1 :
名無しさん必死だな:
PS3に力を入れたからだよねw
出て行ったお金が入ってきたお金より多かったからですわよ
スレタイで質問してるのに
>>1で答えちゃったら伸びないだろ
海外で勝負できない
和メーカーの崩壊がとうとう始まっただけ。
期間損益だろ
きっとこの次の期の為の仕込みをしてるんだよ
超大作の仕込みだよ
それでなんで社長が辞任?
7 :
名無しさん必死だな:2010/11/08(月) 22:10:16 ID:gtHqdaWSi
これからぐんぐん黒字です
この先ゲームを発売するハード、発売しないハードを見れば
何が原因かわかるよ。
今期バンナムはスプラッターハウス
コーエーはジルオールが売れる気配がありません・・・
キャラゲーは多少の手抜きでも信者が付くが飽きられるのも速い
11 :
名無しさん必死だな:2010/11/08(月) 23:28:14 ID:WjFCBW0j0
>>10 その手のはロングセールが期待できないからねえ
結局稲船の言うとおりだったってことか
>>6 旧テクモというお荷物を引き入れた責任問題も有るんじゃないの?
現在の情勢で内製部門を増やして、おまけに利益が出ていないんじゃ
風当たりが強くなっても仕方無い。
14 :
名無しさん必死だな:2010/11/09(火) 19:30:20 ID:Ymv7FHLR0
スプはバカゲーにすれば売れる
ヤクザ、オタク、パチンコを押さえた
セガさん流石やでぇ
黒字だし
16 :
名無しさん必死だな:2010/11/09(火) 20:08:10 ID:ImGDjt7bO
バンナムはアイマスの続編が成功するか失敗するか微妙になったのが馬鹿すぎる
DLC売上とはいえ、ポケモン並に約束されたコンテンツだったのになぁ
17 :
名無しさん必死だな:2010/11/11(木) 23:27:18 ID:5/s72bQM0
>>1 バンナムはPS2の頃から赤字だから合併したんじゃないの?
バンナムは7英雄がまだ半分残ってるんだよな
19 :
名無しさん必死だな:2010/11/11(木) 23:41:56 ID:/xabnY53P
コーエーは年末からの無双無双で稼ぐからいいんだよ
糞ゲーばっか作ってっからだよ!
Wiiのソフトが売れていれば赤字はなかった
そう、HD機種のマイナスを埋めるくらいに…
22 :
名無しさん必死だな:2010/11/11(木) 23:58:08 ID:R5cbETMZO
結局はHDだろうがSDだろうが携帯だろうが
5000本売れたら利益が出るIFのお手軽使い回し路線が
商売としては優秀に見えてしまう罠
>>15 名越が龍以外でPS3注力を止めたのも大きいね
パワスマはフワフワと残っちゃったけど
24 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 07:40:42 ID:IeUs7Q+10
25 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 07:48:26 ID:7s/QX+uW0
なにこの良スレ
コーエーも馬鹿やったなぁ
板垣やその他20名ほどの幹部が居ないチーニン含むテクモもらっても
何の役にも立たんぞ
27 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 08:09:41 ID:TeSpgSdx0
>>16 バンナム唯一の良心と思われてたのがあのザマだもんな
箱○のPVレビューがほぼ最下位ってのが凄い
今、ネットで2を買うとかうそぶいてる連中は
ゲーム買うつもり無い声ヲタかニコマス連中だってのがよくわかった
どうして海外サードは売れてるのに赤字なの?
29 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 08:17:06 ID:/lRT2QLHO
チーニンが無双を作らされるのも時間の問題だな
ハヤシライスは本望だろうけど
>>29 強く存在を主張する力がなければ取り込まれるだけだからな
板垣なき後のチーニンのオリジナル作品がまだないんだもんな。
ここにきての無双乱発もコーエーがいかにしんどいかの証左だな。
バンナムは・・・
もう楽にしてやっていいんじゃなイカ?w
>>31 無双も大半の要素について、使いまわし前提が見え透けてるんだぜ
移植だとかキャラ独自モーションなくすとか
無双好きだけど、ちょっとこの流れは勘弁
35 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 09:58:49 ID:9ZUkLbVm0
ロクなゲーム出してないから当たり前の結果としか
たとえ、自分の支持するハードで無双無双とか完全版されても赤字だっただろうしw
36 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 10:00:08 ID:9rP19W+80
ゴキ「セカイセカイ
37 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 10:01:49 ID:VvTijHep0
無双がゲームオタクの意見取り入れたら難解な格闘コマンドの入力が必須になり
誰も買わなくなる
バーチャファイターはそれで失敗した、
ヲタ共の意見を聞いた無双は三国3だったりする
一騎打ち導入と音楽を中華風にしろという意見があって結果どっちもいらねーとなった
4でシステム的には完成してたよな
40 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 13:16:01 ID:TT+/C+n3O
乱発とユーザー裏切りが招いた結果
信者層の見合ったハードでしっかり作っていれば
こうはならなかったはずだ
>>34 買うよ
無双以外もソフト買ってるから
信者ってわけでもないけど、ファンではある
ただ、三国4で極まった後は進化の先が見えなくなってきてるからなあ
ここらで一気に気合入れなおしたものを出してほしいのに
逆に手抜き乱発じゃあ、ファンとしても萎えるさ
>>34 買おうにも戦国3は箱○での予定がないw
海外向けには作ってあるのだから出してくれてもいいのに。モノがあるんだから
別機種の何分の一の売り上げでもプラスになるのならやってくれw
>>9 ジルオールは普通にジルオールらしいの作ってりゃよかったのに
>>44 ジルオール新作は海外向けだから
ジルオール自体は海外での実績がない
無双は海外でもそこそこ売れてるが頭打ち状態
そこで両者を折衷させて化けさせたかったのだろう
あのグラでジルオールは海外で勝負するのは異常
普通に、旧作のジルオールの戦闘とかグラの正常進化版がやりたいんだが..。
トリニティやったけどアアクションとしても糞つまらないね!
ジルオールとかシステム的にももう古いんだよね
洋RPGが家庭用に本腰入れてあれだけ進化しちゃうとさ
だから無双もどきのアクションにという話なんだろうけど、
旧来のファン層の要望とは全く異なる方向性に思うねぇ
ジルオール今日秋葉でデモしてたけど
無双雑魚敵が空中に浮いてて
すげー倒すのめんどくさそうだったぞ
>>45 足の引っ張りあいになる気がするが…
無双は無双でもうシステム古いんだし
>>45 机上の空論でしかないなぁ
何ていうか、絶望的に頭が悪い
>>51 空論を甘く見たツケなんじゃないのかねえ?
ゲームって創造が大事だよ。
>>51のように簡単には絶望はしないが。
……そこは一旦絶望しておいて、失敗から学んだほうがいいんじゃないか?
54 :
名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 09:03:10 ID:chmRV+2DP
トロイも売れる気しねーしなぁ
なんというか元から海外受けがよさそうなカプコンの海外向けで
さえ苦戦してるのだから、ずっと違う芸風でやってたメーカーが
今更海外狙っても早々うまく行くわけねーわな
一発限定ネタだが恋姫無双無双とか作った方がいい気がする
問題は一般人ユーザーから確実にそっぽ向かれる事だが
56 :
名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 13:11:22 ID:vwvuRK8N0
ちょっかい出さずに、手雲なんてそのままスクエニに押し付けとけばよかったのにね
PS3による上辺だけの数字を求めて赤字なら自業自得としか言えんな……
ジルオールらしいとかじゃなくて
もう内部に無双スタッフしかいないんだろ
59 :
名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 13:56:23 ID:gbcdqqRL0
テクのほうはそうかが裏で色々やってたようだが統合後はどうなのかね。
相手がそうかかどうかチェックを入れてもしそうなら昇進等が有利になるよう約束をし合ったり、聖教新聞を持ってきてさりげなくアピールする人もいた。
赤字の原因はWiiのゲームが売れなかったから
Wiiのゲームがアホみたく売れてPS3の赤字を補填できなかったのが悪い
61 :
名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 09:18:49 ID:ktY/c3wMP
糞した後のケツ拭きは自分の手でやってくれw
>>60 まじで国内大手はそう思ってそう
だからwiiでサードは失敗したわけだけど
足突っ込んじゃって引き返せないHD機の赤字を埋める為に低予算でWiiソフトを作る
もちろん低予算、手抜き、本編なしの外伝だから思ったより売れない
HD機の赤字を埋められず「Wiiのせい」
「だからWiiに注力してれば黒字だったろうに」
ないない
65 :
名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 10:55:52 ID:tmzqeh/V0
ゴキブリの怒りは半端なものではないよ
PS3を裏切った報いですな
r'"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) キモくてすまんブヒ
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐'
思った以上に日本人とそれを取り巻くメディアの力が弱いんだろうな
歴女だ腐女子だ、流行ってるだなんだとやってみても
普通にツマンナイ物が続かなかったんだろ
愉快なのはもてはやしてる側が「だが買わぬ」な事
惰性でやってるだけで、実は飽きてる
68 :
名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 15:42:12 ID:jE2HLUc70
PS3のせいか・・・
>>64 HDにぶっこむよりはマシだったろうよ。
HDにシフトしてこのザマなんだから。
70 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 23:54:25 ID:/8bErC2r0
72 :
名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 01:28:26 ID:bMMcDcbXP
>>70 もう明らかに高性能競争は破綻してるけど一部の勝ち組とそのユーザーが
必死に否定してる、て感じだな
73 :
名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 12:28:56 ID:b+gVfr430
まあどのメーカーも3DSに期待したくなるわな
本当にPS3に関わるとろくなこと無いな
マジでPS3=ゴミ箱って言う事に気付けよ信者ども
高性能路線どうこうの問題じゃないぞ、それ
高コストが既存ゲームビジネスの破綻の理由の一つなのは事実なんだけど
それだけがすべてじゃないよ
同様に俺はこの世代の和ゲーはHDに手を出すべきじゃなかったと思うし
イノベーションを持ったハードをスルーしたことは明らかなミスだが
じゃあそうしたとして、成功したのかというと×だと思う
根本的には構造問題なんだよ
76 :
名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 23:12:49 ID:IS3cwx/Q0
77 :
名無しさん必死だな:2010/11/25(木) 10:51:25 ID:U3w1VnYn0
ps3以外で出して金ドブに捨ててるからだろ
DSでスパロボ、wiiと箱でテイルズとか普通に考えて考えられ無い
PS3だけにしとけばマジで赤字でも今の半分以下だわ
78 :
名無しさん必死だな:2010/11/25(木) 10:55:43 ID:jhx0ZDIPP
コーエーはなんであれで赤字になるのやら
>>77 PS3のみでも赤字ならどの道先はないなw
>>79 テクモ買収でチー忍が手に入ると思ったらメンバーのほとんどが退社して抜け殻
海外向け作品の爆死
無双乱発でシリーズ全体の売り上げ低下
北斗無双は売れるも版権料が高いのでオリジナル作品と比べると儲からない
希望退社やリストラ人員に払う退職金の捻出
などが重荷になってそう。
82 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 23:33:29 ID:ojE2fQGP0
83 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 23:39:59 ID:iwrB4uHc0
1位 ファイナルファンタジーXV 1,901,724
2位 メタルギア ソリッド4 706,461
3位 龍が如く4 伝説を継ぐもの 553,651
4位 北斗無双 546,857 385,551
5位 バイオハザード5 520,564
6位 龍が如く3 509,306
PS3で50万本以上れたのこの6本だけなんだけど、それ以外全部赤字なん?
84 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 01:10:46 ID:JD/DOJej0
それ以外が赤字っつーより、お金かけたHDゲーが大爆死しちゃって
他の黒字ソフトだけじゃ赤字が補填できない状況なんだろう
それくらいリスキーなことしてるわけだ。
バンナムはアニメやプラモやゲーセンの売り上げにつながる商品があれば
まだ少しは補填されそうだけど、コエテクはオンゲーをちょろっとやってるくらいじゃなかったっけか
>>83 IF路線系ソフト以外はおそらくそうだろう
PS2時代とは比べ物にならないほどソフトの数が少ないのはその証か
86 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 13:02:21 ID:JD/DOJej0
HDゲーで開発費高騰して、数打ちゃ当たる戦法がDSくらいでしか使えない
DSで小銭稼いでも、自称厳選したタイトルが大爆死すれば儲けなど吹っ飛ぶ
DSでヒット商品持ってないところはなおさら悲惨
87 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 13:57:55 ID:NpznHn5Y0
つーかこの市場、黒字になること今後ないんじゃないの?
>>83 龍は安く仕上げてあるから確実に黒字だろうな
北斗は版権高いから、わりとカツカツかもしれん
FF13は他の数倍掛かってるから1位でも赤字の可能性が…
89 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 23:49:44 ID:O2UTQZg60
>>87 ロングセラータイトルみたいなのがあればいいんだけどねえ
初動売り逃げみたいなのしか無いからなあ
90 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 00:14:46 ID:W6LMAm/E0
セガがジワジワsceにとってかわろうとしているように見えして仕方ない
>>89 客層が初動特化というか中古ありきで、即売りして実質○○円で遊んだとか言っちゃうから無理。
次の客は中古を買って、中古に売ることで実質○○円で遊んだとか言っちゃうし。
どうせベスト版でるから待つってのもいるし、定番のロングセラーなんて無理でしょ。
>>90 いやまあSCEのソフト売り上げが、あの苦しかった頃のセガ並に落ち込んでたりするわけで
単純に自滅してるだけな気がする。
94 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 23:14:13 ID:/vD7jqjG0
>>91 バンナムのインタビューで言っていた
> PSとPS2で楽をしたメーカーには、ここがわからないところなんだと思いますよ(笑)。
> 正直、これまでみんな楽をしてきたと思います。
> PSからPS2になったときに開発が難しくなったから、多くのメーカーが続編の制作をメーンとしてしまった。
> 続編を作って売れば、売れるという状況が続いていましたからね。
みたいなソフトはロングセラータイトルにならないからなあ
95 :
名無しさん必死だな:2010/11/30(火) 23:59:22 ID:ueYJsoi80
>>91 定番やロングセラーソフト無いと小売店の販売スペース減ったりしないのかな?
WiiやDSで小遣い稼ぎしつつHD機で大作を・・・というのを以前よく聞いたけど
上手くいかなかったね。
初動売り逃げって、ゲームの出来が悪かった時は詐欺に限りなく近い行為だからな
一度でもそれをやらかせば本来は終わりになるはずなんだが、
一部何度詐欺られても買い続けてる奇特な連中がいるっていう…
>>95 固定客だけを相手にするなら同じ商品は2度は売れないから
定番やロングセラー(中古でなら有り)は必要無いんじゃないの?
いつ赤字になってもおかしくない
2つのゲーム会社が統合すると、
あとの事が大変になる。そう、
大・赤・字wwwwwwwwww
普通に、PS3を切り捨てたら
赤字が解消すると思うんだ
この2社は他を切り捨ててPSに誘導したから
今更戻せんのさ
しかもPS3で培った開発技術って、他の機種では活かせないんだろ?
103 :
名無しさん必死だな:2010/12/01(水) 23:02:37 ID:LK+CDxbZ0
>>102 PS2からPS3でも活かせないからねえ
PS2も「難しい」と言われてたのに、PS3になったらまた最初から・・・
104 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 00:02:46 ID:2fQ6UV6gP
オワタ
トリニティ ジルオール ゼロ(限定版含む) コーエーテクモゲームス 10/11/25 16,551 16,551
まさか・・・コーエーって無双と乙女ゲー以外スルーされてるんじゃ・・・
106 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 00:08:07 ID:pEoLd00I0
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20101201060/ 15 トリニティ ジルオール ゼロ(限定版含む) コーエーテクモゲームス 10/11/25 16,551 16,551
/ .::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::..ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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:::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::: ∧_∧
:::::::::::::::::::::::::::: ( ::;;;;;;;;:) まだだ。まだ無双が残っている・・・・・・・・・
:::::::::::: /⌒`'''''''''''^ヽ
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-―'――ー'''‐'ー'''―‐'―''''\,./ / .::;;;;;;:/‐'| :;|'''ー'-''――'`'
,, '''' `、 `´'、、, '''_ソ / `:;;::::ノ,,, | :;| ''' 、、,
,,, '' ,, ''''' ξ_ノ丶ー'ー< ,ゝ__> ''''' ,,,,
107 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 05:21:40 ID:RF06dSF40
108 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 14:01:39 ID:tUsuJMAS0
次はガンダム無双3ですよ^^
2からの使い回しが多い分使いたい機体がないと飽きるのも早いかもな・・・
攻撃ヒット時のSE?も同じっぽいし・・・
3DSで出る戦国無双クロニクルって早い話がネオロマ無双だよね
主人公と武将の友好度とか言ってるし
>>100 セガとかそうだな
名越が進めたPS3注力方針はもはや龍以外残ってない
今苦しんでるのは3〜4年前に原因があるんじゃないの?
そのときに方針を誤った。
113 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 14:31:32 ID:PVdpNm7H0
Wiiの責任なのは明らかだろ
豚がソフト買わないのが悪い
>>111 裏を返すと、
名越くらい「PS3で注力する」ことを大前提に資金回収のプランや開発体制作りをすれば
それなりに回せるってことだよね
赤字出してるとこは覚悟が足りないというか、その辺の検証が足りないだけじゃねえのと
ゾイド無双だしてくれないかな…
落ち目同士掛けあわせれば…単純に新しいゾイドゲーが欲しいだけだけどさ
116 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 14:43:05 ID:o2Msjfor0
ジルオール 1.6万大爆死ざまあwww
PS3独占なら売れるとかいってたやつどこいったのwwww
( ´,_ゝ`)プッ
>>112 企画が3-4年前からあるならそうかもしれないが、今の赤字をその当時の人に
転嫁できんだろ。逆に売れて黒字だったらその当時の人の功績に、ってわけにはならんのだし。
Wii市場で敗北したのが最大の敗因とはおもうけどな。PS2からなんの進歩もない。
>>117 Wiiは勝ちハードなのに任天堂も鍋とか鶏肉とかやり始めて、ノンゲームハードと揶揄してたPSからさらに迷走してるしな
鍋とか野菜とかを取り扱って儲かるのなら、コエバンが先手切ってやればいいのにな。
Miiスタンプシールとかはさすがに無理だろーけど。
御米に人気絵師使って売ったやつあったな。秋田小町だったかな。あーゆーのバンナムとかできるんじゃ?
わざわざWiiで鍋とか野菜をコエバンがやる意味がないからじゃねーの
そもそも鍋とか野菜売る会社じゃねーしな
コエはそんなこといってられる立場の会社じゃないぞ
どん底の赤字会社なのに
わざわざてw
そういうのは余裕のあるところが言える台詞
122 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 15:24:32 ID:2fQ6UV6gP
ナムコが餃子売ってたじゃん
あれもう止めたん?
>>114 いや、あれは資金を回すどうこうじゃなくて、資金がかからないように努力してるから儲けが出てる
勿論その分出来はショボくなるが、龍にはライバルが居ないしな
真似ようとすると失敗するし、そのときは龍も道連れになって売り上げが落ちるから
あんまり参考にならないのが現実
ぷよマン売ってたコンパイルは倒産したよね
>>124 ぷよまんは黒字だった
だが社長が馬鹿で、企業体力も考えず新規社員100人雇用とかアホな事を繰り返し倒産
126 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 17:52:22 ID:RF06dSF40
>>113 ゴキブ李さん、Wiiじゃマルチのウイニングポストしかでてませんよwww
PS3には今年たくさんソフトだしましたよねww
しかもジルオールは完全独占ソフトですねw
大 爆 死 で し た け ど w
127 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 17:57:17 ID:XaRJbNW10
PS3だけで出しておけば赤字になんてならなかった
赤字の原因はWii、DS、360だろう
これは明確な事実
他のゲーム会社も同じ
PS3とPSPでは確実に赤字を出すようなことはない
任天堂とマイクロソフトは今すぐにハードメーカーをやめるべきだ
>>123 そう言われれば、その先はIFとかガストの道だな
最終的には縮小再生産の袋小路か
129 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 17:58:45 ID:gwEPFAOJQ
クソゲメーカーだから
つ〜か、
コーエーとバンナム、今期Wiiで目ぼしいソフト出してたっけ?
131 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 17:59:22 ID:XaRJbNW10
Wiiと360を所有している人間はクズで割れ厨だからゲームは買えない
PS3みたいにインストールもないからDLゲームも割れまくりの糞ハード
コピーも動いてネット対戦も割れで動くは改造OKだわの糞ハード
PS3とPSPの所有者はきちんとゲームを買うから売れて利益になる
PS3とPSPは割れを許さないし割れで対戦はさせない
改造での対戦もさせない
Wiiと360とDSは廃止だ
オプーナの続編はマダでしゅか。
133 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:00:10 ID:XaRJbNW10
>>130 1本でも出していればそれが原因で赤字になるんだが?
新しいスパロボもDSって大赤字確定だろう
PSPでならDSの3倍は売れるし肉声が再生できる
>>94 ブーメラン刺さりながら喋ってるのにまたブーメランを投げる馬鹿だなバンナムは
>>133 一本程度で会社傾くような博打打つ会社があるかよ
てか、爆売れPS3とやらで補填してやれwww
現実の市場規模から考えれば、マルチにしただけコストがかさんで赤字、という馬鹿な循環になってたのは事実なんで
もう少しどこかのハードに絞って出してれば惨状もまだましだったんじゃないのとは思うけどね
今更どこかに注力しても遅いが
>>134 いまや一番続編とブランドに頼ってるよなあw
137 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:03:34 ID:XaRJbNW10
キネクトは世界でたった250万しか売れてないが
Moveは発売後すぐにアメリカで100万を売り、欧州で150万を売った
そして販売を伸ばし続けて410万を超えた
クリスマスシーズンでさらに伸びて3月までに1000万は確実となった
日本でもクリスマスに向けて飛ぶようにうれているという事実がある
WiiスポーツとWiiスポーツリゾートは子供騙しだった
こんなゲームで遊んでいただなんてハズカシイという意見が圧倒的
WiiスポーツよりMoveチャンピオンシップが凄い
Wiiを売って購入しても確実に損をすることは100%ないと言えます
またMoveでパーティーもWiiパーティーより面白いと世界中で評判
Wiiを売ってMoveを買えばWiiと同じことができるんです
>>1 箱○に力を入れれば
絶対に絶対に黒字になってたのにね
139 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:04:54 ID:XaRJbNW10
>>135 PlayStation3とPlayStationPortableだけでソフトを出していれば
ソフトメーカーが赤字になるようなことなど、ほぼありえないんですがね
他のユーザーと違ってきちんと買いますから
ネット対戦もWiiと360はマナーが悪すぎて問題になってますが
PS3ユーザーはマナーを守り、改造もなく、評判がいい
140 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:06:15 ID:uyIWbnVf0
|ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| >
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄
>>139 え?
今期PS3に大幅にリソース割いて赤字でしょ?
142 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:06:40 ID:XaRJbNW10
ドラクエはもうPS3で確定だろう
Wiiは失速して売れなくなってるしな
もう飽きられてるんだよ
PS3は売上を維持し続けている
何年か前にも経済新聞がWiiは失速と記事にしているからね
頼みの綱のWiiマリオ仕様も転売屋が暴落するほどの不人気
とっとと撤退してPlayStationでソフトだせよ
>>138 なるわけないだろう、それこそ大赤字だわ
PS3と360で出したら同じ本数と同じ値段でもPS3の方が利益でるんだよ
>>141 バンナム七英雄は発表時点で無かったことリスト入りらしい
P S 3
ジルオール 核 爆 死
ゴキブ李がふぁびょって基地外になって荒らしに来ただけだろw
うやむやにしたいから連投してるだけだよw
146 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:12:28 ID:XaRJbNW10
>>145 キネクソは何時Moveの売上を超えられるのでしょうねwwwww
初動だけでキネクソ大爆死wwwww
出荷の事を売上と言い張る会社があるみたいだな
>>147 出荷目標で広告作ったこともある会社ですから
149 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:17:51 ID:XaRJbNW10
>>147 悔しかったらキネクソ売ってみろよ
Moveは爆売れでWiiからHD仕様で移植もあるわ
Wiiからも移籍もどんどんあるぞ
>>127 ほぼPS3だけでファーストが会社傾けたのに?
ライセンス商売が失敗したってことだろ。ハードだけじゃなく、ソフトも失敗してるんだよ。
PS3は。
バンナムはそりゃ赤字だろうって感じだけど
コーエーも赤字なの?手抜き無双乱発して?
食糞w
>>149 >
>>147 > 悔しかったらキネクソ売ってみろよ
>
> Moveは爆売れでWiiからHD仕様で移植もあるわ
> Wiiからも移籍もどんどんあるぞ
TOGfのチンコン対応版マダー?
赤字続きで追い詰められてこそ奇跡的な良ゲーが生まれると思いたいけど
追い詰められればその分余計に無双を連発するだけかもな
バンナムが痛いのはキャラだけ変えれば新作みたいなブランドが無いことか
スパロボもテイルズも開発に時間かかるしせいぜい他機種でβ版、PS3で完全版出すくらいしか
155 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:35:31 ID:XaRJbNW10
>>154 他機種が低性能と低スペックでコストも高いから赤字になるんだろうが
157 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 18:39:16 ID:XaRJbNW10
>>156 まだ初週だろうが、じわりじわりと売れていくだろう
PlayStationユーザーは割れとかしないし、ゲームをちゃんと買うんだよ
くれくれするだけのWiiDS360ユーザーとは違う
>>157 クウォンタムさんを忘れるんじゃない
クウィンタムさんはなぁ・・・一ヶ月たつのにまだ1万も売れてないんよ・・・()涙
マリオなどのファーストソフトをクレクレしているハード信者がいるらしい
>>157 バンナムや稲船が言っていたが50万本は売れないと元が取れないと
何時50万本突破するんだ?言ってみろよ
因みにこれだけの穴空けるとキャッシュが逼迫して短期とかで穴埋めしとかないとヤバイんだけどな
利息もかかるから早く買えよ
PSWは赤字ワールド
162 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 19:07:52 ID:tUsuJMAS0
合併が失敗した事ですw
163 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 19:11:44 ID:XaRJbNW10
>>160 マルチにしてるから売れないんだろう
PS3だけでだせばちゃんと売れるだろうが
>>157 一つのゲームを長く売ろうって体制でもないし、そういう広告展開もしないから駄目だよ。
最初が駄目なら次ってのをリリース絞ってやってるから。PS3は。ユーザーもそれ求めてるようだし。
発売するまでは長いけどね。
一人50万買えば一瞬で達成するよ!頑張って!
>>163 だからジルオールはPS3専用で初週16551本だ
元取れるのが50万本だ
何時50万本売れるんだ?
そこまで言うならはっきり言ってみろよ
メーカーにしてみりゃ初動で売れなきゃ大ダメージなんだけどなw
167 :
名無しさん必死だな:2010/12/02(木) 19:20:03 ID:XaRJbNW10
今、世界中でMoveが大ヒット!410万の売上を突破!
世界でWiiからPS3への大移動がおきている!
PS3用に発売された周辺機器PSMoveが世界中で売れているんだ
なんと売上が410万を突破したんだ
これでWiiからHD仕様の移植や、WiiからPS3の移籍もでてきた
「Moveスポーツチャンピオン」と「Moveでパーティー」も凄い人気なんだ
「Wiiスポーツ/リゾート」と「Wiiパーティー」より高評価を受けているんだ
それに過去に発売されたゲームもアップデートで対応するタイトルもあるんだよね
それだけじゃなくWiiリモコンより性能がいいから、Wii以上のことができる
認識もWiiリモコンよりしっかりしているから安心して遊べるんだ
クリスマスシーズンで、プレゼントにMoveを買う人が急増しているのも事実
クリスマスパーティーや忘年会を家でやるときにMoveがあればWiiよりも楽しめる
Moveと「Moveスポーツチャンピオン」と「Moveでパーティー」があれば大成功まちがいなし
君も今すぐにMoveを手に入れよう!
ガンダム無双3がなんとかしてくれるさ
>>167 コピペに逃げるな
早くゲーム屋行ってジルオール買ってこい
PS3ユーザーはゲーム買うんだろ?
自分で言い出したんだから責任取れ
ID:XaRJbNW10ってどこの国から来た生命体?
>>170 最後っ屁のようにコピペ貼ってるうえに、きっちりsageだから
ゲハブログが巣のアレでしょう
172 :
名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 00:31:17 ID:FdCexOUs0
ゴキブ李はジルオールを無かったことリストにいれてんーんだろw
TGS2010の先行発表タイトルでは唯一のPS3独占タイトルだったのに
PSファンボーイはやっぱり買わないww
エロゲーじゃないとPSWじゃ売れないってことがまだわかってなかったらしいな
七英雄とかやって遊んでるバンナムはわかるが、
ただひたすらキャラ挿げ替えた無双出してる手抜き専門業のコーエーがなんで赤字なんだ?
社員の能力が低けりゃ手抜き無双でも無駄に開発費がかかるわな
175 :
名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 08:37:20 ID:FdCexOUs0
次に死ぬのはどこかなぁ
176 :
名無しさん必死だな:2010/12/03(金) 08:41:50 ID:OWMIYBtd0
>>167 ゲームを卒業するいいきっかけだなwww
wiiで売れなかったせいだよね?
ならもっと伸びた
コーエーのゲームがwiiで売れるわけないだろう
wiiでは実績も信用も無いんだから
ハードが変わればユーザーも変わると思うよ
180 :
名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 08:32:45 ID:TIEpDaEi0
新しい物を作れなかった上に、
既存のPSファンボーイにも買わせられなかった
PS2-一般人=PS3(アニヲタキモヲタ)
この方程式がわかっていれば、
危険な七英雄やクウォンタムは避けられただろうに
何をトチ狂ってしまったのか
開発費抑えて儲けるぞってのは良いがつまらんのだよな、そのベースとなるゲームが
182 :
名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 10:19:13 ID:TIEpDaEi0
>>181 その分野はIFがやって儲けている
一説には5000本売れたら利益が出るとか
50万本以上売れないと利益が出ない稲船達の大鑑巨砲主義は
軽くて薄いゲーム乱売戦に破れ去るのかもな
IFだからなんとかやってるが、他メーカーには無理だと思う
それに仮に出来たら出来たで潰し合いになって共倒れも確実
185 :
名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 20:29:14 ID:Nl2T0aPF0
今年度もバンナムはリストラの嵐が吹くだろうな
コエテクはバンナムみたいなトイズとか持ってないだろうし
書籍やネット部門で稼げてないと恐ろしいことになりそ
186 :
名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 20:40:20 ID:kQVnGd1W0
売上げ=客数×客単価×リピート率
優良客との関係が持続すれば、企業にもたらされる利益は拡大する。
>>179 仙石さんが30万本近く売れてそれはないだろ。
188 :
名無しさん必死だな:2010/12/07(火) 07:09:25 ID:VnOX4ZWtO
オプーナさんをメインコンテンツにトイ事業始めればいいんじゃね!
バンナムは予算馬鹿食いのナムコを切り捨てて
低予算のガンダムゲーとスパロボで
模型とアニメの売り上げを底上げしながら生きてくしかない
190 :
名無しさん必死だな:2010/12/07(火) 18:44:39 ID:NS9zE0sk0
PS3なんて博打に手を出すから、
赤字になった
赤い方が3倍速く死ねると思うよ
とりあえず、ナムとテクモは、生き延びて欲しいな
193 :
名無しさん必死だな:2010/12/07(火) 19:43:01 ID:E4K4CRLo0
コエテクもバンナムも新作作る体力ないだろ
無双と信長と三国志、ガンダム、テイルズ、リッジみたいな
資産を使いまわして食いつなぐしかねーな
まだまだ七英雄を始めとした強者が残ってるからな
悪夢はこれからだ
コーエーは「仙谷無双」を出せば良いんだよ。
むっちゃ売れる。
PS無双…PS3が信者をばったばったと切り倒す
196 :
名無しさん必死だな:2010/12/08(水) 13:51:30 ID:L9Z31Qjq0
無双乱発で赤字wwwwww
197 :
名無しさん必死だな:2010/12/08(水) 13:55:22 ID:0dC9KeUJ0
赤字は税金対策ですよw
どこの税金を対策したら全体が赤字になるんだい?www
199 :
名無しさん必死だな:2010/12/08(水) 14:20:21 ID:di526nR60
黒字の実態を赤字報告したら粉飾じゃねーかw
普通は株価に影響するから、赤字を黒字に見せるもんだけど
なんか得あんのか?w
社運をかけた企画で設備投資したんだよ(棒
201 :
名無しさん必死だな:2010/12/08(水) 18:50:02 ID:iSZ4s/p0O
工場作るんじゃあるまいし何の設備に投資してるんだwwww
202 :
名無しさん必死だな:2010/12/08(水) 18:59:56 ID:dcGZRt2cO
無双作ってなにが悪いんだよ
お前らは、カメラメーカーに『あの会社はカメラばかり作ってる』と文句を言うのと同レベル
コーエーは無双メーカーなんだよ
昔から三国志シリーズとか信長の野望とか
アンジェリークとか 同じのばっかり出してたのにね。
何を今更
>>1 ゲームで使える1万円〜2万円ちょいの資金が携帯代とインターネットプロバイダー
接続料金にシフトしてしまったこと。
日本経済が不安定で収入が増えない事。
制作実務者がゆとり世代になり物作り(クオリティ)がままならなくなったこと。
安直に金になるオタ向けにシフトし過ぎた結果、国内のライトユーザーは
携帯ゲームなどにシフトし、コンテンツを高額なゲーム機に求めなくなった。
オタ抜けに制作されたものは、海外受けが悪い。
安直な企画と制作を繰り返してきたため、技術面でも水準が低く
海外市場で見向きもされない。
経営層が会社に愛着を持たず、利益を重視するため、
儲かったら転売/儲からなくって損切りなど、会社自体の環境変化が大きく、
社員のモチベートが出来ない上、有能な人間ほど抜け落ちる悪循環に陥る。
上記羅列に加え、その2社はオリジナル要因が充実しすぎ。
205 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 07:25:59 ID:9rxyQ9USO
206 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 07:32:15 ID:HNX/qPu/0
フジフィルムが健康食品を作っている時代だぜ・・・
そろそろコーエーも駅弁事業に参入して、ご当地無双弁当をつくるべきだろ。
信玄そば弁当とか、信長ステーキ弁当とか。
>>206 いきなり過ぎるだろw
まずはオリエンタルランドを買収して
「ディズニー」を「無双」に変換する作業から始めるんだ!
バンナムが教科書作ることになったらしいから
コーエーも歴史の教科書作りに名乗りをあげた方がいい
>>207 ミッキー無双で爆弾で日本人を殺しまくるのか
外国でミリオンいきそうだな胸熱
210 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 11:05:43 ID:F3inzxGt0
日本じゃディズニーキャラクターだけじゃうれねーからなぁ
ディズニーの女キャラをエロチックにディフォルメは必須だ
デイジーやミニーのあんな姿やこんな姿が'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
212 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 18:49:40 ID:9rxyQ9USO
マリオ無双より高そうなハードル上げやめて!
ディズニーというか遊園地のアトラクションって儲かるのかな?
(富士Qの戦国バサラみたいな)
MOVEとかキネクトを使った体感アトラクションならゲームメーカーの本業の範囲外って訳じゃないし
開発費もそこまで掛からない・・・ような気がするし
ちなみに富士急のはクソゲー
214 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 19:25:41 ID:F3inzxGt0
TGSのちっぽけな設営だけで大手が6000万以上かかることを理解できれば
アトラクションなんて単体で収益上げられるわけないだろ(手抜き除く)
遊園地ってのは乗り物は客寄せでしかない
他の場所で割高な商品を買わせたり、飲み食いさせたり、泊らせたりして利益だすのよ
>>214 テーマパークってゲーム思い出した
コーラは常に氷大目w
つまりソフト本体じゃなくDLCや特典で稼げってことか
ジェットコースタードリームやりたくなったわ
218 :
名無しさん必死だな:2010/12/10(金) 13:05:29 ID:4W3ka9Zj0
無双メーカーwwwwww
219 :
名無しさん必死だな:2010/12/10(金) 23:12:05 ID:fBo/pIl40
本当に無双しか無くなってしまったねえ
ジルオー・・・
クウォンタ・・
222 :
名無しさん必死だな:2010/12/11(土) 14:05:23 ID:VpnRkX/L0
DLC商法も失敗しそう
223 :
名無しさん必死だな:2010/12/11(土) 14:23:21 ID:r8IpcM+40
三国無双6はPSファンボーイに合わせてキャラクターイメージを
CGから絵に変えてきたな。
だがコエテクよ、エロが足りないとPSWでは売れないぞ
自業自得
225 :
名無しさん必死だな:2010/12/11(土) 22:51:49 ID:TrzghBng0
【東京ゲームショウ2006】「戦闘課金」,メディア化…多様化するオンライン・ゲームのビジネスモデル
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060922/248786/ > 歴史ゲームで定評のあるコーエーの松原健二執行役員ソフトウェア事業部ソフトウェア4部長。
>
> 収益源となる同ゲームの課金方法は,月額基本料金とゲーム内の戦闘に参加するたびにポイントを支払う「戦闘参加従量課金」。
> 「テーマパークは各アトラクションごとにチケットを買う。
> テーマパークのようにアトラクションを楽しんでほしいという考え方から,この課金方法にした」と,松原部長は説明した。
> 「ゲームのスタイルにより課金方法は変わる。
> プレイすることでユーザーのスキルが高まり,それが楽しみの根幹を成すこのゲームに,
> アイテムに重点を置くアイテム課金などの仕組みは合わないと判断した」(松原部長)
226 :
名無しさん必死だな:2010/12/11(土) 23:18:18 ID:r8IpcM+40
松原は信長の野望onlineの時に散々騙されて貢いでしまったぜ
未完成品の拡張パック売りつけて、全部実装されるのは半年後とかふざけてんのかよ
その間も課金を続けて、待ち続けるとか料金の前払いどころの話じゃねーぞ
228 :
名無しさん必死だな:2010/12/14(火) 10:25:57 ID:IpkUXhoi0
これはひどいwww
要はテーマパークの月間パス買った客もアトラクション毎に金払えって事ですね死ね
DLCってどうしても割高になるからな
値段相応の満足感を与えられないのなら作るべきではない
231 :
名無しさん必死だな:2010/12/14(火) 13:02:13 ID:bei7pjx/O
騙してでも売るが当たり前なんだよ
クリスマスケーキの中身と値段を見て絶望した
232 :
名無しさん必死だな:2010/12/15(水) 07:32:51 ID:XH+4sYpbO
中身がスポンジじゃなくてムースだっときのガッカリ感
233 :
名無しさん必死だな:2010/12/15(水) 09:59:27 ID:utMK7z8i0
あげ
235 :
名無しさん必死だな:2010/12/17(金) 23:39:01 ID:fbo9QdOZ0
そーいやニンジャガがパチスロ化してたな
237 :
名無しさん必死だな:2010/12/18(土) 01:27:36 ID:UP4sP4em0
最近じゃパチスロメーカーがアニメ会社とか買収しちゃう時代だからな
マジでパチンコ業界は1兆円市場で日本のゲーム市場より広いし
日本でしか発展しなかったパチンコに、日本サードのゲームはぴったりなのかもな
世界で勝負できないので、アニメとパチンコ業界へ!!
238 :
名無しさん必死だな:2010/12/18(土) 23:02:00 ID:lNYUeOPF0
韓国ではパチンコ完全廃止されたのに
日本はナゼ廃止にならないんだろ?
無双って海外でも人気あるんじゃないの?
>>238 警察OB天下りとかすごいからじゃね?普通に考えたら1万円が数十分で消えるような遊戯施設が大量にあるってのはやばいよね。
パチンコに流れる金の数割でも他に行けばまだ日本経済もましになるだろうに
ぱちん貸す全廃したら日本経済は一気に上向きになるとマジで思うわwあの業界も今はかなり厳しいらしいがな。
しかしパチやスロにゲームキャラ大量ってのが情けない。サクラ大戦やバイオ、鉄拳や戦国…
中には太鼓の達人とコラボスロなんてのも昔あったなwまさにどん判w
パチンコ店がヤクザに上納金を払わなかったら警察が摘発に来る謎
243 :
名無しさん必死だな:2010/12/19(日) 02:36:56 ID:4ddl0f8s0
韓国にはパチンコなんて行かなくてもカジノあるし
日本の4大賭け事は胴元儲けすぎで美味しくねぇし、そりゃパチンコするわな
セカンドライフも取り締まられちゃう時代だしな〜
セガはしょうがないだろ
サミーとくっついちゃったんだから
>>243 ホールはそんなに儲からんぞ。
年金たっぷりの爺婆や生活保護貰ってるやつらが暇つぶしに来るので
なんとかなってるってとこじゃないかな?
儲かってるのはどっちかっていうとパチンコ台メーカーと台の審査機関だ。
数年置きにルール改定で古い台を使えなくして、
新しい台を強制的にホールに買わせて大儲けってやつだな。
ルーレットとプリレンダムービーの継ぎ接ぎ組み合わせただけで
携帯ゲーム機以下のプログラムで作られた代物が
1台25万円で売れて買い取り先も保証されてるんだから笑いが止まらない。
ぼられてるホール経営者の大半は在日だから別にいいけどさw
台メーカーも厳しいことになってるけどなw
半値kン物を連発してるのはその所為
版権物をどう打ち間違えたら半値kン物になるんだ俺
まぁパチ、スロメーカーも大手以外はバンバン潰れてるけどなw小規模店も規制でだいぶ減ったし。ただ問題は大型店だな。
確かパチはまた出ない方向にシフトしていってるんだっけか。
249 :
名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 10:01:06 ID:4ES4MpNW0
あげ
パチンコって何も考えずに結果を待つ遊びだろ
あれで満足できるならクソゲーでも一本道でも満足できるだろうな
>>250 まああの殺人光線と演出??で釣るんだろうが面白くない罠・・・
旅先でしか打ったことないが時間と金がもったいないとは思った。
252 :
名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 17:50:35 ID:+DiBw8+r0
パチンコはもうテレビと同じだろ
見てるだけ、まぁついでにお金が増えるかもしれないってだけ
むしろゲーム性があるのは、店選びと台選びだろw
糞ゲーの完全版商法までやって赤字とかもう死んだほうがいいよね
血反吐吐きながら大作を世に送り出してる外国のメーカー見習えよ
>>250 猿にレバーを引くとバナナが出る機械を与える実験があった。
A群の機械はレバーを引くと100%バナナが出る。
B群の機械はレバーを引いても偶にしかバナナが出ない。
しばらくその機械を使わせてから途中でどちらの機械も
バナナが絶対出ないようにした。
A群の猿はあっという間に機械に興味を失い、見向きもしなくなったが
B群の猿は延々といつまでもレバーを引き続けていた。
今でもパチンコやってる連中はB群の猿なんだろう。
255 :
名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 09:13:21 ID:Snr6IA2Y0
あげ
負けハードに注力して赤字にするアホ企業
金をドブに捨ててるようなものだろ
ヒント:技術
258 :
名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 12:57:15 ID:z7gqwbkD0
歴史物ゲーと無双が日本でしか売れないので
HDのPS3に注力したら大赤字になってしまったコエテク
角ソ連の力で主力のアニメを売り込むつもりだったが
余計な七英雄たちが足をひっぱり、やはりゲーム部門が一人負けのバンナム
AKBとかテイルズ連発して黒字に変わるからみとけよ
>>257 技術が無いのに、特殊な技術を求められる負けハードに注力してるんだが…
このスレにぴったりのガンダム無双3がミリオン売れれば
263 :
名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 13:26:18 ID:pkTBLipc0
キャッスルバニアも大爆死でKONAMIも死亡か
264 :
名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 13:31:38 ID:gZnEENPD0
赤字ハードPS3
265 :
名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 13:42:10 ID:x7oqdhVp0
コーエーの赤字はなんなんだろうね
無双なんてテクスチャ貼りかえるだけなんじゃないのかな
あんなん本数的に爆死しても利益は出そうなイメージなのにね
266 :
名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 14:02:48 ID:pkTBLipc0
なんだろうねも糞もないだろ
コエテクがゲームをだしてるのはPSWだけみてーなもんで
その売り上げが当初の見込みより圧倒的に低いから
赤字が計上されてるんでしょ
見込み通りで赤字なら、そもそもの予算の組み方がおかしいことになるw
想定してた爆死ラインよりも、さらに下回ったから赤字なんだよ
>>261 ミリオンどころか30万も厳しいみたいだねw
版権料とかもあるしこの売り上げじゃ儲けないだろう。下手すりゃ赤字
268 :
名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 14:40:31 ID:pkTBLipc0
アイドルマスターペイントとか
お安く作れるDLCで稼げばいいんじゃね?
PS3版なら初音ミクとかキモヲタアニメとか使えば売れるんじゃ?w
269 :
名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 10:30:48 ID:mftNJaaI0
セカが赤字にwwww
無双以外の新しいブランドを確立するべきだろうけど、
コーエーは無双以外は泣けてくるほどの爆死をするからどうしようもない
バンナムはセカイ病から目覚めたからこれから好転出来そうな気はする
271 :
名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 14:21:51 ID:ucYThA5n0
セカイ病から抜け出しても詐術病と搾取病を患ってるから落ち目なのは変わらんと思うが。
バンナムは無駄に会社組織がデカイから、今の組織のままセカイから目を逸らしても衰弱死するだけなんだけどね。
中小みたいに国内PS3でペイ出来る範囲で作るってのも固定費が大きすぎて無理。
完全に内製HDは止めて、債務超過の子会社も整理することから始めないと固定費を払うことが難しい。
別に世界を目指すのは何も悪い事じゃない、実際にバンナムぐらいの規模なら世界で売れなきゃ維持できんだろう。
ただ今のバンナムは他が売れたから外注で似たようなもんを作りましょう。DLで儲けましょうって小手先だけの企業に
なったって事が問題なんだよ。
274 :
名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 14:54:06 ID:d5t2aKAY0
コーエーお得意の歴史物を美少女ギャルゲーにしようにも
すでにエロゲーメーカーが踏み荒らしまくってるジャンルなので使えない
結果的にPSファンボーイの興味を引くゲームが発売できない=赤字まっしぐら
275 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 13:59:34 ID:CQs18lcF0
あ
276 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 14:32:23 ID:qhUZDs070
>>1 ハードメーカーもサードも儲からない、マジで薄利ハードだからなぁ。
いまサードがゲーム出して一番儲かるのってPSPじゃね?
278 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 09:32:45 ID:aDVAWFzB0
合併失敗の一例
あぁ、確かに合併してからテクモもコーエーも良いとこなし状態だよな
コーエーが乱発する無双シリーズが惰性的に売れる程度で
他が泣きたくなるほどの爆死爆死の連続
迷走してるって域じゃねぇ
そんで頼りの無双も年々売上減少してるしな
280 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 11:40:30 ID:nMTRK01R0
>>277 モンハン以外で売れたゲームってあった?
>>280 開発費と売上の相関性の問題じゃないの?
DSでも売れるものを作れないようなところは、
PSPで特定層に媚びてつくれば最低限の売上は見込めるし、
その売上見込みに見合った予算で作れば何とかなるんでしょ。
282 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 13:53:45 ID:XbnNQuUl0
儲かってるのはっつーか、どんなソフトをだしてるかどうかだろ
売り上げと開発費と言っても、
PSPで1億のゲームを5本だして3本成功するか
DSで5000万円のゲームを10本だして6本成功するか
リスクの分散という意味ではDSに軍配、
不況の時ほどタイトルを増やすのは返品のある出版業では通例
ただゲームは開発に時間も金もかかる
ここんとこはサードは赤字が目立つので、売れそうなタイトルだけに
開発も宣伝も絞って省エネモードなんだろう(開発中のものは凍結か、発売に踏み切るか)
今年もよくないみたいだし、来年も3DS以外は似たようなもんだろう
283 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 13:53:44 ID:JI/clhNP0
>>273 バンナムほどの大手が海外で評価されるソフトの1本も作れないのが問題だよねぇ
市場はあっちの方がでかいんだから日本ユーザー切り捨てたソフトの1本ぐらい作ってもいいのに
結局日本の開発者は都合の良い言いわけしてるだけのように思えるな
そういうとこは遅かれ早かれ消えていくと思う
物づくりに向いてない
>>283 もともとバンダイは自分とこの版権キャラゲーを外注して販売するだけのパブリッシャーだったのだから、
版権モノが売れるところ以外ではそれほど売れるものでもないし、無理をする必要もなかった。
版権モノを作らない内製部門を抱えたから厳しくなったというのが現状でしょう。
で、内製部門になったナムコは吸収される前から業績不振だったのだから会社規模が大きいだけで
開発能力自体は最初から大したことは無い。
285 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 14:04:57 ID:XbnNQuUl0
つーか、バンナムはナムコタイトルを発売する時に
表記がナムコバンダイゲームスになるのはなんでなんだよ
○○商法と名の付く売り方をしているメーカーが赤字な状況は
半ばザマーミロだが、同時に半ばうすら寒いモノを感じる
大手は図体がでかくなったせいで
ビッグタイトル以外のソフトじゃ稼ぎが少なすぎるからってことで
マイナータイトル切り捨ててるんだよな。
あっても全然予算が出ない。
ライン数の関係があるから難しいのもわかるが
常に小規模タイトルを複数回して定期的にキャッシュを得られるようにした方がいいんでは。
将来の飯の種を生み出すかもしれないわけだし。
>>281 ろくに数のいないニッチ層向けのソフト市場に大量集中したらどういう事になるか位理解出来るよな?
まあそれがPSPエロゲ移植大量投入>限定版すら爆死の現状なんですが
290 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 13:26:31 ID:jYHdVDVQ0
コーエーテクモ 四半期 決算報告
ゲーム部門 営業損失 6億20百万円
・名作アクション最新作、メトロイドotherMを任天堂と共同開発しました
シンプルな操作と奥深いストーリーの本作は高い評価を受けております
・またクウォンタムセオリーをグローバルで同時発売するなど、
海外で人気の高い分野への参入にも積極的に取り組みました ←大爆死
・さらに既存タイトルのリピート販売も堅調に推移しました ←BESTのBEST版を乱発(2800円→1980円など)
一方で、ジルオール(PS3用)の発売を延期したこと、 ←大爆死
及び主力タイトルの発売を第3四半期以降に控えていることから営業損失が発生しております ←もう後がない
291 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 13:47:28 ID:Gf0q7xv50
コーエーテクモ、韓国事業所が閉鎖だそうで
これで変なローカライズもなくなるのかな
東海
コーエーは年末商戦何売ったの?
>>293 ガンダム無双3
開発はコーエーで発売はバンナム
んで初週売上は2より10万少ないんだとさww
年末商戦真っ只中に出しといて売上が前作より落ちるとか
無双ブランドも崩壊寸前だな
バンナム販売にしたのが裏目に出たのではw
296 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 23:31:00 ID:IxgCYvF90
>>282 LocoRocoみたいな大失敗ソフトあるしなあ
297 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 23:40:24 ID:67DDoQDX0
へぇ〜
さすが無職のエックスボックスユーザーさんだ
299 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 23:27:49 ID:lD9Q/+Fa0
コーエーはニッチな層を相手に商売してれば良かったのに
無双がミリオンセラーになってしまったのが運の尽きだったな
いや、無双があったから今まで生き長らえたのか?
もはや無双ブランドを削っていくしか利益を出す術がない
301 :
名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 23:00:57 ID:PKSJt3nx0
無双出しすぎてミリオン売れなくなってしまってるからなあ
302 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 23:51:09 ID:DT4c4kz/0
全然関係ないけど「メーン」が気になって仕方がないよメーン
言ってることはまともな感じなのに
基本クソゲーしか出さないのはどういうことなのか
今のコーエーには天道PKの修正版を箱でDLCで展開してくれること以外期待してないw
>>304 やべえ、このままじゃ俺が糾弾される
そうだ他人の論をパクって逃げ道つくっとこっと
って事だと思う
307 :
名無しさん必死だな:2011/01/05(水) 13:21:26 ID:oattkUEd0
ざまあwwwww
>>303 日本語表記的にはメーンのが正しいらしい
メイドもメードが正しいとか
309 :
名無しさん必死だな:2011/01/05(水) 23:16:00 ID:gM6rs82v0
>>304 実際開発しようと思うと出来ない(何も思いつかない)んだろうなあ
基本的にゲームを軽く見てるから質のいいもの作ろうなんて気はないだろ。
アニメの二次製品の1つという扱い。
311 :
名無しさん必死だな:2011/01/06(木) 23:28:21 ID:dFG7PuKN0
PS2の頃
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20050131/eureka.htm > 発表会に出席したバンダイの鵜之沢伸常務取締役は「バンダイはグループで色々とやっているが、縦割りで横の繋がりがない。
> バンダイビジュアルは映像素材として売れることを考えているが、OVAの購入層がおもちゃの購入に結びつくことは少ない。
> そういった中、グループを横断してとりまとめるコンテンツプロジェクトを扱う部署ができた」と語り、
> 「『.hack』がうまくいき、海外では桁違いの販売本数を上げている。
> (『.hack』スタイルで) 何本か作っていきたいと思った。そのノウハウが活かされている」とコメントした。
312 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 23:48:29 ID:p7snpYUR0
>>308 正しい正しくないじゃなくて、出版業界のルールみたいなもんでしょ
314 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 00:26:22 ID:euI1Aw2u0
>>312 2006年11月10日 10時00分
そして2011年現在、見事にこいつの予想は当たってないわけだが。
315 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 04:16:27 ID:ECcff4Fy0
海外の糞サードも赤字だしね
316 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 23:45:11 ID:eRhlR7My0
日本で売れないものはどこに行っても売れない、くらいの気持ちじゃないと駄目な気がするんだが
結果どこにも売れないものができましたと