今後オウガシリーズはどうなっていくのか

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1名無しさん必死だな
ねえ松野
2名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 00:40:17 ID:k/AGSqzG0
俺(専門学校生。 プランナーでスクエニ入社予定)が
歴史上の最初のオウガバトルを題材にした
「オウガバトル0」 を作るよ。 スクエニ入ってさ
3名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 00:43:00 ID:vyz2zPoaP
松野の性分からして製作には相当な時間がかかるだろうから新作は作らせてもらえないよ
4名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 00:47:27 ID:+uAVvKnn0
オウガはとっくに滅びたんだよ
5名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 00:47:37 ID:y3cNWyv20
松野が満足に新作を作れるような環境与えられるかねぇ・・・スクエニは
6名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 00:53:09 ID:So36Ma2wP
>>5
満足な環境を与えたとしても
いつ完成するのかは不明

松野だし
7名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 00:59:31 ID:IpcA3cI/0
いくら優れたセンスを持つ開発者でも、期限を守れない人は使い物にならない。
8名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 01:05:08 ID:8nlUHtfW0
山内…
9名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 01:23:51 ID:E62SahOBP
>>7
堀井雄二ディスってんのか?
10名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 01:26:22 ID:IpcA3cI/0
実際いつまで経っても完成しないゲームなんて、会社にとっても
ユーザーにとっても何も良いことないだろ。開発者の自己満足。
11名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 01:31:06 ID:8nlUHtfW0
GT5の悪口は許さんぞ!
12名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 01:37:30 ID:Op91nSrp0
伝説のオウガバトル新作はまだかのう…
ロクヨン以降、ずっと待っておるんじゃが。
流石にそろそろ飽きてきた…
13名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 01:38:56 ID:9ZUkLbVm0
もう、タクティクスのシステム使い回しで良いからストーリーを進めて欲しい
14名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 01:41:24 ID:yK1G+lfy0
もう終わったシリーズだろ
PSWのキモオタの毒されスクエニにも毒され
キモオタ向けにされたから続きが出ても期待は一切できないんだから
15名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 02:15:55 ID:HDUPj7lX0
いつまでも松野
16名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 07:14:36 ID:1LRCbBMxO
松野には余裕をもって開発出来る環境が必要だと思う
少なくとも今のスクエニにはない
17名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 09:12:30 ID:YL5pHbXv0
今のスクエニは現金結構持ってるし、経営は安定してる方だぞ
それが駄目なら任天堂ぐらいしか無いぞ
18名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 09:55:46 ID:9ZUkLbVm0
まあ、スクエニ発売ってことで戦々恐々としてたが、買って損しなかったな
19名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 12:22:38 ID:y3cNWyv20
>>17
FF本編以外にはろくに金と時間掛けさせない
FF本編にはムービー班だのが横槍入れてまともに作らせない

確かに金は持ってるけどね・・
今回みたいな過去の素材ベースにチマチマリメイクさせるくらいしかないと思うよ
新作なんて夢のまた夢
20名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 14:35:55 ID:DsKMz1+e0
タクティクスオウガって構想練ってる時間も含めて
どのぐらい時間かかってるんだろうか
21名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 14:38:52 ID:sZ8Ywlow0
おれ伝説のオウガバトルやったことないんだけど、
タクティクスオウガ買っても分かりますかね?
22名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 14:39:06 ID:GDvF7Qod0
>>17
いつの話してるんだw
スクエニの財務体質は相当悪化してるぞw
逆にカプコンは最悪期を考えると信じられないくらい良くなったな
最悪期のセガより酷かったからな
23名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 14:40:06 ID:hetDe1NCO
今すぐFF12かベイグラントを作り直すんだ!
どうせ新作作っても荒削りなもんしかできんだろ
24名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 14:46:45 ID:GDvF7Qod0
巨大な箱もの(ゲーセン)のタイトー抱えて、あの借金
任天堂と並んで財務強固といわれたスクエニも和田さんになってごらんの有様だよ
カプコンは身軽だし、財務や経営リスク考えるとスクエニはカプコンより悪化してしまったな
ソフト開発力もHDにノウハウのあるカプコンと、携帯と手抜きリメイク、開発をリストラしてしまったスクエニ
数字以上に差ができちゃった感じ
25名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 14:48:53 ID:eB6hAUv70
>>2
「成り上がってスクエニ買収して俺がオウガバトルサーガ完結させてやンよ!ぐらい言ってください…!」
26名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 14:59:14 ID:/lRT2QLHO
PSPでも3DSでも良いから携帯機で新作作ってくれ
据え置きは無理だろ、この人
27名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 15:06:23 ID:fhuo1f9H0
新作は無理だろうなこの人に
リメイクが精一杯
28名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 15:32:25 ID:VP5nht850
期限を破るのにも限度はあるからな
元々一年であったものが一年半、二年であったものが二年半、最悪三年程度なら許される範囲だ
だが五年以上かけてるやつは論外、元々才能がないだろ
時間かけりゃだれでもまともなゲーム作れるって
どうも日本は、こういう自己管理能力の無い連中を神格化する傾向があるな
29名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 15:35:01 ID:GDvF7Qod0
へえFF14を中国に丸投げして世界から酷評されてるけどw
和田さんってスゲーよなw
30名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 15:47:43 ID:8qCzWm1U0
変形して合体してバイクになるだろ
31名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 16:08:56 ID:y3cNWyv20
>>28
完成度(開発者の都合)と納期(経営者の都合)を上手く折り合わせられないのがね
そこらへん未成熟なまま無駄に大きくなってしまった弊害と言うか
32名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 17:06:45 ID:YL5pHbXv0
>>21
自分もプレイしてないけど、オリジナルもリメイクも買ったぞ
伝説はシステムがクソゲーと紙一重だし、無理してやる必要ないよ
33名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 18:06:34 ID:bSPvs2kY0
冨樫が日和った昨今、言い訳のフレーズとして期待できる人材はもはや彼しかいない
34名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 18:18:25 ID:7q1CM8TX0
今度のTOリメイクで心底ガッカリした
貴重な時間をすでに終わったものを後からいじくり回すのに費やしてたってもうね
35名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 20:23:48 ID:JK0uw2bp0
今回ので駄目なら、一体どういうリメイクなら良かったのかな
リメイク自体が駄目ってんならハナから買わなきゃいい話だし
36名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 20:28:49 ID:9ZUkLbVm0
>>35
新作作れってことでしょ

まあ、今回のでどれくらい買うやつ居るか確認しないと今のスクエニは作らせてくれないだろうから仕方がない
37名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 20:52:55 ID:mFV8aww/0
>>24
スクエニのシャレにならんところは内製もダメな上
外注も変な横槍を入れてダメにしてしまうところ
38名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 20:54:53 ID:sZ8Ywlow0
タクティクスオウガ10−2 第1章  配信価格 500円
39名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 20:56:19 ID:K0knfPmM0
キャラとマップデータ使い回したらどんどん新作できるだろ
40名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 20:57:19 ID:hetDe1NCO
オウガリメイクの完成度を体験した後だと新作の荒削りさが許せなくなるぞ多分
41名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 21:02:34 ID:sZ8Ywlow0
タクティクスオウガ クリスタルディフェンサー 500円
42名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 21:16:21 ID:HUQHmfr0O
>>28
凄く解るけど、やっぱり松野は稀有な人材だと思う
問題は制作にのめり込む、或いは迷走する現場を
上手く誘導するプロデューサーがいないんじゃないのか
ゲーム製作に詳しくないから、見当外れかもしれんけど

今回のリメイクは和田の小遣い稼ぎに思えるから
よっぽど売れないと続編は無いと思う
最低50万行かないと無理なんじゃない
今となってはスクへの版権譲渡が悔やまれる
任天販売の64、個人的にはかなり良かったから
あのままの体制で続けて欲しかった気もする
でもシステム使い回しでマンネリ死だったかな
やっぱり松野がいないとはじまらん
43名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 21:25:33 ID:8nlUHtfW0
×クリスタルディフェンサー
○クリスタルディフェンダー
44名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 21:33:19 ID:AaSu3EU80
FF12が成功していたら、このTOリメイクはなかったんだろうな
と考えると複雑な思いがする
45名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 23:45:32 ID:+r83oMaX0
今日秋葉原に行って来たがどこの店でも手に取る人を見かけたな
俺もPV見てたらやっぱ欲しくなってきたけど
今のスクエニに金出したくないから中古が出回るまで待つ
どうせ続きは出ないだろうし出たとしてもスクエニからじゃ・・・

結局ドラゴンエイジのPC版とラジアントヒストリア買ってきた
ラジアントはあまり買う気がなかったが
ファンとしてはアトラス頑張って欲しいので買ってきた
46名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 00:09:12 ID:c3q4caoV0
松野にFFのディレクターやらせるなんてホント愚行だったな
47名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 00:15:07 ID:gjwovdW40
>>2
すでに知られてるプロットではepisode1がお前の言う
「歴史上の最初のオウガバトル」を描いたものって言われてるし
およびでないと思うよ。
48名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 00:33:32 ID:DlCaTjkpO
今後のスクウェアエニックスを担うメインタイトルになるんだろうな
パッケージもオンラインもファイナルファンタジーは詰んだし
止まってたオウガバトルサーガが動きだす事に期待しとくわ
49名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 00:38:35 ID:gef8tPAF0
イヴァリースみたいに鳥山みたいな糞が介入してトドメを刺さない事を祈るわ…
50名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 03:12:56 ID:q/l/1OSP0
>>42
松野作品の現場が荒れるのは、シナリオがいつまでたっても上がってこない、ゲームデザインが曖昧なままハッキリしない、この二点
いずれも手の遅さと決断力の無さが原因
希有な才能と言うが、本当に希有な才能とは、限られた時間内に要求されるクオリティーの物を仕上げるってことだぞ?
それが出来ない時点でダメでしょ
小説家にしろ、脚本家にしろ、映画監督にしろ、本当に希有な才能の持ち主は大概手も早い
51名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 05:59:15 ID:gjwovdW40
>本当に希有な才能とは、限られた時間内に要求されるクオリティーの物を仕上げるってことだぞ?

なんか豪快に言い切ってるけど
まったくもってそれに限ったことじゃないだろww
52名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 07:08:02 ID:IdeLQBve0
>>50
ただ、それがプロだといわれるゆえんだけど、本物の才能は遅筆な人が持っている場合もあるよ
冨樫、永野、松野とか凡人とやっぱり違う
53名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 09:26:55 ID:EwB3uHD6O
>>50
普通の仕事だったらそうだけどゲーム業界に通じない
堀江
54名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 09:57:44 ID:pz8vJgjnP
TOゲームとしては最高に好きだったが、
オウガシリーズとしてみると、所詮辺境の島国の小競り合いって
感じだからなぁ・・・・。
伝説くらいのスケールのオウガをあと一回は出して欲しい。
55名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 10:02:14 ID:LEAhj1lE0
TOは出た時期考えると
異常というかオーパーツに近いけど

とりあえずもういいだろ
才能あると思ってるからこそ
リメイク如きに時間費やされてるのが我慢ならないというか
56名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 10:04:01 ID:7G8tBsRj0
ピクミンのシステム応用して作れよ
57名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 10:16:55 ID:sOe1fAPf0
>>28
任豚がGT5を神ゲーだと認めたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
結局客には開発に何年かかった方なんて関係ないwwwwwwwwwwwwww
面白ければいいのwwwwwwwwwwwwwwwwwww
豚にはそれが分からないwwwwwwwwwwwww
58名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 10:25:01 ID:Wkfv+3ls0
>>56
伝説のオーバーロードバトルか
59名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 10:29:04 ID:c3q4caoV0
まだ見ぬ新作は脳内でものすごい名作になっちゃうからなぁ
今じゃTOを超えるのはおろか、迫るものですらもう作れないだろうに
60名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 10:30:39 ID:LEAhj1lE0
>>59
別に最高傑作が欲しいわけじゃなくて
最新作が欲しいわけよ
少なくとも俺は
61名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 10:33:22 ID:c3q4caoV0
>>60
松野がどういうタイプか考えたらそれができないのはわかるだろうに
62名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 10:37:55 ID:aa5JeSmO0
松野の新作って最近あったなマッドワールドだっけか
63名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 10:39:30 ID:jZ7razIS0
>>62 あれを松野の新作ってw
ちょっと関わっただけだろw
64名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 10:43:53 ID:Xq5Nelat0
>>57
水面下で開発してる分には何年掛かろうが客には関係無いだろうが
GT5はPS3発売直後からすぐ出す今出すもう出すと言いつつ未だに出てないから批判されてるんだろw
65名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 10:50:39 ID:7UnvDm4CO
すいません、質問があります
FFTをやろうと思うのですが、ゲームアーカイブス版とPSPのリメイクの獅子戦争はどちらがオススメでしょうか?
オウガファンの皆様のご意見を教えてください。
66名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 10:52:11 ID:sOe1fAPf0
>>65
じゃあ起源守ったクソゲーと遅れてきた神ゲーとどっちがいい?
67名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 10:54:33 ID:zgXxdgvaO
>>50
山内さんの悪口は止めろよ
68名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 10:56:24 ID:2Fnc+ZkpO
>>66
期限守った神ゲー以外論外に決まってんだろアホかw
69名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 10:57:31 ID:Q/rMabUX0
リメイクの売上にかかってるんじゃないか?
15万くらい売れれば続編の目はある気がする。
70名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:01:17 ID:DdyNj4jV0
持ってて良かったPSP
今の勢いはすげーな
71名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:19:46 ID:sOe1fAPf0
>>68
でも任豚陣営(特別にチカも入れてやる)でそんなのある?
起源守ったクソゲーか遅れてきたクソゲーしかないだろ
72名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:21:49 ID:6WBtADpcO
>>71
PS3よりは
73名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:23:12 ID:Wgn2thIn0
>>50
映画だが確かにスピルバーグとかはちゃっちゃと作るイメージあるな
74名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:24:55 ID:sOe1fAPf0
>>72
へえ
お前GOW3もアンチャもデモンズもやったことないんだ
人生損してるね
75名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:27:12 ID:6WBtADpcO
でたー
アンチャデモンズGOW3いただきました
76名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:27:39 ID:9gNeoheLO
ファイナルファンタジー外伝タクティクスオウガ
77名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:29:32 ID:sOe1fAPf0
>>75
任豚には自慢できる神ゲーがあるかって聞いてんの?
78名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:33:06 ID:6WBtADpcO
>>77
はいはい
その三本なんざ合わせてもマリギャラ1本にも及ばんわ
79名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:36:26 ID:6WBtADpcO
それにしても「自慢できる神ゲー」とかいう発想が幼稚極まりないな…
80名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:39:56 ID:hFSbQwEfO
どのタイトルあげても神ゲーじゃないって否定されるんだろうな
81名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:41:23 ID:4ZxWQZ/jO
正直オウガに拘らなくてよいから
ストーリーの良いSRPGが欲しいな
82名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:43:24 ID:6k6VPDbl0
自慢できる神ゲーワロタw
頭沸きすぎだろw
83名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:43:34 ID:nxoUC30aO
ストーリーなんかよりも、バランス良いゲームの方が
84名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:43:50 ID:sOe1fAPf0
>>78
リアル先輩ちーっすwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
GOWの深さがマリギャラにありますか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そんなことだから先輩って呼ばれるんだよwwwwwwwwwwwwww
85名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:45:20 ID:nxoUC30aO
「GT先輩」と馬鹿にされるのが相当に辛かったみたいだな
86名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:45:48 ID:6k6VPDbl0
草生やしすぎだろ
ちょっと落ち着けw
87名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:45:52 ID:gef8tPAF0
もうこのスレオウガ関係ねえじゃん
88名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:46:39 ID:ZZZfXk/2O
リアル先輩って何のことやら分からん
89名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:48:06 ID:sOe1fAPf0
>>88
http://ameblo.jp/nin-shin/
にゲ天もしらんのかwwwwwwwwwwwwww
いや都合悪いブーメランだから知らんふりをしてるのか?wwwwwwwwwwww
90名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:50:45 ID:nxoUC30aO
本人の宣伝か
91名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:53:44 ID:ZTcfjkSB0
なぜPSW信者はこんなに痛々しいのか
92名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:54:43 ID:ZZZfXk/2O
>>89
ごめん知らない
93名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:54:47 ID:6k6VPDbl0
酷いなこりゃ
94名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:54:55 ID:sOe1fAPf0
>>91
先輩のほうが痛々しいだろwwwwwww
95名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:57:14 ID:ZZZfXk/2O
>>94
リアル先輩について詳しく
96名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:58:39 ID:oKhbChuO0
松野が期限どうこう言われるけど遅れたのFF12だけだろ
TOも発売日伸びたとはいえそれほどでもないし
なによりFF12も13よりはマシな開発期間だし
97名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:59:36 ID:HB2hfxUMO
>>50
じゃあ、あなたは松野作品を全否定するの?
何の魅力も感じない?魅力があったとしても
「誰でも時間かけたらねぇ…」でスルーするの?
ちょっと乱暴過ぎないかな
手塚治虫みたいな仕事を求めるのは酷だよ
しっかり手綱を取るプロデューサーが居ればいいのにね
98名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:01:28 ID:XXXBJdPP0
>>89
なにげに絵うまいなw
99名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:04:13 ID:nxoUC30aO
>>96
TOは一年延びてるぞ
100名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:06:28 ID:vw2gmP4A0
>>96
何いってんだ、ドラクエと並んでいつ出るんだろう系の開発者だろ
ベイグラはさっくりでた気がしたが
101名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:09:50 ID:ZZZfXk/2O
>>98
絵だけうまくて中身が糞ってFF13みたいだな
102名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:10:44 ID:6WBtADpcO
凄いな
漫画を真に受けてしまうほど幼稚とは
だいたいGOWにACTとしての深さなんて無いだろ
103名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:11:20 ID:XXXBJdPP0
FF13は一年以上開発止めてたぞ
104名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:14:15 ID:ZZZfXk/2O
>>103
ソースください
お願いしますm(_ _)m
105名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:23:04 ID:sOe1fAPf0
>>102
GOWはストーリーもアクションも深い
アクションは少ないボタンの組み合わせでアレだけの数のアクソンを生み出せるという例を示した
ひとつのアクションの完成形
ストーリーも人間は悪か善かという尊大なテーマを見事描ききった
今週発売した降誕の刻印も携帯機とは思えぬ出来
Dゴミでは再現不可
106名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:23:59 ID:nxoUC30aO
なにもかも抽象的で具体的な事が一つも無しか
107名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:24:48 ID:4iMzNbZd0
>>5
んな環境任天堂でも無理だ
108名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:26:32 ID:6WBtADpcO
アクソンワロタ
109名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:28:15 ID:ZZZfXk/2O
尊大なテーマw
110名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:28:51 ID:XXXBJdPP0
松野はDSとかPSPくらいで作らせた方がいいな
それでも時間かかり過ぎて据え置きばりの開発費になったりして
111名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:29:16 ID:DdyNj4jV0
期待してなかったけど超面白い
和田が数万本程度とスルーしてたからそれが良かったのかもなw
今年のスクエニで唯一の当たりがマジ当たりか
112名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:29:19 ID:6k6VPDbl0
>>105
ちょ・・・・おま・・・
113名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:30:34 ID:6WBtADpcO
>>110
かかるでしょうね
114名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:32:17 ID:4iMzNbZd0
>>96
四骸を擁護するつもりはないが
FF12の実開発期間は五年超えてて
同時にFF13は途中まで開発してたのPS3用に全部ポシャらなきゃもうちょい早く開発終わってた

12までは2〜3年に一回FF出してなんとか持ってたのがスクエアだからな
115名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:32:20 ID:sOe1fAPf0
>>108
揚げ足取りって実はやってる方が恥ずかしいんだぞ
116名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:34:44 ID:6k6VPDbl0
なんだこれは
突っ込みを入れるべきなのかw
117名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:35:31 ID:ZZZfXk/2O
>>115
痛々しいな
118名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:36:39 ID:nxoUC30aO
恥ずかしいからやめてくれ、ってか


>>110
それもあるが、松野の作り方や体質の改善もしないとダメだろう
色々なシステムを改良したり産み出したり出来るんだしさ、それを活かせるように
119名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:38:57 ID:EwB3uHD6O
スクエニのゲームではニーア依頼久々の当たりだ
音楽もいい
PSPのショボいスピーカーじゃもったいない出来
120名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:40:13 ID:4iMzNbZd0
>>118
例えば任天堂だと「第一章をまず試作品として上げて」ってのが基本っぽいけど
松野の場合それは無理なんだよね

FF12でも河津に変わった4年目の段階で戦闘システムが完成してなかったんだから

世界を構築してからってやり方自体は高橋と似通ってるけど
高橋の場合は手足になりうる人間が全員自分の会社にいるのが大きいわけで

所謂「松野組」は全員スクエアにいるのに松野はもうフリーだし
121名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:41:05 ID:qRazgCM60
苦し紛れで出しただけだし
もうないよ
122名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:42:12 ID:+dTrk4Y7O
もう新作出ないんじゃないの?
123名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:42:27 ID:ZZZfXk/2O
もう松野はいくら時間かけてもいいと思うよ
他のメンバーじゃ同じ時間をかけてもFF13みたいな
ウンコゲーしか作れないんじゃないか
124名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:42:37 ID:sOe1fAPf0
>>118
恥ずかしいのは任豚だろwwwwwwwwwwwww
125名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:43:33 ID:6k6VPDbl0
>>124
もうやめとけ・・・悪いことは言わないから・・・
126名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:43:51 ID:XXXBJdPP0
松野の体質開発にまず4年、そこからソフト開発に2年
6年待てば新作が

オウガバトルの新作こねえかな
127名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:47:11 ID:nxoUC30aO
>>123
開発人数や企業の規模が小さかった昔ならいざ知らず
どこもかしこも大型化した今では、正直それはもう出来ないだろ

しかも当時は独り身で好き勝手やれてた奴も、もう家長になって家族養わないと駄目だろうし
128名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:47:58 ID:ZZZfXk/2O
新作出るとしたら伝説バージョンになるのかタクティクスバージョンになるのか
それとも全く別のバージョンになるのかどれがいい?
129名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:48:59 ID:4iMzNbZd0
>>127
つくり込むだけ作り込んでBlizzardクラスのものが出来てそんだけ売れるなら良いんだけどね
130名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 12:49:39 ID:6k6VPDbl0
ベイグラント規模で新規の作品作ってほしいな
131名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 13:05:21 ID:N16tyPy+0
図体のでかい開発組織の動かしかた、
規模のでかいゲームの開発手法が未成熟なのは松野に限った話じゃなかろうよ…
132名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 13:36:46 ID:6WBtADpcO
松野の過去のツイッター見ると進行してる企画は複数あるっぽいけどな
133名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 13:36:50 ID:Wgn2thIn0
尊大なテーマクソワロタwww
134名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 13:44:07 ID:sOe1fAPf0
>>133
マリギャラのしょぼいストーリーのほうが受けるんですけどwwwwwwwwwww
135名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 13:45:14 ID:6WBtADpcO
確かにクレイトスは尊大だしあれをACTとして奥が深いとか言っちゃうのは尊大だから間違ってないな
136名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 13:47:04 ID:Wgn2thIn0
>>134
マリオにストーリー求めるやつなんか聞いた事ねぇよww
これ以上はスレチなんで止めとく
137名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 13:53:36 ID:gjwovdW40
しかし何で今回のリメイクで皆川にアタマを預ける事で
松野もケツを守れるって証明されたのに、みな意図的にその事を無視するの?
138名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 13:56:33 ID:XXXBJdPP0
今回はリメイクだからな
新作やらせたら余裕で遅れる予感
139名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 13:57:41 ID:sOe1fAPf0
>>136
配送宣言いただきましたので面白発言コレクションに貼っておく
今時ストーリーないゲームとか粕だから
140名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 14:03:31 ID:amPAsBwQO
配送宣言ってなんだよ・・はいその宣言?
後テトリスさんディスってんじゃねーよ
141名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 14:07:02 ID:v7muX4U9O
>>120
開発当初からシームレスバトルを目指してたから
発表会の時点で既に基礎部分が完成して製品版と同じ動画が出来てた。
開発開始から2年半でプレイアブル出展もしてるよ。
142名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 14:08:08 ID:ZTcfjkSB0
L4D2のザ・サクリファイスやって
あのゲームで無理矢理ストーリー付ける必要はないと再認識した
143名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 14:14:22 ID:sMS/4PLfP
そもそもどうして>>28が任天堂信者扱いされてるんだ?
144名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 14:15:47 ID:6WBtADpcO
>>今時ストーリーないゲームとか粕だから
でたーww

アニメ見てろ
145名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 14:20:06 ID:hsrZtcH60
GT5って何かストーリーがあるの?
146名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 14:24:11 ID:XXXBJdPP0
発売に至るまでの苦難の道のり。感動巨編
147名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 14:33:07 ID:/Sdw4I3I0
初代や64のシステムの方が好きだからそっち伸ばして欲しい。
148名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 14:58:08 ID:6k6VPDbl0
ID:sOe1fAPf0

こいつ日本人じゃないだろ
在日マジうぜぇな
149名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 15:23:00 ID:OCq8xoGwO
>今時ストーリーないゲームとか粕だから

MH「・・・」
150名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 16:03:30 ID:LEAhj1lE0
>>83
納期云々より松野ゲーにそっちを要求するのが大変そうだ
151名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 16:33:03 ID:9ypxpHdE0
>>141
だったらなおのこと、何で完成遅れたの?って話になっちゃうのでは…
152名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 16:53:07 ID:q/l/1OSP0
>>96
あまり知られていないが、ベイグラはスクエニPS最長プロジェクトだ
当時ヒゲの庇護下にいた松野がやり玉に挙げられることはなかった
しかし、12の時は既にヒゲはおらず、後ろ盾を失った松野に社内の政敵から集中砲火、後は分かるな?
153名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 17:00:22 ID:v7muX4U9O
>>151
プロデューサー兼ディレクター兼シナリオの松野が抜けたから。
完成間近だろうと、統括、監督、脚本っつう負担が大きいポジションが一度に居なくなれば当然遅れるよ。
逆に言えば、松野はこれらを一人でやらないといけない異常な状況だった。
(更に同時進行でPOLやFFTAのPもやらなきゃいけなかった)

プロデューサーしたり、一軍スタッフ手配したりと、外様社員の松野を支えてくれるはずだった坂口さんが
序盤で居なくなったのは痛かっただろうな。
154名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 17:06:04 ID:nxoUC30aO
それは「甘え」と思われかねない気も、身の丈に合って無いと言うか身の程知らずと言うか
155名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 17:17:29 ID:gef8tPAF0
その身の丈に合わん仕事を坂口は押しつけて消えてったからな
まあ受けた松野もどうかと思うけど
156名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 17:22:20 ID:gjwovdW40
>>154
口あけてれば2〜3年に1本ペースで
おいしい料理の新作が勝手に流れ込んで来るのが当然と思ってる
お前らの甘えん坊っぷりにはかなわないだろ
157名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 17:28:29 ID:nxoUC30aO
落ち着けよボーイ

>>155
ヒゲ的には、FFTとベイグラでなんとかなると判断したんじゃね?
予想外の事が頻発しすぎて破綻したんだろうけど
158名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 17:29:35 ID:v7muX4U9O
身の程知らずっていっても、坂口さんからの異例の抜擢であって
松野は部下として開発しなければならん立場だからなな。
FFと松野作品では全然作風が違うし、身の丈に合ってないのは当然。
甘えっつっても、実際開発出来なくなった責任取って辞めてるし。

言い訳繰り返して責任転換し続けるほうが甘えだと思うよ
159名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 17:32:38 ID:pz8vJgjnP
結局、スクウェアがPS1で出したゲームで面白かったのって、
FFTとベイグラだけだったような・・・・
160名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 17:39:09 ID:v7muX4U9O
>>159
個人的にFF7〜9、FMA、FM3、双界儀、デュープリズム、トバル2
聖剣伝説LoM、ゼノギアス、アインハンダーも面白かった。
161名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 17:46:37 ID:vw2gmP4A0
>>159
PS1ではそこそこあった様な
トバル2とか好きだったな
あれがアケでリリースされるか、今の様にオン対があれば神だったのに今のドリフじゃオンライン配信用にコンパイルできるのかすら怪しいが
162名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 17:58:20 ID:p9wGDT8F0
俺もトバル2は、すげーやったな
友達との対戦がメインだったから、ゲーム自体が面白かったのかは
今はもう判断が付かないが、当時はすげー面白かったよ
163名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 18:09:23 ID:4iMzNbZd0
>>158
あれは周りに甘えることができたから辞められた気がするけどな

突如引き継いだ河津とか「あの松野さんのピンチヒッターですがいかがですか」みたいなきつい質問受けてたわけだし
164名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 18:47:14 ID:vw2gmP4A0
>>163
信者スレに沸いて、その制作者叩くのが趣味?
責任とって死んでたら満足だったか?
今回の制作時のtweet見てたら、このペースじゃ鬱にもなるわと思ったがな
ましてや、FF12時代だったら寝てねーだろ、こんかあの外部スタッフの仕事であの状態なら
管理進捗は得意じゃないのはわかるが、ちょくちょく事実が怪しい事を書いて叩くのは気持ち悪いぞ
165名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 18:51:45 ID:LyMk7xSy0
ここ信者スレだったの?
166名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 18:53:41 ID:vw2gmP4A0
普通の人が今後を気にする様なタイトルだっけ?
167名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 18:57:08 ID:Qe7kljNk0
特別好きでも嫌いでもないけど
TO久々にやって「そういえばどーなんのかなー」「そういや松野って遅延開発の代名詞だったな」って思いながらスレ見てる俺もいる

>>163はWikiにも載ってた話だと思うけど
168名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 19:00:50 ID:vw2gmP4A0
>>167
そっちじゃなく、FF12の戦闘が4年間何も作られてなかったってところ
後釜が相当大変だったとは思うし、引き継いだ本人は松野に文句言う権利はあると思うよ、当たり前の話だが
169名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 19:03:04 ID:Zat2T/oUO
河津は何か言ったん?
あと伊藤
170名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 19:23:32 ID:Qe7kljNk0
河津は「こういう(ピンチヒッター)仕事もある」って大人の発言してたと思ったな。
後は「戦闘システムは当初構想とはまるで違うものになった」「ストーリーは構想通り忠実に描いた」とか。
171名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 19:33:52 ID:NLeY0FWg0
なんだかんだ言っても、もう河津しか新作作れる人間いないのが今のスク
172名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 19:39:08 ID:pz8vJgjnP
河津と松野が組めば良いのに
173名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 19:40:38 ID:Qe7kljNk0
>>172
「何!?納期だと!?よし完成だ!」の河津神と松野か。

ある意味見てみたいw
174名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 19:43:29 ID:XfSD+n9Y0
>>7
芸術家や漫画家でも納期は存在するからね
同人屋でさえコミケに間に合わす締め切りはある

スケジュール管理も出来ないようじゃ困る
いくらゲーム業界が特殊だっていってもね
175名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 20:56:01 ID:v7muX4U9O
>>168
戦闘システムは伊藤裕之担当なのに、4年間何も作ってないはずないでしょ。
POLの開発進めてた松野より先に開発始めて、発表会までにはベース完成させて
翌年のE3で実際に遊べるとこまで出来てたよ。
176名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 21:02:29 ID:Qe7kljNk0
>>175
その後全部ひっくり返った
177名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 21:05:31 ID:7UnvDm4CO
当初のFF12のバトルシステムって、どんな予定だったの?
178名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 21:56:13 ID:v7muX4U9O
>>177
開発当初からシームレスバトル+ガンビットシステムだったよ。
ガンビットのベースはFF4の敵AIで、12開発前に手掛けてた小規模SLGに実装予定だった。
ちなみにガンビットの命名は松野。

プレイアブル出展されたものもHP表示とか、細部は違うけどシステム自体は製品版と同じ。
179名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 22:12:03 ID:o0O0qgTW0
つまり開発者が嘘をついてるんだな
180名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 22:38:11 ID:gef8tPAF0
そりゃあ、ほぼ出来てたのに3年延期しましたなんて言えんだろうよ
181名無しさん必死だな:2010/11/15(月) 02:31:04 ID:j3fAVEQyO
4年間戦闘システム作ってなかったのはFF13だろ?
E3で実機と偽って発表したイメージムービーを見せられて
「こんな戦闘作ってください^^」って言われてビックリしたって土田が言ってたな
182名無しさん必死だな:2010/11/15(月) 07:53:47 ID:ODP0nx/1O
>>181
ホントなのそれw
ツッチーも大変だったんだな…
ツッチーの無駄遣い
183名無しさん必死だな:2010/11/15(月) 14:39:14 ID:gztAHHfe0
>>28
ユーザー視点だと5本名作を作ると+5、10本クソゲーを作ると-10
-10と+5のどちらがいいかは言うまでも無い
経営者にとってはクソゲーでも10本で+7くらいの価値があるのかもしれんが

もちろん時間かけすぎて赤字で潰れるのは困るが
利益が出てれば作りこみは歓迎でしょ
184名無しさん必死だな:2010/11/15(月) 20:28:43 ID:v0jPzmtTP
Tオウガも発売日遵守してたらあそこまで名作にならなかっただろうしなぁ。
ユーザー目線だと多少延びてもいいからいいものを作って欲しい。
185名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 12:27:41 ID:yQdc7+RR0
初週17万6000本はかなり売れた方・・・なのか?
次につながってくれればいいが
186名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 12:42:42 ID:KmRxY/fN0
想定売上ン万本の開発費で、7万本目標だったのが
小売の発注で多めに出荷して、初週だけで17万
売り切れもちらほらあるみたいだし、充分売れてるんじゃね?
187名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 13:00:17 ID:xpXWbX7N0
>>185
数万本しか売れないから割り切りが必要見たいなtweetしてたから大成功じゃない?
188名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 13:24:33 ID:VFye4tjs0
初週で17万かー。良く売れた方だろうなあ
つーかオウガの新作下さい。
189名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 13:58:03 ID:OccmyHyq0
続編は無いと思うけどな、良くて伝説リメイク(ただし、もしもし)
190名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 18:21:30 ID:E0xy6DVl0
「今更」とか「懐古しか買わない」とか言われてたのに
すげー売れたな

PSP ペルソナ 初週79,192

PSP ペルソナ3ポータブル
初週108,343 累計164000(3週目12位)+ダウンロード版10,000


ジャンルは違えど同じリメイクでも完勝
まぁペルソナとTOじゃ元からして格が違うけどさ
191名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 18:32:46 ID:JhEEfUiA0
>>189
それはもうある
192名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 19:20:40 ID:yGn/L60O0
もうずっとリメイクだけやって食ってけばいいと思うよ
193名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 19:32:42 ID:UVqZktvTO
なぜかネオポケで出た伝説外伝とかか
194名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 09:18:11 ID:YqcF+AahP
ネオポケ版も含めて、システムを練り直した伝説のリメイクならやってみたいな。
正直、オウガ8章が一番やりたいけど・・・・
195名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 07:32:44 ID:YX9KLEwB0
こんだけ売れるってわかってたら、もうちょっと制作に時間とったかもしれないな
皮肉なものだ
196名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 07:38:17 ID:V0t3cjkBO
>>195
スクエニはわかってて数万規模なんだと思う
そもそも売れるのがわかってるオウガリメイクが数万とかない

松野関与で評判高い、信者ゲー、FFTリメイクも売れたわけだし
197名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 07:43:17 ID:Xb7oGwDA0
ほんとリメイクはクソゲーだったな
どこをどうしたらこんな糞調整になるんだよ
これならSFCオウガの軽い調整(弓弱体化、召還やペトロ無双やめ、Lユニット強化、魔法エフェクト簡略化)
それだけのほうが絶対良かった
198名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 07:43:27 ID:TKZqRQDlO
分かってないから開発費の振り分けが全体的に頭おかしいことになってんじゃないかと思う
199名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 07:50:24 ID:XEoOekef0
むしろこれだけ売れると結局ブランドさえあれば
信者が付いて来るって勘違いに拍車がかかと思う
200名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 07:56:03 ID:9ImUnsjn0
内容が伴ってないと信者でもついてこないって
エストポリスやKHRe:Co、FMエボルブとかでよくわかったんじゃないのかな
201名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 07:57:31 ID:Xb7oGwDA0
低レベルキャラが入ってきてのレベルあげのこととかまったく考えてなかったんだろうな
苦痛でしかない。L1放り込まれてきても、どうしろっていんだよ
トレーニングはもうないんだよ
それに熟練度上がらないし、必要ない
1発性のないくだらないHP削りゲームになってしまった。一体誰が得したんだ・・
202名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 08:09:12 ID:9ImUnsjn0
>>201
低LVのみで出撃させるか、敵のLV下限が高いなら
一人だけ低LV入れて守りつつ戦うってのも面白いよ。
LVの差が開いてると、低いLVのクラスほどLV上がりやすいし。

それが面倒なら高いLVのクラスに変えるといい。
203名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 08:24:38 ID:YX9KLEwB0
DQ3の賢者のレベルあげみたいなもんだな
204名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 08:24:43 ID:NCwzkal00
トレーニング残しとけばだいぶ印象違ったのにな。

だから一報の時「トレーニングを捨てるなんてとんでもない!」って散々言ったのに、
あの頃はどいつもこいつも

「あんな面倒な石投げ求めるとか、お前がマゾなだけ!キリッ」

とかほざいてたよね。夢は冷めましたか〜?
205名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 08:28:28 ID:9ImUnsjn0
トレーニングあれば毎回LV揃えなきゃいけない強迫観念に囚われて
いちいちトレーニングめんどくせ〜って叩きだすんでしょw
206名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 08:56:06 ID:Xb7oGwDA0
トレーニングめんどくせーっていって
別のものを出されたらトレの何倍もめんどくさかったでござる
207名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 09:08:47 ID:9ImUnsjn0
エキストラバトルやバトル専用マップで面倒なら
既に上がってる高LVのクラスにすればいいんじゃないかな?
208名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 09:16:01 ID:r/b+M5VdO
もう駄々っ子レベルだな
209名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 18:27:11 ID:z6i2P1yT0
未プレイ者乙
210名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 23:50:19 ID:j56uubyz0
ID:Xb7oGwDA0
こういうの見るとゲハのスレだなと実感するw
211名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 00:23:53 ID:MOuUcomn0
まあ実際、改悪リメイクなわけだが
212名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 01:06:24 ID:AwAj8A0h0
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 part118【TO】 5144.9
タクティクスオウガ 運命の輪 葬式会場 part6    909.2

ここでカイアクカイアクほざいてる奴は葬式スレ伸ばしてやれよw
213名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 02:03:41 ID:MOuUcomn0
意見の多様性をみとめられない中なの?
900はその板の2位だぞ?
214名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 02:45:00 ID:gLLsrvL90
>>212
発売直後は葬式スレの勢いは300ぐらいだったんだぜ
215名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 02:57:12 ID:9jDmStvh0
まぁ変わってない部分だけで80点は突破してるから
はじめてプレイするニワカッッ子達にとっては十分神ゲーなんだろ。

オリジナルプレイ組にとっての問題は変わった部分であって
80点スタートの200点満点ベースで話してるのに
ニワカッ子達は100点満点で話してるから、話がまったくかみ合わない。
216名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 03:51:12 ID:PZumpQPLO
215:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2010/11/21 19:09:06 vMnaBVoc [sage]>>197
そうなんだよな、顔キャラに限らず新規雇用汎用も
既存メンバーと同程度の強さに引き上げるのが非常に面倒。
悪名高い投石トレーニングですらLV50と1という最大差でも一時間足らずで追いつけたのに。
「育成用にLV1のクラスいくつか残しとけばいいだろ!」みたいなズレた反論も何度かあったけど
それだと塩漬けにしてる間そのクラスを使う楽しみ、
様々なクラスを使えることでの戦術の幅、といったSRPGの醍醐味が犠牲になるわけで。
あちらを立てればこちらが立たず。

葬式スレからだけどこれには全く同意。
というか運命の輪に限れば葬式スレ馬鹿に出来んぞ。
・本スレ=キャラ萌えスレ
・葬式スレ=システム考察スレ
みたいな感じ。
本スレ自体も別に今回のシステム変更点に全肯定ってわけでもないしな。
217名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 03:53:32 ID:PZumpQPLO
>>207
プレイすればわかるけどそれやってもベースステータスが段違いだから役立たないのよね。
218名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 16:16:43 ID:D3vDqE8x0
じゃあベースステータスが高いキャラ使えばいいだろ?
219名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 23:11:09 ID:jZAQNKuS0
キャラに思い入れの無い新規は楽でいいなぁ
220名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 23:33:31 ID:IEAmyqaP0
特定の顔キャラが戦闘に参加してると会話が発生する戦闘があるんだけど
ベースステータスが高いキャラを使うようにしてたら顔キャラは参加する余地がないぞ
そんな会話見るなってか?
221名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 00:42:14 ID:y5jhdxTd0
そりゃ彼らの最終的な意見は
「全世界の人類は全財産をソニーに無償譲渡しろ」で一貫してるから。

最初は「そんな細かい点に文句言うな」から始まって反論されるたびに
どんどん向こうの要求も「文句あるならやるな」「買え、ただしやるな。」
「ソフト代だけ置いて帰れ。」「スクエニなんかどうでも言い。ソニーに金よこせ。」とエスカレートしていくよ
222名無しさん必死だな
>>221
これがゲハ脳か