洋ゲーで売れてるのってFPSだけじゃんwww

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 ◆3E/dyuVVOYFs
和ゲー>>>>洋ゲーなのは明白
2名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 14:52:05 ID:yzLeeA7gO
グランドセフトに比べたらFPSなんて全く売れてない
3名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 14:52:15 ID:+YS59i1V0
wizディスってんのか
4名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 14:53:44 ID:oGaOjfE1O
そういや、和ゲーで売れてるのってなに? ACTと知育?
5名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 14:56:36 ID:dVSFEHHO0
GTAと比べてもHALOやCoDなら「まったく売れてない」ってことはないと思うが
6名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 14:57:47 ID:+YS59i1V0
>>4
マリオとポケモンくらいじゃね?知らんけど
国内だけって条件ならもっとあるだろうけど
7名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 14:59:08 ID:iOUZaeG30
洋ゲーはFPSのアホのひとつ覚えwwww
8名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 14:59:20 ID:oGaOjfE1O
しかも洋ゲーというくくりにしてしまうとPCが乱入してくるという。
9名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 15:01:18 ID:reXrXF4o0
>>5「GTAは?ギアーズは?」というと「銃撃つゲームばっかりwww」と煽りだし、
  「マッデンNFLとかNBAとか売れてるぞ」というと「日本の箱ではスポゲー売れないけどな!」と捨て台詞を残して消えるのがこういうスレのいつものパターンです。
10名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 15:04:57 ID:edZ/CEAz0
FPS、箱庭ACT、箱庭系RPG、ハクスラRPG、RTS
なぜか日本メーカーが手を出さないジャンルだけでもコンだけ
んで和ゲーってキモオタ向け厨二ストーリー付きラノベもどき以外何あんの?
11名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 15:06:42 ID:+YS59i1V0
世界で一番売れたゲームソフトってWii Sportsだったよな
でもあれ、本体同梱のも売り上げ本数に数えるってなんかどうなんだろう

単体売りで一番売れたソフトって何なんかな
やっぱマリオかテトリスあたりなんかな
12名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 15:06:53 ID:oGaOjfE1O
SLGも信長の野望や三国志なんかもう鼻で笑われるレベルだしな。
13名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 15:07:49 ID:sP9jSyfaP
>>1
ゴキブリ「アンチャアンチャ」
14 ◆3E/dyuVVOYFs :2010/11/17(水) 15:08:50 ID:iOUZaeG30
ギアーズ→バイオ4のパクリwwww
15名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 15:10:35 ID:ma/Cak9B0
和ゲーよりは幅広いジャンルのゲームが売れてるように思う。
特定の人気シリーズだけに人が殺到しているのは日本と同じ。
16 ◆3E/dyuVVOYFs :2010/11/17(水) 15:10:47 ID:iOUZaeG30
GTA→シェンムーのパクリwwwww
17名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 15:14:41 ID:+YS59i1V0
GTA1と2ってシェンムー第1章より発売先じゃなかったっけ?
18名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 15:14:43 ID:rmsCmVBR0
日本におけるマッデンNFLの無視され度は異常
19名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 15:18:49 ID:p+afqYDY0
洋ゲーといわれてもなあ。かなり幅広いし、
今ではどっちが日本ゲー洋ゲーかわからんようなんまであるし
20名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 15:19:43 ID:+QNeDAg2O
>>18
アメフト面白いのにね
チャレンジとか最高に盛り上がるよ
21名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 15:19:47 ID:oGaOjfE1O
どこぞかに起源をやたら気にする国があったな。
22 ◆3E/dyuVVOYFs :2010/11/17(水) 15:21:58 ID:iOUZaeG30
FPS以外はパクリゲーしかない洋ゲーwwwwww
23名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 15:24:15 ID:Y/LxyWok0
>>1みたいなレス乞食の相手してやるお前らは優しいな。
24名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 15:27:01 ID:+YS59i1V0
じゃあローグやwizやウルティマは何のパクリになるのだろうか
25名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 15:27:11 ID:TT5ENM4h0
日本のゲーム黄金期もベルトロールアクション一辺倒だぜw
その主人公を主観視点にすると?!
魔界村3D、魂斗羅3D、ファイナルファイト3D、etcetc
洋ゲー市場の出来上がり。
26 ◆3E/dyuVVOYFs :2010/11/17(水) 15:27:33 ID:iOUZaeG30
じゃあ

wwwwwwwwwwwwwwwww
糞ワロタwwww
敗北宣言wwwwwwwww
27名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 15:28:29 ID:bG5BUUWJ0
1000万本超えるFPSゲーが凄過ぎるだけで
洋RPGも200万とか十分に売れてるんじゃないの?
28 ◆3E/dyuVVOYFs :2010/11/17(水) 15:29:12 ID:iOUZaeG30
>その主人公を主観視点にすると?!

こいつ最高にアホw
29 ◆3E/dyuVVOYFs :2010/11/17(水) 15:30:22 ID:iOUZaeG30
FIFAもウイイレのパクリだしwwww
洋ゲーはパクリしかねーよwww
30名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 15:31:42 ID:+YS59i1V0
パクリだけって言うからパクリ元は何なのか聞きたかっただけなんだけど
質問すると敗北になるのかー


マッデンってアメフトのゲームって知らんかった
ずっとバスケのゲームと思ってた
31名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 15:34:55 ID:TT5ENM4h0
>>28
いやCODとかGOWとかリアルを装ってるけど
ゲーム性はまんま魂斗羅やメタルスラッグだぜw

目の前の敵を殲滅しながら突き進み弾が満タンの武器を
拾いながら取っ換え引っ換えして戦う内容。
32名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 15:37:00 ID:CmnFjqOn0
BOも記録出したって話だし
FPSバブルなのは俺も思うよ
ただバブルにもならない日本市場の惨状よりはましw
33名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 15:41:45 ID:+YS59i1V0
>>31
そういやそうだな 視点変わって操作難しくしただけといえない事は無いよな
ジャレコのファンタズムをFPSにしたら面白いと思うんだけどどうだろう
34名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 15:42:36 ID:edZ/CEAz0
>>31
???
それでイイんじゃないの?
お前ら大好きJRPGを主観視点にしてリアルになれば
オブリだったりFOになるじゃん
ただそれをする技術が日本メーカーに無いってだけで
35 ◆3E/dyuVVOYFs :2010/11/17(水) 15:48:42 ID:iOUZaeG30
>>31
そういう意味か
結局洋ゲーは和ゲーのパクリで成り立ってるってことだなw
36名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 15:50:57 ID:CVNOSVRO0
FPSはハードスペック次第でさらに面白いモノが作れそうだからな。
逆にJRPGはリアルにする程ドン引きされていく
37名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 15:54:13 ID:QIR6fkhe0
DQFFはウルティマのパクり^^
38名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 15:55:24 ID:CVNOSVRO0
>>37
失礼な事を言うな

マップはウルティマのパクリ
戦闘はウィザードリィのパクリだ
39名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 15:56:19 ID:ikcr6Mhc0
パクリじゃないですよ。リスペクトって言うんですよ。
40名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 15:57:20 ID:TT5ENM4h0
>>35
あとディアブロなんかもまんま和ゲーだぞw
インカムで金を毟り取らなきゃならんかった都合で、
あの麻薬システムに辿りつけなかっただけで。
41名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 15:57:50 ID:zBNGRpGK0
お花畑が咲き乱れていると聞いて
42名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 15:58:56 ID:TjDglvG3O
>>31
それ言い出したら現在のゲームの9割以上に当て嵌まるだろ
43 ◆3E/dyuVVOYFs :2010/11/17(水) 16:00:38 ID:iOUZaeG30
>>40
マジかよwww
洋ゲーはパクリ多すぎwww
44名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 16:00:47 ID:2DkMOHQo0
洋ゲー和ゲー問わずは今世代最大の新規IPはアサシンクリードだと俺は思う
FPSじゃないね
45名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 16:01:43 ID:CYxPzUOa0
「マリオはPitfall!のパクリ!」並だなw
46名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 16:02:45 ID:+YS59i1V0
日本最初のテレビゲームはPONGのパクリ、というかコピー
似てる部分があるゲーム=パクリならもうそのジャンルの最初一つ目以外全部パクリになんじゃん
47名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 16:03:17 ID:R5TdKfUV0
まぁ、マリオはパックマンのパクリだからなぁ
48 ◆3E/dyuVVOYFs :2010/11/17(水) 16:06:11 ID:iOUZaeG30
洋ゲー信者が沸いてきたwwww
きんもー☆
49 ◆3E/dyuVVOYFs :2010/11/17(水) 16:07:58 ID:iOUZaeG30
>>44
アサクリはMGSのパクリだから却下
50名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 16:08:36 ID:iGgtVm3f0
>>40

・・・・。ディアブロはどっちかいうとガントレットとかああいう系統の派生だ。
和ゲーの要素なんてねぇ。

あと和ゲーやファミコンができる以前にすら向こうにはアタリの時代とさらに卓上ゲームがさかんだったから、アイデアはほとんどそっからきてる。
日本がオリジナルといえるジャンルのゲームはぶっちゃけ格闘ゲームと音ゲーくらいしかないと思う。
51名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 16:09:37 ID:eOpav4sWO
続編しか売れない日本市場に対して
欧米市場は新しい作品でも良いものなら必ず売れる市場だと思うが
日本は続編以外絶対買わないもんな
52名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 16:11:02 ID:TT5ENM4h0
まぁ80年代のゲーセンのゲーム自体が
外人から如何にして金を毟るかって発想で作ってたもんね。
アチラさんのマーケティング直球ど真ん中なワケよ。

んでFPS化するにあたってもその欲求の根本は変わらないワケで。
53名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 16:11:30 ID:Ze1bs4aWO
毎度仕事とはいえよくやるな>>1の李さんww
54名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 16:11:36 ID:iGgtVm3f0
>>49

アサクリはプレイしたらわかるけど以外とステルス要素がなく、どっちかいうとパルクール系の要素のほうが多い。
あと君はparadox系もstardock系も理解できんだうから黙ってた方がいい。
55名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 16:13:39 ID:TT5ENM4h0
>>50
俺にはゴールデンアックスに見えるぞw
56名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 16:14:32 ID:E5CxuLGz0
CivとかSimシリーズとか
57名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 16:14:40 ID:CYxPzUOa0
>>50
ディアブロは2のアートディレクターに日本人がいた気がする。

…でも

ttp://www.diablomania.ru/pics/diablo2_3.jpg

黒ドットだけでこんなキモいクリーチャー描くセンスは日本人じゃないと思いたい…
58名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 16:15:09 ID:iGgtVm3f0
>>その主人公を主観視点にすると?!

できなかった奴がいうことじゃないよな。
ジョンカーマックがどれだけ天才的技術で「視点」を変えたか考えるべき。

「視点を変えたら?」なんて一言ですむことでなく、その視点を変えるのにどれだけ時間がかかったのかわかってないんだろうな。
59名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 16:16:16 ID:ImRcb5qN0
全ての洋ゲーは和ゲー起源だとすると、
今後洋ゲー市場に起こる結末は誰もがわかるよな
もう起こってるともいえるが
60名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 16:17:19 ID:iGgtVm3f0
>>55

アホ。世界観だけだろうがそれ。ゴールデンアックスにランダムに付加価値がつくアイテム収集要素があるのか?
それとディアブロの最大のアドバンテージはTCPIPで気軽にネットワークプレイができたことだろうに。

ある意味最初に大ヒットしたMORPGなんだぞ。
だいいちゴールデンアックスってコナンじゃねぇーか。基本。
61名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 16:18:18 ID:TT5ENM4h0
>>58
いや俺は和サードに対して激励として言ってるんよw
根本は何も変わっちゃいないんだから勇気を出して飛び込めと。
80年代のノリでトンデモゲームを作ってりゃ
奴さんらは買ってくれるんだから。
62名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 16:19:28 ID:eOpav4sWO
日本人がクリーチャーをデザインするとドラクエやポケモンだしな
恐怖の対象すら漫画デザインから抜け出せない
63名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 16:21:51 ID:RJfAuWxw0
GTA4が30万本くらい売れてる
64名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 16:23:17 ID:TT5ENM4h0
>>62
エイリアンストームとかアクトフェンサーとか。STG系もいい線行ってたね。
ファミコン基準で考えるからしょぼく見える。
アーケード視点で見りゃ革新や奇抜の宝庫だよ。

>>60
肉をぶん殴ってる手応えとかそっくりだろw
アイテム方面に花が無いのはゲーセンという商売の都合。
65名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 16:24:10 ID:XnKTPh9h0
>>61
ネバーランドカンパニーなんかはどんどん退化していったな…
66名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 16:27:39 ID:iGgtVm3f0
>>64

だ・か・ら、ゴールデンアックスはコナンとかゾンガーとかああいう系統のマッチョ系ヒロイックファンタジーの基本であって、ゴールデンアックスはその一系統でしかない。
ウィアードテイルズ的パルプマガジン的マッチョ系ファンタジーだと全部あんな感じになるんだよ。

ゲーム的には大量敵虐殺して見下ろし始点でマッチョ系ファンタジーでCOOPだったらどう見てもガントレットだろーが。
ぶっちゃけ洋ゲー本気で理解しようと思ったら、向こうのファンタジーとSFと軍事系スリラー小説は基本は読んどかないと理解できんよ。
67名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 16:30:06 ID:iqG3KEe10
プレイフィールと世界観がごっちゃになってる本の虫の間抜け
68名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 16:31:00 ID:RJfAuWxw0
>アサクリはMGSのパクリだから却下

共通点がわからない
69名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 16:31:17 ID:HWQpwhejQ
いつの間にか売上からパクリ云々に話が逸れててワロタ
とりあえず明日の昼食予言よろ
70名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 16:32:53 ID:XnKTPh9h0
>>68
麦人が出てるとか?
71名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 16:33:50 ID:iGgtVm3f0
>>67

だ・か・らプレイフィールでもぜんぜん違うでしょうが。
かたやベルトスクロールかたや見下ろし系ハック&スラッシュだぜ。

肉殴った感覚が似てるってそういうファンタジーじゃ当たり前だろwwwとしか言いようがない。

>>68

一応二人とも「しのぶもの」だからではないだろうかwww
72名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 16:36:02 ID:TT5ENM4h0
>>66
家庭用機器のベータ版レベルのシロモノを
ゲーセンで金取れる品質に仕上げたのは
ゴールデンアックスが最初だろ。

黎明期のゴチャゴチャなんてどうでもいいの。
バーンとケレン味たっぷりに仕上げてウォーと言わせたもんの勝ち。
73名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 16:53:48 ID:D0r940SP0
テトリスとかシムシティとかロードランナーを和ゲーだと思ってるアホが多いのも現実。
74名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 17:04:33 ID:iqG3KEe10
こいつはメトロイドとマリオのジャンプを「両方ジャンプだから一緒だろ!」というタイプ
75名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 17:10:41 ID:TT5ENM4h0
んでゲーセン市場が家庭用ゲームをゴミクズにしたように、
ポリゴンの登場と発展でゲーセンゲーがゴミクズになっちまったんだよなw

アーケード黄金期に和サード連合がやらかした世界規模のジェノサイドを
洋サード連合にやり返されてるだけってのが現状。

当時日本側は一切手加減しなかったけど、洋サードはその辺優しいね。
76名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 17:24:21 ID:p1DtlgtY0
Civとかスタクラとか。SLGでも随分差をつけられてるけどね。
77名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 17:35:43 ID:E5CxuLGz0
RoRとかAoEとか
RTSは何故か日本だとジャンル自体がほぼ存在してないな
78名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 17:36:14 ID:3oBEd4py0
RB、GH以外の音ゲを聞かなくなって久しい。
最近はJust Danceも売れてんだっけ?
79名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 17:46:10 ID:FQ8WfesF0
>>10
ハクスラってなあに?
(´・ω・`)
80名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 17:51:35 ID:FQ8WfesF0
ごめん。ハックandスラッシュか。
81名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 17:54:41 ID:a/Yd9/Dv0
>>76 >>77
そこら辺はマウス操作必須って感じのジャンルだからね
そのジャンルが流行らないってよりはそもそもPCゲーが流行ってないから出しようが無いんじゃねーの

ギルティギアのRTSはコンシューマにあわせた操作性と
ゲームの面白さでかなりアーク見なおしたんだがやっぱ日本じゃ売れなかったな、非常に残念だ
82名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 18:11:49 ID:6X4R4nXf0
海外は日本以上に保守的。
特定のジャンルしか売れない
83名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 18:13:34 ID:vvAPD5e+0
そもそもゲーム自体が下火なのに洋ゲー和ゲー内で売れてるの売れてないのやったってしょうがなくね?
84名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 18:19:42 ID:InFrez2p0
据置でパズルゲームって減ったよな
ゲームの基本だと思うけど
85名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 18:23:51 ID:TT5ENM4h0
あの辺りは落ち物の普及で廃れちゃった感じだね。
迷宮神話とか好きだったのに。
86名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 18:29:32 ID:wZr0PrcW0
>>81
リアルタイムに複雑な事を連続して考えるのを日本人の多くは好まない。
リアルタイムはあわあわしちゃうので、じっくり腰を落ち着けて考えたがる。
87名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 20:00:14 ID:3OpyWWU40
FPSはCoDだけで十分だわw
88名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 20:28:20 ID:p+afqYDY0
>>87
臨場感重視の映画型FPSは俺は好みじゃないしなあ。それだけだろ俺が困る
89名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 21:52:24 ID:dVSFEHHO0
俺個人は「パクリ」とまでは思わないが、そのリクツでいくと
GoWをバイオ4のパクリというのなら、バイオ4はスプセルのパクリになる
90名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 21:53:12 ID:iaaMZg1o0
>>6
先輩は?
91名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 21:55:58 ID:3ExQY2Ch0
RTSのHALOWARSですら200万本超えてたと思ったが
200万本超えてる和ゲーってそんなに沢山あった?
92名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 22:04:09 ID:1I4iHdkl0
実はバカゲーで有名なスペランカーとシャドウゲイトも洋ゲーである
93名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 22:15:46 ID:GWMvJe0z0
和ゲーも洋ゲーも売れない今、手を取り合う事が大事だと思う。

和ゲーのアイデアとブランド、洋ゲーの人海と設備が合わされば
もう怖いものナシだぜ?
94名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 22:17:48 ID:dVSFEHHO0
そんなことよりビザーレ潰れちゃったらしいな…
95名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 22:17:49 ID:3ExQY2Ch0
てかね、ゲームの面白さなんて色々あるんだから
国産じゃなきゃヤだ!とか洋ゲーじゃないとやる気しないね!みたいなのは勿体無い。
96名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 22:18:52 ID:XnKTPh9h0
面白いゲームをやるだけさね
97名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 22:19:20 ID:3/t7dMCL0
>>94
マジかよ。ジオメトリ3はもう出ないのか。
98名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 22:27:49 ID:TT5ENM4h0
>>91
和ゲーの黄金期はアーケード黄金期まで。
その当時の動いてる金で比較すれば
ミリオン100連発とかそういう世界。

開発費数百万で数十万本売れるファミコン市場が
ゴミカスに見えるほどの濡れ手に粟状態。
99名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 22:31:43 ID:lgJyYDjc0
>>50
日本はファミコン以前にも約10年間アーケードゲームの時代があるし
和ゲーの歴史は当然だけど70年代初期からあるわけよ。
あと新ジャンルという点では80年代以降のPCの和ゲーの存在も
忘れちゃいかんしね。

日本オリジナルのジャンルはもっと数多くあって、
レースゲームやスクロールアクション、スクロールシューティング、
内政、外交を含む政略型シミュレーション(信長の野望)や
ときメモのようなデイティングシミュレーションもそうだし
あとRPGの中でも初のA・RPG(ハイドライド)とS・RPG(ファイアーエンブレム)
は日本発だし、今流行の目的や行動が自由なフリースタイル型のRPGの
元祖もアートディンクのルナティックドーンでしょ。
スポーツゲームだって単純に記号化されたものではなくキャラクターや
現実のルールを取り入れた本格的なものは、ファミコンやアーケードで
多くの種目が任天堂や他の和ゲーメーカーによって作られてきたからね。
アメフトですらね。


100名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 22:36:55 ID:wxg/Xqr40
テレビゲームの歴史を大きな視点で眺めてみれば、
ファミコン〜PS2までは日本ゲームの時代だったのは間違いないが、
現世代機で言えば、洋FPSは絶対に語られるジャンルだよ。
もしゲーム歴史の教科書があったら太字で書かれるレベル。
そんなFPSを、仮にもゲーム好きを自称する人間が、せっかく
この時代に生きているのに、プレイしないなんてもったいない気がするよ。
101名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 22:39:30 ID:pwrQNMZv0
パズルとかブラウザゲーばかり作ってるpopcapも地味に販売数数百万とかいってるゲームあるしなぁ。
ビジュエルドシリーズなんか単品で数千万だったり。
こういう地味なのもちゃんと売れるのを作るのが海外の怖い所なんですよ。
102名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 22:41:16 ID:TT5ENM4h0
>>100
ウルフェンシュタインの二年前にここまで辿り着いてるのに
完全にスルーしちゃってるんよね。
んでそのスルーが未だに続いてる感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=B9tGAGDQ3ZI#t=4m00s
103名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 22:42:50 ID:iaaMZg1o0
和ゲーで売れてるのって怪盗ロワイヤルだけじゃんwwww
104名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 22:43:47 ID:HYFSZk7t0
いっそのこと
洋ゲーが売れてるの海外だけじゃんwww
ぐらいのことは言って欲しい
105名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 22:48:46 ID:qHkjEPUKO
>>103
最近のあれ系は酷い
冗談抜きで業界を衰退させてる
106名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 22:58:28 ID:bbOy7GR0O
ものすごい単純に、銃への抵抗だったりが大きかったりするんじゃないの?
キャラとはいえ一人称視点で自分が撃ってるわけだし
107名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 23:01:53 ID:ek2kLw/M0
銃に抵抗があるっていうか
日本は漫画やアニメの一般への浸透率が高いだろ
だから漫画のようにデフォルメされたキャラが操作キャラで見えているほうがいいんじゃないか
108名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 23:02:41 ID:6zch6beY0
>>93
逆じゃね?
和ゲーはシステムやプログラム洗練させるのは得意だけど、アイディアは海外の方が面白かったりするよ。
今の和ゲーって続編ばっかで新しい要素ほとんど無いから。
109名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 23:04:00 ID:TT5ENM4h0
>>106
逆逆。銃へのリスペクトが微塵もないの。
特別な武器じゃない。なんつーかイカサマ扱いね。
110名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 23:12:14 ID:bbOy7GR0O
いや、自分が撃ったり撃たれたりだけだと思うんだけどな
銃主体のゲーム自体は売れてきたわけだし
バイオとかさ
111名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 23:16:04 ID:TT5ENM4h0
バイオの場合はMPを気にしながら戦うRPGっぽい
味付けが受けたんだろね。爽快感より焦燥感のが強かった。
112名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 23:18:30 ID:+ahO57t1O
>>109
銃へのリスペクトって何?
113名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 23:21:25 ID:qVFz8xbqO
海外で実弾射撃したがる日本人少ないらしいし、そういうのはあるかもね
やる人も話の種目的だろうし
銃が認められてる国と違って発想として撃つってことが発散に結びつかないんだろね
114名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 23:25:44 ID:TT5ENM4h0
>>112
最強の武器としての憧れ。
実物を見たことも触ったことも無いものに
そんな感情は持てんわな。

刀と剣に関しては幼少からさんざ刷り込まれる。
戦隊ヒーロー物からスパロボアニメ、時代劇まで。
115名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 00:39:12 ID:/wvV80t90
>>113
例外中の例外だろうがstalkerってFPSの大型MODの作者で日本人のヒトいるんだけど、
元自衛隊員で全米ライフル協会に入ったあげく、MODで追加される銃は渡米して実物を
弄ったり撃ったりしまくってデータを収集して、ベトナムや湾岸で被弾した経験のある
退役軍人とかにレポートもしたっていう筋金入りのガンマニアだったな

実際MODで大量追加される銃の出来は個人がフリーで配布してるものとはとても思えん
116名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 01:51:27 ID:dJCERVhrP
本物の銃を一度も触った事の無い身からすると
本物の銃を完全再現とか言うコピー見ても、あまり楽しみ所が解らない
と言うか極端な話スナイパーライフルならスナイパーライフル一種類でいいんじゃねと思う
117名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 07:32:01 ID:hu9ZgJn+0
>>99
そのアーケードがそもそもアメリカからの舶来品の上に卓ゲーの歴史はさらに長い件。
118名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 07:46:20 ID:sbOQpwlm0
>>102
おいおい・・・(呆)スルーするも糞もなく
疑似3Dですらなく完全な2Dじゃねーか

ちなみにid Softwareはウルフェンシュタイン3Dの前に
ホバータンクとかカタコーム3Dとか
ウルフェンシュタイン3Dの原型になったFPSを作ってる

じゃあ、そのホバータンクがFPSの始祖か?
つったら、そんなことも全然ない
http://www.youtube.com/watch?v=aipGP5oAuWQ&feature=related

その上で、何故ウルフェンシュタイン3DもしくはDoomがFPSの始祖と呼ばれ
それを作ったカーマックがFPSの父と呼ばれるようになったかをちったあググってみるべき
119名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 08:00:23 ID:3f5sSSyb0
キーワード: スパイクアウト
抽出レス数:0

おい!
120名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 10:11:51 ID:LQ/HBfv40
>>114
もしかして俺がFPS好きなのはホームステイ先のおやっさんに何度も銃撃たせて貰った事があるからなのか。
121名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 10:49:16 ID:Am9Zio+6O
一応言っとくけどフィクションでの銃は嫌われてるわけじゃないぞ
シティハンターとか北野映画とかゴルゴとか銃がでてきてかつ人気のあるものは
沢山ある
ガスガンだのエアガンだのだって沢山あるしな
122名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 10:58:21 ID:/AlFFVmU0
>>121
どれも非現実としての扱いなんだよね。
冴羽もゴルゴも次元も全て魔法みたいなスーパーショット。
ドラゴンボールでいうカメハメ波だな。
123名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 11:44:38 ID:2tge2bGO0
最近だとパンストでもバリバリ銃撃ってるにゃる
124名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 17:16:01 ID:mm79gGAGO
また洋ゲー叩きスレか。定期的に立つねえ。
125名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 17:18:12 ID:HmaOWZUy0
>>76
日本で売れるSLGなんか、
いつまで経っても将棋みたいなのばっかだしな。
しかも未だに45度ずつしか回転できないという前世代っぷり。

そういうのしか売れない辺り、ユーザーの脳も90年代で止まったままなんだよな。
126名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 17:20:47 ID:/AlFFVmU0
>>125
大戦略とファミコンウォーズが悪いw
127名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 18:23:31 ID:0UP77872O
それはPCゲーがもっと主流にならないと
マウスになれば自然とそうなってくでしょ
128名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 20:10:45 ID:F7cBg3Fc0
>>125
ゲームで脳云々とかお前の脳が心配だよ
129名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 20:42:43 ID:ybDFUN5c0
RTSだってテクノソフトの「ヘルツォーク・ツヴァイ」が輸出されなければ「そもそも生まれなかった」なんて話あるしなぁ

アケに関しては「海外以上に色々飛び抜けていた」のが語り草にもなってるんじゃあないかと
「気色悪い」ゲームの傍ら当時としてはシステムが飛び抜けていたりとかしたゲームが日本からバシバシ出ていた訳だし

…でもまぁ結局はアケも家庭用と同じモンが出来るようになる時代になるどころか
「アケでもローディング画面見せられんの?」みたいな状態になってるのもどうかなとは思ったが
130名無しさん必死だな
ヘルツォークに関しては素直に誇れないなあ
難しいゲームを好むと言われるメガドラユーザーの中でさえ「よくわかんね」って
声が多くて速攻ワゴンの常連になったソフトだから

その後も国産でRTSはほとんど出てないし、出てもぱっとしないまま終わるしで
起源自慢くらいにしかならん
その起源だって当の日本人ゲーマーは大半が価値を理解してないんだし