もじぴったん中村「バンナム辞めてすごく解放された」
>>59 スクエニよりセガのほうがよっぽどがんばってるよ
セガはないわぁw
取り敢えずミクを絡ませようとする
>>50 >要約すると「続編しか作らせないバンナムオワタ」「続編しか作らないスタッフオワタ」。
あれ? バンナムとスタッフの需要ガッチリ一致してね?
>>214 は?
スクエニのほうがよほど無いだろ。
モンハンパクリw
217 :
名無しさん必死だな:2010/11/09(火) 14:28:25 ID:JmRVtaIj0
バンナム終了
218 :
名無しさん必死だな:2010/11/10(水) 18:31:05 ID:zD2gLFbC0
黒字の太鼓はアイマスは大量退職
赤字のテイルズは予算潤沢だろ?
間違った意味での日本式の「成果主義」すら、マトモに運用されてねーよ
鵜之澤に気に入られるかどうかで全てが決まる
219 :
名無しさん必死だな:2010/11/10(水) 18:33:19 ID:QWKOcJhqO
トップがPS信者だと色々大変
七英雄の責任は誰が取るんだよ
誰もとらないだろ
ゲームス崩壊計画は順調そのもの
鵜禿も大満足だろうし
>>211 アニメーターなんて取引先から預かったキャラクターのエロ絵描いて金儲けしてるようなクズの集まりだろ
223 :
名無しさん必死だな:2010/11/10(水) 19:01:08 ID:m7oqgL2j0
ヴェスペリアは同時発売するべきだったな
箱○版はプロモーションにすげー力入れてたし
ニュースになったぐらいだもんねぇ
PS3版発表からバンナム崩壊が加速してる
ショパン?知らんなぁ。
塊の新作やりたいです><
225 :
名無しさん必死だな:2010/11/10(水) 19:16:57 ID:Z97Q7uyFO
>>47 問屋やユーザーのせいにして「続編しか売れない」
って間違ってるよな
面白いものがないから、誰も買わない
何だしてもろくなもんがないから、せめて良い思い出のある続編にすがる
でも今はその続編すら糞や劣化塗れ
たまに良いものが出来ても市場にあってなかったり
宣伝不足で知られてすらいなかったり
新しいものを作れる余裕や信頼があるときに、
あぐらをかいたり調子にのって馬鹿やったメーカーの自業自得
問屋や小売りが悪い?
なら、返品制度採用しろよ、そんなら意欲的な新作も仕入れるから
それは嫌だ、リスクが、売り逃げができない、とかやっといて何言ってんだかな
226 :
名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 14:31:15 ID:0WVkMbxJ0
実は、もうとっくにバンナムは成果主義なんかじゃないんだよ。
インセンティブ制度なんてとっくに廃止されてる。
>お金に囚われすぎると、人間はおもしろいことって考えつかないんですよね。
ユーザーにとっては面白くもなんともないのに、制作者の自分だけが面白いと思い込んでいる場合が多々ある。
もしくは、本当にユーザーが「やってみれば」面白いかもしれないが、「やりたくなる」ような製品に仕上がっていない。
これは不完全な商品。 「もじぴったん」や「塊魂」がまさにそう。
乱暴な話をすると、「もじぴったん」や「塊魂」にアンパンマンみたいなそれだけでフックになるキャラクターをのせれば、
売れて、しかも面白かった!という満足に繋がったかもしれない。しかし、プライドやアーティストとしての自意識が
邪魔をするのか、せっかくバンダイと一緒になったのにそういう事をプロデュースする能力がないクリエイター。
ターゲットをきちんと分析して、チューニングする事を怠った結果売れない物を乱発しているのが現況だろ。
キャラクター載せるのは良し悪し
買う層が限定される
ついでに言えばV&Bリメイクにテイルズのせるっていう暴挙に出るバンナムだから
載せるキャラクタ―の選択間違えて売れなくなる可能性の方が高い
228 :
名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 15:14:06 ID:0WVkMbxJ0
>キャラクター載せるのは良し悪し
>買う層が限定される
そのキャラは少なくともオタク向けの深夜萌えアニメみたいな、ミニマムなコンテンツを指して
いるわけじゃないよ。
もちろんそのキャラクターを支持している母数が大きくなけりゃ意味がない。買う層が限定され
るかもしれないけど、その規模がでかければそれに乗っかる方が利口という判断もある。用はキ
ャラクタービジネスの巨大な投資事業に乗っかるという事。誰も知らないキャラで広告費も少な
い商品で挑戦するのか、ただでも認知度があるキャラの力を借りた方が良いのか、それを判断す
るのがプロデューサーの仕事。そして、バンダイはそういったキャラクターを多数持っている。
どんなに純粋に面白いと確信したゲームでも、手に取られなきゃ意味がない。プレイされなきゃ
意味がない。
中村さんって食べ物を好物のトンコツラーメン縛りで
移動手段自転車にして日本縦断したんだっけ?
>>224 バンナムもバカだよな、塊こそWiiで出せばよかったものなのにな
231 :
名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 15:28:28 ID:gQy3KZRkO
もじぴったんや太鼓も今でこそ任天堂ハードで出てるけど
当初はPSPでしか出さなかったからな
意地みたいなもんでは
232 :
名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 15:31:35 ID:gQy3KZRkO
>>219 鵜之澤はPS信者じゃなくてアンチ任天堂
バンダイは伝統的に任天堂が嫌い
ファミコンにテレビを占領されたせいでアニメの視聴率が下がったと思ってるし
ファミコンのSDガンダムゲーでガンダムにハマった身としては何とも言えない話だなそれ
>>228 おっとマーメイドm(ryの悪口はそこまでだ
konamiさん、オリジナルキャラのパズルだまをVCにくれw
235 :
名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 16:59:31 ID:VylE0rvW0
いまのバンナムは確かに成果主義じゃないな
いかに鵜之澤のケツ穴をなめるかという鵜之澤原理主義
ナムコの成果主義は昔に撤廃されたが
チーム毎の成果主義を最近また導入したとか言ってたしな
237 :
名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 18:56:37 ID:COl8/Eza0
普通の会社なら、会社の売り上げに貢献する成果を上げた人間や、
チームなら、業務評価も良くなって、ボーナスも多いだろうし
昇級額も多い。そんなの日本の会社なら当たりまえ。
>>237 バンナムはどこの国の会社なのかな・・・
>>238 ?バンナムは売れる物作っても給料上がらないって事??
>>237 任天堂は年功序列だよ、売上に貢献するチームの人もコケタチームの人も
能力で業績評価されている。
ヒット作に携われない人が腐らない理由はそこにある、売れるかどうかも運
の要素が多いという方針。
能力主義と成果主義は微妙に違うわな
どっちも評価基準が曖昧だと会社が傾くが
バンナムはたしか、能力評価と業績評価の二本立てだったはず。
243 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 09:38:44 ID:pgccNhIv0
>>229 地元から博多までじゃないっけ
なんか最近はしりとりで日本縦断だかなんだかしたんだっけ?
244 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 11:29:54 ID:lCVR2ZL40
ていうか、この中村て人はもじぴったん以外に
どんな作品つくったの?
もじぴったんは友達に借りて少しやったけどすぐ飽きた。
245 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 12:12:27 ID:lCVR2ZL40
>>1 >お金に囚われすぎると、人間はおもしろいことって考えつかないんですよね。
金を稼ぐという事は、結果であって目的ではない。より多くのお客さんに満足を与えた結果
儲かるのである。
それと、「おもしろいもの」って言っても、クリエイター自身がおもしろいと思ってるだけで、
実際には、ユーザーにとっては全然満足できないものかもしれない。
もじぴったんて、売れたのか売れないのか、分からないけど、この中村って人は
作品以前に「商品」つくるのが決定的に下手な人なんじゃないかな。
金を稼ぐために、お客さんに満足を与えられる製品をつくるんだろ?
金要らないならフリーソフトつくってオナニーしてろよって話
247 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 12:29:42 ID:8T1Sn7XrO
>>246 なんか、この人の言ってる事って、金儲けイコール『悪』みたいな感じだよね。
249 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 12:32:23 ID:8T1Sn7XrO
>>248 北斗無双のDLC商法とかテイルズの完全版商法を見てたら、
ユーザーを満足させるよりも、金をむしり取ろうとしてるとしか思えないよw
>>248 どちらも、まともな商売をしているという前提での話だけど。
金儲けが下手な人ほど、金を儲けている人は悪いことをやっていると思いたがる。
金を儲けるための努力をしていない人ほど、儲けているのは運が良かっただけと言いたがる。
>>249 >北斗無双のDLC商法とかテイルズの完全版商法を見てたら、
>ユーザーを満足させるよりも、金をむしり取ろうとしてるとしか思えないよw
それこそが、「ユーザーの満足させる事で、結果お金が儲かる」ではなくて、
「ユーザーを騙す」であって、一番やっては行けない事。確かにそれはダメだとおもう。
もじぴったんは、個人的には「ユーザーを満足させる」ところまでは到達していないと思う。
>>252 >「ユーザーを騙す」であって、一番やっては行けない事。
自己レスだが、俺は北斗無双もテイルズもよく知らないので、
「騙す」と言い切ったのはちょっと言い過ぎた。
「ユーザーが『騙されている』と感じるような商品」てところかな。
どちらにしても、ユーザーの心理を読めていない、ダメな商品ではある。
254 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 12:47:20 ID:8T1Sn7XrO
>>252 中村は自分もまだまだ勉強中の身。って言ってるじゃん
>>245 会社、特に株式会社にとってお金を稼ぐというのは目的だと思うぞ
「おもしろいものをつくるの」はそれに直結する最大の手段なだけ
>金を稼ぐという事は、結果であって目的ではない。より多くのお客さんに満足を与えた結果
>儲かるのである。
クリエイターとして↑のように思ってる中で、会社から「売れるものつくれ」と
言われてたから苦しかったしやめて開放されたのかと
ゲームの場合、面白いから売れるという単純なモンでもないからな
むしろ内容関係なしにシリーズ物なら売れるって感じだから、
みんながシリーズ物を作りたがって、テイルズの安売り状態
そもそも
たいていの仕事は辞めれば解放感が得られるわけだが。
>>257 まぁそりゃそうだけどこれからも同じ業界で働いていくのに
身バレ、会社バレさせながら公の場で発言してるあたりよほど溜まってたんだろうw
>>254 >中村は自分もまだまだ勉強中の身。って言ってるじゃん
勉強中なのに会社辞めちゃったのかよ!
>>259 かえってマイナスになる環境だと判断したのかもしれないね。
261 :
名無しさん必死だな:2010/11/16(火) 14:40:47 ID:9KRQQOdy0
バンナムはソーシャルゲームで頑張れ
相変わらずバンナムスレでは
ゲハが一つになってるなw