1 :
名無しさん必死だな:
うん
なんで売れなかったの
なんで今になったそんなにスレたてんの
早く売れない理由を教えてよ
発売から何ヶ月経ってんだ
傑作である。
しかし任天堂ブランドで傑作を発売しても売れない、
サードは絶望したと思う。
罪と罰も売れなかったしな・・・
お前が本当のゼノブレ好きかそれを装ったゴキか知らんが、これ以上ゲハに無駄なスレを増やすな
只でさえゴキがクソスレ立てまくってんだから自重しろ屑
もしお前がスレッド検索すらできないならゲハどころか2chに来る資格すらない。回線切って首吊って氏ね
8 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 21:05:36 ID:EDNXcTX50
PS2でも40万から半減してるのに任天で売れないとかw
ゲーム内容に問題はないとして
あのCMがダメだったのかなw
AKB48の。
箱○にもだしてくれ
ゼノブレ関係スレ立ちすぎ。
神ゲーワロタwwwスレだけでいいだろ。
これ以上雑談スレを増やさないでくれたまえ
分散してしまう
展開の面白さとか戦闘のシステムとか世界観とか、
ゼノブレの一番いいとこを全然宣伝できてなかったよな…
正直このゲームはもっと売れて欲しかった
任天堂はオタク向けの宣伝戦略が下手だったからさ
それとAKB採用したCMだけはねーわ
15 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 21:19:24 ID:9eLRAUG20
あのCM考えたの女だろ・・・
誰得すぎるわ
ここ最近のゼノブレ祭りは何なのよ
廉価版でも出るのか?
そもそも宣伝期間が短すぎたからなぁ。
この手のゲームは最低半年、できれば一年ぐらい前から情報小出しにして
オタ層(実態は超保守派)を煽って煽って煽りまくって
ようやく20万30万のラインを越えられるかどうかって代物だもん。
一般向けのゲームと同じやり方じゃ初動の勢い出すのは無理だわ。
>>16 ダンバンさんのアクションフィギュアでも出るんじゃないか?
絶対買うよ
システム的にもストーリー的にも
満足できるゲームだったなぁ
そろそろ設定資料集が出るな
>>17 任天堂も学習する気ねーのかな
こんな面白いゲームをモノリスが作っても、
任天堂の下手糞な売り方で報われないんじゃ可哀相だわ
GC時代のような宣伝方法で良かったのにな・・・
「あまり長い期間情報を小出しにするとユーザーは発売前に飽きる」
これが岩田社長の理屈だけどディザスター、アナザーコード、タクトオブマジック、罪と罰、斬レギ、モナドと
「情報が少なすぎて発売したことすら知られてない」んだよな
ラストストーリーも情報の出し方へったくそだしなぁ
プロモは1週間おきに数本公開したほうが盛り上がるのに
1本公開した後数ヶ月放置ってみんな忘れちまうよ
24 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 21:28:22 ID:19BMhag00
今度買ってやってみるかと思いつつ、
Wiiだとなんとなく買う気が起きない
そう考えると新規タイトル宣伝無しで16万売って廉価込だと20万売ったデモンズってやっぱ凄かったな
ゼノブレも口コミでジワ売れしまくると思ったんだけどな
GT5みたいに長期的に宣伝すればいいよ
27 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 21:31:08 ID:NU82rQZW0
ゼノブレイドがここにきてまた話題になってるなw
ゼノブレイドがゲーム業界に与えた衝撃は売上とは違って実は大きかったんだろうな。
まぁ本来なら誰もが今世代据置機で、これ位は当たり前に遊べるであろうと
想像してたJRPGをやっと完成した形で作り上げたタイトルだったからなぁ。
ゼノブレイドまでろくに完成されたJRPG出なかったのが酷かったと言えるが。
デモンズは緩やかなオン要素が見事な設計だ。
普通はオン要素なんて、ジワ売れを阻害するのにな
wiiだとやる気しないから3DSに移植してくれないかな
30 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 21:32:15 ID:4bqc9xBf0
しかし発売から数ヶ月経つのに、
未だにゼノブレスレが乱立して、しかもレスがそこそこ付くってすげーな。
日増しにゲーマーのあいだで神格化されつつあるんだな。
31 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 21:33:09 ID:yVPGMrgcP
こんな素晴らしいゲームを発売してくれた任天堂には感謝したいが
こんな素晴らしいゲームを売ろうとしない任天堂は許しがたい
斬レギもそうだが神ゲーであればあるほど任天堂に対する愛憎が入り混じってしまう
>>29 俺も3DSで立体視で遊べるならもう一度買うわ
いや、売ろうとしてたじゃん。
ゼノの更新頻度はかなり高かった。
ネタが途切れるタイミングを見計らったかのように、ネタ投入とか。
次回作がもしあるなら割と本気で3DSだと思う
Wiiじゃ売れないし3DSだとDSのRPG層取り込めるかもだし
マリオ記念の赤いWiiとリモコンが真っ赤な外装に青白いランプってモロにモナドなカラーリングだから
あれにゼノブレ同梱して年末向けに再宣伝しても良いと思うんだけどね。
黒リモコンとレギンをセット、とかさ。
一般層向けの方が幅広く長期的に売れるからそっちに力入れるのも分かるけど
だからと言ってニンチャンプラチナ評価のタイトルをそのまま埋もれさせるのもなぁ……
十何万で終わらせたらあかんよなあこの作品は
40 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 21:39:06 ID:4bqc9xBf0
3DSってGCとPS2のあいだくらいの性能なんだろ?
ゼノブレはあの広大なマップを駆け回るのが最大の醍醐味なのに、
3DSに移植っていっても、マップ面積半減、
エンカウント制バトルくらい劣化しそう。
>>36 ゼノブレより売れなかったバテンでも同じハードで続編だしてるんだし
据え置きでも出る可能性はあるだろ
42 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 21:41:08 ID:OfnYyVsz0
まだ序盤しかしてないが、オブリをうまくJRPGとして消化してると思った
巨大な神の上がフィールドとなって立体的なマップになってたり、
キーとなる剣の能力が戦闘にシステムとして取り込まれてるし
近年のJRPGの中で万人に勧められる出来
CMの内容はともかく、まゆゆに罪はない
面白いゲームを欲しがらないユーザー層を相手にしてるなら
しょうがないのでは
そんなユーザー層ではないんだとしたら
それは面白くないゲームなんだろう
1に準拠するなら前者となる
いやオブリってそれは全然違うだろ…ゼノブレは面白いけどさ
方向性が全然違う
洋ゲースレで唐突にゼノブレなら洋箱庭RPGに対抗できるみたいな人湧くけど
恥ずかしいからやめれあれはJRPGの一つの完成形であってオブリやFOに対抗するもんじゃねえ
>>40 フィールドの広さに関しては性能はあんまり関係ない
むしろ3DSの方が広範囲のフィールド描写は得意だと思う
多分モナドの全フィールドを1マップにまとめるくらいは出来るはず
47 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 21:45:36 ID:xtCMZE9lO
比べるんならRDRじゃないかな
メインストーリーは一本だけど、それにうまく肉付けさせてるというか
まあゼノブレイドは悪人プレーはできないけどさ
PS2的JRPGにもいいところはいくつかあって
そこをうまくまとめたってゲームだからね
本来ならスクエニの二軍チームが5年前に出していなければいけないソフト
ゼノブレやればやるほどスクエニの10年間て何だったの?と思う
>>41 でも金出すの任天堂だし
今後どう考えてもWiiよか3DSに力入れるだろうしRPGやる層作るのは
3DSにとって確実にプラスだろうよ俺も寝っ転がってやりたいw
>>45 方向性が違いすぎるからね
ただ箱庭型JRPGとして洋箱庭RPGに質的に対抗できる可能性があるってなら分かる
このままシリーズとして育てていけば外人さんも楽しめるゲームになるよ
51 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 21:47:31 ID:svy7Tj7b0
>>44 面白いゲームの情報が消費者に届いてないんだと思う
Wiiユーザーがみんなニンチャンの評価を気にしたり
ファミ通やらを読んだり任天堂のサイトを見たりするわけじゃないからな
CMも「なんかテイルズとかSOとかっぽいよくあるJRPG」と思われても仕方ない作りだったし
「広いフィールドを冒険できる昔RPGを遊んだ人が想像した未来のRPG」ってのが恐らく遊んだ人にしか伝わってないのが残念
よし、このシリーズをドラクエ並みのブランドに仕立て上げよう
まずキャラデザは野村に頼んだ方がいい
_, ,_ パーン
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)
>>52
ゼノブレもし3DSに移植されたらまた買ってしまうだろうな
本当にここまではまったRPGは久しぶりだったよ
ぜひ2だして欲しいね
キャラデザは野村でも良かったと思う
それでゲームの面白さが変わるわけじゃないし
とにかく情弱を騙してでもまずは手に取ってもらわないと
56 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 21:51:44 ID:t1HhqSXD0
ダンバンさんが既にセフィロスのパクり
>>55 アイツは中身にまで絶対に口を出してくる
そして売れたら手柄を独り占めする
関わらないのが一番
>>55 あの野村がキャラデザだけで終わるわけねーだろ
どんどんノムリッシュ化されてしまいには・・・考えたくもねーわ
>>50 いやならないと思う
あくまで「非常に完成度の高いJRPG」の域は出ないし出る必要もない
FOベガスやってて思うんだけど洋箱庭RPG(つーかベセスダRPGだけどね)は
「本人の進め方次第でストーリーが多様に変化していく」を目指してるんであって
(事実オブリFO3からその点が格段に進歩した)
「ストーリーが一本道」なJRPGとは方向性がまるで違う
箱庭じゃないけどマスエフェクトとかDAOとかも前者だし
「ストーリーが一本道だが多種多様の肉付けで楽しませるJRPG」
「メインと肉付けがリンクして多種多様にストーリーが変化する洋RPG」
じゃ絶対に噛み合わない
海外のRPGに例えるならセイクリッド型だよゼノブレ
ゼノブレの方が遥かに面白いけどねw
>>56 ソーマブリンガーにセフィロスのパチモンいたなあ
あれはキャタクターとストーリーが弱すぎた
面白いなら14万しか売れないわけないよね
キャラデザ野村だと装備の変更やイベントシーンへの反映が真っ先になくなりそうなんだがw
野村アンチはどこにでも顔出してきて空気が読めないことこの上ないな
野村に描かせても、FFの劣化ゲーとしてしか受け取られないんじゃないの?
やつはFFとセットでなんぼでしょ
いやそもそも、フリーじゃないから立場的にあり得ない「キャラデザ野村」ってネタ発言に
野村でも良かった〜とか空気読まずにマジな反応しちゃう人がいるからツッコまれてしまう訳で。
かといってキャラデザ全部を田中久仁彦にやらせると
どんだけ遅れるかわからないしなあ・・・
67 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 21:59:01 ID:r44iS8Z1O
絵描きの話してもしょーがない
きのこの続編はちゃんと作れよ
そういえばサーガ2は何であんな事になったんだろう?
前作が18万だっけ
フィールド編のPV見るまでは5万程度で終わると思っていたけど神ゲーだった
>>59 オブリFO3もストーリーは一本道。ゲーム性もロマサガみたいな昔のゲームと同じで進歩してないよ
きのこって同じ舞台だと続編出せそうな要素あるか?
アナザーデイでハネコマが監視してた相手の正体とか?
新宿UGとか六本木UGとか、舞台変えればいくらでもいけるだろうけど
今までにやったことないようなこととか、新しさを期待してた人は肩すかし食らうかもな、つかオレがそうだった。
野球ゲーム=ファミスタというのが常識になってた時初めてパワプロに触れたような衝撃ね、ああいうの期待して買ったらファミスタ決定版だった、みたいな感じ。
それはそれでアリなんだけど、もっとビックリさせてくれよ、と。
>>70 レスちゃんと読んでくれ
オブリFO3から比べてFO3ベガスがその点確実に進歩したって言ってるの
マルチEDだしな
>>60 ガワはセフィロスだけど中身はダンバンさん並の良識ある隊長だぞ
本当に面白いなら、もっと売れる‥‥。
>>75 きのこも面白いんだがなかなか売れないなぁ
3DSで作られるだろうモノリスのRPGが楽しみだ
>>72 RPGで新しい要素を取り入れてきたのは何時だって洋ゲーだよ
ウルティマ、Wiz、ダンマス…
和ゲーに期待するのはそれを噛み砕いて遊びやすくアレンジすること
モノリスも、やっとエンジンかかってきたのかね
>>78 まあその壁を来年ヒゲがぶち破ってくれることに期待してんだけどね、そろそろ本当に斬新なRPGが遊びたいんだ。
>>80 デモンズは日本だけでも18万くらい売れたぞ。
しかも初週36000本からのジワ売れだ。
>>59 メインが分岐しなければ箱庭型RPGではないって訳ではないんだから、
ゼノブレイドもメインは一本道だが分岐するサブがある箱庭型RPGだろ
方向性が同じでないと対抗してるって事にならないのならともかく、
箱庭型RPGの別の方向性を提示して対抗してるって考えられないかな?
>>81 FFは今でこそ色々言われるが模倣の先へ進もうとしていた時代もあったしな
どこかで狂っちまったが
ゼノブレが集大成ならラスストはその先の可能性を見せて欲しいな
モノリスはこれでくじけずにゼノブレレベルのソフトを出してほしいな
>>82 デモンズの良さがわかるのに、ゼノブレの良さがわからないなんてな
売り上げしか見てないのかい?
ソーマブリンガーってダメだったかな?
悪役はともかく味方は好きだったよ
3DSで続編出して欲しいわ
>>84 ゼノブレが今までのJRPGの集大成って評されてること、ヒゲがその先を見せてくれるかも、て意見は完全に同意。本当に期待してる。
ゼノブレファンが多い中批判的な書き込みするのは少し勇気必要だったがねw
>>83 ベセスダ型とは違った日本の箱庭のRPGの新しい型ってのは俺もそう思うんだけど
「箱庭だからJRPGバカにするメリケン共にも売れるだろwww」て単純な話でもないと思うんだな
あいつらは箱庭だからじゃなくて要は自分の意志がゲームに反映されるRPGが好きなんであって
箱庭にしようがキャラメイク付けようがその根本的な所は合わないと思う
>>87 じゃなくて、本当に面白いなら口コミでジワ売れする。
>>88 UIとかすっごい快適でサックサクなんだけどなぜかあんまり没頭できないっつーか
主人公の名前すら3日で忘れちまった
終盤に無駄に引っ張るのもモノリスの悪い癖だと思う
○○に入るには4つの塔を開放して…みたいな引き伸ばしイベントが嫌だった
実はこれゼノブレの機神界でも同じことやってたり
>>78 知ったかは哀れだから喋らないほうがいいよ
ムービー使用、音楽の使い方、カメラワークといったゲーム内の演出の強化はJRPGが起源(坂口)
高いストーリー性や深い人物描写とゲーム性の融合もJRPGがやりだした事
アクティブタイムバトルみたいな多種多様で面白い日本生まれの戦闘システムもある(VATSはベイグラのパクり)
>>91 ほんとうに面白いきのこが売れないことについてはどう思われますか?
なぜ私の発言の無視するのですか?
×発言の
○発言を
ですね
これは失礼
>>90 メリケンには自分の意志がゲームに反映されるゲームじゃないと売れないって事か
しかしゼルダも反映される訳じゃないがメリケンに売れてるだろ
さすがにメリケン全員が自分の意志がゲームに反映されるじゃないと嫌だ嫌だって訳じゃないと思う
それ以外の人にアピールすればメリケンに売ることだって可能じゃないかな
なんで外人にJRPGが受けないか
それはストーリーが日本人的だからだよ
精神論や武士道振りかざすストーリーなんか外人が理解できないし
つまらんと感じるのも不義ではない
>>93 ビジュアルで見せるJRPGの起源はマークIIIのファンタシースターだと思うよ
ドラクエ2あたりの時代にあの表現力は飛び抜けていた
FFが時代の中で突出していたのはFF4かな
ATBは確かに発明と言っていい
○不思議
>>92 壁の向こうとか壁の向こうとか壁の向こうとかだな
主人公は確かヴェルトだったはず
何で売れなかったのと言われてもJRPGよりMHもどきの方が売れるこんなご時世だもの
本当に傑作だったけどな
102 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 22:29:11 ID:thp8pGwgO
>>91 まだデモンズはうれ続けてるの?本当に面白ければジワ売れって、
初代ポケモンとかトモコレって事じゃないッスかぁ?それとも除外ッスかぁ?
>>96 ゼルダは単純に謎解きアクションゲームとしての完成度が高いからだろう
ゼルダが評価されてるからゼノブレも評価されるはずってのはだいぶ違う
ちなみにあいつらゼルダライクなゲームがほんとに好きらしく3Dドットゲームヒーローズ
もかなり評価高かった売れたかまでは知らないけど
あと単純にキャラデザの話もあるね
少年少女が戦場にいるのがおかしいとか身の丈超える剣振り回すのおかしいとか
そういう所気にしだすとつまんなくなるから俺はJRPGは別に外人に
評価されようがされまいが日本人が面白いと思えばそれでいいと思う
トモコレってSNSのアバターみたいなあれ?
グリーやモバゲーユーザー育てて自分の首占めてるだけじゃんw
面白いからジワ売れするってのがおかしい
SCEの神ゲーたちはデモンズ以外ジワ売れしたのか?してないだろう
新規作でジワ売れするなんて運がいいとしか言えない
むしろいつまでも粘着する程気にしているのに
何で買わないのか不思議でしょうがない
やっぱり宗教上の理由なの?
でもクラウドが大剣振り回すのはめっちゃクールらしい
デモンズは充分ジワ売れしたと言っていいだろ…
初代ポケモンとかトモコレレベルじゃないとダメって言い出したら
ジワ売れしたゲームなんてその二本しかないぞ
新規シリーズじゃなくても良いなら任天堂ソフトに腐るほどある>ジワ売れ
>>108 海外の話だが
初週1万で今やダブルミリオンのジャストダンスとか
>>110 じゃあ海外含めてジャストダンス入れて三本でいいよw
俺が言いたいのはそういう事じゃなくてデモンズは充分ジワ売れしたって言って良いし
そもそもデモンズもゼノブレもJRPGは斜陽ジャンルと言われながらも出てきた
キラリと光るゲームだしどっちももっと売れて欲しい
きのこももっと売れてほしい
内輪もめ意味内
>>108 リズ天とか脳トレとか、いくらでもあるわな
いきなりデモンズの話を始める長文末尾Pがキモイです…
18万程度とはいえデモンズのようなコアゲーのじわ売れは本当に珍しいな
マリオやモンハンはコア層にも人気あるけど、じわ売れに貢献したのはライト層だろうし
>>111 つーかデモンズがジワ売れかどうかなんて問題じゃないのよ
面白ければジワ売れするっていうことに対して突っ込みが入ってるのに、
デモンズはジワ売れだろなんて言って入ってくるから誤解される
>>111デモンズの事を言ってるのはそういう事じゃないだろ?
ゼノブレが面白いってスレで
>>91が、本当に面白ければ「デモンズのように」ジワ売れする、と
何故ジワ売れの代表がデモンズなのかと、ただゼノブレを煽りたいだけじゃんと。
そこで変に話をずらすなや
119 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 22:52:39 ID:PZlxbYn30
ゼノブレもジワ売れしてないの?
こんだけ評判いいんだからwii持ってたらやりたくなるはずだが
120 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 22:53:08 ID:LjT6rOfEO
ゼノンズゼノンズ
別に難しい話ではない
トモコレ、ポケモンならじわ売れするユーザー層のいるハードと
デモンズならじわ売れするユーザー層のいるハードがあるだけ
ゼノはそういった層がいないハードだったという結果
まあ普通にゼノブレイドもじわ売れしてるだろ
>>119 2chでどんだけ評判良くても口コミ効果なんてないじゃん
リアル口コミでコアゲーを触れ回るなんて出来る奴は稀だし、
Wiiのオンラインじゃフレンドに口コミなんて事もできないしね
まぁいくらゴキブ李が足掻いても、お前らが買わなかったせいでモノリスが任天堂にいくことになった現実は消えないから
俺?PS.comで限定通常買うくらいのファンですが
高難易度のRPGジワ売れっていうと四年ぐらい前になるけど世界樹の迷宮もそのパターンだな
今は亡きアトラスが「こんなに売れるとは思わなかった」と公式に発言してた
世界樹は草の根みたいなプロモーションをかなり地道にやってたからなあ
いまどきあそこまで泥臭いプロモやってるタイトルみたことないぞ
ゼノブレは今でもamazonランキング圏内だし、じわ売れしてると言って良いと思うが。
デモンズ言い出した人→ID:MfOjJa0vO
中古も高値だしRPGにしてはじわ売れしてるほうかもね
コア向けはどうしても初動寄りになるから前評判が大事になる
ゼノブレの高評価が影響するのはモノリスの次回作が出る時
>>126 泥臭いっつーか、アトラスの下品な宣伝手法は好きになれんわ
ラジアントなんとかでも出来レースのブロガー招待ではちま呼んだりとか
世界樹1の宣伝手法はまだいいけど、それ以降はぱっとしないな
というか世界樹は1だけがやたら色々うまかった
なんだったんだろうな、あれ
キャラデザオタくせえって言ったら全力で噛み付かれたのはいい思い出
なんか影が多い絵だからオタ向けではないらしい
・FF3後でRPG需要>供給の時期
・3Dダンジョン+古代のFMサウンドと古参ゲーマーをくすぐる要素
・タッチペンでマッピングという目新しい要素
・従来のダンジョンゲーの暗いイメージではなく緑の明るいイメージ
・ライトに手にとってもらうための絵柄
工作だけでこれだけ行ったらたいしたもん
世界樹のキャラデザとかオタク狙いもいいとこだろ。
古代サウンドとマッピングと選択肢ミスると開始30分で罠で毒アゲハに先制されて毒食らって
2ターンで全滅、みたいないつのRPGだよってつっこみたくなるほどの古いシステムが逆に
ウケただけ。
そう思うんだけどなんか
「自称硬派(笑)ゲーマーはこれだから」とか「モンティパイソンも知らないニワカはこれだから」
みたいなこと言われて割とショック
そういう背景があるのは当然知ってたけどWizはアニオタ方面には媚びてなかったと思うのさ
>>135 逆にウケただけっつーか
モロにそのウケを狙って作られたのが世界樹なんだが
世界樹ろくに知らないだろおまえ
やっぱディレクター放出は痛かったな。
セブンスドラゴンが世界樹ほどの物かと言われるとアレだが
追加CM今からでも打てば良いよ AKBじゃないちゃんとしたやつ
MHだって「モンハン大好評!」みたいなTVCMバンバン流して煽ってたわけだし
あれでなんとなく買った奴はかなりいると思う
任天堂はあんまり大袈裟な煽り方をしないからな
何万本突破とか、出る出る詐欺とか
そういうえげつない売り方はソニーを見習ってもいいと思うね
世界樹はあのキャラデザで正解だったと思うけどね
世界樹のアンチスレで結構多いのが萌えキャライラネ、つかキャラグライラネ、って意見だが
それだと絶対十万超えられなかったと思うよ
まぁ最新作のIII発売前の本スレ乗っ取ってたキャラ萌えオタク集団は本気で気持ち悪かったけど
(キャラスレへ誘導されても話題を出さないアトラスが悪い、の一点張り)
>>135 それを最初にやったのが凄いところでもあるけどね
フォロワー(幻霧&ととモノ)は存在するけどついてこれてないわけだし
>>138 アトラスがもうちょっと給料上げてやれば良かったのにね
イメポじゃあ新納に意見したりバランス調整出来る人材は育っていないだろうし
>>141 エルミとか出来いいのにサッパリ売れないもんなあ
ゲーム性云々言われるがとっかかりって大事よね
一般の人はドラクエとFFしか知らないんだから「ゼノブレイド」なんてタイトルでは見向きもしないんだろ
そこで「予約が殺到しています、ご予約はお早めに」ですよ
さすがレベルファイブ、馬鹿を乗せるのが上手い
RPGファンでも、純粋にゲームとしてのRPGが好きな人間ってそんないないからね
興味の対象はあくまでキャラやシナリオって人間が大半だし
ゼノブレも確かに国産RPGではDQ3以来かもと思うぐらい楽しめたし
洋RPGでもこれ以上となるとウルティマの後期作ぐらいしか思いつかないほどだったが
俺はどちらかというとレギンの方が楽しめたかな
やっぱ新鮮な面白さには敵わん
俺も完成度より新鮮さを求めるようになってきたな、最近は
だからReachやマリギャラ2が面白いと聞いても、前作やってるから食指が伸びない…
その意味でもっとリモコン駆使したゲームがもっと出てほしいんだけど
>>148 わかるわ
新しい手ごたえが欲しいんだよな
自分はマリギャラ2からやったからかなり面白かった
リーチもやって楽しめたが、まあhaloの次は食指伸びないかもって思う
ここまで値崩れしないRPGも珍しい
秋葉ですら中古最安値は3980円あたり
俺は時間を際限無く取られる悪魔だと思って売っちゃったな。
もうクリア後だったしデータも残ってるからいいけど
これPCでHD解像度になるらしいじゃん。
ほんとそれでやりたいなぁ
そんなに面白いのかよ
これといったゲーム買う予定ないから、そろそろ買ってみるかな
Wiiのユーザー層は無駄に時間のかかるRPGなんかやらん
RPGというジャンルそのものに興味がないだけ
>>155 無駄に時間のかかるモンハンがミリオン売れてますが…
>>154 寄り道するRPGが嫌いな人にはお勧めできない
別に寄り道はせんでも遊べるぞ。
寄り道は二週目でも全然問題ないし。
160 :
名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 08:21:46 ID:/rE4K3O90
ブ李くんにはニコ動で白騎士やってあげてた2人がいるじゃないか
162 :
名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 08:44:48 ID:pIJq3GB9O
モンハン廃人のジカチョウ井上がハミ通で
「あと同じクエスト500回やらないと…」と嘆くほど
究極の作業ゲー、それが壷騎士
163 :
名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 09:09:40 ID:TgfN6LmPO
居間のテレビに繋いでるWiiでこんなけしからんゲーム遊べる訳ねえだろ!
任天堂信者はMOTHERなら買うでしょ、けどゼノブレイドは買わない
見た目だけだとヲタ臭いRPGだからなぁ、発売当初やってたCMもちょっとアレだったし
そりゃ旧PS世代に合わせた商品だからな。思ったよりも食いついてこなかったが・・・
モンハンは他人と遊ぶ楽しみがあるからプレイ時間が伸びてもいいけど
ゼノブレイドみたいな完全一人用RPGに200時間とかいくら楽しくてもかけたくない
総プレイ時間が350時間に達してる俺に謝れ
ごめんね
俺の個人的な感覚だから
デモンズはネットの書き込みみるだけで面白そうに感じたけど、
ゼノブレイドは具体性のない持ち上げばっかりでどう面白いのかさっぱり伝わってこない。
>>169 その面白そうだと感じた書き込みってどんなの?
レスしても無駄だぞ
カサカサ逃げてくだけだ
174 :
名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 22:56:57 ID:MB1yBiQ80
>>169 デモンズでもアンチャでも好きなだけやってりゃいいじゃん?
よかったこれで解決ですね。
具体的な内容はゼノブレ雑談スレで言ってる
少しマニアックな雑談もあって分からない事も多いだろうが
デモンズもろくにやってもなさそうな輩にばかりもてはやされて気の毒にな
FF13と違って
棒立ちじゃないところが良かったな
ゼノブレイドの場合は崖とかで戦えば
落ちないように注意しなければならないし
>>178 強敵をあとちょっとで倒せるってところで落とされるとかよくあること
逆に敵を落とす事もできるけどな
そして宝箱も、崖下へ真っ逆さまというわけですね。
182 :
名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 04:26:25 ID:1Ho4zGu10
不動のゴンザレス戦ではいっつも仲間が落ちる
デモンズデモンズ
今年のGOTYが楽しみだな
>>177 ホント呪文みたいに「デモンズ」しか言えないんだなw
186 :
名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 04:48:50 ID:ImcuYvO40
この画像を人生の貴重な時間を費やして作ったと思うと切なくなってくるな。
と思ったら左上w
>>186 これでスレ立ったらかなりなゴキブリホイホイだろうなw
誰か立ててよ
立てたけど既にあちこち貼られまくってて
もうゴキにも効果無いみたいだな
はちまが注意喚起してたからね。
【任信ザマァ】ゼノブレイド完全版発売決定!
Wiiのゼノブレイドがβ版だった件
【ゼノブレ】モノリスソフト脱任キター!【完全版】
任天堂タイトルが脱任したでござる
ゲームが売れないWii、ファーストにも逃げられるw
これくらいのスレタイなら釣れただろうに
確かにスレタイが普通すぎて釣れてないようだ
もっとPSW風なスレタイの名付け方に精進しないといかんね
>先週発売されたマリオ25周年記念仕様のWii本体が在庫復活中。
>年末までの期間限定生産のはずが、諸事情により次回出荷が未定になってしまった。
>クリスマスプレゼントにリクエストされている方は今のうちの確保を。
諸事情……ゼノブレ同梱したWiiモナドバージョンの準備ですね?
>>197 赤い本体の横に青LEDで光るスリットを付けて
ディスク排出時にスリットが開くギミックが搭載されるなら
本体を買いなおしても良い
本体横にモナドを模した丸窓があってその中には「任」の文字が・・・
ゼノブレの駄目なとこは糞グラ!これに尽きる
あと少し解像度が高ければってとこだな
細かい不満点はあるけどそれは良作ならではの痒いとこに手がって感じ
で改善できるならやった方がいいって感じかな
Wiiでなければどれほど作りこめたかって感じ
んんもう!感じちゃう!
すみません酔っ払ってますもう寝ます
>>200 Wiiじゃなかったら発売できて無いだろw
そもそも任天堂が関わってなかったらどんなモンになってたかもわからんし
203 :
名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 10:39:37 ID:K7Tev5270
>>200 Wiiで発売でなくて糞グラでもなく、HD対応のゲーム
FF13でもやってればいいんじゃないか?
俺はやる気はしないけども。
>>196 ワゴンにのらず、中古も高値で安定、ベスト版も出る気配なしだからな
正直、ゼノブレの惜しむところはSDであることだけだからな
HD機でこそゼノブレのようなRPGが欲しかったがどこもダメ過ぎる
206 :
名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 10:59:24 ID:hTTFpzkdO
HD機でこの内容作るって開発期間信じられない事になるんじゃないか?
開発費ももっとかかるだろうな
20万程度じゃ確実に死ぬな
SDで残念とかいうけど
HDだとFF13みたいになっていただろう
>>205 ラストストーリーのインタビューにあったけどHDでの製作はグラフィックの維持が中心になるからあんまり作り込めないとか
だからゼノブレイドはSDでよかったと思う SDじゃないとあれだけの広大で作り込みも凄いフィールドは出来なかったと思うわ
内容と解像度
なぜ、自称ゲーマー様は後者の方を重くみるのか
細かいのが好きだったら14インチでやれよ
ゼノブレはラストランカーみたいなもんだろ
よく分からない内に携帯機に出されて、そのまま消えていくRPG
たとえこの先消えたとしても
いまやって楽しんだもん勝ち
記録には残らなくても記憶には残った
ゼノブレはバテンみたいな存在
216 :
名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 13:55:56 ID:/Y/MYdR90
>>210 結局見た目でしか判断出来ない脳ミソしか持ってないってことよw
アニメの評価なんかもそうだけど、やたら作画、作画言うのを
2ちゃんで目にするだろ。
結局オタクってのは中身なんて実はわからなくて、一番分かりやすい見た目
という要素でしか評価出来ない連中なのよ。
むしろライト層の方が純粋に面白いかどうかの評判で喰いつく分
ゲーマー様(笑)なんかより、よっぽどゲーム見る目を持ってるよw
217 :
名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 14:03:19 ID:YK/WD3UtO
作画にこだわる人なら、絵だけで原画が分かるレベルらしいけど
ゲームだとそういうの全然無いからな…
オタク層っつーか、アフォな人達は、って言った方が正しいでしょ
大体自称コアゲーマーさん達なんて実質半ライトなんだし
アフォに限って声がでかいから、数が多いような気がするだけの話
>>216 LD時代からアニオタの友人に言わせれば
今の時代京アニのような止め絵の作画だけがもてはやされるのは
業界にとって害悪らしい
220 :
名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 14:42:51 ID:1/l7mg2H0
恐ろしく毎回作画にブレが無いアニメを見たと思ったら
作画の外注元が韓国だったのにはショックだったな
221 :
名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 14:45:20 ID:pBpBYYu50
多くのユーザーがPS3で遊びたいと言っていたのに
Wiiで発売されたことは大きな問題だろ
そだねPS3を任天堂に買ってもらえるといいね
>>220 エンドテロップに三文字なくても実際はどこも使ってるんじゃない
最近、ヤシガニが減ったのはそのお陰
>>212 意味不明。
いつからWiiが携帯機になったんだ?
携帯機に移植って意味だとしても移植されてないラストランカーと共通項ないし。
225 :
名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 15:05:34 ID:1/l7mg2H0
ラストランカー?
名前しか聞いたことありませんねw
226 :
名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 15:10:38 ID:pBpBYYu50
>>222 任天堂がSCEを支えればいいんだろうが
SEGAは自社ハードをやめSCEを支えることに専念しているだろう
>>212 > 白騎士はラストランカーみたいなもんだろ
> よく分からない内に携帯機に出されて、そのまま消えていくRPG
こう言いたかったんじゃないかな?
228 :
名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 15:16:16 ID:1/l7mg2H0
>>227 翻訳ありがとうw
確かに白騎士ポータブルは誰にも期待されてないし・・・・
なぜFF13が一本道になってしまったか。
それは、作り直しなどしている暇が無いほど
高いクオリティでグラフィックを延々と作り続けないといけないからだ。
作り直しできないから、最初にストーリーを決め打ちしないといけない
結果一本道になる。
必要になってからどんどん人材を増やせる海外のスタイルならある程度解決できるが、
社内にデザイナーを抱えているとそうもいかないわけだ。
そりゃSDよりHDの方が良い。
だがそこには単純な解像度の向上という以上の壁がある。
230 :
名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 22:39:05 ID:1/l7mg2H0
一度、外注のFF本編をやってみたい
つかそんなにこだわるならD端子対応のCRTでやれよ。
やっぱブラウン管は驚くほど奇麗だぞ。
>>229 じゃあ、やっぱりSDで良いって結論になっちゃうじゃないか。
というか、FF13単に宗教的な物だと和田氏が言っていた。
234 :
名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 11:49:13 ID:A0NKW6Tl0
結局作り方の問題
旧態依然のスクエニの作り方じゃFFがあんあってしまうのは仕方が無い
235 :
名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 15:49:31 ID:eTm1xmGs0
FF14って外注なのかい
本編は内製だって勝手に思ってた
広大なフィールド、街ともに全編にわたって徹底して見えない壁が無く
見えているところはどこまでも歩いていけるってのは本当に凄い。
ここから落ちたら死ぬぞって所でも見えない壁が無いからそのまま前進して落ちて死ねるってのも興奮する。
真面目な話、国産RPGでここまで徹底した作りこみが出来る最後のハードがWiiなんじゃないかな?
これがHD機になると、要素絞って凝縮しないとゲームがいつまで経っても完成しなくなる。
そう考えたらWiiはまともな国産RPGが遊べる最後の据置ハードって事になるな。
実に貴重な存在だ。
巨神脚の天空の舞台でふと下を見たらゲームなのに本気で金玉縮まった
あの感覚は凄いな
238 :
名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 19:03:02 ID:eTm1xmGs0
ザトールでふと上見上げたら超レベルのユニークが見下ろしてたときも縮まった
239 :
名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 19:31:28 ID:tf3kty9gO
ファミ通のゼノサーガシリーズレビュー点数
ゼノサーガ1:8,8,8,9
ゼノサーガ2:8,8,8,9
ゼノサーガ3:9,9,8,7
うーん(笑)
あれ、そういえばファミ痛のゼノブレ何点だったの?
9999ですってよ
ゼノブレは確かボリューム多すぎるとかそんな感じで下げられてたんだっけ
何その下げられ方w
ボリューム多過ぎるのは確かだが、不快な多さじゃないだろうに
>>239 EP2はよくて 6 5 5 4 くらいの出来だよね。
どうやったらそんな点数取れるんだろ。
ゼノブレはレビューで出来る範囲は序盤も序盤だろうな。
レビュー泣かせではあると思う。
続編でたら点数のばすしそう、ファミ通のことだから。
245 :
名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 20:33:58 ID:tf3kty9gO
>>244 バトルは前作からスピードアップし、気持ちよく進められ、自分なりの戦略を組むのが楽しい。
イメチェンしたキャラも幅広い層に受け入れられそう。(多田チョビン:8点)
膨大なイベントシーンとストーリーは前作以上の出来。見せられている感があまりにも強すぎるが…。(マグナマ吟:8点)
世界観や設定、キャラは本当に魅力的だが、強制的に見せられるイベントが多すぎる。
戦闘システムは極めて複雑で、把握するまで時間がかかるが、慣れると面白くなる(河合リエ:8点)
鑑賞時間があまりにも長すぎる。
アクションシーンは確かにカッコイイが、ムービー処理の戦闘もあり、
凝った作りのバトルシステムも存在意義に疑問。
時間をかけて作っている事は伝わってくるが…(新宿ジャッキー:9点)
エピソード2のレビューなw
鑑賞時間があまりにも長すぎる。
アクションシーンは確かにカッコイイが、ムービー処理の戦闘もあり、
凝った作りのバトルシステムも存在意義に疑問。
時間をかけて作っている事は伝わってくるが…(新宿ジャッキー:9点)
これで9点て……
確かにコメントと点数が合ってないw
レビューした結果点数をつけているのではなく、点数は点数で何らかの基準でつけていることが良く分かる
それにしても疑問に思うのはこれ
>イメチェンしたキャラも幅広い層に受け入れられそう。(多田チョビン:8点)
本気で言ってるんだろうかw
248 :
名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 20:40:38 ID:tf3kty9gO
>>246 新宿ジャッキーは点数は高いけど、レビュー文は酷評ってパターンが無茶苦茶多い。
FF7を、戦闘の必要性を一切感じない。と書いて7点とかw
なんかの抵抗のつもりだったのかねw
そんな新宿ジャッキーは今はファミ通を辞めて、セガのバーチャスタッフになってる。
249 :
名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 20:41:35 ID:tf3kty9gO
あ、FF7は9点の間違い
250 :
名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 21:59:58 ID:tf3kty9gO
ゼノブレイドファミ通レビュー
レオナ海老原 9点
広大なフィールドの探索やサブクエストの数々は、本編を忘れてしまうほど魅力的。
体勢や敵の位置関係を考えて戦う戦闘も秀逸で、未来を観るシステムと絡み合い、戦略性が高くて良い。
阿部ピロシ 9点
広大な世界と、膨大な要素が詰め込まれた緻密なゲームシステムは絶品。
MMORPG風の戦闘システムは、戦略性が高くスピード感満点。
目まぐるしく変化する状況を捌いていく感覚は病みつきだが、その境地に至るまでが大変か。
戦闘員まるこ 9点
独特の世界設定と物語が素晴らしい。
敏速な戦闘はプレイするほど奥深くなるし、キャラ毎の必殺アーツも戦略の幅が広がる。コアなRPGファンに薦めたい。
UI関連が残念。
世界三大三代川 9点
近年のRPGの集大成ともいえる内容。
ほどよいアクションと深い戦略性を盛り込んだ戦闘が非常に楽しい。
探索はじっくり、戦闘は忙しくと、テンポの違いもメリハリがある。やり込み要素が多く、何を優先すべきか迷うほど。
絶賛やないか
意外とまともにレビューしてるw
253 :
名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 22:09:38 ID:tf3kty9gO
ゼノブレイド発売週の今週はこれを買え。
レオナ海老原
今回はどれもすごく楽しめます。個性的な設定や奥深い戦闘のRPGを楽しみたいなら『ゼノブレイド』が断然オススメですね。
阿部ピロシ
今週は超ハイレベルなラインアップでした。なかでも『ゼノブレイド』は、バトルの楽しさがハンパじゃないです。
過剰なまでに要素が多く、全容を把握するまではたいへんですが、気合を入れて臨む価値はあります。
戦闘員まるこ
『ゼノブレイド』は、プレイするほど奥が深くなるRPG。今週は3タイトルともにやり甲斐ありすぎ!お好みでどうぞ!!
世界三大三代川
今週はどれも良作揃いでした。
イチオシはやはり『ゼノブレイド』。戦闘が本当に楽しく、道すがらに登場するザコ敵ですら全員倒したくなります。
254 :
名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 22:14:56 ID:eTm1xmGs0
捏造はびこるゲハでさえ売り上げと顔グラしかネガキャンできてないのに
ファミ通にそれ以上のもの出せって言っても無理w
>>245 EP2は戦闘入る時の読み込みが敵の数によって長くなったりしなかったっけw
戦闘もワンパターンすぎて、敵が邪魔なだけで、気持ちよくも面白くもなんともなかった。
イベントシーンは脚本も演出も展開も、どれも酷い出来だったし。全然魅力的じゃない。
このレビュー、コメントすら褒めすぎだと思うんだけどw
256 :
名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 22:28:45 ID:tE96hKWU0
ゼノのフィールドはマジで感動モノだよ
3D世界を歩くってこうだよなっていう
時オカの衝撃ぐらい今回のもすごかったよ
ゼノはどこかのGOTY取れるのかなぁ
海外のゲーム専門サイトはある意味日本以上に頭固い
HD信者もいっぱいいるからどうだろうなぁ。
マリオみたいにアイデア満載系だとそっちに引っ張られて高評価されるけど
ゼノの良さは「残すものと捨てるもののディレクションの上手さ」で
それって「察し」っていう日本人的な心意気が不可欠な評価だから
あんま向こうの評価対象にならなそう。
普通に「開発費?開発期間?人員?そんなのプレイヤー側の評価には関係ないね」
みたいな。
毛糸のカービィが評価されてるから、まあそこまで偏ってるわけでもないんじゃない?
260 :
名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 23:31:57 ID:eTm1xmGs0
>>258 ユーザーフォーラムでは「JRPG大好き!」な感性がほぼ日本人みたいなユーザーが沢山居るけど
評価する側は「美グラ!ボリューム!難易度!オン要素!」みたなバリバリ洋コアゲーマー目線だしね
よくそれで両陣営の衝突もよく見るしw
>>260 グラもうそうだけど、異様にオン要素にこだわる気がする。
任天堂が発売して売れないとか最悪だよな
零とか(かろうじて)前作を上回ってるからOK!
とか言ってるけど落ち目のPS2の評判悪かった前作に勝ったからなんだってンだよw
サードにいくら気合入れて作って宣伝に力入れても売れないものは売れませんよーって知らしめただけじゃん
ゼノをバンナムやスクエニが出してたらMAX5万でストップだろ
んで?
もう任天堂はこの路線に金出さないって事
学習しちゃったからな
罪罰なんかでも
というか、Wiiがゲーマーを惹きつけられてないってのが課題なんだから
それへの対策として話題作をどんどん投入ってのは、ゲーム会社として当然取るべき戦略だろう。
これから、ラススト、ゼルダ、DQ10と後に続くんだが。
罪罰はwiiのもいわっちが3日で開発にGOサインって話聞くとトレジャーが望めばまた新作出す気がする
DQS2とかもあるといいなぁ
>もう任天堂はこの路線に金出さないって事
これって
「もうこの路線には金出さないで下さい!任天堂に本気で来られたら勝てません!」ってこと?w
「ええいっ!トレジャーはまだ罪罰Wiiの企画を持ってこんのかっっ!!!」
・・・状態だったみたいだしなぁw
DQS2は切に願いたいね
手抜き無しのM+対応、セティアには前作の100倍の労力を費やす方向で
ラスストゼルダは任天堂が金出してるから出るだろうけど
ドラクエはどうだろうね
9でアクションだったのを「みんなの声」でコマンド式に戻すくらいあやふやな態度だからねぇ
みんながWiiで求めてなかったら平気で反故にするよ今のスクエニは
現時点ではシナリオや音の発注くらいだろうし
他のハードでそのまま流用できる部分
そもそもドラクエとか9の出来みたらとても期待できないけどな
罪と罰1は売上げ4万本だったけど続編出たよ。
>>262 は認めたくない現実だろうけどw
任天堂がコアユーザを欲する限りこういうゲームは出してくれると思うよ。
DQの唯一にして最大の強みは「みんなやってる事」だから
一番持ってる人が多いハードで出るのは誰がどうあがいても曲がらない。
なんだかんだでDQ9は無茶苦茶売れた。
>>271 現実はGCで出すことを望まれてたんだけどね
10年たって新作出されてももう当時のユーザーなんていませんよ?
>>みんながWiiで求めてなかったら平気で反故にするよ今のスクエニは
>>現時点ではシナリオや音の発注くらいだろうし
>>他のハードでそのまま流用できる部分
同じ様なことずーっと言い続けてるねー
呪文のように
それだけみんなが同じこと思ってるからじゃないの?
うんそうだね
スクエニが「みんなの声」を聞くような会社ならFF14はあんな事になってないだろw
スクエニ「俺のポイスを聞けぇっ!!」
ポイスー
>>275 主語が大きいねw
実はキミだけじゃないの
主語・・・?
主語キャラ!
284 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 09:53:33 ID:fjpWWbd90
>>273は俺含むトレジャー信者が「罪罰とリモコンは絶対相性良いのになぁ」と妄想しながら淡い期待を抱いてたことなんか知らないんだろうな
半ば死んだと思ってたブランドの続編を出してくれた時の嬉しさは筆舌に尽くしがたいものがあるよ
>>273 ちゃんと書き直すね。
>>262 に対するレスだ
>任天堂が発売して売れないとか最悪だよな
これに対して
>>271 のレスをしたんだよ。
任天堂は売れなくてもチャンスがあればなんと2世代後のゲーム機に続編出してくれるんだ。
ついでに3DSで発売されるパルテナの鏡の続編は4世代後かw
ありがたいことだよ。
多分売れなくて赤字とかそういうことを言いたかったのかもしれんが、赤字をモノリスソフトに
かぶせるとかそんなことはしてないと思うよ。
任天堂傘下になってから劇的に就業環境が改善したってよ。
就業時間は1分単位でつけるってさ羨ましいな仕事できないけど俺を雇ってくれ。
会社がやってけるだけの報酬は任天堂が払ってくれて赤字も被ってくれてるんだろうね。
これでGCに望まれていたから駄目ってレスがズレてたことが理解できた?
次へ続く
287 :
286:2010/11/24(水) 16:30:20 ID:eS1I+cSO0
忍ソースですまんがゼノブレイドは国内販売17万達成でデモンズソウルを上回ったってよw
売上データを集めてるHPだとデモンズ国内販売数は16万8千本だってさ。
ついでにデモンズの売上がよかったことに対するSCEからの報酬は無かったと製作者が愚痴ってなかったか?
あ、この話はもう無かったことにしてたんだっけ?w
これでなぜ「売れなくて最悪」なんだろうねw
余談だが、Wikipediaのデモンズ売上げが[21万8546本以上]と記入されているのに対し[要出典]ってあってワロタw
そして
>>273 の読解力を考え長文読めなさそうだなと今気付いてへこむ。
あと零の件だが、前作を上回ってるってことはPS2で落とした評判を回復したことになるな。
よかったじゃないかゲームらしいゲーム(笑)の売上げが少ないとはいえ上回ったな。
あとは面倒だからやめる('A`)
ゼノブレイドの欠点はとっつきにくさだと思うな
ドラクエぐらいしか知らない俺には複雑だった
お前らが面白い面白い言うから続けられたけど
一人でやってたら投げたと思う
>>288 それはあるかもな
アーツとかヘイトとかジェムとか専門用語ばっかりだし
プレイ時100時間超えた今でもジェムクラフトのコツは全く分からん
戦闘もほぼレベル上げの力押しだしチェインアタックの有効な使い方も70時間超えるあたりまで気づかなくてゲージは復活用にとっておくしかしなかったわ
>>290 それはお前に理解力無さ過ぎだろ…
転倒させるとか繋げやすさとか作中で解説されてたじゃん
>>289 今までにRPGやってれば大体アレみたいな感じかな、って分かるものばっかり
なんだけどねぇ
バフデバフとかゼノブレで初めて聞いたけど説明見たらすぐに分かったシナ
しかしプレイヤーに配慮して巨神と機神というストレートな用語にしたとかなんとかインタビューで語った割には
戦闘関連の用語は聞いただけじゃピンと来ないようなのにしてるよな
>>288 色んな要素を段階的に小出しにし、その都度チュートリアルが挟まる
と、そこまでやってもなお「複雑だ」と感じてしまうんだよな
分かってしまえば面白いだけに削れとも言い辛い、悩ましいところだ
システム関係はある程度仕方ないだろ
同じもんつくって売るわけにはいかんのだから。
用語うんぬんはストーリー関係に限ってだろ
用語といえば発売前は「シームレスって何?」とか
「シームレスだからロード長くならないか不安」って感じのコメが結構あったなぁ
知らない相手に説明するのって意外と難しいんだよね、こういうの
297 :
名無しさん必死だな:2010/11/25(木) 17:01:48 ID:a4VGyp/M0
seamlessって単語見ただけで見当は付きそうなのにな
ジェムクラフトといえば結晶がすぐ満杯になるのは面倒だったね
結局ジェムは拾えるものだけで満足しちゃったな
序盤は色々試したりしたけれど
それはもったいないな、200超えてうひょよよよ〜〜ってかんじになって
分裂とかしたときに、すごく得した気分になって好き。
>>290 ジェムクラフトはまず仲がよく無い人二人組ませて90超えてるシリンダー2つ作って
それからそのシリンダー使って中のいい二人で鍛えるんだわ
そこまでやってないんで誰と誰がオススメとかは分からんけど
素材がいっぱいになったので
ジェムクラフトだけで一時間すごしたよ
キャラが失敗してがっくりしてる時の方がどう考えても成功というw
戦闘はちょい上の一般戦か、ちょい下のユニークが一番面白いな
レベルが離れすぎるとHP減らないし、減らせないしちょっと・・・
もうちょっと融通利かせて欲しい
>>301 いいこと聞いたありがとう
そういうのを自力で見つけられない自分にガッカリだわw
>>305 1回でも偶然HEATの状態を目にしたり
190%ぐらいになって、これ以上になったらどうなるんだろうなって場面に出会えれば・・・
ジェムクラフトのリキの能力のメリットがわからない・・・
ジェムクラフトは90前後作りたい時に限って、微妙に頑張って101とか作りやがるから困るw
ジェムクラフトはダンバンさんの「こうか?」を聞くためにある
うほっ
>>307 キズナを深めてないフィオルンと組んで
シリンダー増産係。リキはちょんちょんですぐ終わるしな。
それ以外の使い道わからないw