もじぴったん中村「バンナム辞めてすごく解放された」
1 :
名無しさん必死だな:
課金商法の味覚えたバンナムは狂っとるわな
糞な職場止めた後よくある感覚かな
今後も中村さんは応援しますよ
糞だったps2時代に創造性発揮した数少ないクリエイターだからな
個人的には塊魂 高橋のその後の心境が聞きたい
6 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 01:23:55 ID:Uh1MTQLGP
やっぱ未だにバンナムてそうなんだな
7 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 01:24:26 ID:4nSs5pCL0
会社やめて独立した人は途端に公の場で会社に毒はきまくってるな
この人もそうだし稲シップも然り
>楽しいモノを生み出す人たちが、病的に苦しんでいる状態だと、楽しいモノは生み出せない
これは凄く同意できる
精神的に余裕がないとアイデアなんてでない
そのころ山鬱さんは・・・
10 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 01:28:54 ID:NYraqcgJ0
まぁ、ゲーム作りに成果主義は、一番合わせてはいけないものだろうな。
誰も、チャレンジングな事に挑まなくなるもの。
無難に行こうと縮こまって、先細り。
11 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 01:29:23 ID:WKzPHjBS0
>>1 お金に苦しむバンナムwwwwwwwwwwwwwwwww
13 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 01:32:24 ID:Z+qvP8A30
> 誰も、チャレンジングな事に挑まなくなるもの。
> 無難に行こうと縮こまって、先細り。
最近エンタメ、娯楽系は全部こんな感じだな。
山内ははやくGT出せよ
山内氏:
個人的な体験談では、会社を辞めたときに、ものすごく解放された感じがありました。
そこで思ったのは、お金に囚われすぎると、人間はおもしろいことって考えつかないんですよね。
楽しいモノを生み出す人たちが、病的に苦しんでいる状態だと、楽しいモノは生み出せない。
全部貧乏が悪いんや!
確かに、債務超過のテイルズスタジオなんて酷い事になってるしな
まさに貧すれば鈍するってやつだ
>>7 そう言う事をあからさまに言う人は大抵嫌われるよね
普段から人の悪口言ってるような雰囲気プンプンさせちゃうから
まあ、直接の悪口しか言わない稲船と、直接的でない中村さんをいっしょにするのはどうかとおもう、ってだけだ
過去と現在を食い潰して未来に残骸しか残さない
バンナムが選んだのはそういう道
20 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 01:46:34 ID:JKpTia5H0
成果主義って、本当は逆なんだよ
凄く大きな成果を挙げた人に、それに見合った評価してあげるっていう
でも日本の経営者が、これを自分達=既に勝ちあがってる人間に都合の良いように捻じ曲げた
つまり失敗した人の評価を、成果主義を理由に落としまくるっていう
結局のところ、この国が行き詰ってるのは老害経営者層のせい。全ての業界で同じことが言える
>>1 > 中村氏:
> お金に囚われすぎると、人間はおもしろいことって考えつかないんですよね。
アイマスオタだけど、L4U、SP、そして2のダメっぷりの要因が
全てこの言葉で説明つく気がする
別にバンナムに限った話じゃないと思うけどなー
辞めても食っていけるアテがあるなら大抵の人は解放されると思うわ
ゲハでこんな事言っても仕方ないけど悪意を持って解釈してね?
俺もバンナム今すぐ潰れろと思ってるけどな!
頑張った → 少し上げる
現状維持 → 少し下げる
だめだった → ものっそい下げる
これが日本の成果主義だからな。実質単なる賃下げ
バンナムは未だに成果主義やってんのかよ、オワコンメーカーさすがだわ
26 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 02:06:32 ID:I2L5U0mPP
>>1 そうは言ってもクリエーター主導の結果がFF映画100億の赤字だからな
あれがあるから成果主義やマーケティング主導をあまり否定できずにいる
バンナムの成果主義はリストラの言い訳
俺が勤める会社
超頑張る→数百円上がる
頑張る→数十円上がる
現状維持→現状維持
だめだった→評価は下がるが会社が補填すると称して現状維持
よって社員の7割がダラダラしてる
共産国家かよ
イトケンみたいに同人潜るのもありか
>>27 最悪だろこれ、売れなかったらってまさに結果のみの一発勝負じゃねえか
バンナム社員があっちこっちに宣伝しにくる理由がわかったわ
つまりアイマス2チームの末路はもう決まってるって事か
いいニュースだな
成果主義って、営業や広告などの即効性ある業種じゃないと無意味だろ。
技術系に成果主義って経営陣が馬鹿を晒しているだけ。
富士通だったっけ?
最初に技術畑で成果主義なんかやらかして
衰退の一途をたどったのはさ。
バンナムになってからのスパロボの手抜きと参戦作品の偏りっぷりとは異常
テイルズをやたらいろんな板で宣伝しにくるカスどもも全部崖っぷち社員なんだろうなwww
あ、日本の給料下げるための手段としか使っていない
減点方式の間違った成果主義での話な。
>>24 能力のある人間の頭を抑える旧日本型
能力のない人間を切り捨てる欧米型
その融合が今の日本。悪夢としか言いようがないな
38 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 02:18:37 ID:NuBCnmU20
内部は腐りすぎてるな
外注の方が出来がいい
>>27 じゃあソラトロボやばいんじゃないか?
ギネス申請するほどCMやっといて売れてる感じ全く無いぞ
41 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 02:29:12 ID:16BpDke20
ユーザーが続編しか買わない
↓
メーカーが続編しか作らない
↓
ユーザーが(ry
の繰り返しだな
42 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 02:31:49 ID:NuBCnmU20
しかしピロシはほんとギスギスしているなあ
90年代の頃の飯野みたい
バンナム自身を擁護する気は全くないが、
じゃあ成果に拘らなくて良いのか、日本式の成果主義は本当に全部間違いなのか
って言う事になるとまた話は違ってくるからな
ここでのバンナムの問題は「スヌーピーのお絵かきパズル」を
50万売るとか言う計画を立てた上で成果主義とか売上だけで評価するとか言ってる所
カイジの例えじゃないが、地上100mに設置されたバスケットゴールに誰がボールを投げようと努力するんだ
>>39 Enslavedの出来は最高でしたよね。
pop-inするオブジェクト、テクスチャの張り遅れ、どれをとっても一級品でした。
>>41 それに加えて
メーカーが新しいもの作ろうとする
↓
しかし続編担当チームに社内リソース集中
↓
そんなんじゃまともなのが出来るわけがない
↓
ユーザーが新作を買わない土壌が出来る
というのもあるだろうね
こうなるとユーザーがそれなりに満足して会社としてもちゃんと成功してるコナミのまともさが際立つんだよなぁ
個人的には褒めたくないけどホント上手くやってると思わ(小島チームは除く)
47 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 02:35:39 ID:NuBCnmU20
>>45 完全オリジナルが面白そうじゃないのは完全にメーカーの責任だな
面白そうなのを出せば俺らは買うよ
最近のサードの新作なんて何かのパクリみたいな新作ばっかりだろ
病的な職場
『バンダイナムコゲームス』
>>46 ウイイレ・パワプロの定番スポーツものがそれなりに売れる一方、
とんがり帽子(ぶつ森パクったやつ)やラブプラスなんかのオリジナル新作もヒットさせてるからな
その他に先週あたりにレイトンのパクリっぽいオリジナル新作も出していた気がしたがそれはどうだったんだろうか
ゲームの会社でまともなとこなんてもう残ってないんじゃないのか
>>47 俺らは買っても
大多数のなんちゃってゲーマーは続編しか買わないから、売れない…
>>46 そのコナミから社長が派遣されてきたハドソンからは
有能なスタッフ達が抜けていってるよ
最高利益(ハイスコア)こうし〜ん!
コーエーなんかはまさにダメな例を地で行ってるなー
無双が売れてるからいいんだろうけど
スクエニは新規タイトルガンガン出してるだけマシ
大抵コケてるけどな
スクエニ、つかスクの唯一褒められる点はそこだけ
カプコンはロスプラとデッドラの3が出せるかどうかだなー
出せないならもう一度世界で100万売れる新規タイトル作らないと
バンナムは死ね
コナミはお上手
…国内サードの未来は真っ暗だな!
>>43 日本式の成果主義が間違っている事は確定。
糞団塊世代の脳ミソ花畑の役立たずが
本質も理解せずに上辺だけで導入している。
もしくは分かっていて、自分達の給料を確保するために
社員の賃金カッをする口実にしている。ト
ああ、最近のスクエニ頑張ってるよな
最近だとLOAとかいう意欲作出してくてるし
まだ買ってないがかなり面白そうだったぞアレ
バンナムもこういうところ真面目に見習えばいいのに…
>>43 全部じゃないかも知らんが、バンナム式は間違いだろ
株価見りゃわかるw
>>54 最近だと稲シップの発言、「RDRが10万しか売れない市場じゃだめぽ」ってのは同意だな。
他の発言は結構アレだったけどw
>>59 アイマス騒動見る限り、バンナムに「学ぶ」とか「頭を下げる」とかいうのは「無い」だろ
ここに来て国内サードの終わってる臭が凄い
内部の人間は愚痴しか言わない
ゲームメーカーなのにMOT技術経営がまったく出来てない
本当に終わってる
>>50 感性の一発屋でしかない言い訳番長・高橋
作りたいモノを作るためだけでナムコ入りした後藤
高橋は後藤の背中を追いかけているだけに過ぎないよ?
やめるの半年遅れてるしwww
>>63 でもそれはバンナムより優れてるってことだろ?
良い物を作れるところへのリスペクトを忘れたところは潰れるぞ〜?
ちゃんと分かってるのかい坊や
67 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 02:59:58 ID:NuBCnmU20
http://www.kotaku.jp/2010/10/namuco_takahashi.html ビデオゲームは楽しい物を作ることがちゃんと仕事になっていて、
かつ世界に広がるもので。あとずっと立体をやっていて、次は2D・映像の世界ににチャレンジしてみたかった。
んで、「昔遊んでいたTVゲーム、ナムコはよかったなー。パックマンとかあるし」と思って、(ナムコに)入ったんです。
でも実際、ナムコはぜんぜん面白くなかった。
入社当時から、「ゲームにしかできないものをやればぜったい面白いものができるんじゃないか」と思ってました。
当時ナムコにあったのは、ガンシューティングやレーシングといった、いわゆるシミュレーションばっかりだったので。
『塊魂』自体が続編ばっかりのゲームへのアンチテーゼとして作ったので、
「それの続編を」と言われたときには、正直拒否反応を起こしたんです。
けど会社は冷たいものなので、僕たちがやらないなら他の人にやらせると。
最終的に、あんなひどい内容のものを遊んでくれて、楽しんでくれた人たちに失礼だな、と思って(続編を)やりました。
68 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 03:01:08 ID:16BpDke20
>>63 結果的に失敗してるけど
インアン、ラスレム、ニーア、据置で新規RPG連発してるのスクエニくらいだよ
一発でも当たればそのまま続編に繋げる事が出来る
評判悪いけど海外タイトルのローカライズにも手を出した
バットマンやララ・クロフトのメーカーを買収したのも弾みになってる
何とかしようと足掻いてるのはヒシヒシと伝わってくる
ゲハ民には評判悪いけど俺は和田を評価するぜ
Boはアジア版買うけどな!
何もせずテイルズだけ作って何の関係も無いタイトルにまでテイルズキャラくっ付けてるだけのバンナムと同列に語るのは無理があるよ
原田だっけ鉄拳の時上が馬鹿すぎるっつったの
まあアケの斜め上っぷりのバージョンアップでオナニー原田wwwとか馬鹿にしてたけど今は気持ちが判るな
70 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 03:01:54 ID:NuBCnmU20
俺は和田のことが大嫌いだが、このご時世にニーアを出した事だけは評価しよう
>>67 ひどい内容のゲームだと分かってて売ってたのか…
プライドとかないのかよ
ないんですね分かります
72 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 03:05:00 ID:NuBCnmU20
>>71 高橋はどうしようもなくド変人なんですはい
高橋語は理解できない
色々叩かれてるが
そのままだと潰れるところだったスクエニが盛り返したのは和田のおかげだからな
75 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 03:08:32 ID:NuBCnmU20
あと、インベーダーをテクノ全開で蘇らせたことも評価しよう
>>71 そりゃ、経営陣が出すと言ったら出さざる得ないでしょ。
昔みたいな体制だったとしてもこいつらに楽しい物が作れるとは思えない
甘ったれてんじゃねーよ
そもそも中村が、まるで自分の功績のやうにもじぴったん語るのが、違和感
高橋は、経営能力の無い「マクラ大戦」飯野
80 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 03:12:00 ID:NuBCnmU20
81 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 03:12:54 ID:NuBCnmU20
もし中村の手柄なら、独立した会社からモジピターソ的なイノベーションが起きるはず
スクエニが評価される流れは初めてだなw
和田は好きなほうだが従来タイトルを糞化させた罪のほうがでかいわ
日本のサードというか日本の会社というか日本社会自体がいろんな意味で全体的に終わってる感があるよな。
なんだろなこれ。
老人どもが悪いのか。
84 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 03:14:14 ID:DCs3+4ky0
/  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
/ ヽ
/ 人 ヽ
| / \ l
| _∠二i、 ,i二ゝ、 l
| ノ─( ´ )-( ` )-l ノ
l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄ `l_,/
ヽ(__i 、___,、__ノ |_) 中村さん、任天堂においでよ!
ヽl -二二- //
ゝ、 ____ノ /
// \ ___ノ\
85 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 03:14:37 ID:NuBCnmU20
あと、COD4を糞業者が高騰させてたのを食い止めたことも評価しよう
>>82 そもそもシリーズばかりの業界自体が腐ってるって話なんだが?
狂信的宗教者化していたスタッフたちを潰した功績、の間違いだろ
この人はPで、もじぴ企画して10万語くらいの辞書ひとりで作った
円周率ギネス記録持ちの人って別なんだっけ?
あっちの人はまだナムコ残ってるんだよね・・・って調べたらあの人も退社してるのかよ!
うーん。
まさに「無能を捨てようと思って希望退職募ったら優秀な人がこぞって辞めたでゴザル」状態か・・・
和田は今すぐサイバーフロントかズーを買収してローカライズを丸投げするんだ
お前の所の社員は成長しない
89 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 03:16:33 ID:NuBCnmU20
俺達はテイルズが大嫌いです
桜井もそんな感じだな
会社離れても同じ業界にいれば招聘されることがあることも
91 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 03:18:01 ID:NuBCnmU20
>>82 従来タイトルの糞化こそ和田は無関係だろ…
FMEに関しては橋本名人の責任だが、それ以外は、名人以下のクリエイターの方々の責任
>>87 後藤が辞めたから、中村は辞めるしかなかった
高橋は結局、ふたりが辞めた半年後辞めた
http://twitter.com/gotohiro314 >後藤裕之(円周率)
>昔はゲームの企画・開発、今は色々な遊びを作る、“遊び”人をやってます。
>現在、しりとりのルールで1000品を食べる「しりとり食生活」に挑戦中。
>明日は128品目「れ」から再開。今日は「ぜ」を使ったので、これで未到達の頭文字は
>「ぎけさせそぞでなぬはぱひへぺほむろ」の残り17文字になった。 #sirisyoku 約7時間前 webから
やっぱこの人はおかしいw
結局景気が良かったときに甘やかされて来たツケを払ってるだけじゃね
97 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 03:21:30 ID:MQxicPU9O
開発者に問題あるのがスク、経営者に問題あるのがカプ、成果主義のおかげ様でどっちも腐ったのがナムコ、元々腐ってるのがバンダイ、行くところまで行ったのがセガ
無双に取り憑かれたのがコーエー、安田に破壊されたのがテクモ、社員をすり潰しながら外面は整えるアトラスとフロム、本業じゃないのがコナミ
>>85 でも悪乳首残党をそのまま使ってると言われる糞翻訳はちょっと・・・
あと糞規制な
Dで出したいのはわかるが、だったら最初からZ指定のゲームに手をつけるなと
99 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 03:21:48 ID:NuBCnmU20
Twitterを読んでいると、ナムコサウンズと経営陣の冷めきった関係を拝める
>>71 自分の作ったものに対して、自画自賛をするような奴は碌なやつじゃない
>>96 バンナムって景気良かった時あったっけ?
それとも合併前のバンダイかナムコ?
102 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 03:25:16 ID:NuBCnmU20
>>98 もちろん問題だらけだが、それでも和ゲーが遅れてることを十分感じられたはずだ
スクエニブランドってことでいくらかのユーザーを洋ゲーデビューさせられたわけだ
高橋は変人だから・・・
>>95 馬鹿と天才は紙一重を、地で行く人。
通常、このテの馬鹿型天才は、「計算」が出来ずに破滅するんだけどな。
しかし「魔人と〜」は流行の要素を詰め込んだ感はあるが面白そうだぞ。
…あれは外注になるのか。
106 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 03:29:52 ID:NuBCnmU20
>>105 体験版やったけど、相棒に指示出すアクションはもう飽きたよ
しかも魔人足手まといだし
彼も成果主義の中責任を取らされるから必死なんだ、察してやれ
岡ちゃん所にしてはいい出来だし操作もストレス無い良ゲーと思われるが
売りがあるかと言われると微妙だな
画面が普通すぎるのか
>>98 アクティのローカライズは向こうが主導なんで、仕方あるまいw
MW2が日本語吹替だったのも向こうからの指示だし、
今回2バージョン出すってのは、エッジさん良く頑張ったと言える話だ。
mini ninjaをローカライズしなかったのは、いまだにわからんけどな
しかしまあ・・ナムコってこういう話が多く出てるからなあ
こういう企業体質なんだとしか思えん
111 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 03:32:45 ID:NuBCnmU20
>>108 ヴォースゲー的な部分が無かっただろ?
2000円位のDLゲームだあれは
112 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 03:34:10 ID:NuBCnmU20
エスコンがもし爆死したらもう何を頼ればいいのか
ストVS鉄拳もカプコン側の方が出来が良いに決まってる
岡本の魔人も爆死猿も、見た目は悪くないんだけど、
今更こんなもの出されても…ってレベルなんだよね。
小島ドラキュラにも言える事だけどな。
PS2のタイトルを綺麗にしただけのモノなんで、もう腐るほど見てるから。
マインドジャックみたいに、とがっている要素があるのなら、まだしも。
ガン☆ロコは、システム面が、まだ良く見えていないので、判断は保留。
むかしのナムコは次々と革新的なゲームを出す会社だったんだよ
面白いゲームと言えばナムコかコナミのゲーム、そんな時代があったんだ
ドリラーや塊まではギリギリナムコらしさが残ってたんだけど
今はもう影も形もないな
115 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 03:38:59 ID:NuBCnmU20
>>113 キャッスルバニアはほんとに酷かったな
□で弱・△で強攻撃もう止めろよ
ここ5年位の無双並みにつまらない
何の感動も無い
>>114 ドリラー、塊、もじぴはナムコ没落期に現れた最後の良心
全部主要スタッフ辞めたけどなw
その金をIGAに使わせてやれよ…
キャッスルヴァニアは声優でMGSファン釣ろうとしてんのかな?
119 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 03:40:50 ID:NuBCnmU20
>>118 同梱パックにタダ同然でMGS4入れたり、MGS信者を釣らないと爆死なんだろうな
ゲハ民は賢いからそんなものは買わない
121 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 03:42:47 ID:NuBCnmU20
>>114 ドリラー、太鼓、もじ、塊
これは旧ナムコ的なデザインが感じられた
>>112 何かに頼っているからダメなのだわ
それに対するナムコ側の結論が、GE、エスコン、ナイツコントラクト
それに対するバンダイ側の結論が、岡ちゃん、ACER、ガンダム無双
ナムコ側の鉄拳VSは、原田の今の仕事が終わらんと本格稼動しないから
究極のあとだしジャンケンになるよw
>>120 和田は売れなかった事に対して責任はあるだろうけど
クソゲーになった事は、無関係に等しいだろ…
>>114>>116 続編を出しても、それ以上に小回りが効いててファミリー○○とか出せてたし
凝固作用とかなかったもんねえ・・
その3作にしても続編続編で一気に食い潰したし、一度偏ったら本当に戻ってこれなくなったな
>>115 一番あきれたのは、デモ版の中ボスの倒し方だけどな
126 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 03:47:38 ID:NuBCnmU20
>>122 年末商戦の据置はガンダム無双3が一押しになっちまうんだろうな つまらん
てか3DSで一番画面が汚かったのがリッジだったのが凄くショック
ナムコは、サウンドチームの大久保と椎名豪が消えたら、実質終了みたいなモンだ…
>>116 主要スタッフ全部いなくなっとったのか、道理で…
じゃあもう潰れても困らんな
各版権だけ売ってくれりゃあとはもうどうでもいいや
130 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 03:50:55 ID:NuBCnmU20
>>125 めんどくさそうなところは全部ムービーというか操作させないよな 何年同じようなゲーム作ってんだと
131 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 03:52:32 ID:NuBCnmU20
>>127 鉄拳4で神前、リッジ7で高田すげEEEと思ったらMONACAに移籍してた
>>128 主にTT2、あとナイツコントラクトに片足突っ込んでるっぽい。
TT2で、鉄拳6そのものにケリつけないと、次に進めない感じ?
上の理解って大事だよね。
面白いかどうかは自分達で判断できる
売れるかどうかはわからない。
上がきちんと面白いものを判断する能力さえあれば面白いものを頑張って作る。
売上だけで判断するのが成果主義
134 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 03:55:16 ID:NuBCnmU20
タッグで全員集合出来るんだから、ナンバリングではもっと大胆に話を進めてほしい
3の時に19年後にしただろ? あれから全然進んでねーじゃねーか
>>130 映画的演出に拘りすぎてるんだよな
ゲーム独自の、ユーザーの操作で偶然生まれた状況を楽しませる
ってのが最近どこのメーカーも抜けてるわ
国内大手大丈夫なのかね
スクエニもカプコンもバンナムも色々ヤバいだろ
この先生き残るのってガストとか5pbみたいな小さくてもユーザを大事にしてる所なのかもな
137 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 04:01:44 ID:NuBCnmU20
>>135 実際の所、ここまでプレイヤーに操作させるのか!と驚かさせられるゲームの方が結果としては映画的なんだよな
体験出来る映画
ましてプリレンダムービーなんて初回のトレイラーだけにしてくれって話だほんとに
>>132 ナイツコントラクト?また妙な所に首つっこんだもんだな
まあ鉄拳TT2には期待しとるよ
>>131 岡部啓一(CEO)は、ナムコ当時は正直パッとしなかったのだけど
ニーア認められるカタチという、まさにMONACO絶好調。
それにしても神前暁が天才過ぎて困るんだぜ、綺羅星☆
>>123 本来はその辺も監視しなきゃ行けないんだよ、野球でいえば監督なわけで
ゲーム知らん人だから口出しできないんだろうなーとは思うがせめて人材は大切にしろと
>>136 確かに比較的マシとされてるところはゲームが副業みたいになってるし、どこもお先真っ暗
この先のゲーム業界は少数精鋭の時代かもな
144 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 04:10:48 ID:NuBCnmU20
>>139 鉄拳6の水が溜まってるステージの曲でその片鱗はうかがえたな
ニーアでは神曲連発
>>138 噂話と憶測だけで、実態の見えないタイトルなんだけど、トレーラーの
音楽が大久保くさかったり、2010年6月で開発2年だと、SCチームの仕事
なんだろうから、だとしたら原田が樋口をテイルズから引き抜いたのも
このためなんじゃねーかとか…すまんソースがゲハでw
スタッフとして見えているのが三戸亮・PはPでも外注作品の実質広報Pだけ
なんで、外注の可能性の方が高いんだけどなw
開発者の問題は何割か新人に変えたら解決するって話だし
いつまでもシリーズにしがみついてるやつらがよほど腐ってるんだろう
そういうやつらのことまで面倒見てられんわ
後藤のツイッター、しりとりと食べ物の話しかしてなくてワロタ
あたまおかしい(ほめ言葉)
>>141 スクエニの問題点は無能が上にいて若手がまったく育たないって事だから
切る奴間違えなければそれが正解だと思う
原田もしかして脱出用意してんじゃね
>>148 まじかよ、オワタ…あと、どうやら正解っぽい情報サンクス
ってことは、ミリオン売るタイトルがこれかよwww
SCチームはどこいっちまったんだ…
152 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 04:38:08 ID:NuBCnmU20
>>150 板垣とツーショットで写真撮ってるしヴァルハラ行ったら笑うけどな
153 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 04:40:49 ID:gJDyOPxJ0
ナムコ自体非効率の温床みたいに言われてなかったっけ??
>>151 てことは原田関係ないって考えていいのね
つーか、この手のどこ開発とかって話は
海外メディアのほうが突っ込んで聞いてるケース多いから
普通に英文でもググってそっちも当たってみたほうがいいかも
あ、ナイツコントラクトに関しちゃ、
見た目はああでもアクションはわりかし日本っぽいモノになりそうだから
俺はそこそこ注目してるし、オワタってほど悲観する必要ないと思うけどね
まあ、ミリオンは海外含めても微妙なセンだと思うけどさw
>>135 確かにバグですらゲームの面白さになる場合があるなんて言ったら
開発者は一人残らず反発するだろうな。
本人達も経験上その事実は知っているはずだがそれは作りたいものでは全く無いわけだから。
一方で面白ければ何でもいいのかというとそれも疑問だが。
>>155 昔は結構、バグだけど面白いから残そうぜ、なんて余裕があったと思うんだがなー
>>154 原田無関係でOKw
元々原田が鉄拳VSには、既に案件抱えているので本格的着手は先って
話だったのと、原田先輩が樋口をテイルズから引き抜いたけど、どうやら
別働→樋口は元SCチームだから…って連想ゲームからだから。
とりあえず数少ない明確な情報の三戸亮の辻褄が合ったのが大きい。
2年前から開発していたってのが、ひっかかるのと、彼とゲムリパの
組み合わせが思いつかなかっただけなんで。
今は開発者もユーザもバグに過剰反応しすぎなのかもな
とはいえセーブデータ破壊バグとか致命的なのがあるからそういう流れになるのも仕方ないと思うけど
松山氏:
うーん、開発体制や物理的な環境は正直、二の次の話で。
1番大事なことは現場でモノを作っている開発スタッフが、勝算を持っているか否かですよ。そのためには戦略や作戦がいるんです。この業界、みんな努力はしています。
その努力が報われないのは、戦略不足、作戦不足、勝算不足です。考えが足りない。
.hackブランドを崩壊させ、ソラトロボ爆死させる作戦と戦略って・・・
結局CC2なんてナルトブランドに乗っかってるだけじゃん
.hackなんで潰れたん
161 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 09:34:57 ID:lEK8kV8L0
中尾が●売り上げ激減しているから規制強化するってよ
HANA規制も廃止して今後はプロバ全規制が主力になる
年明けには完全有料化するって書き込みは
162 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 09:35:01 ID:TRT5ApQB0
>>55 WiiParty作ってる会社に
ごっそり連れて行かれちゃったんだっけ
つまらないのはスタッフの責任だが
売れないのは上層部の責任
売れない企画に金を出した経営側に見る目が無かった
つまらないから売れないんだぞ
面白いのに売れないなら広報のせいだが
つまんないのに売れたなら広報のおかげかな
のびのびBOYのことか
>>116 近年買ったナムコのゲームが丁度その3つで笑った
って、3つともスタッフいないのかよ…抜け殻にも程がある
バンンムは病的に苦しんでいる状態wwwwwwwwwwwwwwwwww
バンナムェ…
170 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 11:18:01 ID:0r9tC/sPO
HD七英雄と一緒に討ち死にしろよバンナムw
>>116 塊魂自体は大好きなゲームだが産みの親は電波過ぎたね
172 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 11:30:02 ID:ti6RNBTh0
>>13 シリーズものとか露骨に表れてるよな
技術に挑戦していない
>>172 グラフィックに注力してるじゃないか!
主にムービーのグラフィックだけだけど
解像度さえ上げておけばその手の事柄にうるさい人々はついてくるだろうし
174 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 11:32:15 ID:ti6RNBTh0
>>20,24
分かる
そしてこれからはそういった事を理解して経営システムに組み込んでいける
経営者の企業が勝ち上がっていくんだろうね
アイマス2が評価される流れか
>>175 アイマス2はなぜか斜め上に挑戦して逆にやばいことに
アイマス2も顧客を向いて仕事をしていないしな
>>162 ハドソンの経営陣が、コナミから下った連中にすげ変わったのさ
で、前社長以下、追い出された連中がマリオパーティチームだった
それを拾ったのが、付き合いの長かった任天堂
179 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 11:54:13 ID:0fXfSzS2O
アイマスは旬を逃してる
携帯機に出してパイを広げるつもりが、一時的な増加で結果として客を逃してるしな
まあ、バンナムのゲームを新品で今更買う馬鹿はいない罠
それも自業自得だしね
死ねよwww
>>178 追い出されたのか、抜けていったのかは知らないが、
とりあえず一番の古株が高橋名人になったのは事実なんだよな
(当人がNHKのゲーム音楽三昧で言ってた)
>>1 面白いな。稲船とは対極的。稲船は売ることありきで物事を考えてて巨額な開発費をかけて
物を作らざるを得ない現状を理解し、それが成立する巨大市場の北米にウケるゲームを作る
方向にシフトした。それもまたひとつの回答。資本を大規模に投入するわけで失敗が許されず
ガチガチに凝り固まった状況でのゲーム作りを要求される。自由度は低い。
こいつは違って制約がなく自由に、しかしお金はない状態でゲームを自由な発想で作ろうとし
てる。案外そういう状況から革新的なゲームができるものかもしれない。
どちらの環境にしろ面白いゲームという成果ができなければ意味がないのだけれどね。
ゲームを遊ぶ側にとっては開発者が消耗しきって倒れようが伸び伸びゲーム作りできようが
成果物のゲームがつまらなければ等しく叩くわけだし。
182 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 12:31:40 ID:zpjFParVO
同人でやれよ
>>183 なんつーか、「アーティスト」になっちゃったんだなあ…
それはそれでちょっと残念な気もする
>>82 和田の前にとうに腐ってただろ・・・
どっちかっていうとそれは坂口が抜けたせい
スクエニはPS2の頃から死んでたよな
>>185 映画で損した分働いて返させとけばよかったのに
前社長が保身のために見せしめで切ったんだっけ?
音楽スタッフなんて優秀な奴ほとんど辞めていったね。
センシティブトゥーンの人も早いとこ辞めた方がいいよ。
坂上、石原、今どんな気持ち?
パニクルパネクルをDSでだせ
191 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 13:29:53 ID:TRT5ApQB0
>>189 極秘に就職活動中じゃね?
行く先がおいそれと見つかるとは思えんけどなw
成果主義とか言っている割に
儲かっている様には見えないな
193 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 13:38:05 ID:ZUcx8Znw0
>>187 100億以上赤出した人間を処分しないってのは無理
え?坂口って自分から出て行ったんだろ?
表向きは自分で出たことにする
実際、責任問題にすると坂口以外でも罰を受ける連中が多いから
坂口の映画だけが原因ではなかったしね
>187
坂口が最後に遺したFF11は損失分を補って余りあるほど稼いだけどな
今のスクエニにはゲームが面白いか判断出来る人が居ないのが致命的
色々挑戦的なタイトルは多いけどまとまりが悪いゲームが多すぎる
>>54 「俺ら」ってのを相手にするのが間違いなんだろ。
「俺ら」に相手にされなくても、売れている新作ならガルモ、トモコレなどが有るのだから、
誰に、どうやって買ってもらうかを真剣に考えていないで
「俺ら」相手にどうせこういうのが好きなんだろっていう勘違い新作しか作らないから売れない。
アニヲタゲーマーのためにアニヲタクリエイターが
ゲームを作ってきたのが日本のサード
そのまま行くなら欲張らない方がいいし
今から路線変更しようにも厳しいだろうな
成果主義とか言ってたけど結局成果出してるソフトってゴッドイーターぐらいになっちゃたよね
そういう意味じゃ、社長自らが開発陣に
「お前らは時間を掛け、苦労して新しいものを産み出す必要など一切無い!
そんな時間があったらパクれ!兎に角既にある人気ゲームをパクりまくれ!」
とハッパをかけて恥じない、ソーシャル業界と合ってるかもね
なんだかんだいってスクエニ新規RPG出してるのか。
204 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 15:52:02 ID:kL6AAr9k0
バンナムは空気がよどんでる
コナミはパクり根性だけはやめとけよ
>>192 日本の成果主義は賃金抑制の手段で使われる。
成果主義の会社の業績は良くないよ、最初に始めた
富士通もいまやってないところから駄目な方針だと
わかるかと。
>>1 そうは言ってもクリエーター主導の結果がFF映画100億の赤字だからな
あれがあるから成果主義やマーケティング主導をあまり否定できずにいる
>>201 成果主義ってのは、評価者の査定がすべて。
だから、売れるかどうか分からん新規タイトル減らして続編ばかり出すのはその成果かもしれん。
開発がサラリーマン根性で下から積極的に提案しないなら、もう偉くなってる人が失敗の危険をさけるのは当然。
その人も評価されるからね。
成功したら評価が上がるっていっても、その成功の基準が評価者によって違うから。
だれにでも評価されることってなると売り上げとか利益しかないし。
それに評価の期間ってのも1年単位くらいだから、目先の数字に走って後進の育成とか、時間かけないと
駄目で直接数字に出てこないものは難しい。
つかいすて上等、足りなきゃ使える人間買ってこいってとこなら悪くないよ。
>>8 良いんじゃないの?サードのクリエイターさまは芸術家を気取って芸術を作りたいんだし
苦痛と絶望の中の方が芸術は産まれやすい
アニメーターは月10万なんでしょ
悲惨=芸術家
クリエイターとかお花畑な肩書き名乗ってるけど一つの作品につき監督とか数名以外はただの作業員でしょ。
>>59 スクエニよりセガのほうがよっぽどがんばってるよ
セガはないわぁw
取り敢えずミクを絡ませようとする
>>50 >要約すると「続編しか作らせないバンナムオワタ」「続編しか作らないスタッフオワタ」。
あれ? バンナムとスタッフの需要ガッチリ一致してね?
>>214 は?
スクエニのほうがよほど無いだろ。
モンハンパクリw
217 :
名無しさん必死だな:2010/11/09(火) 14:28:25 ID:JmRVtaIj0
バンナム終了
218 :
名無しさん必死だな:2010/11/10(水) 18:31:05 ID:zD2gLFbC0
黒字の太鼓はアイマスは大量退職
赤字のテイルズは予算潤沢だろ?
間違った意味での日本式の「成果主義」すら、マトモに運用されてねーよ
鵜之澤に気に入られるかどうかで全てが決まる
219 :
名無しさん必死だな:2010/11/10(水) 18:33:19 ID:QWKOcJhqO
トップがPS信者だと色々大変
七英雄の責任は誰が取るんだよ
誰もとらないだろ
ゲームス崩壊計画は順調そのもの
鵜禿も大満足だろうし
>>211 アニメーターなんて取引先から預かったキャラクターのエロ絵描いて金儲けしてるようなクズの集まりだろ
223 :
名無しさん必死だな:2010/11/10(水) 19:01:08 ID:m7oqgL2j0
ヴェスペリアは同時発売するべきだったな
箱○版はプロモーションにすげー力入れてたし
ニュースになったぐらいだもんねぇ
PS3版発表からバンナム崩壊が加速してる
ショパン?知らんなぁ。
塊の新作やりたいです><
225 :
名無しさん必死だな:2010/11/10(水) 19:16:57 ID:Z97Q7uyFO
>>47 問屋やユーザーのせいにして「続編しか売れない」
って間違ってるよな
面白いものがないから、誰も買わない
何だしてもろくなもんがないから、せめて良い思い出のある続編にすがる
でも今はその続編すら糞や劣化塗れ
たまに良いものが出来ても市場にあってなかったり
宣伝不足で知られてすらいなかったり
新しいものを作れる余裕や信頼があるときに、
あぐらをかいたり調子にのって馬鹿やったメーカーの自業自得
問屋や小売りが悪い?
なら、返品制度採用しろよ、そんなら意欲的な新作も仕入れるから
それは嫌だ、リスクが、売り逃げができない、とかやっといて何言ってんだかな
226 :
名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 14:31:15 ID:0WVkMbxJ0
実は、もうとっくにバンナムは成果主義なんかじゃないんだよ。
インセンティブ制度なんてとっくに廃止されてる。
>お金に囚われすぎると、人間はおもしろいことって考えつかないんですよね。
ユーザーにとっては面白くもなんともないのに、制作者の自分だけが面白いと思い込んでいる場合が多々ある。
もしくは、本当にユーザーが「やってみれば」面白いかもしれないが、「やりたくなる」ような製品に仕上がっていない。
これは不完全な商品。 「もじぴったん」や「塊魂」がまさにそう。
乱暴な話をすると、「もじぴったん」や「塊魂」にアンパンマンみたいなそれだけでフックになるキャラクターをのせれば、
売れて、しかも面白かった!という満足に繋がったかもしれない。しかし、プライドやアーティストとしての自意識が
邪魔をするのか、せっかくバンダイと一緒になったのにそういう事をプロデュースする能力がないクリエイター。
ターゲットをきちんと分析して、チューニングする事を怠った結果売れない物を乱発しているのが現況だろ。
キャラクター載せるのは良し悪し
買う層が限定される
ついでに言えばV&Bリメイクにテイルズのせるっていう暴挙に出るバンナムだから
載せるキャラクタ―の選択間違えて売れなくなる可能性の方が高い
228 :
名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 15:14:06 ID:0WVkMbxJ0
>キャラクター載せるのは良し悪し
>買う層が限定される
そのキャラは少なくともオタク向けの深夜萌えアニメみたいな、ミニマムなコンテンツを指して
いるわけじゃないよ。
もちろんそのキャラクターを支持している母数が大きくなけりゃ意味がない。買う層が限定され
るかもしれないけど、その規模がでかければそれに乗っかる方が利口という判断もある。用はキ
ャラクタービジネスの巨大な投資事業に乗っかるという事。誰も知らないキャラで広告費も少な
い商品で挑戦するのか、ただでも認知度があるキャラの力を借りた方が良いのか、それを判断す
るのがプロデューサーの仕事。そして、バンダイはそういったキャラクターを多数持っている。
どんなに純粋に面白いと確信したゲームでも、手に取られなきゃ意味がない。プレイされなきゃ
意味がない。
中村さんって食べ物を好物のトンコツラーメン縛りで
移動手段自転車にして日本縦断したんだっけ?
>>224 バンナムもバカだよな、塊こそWiiで出せばよかったものなのにな
231 :
名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 15:28:28 ID:gQy3KZRkO
もじぴったんや太鼓も今でこそ任天堂ハードで出てるけど
当初はPSPでしか出さなかったからな
意地みたいなもんでは
232 :
名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 15:31:35 ID:gQy3KZRkO
>>219 鵜之澤はPS信者じゃなくてアンチ任天堂
バンダイは伝統的に任天堂が嫌い
ファミコンにテレビを占領されたせいでアニメの視聴率が下がったと思ってるし
ファミコンのSDガンダムゲーでガンダムにハマった身としては何とも言えない話だなそれ
>>228 おっとマーメイドm(ryの悪口はそこまでだ
konamiさん、オリジナルキャラのパズルだまをVCにくれw
235 :
名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 16:59:31 ID:VylE0rvW0
いまのバンナムは確かに成果主義じゃないな
いかに鵜之澤のケツ穴をなめるかという鵜之澤原理主義
ナムコの成果主義は昔に撤廃されたが
チーム毎の成果主義を最近また導入したとか言ってたしな
237 :
名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 18:56:37 ID:COl8/Eza0
普通の会社なら、会社の売り上げに貢献する成果を上げた人間や、
チームなら、業務評価も良くなって、ボーナスも多いだろうし
昇級額も多い。そんなの日本の会社なら当たりまえ。
>>237 バンナムはどこの国の会社なのかな・・・
>>238 ?バンナムは売れる物作っても給料上がらないって事??
>>237 任天堂は年功序列だよ、売上に貢献するチームの人もコケタチームの人も
能力で業績評価されている。
ヒット作に携われない人が腐らない理由はそこにある、売れるかどうかも運
の要素が多いという方針。
能力主義と成果主義は微妙に違うわな
どっちも評価基準が曖昧だと会社が傾くが
バンナムはたしか、能力評価と業績評価の二本立てだったはず。
243 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 09:38:44 ID:pgccNhIv0
>>229 地元から博多までじゃないっけ
なんか最近はしりとりで日本縦断だかなんだかしたんだっけ?
244 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 11:29:54 ID:lCVR2ZL40
ていうか、この中村て人はもじぴったん以外に
どんな作品つくったの?
もじぴったんは友達に借りて少しやったけどすぐ飽きた。
245 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 12:12:27 ID:lCVR2ZL40
>>1 >お金に囚われすぎると、人間はおもしろいことって考えつかないんですよね。
金を稼ぐという事は、結果であって目的ではない。より多くのお客さんに満足を与えた結果
儲かるのである。
それと、「おもしろいもの」って言っても、クリエイター自身がおもしろいと思ってるだけで、
実際には、ユーザーにとっては全然満足できないものかもしれない。
もじぴったんて、売れたのか売れないのか、分からないけど、この中村って人は
作品以前に「商品」つくるのが決定的に下手な人なんじゃないかな。
金を稼ぐために、お客さんに満足を与えられる製品をつくるんだろ?
金要らないならフリーソフトつくってオナニーしてろよって話
247 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 12:29:42 ID:8T1Sn7XrO
>>246 なんか、この人の言ってる事って、金儲けイコール『悪』みたいな感じだよね。
249 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 12:32:23 ID:8T1Sn7XrO
>>248 北斗無双のDLC商法とかテイルズの完全版商法を見てたら、
ユーザーを満足させるよりも、金をむしり取ろうとしてるとしか思えないよw
>>248 どちらも、まともな商売をしているという前提での話だけど。
金儲けが下手な人ほど、金を儲けている人は悪いことをやっていると思いたがる。
金を儲けるための努力をしていない人ほど、儲けているのは運が良かっただけと言いたがる。
>>249 >北斗無双のDLC商法とかテイルズの完全版商法を見てたら、
>ユーザーを満足させるよりも、金をむしり取ろうとしてるとしか思えないよw
それこそが、「ユーザーの満足させる事で、結果お金が儲かる」ではなくて、
「ユーザーを騙す」であって、一番やっては行けない事。確かにそれはダメだとおもう。
もじぴったんは、個人的には「ユーザーを満足させる」ところまでは到達していないと思う。
>>252 >「ユーザーを騙す」であって、一番やっては行けない事。
自己レスだが、俺は北斗無双もテイルズもよく知らないので、
「騙す」と言い切ったのはちょっと言い過ぎた。
「ユーザーが『騙されている』と感じるような商品」てところかな。
どちらにしても、ユーザーの心理を読めていない、ダメな商品ではある。
254 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 12:47:20 ID:8T1Sn7XrO
>>252 中村は自分もまだまだ勉強中の身。って言ってるじゃん
>>245 会社、特に株式会社にとってお金を稼ぐというのは目的だと思うぞ
「おもしろいものをつくるの」はそれに直結する最大の手段なだけ
>金を稼ぐという事は、結果であって目的ではない。より多くのお客さんに満足を与えた結果
>儲かるのである。
クリエイターとして↑のように思ってる中で、会社から「売れるものつくれ」と
言われてたから苦しかったしやめて開放されたのかと
ゲームの場合、面白いから売れるという単純なモンでもないからな
むしろ内容関係なしにシリーズ物なら売れるって感じだから、
みんながシリーズ物を作りたがって、テイルズの安売り状態
そもそも
たいていの仕事は辞めれば解放感が得られるわけだが。
>>257 まぁそりゃそうだけどこれからも同じ業界で働いていくのに
身バレ、会社バレさせながら公の場で発言してるあたりよほど溜まってたんだろうw
>>254 >中村は自分もまだまだ勉強中の身。って言ってるじゃん
勉強中なのに会社辞めちゃったのかよ!
>>259 かえってマイナスになる環境だと判断したのかもしれないね。
261 :
名無しさん必死だな:2010/11/16(火) 14:40:47 ID:9KRQQOdy0
バンナムはソーシャルゲームで頑張れ
相変わらずバンナムスレでは
ゲハが一つになってるなw