HD機に注力したEAが大赤字に!

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534名無しさん必死だな
980:名無しさん必死だな 2010/04/18(日) 23:26:59 ID:0FTr5zcn0[sage]
http://www.inside-games.jp/article/2009/01/14/33076.html

EAの勝ち馬宣言はこれだな。
……現在とてもWiiに力を入れているとは思えんが。
記事も読むと、360メインで、Wiiにはマルチな、と書いてあるような気が。

984:名無しさん必死だな 2010/04/18(日) 23:31:47 ID:0FTr5zcn0[sage]
http://www.eajapan.co.jp/core/games/

現在EAのサイトのTOPにあるゲームを分類すると
PS3/360 5
PS3専用 2
360専用 2
Wii 2
三機種マルチ なし

携帯機覗く、ベスト盤含む(というか専用は全部ベスト盤)
とてもWiiに力を入れました! なんていえないと思うな。
535名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 09:37:59 ID:7rLGMm35O
EA(3月締、単位$100万)
http://investors.ea.com/results.cfm
     売上  営業利益 純利益
2004   3129  669     504
2005   2951  325     236
2006   3091   39     76
2007   3665  -487    -454
2008   4212  -827     -1088
http://investor.ea.com/releasedetail.cfm?ReleaseID=381903
536名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 09:50:43 ID:7rLGMm35O
Wiiは据置ゲーム機の半分近くをキープ、開発費は1/6
2010年4月8日(木) 21時00分
http://www.inside-games.jp/article/2010/04/08/41494.html

■売上はWii・Xbox360・プレイステーション3の順
据置ゲーム機3機種の売上の内、Wiiが占める割合は47%で最も多く、次はXbox360で35%。
プレイステーション3は残りの18%をキープしています。

■最も開発費が安いのはWii、HD機の1/6
2009年度の平均開発費も算出されています。Wiiの開発費用は最も安く500〜700万ドル
(約4億6000万円〜6億5000万円)。これは前世代のゲーム機並みとされています。
プレイステーション3とXbox360は1500〜3000万ドル(約14億円〜28億円)。文字通り桁が
違うという訳で、数字からはHD機の開発がいかに負担をかけるかが見えてきます。
537名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 09:57:07 ID:7rLGMm35O
ゲハKnow 2ch のゲハのまとめ
赤字に苦しむ海外サードがこの先生きのこるには 13
http://ghardknow.blog105.fc2.com/blog-entry-5343.html

2010/05/24 08:00
業界動向
ゲーム業界の現状を確認しよう:ゲーム関連会社26社の最新決算をまとめてみた
編集部:aueki

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20100523002/
538名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 09:58:55 ID:7rLGMm35O
国内サードHD開発費まとめ

バンナム ガンダム無双みたいな使い回しでも50万本以下だと赤字。70万ぐらい売れてようやく利益がでる
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090302/1024237/?P=4

セガ HD機は最低30億から40億
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090319/1024800/

カプコン バイオ5はハリウッドにスタジオを設けて200〜300人の人材を使い4年開発
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090320mog00m200007000c.html

稲船「PS3のゲームは50万程度じゃ儲けがない」
http://www.4gamer.net/games/084/G008467/20101029004/

539名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 10:01:39 ID:7rLGMm35O
スクエニ 1本当たりの価格はスクウェア・エニックスでも10億円、20億円ということになっているが
回収できる200万本級の売り上げがないとペイできない
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090422_square_enix/

マーベラス ハイエンド・ゲーム機向けゲームソフト開発に本格的に着手し、
平成23年3月期までの発売を目指す。開発費総額約10億円
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120090409048995.pdf
540名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 10:31:50 ID:7rLGMm35O
バルサンが効きすぎたかw
541名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 10:33:45 ID:C82l284J0
ちょwやりすぎwでも乙
542名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 10:36:09 ID:qbLMDLEjP
ロロナは黒字!捏造乙!!

とか湧いてこないな
流石に手抜きなら黒字になるとかゲーマー的な墓穴を掘るのは
恥ずかしいから止めたのか
543名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 11:15:44 ID:IbyeSx750
こうやって、EAの大赤字スレで意味不明なコピペを連発して勝手に勝利宣言
やってて虚しくなってこないのかね、こう言う連中

業界がこいつらの言う通りにならなかったからこそ今こんな状況なんだろうに
今のゲハはゲハはこういう「業界はこうあるべき」みたいな夢想家の演説は誰も相手にしなくなった
544名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 11:20:14 ID:pTYv86DN0
もう少しわかりやすく頼むわ
545名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 11:25:39 ID:C82l284J0
>>542
ロロナで赤ならアルバイトにSFCレベルのPS3ソフト作らせるくらいしないと倒産だなw
546名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 11:31:08 ID:IbyeSx750
「EA大赤字じゃん」

「ロロナガーロロナガー」

意味が分からん
EAが赤字なのは他ならぬEAの責任だろ、赤字なら赤字になる物を売った自分が悪いだけの話
547名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 11:45:08 ID:KbfC5UCzO
EA「PS3メインにしたら赤字」

他のハードもどしどしPS3に行っては赤字

そこそこは売れるんだから経費削りまくれば利益でる!

ロロナ「黒字w」
548名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 11:52:21 ID:7rLGMm35O
>>546みたいなゴキブリってWiiで爆死した奴はハードのせいにするくせに
PSで爆死した奴はソフトのせいニダ!なんだよなw
バカじゃねーのwwww
挙げ句ソース付きのデータが意味不明ニダ!とかどんだけ現実逃避なんだかw
549名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 12:00:42 ID:pTYv86DN0
>>546
大体わかった
ゴキ
550名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 12:02:27 ID:pTYv86DN0
かが抜けた
ゴキか
551名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 13:29:53 ID:C82l284J0
そいやSims3がマルチで出るけど、まじ誰得なんだろ・・・
552名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 20:42:16 ID:w1wuSVCT0
また糞箱の開発費も馬鹿にならないくらい高いことがバレそうでゴキブリで雲隠れしてるのか糞箱信者は
553名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 13:38:00 ID:ch0oqc9U0
シムシティに注力してください
554名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 13:41:55 ID:AKs7ux/+O
いやHDがどうとか関係ないだろ。
最近、EAからでた神ゲーってあるか?
クソみたいなサービスと
クソみたいなソフト売ってるから
赤字なだけ。
555名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 14:30:11 ID:0zU5kROb0
HDやべーw
556名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 16:09:22 ID:5jnOgg7H0
>>554
基本的にスポーツゲームの版権を抑えて
ローカライズしてライト層相手に勢力を伸ばしてた会社だからな

ハードごとにユーザーが分散した上に
HD化の波もあって開発費が跳ね上がって
ライト層の大半を任天堂に喰われた以上
今までのやり方を続けても傷口は広がるばかり

今必死に膨れ上がった母体をダイエットしようと
リストラを繰り返して被害を最小限にとどめようとしてるけど
何か新しいやり方を見つけないと
もう後が無い所まで追い詰められてる
557名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 16:21:19 ID:GRY7aBWP0
>>554
BFもメダルオブオナーも売れてるけどまた赤字だろうね
558名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 00:47:55 ID:CRRbc/H30
「ゲームが売れなかったから赤字」
「ゲームが駄作で、それが売上低下に繋がったから赤字」

これはある意味では健全、正常な経済活動が出来てる証拠だから
けど海外サードが赤字に苦しんでる理由ってこれじゃないでしょ、明らかに構造的に欠陥がある

何故かちょっと前までのゲハでは
「海外サードのようになれ!」
って言うのを声高に叫んでる連中が沢山いたけど(このスレのログを見てもまだ小数生き残ってるようだが)
こんな滅茶苦茶な会社の真似して、一体どこの会社がやっていけて、どのユーザーが得をするんだ
ただ厨二的心理で日本的なやり方を叩きたくて仕方が無いだけにしか見えんぞ
559名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 01:01:05 ID:CKSVqIbj0
>>558
バンナムとかコーテクとかPS3に手抜きゲー集めてるのに死にそうですが
560名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 01:07:29 ID:CRRbc/H30
>>559
で、そいつらが駄目だけど、EAとか海外サードの場合は違うってか?

駄目な理由も全く違って、どこの国も駄目なメーカーばかりと言う状況で
何故強引にそういう話に持って行こうとするのかって話

国内メーカーが上手く行かなくても、それが大赤字の海外メーカーの正しさの証明にはならん
561名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 01:10:42 ID:WHAmmWWm0
>>559
バンナムやコーテクは

「ゲームが売れなかったから赤字」
「ゲームが駄作で、それが売上低下に繋がったから赤字」

これにあてはまるんじゃねえの?

問題は何百万本と売れてる海外のメーカーが赤字ってなんなのってことでしょ。
562名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 01:14:47 ID:Vcqe6ZvVO
てかなんでEAは自社のサーバー使うの?
そのせいでかなり評価落としてると思うんだが?

BC2なんて、一時期まともにゲームできなかったぞ
563名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 02:23:08 ID:NHTrVdMy0
人件費が異常な事になってるとしか思えないな。
スポーツゲームの選手契約料(マッデンとか)等も凄そうだが。
564名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 02:25:10 ID:put3dw2u0
デザイン使用料が高くなりすぎてタミヤがフォーミュラカーのプラモから撤退した話を思い出した。
565名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 08:07:33 ID:OVycfEEa0
売れて赤字ってのは構造に欠陥があるってことだからな。
566名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 08:56:50 ID:MfBvY4AvO
EAの赤字が縮小したのは大規模なスタジオ閉鎖を行ったからでしょ。
それでもコレだからね。
567名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 09:22:02 ID:Xq5Nelat0
売れるかわからない新作を作るのは止めて売れたソフトの続編に絞るわってリストラしまくったんだよね
完全にPS2時代の日本の後追いしてるだろ
568名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 11:17:27 ID:qEuA/oZ50
PCゲーなんかコンシューマーより完全版商法が凄いからな
そういうのも売り上げに影響してきてるんじゃないかね?
569名無しさん必死だな:2010/11/16(火) 01:29:37 ID:h5wGHIq00
PCは割れがね
570名無しさん必死だな:2010/11/16(火) 11:19:08 ID:YCVIYjHz0
どう見ても原因は明らかだがHDのせいにはしたくないって魂胆だけは透けて見えるわけだが

世の中技術投資は絶対正義じゃないし金をかけ間違えればあっけなく死ぬということでしょ
571名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 07:00:51 ID:chmRV+2DP
そりゃそうだ
HDをメインに据える、てのがEAの基本戦略だもの
これを失敗と認めたら経営陣はクビだ
572名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 01:01:04 ID:fhDrkjsX0
EAは経営陣総取替えか、ウサマエクスキューズできるといいですね
573名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 18:52:15 ID:2DVily6m0
>>571
1年もたない基本戦略とか、いきあたりばったりだな
574名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 18:55:05 ID:3JQk7tC9O
>>565
まるでPS3みたいだな。
SCEもPS3になってから、債務超過になるほどに根本がおかしい。
台数はそこそこ売れているはずなのだが。
575名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 19:37:45 ID:EyiJLOy/0
>>574

世界で3000万台以上売って、ハード単体で黒字が出ないなんて気が来るってるとしか。
576名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 22:51:22 ID:ziLnMsbF0
>>575
PS3発売前からハードで黒字が出せないと失敗するって言ってるからねw

> 久夛良木はさも当然という口ぶりで話す。

> よく、ゲーム機の収益構造を

> 「家庭用ゲーム機は、ソフトウェアの生産により、多額のライセンス収入を得られるビジネス。
> ハードウェアは赤字で販売したとしても、最終的にソフトウェアで元が取れる」

> という考え方があるが久夛良木氏は、

> 「考え方の的が外れてます。ハードで黒字化しない限り、健全なビジネスになんかならないんです。
> ゲーム機の歴史において、ハードで黒字が出せなかったところは、みんな失敗していきましたよ」

ttp://japan.cnet.com/blog/mugendai/2008/03/09/entry_25005837/
577名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 22:53:44 ID:+aMG3BcGO
クターw
ほんと面白いなこの人w
GKにもこのくらいのセンスがあれば歓迎するのにw
578名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 22:53:56 ID:eFVmAmKs0
>>572
経営陣総取替え?まさか。
毎年恒例の開発者・スタジオのレイオフでカブヌシエクスキューズですよ
579名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 23:00:30 ID:jjXIIbGp0
>>5の人気に嫉妬
580名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 23:28:21 ID:/8bErC2r0
>>577
美学って言葉が好きなのかな?
実現出来て無いけど・・・

ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/20040921/scei.htm
> PS/PS2用ゲームとの下位互換性についても、「チャレンジしないわけにはいかない。
> (下位互換性の維持は)プレイステーションの美学だ」と非常に前向きな姿勢を示した。

ttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL_LEAF/20050617/105884/
> 久多良木さんにお会いしました。Cellの発表後に,
> 「内蔵するSPEの数を8個にしたのは,2のべき乗にこだわるという美学から」と語っていました。
> そのSPEを7個しか動作しないことに,「これは美学に反するんじゃないですか」と問いかけたところ,
> 「これこそ究極の美学でしょ」と切り替えされました。
581名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 03:33:41 ID:g26/97D20
小説で美学を語る奴って最終的に死亡フラグしか立ってないの多いな
582名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 15:58:25 ID:eTm1xmGs0
PSPのデザインについてもそんなこと言ってたね
漫画によくある変態ナルシストだわ
583名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 16:05:45 ID:nZAwdUI1O
無能
584名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 16:53:49 ID:koBakszB0
今クタがいたらブーメラン刺さりまくってたんだろうなぁw
585名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 19:01:21 ID:eTm1xmGs0
今クタタンがいたらバンナムやスクエニのネタさえ掻き消されてたよきっとw
586名無しさん必死だな
「美学」の前によく付く言葉
「敗北」