう。
とりあえず森住さん大喜びならいいか…w
138 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 20:45:10 ID:00/QyOj0O
あー、でも最近の森住はアニメの展開に本気で驚いてるみたいだから、
脚本のチェックすらやってないっぽいw
>>134 竹田さんのオマケでネタ出しだけしてるようなもんって本人が言ってるから大丈夫じゃないか
少なくとも今漫画は描いてるし
竹田とACE+は株が上がったな
討ち入り…
ちょっと変な想像して笑った
143 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 21:10:14 ID:DMMzQSj50
>>134 八房って電撃で宵闇描いてた人?
あの漫画好きだし人気もあったっぽいのに唐突に終わったと思ったら
今そんなことやってんのか。また漫画描いてほしいな
フィオルンの仇を討つために要塞前で山鹿流陣太鼓を打ち鳴らすダンバン一行
ゼノブレはたまに実写ばりの岩肌がある所が何カ所かあったっけな
あと、結晶のつやつや感が無駄にクオリティが高かった
ゼノブレは、グラも良かったけど見せ方も上手かった
あと、高いところから実際に落ちてしまうので、狭い足場を通る時はアクションゲームばりに手に汗握った
ペナルティは無いに等しいのはわかってるんだが
高いところから落ちてゲームオーバーになったのも私だ
たくさんのゴリラと戦うとこで、足場悪くて、戦闘中に落ちて死んだし
巨神脚の遺跡で蜘蛛に崖下に吹っ飛ばされるのは通過礼儀
とりあえず、任天堂には金がある。そんな所が良ゲー出せるなんて
当たり前の事だとか本気で言ってたら、未来永劫良いゲームなんぞ
出せないんだろうなぁ
151 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 21:33:04 ID:00/QyOj0O
>>143 八房は今はスパロボOGの漫画を描いてる。
で、それを寺田が気に入ってて、アニメ2期があるなら八房さんにシリーズ構成をお願いしたい。って言ってたら、
本当に起用したんだよねw
金と人だよな。
153 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 21:38:47 ID:DMMzQSj50
社員大量解雇したら人材いなくなっちゃって再雇用を呼びかけてる会社あるらしいね
元々寡作な人だけど、今OG一本だから、
元ネタアリのモノには後から乗りにくくてなぁ
電撃GENESISのヒラコーの位置は
本当なら八房氏の席なんじゃないかと思うんだが
たった3億でモノリスを売り払ったバンナムの立場はどうなるんですか?
156 :
プリキュアくん ◆SRNRFNjvvg :2010/11/21(日) 21:47:53 ID:20ryg+cs0
これはPlayStation3を作りたかったという気持ちの表れだろう
高橋がハード作るのかよw
ハードを作りたいなら就職先が違わないか、
プリキュアはだまって日本一周の準備しとけよ
161 :
プリキュアくん ◆SRNRFNjvvg :2010/11/21(日) 21:51:08 ID:20ryg+cs0
PlayStation3で作りたかったの間違い
PS3でプリキュアのダンスゲー作れよ。
ハードごと勝ってやるぞ
この駄コテ誰だ?
十三賢人の一人?
質問なんだけど、このプリキュアってのは
以前に話題になった「チカくんを煽る」で御馴染みのチョコボってのと同じヤツ?
話の通じなさ意味不明さが似てる気がするんだが。
ゼノギアスシリーズが成功していたなら高橋はスクウェアでFFシリーズを任されていたかもしれないな、
FF12の松野みたいに、でも現実は違う
>>166 100万近く売れたんだから大成功だろう
で、続編作らせてくれって頼んだらしいんだけど100万以上売れなかったから却下されたんだよなw
スクウェアGJ
おかげでゼノブレイドが遊べましたw
グラだけ飾り内容を捨てたFF13
内容を飾りグラを諦めたゼノブレ
この相反する二つが融合した時、神は降臨する
まぜるな危険
170 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 22:36:02 ID:nFr5W8cm0
ラスレム完全版に、ゼノブレHD版遊べるPCまじおすすめ
内容を捨て、グラも捨てたFF15が生まれるのか…
優先順位が違うだけで捨てた・諦めたわけではないだろどっちも
どうせ内容捨てるんならもうちょっとやりようがあると思うし
>>167 あの当時のスクウェアは
力を入れた大作ソフトはミリオン行かねば人に非ず的な
超インフレ世界の真っ只中にあったので最終89万本は全く評価されなかった。
結局そんな馬鹿げた売上が続く訳も無い上に
開発費の増大に歯止めが掛からずPS2が出た頃にはガタガタになっていた。
>>173 そして今に至るわけですね、分かります。
ガウル平原は、広さだけじゃなくて草ボウボウのところをもっと評価して欲しいと思うな。
スパイクって苦肉の策で後から付けたんか
確かにあれ分かり辛かった
てかバフ デバフ系も受けたの分かり辛かったけど
あの草は凄いよな。地味にFPSに響くのに
一番驚いたポイントだよ
任天堂は草をボーボー生やすことにこだわりがあるのかな
トワプリやった時も草ボーボーな上に一々刈れるのがスゲーと思ったな
ゼルダに草は欠かせないからなw
ゼルだといったら草刈だろ
あとニワトリ
ギアスもサーガもセールス的には問題なかったのに、当時所属していた会社からの期待が大きすぎてたらい回しな扱い受けてきたけど
任天堂にたどり着いてやっと本腰入れられる環境にめぐりあえたんだな
■に残ってたら、糞リメイクとか新人育成の空気ゲー化
バンナムに残ってたらえせ成果主義で組織腐敗していただろうから、まじ運命のめぐりあわせだな
でもこれから先、ゼノブレイドを基準にRPGを語られると、どのメーカーも凄く困ると思うな。
任天堂も例外じゃないと思う。
それが本来の競争ってもんでしょ
無理無理ハードのスペック上げたりそれを逆さやで売ったりすることではなく
ゼノブレイドが無茶な開発費つっこんで作り上げたってなら別だけど
どうやらそうではないらしいし
LS作ってるヒゲは大変だな
むしろ基準にするべきじゃないだろうか
独りよがりなソフトばかりで自滅しかかってるサードはいま一度考えなおすべき
コストや品質管理からみてもこの業界ってまるで成熟してないし、それが普通って認識を改める良いきっかけだよゼノブレは
ヒゲ:そんなに卑下することはない
>>124 俺みたいなチュートリアルなんて読まない輩もいるのさ…きっと。
>「【確実に】転倒させたきゃチェインをやれ」
黒のフェイス戦ではチェインしなければ転倒させられないと思いこんで
チェインができずに転倒させられなかったよ
ちくちく1ダメージ与え続けてクリアしたけど…
街中の機神兵は逃げるのもありって説明されてたから逃げたし…
>>183 売上げ十数万で黒と聞いたときは耳を疑ったが
えらく効率的な開発ができたみたいだからねえ。
そういやスレ違いだが斬撃の方はどうだったんだろうなあ。
ゲーム性とか操作性の練りこみなんかは
少数のスタッフがじっくりやったってのもありうるが
物量に物言わすゲームだからなあ、あっちも。
>>188 >ちくちく1ダメージ与え続けてクリア
逆にお前を尊敬するよ。 俺にはその手で行こうと思ったけど出来なかった。
最初からやり直してチェインのチュートリアルをじっくり見たよ。
そういえばバテンの時も雰囲気あってきれいな世界だと思ったがゼノブレもそんな感じだな
俺もチェインのやり方忘れて取説引っ張り出した
あの真ん中で上下ってのが以外とピンと来ない
>>188 >ちくちく1ダメージ与え続けて
シュルク操作時のダルコ戦を思い出す
あの時だけは役立たずだったなぁ…シュルク
>>192 真ん中上下ってのはすぐわかったんだがモナドアーツ開いたあとキャンセルするのが
真ん中もっかい押しだと何故か気がつかずしばらくはぶっぱな使い方してたww
Bボタンは突発キズナ用とかで独立してるからねえ。
正直、面白い物を基準にされると困るとはいいつつも
本来商品として面白い物を出すと言う事は至極当然の事なんだけどな…
いや、面白いかどうかは主観の問題も含まれるかもしれないが
先ず最低限値段分は満足させると言うのは必須。それすら無いのもあるけど
>>193 モナドは人を切れないっての完全に忘れてたから
どうなってんだYO!?って訳わからんまま戦ってた
ダルコって誰だよ、タルコだよ
それがあってからというもの、シュルクじゃなくダンバンさんをメインで使ってたら、
今度は雪山でシュルク入れ忘れ、おまけにセーブし忘れ&装備変え忘れで、ムムカ戦が非常に長時間になったのもいい思い出だ
>>150 金って言うけど開発費なんてほとんど=人件費だろうしな
モノリス自体もそんな大きな会社じゃないし、他社の大金掛けた物と比べりゃ安いもんだろ
しかも転倒ハメが見つからなきゃ去年のクリスマスに発売出来てたってんだから
実質的にモノリスはこのボリュームの物を1年と少しで作っていた事になるしね
慢心、環境の違いじゃないけど、やっぱモノリスと他社との違いって環境と人材の差だよな
・高橋がオナニーやめた
・スタッフに洋ゲー好きが多かった
・人材が育ってきたので放置プレイでも大丈夫
制作会社にはありがちらしいけど、会社規模でのコスト意識が欠けていると
効率性が二の次になって、結果無駄な時間がやたらと掛かったりするんだろう
WBS作って組織的に作業してるのかがGT先輩とか見てると甚だ疑問
モノリスがコストアップした次世代機でもやっていけるか不安だったが
振り回されない自信があるというのならば大丈夫なんだろう
ヒゲのほうはやっぱり不安があるけどな
もうJPRGも任天堂でいいよ
今のスクエニにゼノブレみたいな作品作れるとも思えないし
ラスストの出来も良ければまじでスクエニいらね
堀井鳥山すぎやまの3人は任天堂からドラクエ出してくれ
ドラクエを出せとは違うが
堀井には引退する前にはドラクエに縛られずに自由に新作作ってみて欲しいな
まだ10年ぐらい先の話になるだろうけど
205 :
名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 11:26:48 ID:A0NKW6Tl0
このペースだと再来年にはモノリスの新作が見られるわけだな
ゼノブレ2作ってくれよ
>>205 次世代機の立ち上げ合わせだと強力な弾になるな
ゼノブレのクオリティーで星一つ再現したゲーム出してくれないかな
出来れば松野ゲーで
209 :
名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 12:03:49 ID:A0NKW6Tl0
松野は結局任天堂となんも作ってないのか?
リストラの効果って有用なリーダーが有能な人材だけ引っぱって
新しい会社作る所にあるな
優秀な開発者は無能を極めてる馬鹿経営陣にあれこれ指図されると
はらわた煮えくり返るだろうな
>>209 どうなんかね。
オウガの方は最初松野抜きでリメイクの話が持ち上がって後から松野が入ってきたんだっけ?
だったら他になにか作ってる可能性はあるけど。
>>209 結局というか、作ってるという話があったか?
噂はあったんだよね
噂というか、Wii立ち上げ時のクリエイターインタビューに何故か松野がいたという事実と
任天堂がモノリスを買ったという事実から作られた完全なる妄想。
>>215 妄想じゃなくて、崎元仁が海外インタビューで「今、一緒に仕事してます」って発言してたからだな。
ちなみにその後、マッドワールドの世界設定で名前が出てくる。
>>211 優秀な経営陣は無能を極めている馬鹿開発者にあれこれ勝手されると
はらわた煮えくり返るだろうな
少なくともスクエニ第一に関してはこっちだと思う
社長が訊く読んでたら、かなりなとこまで任天堂側にツッコミいれられてたし
ゼノブレのスタッフだって、正直なところはウザいと感じてた部分もあるんじゃないかな
でも、このゲームをデバック期間9ヶ月込みの2年で作っちゃうってあたり
結局はそれも上手く機能したんだろうと思うけども
そりゃ仕事なんだし、ウザくない口出しなんてないだろう
厳しく言われることもあるだろうし
モノリス「任天堂ダメ出しウゼェ…」
清田ACE+「高橋ダメ出しウゼェ…」
>>221 煽りネタを引き出すためのゆさぶり。
の、つもり。
>>211 それで開発者がボロボロ辞めて
某MMO14は開発力がガタガタになったと聞いた
開発者が優秀だったかどうかは知らないが
バ開発バ開発いわれてたくらいだから、開発者取っ替えれば
前よりはいいものが出来そうに思えるもんだけどなあ…
>>211 そういえば昔、様子を見に行ったミヤホンを追い返した開発陣とかもいたらしいな
>>218 社長やインタビューを総合すると、2006年夏頃にジオラマ作ってプレゼンして
2008年中頃までソマブリやディザスターやムゲフロを作りつつジオラマ見てニヤニヤしてて
ディザスター後に本格スタートして、2009年に期間延長してスパイク入れつつデバックして
2010年に完成って感じっぽいな
他にも同時期にDBZもあったはずだから、80名弱の社員でこれって凄いわ
ナムコ時代とはまるで別の会社だw
外注の下請けとかも使ってたんじゃないかとは思うけど、それでも効率良さそうだな
音響監督はベジー…じゃないダンバンさんの中の人がやってるようだしなw
千葉繁とかキリコの人とか一部のベテランの声優は音響監督もやってる人いるよね
230 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 23:05:45 ID:XVoBIEBq0
タンパンさん!
_,、--‐‐ヽ
,、-‐ ヽヽ
_,、-‐ '' / ̄\. .|_/ヽ
/´ / / r'川;;\} /.|.|!|ヽ
/ / / /`''‐ヽ;;;;ィ!ヾ.| |
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232 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 23:09:55 ID:GXFr/K/90
ダンバンさん!
ゼノブレイド一乾布摩擦の似合う漢キター
脱げば脱ぐほど強くなる…
235 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 23:14:51 ID:GXFr/K/90
手数で勝負!叩き込め!!
ダンバンの良キャラっぷりは異常
ゼノブレイドはみんな異常に良キャラだぜ
悪役もいい人も嫌いなキャラはいなかったな
バーンが好きだw
殿下が裏切ると思ってたが、あんなに心も体も声もイケメンだなんて
兄妹二組共いいよね
>>239 ネタバレになっちゃうからおおっぴらに言えないのをいいことに、
堂々と一人ハブるなんてひどい。
汚いな影妃派さすが汚い
権力悪用を心から厭う人間にとっては、最高権力を握ることは罰ゲームみたいなもんだからな
裏切る意味がない
権力を嫌う人間が最も善政を敷く