1 :
名無しさん必死だな:
スクエニ社員はゼノブレ批判してたよね
ゴキブリホイホイスレか
4 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 22:51:32 ID:mIcugh710
ペルソナ4=TOV=ゼノブレイド
この3つの共通点を挙げよ
スクエニを裏切りサードに追加だクソッ
6 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 22:52:10 ID:ST3poY200
どエリートだな
7 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 22:52:25 ID:siY6e8E9O
ゼノブレはゲーム史に名前が残るレベルだと思う
社外取締役って具体的になにするんだ??
ゼノギアス続編作らせてあげればよかったのに
ミリオンいかなかったから却下とかアホだな〜w
10 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 22:55:08 ID:EFNb/ZIj0
不用意な発言するとゴキブ李に嫌がらせされちゃうぞ
これを爆死させたWiiおそロシア・・
>FEすら面白かった
FEなめんな
>FEすら面白かった
何か引っかかる言い方だな
そら暁と新暗黒は残念な出来だったけど新紋章は良かっただろ
なんか懐かしい名前だな。
がんばれゲイツ君とか一時期読んでたっけな。
丸毛毛
元MSKKの人なのね
最近のスクエニの新作で名作なんて存在しないししょうがない
>>14 なんか懐かしいと思ってぐぐってみたら
まだ更新してんだな、ゲイツ君
ラジアントヒストリアもきっと気にいるだろう・・・
24 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 23:12:51 ID:+sh7kLQI0
さすが55歳のつぶやきは含蓄があるな
>>23 作品
クロノ・トリガー:イベントプラン(1995年)
ダイナマイ・トレーサー:ディレクター(1996年)
ファイナルファンタジーVII:イベントプランナー(1997年)
ファイナルファンタジーVIII:イベントディレクター(1999年)
クロノ・クロス:イベントプラン(1999年)
ファイナルファンタジーX:イベントプランナー(2001年)
ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII:シナリオ、イベントプランナー(2006年)
シグマ ハーモニクス:ディレクター、シナリオ、イベントプランナー(2008年)
SOの亜流ってあれもテイルズの亜流じゃね
FEすらってなんだよ
つまり「FEなんてつまらんゲームだと思っていた」って前提があるよな
FEってファイアーエムブレムのことじゃないらしいぞ
スクエニだからファンタジーアース?
ファイティングエボリューションじゃないよな?
フロントミッション・エヴォルブ
世界550万のゲームを捨てて
CM爆撃の末爆死した55歳RPGおやじが喜ぶゲームを作れとな
シグマハーモニクスの人だっけ
あんなん売れるんかって言ってたのは
>世界550万のゲームを捨てて
世界550万ってFF13の事?
儲かってたらブーイング覚悟で日本の360で出しません。
見た目の数字だけでかくても5年かけただけの利益出てなかったら
そんなプロジェクトは失敗。
今は売れてても内容が酷かったら売上落ちるから忠告してるんだろ
FF14とか接続人数酷いぞ
550万売れて利益出てないわけねえええええええだろw
FF10の時点では、元を取るだけなら100万本でいいと言ってるんだぞ
FF10のときの5.5倍以上かかってるとでも?w
>>37 だからといって需要が無いゼノブレイドみたいなの作れと言われても困るだろ
じゃあRPGしか作れないスクエニは何を作るのか
モンハン需要でアクション作られてもこっちが困るんだよ!
本来ならスクエニがPS3でゼノみたいなのを作ってる立場
それが今はクソゲーマイスター
売上は落ちぶれて、良作RPGの称号もゼノやロスオデに取られたんじゃちょっとね^^;
42 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 00:02:47 ID:55Z6KEy0O
FF14が超クオリティでゼノ並の広大さ実現できてかつ、UI戦闘バランスその他もろもろカバーしてたら
世界で通用するオンゲだったんじゃね
オフゲでもいいから、あれ並の作ったら買うからやってみせろスクエニよ
そもそもスクエニがPS3の発表時にFF13をPS3で出しますなんて発表さえしてなきゃ
日本のハードの比率は大きく変わっていただろうし、ゼノブレイドが売れる市場になっていたかもね。
>>39 ゼノブレイドみたいなゲームを作れじゃなくて、
ゼノブレイドみたいに“面白い”ゲームを作れってことだろ
46 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 00:13:19 ID:+Ul4iReI0
ハードの発売前にFF13出しますって言われていたPS3が今や世界最下位
独占のはずがFF史上初のマルチ(しかも海外版までほぼ同発)
日本ではだしません!のはずがあっさり完全版が発売
もうHDゲー市場の苦しさが目に見えるようだ、なりふり構ってられない
>>1 CODはスクエニのゲームって認識なのか、すげえ違和感
FFと並べてるからってのが一番でかいけど
>>39 FF15がゼノブレイドみたいだったら売れるんじゃね?
49 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 00:18:56 ID:mgbx5fDkO
成毛のオッサンの褒め言葉が煽りになるなんて、時代も変わったもんだなぁ。
この人、MSKK時代は(たぶん今でも)クタラギ以上の暴言魔王で
IT関係者から刺されても不思議じゃないような人間なんだが。
>>45 ゼノブレイドのガワだけノムリッシュに変えれば売れるとでもいうのかね
ていうかノムリッシュキャラがゼノブレみたいに技名叫びながら攻撃してたら
イタキモさが半端ないわ
ゼノブレは3DSに移植した時、多くの人に認知される気がする
でも3DSじゃ性能的にキツイか。Wiiでも処理落ちしてる場所結構あったし
>>47 コンフィグって書いてるからローカライズの出来が気に入らないってことじゃないか?
>>51 日本はそうかもしれんが世界はそんな甘くない
ブランド信仰が薄いからね
世界で通用するJRPGを作るのが難しくて第一はもがいてるの
FEも新暗黒竜は糞だったけど真紋章は良いリメイクだったよ
56 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 00:29:33 ID:mO4Wyqz90
>>53 「いたるまで」だぞ
全部気に入らないってことだよ
>>54 >世界はそんな甘くないブランド信仰が薄いからね
ないないないない。
向こうも押しも押されぬブランド志向だよ。あれだけ毛嫌ってる一本道&人形顔のJRPGを
300万本以上買わせてしまうほどだ
>>54 海外の売り上げランキングでも見てみろよ
日本と同じで、有名ブランドのシリーズ物ばかりが売れてる状態だよ
アレをそれだけ多くの人が購入しているかと考えるとなんとも・・・
いたたまれないなw
まぁ俺も発売日に買ってしまったわけですがw
>>58 でも海外は面白いものとか出来がいいものが出ると結構売れるわな。
マスエフェクトとかL4Dとか。
61 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 00:35:50 ID:iCacgzhL0
>>56 いやいや、「いたるまで」はこの3つにかかってる→「FF13」「FF14」「CoDのコンフィグ」
>>57 一本道&人形顔は目につきやすくて叩かれやすいってだけだよ
向こうのオタがフォーラムにそういうスレ立てて10くらいレスついてるのをネタに
2chネラーが群がってあれこれ言ってる構図が多い
向こうのレビューではそういうとこで叩いてるのはまず見ないし
>>58 あっちはジワ売れ文化だから意外に新規売れてないか?
アンチャ、マスエフェ、ドラゴンエイジ、ギアーズも言うなればデモンズなんてレビューからじゃん
こいつら全部HDからだぞ。
>>50 だからゼノブレの仕様をそっくりそのままパクったゲームを作れつってんじゃなくて、
ゼノブレ(じゃなくても別に構わないが)がどうして高い評価を得ているか分析し、
それを自社の製品開発に活かして、あれと同じくらい面白いゲームを作れって話だろ
もっとも、他社の商品を参考するにしても、仕様をパクくらいしか考え付かない連中がゲーム作ってるから、
LOAみたいなクソしょうもない物が出来上がるんだろうけどな
>>62 >向こうのレビューではそういうとこで叩いてるのはまず見ないし
トンネルに張ってある絵を眺めるゲームとか書かれていたようなw
最近はマーケティング上露出を高めるためとはいえ、
レビューを発売日直前まで載せさせない感じになってきたからなあ。
あと予約特典でつるのも増えてきた。
>>63 ジワ売れ文化は中古市場をGamestopが推し進めた後は無くなったと言っていいね。
>>25 夜中に爆笑したwwwwww
ああ、こういうのがでかい顔してのさばってるなら
もうスクエニは本当に駄目なんだな
>>1 こういう人が社外取締やっててもスクエニは救えにゃいんだな
>>64 FF13とゼノブレじゃ方向性が違いすぎてゼノブレの要素がFF13の良さを
殺してしまう可能性がある
そんな中で海外で売れまくってレビューでもいい点数取ってるFF13を
全否定してるとこがおかしいんだよ
笑うとこ?
72 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 00:48:50 ID:B91YIPVi0
>>70 13の海外レビューはナンバリングFFブランドの終焉を思わせる最悪の結果だった筈だが
笑おうw
>>72 メタスコアが84くらいだったか
大手はいい点数が多いし、まずまずだと思うが
FF13は作った本人たちでさえ失敗を認めてるぞ
>>74 メタスコアって日本でいうとファミ通と電撃(点数ないが)のレビュー足して割った数値だぜw
ID:8Qf9ia6C0
まさにこういう奴の集まりなんだろうな、スクエニは
そりゃ苦言も呈したくなる
>>75 まあ一応フォローしておくとGame Developer's Magazineに載るような
Postmortemは良かった所、悪かった所両方を語るのが定番なんで、
開発者も全否定してるわけじゃないと思う。
まあ後者がニュースとして取り上げられやすいと言うのはあるけれど。
メタスコアってパブリッシャー大事にするよな。ボーナスとかもそうだけど、
レビュー用コピーを開発者が直接レビュアーに渡すと点数上がるとか
営業テクがあると、Take 2の元広報担当が語ってたな。
>>70 同意。ゼノブレとFF13はBGMの方向性違うしな
FF13は閃光くらいしか知らんけど
FFにしては評価低かったけど
最近のJRPGの中ではトップクラスの評価を受けてる
駄目なものを駄目と言えない人に支えられてるうちはよくならんだろうね
>>83 そうなのか・・・
自分で稼いだ金で購入したユーザーは怒って良いレベルだとしか思えんかったが
>>81 おまえらもゼノブレみたいなの作れと言ってるようにしか見えないよなw
だから余計おかしいんだよ
>>83 まあそんな感じだね。ただAAAタイトルとしては目標は90以上か。
昔と違って90越えはかなりハードル高くなってきたけど。
89 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 01:00:52 ID:B91YIPVi0
メタスコア
VII 92
VIII 90
IX 94
X 92
XII 92
XIII 83
ナンバリングのFFブランドが存分に没落してる
90 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 01:03:13 ID:E1fIn5xA0
>>89 FFってグラとかムービーとかの評価が相対的に高いはずだから
83ってことは他の要素は70点台かもなw
>>85 ストーリーがイマイチだったからあまりプレイし直す気にはならないけど
プレイ中の40時間は密度の高い時間を過ごせてたように思う
今はJRPGが軽く見られてるから
昔ほどの点数出すのは難しいだろうね
Fable 3もメタスコア80、FO:NVが83とかだから、
70-90辺りの1ポイントの密度とハードルが上がってるんだよね。
ネット上のレビューマスコミの数が無意味に増えてると言うのもあるかもしれない。
メタスコアでググると白騎士JRPG最低評価の62って出てきて笑ってしまった
95 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 01:10:32 ID:B91YIPVi0
>今はJRPGが軽く見られてるから
それにスクエアが果たした責任は非常に大きく、
その全力を投入した筈のFF13でその見方が不動の物となった
>>86 というかゼノブレ自体がFF12の進化系みたいな感じだしな
いや元がEQとかのMMOなのは分かってるんだけど
こんな人が講義持ってるのか。知らんかった
>>86 お前が勝手にそう思っているんだろ
何度も言うが、参考にするのは別にゼノブレじゃなくてもいいんだよ
面白いゲームでありさえすればな
海外版のMONADの評価が気になるとこだけど発売日はまだ未定なんだよね
>>95 インアン、ラスレム、SO4でJRPG叩きのムードが決定的になった感があるな
>>96 ぷぷっw、MMOの戦闘自体がFFのアクティブタイムバトルのパクリですw
>>49 だよなぁ・・・
というかまだ生きてたのかと・・・
104 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 01:22:03 ID:h3oOF0UY0
ゼノブレがPS3で出てたらゴキブリがことあるごとに唱える アンチャデモンズ の呪文が アンチャデモンズゼノブレ になってたろうね
>>102 無知乙
リアルタイムのアクティブ戦闘なんて海外ゲーでは日本よりずっと前にあるんだが
55歳にしてJRPG浸けの暴言おっさんてw
スクエニ社員は逆にゼノブレみたいなのだけは作るまいと
固く心に誓ったんじゃあるまいか
仮にPS3でゼノブレイドというタイトルが出てたとしても全くの別物になっただろうな
まず地面が平らなのは間違いない
巨人膝あたりで第一部完とか言われそうな気がする
フィールドがむっちゃ狭くなってそうだなw
>>107 FF13の地面が平らなスクショ信じてるんだ…
リアルにかわいそう
>>105 無知はお前。リアルタイムじゃなくてアクティブタイムバトル。
というかインアンラスレムをネガキャンしてFF13を絶賛しちゃった李さん達も国内RPGを腐らせた大きな要因じゃないかい
>>111 アクティヴタイムバトルの要件を満たしたMMOって具体的にはどれのことですかね?
FF13ばかり話してないで14のことも話してやれよ
>>112 実際FF13発売時にはクオリティーの高い時間を過ごせたんだからしょうがない
形式上、ストーリーがよくなければ延々と語られることはないってだけだよ
>>115 お前がそう思うならそうなんだろうお前の中ではな
14やってないからなぁ
やらなくてよかったけど
鳥頭の奴がストーリーを担当してさえいなけりゃ
今でもFF13の話題で盛り上がってたと思うよ
120 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 01:37:37 ID:dhqCjawD0
>>113 いっぱいある
例えばよくあるのが、敵をクリックしたらオートで一定の間隔で攻撃して、素早さが上がったら攻撃の間隔が狭くなって攻撃スピードが上がるやつ
これはFFのアクティブタイムバトルをオートでやってるだけだから(タイムゲージは可視化されてないからわかりずらいけど)
またWoWみたいな、スキルを発動すると一定時間使えなくなって、再度使えるようになるのもATB。EQ2みたいなキャラがアクション選択すると、ゲージが貯まって満タンになるとアクションが発動するのもATB。
>>116 80時間もかかってダレたわ
ストーリーも電波が足りなくて物足りなかった
>>122 マジかw
でもFF13が好きならたしかにゼノブレみたいなのは駄目なのかもしれん
125 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 01:43:26 ID:mlYMtVas0
サイコムの組織図を議論している中二がいないのが全てを物語る
126 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 01:46:45 ID:/Ea7ENYsO
スクエニは多作品を引き合いにだすまでもない糞ゲー作りすぎだ
ID:8Qf9ia6C0
なんかこいつカッコいいな。孤軍奮闘的な意味で
128 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 01:49:17 ID:SafcprGU0
聖剣4はゼノブレイドのガワを変えて出すべきだったよね
すべてのスクエニのゲームをやるって罰ゲームなんじゃないの?
ゴキでさえ意地でも話題にしようとしないFF13を
いまだにここまで持ち上げる奴は貴重だぞ
丁重に扱えよ
ID:8Qf9ia6C0
JRPGやりたい。でもPS3には糞しか来ない・・・クソッ
他機種のJRPGは評価も高いけど宗教上遊べない・・・クソッ
ネガキャンするニダ!!!(ゴキ李ッ!
RPGさえまともに作れなくなったスクエニ
続々黄金世代が抜け、工場長がひとりでなんか言ってたサッカー日本代表のようだ
>>127 PS3のRPGには売上とメタスコアという後ろ楯があるから
無双するのはそこまで難しくない
意地でもFF13話題にしないというか、
PS系は年末〜3にソフト出過ぎだからなぁ
社員だろ
>>121 ATBってのは特許をとってるくらいの厳密な基準があるので
これはATBだと勝手に言っても的外れもいいとこなんだけど。
>>134 そう言いながらも本当はゼノブレの海外売上とメタスコアに
ガクブルもんなんだろw
仮にFF13がゼノブレイドだったら皆文句無かったんじゃないかと思う
>>138 なぜ私がそのようなことでガクブルするのでしょうか?
理由をお聞かせ願いたい
ID:8Qf9ia6C0の無双っぷり(笑)にガクブルもんです。
>>140 海外で爆死してちゃ、大作RPGには未来が無いからね
スクエニはゼノブレみたいの作るべき!とも言えなくなる
8Qf9ia6C0「まさかこの俺がブルっちまう日がくるなんてよぅ…。やってくれるじゃねーか!」
>>142 スクエニはゼノブレみたいの作るべき?
私はそのようなこと言っておりませんが、誰かと勘違いしておられるのでは?
それに大作RPGに未来が無くなることと私がガクブルすることに何の関係が?
そもそも海外で爆死する→大作RPGに未来がなくなるという論理は少々飛躍していないでしょうか
ゼノブレ作れとは思わないがまともなFF作れとは思うな
売れるタイトルだから駄作出されると業界が衰退する
なんでFF13はFF12の戦闘システムを継承したヤツではなく
コマンド式RPGに戻したんだろうねぇ。
JRPGユーザーはコマンド式RPGでなければRPGでないという
ルールでもあるのだろうか?
>>143 ゼノブレが海外で50万売れてメタスコアで89点とか取ったら
さすがにあばばばばばばってなるかもしれんが…ってねえよ、ねえw
FF12もコマンド式だろw
スクエニはゼノブレイドを作りたくても作れないだろ?
技術がなくてw
戻して売上下げてるんだから世話ないよな
どん判
FF13、FF14、LOAとひでー出来だからなぁ
なんでこんなにレベル落ちたんだろ
FF13が好きな人はFF7ACとどっちが面白いと感じてるのかな
>>146 オレはE3初出展から製品版の戦闘になったので爆笑したけどな。
見下していたやつの方が評価が高い
ゴキのいつもの光景
スクエニゲー=糞ゲー
この方程式はゲオタの間ではすでに完成している
これが一般層にまで広まるのはいつの日か
ブランド信仰にも限度があるからな
156 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 02:49:14 ID:d7V+K6xK0
ますますゼノへの粘着が酷くなるなw
スクエニはもうゲームメーカーじゃなくムービーメーカーです
158 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 03:01:50 ID:SpjCrClB0
そりゃあれだけCG制作部隊を抱えてたらなぁ・・・。
何もしなくても人件費は吸い取られていくんだから、
何かはさせないといけないよね。
>>23 そいつたしか加藤の友達かなんかだろ?
加藤もtwitterでシナリオ批判されて素人にマジギレしてあちこちで笑いものになってたけど類は友ってやつだなw
それにしても■関係者のtwitterはバカ丸出しだよなぁ
バカ発見器とはよく言ったものだ
160 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 03:08:42 ID:uROZvAJUO
おれもロープレ好きのゲーマーだが楽しみにしてたFF13は10時間でみきりつけて売った、何人かの友人も糞といって売った。ゼノブレイドはロープレのなんたるかをわかってるおもしろすぎ。 スクエニつぶれていいよ。FF13みたいな糞ゲーはいらないよ
161 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 03:12:18 ID:HPPZdDm30
スクエニはもうRPGじゃなくて
シネマチックなんちゃらゲームみたいなジャンルを打ち出せばいい
映画並みの美麗ムービーとか言って情弱が釣れるだろ
実際、ある程度のユーザーは美麗ムービー満載の
FF13みたいなスタイル望んでるんじゃないの?
FF7のムービーが馬鹿売れするくらいだし。
つまりFF13最大の問題はシナリオが糞過ぎたって事だ。
ディシディア ファイナルファンタジー
ジャンル:ドラマチック プログレッシブ アクション
そいつの言う通り売れなかったじゃねえか
ゼノブレは置かれてる状況が特殊すぎるんだよなぁ
FF12の延長上のRPGはPS3にそれ系が全く無いの見ても分かるように
ビジネスモデルとして破綻してるのに、
WiiがPS2ユーザー層に余りにも売れなかったために
その層にハードを売るためにハードメーカーの資金で作らせてもらえて
CMも馬鹿みたいに打って貰えるという
そういう特殊な事情から生み出されたタイトルを持ち出して、
何でおまえらはこういうもの作れないんだ、とか言われてもねぇ
アンケートでFFユーザーはバトルとムービーに期待する人が多い
って結果が出たからFF13はその二つに特化させたんだっけ?
そうなるとムービー派が100万人近くいても不思議じゃないな。
166 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 03:18:15 ID:SpjCrClB0
ムービー目的の人は、ムービーを観ることが目的だから、
ぶっちゃけシナリオが糞かどうかもあまり関係ないだろう。
問題は、ゲームが下手な人でも最後までちゃんと進められるかどうか、かと。
360版でEasyモードが追加されるぐらいだし、(戦闘が原因で)途中でギブアップした人が多かったのでは。
>FF12の延長上のRPGはPS3にそれ系が全く無いの見ても分かるように
>ビジネスモデルとして破綻してるのに、
>WiiがPS2ユーザー層に余りにも売れなかったために
>その層にハードを売るためにハードメーカーの資金で作らせてもらえて
>CMも馬鹿みたいに打って貰えるという
日本語でおk
168 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 03:21:03 ID:uROZvAJUO
まあスクエニも図体ばかりでかくなって落ちぶれたものよの〜 現実日本では ゼノブレイドが評価高くてFFが糞という評価が多い。まあ今回はみんなだまされて買ったが次は売れないな。調子のってあぐらかくとこうなるいい例だな
>>164 FF13だって開発期間長いし費用もかなりかけてるんじゃねぇの?
ほとんどムービーだろうけど
170 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 03:24:04 ID:sZXcHvXG0
>FF12の延長上のRPGはPS3にそれ系が全く無い
白騎士とかは?
>>169 世界で550万という需要があるんだから問題ない
173 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 03:25:09 ID:uROZvAJUO
スクエニは もうすくえにぇ〜
じゃあ別にゼノブレみたいなFF作っても問題はないな
>>164 スクエニも5億とか10億の予算でやってるなら確かにそうかもしれんな
100億超もの、一説には200億ともいわれる予算を使っておいて
FF12の延長線はビジネスモデルとして破綻しているので〜とか言い訳にもほどがあるw
みんなが言う、こういう物作れない〜の意味には、あれだけ湯水のごとく予算使える恵まれた環境にありながら
なんで糞ゲー連発するの?という嘲笑の意味も含まれてるんだぞ?
Wiiだから出せた名作ゲームだが
Wiiだから埋もれたゲーム
皮肉な物だね
ゼノブレって実際どれくらい開発費かけたんだろうな?
モノリスの規模的にそこまででも無さそうだけど。
開発数年といっても、その間に色々ソフト出してたし。
178 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 03:29:02 ID:7qV20oi2O
>>171 世界でもPS系に移行してからの歴代FFで
FF13は最低の評価されてるけどな
179 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 03:29:21 ID:SpjCrClB0
FF13は当初PS2で作ってたみたいだし、その分だけでも多分それなりに金が掛かってる。
で、あの大量のムービー、ホワイトエンジンやCrystal toolsの開発・・・とか全部足すと、大変な額になりそう。
>>171 なんでいきなり売上の話が出てくる?
どういう脳の構造してるんだ?
>>170 あれはオンでモンハン的に遊んで貰うことを主目的としたタイトルでしょ
白騎士2のストーリーモードでは最後主人公が「くだらねぇ…」みたいに
白騎士に変身するための道具を捨てるとこで終わって
さあ、本当の主役はあなたです、てな感じでオンモードに移るんだぞ
さらにハードメーカーが採算度外視で作ってたタイトルでもあるだろうし
>>177 個人的には勝手に白騎士と同程度だと思ってる
人に語るほどの根拠はない
ああこの子単なる構ってちゃんか
>>172 たしか世界500万くらい
FF13は国内でだいぶ売上下がってて550万だから
海外でだいぶ上がってるのは間違いない
185 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 03:33:07 ID:sZXcHvXG0
最近出て評判良かったゲーム見ると国内でも海外でもFF12形式の
ゲームにしていた方が良かったぽいと思うね
一本道ムービー見せる形式はゲーマーに評判悪かったのは事実だし
キャラとか設定全部一緒でFF12形式の戦闘とマップの形ならどう評価されただろうね?
今日中古で買ってきた!
3360円だった
楽しみだ
俺はドラクエ8の箱庭感が一番好きなんだけどな
何でああいうの出してくれないんだろうか
>>178 最近はメタスコアでいい点が出にくいらしい
フェイブル3やFONVでさえ80ちょい
>>177 ディザスターの次の企画だから
本格的に開発が始まったのは
ディザスター(08.9.25発売)の完成後だな。
もうちょっと詳しく社長が訊くで言ってたと思う。
>>186 一瞬FF13をその値段で買ったのかと驚いてしまったw
>>187 すぎやんがDQコンサートでDQ8は60億かかったらしいと発言してる
>>191 FF13は新品1980円で買いました
まだ開けてないけど
>>192 そんな情報は聞いたことがないが
捏造ですか
>>194 ネット上に全てのソースがあるとでも思ってる?
ゼノブレって当初の予定だと1年半くらいのプロジェクトだったんだろうな
つまりソースがないんだな
妄想かよw
そもそも正確な開発費をすぎやんが知ってる事自体がおかしいし
そんな会話をコンサートですることもおかしいw
ソースソースって、何年前のノリだよw
>>199 堀井から聞かされて、あまりに巨額だったから驚いたんでしょ
FF13の予算でドラクエ8クラスのソフトが2本位作れそうだな
成毛時代のMSは酷かったなぁ…
204 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 03:52:11 ID:uROZvAJUO
まあこんな感じでちょっとずつ会社が傾いていくんだろな(笑)
糞ゲーメーカーは、はやくつぶれてください
205 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 03:54:52 ID:HPPZdDm30
207 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 04:19:03 ID:3Ec7uNu+0
FF13のグラに音楽、
EoEのバトルシステム、
ニーアのマップデザインとシナリオ
だったら神ゲーだったかも知れない
208 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 04:21:02 ID:P35QpheC0
FF13のグラはムービーはともかく、リアルタイムは大したことないよ。
マップに光源処理もされてなくて、全部フィルタで誤魔化してるし。
209 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 04:25:13 ID:3Ec7uNu+0
ゼノブレイドのキャラがFF13なら相当売れとるわ
211 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 04:38:37 ID:LPb0+XG5O
(ゴキブリ)
成毛はチカニシ(キリッ
>>1 よくぞ言ってくれた
二代目稲船を襲名できる権利をやろう
悠々自適の懐古RPGおやじに好き放題進言され
証券スイーツの社長に分かったようなこと言って指図され
いろんな意味で終わってるわなw
スクエニもうだめぽ
215 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 06:05:03 ID:+yzpmUayO
ロロナ、トトリのキャラデザの人のツイッターより。
drunkenAndo
「スクエニ社外取締役「FF13・FF14駄目すぎ、ゼノブレイドは面白かった」 /
FF13の序盤以外は未プレイだけど、なんとなくわかる。多分、ゼノブレイドって面白いし要素も揃ってる。 (つづく
11/14 2:27
drunkenAndo
つづき) でも、ゼノブレイドの失敗って「プレイする価値」をユーザーに提供出来なかった所なんじゃないのかな?
価値とはなんぞやと言えば、それはブランドに他ならないし、ゲームでブランドと言えば、過去の体験や楽しみの保障って感じで。 (つづく
11/14 2:29
drunkenAndo
つづき) 「ゼノ」シリーズにはそれなりにブランドが勿論あったんだけど、それがWiiに移って半減、メーカーも移っちゃって更に半減、舞台やキャラも変わって更に半減という結果で、
安心して付き合えるゲームでは無くなっちゃったというかそんな感じで。
11/14 2:31
のびのびしながらも規律が整ってる環境じゃないといいものは出来ないっていい例だもんな
217 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 06:07:38 ID:+yzpmUayO
drunkenAndo
モノが飽和した時って、水準自体が上がっちゃってるから、中身の良し悪し以前に「それに付き合う価値」がはっきりしてる事が大事だと思う。
餃子スタジアムやラーメン横丁に行ってマジメにどれ食うべきか悩むところに答えはあるにちがいないw
11/14 2:35
drunkenAndo
ゼノブレイドはそのうちプレイしたいなーと思いつつ、Wii立ち上げるの自体がめんどくさい、、、
11/14 2:44
drunkenAndo
@TAITAI999 ゼノブレイドの場合、未プレイのあくまで客観的意見なんですけど、かなり壮大な感じがある上で、キャラクターや目先の面白そうなイベント等のフックが弱いんで、
ちょっと面倒臭そうな感じしました。 評判良いんですけど触手が伸びませんにゅるにゅる
11/14 2:50
なんだこのバカ(笑)
やってないないのに批判とか
まんまゴキブリ思考だなw
>>27 亜流というかMoHとCoDの違いくらいしかないから亜流と呼ぶのもおこがましい
テイルズごときが
221 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 06:13:42 ID:6k6VPDbl0
批判してる人の意見が全部「〜かもしれない」なところが凄いな。
ここまでやりたくないって思ってるってのは
やっぱ宗教上の理由なんだろうね。
「Wiiでやりたくない、PS3で出せ!」の一言ですむのに
なんだこれは・・・キチガイか・・・
気にはなるけど何らかの理由で手を出せない人って
やたらとやらない理由を語りたがるよね
ロロナだかトトリだか知らんが
こんな奴が制作に携わってるゲーム、大丈夫なのか?
>>215 業界の人間なのに動画評論家以前で語りまくってるって
なんだこれ・・・
引いたわ
227 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 06:31:54 ID:+yzpmUayO
228 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 06:32:07 ID:9n32qB1bO
宗教すなぁ
215みたいなヤツがたくさんいるおかげで今みたいな業界に…
>キャラクターや目先の面白そうなイベント等のフックが弱いんで、
ロリキャラやパンツイベントで釣るのは正義(キリッ
阿呆か。
興味はあるけど、そこまで強烈に惹かれるわけでもない
そこそこ面白いんだろうけど、目茶苦茶面白いってことはないだろうなぁ、
というゼノブレイドに対する一般PSファンの素直な気持ちを代弁してて
なかなか好感が持てました
つづき) 「ゼノ」シリーズにはそれなりにブランドが勿論あったんだけど、それがWiiに移って半減、メーカーも移っちゃって更に半減、舞台やキャラも変わって更に半減という結果で、
安心して付き合えるゲームでは無くなっちゃったというかそんな感じで。
これが意味不明なんだが
>>231 でもこの人、きみが大好きな13を序盤以外未プレイだぜ
おれでさえ全クリしたのに
>>232 それがいわゆる信仰心ってやつでしょう
PSじゃないと半減×3
なかなかの信仰心だ
うむ
最初の半減の原因が「PSでない」という無茶苦茶な点からも
間違いないというかそんな感じで
スクエニファンはタクティクスオウガやれよ。
ゼノブレイドと同じくらい面白いぞ。これで満足しなさい。
まあ、俺はどっちも楽しんでるけどね
>>233 まぁFF13が割と人を選ぶゲームなのは分かります
キャラに興味を持てなかった人は敵が固すぎて続けるのめんどいでしょうね
フックなんざ高橋の作る「ゼノ」であるだけで十分
遊ばない理由探しをする人らは大変だよな
これでもやってないの告白してから言ってるからまだマシじゃないですか
ネガキャンしてる連中はやったフリしてプレイ感想語る奴がほとんどですよ
フックって購買意欲を煽るアピールって意味?
俺はフィールド編以降のPVだけでフック効きまくった
この人の文面だと壮大さが面倒臭さに通じてるみたいに言ってるようだけど
普通RPGって壮大であるほど楽しそうに見えるもんじゃないの?一般論で言って
半減半減言ってる部分も要するに買う前から中身がわかってる続編じゃないからダメってことだし
なんというか、何を求めてRPGやってるんだろう?月額取られる携帯アプリとかなら分かるけど
いや、どうだろう
やってないのに平気で評価下せる人はそういう反省を一切したことない人であって、
精神の幼さがモロに出てるとしか言いようがない
やったフリしてるやつらでもさすがにそこがわかっててしてるわけで
>>240 経歴見れば分かると思うよ。
>(株)フライトユニット代表 主にゲームの3Dモデルとモーションを作る会社をやってます。
>イクサ、ロロナ、トトリ、アルトネ3のメインキャラ他多数やりました。
何がやばいって
なんていうか煽るつもりで煽ってんじゃなくて
真性っぽいところなんだよ
>>239 > これでもやってないの告白してから言ってるからまだマシじゃないですか
> ネガキャンしてる連中はやったフリしてプレイ感想語る奴がほとんどですよ
やらずに批評してる時点で同じだ
こんな人間が会社の代表か
終わってるな
元ゲームプランナーの現CG屋。
・ NEOGEO/天外魔境真伝のツナデ他(ドット)
・ PS1/クリティカルブロウ(プランニング、ディレクション、モーション)
・ PS1/幻影闘技(プランニング、ディレクション、モーション)
・ DC/シェンムー2(バトル関連プランナー)
< フライトユニットのお仕事(一部) >
・ゴッドイーターバースト/バーストからの追加NPC・神機・イベントモーション製作
・トトリのアトリエ/メイン3Dキャラクター全般製作
・アルトネリコ3/メイン3Dキャラクター全般製作
・ロロナのアトリエ/メイン3Dキャラクター全般製作
・シャイニングフォースイクサ/メインキャラクター周り全般製作
・マリオ&ソニック北京オリンピック/モーション協力
・PSU・PSU「イルミナスの野望」/衣装モデリング
・BLEACHソウルカーニバル1・2/一部キャラクターモデリング、モーション、2D化
・BLEACHブレイドバトラーズ1・2/メインキャラ全般モデリング、モーション
・アルトネリコ2/3Dパート全部、マップレイアウト等
・アルトネリコ1/ワールドマップ
・アヴァロンの鍵弐/悪魔軍団、騎士軍団等モデリング
・鋼の錬金術師1,2,3/キャラクターモデリング、モーション
・ファンタジーアース/召喚獣等モデリング、モーション
ゼノブレってやる前はソーマ並のゲームかなって思ってたけど、
やってみたらモノリスの底力みたいなのを感じたね。
面白いもの、やってて気持ちいいものを作るんだ!っていう。
あと、12の進化系っていうんだけど、12って後半が作りかけって言うか、未完成な感じがしたんだけど。
ゼノブレの後半の盛り上がりや手抜きのなさとか見るとすげーなって思う。
開発期間や開発人数からすれば12より少ないだろうに。
>>248 プロトタイプをきちっと作ってから、それから全体を作り始めるってのがやっぱ大切なんだろうね
>>240 俺もフィールド編で購入決定したな
もうあんだけいろんなこと詰め込んでたら地雷にしかならないという経験則があったが
突撃して正解だったわ
ゼノなんて、ある程度収穫気にしないで作れる任天堂だから作れたんだよ。
他の所じゃ絶対につくれねぇよ。
キャラもストーリーも特段優れわけでなく、ただ物凄く作りこんだJRPGっていうだけの作品だからな。
その作りこむのが難しいんだよ。
でもまぁ、ゼノは現時点でペイしたなんていう恐ろしい噂もあるけど。
>>251 任天堂からの資金援助に助けられた上で
モノリスとしては赤は出さずに済んだという話かもしれんぞ
CMの費用は当然任天堂持ちだろうし
>>240 ロロナの「世界を救うのには、もう飽きた」のキャッチコピーに象徴されるように
JRPGは小さな世界に回帰する流れもある
ラスストの街一個を作り込むという作りにしても、その流れに乗ってるし
この人なんの話してるの?
>>251 おかしいことじゃないよ
計画的に全体を見通して効率よく作れば黒字でもおかしくない
そもそもPS2時代だって3〜5万のRPG市場でも成り立ってたわけだし
それロロナのキャッチコピーじゃなくて、アトリエシリーズ全体のキャッチコピー
イリスのアトリエとかはあるけど。
>>256 広告でその文句を前面に出してきたのは久々なんじゃないの?
アトリエシリーズ自体10年以上マンネリ状態だしな・・・。
『「世界を救うのには、もう飽きた」にはもう飽きた。』
>>240 100時間超えたとかいうのを見るたびにやらないでいいやってなるわ
>>4 ゼノブレイドはみんな仲良くて
良い奴すぎてこいつら本当に良い友人関係を気づいているなと思ったりしたが、
リア充爆発しろとは思わなかった。
ペルソナ4は最初みんな仲良くてこいつら本当に良い友人関係気づいているなと思ったけど、
後半なんかその関係も薄っぺらくて前面に押し付けてる感じでただのうざいなれあい集団にしか見えなかったが、
リア充爆発しろと思った。
テイルズは相変わらず薄っぺらいなw
>>215 紛らわしい書き方すんなw
ポリゴンモデルとかの作成者やないか
262 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 09:57:34 ID:jZ7razIS0
コールオブデューティをスクエニのゲームって・・・
この人馬鹿?ローカライズしてるだけだろがアクティなめてんのかコラ!
ローカライズすら糞ローカライズだってことだろ
成毛眞ってゲームやってる時間なんかあったのか
MSの社長だったから死ぬほど忙しかっただろ
>>259 わかるわかる、RPGで合わなかったら全部パアだもんな。
俺も、自分にあうRPGなんてもう出ないだろって思ってたし。
ゼノブレもそうだがラジアントヒストリアも昔(スーファミ時代)のスクを思い出させたな
開始10分ぐらいでこういうのスクエニに求めてたんだけどなぁと
ふと悲しくなってきたわ
>>215 そもぞも「ゼノシリーズ」って
ギアス→サーガ→ブレイドと、ハードと発売元と舞台&登場人物が代わってる訳だが
そしてサーガの各エピソードは回を追うごとに売り上げだだ下がりな訳だが
こいつは一体何を言ってるんだろう…?
ゼノブレが売れなかった理由なんてもっと単純
欲しかった層がWiiならイラネPS3にクレクレという人達ばかりだった
半減半減連呼してるが、ブレイドをゼノシリーズとして扱うなら
前作のゼノサーガ3より売れてるんだよね。ベスト版抜きでなら。
ゼノシリーズとして見たらむしろゼノシリーズをWiiという
今までと違う客層に新たにプレイしてもらえたという点で新規開拓出来たとも言えるのに。
実際ゼノシリーズを一切やった事ない俺がブレイド買ったし。
新規タイトルとして見れば、こんなアニオタ向け系JRPGを10万以上
Wiiで売ったのは評価出来るわけだし。
ゼノシリーズはWiiで出しては駄目という結論ありきで考えてるから
実際のデータと食い違ったわけわからん理屈になってるよね。
スクエアが絶好調の頃PSのゼノギアスの頃80万ぐらい売ったらしいけどその頃のイメージしか
残ってない奴が多いんだよ
ゼノサーガエピソード3の頃には10万クラスにまで落ちてたのに
偉そうなこと言うだけで適当なんだよなぁ
最初からwiiは嫌いなのでって書けよ
ゼノサーガなんざ2を10時間やったところで投げたわ
3になったら意外と面白かったらしいが
ゼノブレイドはゼノギアスの名前を利用してずるいとかぶつぶつ
言ってる奴って、マジでゼノサーガ123全部やったのかと問いたい
そんだけ根性があればSDだろうがなんだろうがやるだろうに
>>271 むしろ修正入ったシナリオ見る為にDSやってる
273 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:01:15 ID:+yzpmUayO
どき魔女を作った松下との会話。
matsushita_SNK
@drunkenAndo 「適正価格」「美味しい」は当然のことで、「餃子くおうぜー」「この店ここがすげー○○なんだよ!」「行ってきたけどさ、この店××でさあ〜」って感じで…
「その情報を知っている」ことが食べるより重要なんですよね( *`ω´) まさに便益〜餃子食べたいですー(w
11/14 2:56
drunkenAndo
@matsushita_SNK ラーメンなんて、味で食ってんじゃないんだよ、情報食ってるんだよ!とどこぞのラーメンの偉い人が言ってた気がしますw らーめんぎょうざらーめん、、、
11/14 2:58
matsushita_SNK
@drunkenAndo この間初めて話題の大人気餃子チェーンに行ってきたんですが知り合いと2人して「と、特に…」という感じでした。 でも周りの方々はめっちゃ幸福そうだったんですよ!( *`ω´)
商売って奥が深いですよね。
11/14 3:01
>>268 購入層を考えたらPS3のほうが売れたかもしれないね。
あとソフトのブランドに力がなかった。
そらFFとかドラクエとかポケモンとかに比べたら
もともとの知名度は圧倒的に低いから売れないのは当たり前。
ゼノブレというかモノリスは今後面白い位置にいるな
面白さというか信頼度的に発売日に買っても気にならないってのが
最近貴重
276 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:10:51 ID:+yzpmUayO
>>275 ラストストーリーが当たると、今度は任天堂RPGのブランドが成立するからなー。
サードはもうちょっと危機感を抱いた方が良いんじゃねーの?
277 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:18:36 ID:6WBtADpcO
278 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:25:52 ID:+yzpmUayO
>>277 だってゲハ民だもんw
はちまをゴシップ誌みたいで面白いと楽しく読んでるクリエイターだし(笑)
玉石混合だとは思っていたけど、ブログやtwitterで石が前面に凄い勢いで出てくるから
まるでゲーム業界全体が、未熟で幼稚な連中の集まりに思えてくるから困る
モノリスソフトの価値が上がったソフトだった
もし任天堂が手放す事があれば何処も欲しがるだろうよ
ブランドなんて育てていくもんだろ
これからだよこれから
PS2で一度死んだものだしな
>>279 今のゲーム業界って学生時代のサークル感覚でやってる奴らばっかじゃね?w
なんかどこも引継ぎができてない感じだな
>>280 いま売ったら3億以上は付くだろうな
でもゲーム会社全体が弱ってきてるから
実際に金を出せるところは少ない気がする
>>284 作るほうが馬鹿になったと言いたいんだろうが、ユーザーも同じくらい馬鹿だとは思うね
288 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:37:08 ID:s8sxzA+60
>>259 ダメゲーだと10時間遊ぶだけでも重労働だけど。
いいゲームは100時間があっという間。
ゼノブレで実感したわ。
>>266 ラジアンもちょっと気になってた。
ああいう全盛期スクウェアっぽいのがスクウェア以外からばかり出てしまう悲劇。
>>276 いっそRPGも任天堂って感じにしてほしい。
今のゲーム業界にはそれぐらいのショック療法が必要だよ。
馬鹿なユーザーが馬鹿な作り手にジョブチェンジしてるんだろ
>>287 本当に馬鹿でしたすいません。
基本FF信者でFF以外のRPG内心バカにしてたんだよね。
ゼノブレで完全に目が覚めたわ。
これからは機種ブランドに関わらず、おもしろそうなRPGには手を出してみることにするよ。
一般ユーザーがほいほい新作に手を出すようにするには
新作の出来をよくするよりも
ゴミみたいな作品を排除する方が大切
>>292 twitterで宣伝するのもいいけど、「社長が聞く」でも
ぱくればいいのにな
三馬鹿との対談なんざ読みたくもないが、松野×和田なら
結構面白いかも……FF12の件があるからダメか
>>215 ゼノのブランドなんてサーガの失敗で既に死に体だろ
ブレイドが売れなかった理由は宣伝が効果的でなく、
且つRPGがwiiの購入層に対して訴求力の少ないジャンルだからであり、
それでいてRPGを嗜むユーザー層がSD機に関心が薄いからだ
>>287 別に客が馬鹿でも問題無いよ?
その馬鹿に買ってもらえるよう努力すればいいだけ
あるいは利口な客を探してきて、そっち相手に商売すればいい
というか何で客が馬鹿って話になるか分からん
公の場でこんな発言する業界って馬鹿ばかりなの?って話だろ?
ロロナなんてキモゲーの絵描いてる作業員からしたら眩しい世界なんだろうな
PSWお得意の動画評論家に何か弁解する必要があるのかw
マジで哀しいな、ゲーム業界って
こいつの場合はネガキャンとかじゃなくて
完全に主観的なイメージなのに
本気で客観的意見だと思って書いてるからこえーよ
301 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 15:51:53 ID:OnyxYIvIO
LBPがWiiなら国内20万売れてた。
うえ、余りに馬鹿だし書いてて気持ちわりいわ。
ファースト発売なんだからWiiユーザーの為に出してるに決まってるだろ
半減、半減ってゼノシリーズはギアスしか出てない状態じゃないと成立しないんじゃないか?
計算がおかしいぞ
出すごとに半減してんのに掛けてんだろ
306 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 16:35:18 ID:NU82rQZW0
>>304 それなら”Wiiで半減”を最後に持ってこないと。
Wiiで半減を最初に持ってきてる時点で”メーカーが移った””設定・人物が変わった”も
全部ブレイドの事を言ってるとしか解釈できんぜ。
>>292 やってもいないだろうし、松野のこと大嫌いな癖してよく言うわ
宣伝目的の社長自らのボジキャンだろうが流石にこれはヘドが出る
>>280 しかし任天堂以外じゃ納期納期売上売上言われて
すげー中途半端なものが出来上がるだけだと思う
発売後は必死に隠蔽される詐欺専用商品たち
アフリカ
白騎士
FF13
チンコン←New!
GT5(予定)
>>309 そういやアフリカって全然評判聞かないな。
そもそもどういうゲームなんだ?
312 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 18:07:25 ID:qEuA/oZ50
アトリエ関係者ってなんか変だなw
313 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 19:00:57 ID:6YswqYSi0
>>215 ブランド価値の低下で売れなかった、というのはまあ合ってると思うが
そもそもサーガの時点でハードもメーカーも舞台も変わってるわけで
実際サーガで半減どころでなくブランド価値落ちてるわな
でも結局、RPGを始めとするコアゲー全体が地盤沈下起こしてるのが一番でかいと思うけどね
仮にPS3で出てたとしても20万程度じゃなかったのかなあ
このスレがよほど面白くなかったらしい
316 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 19:33:21 ID:qEuA/oZ50
そりゃ天敵の任天堂ゲー、しかも専売特許()だったRPGを褒められちゃーねw
それでこの取締役は何をするべきなのか
目標をつぶやいてるだけでは実現しないよ
>>317 だから「社外役員として現場を超激励します」と言ってるじゃないかw
現場のテンションが5あがった
PS3で出して20万と
Wiiで出して15万じゃ
下のほうがどう見ても利益は高そうだ。
むしろテンションダウン
322 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 19:40:14 ID:qEuA/oZ50
>>317 社外なめんな
こうやって会社について発言してくれるだけでも有難いと思えw
>>310 ググった
ファミ通クロレビ
・動物が動物に押されてスーッと動いてしまう場面を目にすることが多々ある
・動物の生態を写真に撮る…撮る…撮る!これがすべて
・写真を撮るのみで、物足りない
・動物の造形と動作には物足りなさを感じる。まだまだ発展途上の内容
スーッ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\三
| ・ U | | ・ U |三
| |ι |つ | |ι |つ三
U||  ̄ ̄ || U||  ̄ ̄ ||三
.  ̄  ̄  ̄  ̄ 三
パシャパシャパシャ
∧_∧
( )】
. / /┘
ノ ̄ゝ
スクエニはゼノブレがおもしろいと感じてるくせに最近はクソゲ連発なわけ?
>>324 手抜き外注強化のために内部リストラで慢性的な人材不足
有能な人からやめていくブラック企業だからさ
面白いものが作れる状況じゃないんだから糞ゲー連発も当然だろ
こういう発言に奮起して、見返してやるぜっていう方向でゲーム作ってくれんかな。
サーガで叩かれてブレイドで頑張ったモノリスみたいにさ。
>>326 第一解散させない限りどうにもならないんじゃあないか?
>>327 それプラス、ムービー部隊のヴィジュアルワークスを切らないとな。
>>301 ようするにそういう事を「ずっと」言ってんだよねー
例えばラチェット&クランクなんてさ、PS2でデビュー作が50万で
その後も20万くらいは売れてたんだよ
でもPS3の後継作は5万とか3万しか売れてない
これがwiiにライト層を持ってかれた結果なら、wiiにラチェット出せば
まあ10万か20万売れてるかも知れないよ?
しかし「だからナニ?」て話だわなぁ
ラチェットの発売元はSCEで任天堂機に出るわきゃねーんだからさ。
それを考えると余所のハードメーカーの作品にそっちのハードのその作品の
客はいないだとか、出すなとか、出すならこっちに出せとか、ホント異常な話だわ
ラチェットは単純に出しすぎだと思うわ
マンネリだし
331 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 23:04:35 ID:qEuA/oZ50
ハードメーカーとしては色んなソフトと客に来て欲しいから
ニッチなジャンル以外カバーしようとするのが普通
マルチだの移植だの完全版だの引っ掻き回してるサードが例外
確かに面白いというのは聞くが
JRPG好きな人間に親和性ある作品ではないと思うぞw
この成毛ってオッチャンのラストストーリー評価楽しみ
335 :
名無しさん必死だな:2010/11/15(月) 10:38:25 ID:BYBrrBHS0
ここでスクエニがまさかのゼノギアス続編製作
スクエニって全機種にRPG出してるけど、良ゲー評価は全部他社のだよな
Wiiならゼノブレ、360ならロスオデで、一応ラスレムも悪くないけど万人向けじゃないしPC版がなぁ
>スクエニって全機種にRPG出してるけど
>Wiiならゼノブレ
うん・・・・?
ラストレムナントとインフィニットアンディスカバリーは続編が出てれば荒削りな部分も丸くなってすごい作品になっただろうな・・・
三行どころか一行でも最後まで読めないのにレスする末尾Pすごいな・・・
ラチェは出し過ぎでしょ。
あと50万本の第一弾はPS2の初期にバンドルされてたのが大きいと思う。
>>335 ディスク2みたいなのが最初から最後まで
スクウェアの黄金期支えてた人材て、もうほとんど残ってないでしょ。
かなりの人材が任天堂側へ流れてる。
山内組長時代に、セカンドで抱える構想を出してたけど、内部に入れると金がかかりすぎ
だから外部に流れにくく、だめならすぐ畳める。且つ、任天堂である程度コントロールできる。
組長時代は、中々形にならなかったけど岩田社長時代でセカンドやデベロッパーと旨く
付き合うやり方ができたなと思う。あと、持込窓口の山上さんの多種多様な考え方を持つ
多くのソフト会社を説得できるスキルがすごい。
セカンド構想の成功はこの人の力が大きいと思う。ゼノブレでも、上と下両方説得してるし。
山上「故あって任天堂に身を置いてはいるが、私の心ははるかに君たち(デベロッパー)に近い」
>>332 DragonAgeやるくらいならMMOだけどWarHammerをサービス開始と同時にやっておけばよかったのに。
この系のシステムなら、あっちの方が全然上だろ。
現状は廃人の坩堝になって、新規が参入出来る余地がないけど。
347 :
名無しさん必死だな:2010/11/16(火) 08:17:19 ID:S3iUp8IU0
348 :
名無しさん必死だな:2010/11/16(火) 08:25:56 ID:Q3oCzT6N0
>>337がファビョリすぎで吹いたw
発狂ってレベルじゃないな
>>344 そうでもないよ
音楽関係を除いた業界主力級という意味なら、高橋、坂口、石井、松野くらいしか出ていない
このうち松野はスクエニ周辺をウロウロしているからむしろこの中に入らないかもしれない
またこのクラス以下の中にも外で仕事取れなくてスクエニ周辺をウロウロしている人は多い
北瀬、野村、時田、河津、松井、青木、田中と黄金期メンバーは半分以上残っている
ただ、この中で現場の仕事をちゃんとしている人がどれだけいるかというと甚だ疑問
むしろしていないからこそ、鳥山や河豚みたいな出来損ないが現場を指揮ってぐちゃぐちゃにしているともいえる
差が出ているとしたらそこと、兵隊クラスは大量に流出しているので、兵隊不足の戦力低下による物は大きいだろうね
350 :
名無しさん必死だな:2010/11/16(火) 10:11:42 ID:wL1qfQpd0
例えばサガシリーズでゲームバランス調整していたのは、看板の河津ではなくキョンだった
そのキョンがいなくなってまともな新作出せなくなった
こういう、看板クリエイターを影で支えていた実力者が続々いなくなってるんだろう
>>329-330 ラチェットは子供がやるには操作が複雑すぎるのが難点。って、忍のおっさんが言ってたな。
352 :
名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 10:08:19 ID:Uc8mzL/W0
353 :
名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 10:58:52 ID:7sEH4iQIO
354 :
名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 11:18:42 ID:wvBYC0FD0
>>350 キョンさんってどこいったの?リメイクの時は
また居た気がするんだが。
>>350 現場を仕切るディレクターか。
何時だったか、組長が開発で一番足りない人材はプログラマでもなく絵描きでもなく
現場を仕切ってゲームをちゃんと纏め上げるディレクターが一番足りないって言ってたな。
358 :
名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 00:41:50 ID:89gm0H1YO
スクエニはどうなるのかな…
集金トップだったFF11の代わりに出したFF14が大爆死で
共倒れしそうなんだが…
神ゲーじゃないか
内容は良いが、見た目は人を唖然とさせるだけのものがあるからなw
>>357 元スクエニ系子会社にいるのか?
こういうあまり目立たない開発中心メンバーも
スクエニ去っていることに驚いちゃうね。
363 :
俺です:2010/11/19(金) 09:08:47 ID:3qCeNKmL0
どこの企業も大手って有能な技術者っていないもんだよ
だいたい中小零細に多いんだ
大手になると分業化や高性能マシーンでの自動化、子会社への丸投げなどやってるから
経験者がすくなくろくな人材がいないことが多い
いまの新卒のやつらは大手思考のやつらが多いが、大手をリストラなどで退職してしまうと
だいたいにおいて転職でのつぶしが効かないw
今の一流(笑)大学のやつらはそういうことがわからず、安定思考で会社に飼われることしか考えてない
あほが多すぎる
俺ならIPODの制作に深くかかわった技術力もった町工場があったけどそういうところにいく
オンリーワンの技術をもってるところは、大手なんかよりも安定志向だし技術も学べる
キョンは石井のグレッゾだな。
それを自覚しているからこそ、権力闘争で勝ち残るのがうまい
って、キャリア官僚かよw
366 :
名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 10:21:11 ID:2DVily6m0
つまり、フリーで仕事を獲得してる岡ちゃんマジ天災ってことですね、分かります
>>363 まぁ、研究目当てで行くってのもアリだけどな
大手は
最近は技術屋目指すやつが減ったってのも事実だと思うが
>44
仮にFF13がWiiに来ていたら、単にテイルズペルソナスカトネリコみたいなゴミがWiiに溢れただけだろう。
そうしたら任天堂が「オタクRPGが足りないからウチで作ろう」とは思わなかっただろうし、
売れる売れない以前に、任天堂が作らなければ、ゼノブレイド級の傑作が生まれなかっただろう。
PS3にBDビデオ再生機能が付いてくれたおかげでアニメファンはPS3に集中した
すみわけが出来てよかったじゃないか
370 :
名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 17:20:08 ID:KkSRPUYf0
大将と兵隊だけでは戦争はできん
大将以外の将校が全滅レベルなのが今のスクエニ
371 :
名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 18:49:44 ID:2DVily6m0
ここはゲハ的に岡ちゃんとイナフキンに頼むしかないな!
>>370 戦争で一番重要なのは兵站だというがな
まあこれはどっちかっていうとプラットフォーム側の問題だが
どっちかというとちゃんと階級ができてないと思う
どこかの仕様が分からないときに誰に聞いても分からない
どこかが思ったように動いてないのに誰がやったか分からない
こんな状態が普通にありそう
374
375 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 22:48:56 ID:v7GWN2HuO
兵糧ばかり食って働かない軍隊の7割を首にして
いまは将軍から一兵卒まで探してる最中では?
376 :
名無しさん必死だな:
和田は所詮金融屋
ゲーム好きなだけコナミやカプコンの社長よりはマシだが