UBI Wiiで大成功するもHD機の開発費が高く赤字に!

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1名無しさん必死だな
Ubisoft Entertainmentが会計報告。「Just Dance」などの成功で増収したものの,開発コストの増大がボトルネックとなり赤字改善はならず
http://www.4gamer.net/games/109/G010978/20101116044/

フランス最大のゲームメーカー,Ubisoft Entertainmentは,2010〜11 会計年度上期(4月〜9月)の業績報告を行った。
報告によれば,2009年末の発売以来,現在までに累計400万本のヒットとなった「Just Dance」,
そしてダウンロード販売された「Scott Pilgrim vs. The World: The Game」の健闘などにより,
前年同期比で56.7%増収の2億6000万ユーロ(約294億円)を記録。当初の予想を上回ったが,全体では6490万ユーロ(約73億円)の赤字になった。

前年同期の赤字7750万ユーロ(約88億円)に比べて改善はされたものの,ゲーム開発のコストが収益の3分の1以上を占めるほどに膨れ上がっていること,
そしてUbisoft Brazilを閉鎖するなどのリストラ策が十分ではなかったと,同社CEOのYves Guillemot氏は分析している。
2名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 00:17:18 ID:CXjpXwGV0
これは営業赤字ってやつ?
3名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 00:20:50 ID:9Thoa3AM0
http://www.youtube.com/watch?v=uccFLRDPAS4
Kinect 「体で答える新しい脳トレ」 チームキネクトのプレイ映像

http://www.youtube.com/watch?v=rI8agMzsk9s
「ソニック フリーライダーズ」


これ見たらもうSDには戻れない
4名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 00:23:27 ID:rjirJGgG0
UBIはゲーム出しすぎな気がする。
スコットピルグリムおもろいから買ってあげてくれ。
5名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 00:24:07 ID:vt8r8irL0
よく分からないけど多分カワセってやつだろ
6名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 00:29:05 ID:cZi0Hkzn0
73億の赤字ってどんな経営判断してるんだ
7名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 00:33:43 ID:Ac/7LcIG0
セガが何年か前マリソニを世界で何百万本も売ったのに
赤字になったようなもんか?
8名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 00:39:19 ID:7n4ofQm90
>>3
脳トレは知らんけど、
ソニックは、SDであるWiiの方が評価が高かったりする。
9名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 01:06:09 ID:ewM2xFuEO
I Am Aliveはどうなってるんだろ
10名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 01:10:16 ID:zz98VygZ0
>>3
キネクトのネガキャンとしか思えない
11名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 01:18:52 ID:X3RcNo000
>>3
二人で一緒にジャンプって…
12名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 01:21:02 ID:oxQkQP57O
な?

悲しいけどこれが現実なのよね
13名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 01:21:09 ID:aTsybXS60
>>3
ネガキャン乙
14名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 01:21:15 ID:nt49d3FtO
>>3
やりたいと思わない
これやりたい人いるの?
15名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 01:23:29 ID:eLkGN4mW0
ジャストダンス売れすぎやろ
16名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 01:27:51 ID:znwNeK8Q0
なんで開発費の回収できそうにないものを作るのかね

数年前に海外サードが全部まとめて大赤字だったけど 全く成長してないな
17名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 01:55:59 ID:8eVdl4dDO
>>3
キネクトも結局こんなんが限界臭いな
wiiの二番煎じじゃんw
チンコンよりはマシだけど
18名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 01:56:02 ID:8GDaztZk0
なんかもう海外メーカーは商売をしてるのか何をしてるのかわからんな
19名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 02:04:59 ID:n+TGCrfPO
見栄と忍耐勝負でしょ
嬉々として参加した日本の某メーカーは本当に見る目ないわ
20名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 02:09:10 ID:zaIrGqdX0
>>18
長期的に見たらHD化は必須で、それに対する投資的な意味もあるからなぁ。
UBIにしても、本命タイトルは下期に集中しているし、赤字額そのものは縮小しているから、
騒ぎ立てる程の事でもないんだよね、実のところw
21名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 02:12:32 ID:7zt9+B0q0
売れないつまらんもん作るところってわけでもないしなぁ。
やり方変えれば良さそうだがしばらく変えるのは難しそうだね。
22名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 02:24:12 ID:zaIrGqdX0
>>21
マルチベンダーの矜持があるところは、特に難しいだろうね
23名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 02:29:51 ID:u8yRpMYN0
将来のために投資していたら自分の金が無くなり
借金漬けになり住んでる家を追い出され実家のアルツハイマーの親に
面倒を見て貰うことになりました

なんだどっかの企業のことか
24名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 02:32:14 ID:lpIBULcmO
HD化への投資って具体的に何?
25名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 02:46:30 ID:3OpyWWU40
赤字なので何で経営できるんだ?名前が知られてれば破産しないとかルールあんのか?
26名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 02:55:58 ID:yinFLb5b0
顔面セーフ
27名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 03:56:42 ID:J/DqG7Ni0
>>20
投資?勘違いしてるんじゃないの?
これ、研究費じゃなくて、純粋な開発費での赤字だよ?
数年前にHD化が始まった頃の研究開発の初期投資とは理由が全く違う。

HDに金がかかるのは、技術的うんぬんな話じゃあなくて
HD化に伴って高精細化したグラフィックを制作する為の人件費が主なんだし。
28名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 04:01:25 ID:EAdyscEL0
「HD化への投資」って、HDゲームに手をつけてから何年経ってると思ってるんだ
HDゲームそのものが破綻してるっていう証拠でしかないだろ
29名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 04:24:54 ID:wBjGiFPAO
投資投資と免罪符のように言い出す奴がいるがその為にかけた金をどうやって取り戻すんだい?
30名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 04:48:23 ID:lwbo3yO+O
もうちょっとだけソフト数絞ればいいと思うよゴーストリコン早く出せ
31名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 04:59:28 ID:ZyHHAR860
アサクリとかいい加減3作目だし使いまわせるんだから
今回は儲かるんじゃないのか
32名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 06:59:48 ID:KBR+MnGoO
今年は
Wiiにタイトルを出すのを減らしたから
Wiiを赤字の言い訳に出来なくなって
今まで隠れてたHD機の赤字が表面に出てきた感じだな
33名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 07:01:42 ID:Gw9difL50
> Just Dance

開発費いくらだよこれw
34名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 08:10:04 ID:XQuWnkmN0
>>33
有名な曲が多いから版権料がバカにならないんじゃないか
35名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 08:51:39 ID:Is2P+wP60
>ゲーム開発のコストが収益の3分の1以上を占めるほどに膨れ上がっていること
憂慮しなきゃいけないのはここだろう
36名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 08:56:17 ID:1W2TI4Xg0
>>35
それはもうHDゲームを作る上での必然なんだからしょうがない
37名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 08:58:29 ID:zjsKZ1y3O
金のある任天堂がHDゲームの開発費を抑える方法を研究すべきだった
今多くのサードが赤字の原因はほぼ任天堂にあると言って良い
38名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 09:01:59 ID:3sYz/B430
そろそろPS3切るべきか
39名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 09:05:35 ID:Is2P+wP60
そういや開発コストだけじゃなく広告費も甚大なんだっけ・・・

もう出口ないだろこの状況w
40名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 09:06:38 ID:zJhLhwfm0
早くマイケル出せよ
41名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 09:09:58 ID:49rPODr70
「HDの投資」とかしたり顔で言ってるヤツが居るけど
HDユーザー()がよく持ち上げてるアンチャ2は
その製作の30%が初発注の中華企業(台湾企業の中国出張部署)だぞ?

技術の蓄積(笑)
42名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 09:18:31 ID:QpNkd5Z7O
>>36
儲からない事業は切るしかない
Understand?
43名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 09:27:27 ID:NN+012+L0
HD機で利益出せてるメーカーってあるのか?
毎年1000万本以上を軽く売り上げるCoDシリーズを抱えるアクティビジョンですら
他タイトルがコケると赤字になったりするんだろ?
44名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 09:29:17 ID:FWZxaAiy0
>>3
ソニック フリーライダーズ飛び跳ねたりするのか
考え物だなあ
45名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 09:30:11 ID:chmRV+2DP
売れるシリーズタイトルだけ出してれば黒字になれるよ
まあコケた瞬間立ち直れなくなる上に新規ヒットを生み出せなく
なって先細りしていくけど

ぶっちゃけると撤退戦をしながら局地的な勝利を収める事はできても
戦略的な勝利は最早望めない状況だ
46名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 09:46:21 ID:1W2TI4Xg0
大博打みたいなもんだ
当たるとデカイが外れるとドツボ
つっても映画のように当たればぼろ儲けって訳でもないのが辛いところ
やっぱゲーム機持ってる人口自体、映画視聴可能な人口に比べて極端に少ないからな
47名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 09:46:29 ID:g71yZPSz0
>>37
おい!マジキチゴキブ李!!
お前いい加減にしないとマジでその内捕まるぜ?
48名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 10:17:29 ID:zaIrGqdX0
投資と書いたら、食いつきが良すぎてフイタwwww
短期で物事みすぎだよ。

このままSDで土着してたら、いつか枯れるから、先の為の投資だわなw
だから地力のあるところは、赤字出してもつぶれないワケで。

要は足りないやつらが、消えているだけの話

SDの焼き直しみたいなタイトルでHD言い張っているコーエーテクモとかを
心配した方がいいよ?
49名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 10:27:39 ID:P0bI3CaO0
HDでネックになるテクスチャ貼りなんかは
ドット打ちみたいな職人技じゃなくて
栗の皮むきみたいな人海戦術だからなぁ・・・

技術そのものより工程を管理する人材の育成の方が重要
50名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 10:45:53 ID:fkLU/RIp0
ひらめいた!
ゲームの値段を倍にして
ユーザに転嫁すればいい!
51名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 10:48:57 ID:sW5DC0cY0
それがいいと思うな、ソフト一万越えたら採算あうだろ
52名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 10:52:56 ID:oxQkQP57O
キネクト出てまだJUST DANCEが売れるのは何故だ
判定甘めだから気楽なのがいいのかな?
53名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 10:57:14 ID:zaIrGqdX0
>>52
Just Danceが売れる理由は、ヒット曲が「Wii」で「簡単に遊べる」事
商品としては抜群の訴求力がある

ゲームとしての出来は、また別の話w
54名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 11:17:23 ID:pX1c0vJi0
もう5年も6年も投資投資トウシトウシって言ってて>>1なわけか
まるで先物詐欺師だな、真珠の養殖ならそろそろ訴えられる頃
55名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 12:36:44 ID:HuajmRWH0
投資ってのは回収できて初めて投資といえる
回収できなきゃ金をどぶに捨ててるだけ
56名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 13:13:38 ID:1W2TI4Xg0
ところで北海道に将来値上がり確実な原野があるんだが
57名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 14:08:28 ID:ohbXRwuW0
HDに対応するために投資して来たサード各社としては
さすがにそろそろそれを回収せねばならない所だ

その答えがPS2ソフトのHDリメイク?
なんだかな・・・
58名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 14:28:00 ID:zaIrGqdX0
>>57
それは某ハードが悪いやん、単にw
59名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 14:28:07 ID:3JMtrZwV0
スコピルはオンCOOP付けてたら今の倍売れてたと思う

ソニワドはWii版のほうがいいというのはちょっと無理がある…
ソニカラは良さげだけど
スコアの話ならあれはWiiソフトの中での評価であって全く意味はない
60名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 14:30:51 ID:FomUMK3L0
ソニワドHDは確かレビューサイトの評価が不当に低すぎるってぶち切れてたよね外人が
61名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 15:46:38 ID:GJ8f6kqpO
>>52
より精密なプレイを求めて高価な本体や周辺機器を
買い揃えるってのが既にマニアの発想じゃん
62名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 18:38:06 ID:OMe0DXLj0
HD機に金かけたメーカーが次々大赤字
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1289285503/
63名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 18:43:19 ID:pGUECOuE0
>>52
キネクトじゃなくてもダンスゲーは全身を使うもんだ。
コントローラで出来るからってコントローラでDDRやってもしょうがない。
とはいえ、Just Dance自体は作りがいいとは聞かないから、余程いいのがキネクトに出れば
勝負になるんじゃないか。
64名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 18:55:25 ID:HbpxMjC30
そもそも
「キネクトが発売されればWiiはパイを奪われてソフトが売れなくなる」
って言う発想が既にオタク的過ぎると言うか、実際の市場を全く見えていないと言える

それこそ「HDに見慣れるとSDは見れない」って言うのと同じレベル
65名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 19:20:10 ID:01nBW0yO0
それよくゲハで見るけど
単なる煽りかマジ基地痴漢だけだろ言ってるの
まさか本気で思ってる奴いないだろ?
66名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 19:21:33 ID:XKe7bB/T0
こういうものに高性能を求める層も少なからずいるから初めのうちは売れるだろうけど
長続きするかと言われると正直疑問
67名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 19:27:32 ID:yUS9Nlgd0
>>64
その発想は任天堂をやっつけてくれればもう誰でもいいって陣営の奴だろw
DS倒すためにアップルの威光借りたりする人達
68名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 19:44:35 ID:zaIrGqdX0
>>64
それは大概>>65みたいなヤツのなりすめしw
69名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 22:50:30 ID:edq1UhbW0
HD機こわい
70名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 22:58:51 ID:kTKPVUrl0
>>36
しょうがない、で、すむ問題かよw
71名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 23:06:15 ID:kTKPVUrl0
>>3
アイトイレベルに退化しとる
72名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 23:52:02 ID:SbiuhscZ0
セガCSが赤字減ったきたのも2年前に内製を大リストラしてるからだかな。
最大規模の内製開発もほとんど消えた。
73名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 23:55:49 ID:vgyYKxAd0
>>6
SCEのPS3発売時の赤字は2000億円となっております
74名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 00:02:24 ID:6G1YcXJF0
UBIは面白いものも作れるんだが
開発に好き勝手させすぎなところがあると思う
75名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 00:02:28 ID:ma5yuFIZ0
>>3
チームキネクトがキムーチに見えた
76名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 00:02:52 ID:Jxw3epmm0
ジャストダンスは発売当初、実は大手レビューサイトやアメリカゴキブ李の間では酷評されていた!!


Wiiの前でダンスを競う「公共恥かきシミュレータ」と呼ばれていたりする
Ubisoftのダンスゲーム、Just Dance
このゲーム、IGNのレビューでは10点満点中2点とかなり酷評されていますが、
メディアの評価に関わらず発売から半年経たずにダブルミリオンを突破しています。
同じくUbisoftから3月23日に発売されたWii用コアゲーム Red Steel 2はレビューでは高い評価を得ていますが、
現時点で50,000本(北米のみ)のセールスにとどまっており勢いがありません。

ttp://jp.joystiq.com/2010/04/19/just-dance-100/
ttp://gs.inside-games.jp/news/231/23116.html

如何にコアゲーばかりをレビューするサイトが信用できないかがよくわかる一例
77名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 00:08:39 ID:cZoDxAo00
just danceって、もしかしてWiiでもっとも売れたサードゲーだったり?

似たゲームのマイコーエクスペリエンスがどんだけ売れるかな。
78名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 00:18:44 ID:py2YUHyz0
前から思ってたのだが
UBIって全盛期のスクウェアみたいなスタンスだよね
映像と技術力のアピールは十二分にするけども
肝心のゲーム性におざなりな部分が多い。
79名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 00:50:46 ID:HEb0tqYy0
>>77

Wiiでもっとも売れたサードゲーはセガのマリソニです
80名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 01:48:12 ID:xryj1wFN0
Just Dance2が欧米でじわ売れ中

どこまで売れるかは、ライバルのキネクト用ダンスゲー次第だな
81名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 01:55:40 ID:I/AotSBV0
>>64
その通りだな。
性能が上なら勝てるなんて阿保の発想。
なんど繰り返したら学習するんだよ。
82名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 02:06:07 ID:Jxw3epmm0
チカニシ乙!!

学習しないからアホだというのに!!
83名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 02:27:48 ID:ixHboMje0
金借りれるだけまだマシだなw
84名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 13:58:05 ID:DlWAGyNR0
>>56
ところで「HD出力対応のゲーム機」という将来有望な原野があるんだが・・・
ん?
85名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 14:56:11 ID:RNABlvxP0
 
86名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 14:57:31 ID:9EewnAbY0
Wiiのこれしかない大ヒットで会社が一生食えるわけないだろ
87名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 15:21:46 ID:Jxw3epmm0
じゃぁHDゲーを縮小するしかないな
88ゲームセンタ−名無し:2010/11/18(木) 17:36:06 ID:ZTcD86TP0
>>78
漏れも同じ事思ってたよ
トレーラーが妙にキャッチーなとことか 洋ゲーにしてはマッチョ色が薄めなのもなんか印象被るなぁ

UBIJがスクエニ流通に合流したのは もしかすると必定だったのかも知んないな
89名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 16:19:58 ID:aWMWIS6yO
JUST DANCEなきあとUBIはどうなってしまうん
90名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 19:12:02 ID:jjXIIbGp0
セガと合併する寸前のバンダイがたまごっちのヒットで助かったように
何がヒットするかわからんぞ!!

ま、それが開発費が糞高いゲームであるとは言わんがな
安く作って、大きく儲ける方がいいんだよ商売の基本だろ
91名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 19:16:03 ID:+aMG3BcGO
モバゲーさんとかがいい見本だよほんとに…
flash以下のゲームのために月10万課金してる奴もいれば、ポイント貯めるために広告クリックしまくってる奴もいる。
92名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 19:29:45 ID:2DVily6m0
嘆き悲しむのはモバゲーが天下を取ってパッケージソフトが市場から消えてからだな
93名無しさん必死だな
欧米のサードは任天堂と渡れる力があるのに
日本のサードときたらヲタに媚び売って
日本市場で細々と生き残るしかないとは…

哀れ