某ゲーム企業「他社のアイデアを徹底的にパクれ」

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14名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 18:34:38 ID:bCvtzdPl0
一番賢い手法だね
新しいのを作るのは他所に多大な金でやらせればいい
15名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 18:34:45 ID:CmnFjqOn0
ワイヤーフックとか全然使いやすくして平気で入れてくるからな
扱けれないと思えばパクるしかないだろう
日本みたいにマリオさんはぱくれないとか甘いこと云ってると会社が無くなる
16名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 18:35:33 ID:MvGTrEZfO
もう生き残る為ならなんでもありだな
まさに弱肉強食
17名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 18:36:47 ID:U5vdQoVMO
セガガガの序盤そのままだw
18名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 18:38:29 ID:I66z0l7RO
そりゃ業界も廃れていくわな…
19名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 18:41:17 ID:PavqTzSY0
>>11
ゲーム業界は穏便というかバカというか、自分達のコンテンツの保護を怠って来たからそのツケが来たのかもね
20名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 18:42:50 ID:vgyYKxAd0
模倣することは大切だが、コピーしたらダメだろ
他社のアイディアをもっとより良いものにして、自社製品に活かすのは良いことだ

だが、チョニーのチンコンみたいにコピー品作ってるようじゃ中国とかわらん
21名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 18:43:26 ID:dhAttDga0
コンプライアンスの欠片も無い会社だな。
つぶれてしまえ。
22名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 18:49:46 ID:PavqTzSY0
ソーシャルゲームに参入してるサードがあるけど、グリーやらモバゲーはダメとなったら簡単に事業を切り捨てるだろうね
ゲーム屋の考え方と根本から違うもの
23名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 19:05:08 ID:Bxjq8+7L0
>>22
ゲームに対して何の愛着も無いからね
札束しか見えていない
24名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 19:19:38 ID:d9XtgKmG0
模倣とコピーってなにがちがうん?オマージュとかかっこつけてたりするけど単にパクリっしょ?
25名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 19:39:13 ID:Bxjq8+7L0
>>24
模倣…語尾とかをちょっと変える
コピー…コピペ
26名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 20:06:24 ID:y7niCSEi0
なんだコレの話題じゃないのか

398 名前:名無しさん必死だな :2010/11/17(水) 13:18:01 ID:im8GnApPP
?ソニーがKinect的なコンソール用デバイスの特許をアメリカで出願、ジャイロスコープや加速度系、
超音波トランスミッターを備えプレイヤーの位置特定を可能に
http://www.siliconera.com/2010/11/15/sony-patent-unveils-kinect-like-device-for-consoles/
27名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 20:08:15 ID:j3ZiKoml0
>>26
うわあ…
28名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 20:11:54 ID:JcX0IrPi0
>>26
俺もスレタイから、またソニーかと思ったけど、
もうキネクトをパクったか
チンコンは4年遅れたから、そこだけは学習してるようだな
29名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 20:14:33 ID:0OpQHwCA0
ただの構想で、これから作るんだろ
30名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 20:21:53 ID:Rd7O4ned0
パクッったゲームが売れるから問題になるわけで
SCEみたいに出しても売れなかったら笑われるだけだろw
31名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 20:26:30 ID:IvhJyYaU0
コレはCS業界にとって結構根深い話だわな。

売れたゲームのそっくりさんが「無料です」って配信されるんだけど
著作権的に抵触するほどではないから、取れる手立てはほとんど無い。
32名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 20:27:11 ID:z19mrILO0
moveで懲りてないのか
33名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 20:40:15 ID:S4JnCWB00
>>31
AppStoreじゃ日常茶飯事だそうですよ
34名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 21:52:30 ID:HCrziCGM0
ディグダグ -> Mr.Do! くらいの変化があればパクりも良いんだけどねぇ。
35名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 22:49:02 ID:3ExQY2Ch0
パクリに関してはやってやられての歴史なんだが
そこで気が狂った様に権利を主張したのがコナミ。

それでいて今やってるのがぶつ森やレイトンの丸パクというw
さすが「信仰のおかげでリストラする勇気を持てました」なんて言う企業は違うわ。
36名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 01:02:17 ID:Xh/uDOiu0
コナミはパクリでもアレンジ入れたりして結構パクリ方がうまいとは思うんだが、
自分の権利を声高に主張しといてそれかよ!ってのはあるな
37名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 08:27:33 ID:GXbs3olAP
>>6
「和解」ってのは「ごめんなさい金出すからゆるして」って意味だぞ
>>2でも弁護の余地は無いって書いてるだろ、裁判じゃ勝てないのは自覚してるんだよ
38名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 05:41:17 ID:q9J696Y/0
マジでソニーかとおもた
39名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 05:51:46 ID:94sETvzMO
>>31
ウィズとウルティマをパクっただけの糞RPGドラクエみたいだな
40名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 05:52:18 ID:TvUaGjr+O
この手のはファミコン時代の方が酷かった
それでもオリジナル要素のない安易なパクリ作品はたいして人気が出なかった
パクるにも技術とアイディアが必要でな
ほぼ同じ内容でもほんの一部の差が莫大なストレスになってクソゲー化すんだよ
41名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 06:49:10 ID:J637s+SoO
>>31
ラブプラスのパクリとか酷すぎるよな
42名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 06:55:23 ID:p9E8a4kd0
コナミは他社のパクりに厳しいけど
自分のところではどうぶつの森やレントンパクッてるよな
43名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 07:05:13 ID:Zat0GQCG0
>>1
SCEのことかと思った。
パクリの帝王、なのに起源はSCEと抜かしてる。
44名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 07:15:24 ID:h3L2sBQuO
コナミのパクりは綺麗なパクりだから勘違いするなよ
そのコナミをパクろうだなんて不届きなことをする輩は訴えるぜ
45名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 07:24:07 ID:sUR2/rrMP
>>43ゲーム自体は結構オリジナリティあるとおもう。
クラッシュもマリオとはプレイ感覚が違ったし、
ラチェットもFPSとマリオ系アクションの良いとこどりで爽快感があった。
46名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 08:33:52 ID:nDOEk2Cw0
誰か伊集院の「コナミクイズQQQのQ」貼ってくれよw
47名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 11:33:38 ID:+wtgweyvO
任天堂もインベーダーのパクリしてたんじゃなかったっけ
48名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 13:47:29 ID:yo0eQvin0
遊びにパテントは存在しないんだって言う考え方の大手ゲーム会社もあるからねえ
49名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 17:05:06 ID:OWN4fUSZ0
いや、ソーシャルゲームのパクリってそういう問題じゃないんだよ
パクって無料うたって課金でもうけた金を別事業に回してしまうところがいけないんだ
コンシューマーゲーム内でパクる分には業界の活性化に繋がるから良い
50名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 22:45:07 ID:oK9kJ+0I0
【韓国】他社製品の模倣をミー・トゥー(Me too)戦略と名付け開き直る
http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1147698813/
51名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 22:46:56 ID:a+cYHV1W0
盗人猛々しいな
52名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 22:49:51 ID:bjtoakMFO
こいつら頭おかしーんじゃねえの?ですぞ…
53名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 06:20:27 ID:tyEfB/VZ0
GREEで配信中のラブプラスのパチモンギャルゲー、イラストのトレース発覚
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1290368305/
ニュー速でスレ立ってるな
54名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 06:49:53 ID:vpWKlWk/0
>>53
重ねた絵が完全に一致してワロタ
55名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 08:14:02 ID:9efZV9k0O
56名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 08:48:33 ID:jojZVjg70
セガガガのA研部長みたいだなw
感情を捨てろ、マシーンになれ!
57名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 08:48:43 ID:V23c1JCu0
>>53
最近のパクリ攻勢のせいで
コナミが訴えても説得力が無くなったのは確か
まあこの会社は昔からなんだけどさ
58名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 09:05:44 ID:3ZbwvOrI0
一部をうまくパクって面白くする分にはいいんだけど
これはさすがに悪質
59名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 10:08:53 ID:DDgNXbl20
フォルツァはGTをインスパイアしたものだからな
パクリとは違う
60名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 16:39:16 ID:YRtchy79P
GT3に不満を感じた人々がTurn10を作り、
GTを超えるシミュレーターを目指して生まれたのがForzaシリーズ。
GT2の正統後継者と言っていい。

ポリフォはGT3以降、秘伝のタレに頼る偽物路線。
61名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 19:06:54 ID:1WzvCr6B0
偽物語
62名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 21:45:58 ID:sTGvwqqy0
コナミの魔女モノでしょうか
63名無しさん必死だな
GREEのパクリはなんで今頃になって火がついたのかよくわからんね