>>76 >>77 そこら辺はマウス操作必須って感じのジャンルだからね
そのジャンルが流行らないってよりはそもそもPCゲーが流行ってないから出しようが無いんじゃねーの
ギルティギアのRTSはコンシューマにあわせた操作性と
ゲームの面白さでかなりアーク見なおしたんだがやっぱ日本じゃ売れなかったな、非常に残念だ
82 :
名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 18:11:49 ID:6X4R4nXf0
海外は日本以上に保守的。
特定のジャンルしか売れない
そもそもゲーム自体が下火なのに洋ゲー和ゲー内で売れてるの売れてないのやったってしょうがなくね?
84 :
名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 18:19:42 ID:InFrez2p0
据置でパズルゲームって減ったよな
ゲームの基本だと思うけど
85 :
名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 18:23:51 ID:TT5ENM4h0
あの辺りは落ち物の普及で廃れちゃった感じだね。
迷宮神話とか好きだったのに。
>>81 リアルタイムに複雑な事を連続して考えるのを日本人の多くは好まない。
リアルタイムはあわあわしちゃうので、じっくり腰を落ち着けて考えたがる。
FPSはCoDだけで十分だわw
>>87 臨場感重視の映画型FPSは俺は好みじゃないしなあ。それだけだろ俺が困る
89 :
名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 21:52:24 ID:dVSFEHHO0
俺個人は「パクリ」とまでは思わないが、そのリクツでいくと
GoWをバイオ4のパクリというのなら、バイオ4はスプセルのパクリになる
RTSのHALOWARSですら200万本超えてたと思ったが
200万本超えてる和ゲーってそんなに沢山あった?
92 :
名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 22:04:09 ID:1I4iHdkl0
実はバカゲーで有名なスペランカーとシャドウゲイトも洋ゲーである
和ゲーも洋ゲーも売れない今、手を取り合う事が大事だと思う。
和ゲーのアイデアとブランド、洋ゲーの人海と設備が合わされば
もう怖いものナシだぜ?
94 :
名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 22:17:48 ID:dVSFEHHO0
そんなことよりビザーレ潰れちゃったらしいな…
てかね、ゲームの面白さなんて色々あるんだから
国産じゃなきゃヤだ!とか洋ゲーじゃないとやる気しないね!みたいなのは勿体無い。
面白いゲームをやるだけさね
>>94 マジかよ。ジオメトリ3はもう出ないのか。
98 :
名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 22:27:49 ID:TT5ENM4h0
>>91 和ゲーの黄金期はアーケード黄金期まで。
その当時の動いてる金で比較すれば
ミリオン100連発とかそういう世界。
開発費数百万で数十万本売れるファミコン市場が
ゴミカスに見えるほどの濡れ手に粟状態。
>>50 日本はファミコン以前にも約10年間アーケードゲームの時代があるし
和ゲーの歴史は当然だけど70年代初期からあるわけよ。
あと新ジャンルという点では80年代以降のPCの和ゲーの存在も
忘れちゃいかんしね。
日本オリジナルのジャンルはもっと数多くあって、
レースゲームやスクロールアクション、スクロールシューティング、
内政、外交を含む政略型シミュレーション(信長の野望)や
ときメモのようなデイティングシミュレーションもそうだし
あとRPGの中でも初のA・RPG(ハイドライド)とS・RPG(ファイアーエンブレム)
は日本発だし、今流行の目的や行動が自由なフリースタイル型のRPGの
元祖もアートディンクのルナティックドーンでしょ。
スポーツゲームだって単純に記号化されたものではなくキャラクターや
現実のルールを取り入れた本格的なものは、ファミコンやアーケードで
多くの種目が任天堂や他の和ゲーメーカーによって作られてきたからね。
アメフトですらね。
テレビゲームの歴史を大きな視点で眺めてみれば、
ファミコン〜PS2までは日本ゲームの時代だったのは間違いないが、
現世代機で言えば、洋FPSは絶対に語られるジャンルだよ。
もしゲーム歴史の教科書があったら太字で書かれるレベル。
そんなFPSを、仮にもゲーム好きを自称する人間が、せっかく
この時代に生きているのに、プレイしないなんてもったいない気がするよ。
パズルとかブラウザゲーばかり作ってるpopcapも地味に販売数数百万とかいってるゲームあるしなぁ。
ビジュエルドシリーズなんか単品で数千万だったり。
こういう地味なのもちゃんと売れるのを作るのが海外の怖い所なんですよ。
102 :
名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 22:41:16 ID:TT5ENM4h0
和ゲーで売れてるのって怪盗ロワイヤルだけじゃんwwww
いっそのこと
洋ゲーが売れてるの海外だけじゃんwww
ぐらいのことは言って欲しい
>>103 最近のあれ系は酷い
冗談抜きで業界を衰退させてる
106 :
名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 22:58:28 ID:bbOy7GR0O
ものすごい単純に、銃への抵抗だったりが大きかったりするんじゃないの?
キャラとはいえ一人称視点で自分が撃ってるわけだし
銃に抵抗があるっていうか
日本は漫画やアニメの一般への浸透率が高いだろ
だから漫画のようにデフォルメされたキャラが操作キャラで見えているほうがいいんじゃないか
>>93 逆じゃね?
和ゲーはシステムやプログラム洗練させるのは得意だけど、アイディアは海外の方が面白かったりするよ。
今の和ゲーって続編ばっかで新しい要素ほとんど無いから。
109 :
名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 23:04:00 ID:TT5ENM4h0
>>106 逆逆。銃へのリスペクトが微塵もないの。
特別な武器じゃない。なんつーかイカサマ扱いね。
いや、自分が撃ったり撃たれたりだけだと思うんだけどな
銃主体のゲーム自体は売れてきたわけだし
バイオとかさ
111 :
名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 23:16:04 ID:TT5ENM4h0
バイオの場合はMPを気にしながら戦うRPGっぽい
味付けが受けたんだろね。爽快感より焦燥感のが強かった。
海外で実弾射撃したがる日本人少ないらしいし、そういうのはあるかもね
やる人も話の種目的だろうし
銃が認められてる国と違って発想として撃つってことが発散に結びつかないんだろね
114 :
名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 23:25:44 ID:TT5ENM4h0
>>112 最強の武器としての憧れ。
実物を見たことも触ったことも無いものに
そんな感情は持てんわな。
刀と剣に関しては幼少からさんざ刷り込まれる。
戦隊ヒーロー物からスパロボアニメ、時代劇まで。
>>113 例外中の例外だろうがstalkerってFPSの大型MODの作者で日本人のヒトいるんだけど、
元自衛隊員で全米ライフル協会に入ったあげく、MODで追加される銃は渡米して実物を
弄ったり撃ったりしまくってデータを収集して、ベトナムや湾岸で被弾した経験のある
退役軍人とかにレポートもしたっていう筋金入りのガンマニアだったな
実際MODで大量追加される銃の出来は個人がフリーで配布してるものとはとても思えん
本物の銃を一度も触った事の無い身からすると
本物の銃を完全再現とか言うコピー見ても、あまり楽しみ所が解らない
と言うか極端な話スナイパーライフルならスナイパーライフル一種類でいいんじゃねと思う
>>99 そのアーケードがそもそもアメリカからの舶来品の上に卓ゲーの歴史はさらに長い件。
キーワード: スパイクアウト
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おい!
>>114 もしかして俺がFPS好きなのはホームステイ先のおやっさんに何度も銃撃たせて貰った事があるからなのか。
一応言っとくけどフィクションでの銃は嫌われてるわけじゃないぞ
シティハンターとか北野映画とかゴルゴとか銃がでてきてかつ人気のあるものは
沢山ある
ガスガンだのエアガンだのだって沢山あるしな
122 :
名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 10:58:21 ID:/AlFFVmU0
>>121 どれも非現実としての扱いなんだよね。
冴羽もゴルゴも次元も全て魔法みたいなスーパーショット。
ドラゴンボールでいうカメハメ波だな。
最近だとパンストでもバリバリ銃撃ってるにゃる
124 :
名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 17:16:01 ID:mm79gGAGO
また洋ゲー叩きスレか。定期的に立つねえ。
>>76 日本で売れるSLGなんか、
いつまで経っても将棋みたいなのばっかだしな。
しかも未だに45度ずつしか回転できないという前世代っぷり。
そういうのしか売れない辺り、ユーザーの脳も90年代で止まったままなんだよな。
126 :
名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 17:20:47 ID:/AlFFVmU0
それはPCゲーがもっと主流にならないと
マウスになれば自然とそうなってくでしょ
RTSだってテクノソフトの「ヘルツォーク・ツヴァイ」が輸出されなければ「そもそも生まれなかった」なんて話あるしなぁ
アケに関しては「海外以上に色々飛び抜けていた」のが語り草にもなってるんじゃあないかと
「気色悪い」ゲームの傍ら当時としてはシステムが飛び抜けていたりとかしたゲームが日本からバシバシ出ていた訳だし
…でもまぁ結局はアケも家庭用と同じモンが出来るようになる時代になるどころか
「アケでもローディング画面見せられんの?」みたいな状態になってるのもどうかなとは思ったが
ヘルツォークに関しては素直に誇れないなあ
難しいゲームを好むと言われるメガドラユーザーの中でさえ「よくわかんね」って
声が多くて速攻ワゴンの常連になったソフトだから
その後も国産でRTSはほとんど出てないし、出てもぱっとしないまま終わるしで
起源自慢くらいにしかならん
その起源だって当の日本人ゲーマーは大半が価値を理解してないんだし