なぜGT5にはテレメトリがないのか

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1名無しさん必死だな
やっぱりインチキ物理演算がバレるから?
2名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 08:16:05 ID:ma3ZvlHT0
オナ2ースレッド乙
3名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 08:19:28 ID:2c3h9KnyO
DLCだよ
4名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 08:37:55 ID:sURUuNVf0
リアルな数値が出せないなら割り切って、
ゲームとして楽しい操作性にチューニングしてほしいけどな

先日GJFとかでもプレイしたけど
正直EAのNFSの方がゲームとしては何倍も面白かった
読み込みもスムーズだしグラもなかなか、
クラッシュもありでそのシーンはリアルだし

そういう意味でGT5はプレイしてても楽しくなかったけどな
もっとイージーな操作性でも十分だと思うんだけどな
5名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 08:44:48 ID:cSkv4aNi0
>>4
なにをどうリアルにシミュレートするのかはさておいて、
GT5のジャンルはオンラインカーライフシミュレーターです
6名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 08:47:03 ID:7VLDPkNF0
リアルはテレメトリみたいな物では計れないんです
なんちゃって
7名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 08:53:03 ID:Olh4M6B4P
テレメトリもインチキだしとけばいいのに。
インチキ物理演算で歓喜できるんだからそれで充分でしょ。
8名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 08:59:33 ID:jI66qsr30
スクリプト挙動をベースにインチキテレメトリをでっち上げるとメッキが剥がれるからじゃね
メッキが剥がれないようにインチキな数字幅設定してスクリプト挙動と整合性取ろうとするとすると処理落ちしそうだし
そしてその技術があるかも妖しい上にあったとしてももう時間ナイ
既にメッキ剥げてきてるけども
9名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 08:59:35 ID:sURUuNVf0
>>5
レースして別に車集めて〜という過程をシミュレーションする、
という意味じゃないのん?>カーライフシミュレーター

だったら別に数値がリアルで無くてもいいんでない?
あんだけ挙動が無茶苦茶ならさ
10名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 09:01:53 ID:Yb3k4COeO
情弱リア充(笑)はテレメトリなんか見ません(*^^*)
11名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 09:07:36 ID:Olh4M6B4P
誰も何の参考にもしない謎の棒メーターよりマシかと思ったんだが、
いっそ無い方がまだいいか。
12名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 09:13:12 ID:jI66qsr30
まぁもう実際テレメトリなんか見ないって層が
「なんか沢山車が収録されててPS2より絵がキレイ!」
ってプレイするのを対象に作ってんだろうなって気はする
そんならそうで他のレゲーに喧嘩売るような発言しなきゃ良かったのにねぇ
そして口車に乗った信者がリアル!て叫ぶ上に他のレゲー叩くってタチの悪い宗教状態
信者が騒ぎだすなら兎も角製作サイドが煽るってどうよ、しかも中身スカスカ誇大広告で
13おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/19(金) 09:40:04 ID:hMWU0ijHP
GTはとりあえず、テレメトリで挙動に納得できるより
ペナルティに納得できるようになってて欲しいな
破損によるダメージ表現だけじゃなくダメージや、外部破損以外での内部ダメージなんかは
ちゃんとできてるのかな?

そして誰も最近触れないPPはどうなんだろ
14名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 09:42:25 ID:oqQzGzzw0
gt5は、クルマ鑑賞ゲームとして買う
少し前は、多少挙動にも期待していたが、試遊台を体験してあきらめた
15名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 09:42:49 ID:+YG9YLEG0
あったらどうすんだ?

天候変化、時間変化、タイヤ痕、ダート、ナイトレース…
今までないない煽ってきて散々大恥かいてきたの忘れたのかお前らアホどもは?
16名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 09:44:01 ID:ZJxXN6UI0
>>15
あったら幸せになれます
17おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/19(金) 09:44:31 ID:hMWU0ijHP
>>15
あったら褒めるさ
とりあえず内容がどうであれ、褒める
18名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 09:44:51 ID:PM8z1Z/Y0
>>15
ポリフォの牧さんがテレメトリは実装しないと言ってましたよ。
19名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 09:46:15 ID:Cn9Mj0F90
>>15
もしも話が好きだよなお前ら
20名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 09:49:40 ID:QnfOU9dr0
「ナイトレース作ってないだろwww」

 「はい、あるよ」

「…」


「天候変化作ってないだろwww」

 「はい、あるよ」

「…」


「タイヤ痕ぐらいねえのかよwww」

 「はい、あるよ」

「…」




こんなんばっかだな痴漢は…
21名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 09:52:16 ID:Cn9Mj0F90
「ナイトレース作ってないだろwww」

 「はい、あるよ」

「…」


「天候変化作ってないだろwww」

 「はい、あるよ」

「…」


「タイヤ痕ぐらいねえのかよwww」

 「はい、あるよ」

「…」


「全部一部実装だけどな」


www
22名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 09:53:26 ID:6SHrsnDY0
GT5は車の重心の1点だけで、滑る滑らない、転ぶ転ばないの判定をしてるだけ。
だからいろいろとおかしなことが起こる。
23名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 09:56:43 ID:2ME+An0q0
>>5
×:オンラインカーライフシミュレーター
○:山内様ライフ趣味レーター
24名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 09:57:30 ID:Olh4M6B4P
判明前は「あったらどうすんだよ」
無いと分かれば「そんなもの要らない」

現実に合わせて口を開いてるだけで、
信者はGT5にどうあって欲しいと思ってるのかさっぱりわからない。
25名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 09:57:47 ID:QESd1Q860
来週には静かになってんだろうな、売り上げ見て
それが哀れでならない
26名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 10:03:19 ID:aj2vMlTA0
誰も売れないなんて言ってないのにどうしたんだ?
27名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 10:05:52 ID:Bd4ALpQT0
ウリアゲーマーは自分が買うわけじゃないから出来は気にしてないんだ
28名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 10:06:05 ID:Dosa6SNTO
破損いらない→破損キタードアスゲェ
横転いらない→GTの横転スゲーリアル
ポルシェいらない→RUFがあるもんね
ペイントいらない→モデファイあるよ
エアロださい→だからモデファイあるじゃん
車が少ない→1000車種だぜ→内装は200車種で十分
峠はいらない→ステルビオキター→峠はDQN
29名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 10:09:35 ID:cM1XKOyCO


お前らアホか

『やまちゃん秘伝のタレ』を簡単に明かす訳ないじゃん♪


30名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 10:10:20 ID:HY97DixJ0
しまいにゃ”だったら買うな”だからな 売上げ命のくせに
31名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 10:13:50 ID:sgmEsdRTP
店頭で体験プレイした時なんだけど、
ゲーム中、下部に表示されてるGメーター?がうごいて無かったんね。
これも秘伝の味つけなのかね。

4の時は動いてたけど。
32名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 10:14:08 ID:hS6/4rPBO
>>29
ああ、またForzaにパクられたら困るからな(棒)
33名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 10:17:39 ID:13lTevb60
あのAIの動きを見た限り
仮にテレメトリがあっても、悲惨なことになるだけのような気がする

Bスペックモードなんか、テレメトリ見てニヤニヤするのが
最高に楽しいと思うんだけどね
ポリフォの技術力(笑)じゃ無理か
34名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 10:19:40 ID:2c3h9KnyO
ニセ店員の話では内々に来年にずれ込むって話が来てるらしいから、先輩はまだ俺達と一緒だよ。
35名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 10:21:07 ID:HY97DixJ0
自称秘伝のタレより市販のタレの方が遥かにうまそうだが

腐ったタレで腹を壊す心配もないし
36名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 10:22:48 ID:ZJxXN6UI0
確かにBスペ+テレメトリの組み合わせは、物凄く相性が良い気がする
ゲームで監督を味わうのなら、そういうパラメーターがあった方が絶対に良いな
例えば○○が破損してるから、修理するから次の週回でピット入れみたいな
37名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 10:23:18 ID:Dosa6SNTO
GT5p→リアルだ実車と同じだ
GT5TT→完全に実車だ
GT5→実車と同じだスゲェ
38名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 10:25:08 ID:Cn9Mj0F90
走ってるときに竜巻が発生して車が吹っ飛ぶあの二つの動画
あれのテレメトリが見たいw
39おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/19(金) 10:27:24 ID:hMWU0ijHP
あのコース脇で放置してるのにいったりきたりしてるときのテレメトリも見たい
40名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 10:30:14 ID:SOn1ixNE0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2903066
地面がオイルまみれの富士スピードウェイ

このテレメトリも見せてくれ
41名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 10:34:04 ID:4ek6/7/L0
Bスペ期待してる奴居るけど
残念ながらドライバーの状況をゲージで表しているので
スクリプト発動でトラブル起きる事は間違いなし
42名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 10:53:37 ID:dw0dP9Hk0
オンラインだと、マジでリッジレーサーやってる気分になるwww

43名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 11:01:04 ID:Olh4M6B4P
>>41
つまりサイコロやクジ引き的な?
ちょっとだけ期待してたんだけどなぁ…
44名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 11:06:03 ID:4S230xdN0
でもさ、GTシリーズの良さって
そういう細かく演算したシミュレートで挙動を表現するんじゃなくて
完全にフィーリング重視という所なんじゃないのかな。
そのおかげでPS1の時から、それなりに良かった。
マシンスペックが良くなって、挙動計算がより正確になった分
他ゲーの方がフィーリングまで逆転されちゃってるけど、
GTは今後もそういうスクリプト挙動に拘って良いとは思う・・出来れば結果出す方向で・・
45名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 11:51:39 ID:sgmEsdRTP
>>44
だとしたら、リアルなんて名乗っちゃだめだよね。
46おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/19(金) 11:55:33 ID:hMWU0ijHP
今作では、タイヤスモークも進化。
タイヤの構造、シミュレーションレベルから見直すことで、
タイヤの表面温度をシミュレート。
なぜスモークが出るのか? という原理から解析し、
実車同様のリアルなタイヤスモークを発生させることに成功しました。

http://www.gran-turismo.com/jp/news/d9358p3.html

これって挙動関係なく、タイヤスモーク出すためだけにがんばったのかな
シミュレーションレベルから見直してアレ?
47名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 12:05:14 ID:dw0dP9Hk0
そもそも、壁走りペナルティなんてのが有るのは
まともな物理演算してなくて、苦肉の策としての処理だろwwww

ちゃんと計算してるなら、ペナルティなんぞ課せる必要もないわ

48名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 12:09:49 ID:sgmEsdRTP
>>46
シミュレートしてるなら、テレメトリ出せるはずなのにね。
49名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 12:14:26 ID:+iAVoQAy0
画面の隅になんか常時メーターが出てたじゃん
ボタン押さないと見れない某Fよりすごいだろう
50名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 12:15:16 ID:Olh4M6B4P
>>46
「タイヤの構造、シミュレーションレベルから見直すことで、タイヤの表面温度をシミュレート。なぜスモークが出るのか? という原理から解析し、」

↑ここまでが机上&PCで、その結果スクリプトを作ったので、

「実車同様のリアルなタイヤスモークを発生させることに成功しました」

↑スクリプトでもくもくさせました って読むんじゃないかな。
51名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 12:16:50 ID:4S230xdN0
シミュレートとは言っても精度も何も言ってないし
単純な判定だけでもシミュレートと言って良いのかもw
52名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 12:17:44 ID:BelAdjDi0
火花もリアリティなんだw
ウケ狙いなのか?
53名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 12:23:18 ID:E++HC68F0
オンラインカーライフシミュレータってのはTDUを越えてから名乗るべきもの。
54名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 12:23:47 ID:Gdy3r7MU0
GT5の見えない壁w

TDUなんか山の中まで登っていけるのに。
55名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 12:25:10 ID:Olh4M6B4P
そういえば、芝だか砂利だかの上でスモーク出てる動画をみたような…w
56名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 12:25:30 ID:2L4LJT8P0
>>46
何事も大げさにやってリアルだろ〜っていうのが
GTのいつもの特徴。
昔のフィアットも転倒しやすいという特徴があると、まともに走れない車になってしまう。

そんな、メロンサイダーのメロンよりメロン味を好むかどうかは人それぞれ。
57名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 12:26:22 ID:57etwTd80
>>54
それは面白いけどマリオは凄くジャンプできるぜ!って言ってるようなもんだろ
58名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 12:30:57 ID:cM1XKOyCO

山内『テレメトリなんか見てどうするの?』

59名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 12:46:35 ID:l08+qt4x0
テレメトリ無いのか?
アレみてニヨニヨするのもリアル系車ゲーの醍醐味だと思ったんだけど。
つか実車の走行データ流して云々言ってたじゃないか。
60名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 12:51:17 ID:+iAVoQAy0
そういえば実車データUSBで取り込んで再現って言ってたけど
あれは実装されたのかな?
まああれこそまじめにシミュレートしたら破たんしまくりだろうけど
61名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 12:51:17 ID:BCnh5SCN0
GT-Rのモニターに出るんじゃない?
62名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 12:55:19 ID:hpE58b7/0
>>15
天候変化 ※ただし一部のみ
時間変化 ※ただし一部のみ
ダート ※ただし2コースのみ
ナイトレース ※ただし一部のみ

大恥かくのはどっちなんだと・・・
63名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 13:03:44 ID:2L4LJT8P0
フォルッアはアシストフルでおこちゃまでもそれなりに走れて、
テレメトリ見ながら自分の数値化された走りを分析して楽しむマニアにまで幅がある

それが正当派のリアルカーゲーだと思うんだけど。
ま、GTは他のみせかけで勝負ってことでいいのかなぁ。
64名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 13:05:55 ID:hpE58b7/0
さらにこの有り様
詐欺もいい加減にしろと

GT5の車種の8割を占めるスタンダード車は、
ホイール交換ができず、インテリアビューもありません

> Standard cars can't have their rims changed. Period. Forever.
>And no, really no, Standards do not have interiors too.

http://www.gtplanet.net/forum/showthread.php?t=132738
65名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 13:18:16 ID:aj2vMlTA0
forzaのテレメもグラフ化出来たらいいのにな
速い人のと比べたりできると面白いのと思うのだが
66名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 13:28:01 ID:l/ZtuvOSO
GTキチガイはそんなの見ないし問題ない
それっぽく走って俺のドラテクどうよ
走ってる車眺めてホルホルするのが目的だしさ
67名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 13:30:52 ID:GD2u7dJp0
>>65
データロガーっぽく使いたいけどコンシューマーでそれはガチ過ぎるかもしれない
68名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 13:31:59 ID:13lTevb60
>>65
そのへんはForza4に期待かな
GT5が吹くだけ吹いて実現できなかった要素も含めてw
69名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 13:34:55 ID:ZJxXN6UI0
データロガーは、F355にあったね
ゲームセンターのリプレイを持ってこられるとか、友人のデータとの比較や
プロレーサーのデータを見れるとか色々使えて面白かった
今は、オン環境も充実してるからあったらあったで当時より面白い使い方があるかもね
70名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 13:35:27 ID:pNX0felv0
とりあえずSCEはポリフォニーなんか捨てちゃって
脱箱したために潰れそうなビザーレ買収してGT作らせた方がいいんじゃねw
71名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 13:39:14 ID:4S230xdN0
山内ってのが居なくなるだけで、もっと基本がブレない
良い製品へ進化していくとは思うけどなぁ。
72名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 13:39:45 ID:GD2u7dJp0
>>70
それだったら普通に欲しいぞ
73名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 13:45:40 ID:ENi8ijWf0
キャンバー角やばねやダンパの強さ決めるのにテレメ欲しいんだけど
GTはそういう思想ではないんかな?
74名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 13:55:59 ID:dw0dP9Hk0
GTの盲目信者は、裸の王様だからなぁ

75名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 14:02:11 ID:zOw9VF2i0
山内って、発売後にツイッターのアカウント削除しそうな気がするw
76名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 14:02:19 ID:hFUJJF1OO
ここに来てオンラインとカーライフとシミュレーターって肩書きが重荷に
77おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/19(金) 14:25:56 ID:hMWU0ijHP
>>73
PPも結局どうなってんのか分かんないし
カーボンボンネットやタワーバーがある設定画面は見たけど
あれでどうなるのかも定かじゃないな
オイル交換で結構パワーアップするくらいだから、タワーバー替えても
パワーアップしたりしてw
78名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 14:30:41 ID:XusIGRrW0
orz3全部入り廉価版を壮絶な爆死に追い込んだ360ユーザーがGT5に嫉妬してるなぁ
79名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 14:34:36 ID:4S230xdN0
>78
みたいなのが居るせいで、FF14とか生み出す事になったんだろうな。
GTは二の舞になりませんように。。ほんとに。
80名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 14:35:35 ID:dw0dP9Hk0
>78
お前、GT5pプレイした事ないだろwww

81おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/19(金) 14:36:21 ID:hMWU0ijHP
ドライバー視点が調整できるのには嫉妬してる
FMもできるけど簡単なのがええの
できたら上下左右前後にできたらええの
82名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 14:36:36 ID:Olh4M6B4P
>>77
そもそも購入時のあの松竹梅ランク付けで萎える
83名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 14:37:28 ID:XusIGRrW0
>>80
GT5pとGT5は別物ですが?
84おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/19(金) 14:40:13 ID:hMWU0ijHP
>>83
GT5Pにはないテレメトリが付いてたり
GT5PではうんこだったPPがマシになってたりすんのかな?
85名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 14:40:23 ID:dw0dP9Hk0
GT5が、GT5pから大して進化、改善されてなかったら

マジ糞だぞwwww

86名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 14:41:49 ID:dw0dP9Hk0
でps3ユーザーの俺は、
シッカリGT5をプレイした上でレビューしてやるよwww


87名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 14:42:20 ID:w8t+Xzoy0
現役ドライバー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8489196
・ブレーキ踏むだけでケツが出る

●トップタイムは壁走り
・「壁に当たってアクセル踏むと、前に車行くんですよ」
・「壁にあたったら+1秒ぐらいしとかないとコレw」
88名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 14:42:42 ID:XusIGRrW0
>>86
エアープレイ宣言www
89名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 14:44:08 ID:dw0dP9Hk0
とりあえず、壁走りペナルティが残っていた段階で鼻糞確定だwww


90おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/19(金) 14:44:11 ID:hMWU0ijHP
>>86
俺も俺もー
91名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 15:06:17 ID:cM1XKOyCO
>>81

> できたら上下左右前後にできたらええの

その際、rFactorのような品のない音だけはやめてほしいよな。
92おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/19(金) 15:30:28 ID:hMWU0ijHP
どうせならGで頭が揺れたのを表現するために、アイポイント移動させればいいのに
へんなピッチ表現と合わせれば動画見るだけならリアルに見えるかも
吐く人多数かもしれんがw
93名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 15:35:10 ID:uh0P+UBu0
テレメトリ出せるくらいまともなシミュレートしてたら
全く変化しないあんなカスの役にも立たない推奨ラインにはならんだろ

あれマジで意味あんのか?
Forza3で実装されたのみて、山鬱がまた現場に状況顧みず無茶な要求出した結果?
94おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/19(金) 15:39:52 ID:hMWU0ijHP
>>93
> Forza3で実装されたのみて、山鬱がまた現場に状況顧みず無茶な要求出した結果?

そのとおりだ(と思う)
95名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 15:42:42 ID:6rs+rXjBP
Forza3の各機能って、すべてが秒間360回のシミュレーション結果がベースなんだよな。

推奨ライン
 →シミュレーション結果をもとにラインやブレーキタイミングを表示
巻き戻し
 →シミュレーションがいいからこそ意味のある機能
オートブレーキ
 →優秀なAIをブレーキ役にするというナイスアイデア
テレメトリ
 →シミュレーションに自信と根拠があるからこそコンテンツとして公開
96おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/19(金) 15:42:51 ID:hMWU0ijHP
あのラインも色はどうでもいいから
オンで現在トップのやつの通ったラインを反映してくれればいいのにな
あとはアクセルブレーキでどうにかなる って方がよっぽどマシだと思う
そのコースがショートカットやらコース外の壁使ってたら面白いけどw
97名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 15:47:16 ID:r5W6ggFS0
いやもうフォルツァ基準に考えるとやってられんよ、マジで
98名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 15:49:25 ID:ENi8ijWf0
>>95
さすがにラインは変らない(事前の仕込みだね)。 タイヤ限界に応じて色変えてるだけだよ。
99おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/19(金) 15:49:43 ID:hMWU0ijHP
もうここはピチTが降りてノムケンでもトップに据えて
不要な機能全削除で挙動とハンコン対応度とオンでの対戦にのみ特化したGTレーシング
みたいなゲームを作らないとだめだな
車種もそれらしい車のみでw
100名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 15:50:01 ID:r5W6ggFS0
山内の勘の鋭さは、どんどん増える追加りすと観ればわかるんだけど
肝心のポリフォがまるでついていけてない

FM3を車シミュとして完璧に仕上げるT10は化物か、なんとかかんとか(ガンダムのセリフであった)
と、この惨状だとそうみるしかないよな
101名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 15:57:10 ID:ENi8ijWf0
>>96
そんなん実装されたら、何で俺の車はトレースできないんだムギャオー となるなw
無限セッテ地獄
102名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 16:03:54 ID:ILNLkVYIO
天候変化や時間経過をほんの一部しか実装できず、
車種に至っては2割しか次世代レベルを実現できない

こんなアップアップのとこにテレメトリとかリアルなシミュレートとか、
お前ら要求が鬼畜すぎるだろ

GTシリーズの最期を温かく看取ってやれよ
103おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/19(金) 16:05:28 ID:hMWU0ijHP
>>102
最後なら最後らしく、日本優遇にすりゃいいのにな
なんでミニカーあちゃらだけなんだよ
ばか
104名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 16:13:39 ID:Olh4M6B4P
終わるにしてもあとでパッチ済のSpecII(笑)とか廉価版とか売りつけてからかもな。
105名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 16:15:30 ID:Olh4M6B4P
あ、聞こうとしてたの思い出した。
もしかしてレーシングモディファイも純正色しか塗れない?
情報ないからわからないか…
106名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 16:24:16 ID:LI7QWP2rP
実際T10はすごいよね
Forza2から2年で続編だすし、期待を大きくは超えないが
いろいろきっちり実装してくる
見せ方や詰めが甘いけど確実に進化してる
だからForza4も期待するけど、どうせなら次期ハードで
大化けしてほしい
107おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/19(金) 16:34:29 ID:hMWU0ijHP
>>106
親方MSだしな
ダラダラしてたら切られちゃうぅ
108名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 17:44:59 ID:jI66qsr30
Forza4はパッド操作でクラッチをトリガーに振って欲しいなぁ
バンパーだとオンオフクラッチすぐるでしょう
RBと右スティック↑が共にアクセル・右スティック↓ブレーキ・LTクラッチとか良くない?
アクセルもブレーキもクラッチも幅の有る操作が出来てブレーキング時にアクセル煽りも出来るよ
109名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 17:45:56 ID:jI66qsr30
RBじゃないRTだな
RBにアクセルとか謎だわ
110名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 17:50:10 ID:DJZv3hSL0
半クラしないとスタートすらできないレースゲーか
尖ってんなあ
111名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 17:53:21 ID:4S230xdN0
Forzaはそろそろベクトルで描かせてほしい。。
メーカーロゴとか、ほんとシンドイ。
112名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 18:03:17 ID:jI66qsr30
>>110
パッド操作のプロフェッショナルモードがそれ位尖ってるレースゲーって欲しくね?
右手でアクセルブレーキ、左手でクラッチ操作したいんよね
そうすればポルコン操作時クラッチも半クラできるようになるだろうし、T10ならアシストで半クラしたい人からクラッチ無しで走りたい人までカバーしてくれるだろうし
まぁスレチだが
113名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 18:33:35 ID:+iAVoQAy0
Forza3は俺的には十分期待を超えてたけどな
車内視点も横転も今世代機じゃ無理だろうと思ってたら実装して
さらにグラも良くなってるとか驚いた
その代りなくなった機能もあるけどその辺の取捨選択の妙は素晴らしいと思う
114名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 19:09:20 ID:FXiBLRxz0
115名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 19:20:44 ID:EfhtyQr90
発売前のForzaで語られる機能って、国産ゲーで散々グダグダなモノを見せつけられてきた俺としては
どれも眉唾なものばかりだけど、製品で本当に実現されているからいつも驚くよ

俺は実際にForza2を触るまで、デザインとかカスタム機能なんかもっとお粗末なもんだと思ってたもん

国産ゲーではグダグダに終わりそうな機能なんだけど
116名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 19:58:34 ID:4BzxSRXk0
ポケモンやるようなお子ちゃまにテレメトリーなんて見せても理解できんだろうw
イラネ            
                     山撃ち

GT5=お子様ランチww
117名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 20:06:22 ID:EfhtyQr90
テレメタリも感動したな、特にフリクションのとこ
摩擦円の事はGT1付録の解説本を読んで知ってはいたけれど、それをリアルタイムで目で見える形で表示されるのを見て、
摩擦円が概念だけのものじゃないって事が判ったし、ForzaのシミュレーションはGTとは次元が違う事をはっきりと感じたな
118名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 20:09:16 ID:zxlRO+AMP
>>114
おっ!

・・・これだけ?
119名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 02:16:39 ID:krEjkCRC0
今頃こんな10年前のF355レベルのロガーだけ出されてもなぁ…
結局、これじゃコーナーごとの姿勢やなんかはわからないわけで
120名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 11:24:19 ID:VCNOnRyv0

壁走りペナルティが物語ってるんだwwww

壁走りで、クラッシュしない なんで???

121名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 12:09:52 ID:cXxvHA0oP
>>118
グラフにはなってるが数字も縦軸もないというw
122名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 19:04:09 ID:IxbktKQI0
>>112
それよりパッドのボタンが物理的にトリガーの下(=パッド裏面)に欲しい
人差し指でLT/RTコントロール
中指でLB/RB押し

サイドも引くしクラッチも蹴りたいけど今は操作できないんで
クラッチ蹴りはあきらめてる
123名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 07:59:27 ID:30QLSq1q0
糞挙動あげ
124名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 09:40:34 ID:SXc74C7zO
キネクトで自分か誰かの息子をシフトノブかサイドブレーキとして認識出来ないのかな。
ペダル類も誰かに床に寝てもらえればいいよね。
125名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 09:45:22 ID:DL972rsH0
可能だとしても、そんなの>124しか求めてないから
出きるようにはしないでしょ。息子ってジョニーの事?

それより、テレメトリはcsvとかで落とせたら、何に使うとかじゃなく
ただニヤニヤしてしまう人は、けっこう居ると思う。
126名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 10:04:01 ID:mmEiYKL6O

ヒント:やまちゃん、秘伝、タレ、それらしい、なんちゃって、挙動
127おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/22(月) 11:31:10 ID:LgaEyutrP
これが秘伝のタレだ!って分かるくらいの詳細なテレメトリ表示やデータ吐き出し
できたら凄いな
128名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 12:04:15 ID:Vb6cM2AW0
>>114
GT5の糞シミュでロガー表示させても全く意味が無いという
129名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 12:23:58 ID:mmEiYKL6O
むしろテレメトリを表示させないレースシミュレーションゲームってところが新しいだろ。
130名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 12:26:15 ID:UcOTRic30
嘘テレメトリでも表示してればGT5ファンボーイはホンモノだと思い込んで喜んでたんじゃね?
131名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 12:31:21 ID:huIgfS8k0
でもテレメトリ出せるくらいのシミュレーションモデルを作っておかないと
それぞれのクルマ作るのがものすごく大変なんじゃないの?
Forzaは最高出力とかカタログスペック通りに出たりして
ちょっと出来すぎかなとも思うけど
132名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 12:49:09 ID:A0lKzik50
GTのシミュレーションは二次元のグラフに表せるほど単純じゃないから
あえて図表化するとクシャオジサンの顔みたいになる
133名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 14:07:43 ID:1I+h2ptS0
秘伝のタレの起源をたどったら、マジでリッジレーサーに行き着くんじゃないの?
134久米留宇 ◆RueKume8uw :2010/11/22(月) 14:07:49 ID:AZajxtGT0
>>130
なんかウニョウニョ動くグラフと、ピョコピョコ動く点を置いとけばおkですね!
135名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 15:15:26 ID:kZGsZrOyi
>>131
別にパワプロの選手データみたいなもんで、
グリップ5、ハンドリング3とか設定してるだけだと思うよ。
あとは最高速度で性能を散らせておけばそんなにかぶらないでしよ。
136おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/22(月) 15:20:08 ID:LgaEyutrP
あれだけ車種あれば、同じ車種以外でもまったく同じ性能の車とかありそう(*´艸`)
137名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 15:26:57 ID:X1KGaPqUO
おっちゃんいたのか。
キネクト買って子供達と
遊んでるのかと思った。
138おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/22(月) 15:30:29 ID:LgaEyutrP
>>137
キネクトはインプレスの記事見て断念
居間はいいけど俺の部屋狭すぎワロタw
鉄騎は大丈夫なんだろうか;;
139名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 15:32:44 ID:Vb6cM2AW0
>>138
おっちゃんの部屋知らんが4畳半で遊べてるぞ
140おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/22(月) 15:35:59 ID:LgaEyutrP
>>139
どうせ鉄騎で買うから買ってみよっか
ただ、ハードは目当てのソフトが出てから買え って学習したしなー(*´-ω-)=3
141名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 15:51:22 ID:Nn1CZlEh0
>>138
まさか後藤ちゃんの記事を真に受けた?w
142名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 15:52:48 ID:HuPZLtISP
Forzaの演算も頑張ってるとは思うけどGTはまさにケタ違いだよ
Forzaよりももっと複雑な演算をしてるから表示したところで
一部の研究者達にしか分からない
そんな物表示しても意味ないよね?
143おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/22(月) 15:54:24 ID:LgaEyutrP
>>142
複雑な計算して、結果があれなら
まさにオナニー(ノ∀≦、)ノ彡☆バンバン
144名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 16:32:19 ID:YRtchy79P
>>138
後藤ちゃんの記事は浅いから

カーテンレール方式とかエアコン方式とか
ベッドの上方式とか、
座ったままプレイとか、色んな変化技が開発されつつあるぞ
145おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/22(月) 16:37:09 ID:LgaEyutrP
うちパソコンデスクだから、しなやかな足はまず映らないな
すわって上半分だけ映るのでも何か良いことあるんかな
カメラとボイスくらいで添付ソフトは無理かな
146名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 16:40:35 ID:FJbG0nWG0
>>1が結論言っちまってるじゃねーか
147名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 16:41:03 ID:75iHZTlY0
GT5にもしテレメトリーがあったとしても車体図の中心辺りにある棒の
メーターが上がったり下がったりするだけだろうから

そんなの見てもしょうがないだろ?

だからないんだよ
148名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 17:18:10 ID:OxLLPmmVP
>>142
計算式に据置率とか感動度とか入ってそうだな
149名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 17:43:52 ID:vMEh/ij9P
>>148
すごいぞ感が抜けてる
150名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 18:01:36 ID:oZ8Mm5kh0
>>142
Forzaは表示60、内部360
GTなんか足元にも及ばんw
151名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 20:14:08 ID:HaXLgFNT0
>>134
ヘッドマスターズのヘッドオンすると出るメーターみたいなもので充分な気がする
152名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 20:37:13 ID:xG+fYao30
とりあえず壁走りと
オンライン時の痙攣モーションなんとかしろよ

日本人部屋なのに酷過ぎる
153名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 05:55:20 ID:LIu8hN8j0
特にアナウンスがないところをみると、GT5の演算回数は描画と同じ秒間60回程度なのだろう。
つまり、秒間360回のForzaシリーズと比べて、一回の計算に6倍もの時間をかけているということだ。
PS3の中の計算職人がじっくり時間をかけて出した計算結果に秘伝のタレが加わって、
実に味わい深い挙動変化を楽しませてくれるに違いない。
154名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 17:05:38 ID:AYL2HrPFO

これぞ『やまちゃん秘伝のタレ』だ!挙動楽しみ〜♪

155名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 18:20:08 ID:FmIpMFY+0
俺はオンラインの仕様が、最大の関心事項だ
pp750で、快適に処理落ちなし
当然カサカサゴキブリモーションになんて論外

gt5pのアレは酷すぎるだろ、日本人しかいないのに全員がカサカサ動いてた


156名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 07:12:40 ID:iU+XB2oGO

十字キーの下押せば普通にでますけど…

157名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 07:38:38 ID:9eyPLfbm0
>>156
おっ!出るんだ!それは期待だね。
Forzaに比べてどんな感じだろう。
158名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 07:48:44 ID:iU+XB2oGO
>>157
ごめん。出るのはForza3だった…
159名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 08:11:34 ID:SCd6vsTI0
Forzaより複雑だからライトユーザがひくの恐れてあえて表示しないんだろうな
Forzaがしたコアゲーマ向けな表現は売れなくなるだろうし
160名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 09:30:55 ID:q1I3JA0FP
>>159
んなアホな
IDがT10かと思った
161名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 09:40:30 ID:z9Y7qr0M0
そんな細かいことをやっていれば山内校長は周りがドン引きしようが嬉々としてグラフを表示するに違いない
162名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 09:46:04 ID:VUgGPcKBP
秘伝のタレの濃度をグラフ化して出しとけば、充分喜ぶんじゃないかな。
163名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 16:29:40 ID:vwklUhQC0
テレメトリって何?
164名無しさん必死だな
>>161
基本的にどや顔体質だしな。