1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 15:02:29 ID:iCacgzhL0
なに逃げてるんだよこいつ
3 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 15:02:47 ID:G0/HYa980
自社のソフトだし
FF14というか信頼回復とかいうならFFシリーズ打ち切ればいいんじゃねw
スクエニ・・・!!
以外と暇なんだな
こんなつぶやきしてる暇あるんだな
7 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 15:05:06 ID:6WBtADpcO
>>1 反省しろ
金を与えるチームを誤ったんだよ社長は
いい加減、和田からTwitter取り上げた方がいいんじゃないかな
ドラクエモンスタもおもしろすぎる><
とかつぶやいてたよな
和田の >< この顔文字イラつくわ
日曜日なのに働いているんだぜ。
宣伝ぐらい許してやれよ。
毎日が日曜日のニートには曜日感覚がマヒしているだろうが
攻略本の宣伝も兼ねるとか仕事熱心じゃないかw
TOが面白いのは同意だが、正直PSP版よりオリジナル版の方がシステム好きだったなあ
こいつが発言すればするほどスクエニのことが嫌いになっていく
つか過去の遺産じゃねえか
元作ったのクエストだし
頭おかしいんじゃねえかこの馬鹿
株価も悲惨なことになってるし今年度でさようならだろこの屑
FF14にはハマらないWD
売上数万本程度だからと松野が愚痴るくらい制作費出すのけちったくせにな
WDにはマジ腹が立つ
こんな環境下で松野は良くやったよ
18 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 15:22:27 ID:AjIEwrNNO
FF14の全世界接続人数が2万6千にまで減ったのに
社長が呑気にTO遊んでていいの?
>>18 宣伝のお仕事してるじゃんよ!
> タクティクス・オウガが完璧すぎる>< 久しぶりに攻略本が欲しいw
まったくプレイしてなくても書ける内容だし。
そもそも和田社長はゲーム好きじゃないだろ
21 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 15:27:30 ID:Y8D4q4KS0
DQ9やアプリ版のロマサガ2も絶賛してたしな
22 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 15:29:50 ID:wI/Kj91dO
ラーメンなう
そんな暇あったらとは言うが、twitterで仕事の愚痴やらがんばってるアピール見るよりはマシだろう
その辺の人じゃないんだからがんばってるのは当たり前
24 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 15:32:22 ID:CwqQXuBGi
もとはクエストのゲームなせいか
こういうこと書かれると恥も外聞もない奴だなーって感じはする
松野によると7万本で利益出るらしいから
開発者にはボーナスたっぷり出してやれよ
27 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 15:43:00 ID:eaxKA0QmO
完璧すぎる><
じゃなくてこーゆーのを普通に出さなきゃいけないんだよ
てめーんとこでよ
WDは今までゲーム遊んでなかったから、ここ最近楽しいと思ってるんじゃない?
でも…FF13に関しては、部下の暴走ってコトで彼の責任ではない気がするんだよな。
FF14はちょい擁護できない。
まあWDはおいといて、松野は枯れてない事を証明したよな
今のスクエニでAAAタイトルを手掛けれるのは野村と松野だけだろ
野村はヴェルサスだからいいとして、是非松野にはベイグランドのリメイクを手がけてほしいな
どのゲームも1時間やったらやめます
IXAしながらRDRしながらFable3しながらオウガバトル
社長しながらじゃ、この量は無理だろ
32 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 15:54:55 ID:EwB3uHD6O
オリジナルでTOに匹敵するゲーム作ってから言え
作れてない原因を考えろ
まぁ今嵌まってる俺が言うのもなんだが
ネットで流行ってるゲーム見て適当にツイートする担当がいるんだろ
34 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 15:58:33 ID:CwqQXuBGi
>>29 オフショアブームにのせられたアホ社長の責任だろ。チャイナで開発すれば丸儲けとか…
>>31 ゲームは勿論これ含めて本当に和田自身がツイートしてるかも怪しいと思うが・・・。
忙しくても移動中の車の中で携帯機で遊ぶぐらいの時間はあるだろ
その時間を本当にゲームに使ってるかは分かんないが
てかTOにしろIXAにしろ自社製品の販促目的にTwitterやってんだから面白いと言うに決まってるべ。
CMと同じようなもんだ。
>>1 そんな松野をいじめて精神的においつめた会社が言うことかよ
第一なんかじゃなく松野オウガを作らせればたちまちスクエニはまた評価あげるだろうよ
さっさとEP8のローディスをやれよ
>>17 ホントだよね。白々しいんだよ!
多分TOがゲーム史上の名作って認識も殆ど無かったろうね
「リメイクすればラーメン代にはなるかなぁ」
程度で作らせて、思ってた以上に反響がありそうだと見るや
「完璧です」って何なのコイツ
こういうことはせめて発売前に
ハマルギアなんたら
攻略本がないとクリアできん内容なのか
>>42 どのキャラがどういう条件で仲間になるのかとか、レアアイテムの入手方法とか
隠しダンジョンの攻略方とか、要素が膨大すぎて全部知ろうと思ったら攻略本が要る。
44 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 16:50:37 ID:S7rGS/h10
で、実際面白いの?
この他人事っぽさはなんなんだろ?
「手前味噌ながらTOが面白い!自分の立場を忘れゲーマーとして純粋にハマってしまう!」
みたいな表現ならわかるんだけど
出来自体は素晴らしく良い
ユーザーインターフェースをはじめとする快適さみたいなもんは
次代のSRPGの標準となってもおかしくない、SRPGがしにかけというのはおいといてw
信者ゲーリメイクで大きな反発が無かったっていうのは別の要因だと思うけどな
松野ゲーにシステムの一貫性みたいなもんが無いから
オリジナル信者でも違うゲームとしてすんなり受け入れられたんだと思う
これがロマサガだったら良ゲでもクソっていう人たちが30倍は沸くw
WDは内製でリメイクオウガ並の良作出してからいってよね・・・
白々しい媚び媚びウゼエ
ゲーム好きでもねえくせに最近この手の呟き多いな
ファンから叩かれ逃げられ必死なんだろうが絶対にテメーは許さねえよ
和田のせいで70%ゲーになったのに
>>44 ぶっちゃけ、メンド臭くなってる
FFTのシステムでオウガをやってる気分
レベル上げるのがメンド臭い
WDがカスって言うのはゲハでは珍しく共通認識になってるな
52 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 17:06:31 ID:UrmJyVel0
元他社のIPの方が面白いですよねーー和田さん
53 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 17:07:08 ID:HPPZdDm30
新規がクソゲーで開発した人がいるとは言え
他所の会社の物をリメイクして何が完璧だ
不愉快すぎる
絞りカスみたいなメーカーになったな
仙谷
和田
どうせやるなら、もう少し詳しい内容を書いた方が・・・・・・
57 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 17:25:29 ID:x2H0+D0h0
ゲームだけでなくて攻略本の宣伝までするとは、
その場の思いつきで適当なこと言って炎上する他の業界人とは
レベルが違いすぎるな。
58 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 17:29:33 ID:UrmJyVel0
>>57 ジャスコ2を絶賛してその後謝罪した和田のレベルが何だって?
59 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 17:30:49 ID:vw2gmP4A0
これに気分を良くした和田がオウガを現スクエニスタッフでシリーズ化!!
とかやったら、すべてが終わるな
61 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 17:33:58 ID:UrmJyVel0
>>59 ローディス教国は空に浮かんでいて物凄い機械化が進んでいます
野村と鳥山のオウガシリーズか。
スクエニだったらやりかねん。
>>59 皆川とか吉田はスクエニスタッフ換算しないのwwwwww
でもたしかに今のスクエニは旧松野チームと河津組に頼らないとまずいと思うんだよなあ
見栄えの良いプレゼン用PVを作るのは旧第一かもしんねーけど
中身のあるゲーム作れているかって言われると・・・KHやった事無いからそこまで批判はしないがw
64 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 17:36:19 ID:eaxKA0QmO
>>59 ちゃんと制作スタッフ見てから買うから問題無し
65 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 17:37:19 ID:vw2gmP4A0
やってることは普通なんだが、結果であるゲームの出来が悲惨なことになってるんだよな
例えば、洋ゲーローカライズなんて手間かからずないせいよりはるかに品質良いんだから、宣伝頑張るぞ!とか、Z区分じゃ母数がキツイからDにするぞ!とか、金かかるから、FF14は海外に外注に出すぞ!とかね
品質があれでも、開発費もなくなり、納期が来たから出すぞ!とかね
普段洋ゲーローカライズで多少文句のある出来でも買ってる奴らにとってもスクエニローカライズは怖くて買えないやつ居るだろ
少なくとも俺はそう
>>13 いまさらオリジナルめんどくさいじゃん。
今の方が楽でいいし。
またトレーニングの毎日とか嫌だ。
67 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 17:38:33 ID:wI/Kj91dO
ラーメンなう
68 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 17:39:24 ID:vw2gmP4A0
69 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 17:39:50 ID:6WBtADpcO
>>63 和田は金と時間を与えるチーム間違ってるわ
第一の田端が「第一は特にプロ意識の高い人間が集まったチーム」とかツイートしててキモかった
>>64 だよな。フロントミッションは余裕でスルーできた。
今回のオウガは底が見えない感じなんだよね。
これだけ作り込んであって、携帯機っていうのが良い。
積まなくて済む。
FF14やって正直な感想書いてみろよ
74 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 19:54:33 ID:uyI6OgWpP
和田より間違いなく忙しかっただろう成毛眞がここ20年のスクウェアソフト
ほとんど遊んでいたってんだから、まあ経営者は遊ぶ時間を作る能力も
あるってことだろ
76 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 20:01:19 ID:drJAorgA0
和田・・・
FF14遊べよ・・・
78 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 20:03:52 ID:gMeo9kOO0
正直スクエニってここ5年でまともなゲームってタクティクスオウガだけだよな。
それも旧作を再構築したものだし。
こいつ、前ラーメンうますぎるとか言ってただろ
なんでも誉める奴の言う事はちょっち信用できねーんだよ
久々にスクエニソフトの評価が高くて鼻が高いね社長
これまで■がもってたのはFF11が縁の下で会社を支えてくれていたから
その後を引き継ぐべき14があのザマなことにもっと危機感を持てや
>>81 続編をまた同じメンバーで作るんなら応援する。
でもやらないんだろうな・・・
今更TOをリメイクしたってことは、そりゃ続編(というかオウガバトルサーガの新作?)やるでしょうよ
これでそれやらなかったら頭に蟹味噌詰まってるとしかおもえない
リメイクは続編、移植やDL専用タイトルは投げだっけ?
>>84 スクエニは評判より売上重視だぜ
売れないと続編出してくれないよ
オウガシリーズのポテンシャルをはかる目的もあるだろうな。
ちゃんと定期的に続編作ってたら今頃もっと大きなブランドになってたのに
続編が伝説システムで64に出てこけたのも痛かったね
タクティクスの方が受けてたのに
GBAの外伝はどうだったんだろう
すっげーひっそりと出てたような気がするけど
>>87 そりゃそうだが製作者が遅筆だからな…クエストだっけ?前の会社の経営者もやきもきしたことだろうねぇ。
松野は完璧を求めるタイプだから、やりたいようにやらせたら一生開発が終わらんw
>>90 坂口指揮の下で河津と組めばいいのだろうか?
92 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 21:19:02 ID:hGfkkz7t0
続編はでても外部に制作丸投げでしょうよ
人件費を減らして内容は作りこまず、小手先のムービーで客を騙すのがスクエニの手口だからな
それで売り上げが伸びて株価が上がる事が正しいと信じてるし
その前の作品を作った人やユーザーのことを蔑ろにするのもいい加減にしろ
和田なんて必要ないからさっさと消えろ。こいつの功績って何があるの?ドラクエが当たり前のように売れたのは功績にはいらないからな
ツイッターではFF14完全にスルーしてるのがむかつく
時々つぶやいてた田中Pが完全にダンマリだな
今のスクエニのソフトと比べたらそりゃ完璧に見えるだろうさ
>>89 あの頃の松野は若かったから大丈夫だったんだろ
伝オウからTOの出る期間の短かったこと
FF14についてはもうどんな発言してもネタにされるだけだろうし、言及しないだろうそりゃ
遅筆というか何度もちゃぶだい返ししてるんじゃないかな
結果遅くなる
ツイッター見てるとかなり細やかな神経してると思う
FFやDQ出たばっかりなのに久々に攻略本がほしいっtwww
101 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 22:24:42 ID:gMeo9kOO0
和田「みなさん、FF14というのは実はFFの外伝で、
正式名称はファイナルファンタジー・ワン・フォーなんですよ。
世間でFF14(フォーティーン)は不評だと噂されていますが、FF14(フォーティーン)はまだ発売されていません。」
って言ってくれないかなぁ〜。
タクティクスオウガなうする前にFFをどうにかしろと
>>99 2年半であのTOのクオリティだぜ
木の一本一本にテキストぶち込んだ、趣味というかなんというか
松野は、小島・高橋あたりと並んで、シナリオとシステムを両方作れる
人間だと思うから十分に仕事してもらいたいんだが
>>99 ファミ通読んでたら1年延期されて愕然としたのを覚えている。
その前から広告出ててワクテカしてたんだよなー
>>104 だよなー
あれは感動した。
ウォーレンレポートも今じゃ普通に見えるけど
昔はあれが更新されていくのがビックリしたなぁ。全員年取っていってw
今やり直してみると、時事なんかもすんなり理解出来る。
昔はなんかかっけーレベルの認識だったw
和田のわざとらしい「君たちゲオタの理解者ですよ」アピールがうぜえ
>>106 しっかりと一通りの漢字が用意されていることも凄いと思う。
それにセレクトを押せば大概のことについてヘルプが出てくることも芸が細かい。
確かあのフォントも吉田謹製なんだよなw
>>107 多分お前が和田とか成毛眞とゲーム論争したら、
すぐ「ぐぬぬ」になるだろうけどな
111 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 22:59:49 ID:QMn+5Eas0
>>101 マザーシップタイトルとエスコートタイトルの区分をさせたらFFがテイルズ化してしまうぞw
テイルズもテンペストが大地雷だったからテンペストをエスコートタイトルに格下げして無かったことにしているからな
112 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 23:03:09 ID:EwB3uHD6O
このレベルのゲーム出してればユーザーは黙っててもついてくんだよ
でもWD、お前はゲーム会社社長として決定的にセンスがない
とっとと止めれ
PSP版TO買ってきてやってるけど装備や魔法・使用コマンドですらLVとスキルでガチガチに制限されてて何か嫌なんだが
魔法も習得とかになってるし
LVとスキルポイント稼がないと試行錯誤できないし装備箇所も限定されて何か自由度がなくなったような
ゲーム業界のトップがゲーマーっていうのは好感が持てていいな。
任天堂の社長なんて対談してるだけでげーむが分かってるとは思えない。
叩かれてるほど、FF15もロードオブアルカナもゼノブレイドよりおもしろいし。
>>110 ゲムヲチの頃からゲームばっかやってるから
少なくとも仕事人間の株屋よりは語れるよ
時間取られるRPGを本当にやり込んでたら社長失格だしな
ラーメンなう
118 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 23:14:02 ID:ORr8ikKq0
>>115 プログラマから叩き上げた人間に何を言ってるんだお前は
120 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 23:18:42 ID:x2H0+D0h0
>>112 岩田は別格として、大手ゲーム会社の社長で和田より上っているか?
コーヒーなう
まあ和田は頭いいよ
どう振舞えばゲーマーの好感得られるか分かってるんだから
TOの評価固まってから神ゲーツイートもタイミング完璧ね
123 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 23:21:22 ID:LjT6rOfEO
くたたんや平井がゲームを語ってたことってあったっけ?
他社に関して門の位置がおかしいレベルの難癖つけたことはあったけど
ハードの話しかしてないような・・・
くたたんはハード技術者出身だからハードな話するのはいいだろ
ソフト展開は必要最低限しかやる気なかったみたいだし
WDはゲームのこと分かってるだろ
PS3に独占0な時点で。
>>123 お子さんとチョコボレーシングをしてる話をされていたし平井社長もGTやFF13などしてましたけど〜。
任天堂はしぼぐらの話バルーンファイトとかゼノブレイドとかw
>>115 業界の最前線でゲーム作ってた人間にそれを言うのかw
>>120 社長じゃないけど小島だろうな、日本で出来るの
日野が多分できるけど、反感しか生み出さなそうだ
文章で書くなら中村とかなら余裕だろうけど、旧電気新聞社の
絡んだ人間は色々問題ありそうだ
やっぱカプコン系列が、作れて、語れる人間が多そうだ
FF15の時点で釣りだろw
和田はなんだかんだ叩かれてるがスクエニをここまで持たせた手腕はまぁ経営者としては優秀なんだろ
この会社の問題はその下の連中にある
主にPとかDとか呼ばれてる奴らや外注担当、企画連中があまりに無能
>>127 意味不明か……
俺が君に理解させるために100の言葉を準備するべきなんだろうな
社長って言ってるのに小島とか・・・どういうことだ
134 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 23:37:58 ID:x2H0+D0h0
>>129 中村って中村光一か中村雅哉かどっち?
あと電気新聞社って電波新聞社?
カプコンはどうだろうね。
辻本会長は優秀な経営者だと思うけど
攻略本売ろうと必死w
ネットで十分
スーファミ版の攻略本ならほしい
TOの攻略本は面白かったなぁ
宮部みゆきもTOの攻略本が好きだって言ってたな
138 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 23:47:56 ID:YuHd9+eZ0
やっぱり社長になると回りは何も言わなくなるんだな〜
このまま逝くとスクエニは取り返せないとこまで逝くからそれでもいいけど
>>134 酔っぱらいでスマン
中村光一ならなぁとは思った
中村製作所の人はゲームの人じゃないし
電波と電気は済まないです
経営者とかじゃなくて、プロダクションレベルで優秀なゲーム作れる
人間は尊重すべきじゃないですか
コジマとかミカミとかカミヤみたいに
141 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 23:57:14 ID:x2H0+D0h0
>>140 優秀なゲーム作れる人間は尊重すべきって意見は分からんでもないが、
取替えの聞かない人って実はいないんじゃないかと思うんだ。
ぶっちゃけミヤホンがいなくなっても任天堂の開発力が落ちるとも思えないし。
だから稲船騒動でも、経営側の気持ちも分かるんだよね。
当事者にとっちゃたまらんのだろうけど。
>>132 お前気持ち悪いな
ひょっとして自分が賢いとでも思ってるの?
稲船、小島、日野は空回りも多いがそれなりに業界のことは考えてると思う
少なくともスクエニの和田や四骸や河豚に比べりゃ
>>141 働いて10年以上うだつのあがらない仕事をしてるけど、(ゲームじゃない)
やっぱりカリスマが現場でうだうだやってるってのは開発力が上がるよ
当事者に撮ってはたまらないけど
和田さんはCESA会長にもなってて一番ゲーム業界のこと考えてる人だよ
>>142 賢いと思っていない、ゲハに書き込みをする人間がいるのか?
自分よりみんな賢いと思いながら、おそれを感じながら書き込みをするのか?
147 :
名無しさん必死だな:2010/11/15(月) 00:30:18 ID:W++7tpNWO
制作費ケチらせた方が完璧なゲームできるなら
これからのスクエニゲーは全部制作費ケチらせればいいんじゃね
FF14はTOリメと同じ予算で作り直せよ
なんだろこのイラッとくる感じ
麻生閣下の漫画読んでるよアピールを彷彿させるからか
>>147 皮肉で言ってるのかも知らんが、開発者に
原価を意識させないとまずプロジェクトは失敗知る
最近のスクエニにしちゃ面白いのは面白いけど
やっぱ無印のが好きだな・・・
>>149 そんな妥協の塊なんてほしかねーよ
原価意識するのは一定以上の役職持ちで十分だわ
いや、予算に制限もたせたり、期限を厳しく守らせることで
不必要な要素が削られ、結果的に凄くシャープに面白いゲームが完成することはままある
ハードの制約が多い時代ほど、コンセプトがしっかりしたゲームが多かったのと同じ原理
153 :
名無しさん必死だな:2010/11/15(月) 00:40:59 ID:W++7tpNWO
>>149 開発者に原価意識させて作った結果がFF14及び今のスクエニゲーかよ
ただもうちょっとグラフィックは何とかして欲しかった
ドットキャラFFTくらいで良かった
そういえばスクエニってちゃんと開発部長とか聞かないな
誰も役職についてないって事はないだろうが
一応FFでもPやってるし実質的には北瀬がそうなるのかな
ID:9d2crmI70
↑こいつ最高にアホ
157 :
名無しさん必死だな:2010/11/15(月) 00:49:31 ID:y7WHtqt40
PS3で売る方法は簡単だ
次のことを守れ
・エロ要素をふんだんに盛り込んだ「ギャルゲジャンルではない」ゲームを作れ。PS3のゲーマーさんはプライドが高い。
ギャルゲは売れないぞ!
・一枚絵とモデリングに命をかけろ!パンチラにコダワリを持て!そうすれば勝手に売る側がポップを作成してくれる!
・広告費をかけろ!ニコニコで素人を装って持ち上げまくれ!
・デバック費は徹底的に削れ!中身なんぞとりあえずクリアできれば良い!どうせ初動以外じゃ売れない!
これを守って安全・安心なPS3ライフを!
DQMJ2おもしれーぐらいならまだわかる
でもオタクでもねー奴がTOにハマるとか嘘だな
こりゃWD社長イメージダウンだ
そんなのより自社のオリジナルタイトルを面白いと宣伝をしてやれよ
>>159 最近の評判のよろしくない自社タイトルを下手に褒めようものなら叩かれるのがオチ。
あちゃー、やっぱり工作員来たか
和田叩きが止まらなくてほっとけないんだなもうw
でも、ちょっと仕事お粗末すぎ。和田は工作員までコストケチってるのかw
>>161 やばいなぁ。その発言。
お前等が工作員を金で雇ってやってるって自白してるな・・・ゴキブ李。
久々についったーに本気でいらっとしたわ
崎元&岩田のファンはマジオウガ買わないと損をする。
オケのクオリティが半端ない、内臓音源のBGMの質も高すぎて生演奏のBGMと聞き分け出来ない程凄い。
166 :
名無しさん必死だな:2010/11/15(月) 11:25:47 ID:2cTpmcWdP
167 :
名無しさん必死だな:2010/11/15(月) 11:45:34 ID:wGuamkjC0
FFTブランド潰しちゃったスクエニがオウガシリーズのまともな続編作れる訳が無い。
ゲームとかしない人のイメージを覆そうと必死ですね
>>167 それに関してはスクエニというより松野がやる気なかったんじゃないのかねえ。
ベイグラントとかFF12もイヴァリース繋がりで松野の中ではFFTの延長のつもりだったみたいだし。
>>169 ベイグラについては最近イヴァリースではないと本人が呟いてた
え?ベイグラ、イヴァリースじゃなかったんか!
その割にオープニングとかはモロFFTシリーズそのものって感じだったがw
上の命令があれば作るけど
基本的に同じジャンルのゲームは作りたくないらしいね
伝説からTOに忍者と侍が復帰してるうううううううう
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
和田はちゃんと松野のツイッターコントロールしてやれよ。
また「予算の都合で無理です」とか律儀に答えちゃってるが
「PSWに仇なす者」として糞ブログに吊るし上げられるぞ。
もうスクエニの社員じゃありませんし
松野のツイッター見てると、開発が遅れ気味になるのも分かる気がするw
色々と律儀すぎる
松野にFF14作らせるべきだな
松野はゲームに真摯でユーザーを馬鹿にしない
松野みたいなシステムデザインまでこなす人間をひとつのゲームに縛り付けてはならない
MMORPGなんか10年運営するんだぞ 才能の浪費だ
松野がやるべきことはFF14なんかじゃない
もしMMOをやると言うなら、それはオウガサーガオンラインであるべきだ
181 :
名無しさん必死だな:2010/11/16(火) 00:56:20 ID:LVyiiksS0
松野大人気w
冗談抜きに松野がMMOなんて作ったら10年どころか20年かかるっての
>>182 その頃にはディスプレイの中に入れるような時代がきてそうだなw
プレイオンラインは松野が作った
ヒゲが抜けた穴埋めだけどな
オウガも臭みがあるのか
187 :
名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 06:44:54 ID:IgPDaXXk0
ヒゲも復活してほしいね
ちょっと可愛いなWD
FFスタッフよりドラクエやオウガのスタッフに金を分配しろ和田
>>188 昨日、公式フラゲです!
って言葉はおちゃめだったけど
顔は普通に怖かったw
109
191 :
名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 13:43:48 ID:6AE1ONtf0
WDはほんとにゲームで遊んだりとかしてんのか?
ファミ通のレビュアー並にプレイしてるよ
FFTも松野さんにリ・リメイクしてほしい
194 :
名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 00:36:10 ID:46KCKQlw0
禿同
今SRPGでやりたいことは全部TOでやりきった感があるから(削減された30%は別としてw)
FFTリメイクは当分どころかあと5年は無いんじゃね?
松野は自由人だから他社の別のプロジェクトもやってるかもしれないし
皆川や吉田だってスクエニにいる以上はそっちの仕事やってるだろうしね
松野は次も優秀な仲間と仕事ができるといいね
196 :
名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 00:46:36 ID:iYH866fc0
FFTリメイクしたとこでTOにはかなわんだろw元が違いすぎるw
完璧では無いわなぁ
198 :
名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 17:13:14 ID:IdOKT3590
全員同じクラスでチート育成出来る。
ただし、かなり過酷w
攻略本は割りとマジでいるなw
FF14のせいで一気に株落としたなこの人
>>201 もともとWDに株なんぞないから落としようないよ
暫く前はTwitterを上手く使ってるとか、意外にゲームやってて見直したとかの
好意的なレスもちらほら見えてたんだが今じゃ全然だなw
出てるゲームが株落とす奴ばっかりじゃフォローしきれんだろ
でも今回松野はこ頑張ってくれたよ
この前のラーメンといい
WDはいつもイライラさせる発言してるのか?
208 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 18:01:44 ID:JKO+HR5NO
一番ゴミなのは旧第一
こいつゲーム好きなんて建前で自社ゲーム宣伝してるだけやん
210 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 18:56:42 ID:Gjh8z+aC0
ひろゆきとダチなん?
211 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 19:02:35 ID:C4ki4x5e0
自社製品の宣伝しよーが自身のゲーム好きアピールで好感度UP狙おうがどーでもいいけど
物事に優先順位つけて行動、発言しないと宣伝効果も好感度もなくなりますぜ
212 :
プリキュアくん ◆SRNRFNjvvg :2010/11/21(日) 19:04:23 ID:20ryg+cs0
遊んでる暇があったらFF14の現状をどうにかするのが先だろう
リメイクで手堅く稼いで
次代のために新作その他の新しいことに
チャレンジするなんて理想的な形だと思うが。
WDさんfableほめてたね。
WDさんは商才あるからな
216 :
名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 23:27:43 ID:XldHQHQIO
獅子戦争はアレで中々完成されてるから
FFT2作って欲しい。
CoD:BOはベタ褒め。
自社販売のソフトだからという次元を超えてるっぽい褒め方
218 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 17:48:01 ID:8ydyXNME0
攻略本ほしいがこの一言せいで買えない
219 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 18:34:07 ID:+4dkA+xg0
売上予想を見誤って予算付けなかったくせにこれは流石にないわ…
もう少し作りこませてやれば、かなりの良作になったのに勿体無い
経営側としては、数万本規模の予算で数十万売れたから利益率が
高く大成功なのだろうけど
とりあえず、TOやる暇あるならFF14を1週間ぐらいやろうぜ。
221 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 18:57:58 ID:421p46tiO
なんでWDは突然ゲーム好きになったの?
昔のツイート見ると違いすぎて気持ち悪い
ツイッター始めた時の初っ端ツイートが
ラストレムナントプレイした感想じゃなかったっけ
>>17 松野はFF12の前科があるから。
干されてたわけだしな。
>>58 ジャストコーズ2、体験版の出来よかったけど
何かあったのか?
スタッフ1000人独占して、5年かけてクソゲー作った鳥山や
発表会で意気揚々と映像公開してから4年半経って、今更プランナー募集しだした野村は今干されてんの?
干されるもなにも、病気でやむなくだったし
その責任も取ってるよ
ノムリッシュは近いうちに干されれんじゃないの
来年早々ノムリッシュパーティやるじゃん。
また野村関連の新作発表されるんでしょ
228 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 02:54:48 ID:4XFwMmFZ0
スクエニはノムリッシュでもってる
WDさんは基本旧作しかやらないよね
完璧が聞いて呆れる
このオッサン、数時間しか触ってねえだろ。。。
10時間やれば崩壊したシステムが堪能できるわ
面倒臭がりやなのに完璧主義で
思い通りにならないとキレちゃう子でもないかぎり
あれくらい充分許容範囲だよな〜
ネットで聞きかじりの情報仕入れて自分で勝手に縛っておいて逆ギレするアホが多すぎるw
各クラスがレベル1スタートとか強制縛りプレイ状態じゃねえか
単純にもうスクエニはだめだろう。
もう普通のゲームをまともにコンセプト立てて、設計して作っていく
能力ゼロ。
FFのかわりにオウガがスクエニの看板タイトルになったり…
するわけないがw
版権取得してから何年たつんだよ
FFT2つくってったんだろ?このライン
なんでFFT2じゃなくてTOいじり倒す方向になったの
そこら辺、察すれば、糞ゲー化は必然だった
序盤との落差が酷すぎる。
序盤:傑作、中盤〜:超駄作
ちょっと気に入らないとすぐ駄々こねる
幼稚園児みたいだなw
松野自身が
「調整不足」・「反省点は数多くあると自覚している…」
ってインタビューやツイッターで発言してるんだけどそんなの知らないんだろうね。
伝説のオウガバトルから、全ての作品に対してそう思ってることを知らないんだろうね。
エスパーあらわる
情弱あらわる
おやおや
どうせ細かい内容のことつっこんだら何も答えられないよ
不自然に擁護してる奴にFW画面アップしろというと
蜘蛛の子を散らすように逃げるのはなぜか?
ゴキで割れ厨とか最悪だろ。
そんなんだからSCEがブッ潰れるんだよ。