範囲は16ビット機ぐらいまで
2 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 19:01:17 ID:koQqf10K0
PCEやサターンのギャルゲ
3 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 19:01:32 ID:D90xE8P90
ttp://www.famitsu.com/news/201010/21034976.html ●オリジナルダンジョンや新クラス(職業)などの新要素
スクウェア・エニックスはiアプリ『ロマンシング・サガ 2』を2010年11月1日から配信することを発表。同年10月21日からティザーサイト(PC、iモード)がオープンした。
『ロマンシング・サガ 2』は1993年にスーパーファミコンで発売されたRPG。バレンヌ帝国の歴代皇帝となり、さまざまな地域へおもむき、
世界全土統一を目指すという内容に。iアプリ版はスーパーファミコン版を完全再現しているうえ、グラフィックやサウンドを向上させている。
また、これまでに語られることがなかった“七英雄”の謎に迫る“オリジナルダンジョン”や新たなクラス、プレイしていたデータで最初から遊べる“つよくてニューゲーム”など、オリジナル要素もふんだんに盛り込まれている。
遊び応え抜群のRPGを秋の夜長に楽しもう。
4 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 19:02:11 ID:uWaji1l10
いっき
マリオだろ
30万売れてるんだし
ぬし釣り
テトリス
パックマン
ファミコンの美味しんぼ
バルーンファイトのモードc
通常モードはaiがしょぼいから今やったらきつい
もじぴったん
ミスタードリラー
ディグダグ
ロードランナー
ソロモンの鍵
レインボーアイランド
バブルボブル
ぷよぷよ
コラムス
CoDでマシンガン乱射しながら手榴弾投げまくっててなんかデジャヴを感じたんだが
昔ゲーセンの戦場の狼でまんま同じ事をやってたわw
13 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 19:12:18 ID:9z8Go4UP0
DQ3
DQ4
スーパーマリオ
ゼルダの伝説
ロックマン
グラディウス
スカイキッド
15 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 19:16:40 ID:b4fUNMh5O
MDのトレジャー作品
特に幽白は格ゲーでは未だにナンバーワン
つか実機だと面白いのにVCでSFCのゲームとかやっても全然面白くない現象は何
ディスクシステムのソフトばっかだが
ゼルダの伝説
リンクの冒険
メトロイド
スーパーマリオブラザーズ2
光神話パルテナの鏡
夢工場ドキドキパニック
F1レース
VSエキサイトバイク
ナイトムーブ
バックギャモン
18 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 19:22:31 ID:vdtvAFw1i
レイノス
ヴァルケン
レイノス2
スプリガン
スプリガンMK2
武者アレスタ
つーか
ラグランジュポイント をはやくVC化しろ
>>16 昔はカセットが挿し込んでも、接触不良でゲームが出来なかったり
それによってセーブが消えるんじゃないかというドキドキ感がプラスされてた
悪魔城伝説
ロックマン
VCで一番遊んだのは忍者龍剣伝
snapwith
ファミコンの驚くべき発想力…買ってないんだけど、ゲームの世界は相変わらず表現力は足りなくて「驚くべき工夫」ばっかりなんだけどなー
10/31 12:48
snapwith
@iju0210 あー間違いなくノスタルジックなモノは感じます。反面、自分が関わった作品、イースとか天外2が「不朽の名作」と言われること自体は嬉しいですが、
それを今のゲームと比較されても、僕は「エー?」という人です。
10/31 13:14
snapwith
@iju0210 今のゲームと比較して21年前のゲームの方が優れてるとか、あまりに今に対して失礼ですよ。
例えば21年前にPS3持ち込んで、アンチャ2を僕に見せたら100%間違いなく、アンチャ2のがイース1/2より上って言いますよw
美化するのもいい加減にしろと思います。
10/31 13:17
snapwith
@iju0210 個人的にはレゲーに対してノスタルジーを持つのは構わないが、今のゲームと本当に比較してみろ(ちゃんとプレイしてみろ)とは思います。
特に「昔のゲームは面白かった、今のクリエイターは」とほざく人達。
10/31 13:24
ディスクシステムは微妙ゲーの宝庫
>>23 まあ正論かなと思って見ていたらなんか後半
グラフィックとかみてくれだけの話になってるような気がしてきた
謎の村雨城
ソロモンの鍵、悪魔城伝説
スーパーマリオ
悪魔城ドラキュラ
ロックマン
迷宮組曲
29 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 19:57:04 ID:IJumtfKZ0
>>23 こいついつもグラの話ばっかしてるGKじゃん
DSのゲームとかはスーファミでも実現できそうなのが結構あるけど
下手なHD機のゲームより面白かったりするからねえ
ところで俺は時オカを挙げておく
3DSで思い出補正じゃないのが証明されるだろう
時岡を一気にクリアし、
まったりムジュラをするのが、ベストだな。
わかってますよね宮本さん・・・
31 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 19:58:59 ID:l99YKZkE0
VCでやって面白かったもの
ガンハザード
ダイナマイトヘッディ
PITTFALL
スーパーハングオン
時岡はWiiやGCでやるとなんか違う
64の時の色使いが何故か再現できてない様な
グラディウス2は見かけるとコイン入れてしまう
>>23 「不朽の名作」って思えるようなゲームが新しく出てこないんだからしょうがない
>>23 中途半端な作品同士の対決だと今の作品の方に軍配が上がるパターンが多いかな。
今の方が下層が押し上げられてて、どうにもならんようなクソゲが少ないのは確か。
けど上のほうに関しては、余計な要素が無くて極まってる分
レトロゲーの方が素直に楽しい。
ゲームの構造がはっきりしていればしているほど、昔のゲームの方が面白いものが多いと思うよ。
風来のシレンとか、旧GBでもいまだに遊べると思うし。当然思い出補正なんぞ抜きで。
グラフィックが豪華になったおかげでルールが理解しづらい弊害のほうがでかいと思う。むしろ。
世界樹の迷宮とか、その辺りを考えて敢えて遡及させたわけだし。
FC版悪魔城ドラキュラ
オプション武器禁止の縛りプレイするとめっさおもろいよ
死神戦がけっこうむつかしい
37 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 20:15:08 ID:Y5qpAAWQO
マリオシリーズ全て
MDやGBも有りだと凄い量になるんだろうか
またエミュ厨か
聖剣2は脳汁でたなー
まあいまとなってはUIがまずいんだが
ニコニコでR-TYPEのゆっくり実況見て泣いた
悪魔城ドラキュラX今まさにやってます
まあ16ビットじゃねーがな
今日のグーグルのトップは風情が有って良いねぇ
今rogueやってるけど
なかなか楽しいよ
46 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 21:07:56 ID:TbSnQ8Gn0
リンクの冒険はヤッパリすごいわ
アメとムチの作りでやめられなくなる廃人ゲー
敵の動きもいやらしい
ファミコンブームが思い返したくもないテロレベルの病的なものだったんだということを思い出すよ
他には悪魔城ドラキュラ、メトロイド、ワルキューレの冒険、スーパードンキーコングシリーズかな…
クィンティ
VC待ちなんだけど、まだなん?
桜井さんVCばかりやってるけどちゃんと今のゲーム作ってるよね
すごいわ
>>44 クリックしていくと北斎の春画が出てくるんだが
キングオブドラゴンズ
今でもゲーセンで見かけたらやっちゃう。
つかカプのベルトゲーは全然色褪せないな。
まあ、マリオ2とスーパーマリオワールドだな。
52 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 22:14:25 ID:dZFCpUVN0
>>46 お前とは美味い酒が飲めそうだw
いきなり、リンクを出すか。
メトロイドも何度クリアしたか分からないな。
悪魔城ドラキュラだけは工房の頃にようやくクリアできたが。
やっぱり、リンクとメトロイドみたいにセーブがしやすいのは幼稚園児でも
なんとかなるけど、悪魔城みたいに死んだらステージの最初からは難しい。
エレベーターアクションは中毒性がある
任天堂のアドベンチャー系は鉄板
どれも全く色褪せてない
タイムツイストだけちょっとアレかな
変な知育系クイズ出されて溶けなかったら先に進めないってのがうっとおしい
ちょうど今スペースマンボウを楽しんでいる
敵も地形も当たり判定が今のゲームより大きめで大変だ
あと2面のボスの雷の出方が凶悪 どうやって避けるんだよ
56 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 23:41:52 ID:IJumtfKZ0
セガガガは今遊ぶと楽しいかもw
エイリアンクラッシュ
当時ですら何故あんなにはまったのか分からないけど
ベアナックルIIはこの手のゲームでも最高クラスの出来
特に効果音がたまらん
>>55 雷が落ちる所は直前にチカチカって光が点滅するから、それ見て避ける
FZERO(初代)
デビルクラッシュ ガチでPCEの最高傑作、Wii、PS3、PSPで出来るので是非
てs
スマッシュTV
63 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 01:36:55 ID:2S7iG76nO
ここまでマッピー、ロードランナー、モンスターワールド、パックランド、魔界村、妖怪道中記、ソンソン無し
クロスブレイズって移植されてたっけか?
66 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 01:46:51 ID:X5QfKsxo0
何で飛龍の拳の名前が出ていない???
比類なき名作だ!!!!!!!!!!!!!!
メトロイド(初代)
ファミコンのへべれけ
SFC以後のものは微妙なのばっかりだけどファミコン版は良ゲー
ゼルダはどれも面白いけど夢をみる島はゲストキャラも魅力的で一番好きだ
ジョイメカファイト
いまだにスーパーファミコンウォースやってる
72 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 02:03:37 ID:oDlUnLV20
パンチアウト
キャプテン翼2
タイトーグランプリ
つっぱり大相撲
ガチャポン戦記2
PONG
頭空っぽにして遊べる
ディスクの悪魔城伝説Uって知ってるか?
あれって結構内容えぐいゲームじゃん。
音楽もおどろおどろしてさ。
んで当時悪魔城伝説Uプレイしてたらさ、
飼ってた犬が泡吹いてぶっ倒れたんだわ。
動物病院には連れていったが、原因は不明。
私的には悪魔城伝説UのBGMがストレスに感じるとか解釈してる。
だって怪奇現象って考えたら怖いでしょ?
コピペじゃねーから。
FCの頃のゲームでこういう体験した人多いんじゃない?
聖剣とかは今やると、音楽とか雰囲気だけって感じもしなくもない。
スクエニで言うと、アクトレイザーとかワンダープロジェクトとか今やっても面白い。
76 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 02:24:25 ID:GCXSs9yBO
結局南極大冒険、BGMが心地よく、5面クリア毎にペンギンのゴール時ポーズが 変わったなあ
ダイナブラザーズ2
年々レゲー遊ぶ回数減ってさわり程度で止めたりするが
これは一気に最後までやってしまった
エリア88
久しぶりにやったらクリア出来なかった…
ロックマンX〜X3
この3作がシリーズで一番好き。
栄冠は君にとマリオRPGは懐かしくてVCでやったが今でも名作だな
>>29 今の自称監督とかプロデューサーとか言ってる連中に8ビットゲーム作品を作らせて本当にヒット作品が作れるのか実験してみるべきだよな。
その中で本当に筆を選ばず的な能力を持つ輩が何人いるかだ。
ゲームギア版ベアナックル2を久しぶりにプレイ
なかなか爽快感あってやっぱ面白いわ
ただし敵がファイナルファイトも真っ青の起き上がりハメ殺しやってくるのは絶対に許せん。
起き上がるまで投げ間合いの外で待機して、起き上がった瞬間にダウン技重ねて来る。死ぬまで。
メガクラッシュも無い。リバーサルで←→@出せれば抜けれるのか…?
敵のアルゴ組んだ奴は外出先で虫歯とか痛くなれ
テトリスなどのパズルゲームはいま出しても過去の秀作を超えられないため自然とジャンル
自体が消えてしまった。いわばこのスレ主が求める「今遊んでも面白い現役であるレトロゲー」
他のジャンルはパズルゲームほどアイディアが重視されないのでグラなどの進化でかろうじて
過去のゲーム群を上回ることができる。
>>83 テトリスに匹敵するようなシンプルで中毒性の高い新作パズルゲーがあったとしても、
フルプライスで買いたいって人はあまりいないだろうね。
新作であってもパズルゲーは配信専用で数百円が関の山。
うーん・・
確かに、ある程度以上売れてるのは、テトリス、ぷよぷよ、くらいなのかな。
ケータイにも提供し易いジャンルだし安価で配信すれば
それなりに売れそうな気もするけど
86 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 11:38:13 ID:lgwKfjKI0
ボードゲームもパズルゲームも定番系しか出なくなっちゃったな
昔はちょいちょい新作が出てて楽しかった
87 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 11:48:03 ID:k5pabQBSO
モンスターワールドWは今やっても十分楽しめるな
非常にサクサク動く軽快さ
適度に緊張感があるアクション面
難しく感じたら装備品買えば多少楽になる融通が効く良さもある
ただステージ1つ1つがやや長いからいつでも中断できるVC推奨かな
88 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 11:49:42 ID:ACMqJO5Q0
>>58 ベアナックル3ではこれは悪い夢だ、と思う程ガッカリ
したのも悪い思い出
89 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 12:04:54 ID:Fd3+HjImO
マリオ1〜3(特に2)
スーパーメトロイド
タクティクスオウガ
ゼルダリン冒と神トラ
ロックマン(特に2、4)
スーパーワギャンランド
風来のシレン
まだまだ浮かんできそうだがキリがない
魂斗羅
AC版はXBLAで出来るからいいとしても、さっさとFC版をVCで出せや
いまだに欠陥品のMSX版だけとかなめてんのか
あと3DS版はちゃんと日本でも出すんだぞ、わかったな
まもって騎士
92 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 12:14:07 ID:ltAXj0cx0
ダウンタウン熱血行進曲
でたらめなパスワードでも受け付けるアバウトさと
キャラの走り方が楳図チックなのが面白かった
新桃太郎伝説
昔話が持つ毒や残酷性を折り込んだシナリオが秀逸
ゼロヨンチャンプ
RPGなんざいらないから、今の車に入れ換えて800円くらいで配信してくれないかな
ここまでファイアーエムブレムが出ないとか、お前らほんとにゲームやってんのか
>>95 昔、知り合いに「ファイアーエンブレムって面白い?」って聞いたら
「エンブレムじゃねええ!」って激怒された事がある
以来そのゲームをやった事はない
エンブレムは敷居が高いからな
シレンは今もシリーズ作品出てレトロって感じじゃないから置いとくとして
シレンに負けず劣らず面白いと思ってるのかダイナブラザーズ2だな
昔を懐かしむ感覚のレトロゲーじゃなく今でもガチでハマれるわ
こんなマイナーゲームあげるの自分だけかと思ったら
上のレスにすでにあってビックリ
DSか3DSあたりでリメイクしてほしい至高の一品だ
99 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 12:48:11 ID:Fd3+HjImO
>>96 メールかチャットで聞いたのか?
声に出して言うときはエンブレムでいいと思うがw
だよな
作り話なのがバレバレ
>>98 Hey!ブラザー
大抵のゲームは代替品が有るがDB2は代わりの無い貴重なゲームだな
SSで続編作りたいとか雑誌のインタビューかなんかで見た時はメテオ+強風な気分だった
そんな面白かったか?と思ったら
俺が思い浮かべてたのはボナンザブラザーズだった
103 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 14:59:08 ID:lgwKfjKI0
古典的なアクションじゃ
アイスクライマーとマリオブラザースが鉄板かな。
この2本は個人的にオールタイムベスト。
いかなる時代、いかなる年齢でもこれはいつやってもおもしろいと思う。
任天堂最高の仕事と言い切るね。
程々に単純、程々にスリルがある。
ダイナブラザーズ1も2もVCで配信されてるから今の環境でも出来ないこともないでもない
おー。配信されてんのか。
って、あらためてセガのVC調べたらDB2は特別版ぽいな。1より100円上乗せ価格は伊達じゃないのか
>さらに本作はケーブルテレビ配信サービス「セガチャンネル」でしか遊べなかった
>幻のスペシャルバージョン。多数の新ステージやオマケ要素の他、待望のセーブ機能も追加されています。
そう、VCのダイナ2は「グラフィックがよければゲーム的に面白い」
でお馴染みの浜村さんの顔ステージがあるよ
109 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 15:50:55 ID:SpR8H/Pq0
いま遊んでも楽しい…で、
真っ先に思い付くのはリンクの冒険。
110 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 15:59:50 ID:ltAXj0cx0
リンクの冒険はプリンスオブペルシャ並みのグラでリメイクしたら面白いんじゃないだろうか
敵の死体がちゃんと残る仕様で
リンクの冒険は今やってもクリアできる気がしない・・・
112 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 16:08:50 ID:2eWvZBPJO
VCAで遊べるナムコオールドアーケード系は鉄板、ただし85年製くらいまで
かつて任天堂が目指していた「ゲームらしいゲーム」の原点が凝縮されてる
113 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 16:10:23 ID:lgwKfjKI0
リンクの冒険って難しいの?
やったことないからVCで買ってみようかな
ファミコンのグラディウスって
あのコマンド使って何も考えずに1周クリアすると楽しい
マリオ3
くにおくんのドッジボール部
キャプテン翼3
対戦できるゲームは盛り上がりやすいな
116 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 16:21:29 ID:0WYihpYYO
電プレ岩崎のツイッターより
snapwith
ファミコンの驚くべき発想力…買ってないんだけど、ゲームの世界は相変わらず表現力は足りなくて「驚くべき工夫」ばっかりなんだけどなー
10/31 12:48
snapwith
@iju0210 あー間違いなくノスタルジックなモノは感じます。反面、自分が関わった作品、イースとか天外2が「不朽の名作」と言われること自体は嬉しいですが、
それを今のゲームと比較されても、僕は「エー?」という人です。
10/31 13:14
snapwith
@iju0210 今のゲームと比較して21年前のゲームの方が優れてるとか、あまりに今に対して失礼ですよ。
例えば21年前にPS3持ち込んで、アンチャ2を僕に見せたら100%間違いなく、アンチャ2のがイース1/2より上って言いますよw
美化するのもいい加減にしろと思います。
10/31 13:17
snapwith
@iju0210 個人的にはレゲーに対してノスタルジーを持つのは構わないが、今のゲームと本当に比較してみろ(ちゃんとプレイしてみろ)とは思います。
特に「昔のゲームは面白かった、今のクリエイターは」とほざく人達。
10/31 13:24
パルテナの鏡
ザナック
魔界村シリーズ
マッピーランド
チャレンジャー
愛戦士ニコル
ファミコン探偵倶楽部
新・鬼が島
遊遊記
ガンヘッド
つか挙げたらキリねーw
リンクの冒険は確かに面白いと思うわ
神殿BGMは神曲だし
ディスクのゼルダの伝説・リンクの冒険は
昔難しすぎて投げ出したんだけど
ファミコンミニで出た時にリベンジして
見事ゼルダの方はクリアできたんだが
リンクの冒険は結局クリア出来ずじまいだった
何かコツでもあるのか、アレ
キャプテン翼2は演出、音楽、ストーリー、全てが最高だった
>>116 岩崎自身はそういう感性でもそうじゃない人もいるっていう
当たり前の事がわかってないんだなあ
自分がそう思うからみんなもそうであるはずだという子供みたいな思考
少なくとも俺はそうでない側だしな
思い出補正でも何でもなく、レトロゲーと最近のゲームを今現在遊び比べても
レトロゲーの方が面白いと思う事なんてよくあるし
当時未プレイだったゲームをVCとかで最近初プレイしても
めっさハマったのがいくつかある
そりゃ俺が子供の頃に今のゲーム渡されたらどんな内容でもすげえええって感動するだろうが
それは面白いからじゃなくて映像への感動だろうな
121 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 18:08:38 ID:X5QfKsxo0
やはり飛龍の拳Vだな
今、プレイしてみてもやはり至高の一品だ
歴然と輝いている
トマラルク
123 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 18:11:15 ID:X5QfKsxo0
あとシェラザードも素晴らしいな
さすがはカルチャーだ!!
と納得させてくれる絶品
124 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 18:13:07 ID:NPGR8KZX0
125 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 18:17:39 ID:X5QfKsxo0
そうか
いずれにしろ
やはり飛龍の拳は名作だよな
アルゴスの戦士(AC版)かな。VCで一番起動してる。
次点でクレイジークライマー(AC版) 二面の鉄アレイとか無理だろ
スト2ダッシュ
スパ4よりおもしろい
アイドル八犬伝
アイマスとか言ってる若者はこれを遊ぶと・・・えーと・・・特に何も得るものはない
けど、「君はホエホエ娘」をつい口ずさんでしまうんだ!いやマジで!
>120
>思い出補正でも何でもなく、レトロゲーと最近のゲームを今現在遊び比べても
>レトロゲーの方が面白いと思う事なんてよくあるし
>当時未プレイだったゲームをVCとかで最近初プレイしても
>めっさハマったのがいくつかある
自分も似たような事やってはいるけど、逆に初見のレゲーで評判よくてもコリャ駄目だと思ったり
好きなゲームで、今と比べてもそん色ないと思い込んで人に薦めても駄目だったなんて事も多いぞ。
そういうタイトルがこのスレにも結構見られる。
ただ、グラフィックが豪華になったおかげで今のゲームはルールが見え辛くなってる。
この弊害は計り知れないと思う。
>>118 ジャンプしてしゃがみ切り、だと思う
下突きじゃなくて
飛龍の拳はどう見ても蹴り・・・
>>120 メトプラ3でメトロイドシリーズを初体験して面白かったから
その後Wiiであそぶメトプラ1,2とアザーMをプレイして
その後VCでスーパーメトロイドをプレイしたが、俺の中で面白かった順に並べると
メトプラ1=スーパー>メトプラ3>メトプラ2>アザーM こうなる
俺も岩崎とは違うタイプのようだw
毛糸で初めてカービィやって面白かったので、VCで夢の泉をやってみた
SFCのグラだろうとやっぱりカービィやワドルディは可愛いし
アクション超初心者の自分でもわーきゃー言いながら楽しくプレイできた
結論 カービィはなんでもかわいい
136 :
名無しさん必死だな:2010/11/04(木) 08:53:47 ID:o5IiwNx80
アイスクライマー
ザナックだろザナック
138 :
名無しさん必死だな:2010/11/04(木) 13:01:53 ID:2SGRvQR00
ネオジオもレトロだよな
KOF94は15年以上前だけどショボさは感じない
俺がオッサンだからか?10代20代にはショボく見えるのか?
ストII
謎の村雨城、パルテナの鏡、リンクの冒険、ドクターマリオ、ファミコンウォーズ、初代悪魔城ドラキュラ、魔陀羅
BGMはコナミが当時すごくかっこよかったな
ガンスターヒーローズ
あと誰にも理解されないけどドッヂ弾平(MD)
142 :
名無しさん必死だな:2010/11/04(木) 15:24:23 ID:kJ8EgY/10
このスレに上がってるのって実際に何回も復刻されてるやん
何度も復刻されるという事は
今でも楽しめる奴が多いと判断されてるという証明だよな
1に16ビットっ手書いてあるのにスーファミ以降挙げる奴なんなの
ガンスターヒーローズは360のXBLA版だと英語表記なんだよなぁ
WiiのVC版は日本語なのに
VC版はTV側でノーマル表示にしないとアスペクト比がおかしくなるのが地味に面倒
147 :
名無しさん必死だな:2010/11/05(金) 11:48:26 ID:72AVxrdW0
復刻されてないけど面白いレトロゲーの話が聞きたいなー
今遊んでも楽しいレトロゲームなぞ無い。
何をやっても時間を無駄にしてる感がこみ上げてきて
非常につまんなく感じるわ。
その時間を新作に費やすべき。
149 :
名無しさん必死だな:2010/11/05(金) 12:13:07 ID:t+SuVKeaO
魔城伝説IIガリウスの迷宮だな、FC版は認めない。
月下の原点と言っても過言ではない。
ダンマス
だからバベルの塔だっつの
>>138 ネオジオは何故かあまり古くささを感じないな
龍虎とか今一人プレイしても意外に楽しいし、グラもあまり気にならない
さすがにガロスペとかの対戦バランスは古くさいが、
KOF98とかは未だに遊べる
FCのくにおくんシリーズだな
VCでKOF94やったらドットの粗さにがく然としてやる気なくなった
あれはむしろハイビジョンが悪いのか
バルーンファイトだったら別に気にならないのに
155 :
名無しさん必死だな:2010/11/06(土) 16:13:43 ID:0p3Asz5N0
魔界村は今でも楽しいから8ビット風でキャラや世界観をバイオハザードやデッドライジングっぽくしたのをDLCで配信してくれないかな
ACTとかSTGは全体的に今でも遊べるけど
RPGは似たようなシステムばかりで面白いと思えん
英伝12とかネクロマンサーとか天外2は評判良いからやってみたけど全部最初のボスにすら行かないまま積んでる
まぁ苦行だらけではあったな、もう早送り無いPS2(ファンタシーの方)とかキツい
地味にグラナダが好きです
CLANNADが出た時「続編キター!」とぬか喜びした位
>>104 絶対に喧嘩になるよな
「ちょっと、待って!雲、乗れない!雲、乗れない!」
「先行くねー」
「あっ!!!」
>>153 目指せ金メダルだっけ、あれのビル越えにハマりまくったなー
161 :
名無しさん必死だな:2010/11/06(土) 23:44:38 ID:nga/nszC0
スーファミの隠れた名作ないの?
隠れた奴な
思えばスーファミの頃はわりと知られてるようなソフトとか
版権モノとかばっかりやってたなあ・・・
俺もあの頃はライト層だったんだな
マリオブラザーズだろ
クオンパっていうSFCのパズルゲーム面白いお( ^ω^)
キューブを転がしてパネルを消してくゲームだお( ^ω^)
あとボンブリスな
テトリスはくそ
アウターワールド
>>163 それみたいな感じで1画面じゃなくスクロールの
「スーパードリフトアウト」が俺は好きだった。
タイトル間違ってるかも知れない。
業務用でも出てたと思った。
タイムズオブロアってフリーシナリオRPGの走りなのかな。
すげー面白かった。
170 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 11:34:36 ID:BP7/KDjW0
>>163 固定じゃないけど上方視点のモトローダーは死ぬほどやったわ
対戦が盛り上がるけど、後半は脱落者がダレる
ロックマン1〜7
ファミリーテニス
WiiスポのパクリでいいからWiiで出せよ。RPGモード付けて
SFC,セタのエクゾーストヒート。
これ本当に良作、遊んでみ?
スーパードンキーコング2
175 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 12:08:02 ID:l6atOsUA0
無いな結局思いで補正で終えておくのが良いよ。
FCのウィザードリィ
本編・クローン含めて今でも色々リリースされてるが、一番快適なのがFC版ってどういうことだ。
Wizで凝ったグラフィックとかやって処理遅くしてんじゃねーよ。
SFC時代のファイプロ
若元道場ェ・・・
範囲は16ビット機ぐらいまでっつってんだろ
179 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 12:38:42 ID:/+vBpZXYO
ヴァルケン
ゼビウスとグラディウスだけはガチだな
20年後も余裕で遊び続けられる自信がある
>>149 あれはいいな、楽しかった。
王家の谷とかグーニーズとかハイドライド2とかグラディウス2とかも楽しかった
ファミコンならドラゴンバスターとかさんまの名探偵とかワギャンランドとか。
エキサイトバイクや3Dホットラリー、迷宮組曲なんかも楽しかったな
メガドラならスーパーハングオン、ゴールデンアックス、ベアナックル2、大魔界村とか。
マスターシステム版のファンタジーゾーン2とか、ワンダーボーイとか。
182 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 12:56:09 ID:xbKR5DU1O
ワイワイワールド2はどう?
183 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 13:15:57 ID:l9A+B0Kd0
シェラザードだな
これを超えるゲームはそうはないぞ
あと、飛龍の拳も忘れるな
メガドラならザ・スーパー忍IIだな
レベルデザインが多様で、操作性も良いぞ
>>161 「弁慶外伝 沙の章」はかなり隠れていると思う
>>183 当時はあの構想を聞いてwktkしたもんだよ
子供相手の商売って夢を語らなきゃだめなんだな
>>182 実は1より好きなんだが、1の方が熱狂的ファンが多いね
モアイステージのボス戦の曲が
MSX版グラディウスのエクストラステージのアレンジとか
かなりマニアックなネタもあったり
昨日ようやくPCエンジンの本体手に入れました(笑)前ハードオフのジャンク(300円)で買ったコントローラー(2つ)マルチタップ付きの本体は壊れてたんで今回のも(680円)と安かったから不安だったけど起動してラッキー。
いいなー
PCエンジンってなんか、あのちんまい本体がかわいくて好きなんだよなー
友達のDUO-Rを時々借りるけど、あれはかわいくない
無印DuoはスマートだがHuカードの蓋のとこがちゃっちぃ
白エンジンはかわいいがコアグラは可愛げがない
192 :
名無しさん必死だな:2010/11/08(月) 01:23:32 ID:CYy4t0pr0
あの弁当箱みたいな白エンジンは当時結構な衝撃だったな
そしてPCランドで初めて見たRタイプがまた凄かった
Rタイプも今遊んでも面白いレゲー
193 :
名無しさん必死だな:2010/11/08(月) 01:25:15 ID:vca9SeQW0
ロードモナーク。
>>191>>192 PCエンジンは「シャトル」が一番可愛いの!!!!!
異論は認めないの!!!!!
・・・・。拡張性ゼロのコア構想についていけない欠陥品・・・・。ではあるが。
194 :
名無しさん必死だな:2010/11/08(月) 01:29:24 ID:V/wbDql10
ここまでザナドゥがなし
>>192 白エンジンを弁当箱に改造してたのは月刊PCエンジンだったか
のどかな時代だったな
196 :
洋ゲーマー:2010/11/08(月) 01:41:41 ID:znBivZpL0
レトロゲームかどうか微妙だが
たまにタイトーのサイバリオンをやりたくなるな。
あとはCPUのエイリアンVSプレデターとか。
197 :
名無しさん必死だな:2010/11/08(月) 02:02:36 ID:KYDsQkM60
スウィートホーム。
FCの音源の怖いところを最大限に活かした音楽と(フレスコ画はやばい)
バイオの原点と言われるシステムが売り。
演出も当時としてはかなり頑張ってる。つーか、今でも怖いw
ヴァルケン&ガンハザード
長いことSFC持ち続けたけど、ほぼこの2本のため
FC:ファザナドゥ
MD:フェリオス、ウサギがなんかとんでくコナミのACT(XBLAでも新作?でたゲーム)
PCE:はにいいんざすかい
昔、ゲーセンでストUの海賊版があってケンの昇竜拳打つと波動拳が二十個ぐらいでるゲーム
あれは個人的に名作
ストIIレインボーか
プレイ途中にキャラ変更できるとかだっけ
波動拳が追尾したり、スタートで自由にキャラ変えられたり、やりたい放題なゲームだよなw
クルクルランド だっけ?タイトルちょっと自信が無いが
GBAであったのを何となく買ってみたら程よい感じで遊べるのがよかった
あとリン冒良いよな。アイアンナックとの
剣戟のぶつかり合いは神経がひりつく。
リン冒は子供当時、大神殿まで行ったのにクリアできなかった
構造が把握できなくてボスまで辿り着けなかったんだよな
最近になってVCで初めてクリアできた
ゲーム&ウォッチのアドレナリン増加率は異常
レトロか
ケルナグールとグーニーズかな
>141
ドッジ弾平おもしろかったよ。アニメと漫画しらんかったけどスゲー遊んだ覚えある。
メガドラのタルるート(ポケモン作ったとこの開発)と並んでよく出来たキャラゲーだった。
まだ挙がってないけどガンバレットに1票。特にアーケード版。恐らくアレは1000年後に遊んでも面白いゲーム。
PCEの、スペースインベーダー復活の日
さすがに今ならエクストリームの方が面白いけど、それまでは一番好きなインベーダーだった
210 :
名無しさん必死だな:2010/11/09(火) 16:22:52 ID:lNSj2AK1O
スーパーゼビウス ガンプの謎、火の鳥
携帯でインベーダーゲームやってる
212 :
名無しさん必死だな:2010/11/09(火) 16:33:36 ID:mT6QN9KkO
くにおくんの時代劇 マザー1
ロックマン2
213 :
名無しさん必死だな:2010/11/09(火) 17:35:29 ID:ictK/n290
源平討魔伝、雰囲気最高なのと
1周25分ぐらいなのが良い
定番だがスペランカー
クソゲーとか言う奴は表へ出ろ
216 :
名無しさん必死だな:2010/11/09(火) 21:00:09 ID:lNSj2AK1O
業務用のクレイジークライマー、サスケVSコマンド、エグゼドエグゼス、イスパイアル、バスター!
全部知ってる人は少ないかな。
217 :
名無しさん必死だな:2010/11/09(火) 21:09:01 ID:u/KxvOrdO
スーパーライダーやりてー
218 :
名無しさん必死だな:2010/11/09(火) 21:48:02 ID:lNSj2AK1O
バクダンマン、クロスハイウェイ、サーチライト、モンスターパニック、全部持ってる!
ファミコンのwiz1
PC版リメイク版含めた全シリーズの中でなぜか未だに最高の出来だと思う
220 :
名無しさん必死だな:2010/11/09(火) 22:41:36 ID:lNSj2AK1O
PCエンジンのゼロヨンチャンプ
>>219 それに次ぐのが外伝だよね
6以降はどうしてこうなったのいい例
6は結構面白いと思うけどなあ
別物として
ファミコンWizは音楽が最高だった
PSのリルガミンサーガはBGM変わってるだけに残念な仕様
>>221 ディンギルは個人的にオススメ
6以降は同じくダメと思うがディンギルは面白かった
Wizに比べてコンシューマー移植に恵まれなかったUltimaだが
6だけは結構忠実な移植で良かったな
4もほとんど別物にはなってるものの、これはこれでと思えるぐらいの出来ではあった
225 :
名無しさん必死だな:2010/11/09(火) 23:09:46 ID:G4KEeSdk0
アーケードが許されるのならば
SNKのASOとTANK
昔はSNKも輝いていたんだよ
SFCのガンダムF91
あー、フォーミュラー戦記ね
あれは良かったね
ウルティマ4とwiz4の難易度は異常
ウルティマは敵は斜め間接攻撃できるのにこっちはまっすぐにし撃てない
打撃も射撃も命中率は50%、当たるとガッツポーズしちゃうレベル
仲間を増やすと収入のほとんどが食費で消える
で攻略以前の問題だった
完全に思い出補正だけど
ワンダースワンの格闘料理とかいうやつ
新しめでゼクセクスをあげておきたい。
美しいグラフィックに最高の音楽。シューティングのツボを抑えつつ低難易度で間口も広い
まあ実際は地味なゲーム性でイマイチ流行らなかったけども…
231 :
名無しさん必死だな:2010/11/09(火) 23:31:48 ID:AYHQsc3+i
FCゲバラ最高
隠しのサスケも
FCのイースもBGM頑張ってるね
STGは大体どれも面白いかな
なぜ ヒットラーの復活 の名が挙がらないんだ!
235 :
名無しさん必死だな:2010/11/10(水) 19:15:07 ID://kdYIFr0
ID:X5QfKsxo0はインターネット放送局
エスパ冒険隊
雰囲気最高だわ