黄金の太陽 ラジント ソラトロボ DSRPGラッシュ
1 :
名無しさん必死だな:
黄金の太陽以外糞杉w
その黄金の太陽もFf13より酷い会話イベントで何度投げ出しそうになったかw
FF13のノムリッシュワード全開の会話より酷いってなかなかねーぞおい
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3 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 15:06:54 ID:DDx1Cr4tO
全部爆死
全部あわせてGEに完敗
完全版クレクレって書けばいいの?
黄金の太陽以外買ったわけだが。
黄金の方がおもろいの?
過去の作品は途中で全部積んだけど・・・
8 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 15:12:31 ID:ZbqODPUV0
>>1 ソラトロボってCM沢山みたし、期待していた。もし評判良かったら買おうかなと思っていたのだが…。
アンチナムコのスレで酷評されてて、あれ?とおもったんだけど、ホントに駄目ソフトなの?
マジかよサガ3予約してくる
10 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 15:14:03 ID:NkezGV8AO
ゲハで情報収集すること自体が間違い
専スレで聞けよ
>>8 同社のタイトルでユーザーをバカにした態度がどうでも良いソフトに向かった結果
>>8 俺やってるけど普通に遊べるよ。
ただ十字キーで遊ぶゲームじゃないなとも思ったけど。
あと空飛ぶレースが難しすぎるというか操作性が糞。
ロボットで空飛ぶときも操作性糞過ぎる
まあ、DSの問題だけど・・・
それ以外は普通。
>>6 前作の半分の初動だけど、これからの伸びに期待したいね。
まぁ、今回の打ち切りエンドとは薄々予感はしてたが、まさか本当に打ち切りエンドとは思わんかった。
いけないところ多すぎw
GBAからなにも進歩していなかった黄金の太陽
むしろ高橋語が進化しすぎか
DSRPGクラッシュに見えた
16 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 15:18:47 ID:/alK6Q7R0
>>10 専スレも工作がひでーよ
糞な部分にはまったく目を向けてなくマンセーばっか
>>7 あの会話にストレスを感じないなら十分良作
2周目はあの会話イベントのせいでやる気をなくす
テリーがよく叩かれているが問題はそこではない
イベント全部が専門用語の羅列と頭の悪い会話の集まりなのだから
ソラトロボがRPG・・・?
黄金の太陽はまた話完結してないと聞いて買う気なくなった
19 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 15:22:24 ID:/alK6Q7R0
>>13 初回は攻略wiki見ずにクリアしようと思ったが
ジンを取り逃がすと二度と取れないっての見てあきらめた
流石にあのイベントをもう一度みろってねーわ
ラジントのようにスキップ機能ぐらいつけろや
FE分割といいせこすぎる少々値段張っても一本にしろ
ポケットモンスターの売上を見ると目が焼けてしまう李さんにはDSのRPGは貧弱に見えるんだな
黄金スルーの俺の判断は間違ってなかったのか。
DS+RPG=がっかり
23 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 15:46:21 ID:3JQjF8SKO
それでもまだPS3よりマシ
24 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 15:48:58 ID:NI5IX+5jO
>>8 いや、出来は良いよ。
序盤がヌルすぎるくらい
25 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 15:52:28 ID:NI5IX+5jO
>>11 そういや、テイルズスタッフの行動はバンナム社内でも反発を食らってるときいたな
すると前作からわずか半年で出たゴッドイーターバーストが初動ほとんど変わらないのは
ユーザーに信頼されているからか。信頼って大事だね
27 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 16:09:11 ID:NI5IX+5jO
>>26 ラブプラス+も好評だけど、あらかじめ移植前提の上で作ってるか、
ユーザーの趣旨を理解しているかの違いでしょ。
後、他機種で完全版が嫌われているんだし。
テイルズは、「お前らのせいでユーザーからのクレームを受けているのは俺たちなんだよ!」
ってバンナムの営業が、テイルズスタッフや広報にマジギレしてるみたいね
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. 正直ソラトロボは微妙でした。
iニ::゚д゚ :;:i 沢山設定画書いても、ゲームの中に入れなきゃ意味ないし、
謎解きも誘導されまくりだしクエストも実質強制だしキャッキャウフフもないしラスボス超弱いし、
最低限のラインは超えてると思うんですけど、それ以上でもそれ以下でもなさげ。
>>8 世界観は最高
最近のゲームで久々に設定やら雰囲気やらに引き込まれたぞ俺は
純粋にゲームとしても面白かったが人によっては物足りなく感じると思うし戦闘面ももっと練り込めたと思う
あとモブの一人一人までキャラがよく立ってる
31 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 16:58:42 ID:tKT2l9Cg0
ジライエースの遺伝性を受けついだラジアントが出来るのはDSだけ!
>>28 俺も普通だと思った。まあ、クエストとか簡単なのは
しかたないのかな。
お金あっても使うことないしな・・・
俺は金太踏んで失敗したけどラジントはどうだった?これもハズレか?
ひとつだけ・・・これだけは言わざるを得ないんだがー・・・
黄金の太陽はもともとテキスト超糞だろwwwww何を期待したんだwwwww
>>28 ソラトロボはたしかに微妙だった。
こう書くと変にキレて超反応する奴が発売前後やたらいたけど、
絶対スタッフとか社員とかがネットで賞賛を書き込みまくって
情報操作したんじゃねえのかってくらいプレイ後感は 普 通 。
黄金のテキストは過去最高レベルに酷いぞ
喜怒哀楽選択システムも加わってもうわけわからん
酷いのはテキストだけじゃないし
37 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 22:36:49 ID:crHUtF/H0
黄金の太陽ってやつだけ買っておけばいいのか?
なんかこれも怪しそうなんだが・・・
シレンまで待つのが賢いか?
38 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 22:39:25 ID:NI5IX+5jO
>>33 演出面がショボい(容量不足でキャラの斜め向きのグラすら用意されていない)けど、
基本的には王道のファンタジーRPGかな。
428をファンタジーRPGにしたみたいな?
黄金の太陽に興味を持ってくれたのなら前作を買うのを薦めるよ
40 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 22:41:03 ID:crHUtF/H0
前作は廉価版が出たらしいけどそれも売ってないって見たぞ
黄金の太陽はハードモードないん?
お前らラジアントやってないのか?
久しぶりに面白いと感じるRPGなんだが
零の軌跡より面白い?
DSといえばそろそろスパロボが
黄金はGBAの2作目で積んだんで、今回は見送りました
ま、正解か。
ラジアント買おうかな。興味を惹かれるのはあれだな
>428をファンタジーRPGにしたみたいな?
凄く面白そうに思えるんだが…
まあワゴりそうだしもう少し待つか
8時間くらいやったけどアジアントつまんねーぞ
時間を行き来するアイデアはいいけどそれ以外の部分がダメすぎ
GBAのRPGやってるような気分になる
>>47 たとえばGBAにどんなRPGがあったよ・・・
金太GBAもクソエンディングにむかついたな
>>28 シャワー室ばったりとかあったじゃまいか。
まぁシナリオは良くも悪くも王道。
お金はカスタムパーツと機体購入に当てるためのものだろ。
ラジアントはYU-NOっぽいと思った
54 :
名無しさん必死だな:2010/11/08(月) 22:02:39 ID:gcyP76vr0
黄金の太陽っていうの初めて買ったけど
何これ
会話も戦闘も謎解きも今までやったRPGの中では指折りの面白さ
マ受過w
音楽も桜庭っぽいと思ってたら桜庭だったし
すごいいい買いものしたわ
次回作も楽しみ
55 :
名無しさん必死だな:2010/11/08(月) 22:04:20 ID:gcyP76vr0
シンっての集めるの面倒だなとか思ってたけど
集めたらすごい戦闘が楽しくなったわ
百合シーズ?とかいう召喚獣が好きだわ
56 :
名無しさん必死だな:2010/11/08(月) 22:07:06 ID:gcyP76vr0
中国人っぽい連中が
イカニモ胡散臭いカタコトでマ受過
〜アル 〜とのコト 〜ヨ
イラハーイ ニーハオ サイツェン シェイシェイ
見るたびに吹くわ
ソラトロボはサターンPS時代に出てれば、結構人気出て何作か続編も出してそうな感じ。
今の時代、この手の世界観のゲームは受けない。
ラジストまだクリアしてないがおもろいぞ
59 :
名無しさん必死だな:2010/11/08(月) 22:35:47 ID:YGbXy/ABO
ラジアントは確かにつまらんな
アイデアだけは良いけど
いろんなとこがダメ過ぎる
60 :
名無しさん必死だな:2010/11/08(月) 22:46:14 ID:Or6tdFHmO
ラジアントは幻水2好きな人は特にオススメ
なんとなく同じ雰囲気を感じた
異論は受け付ける
ソラロボは普通。設定とかグラフィック処理は見所があるけど、ゲーム内容が超普通。
ラジアントはアトラスのネット工作のせいで興味が失せた。
>>57 ちょうどその時期に前作たるテイルコンチェルトが出たのですよ
9.7万本売れて一応損益分岐点は越えたが、バンダイ側にはめっさ印象悪かったんだと
(ソースはインプレス)
>>60 主人公と親友が敵対するってとこだけじゃねーの?
いや、俺ラジアントはやってないから知らんけど
64 :
名無しさん必死だな:2010/11/09(火) 12:19:36 ID:eRWm2j4LO
>>63 そこじゃなくて、戦争RPGとしての雰囲気が似てるんだよね
友人敵対は一時期だけだし
巨大陣営に孤立無援な悲壮感とか同盟のためにあちこち回ったり
地下水道や城に潜ったり逃げ回ったり…グラも似てるから余計にそういうのが懐かしかった
>>62 初代クロノア以下だな
クロノアと違う所は肝心なゲーム部分が腐ってたって所か
ついで
500:名無しさん必死だな 2010/11/08(月) 17:27:48 ID:Or6tdFHmO
纏まって出たRPG(ラジアント太陽ソラロボ)を通してプレイして分かったんだけど
今のバンナムは1からゲームがまったく作れない会社になったって実感した
構想10年ってあるけど10年前に作ってあったのを今販売してるって言われても信じるね
いや、本当にビックリした
それは、10年前の古臭いRPGなのか、10年前だが今でも通用するRPGなのか
多分前者なんだろうけど
本音で書いてみる。
ソラトロボ、設定に命かけてゲーム捨てたゲームらしき物体。
設定は凄いよ。素晴らしき妄想の産物。
後、グラにも命かけてたな。
その命をゲームにかけてくれ。
なぜかレースゲームに力入ってるよな…
ラジアント、物凄い没入感。
シナリオとシステムの融合の素晴らしさと、そこそこ楽しい戦闘。
音楽も良いのが揃ってるが、足音うるさい。でも慣れた。
とにかく、場所場所で先が気になるように山場を持ってくるのがうまい。
なにより、ラストの余韻が素晴らしい。あえてあそこで止めるのがもうね…
粗削りは粗削りだと思うし、合わないやつがいるのも理解できる。
CMの分岐の量は詐欺だけど、死亡フラグをバキバキにするのは間違いない。
プレイ時間はソラトロボ20時間、ラジアント30時間。両方クリア済み。
黄金の太陽?テキストなんとかしやがれ。
68 :
名無しさん必死だな:2010/11/09(火) 13:33:37 ID:eRWm2j4LO
まず、数少ないギミックが単純なくせに誘導がある
ギミックが少ない代わりにイライラ増幅剤であるダメージトラップは満載
ダメージ受けると吹っ飛んで一時行動不能になるため余計にイライラ
ドア開けるのにも敵倒すのにもボタン連打
唯一の救いは空中コンボがあること
飛行機レース作った奴はマリカーやれ
こんなところか
バンナムはアニメ製作会社
黄金はテキストが難あるけどゲームとしては面白かったけどな
さて、ラジアン、ソラロボ、どっち買おうかな
70 :
名無しさん必死だな:2010/11/09(火) 14:34:25 ID:eRWm2j4LO
>>69 ラジアントをオススメする
黄金太陽は謎解きで脳汁を放出するゲーム
崖の上でジンが背世羅笑ってやがる…
イベントはオマケ
>>70 評判よさそうだし、そっちにするか。
ソラロボはバンナムってのが怖いしな
ラジアントやってるがストーリーとシステムが直結してる感じがいいな
RPGとかで選択肢が複数あると選ばなかった方が気になって仕方ない俺は安心してプレイ出来る
信者が恥の上塗りを自覚せずに布教するスレはここですか
74 :
名無しさん必死だな:2010/11/09(火) 23:28:20 ID:iow8ilEo0
ラジアント 74 反省会にだんだんまたかの思いがある 中盤まではストーリーよし
黄金の太陽 69 シナリオライターを更迭しろ 続編はそれからだ
ソラトロボ やってない
DQ9 65 仲間が人形で意味ねーのがきつい すれ違いは評価
FF13 55 かめ面どいです
100点満点な
黄金の太陽のシナリオ、あちこちでボロカスの評価だな。
そもそも前作までもいいと思えなかったが(まるで機械翻訳したかのようなセリフだし)、
それよりも更に悪化してるのか?
シナリオというか日本語がおかしい
77 :
名無しさん必死だな:2010/11/09(火) 23:48:04 ID:iow8ilEo0
>>75 任天堂謹製なんだから小学生もやるだろうってのをガン無視してるシナリオに批難ごうごう
いくらすぐに用語の詳細がわかるからってFf13以上に酷い専門用語の羅列にはまいった
まあストーリーよりキャラのやり取りに何度お前ら死ねよと思ったことかw
これでよく任天堂のチェックを潜り抜けたなたしかPDに任天堂の人が派遣されてたはずだが
ゲーム部分は今年でたRPGの中では面白いのにもったいない
本命はスーパーカセキホリダーや!
ラジアントはストックさんがイケメンすぎて生きるのがツラくなるゲーム
あれで19歳とか…
高橋兄弟って昔から延々シナリオ酷いと言い続けられてないか
まあそれ+中途半端な所で次に続くみたいなソフト何本も出してるのもどうにかして欲しいが
社長だから誰も止められないという、いい例だよ。
アルテピアッツァも同じ(オプーナとか)
82 :
名無しさん必死だな:2010/11/10(水) 14:30:47 ID:cfy/iNofO
>>79 対して親友のロッシュさんは…
離脱期間が長すぎてアタッカーをガフカさんにとられるしw
黄金の太陽のシナリオそんなに酷いの?気になってたんだが迷うな…個人的に厨二成分の許容限界はゼノブレイドくらいなんだがそれよりキツい?
85 :
名無しさん必死だな:2010/11/10(水) 19:21:26 ID:bhCkdKjs0
>>83 そういう酷さとは違うものだと思う
A「この先にいくんだな?」
B「えぇ、この先にいくと〜〜があります」
A「そうか、この先は〜〜があるんだ、よしいってみようぜ」
B「はい、頑張ってこの先にある〜〜をとりに行きましょう」
A「よし!みんなこの先にある〜〜をとりにいこうぜ!」
こんな感じでとにかくセリフがくどい。
A「なるほど、そんな感じでセリフがくどいんだな」
B「ええ、確かにこんな感じでセリフがくどいようですね」
C「そうか、俺も確かにこんな感じでセリフがくどいようだと思っていたんだ」
D「よし!みんなこんな感じでセリフがくどいと思っているようだな・・・
実は僕も確かにこんな感じでセリフがくどいと思っていたんだ!」
おわり
>>77 アニメとゲームの区別が理解出来ないオナニー大好きなモノリスと坂口のお守りに手一杯で
どうでもいいような二流タイトルまで手が回らなかったんだろ
88 :
名無しさん必死だな:2010/11/10(水) 23:56:42 ID:43kCk6eV0
89 :
名無しさん必死だな:2010/11/11(木) 04:55:32 ID:FB1Z2puW0
シナリオってどう酷いんだ?
そもそもRPG自体が超絶つまらないよね
>>89 テイルズの人形劇くらい
GBAのも酷かったからこんなもんかとも思ってるけどさ
それよりも戦闘が3939すぎて飽きる
>>88 くずまさん産廃ブログ貼らないで下さいよw
>>13 さすがに3回目だもんなw
ハンター×ハンターといい完結させる気なさすぎる
キャメロットはマリゴルだけ作ってろよ
95 :
名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 20:13:12 ID:BU9yMvWzO
あの微妙な感情表現はいらなかったな
くどすぎる
ソラトロボはキャラかわいいとか街きれいとかそういうのはあるけどゲーム的には…
構想10年と言われてるだけあり真新しさがない
というか携帯ゲームってRPG向かないのかな
ボリュームすげー少ないって思った
あとDSの意味がないような…
ファンは続編求めてるけどあれはあれで完結してるしどう話広めろと
真新しさはいらないけど、ゲーム性の広がりは欲しかったなぁ。
攻撃パターン増やすとか動かせるキャラ増やすとか…
ボリュームはあんなもんだろ。
やり込み要素がないから少なく感じるけど。
黄金の太陽・・シナリオが糞
ソラトロボ・・構想10年ww
という評価で安定してるのかな?
ラジアントについてはまだあんまり評価を聞かないな
前にラジアントの本スレ見たらマンセーされてた
本スレは基本的にどこもマンセーだろ
黄金の…いやなんでもない
>>98 ラジアント…戦闘が糞
あと黄金の太陽で糞なのはシナリオじゃない。
シナリオはいうなら下の中。酷いけど糞というほどじゃない。
本当に酷いのはテキストというか言い回しというか語彙というか…
まぁそれはGBAからの伝統だが…
>>96 > というか携帯ゲームってRPG向かないのかな
だったら世界樹が3作も出ねぇよw
バンナムとCC2が無能なだけ
104 :
名無しさん必死だな:
普通にソラトロボは良かった。ストーリーがね。