稲船「PS3のゲームは50万程度じゃ儲けがない」★3
1 :
名無しさん必死だな:
PSP2は高性能にすればするほど詰むな
>>2 でも高性能化しないPSP2なんて存在価値無い。
>>1 ゲーム業界の癌だよな、PS3。
その癌を育み、育てたのはサードのソフトメーカーだから
自業自得としかコメントしようがないけどw
反論するゲームクリエイターはいるのか?
>>5 50万以下で利益の出たソフトのタイトルを出して反論したら
「そんな手抜きソフトなら当然だろ!」と返されるのが判ってるだろうからな
PS3の大作クラスってことだからね
実際どの程度まで行けば大作なんだろ
金がかかるってPS3が出た当初からうるさいけど安く済ませるための技術はないわけ?
>>9 1.PS2レベルの物をそのままPS3で出す(BASARA3とかACERとか、開きなおるとも言う)
2.安い中華外注にモデルだけ投げる(クオリティーは犠牲になる)
3.シリーズ化してモデルやシステムを使いまわす(無双とかDBとか、PS2時代から行われてきた伝統的手法)
4.作る物量を少なくして使いまわして水増しする(FF14とか、ダンジョン自動生成ゲームには向いてる?)
5.テッセレーター(ポリゴンの自動細分化)を使う(WindowsがDirectX11から対応)
>>10 バサラ3やACERはPS2じゃ無理だろ
つうかACERはPS2で出した前作より大幅にロボット数
減ってるから4じゃね?
ソースは2chだが以前
PS3は開発がしにくいので開発費がさらにかかる見たいなのを見たがこれはどうなん?
>>11 まあ一例という事で
BASARA3はWiiまんまのモデルだから
ACERは少なくともPS3だから出来たといえるクオリティーじゃない
>>12 CELLを使いきらないと性能が出ないのと
メモリがメイン256MBとVRAM256MBに分断されてるのがやっかい
(360は全部で512MBで自由に使い分け可能、ただしフレームバッファは10MB固定)
今はライブラリなど環境が整ってきてるので
ピーク性能を求めなければ思ったほどは難しくないらしい
ただしネット代がサード持ちというのが何とも・・・
>>14 そうなんか
まあこの稲船さんの声がSCEに届いてればいいが無理だろうな
PS4もどうせ高性能路線だろうしゲーム業界はどうなるんだ?
今後任天堂についていったほうがよさそうだな
もはや、どこについて行くかどうかという問題でもないと思うけどな。
元々、高性能路線を選択したのは当のサードだし、しかも、そこで売るために高性能煽りをして、
ユーザーにそういうものだと思い込ませた以上、それを覆すのはそう簡単じゃないと思う。
ゲームとか映画って、よく開発費が高いことを押してくるけど、それって自慢できることじゃないよね。
サードのソフトは全く売れないwii
サードにはコストもハイクオリティなPS3
国内死滅の360
死ねって事だ!言わせんな恥ずかしい。
まあなんだかんだ言って次世代機で一番やばいのがSCEなのは間違いはない
携帯ハードも負けたしPS3はサードのおかげといってもいい。
ゲームじゃなくて家電ということで本体が売れている可能性もある
ハードを高性能にするのは結構だけどPS3はソフト開発を考えずに性能上げちゃってるだろ
次はもっとサードがソフト作りやすいハード作らないと本気で終わるんじゃね
>>15 まあ、今は360のがちょいとばかり高性能で開発しやすくても
HDグラを作るコストが最大の金食い虫なんだから
その問題が解決しない限りどうにもならんよ
>>19 本当にどうするんだろうねSCEは?
先細りのPS3路線を続けるのか、
PSP2という高性能HD携帯機を出してサードを
PS3と同じく赤字のチキンレースに巻き込むのか、
Moveが何とかしてくれると信じるか・・・
PS4が今以上の高スペック機になって
本体価格が5万、ソフトも一万数千円デフォとかになったらもう終わりだな
ブルーレイの次世代のメディアのプレーヤーとしては売り出すか?
前スレ
>>998 >任天堂はHDで作ってSDに落としてるけど
ゴキは任天堂がHDで作ったことがないしノウハウもないから次世代機でも出遅れるとか
終わったとかいろいろ言ってたな
>>21 moveはもうネタ扱いだからだめだろうな
あれだけwiiを馬鹿にしてきたからな
ゲハで大半の人間が言ってるSDHDってただの解像度だからなあ…
アプコンと高解像度でのレンダリングの区別付いてない人とか、けっこういるよな。
ゲハのレベルが低いってことなんだろうけど。
>>24 しかも、PS3は縦576みたいなSD解像度のソフトが多いしなあ
>>25 フルHDと言いつつレンダリング解像度がSDに毛の生えた程度で
出力時にアップスケールして誤魔化してるソフトが多いのも問題あるしな
んでその辺ミヤホンが皮肉ってたし
「HDと言われればHDだと思ってしまう。HDなんてその程度」(意訳)とか
29 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 23:02:11 ID:sY7PPfW80
>>22 心配しなくても、PS4が出る可能性はドリキャス2が出る可能性より低いから
今年の株主総会だかでPS4は開発してませんとか言ってなかったっけ?
SCEは来年はどう言い訳するんだろうな
>>30 PS4開発なんてしてたらそれこそ株主に申し開きが立たないんじゃね?
本体まだ赤だしPS3の投資分なんてまだぜんぜん回収できてないし
(回収できるはずもないだろうけど)
33 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 00:06:38 ID:djUDSNqG0
PS4でもPSP2でも、正式に発表したら株価が爆下げすると思う
理由は、噂が何度立っても騰がらないから
PSP2の存在はこないだの株主との質疑応答で匂わせてたな。
匂わせるだけの戦略かもしれんがw
>>10 RSXにはテッセレーター載ってないんじゃね?
>>34 うん、だからPS3には無理
360が次世代機でそのへんやってくれると
高性能に比例して増えるグラの作業量が
次世代では少しは軽減されるかなあと
37 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 00:32:24 ID:djUDSNqG0
もういっそPS4はその時に安く積める中の上程度のミドルGPUを積んでCELL3個搭載とかでアッサリ作れば良いと思うの
>>39 世界で一番売れてないんだから作らないほうが業界のため
41 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 00:45:56 ID:djUDSNqG0
>>39 CPUが3つだと?!
サターンを越えやがった・・・!
>>42 サターンは実質的にCPUが10個乗っている
まだまだだな
>>43 Cellx2以上なら、SPUの数で勝てるんじゃね?
>>43 SPEな。
あれにサターンのDSPひとつずつ割り振れば忠実にエミュレートできそうとか素人考えで思うんだがムリだよなw
46 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 02:57:25 ID:9c+nbwne0
やはり次スレはたったか・・・たったが、しかし!・・・
なにこの流れw全然荒れてないのは流石だけど、次世代機の話になってるやーんw
360+キネクトをダンボールにつめて「PS3」と名前つけて39800円で売るよろし。
SonyもMSもサードも、みんなウハウハで勝ち組になれる。
47 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 03:57:20 ID:ouiuS13A0
外注といえばトーセだけども
今のトーセにHDを外注する力があるのか?
SDのときはアジアと契約社員とバイトこき使ってなんとかなったけど
>>40 箱●との差が300万までに迫ってるって聞いたが?
順調に行くと3月には逆転するって
>>48 それは出荷台数での話しみたいだな
なのであてにならん数字だよ、実際の普及台数と関係ない数字だし
50 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 08:10:06 ID:6dQxzHpfi
>>48 海外で在庫詐欺やっても返品で金かかるんだがな。
世界全域で生産出荷数カウントしてるのか?
51 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 08:16:02 ID:fGAH33btO
ちなみにHalo3の記録も実は出荷本数
52 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 08:23:29 ID:djUDSNqG0
>>51 記録は出荷本数だけど、実売数でも今のところマリオポケモン抑えて年間一位だけどな
稲船みたいな高給取り消して行けば、採算ベースになるだろ
55 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 08:32:47 ID:LYLpdDnT0
てかRDRが日本でも100万売れるようにならなくてはいけないって・・
マジ無理だろ。
日本人の洋ゲー受け付けなさは半端ねーぞ。
>>54 PS2+PS3とWiiとXbox360に分けて考えるとどこも急激な変化はないな
>>55 洋ゲーが嫌いというより
犯罪が出来る!強盗が出来る!殺人が出来る!自由だ!
まともな人間ならこのノリは嫌い
稲船抜けたらカプコン、テクモみたいに任天堂のコバンザメ化しそうだな。
59 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 09:51:00 ID:djUDSNqG0
>>56 PS3がどれだけPS2時代のリードを食い潰したかだよな
ESAが発行する「2009 CESAゲーム白書」によると、
日本における1タイトルあたりの開発費平均は、
PS3用ソフトでおよそ約3億8860万円、
Wiiで1億3410万円、
PSPで5,650万円、
DSで4940万円
夏の出荷数と春先の販売数比較したんだっけ?
PS3も箱みたいにある程度PCと共有して開発できれば費用抑えられたんだろうけどな
63 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 11:58:58 ID:iDERKi7j0
>>62 勘違いしてるみたいだけどPS3って言ってるだけでHDの大作って意味だろ
360オンリーのソフトだって50万程度売れたって儲けは無いだろ
64 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 11:59:55 ID:t/qAFgLBO
お前がな↑↑↑
(^O^)
>>57 >連邦当局により家族を捕らえれた、元義賊の無法者ジョン・マーストンは、
>その地に法の秩序をもたらすべく西部の開拓地へと送り込まれた。
>手に汗握るガンファイト、劇的な列車強盗、賞金稼ぎに決闘など、
>激動の時代の全てを体験せよ。
RDRの場合、メインの設定がこれなら、必ずしも嫌がられるとは限らんだろ。
国内がガラパゴス化してるから、国内サードは助かってるんであって、
洋ゲーが日本で本格的に売れるようになったら、国内サードなんか
本当に終了してしまうぞ。
洋ゲーが売れる売れないに関係なくHDでソフト出してたらそのうち死ぬだろう
そういやWiiのメトロイドOtherMって
HD画面でプレイしても綺麗なのにはびびった。
普段からその手法使えよって言いたくなった。
単なるAAではこうはならんよな・・・。
西部劇なんてまともに観た事のある奴どんだけ居るんだよ
精々バックトゥザフィーチャーの3部くらいしか知らないんじゃないか?
ぶっちゃけ日本人って銃で撃ち合うより
オブリとかデモンズみたいに
剣で斬り合う方が好きだしな
>>69 西部劇かどうかはおいといて、大草原の小さな家なら見てた。
アメリカ人にとっての西部劇って
日本人の時代劇に相当するものなんだよ。
だから、RDRを日本的にすると
お家騒動のあおりで浪人になってしまった主人公が
江戸の長屋に流れ着いて
人情話とか仇討ちとか捕り物の手伝いをしたりとか
そういう「腕におぼえあり」みたいな話になる。
浪人になって諸国漫遊するゲームやってみたいかも
その土地の剣豪と戦ったり山賊成敗したり用心棒になったり
道中デモンズみたいに他プレイヤーが侵入してきて斬りあったり
つまりあれか
侍道と見参とジルオールを上手く混ぜ合わせればいいのか
和風GTAなら大正時代もいいかも試練。和洋が絶妙に混ざった感じで
>>72 今の黄門様は昔、拳銃の密輸で警察のお世話になってたな
インディアン(ネイティブ・アメリカン)に悪いイメージつけるだけの西部劇と
黒澤明の頑張りで世界的に認められた時代劇を一緒にすんなよ
77 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 19:21:11 ID:KXzogIF10
PS3とはなんだったのか
>>52 ニューマリは日欧米は昨年発売(しかも欧米は11月のホリデー)
ポケモンは海外発売まだ(おそらく来年夏以降)
マリギャラは800万辺りが限度
ってわけでその辺は当然
80 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 00:19:08 ID:zBgwr1iT0
>>78 新SCEが今年度も赤字だったら、そう判断してもおかしくないぞ。
ありえない話ではないがSCEを債務超過までほっといた連中の
考えることだからなあ
というか債務超過した子会社の負債を全部引き受けて
また今まで通りの赤字を拡大させるだけの事業続けさせるって・・・
ソニー本社の経営陣って何を考えているんだろう
83 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 03:24:49 ID:vK241zXT0
Wiiモンハンが在庫地獄、小売り脂肪
BASARA3でPS3とWiiガチンコ対決、PS3が40万以上売れてWii版の4倍
稲船の判断は間違いだったということ
実質追放だわな
鬼武者3の失敗で当時のカプコンを稲船が窮地に落としたのを忘れてる
>>83 自分で自分の馬鹿さを立証するデータあげてどうすんだよw
そんなんだからお前らは馬鹿にされて、
まともな議論の場に加えてもらえないんだよwww
85 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 10:09:31 ID:brjHbXq70
PS3専用ゲームなんて作っても損するだけだから
マルチにしてリスクを減らせ、海外の市場も視野に入れろってことだろ
PS3専用でつくるなら手抜きゲー推奨、世界で売れないキモヲタゲーしか売れないから
稲船の言うことももっともじゃないか。
世界で売れないゲームを何十億円もかけて作ってたら債務超過になっちゃうよ、
どっかのハードメーカーみたいにさ。
86 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 10:19:25 ID:fjiOzM6H0
大作ペイラインは50万以上だとリスクでかい
小さくまとめるとボリューム不足、グラが犠牲になる
馬鹿なオタ向けに手抜き糞ゲだして適度に儲かるのが一番だな
Wiiをリードプラットフォームにして3機種マルチで
Wii程度のローポリショボグラで開発費浮くし
PS3で国内
360で海外
で売れるだろ
PS3とPSPにソフトを出したアイディアファクトリーの場合
営業利益 売上高
2008 9月期 3.0億円 19.0億円
2009 9月期 3.0億円 22.2億円
2010 9月期 7.1億円 28.5億円
超次元ゲイム ネプテュー(PS3:2010年08月19日発売)
二世の契り(PSP:2010年08月26日発売)
アガレスト戦記2(PS3:2010年11月18日発売)
随想録(PS2:2009年8月27日発売)
遊戯録(PSP:2010年5月13日発売)
巡想録(PS3:2010年6月17日発売)
随想録(PSP:2010年8月26日発売)
黎明録(PS2:2010年10月28日発売)
PS3ソフトを3本出したのに、平均5万本もいってないのに、過去最高益でござる。
89 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 10:34:06 ID:fjiOzM6H0
PSPとPS2大勝利か
>>88 これは、アイデアファクトリーが女性ゲーマーを上手く掴んでるからか?w
でも真似したら
国内メーカーのほとんどが
カルチャーブレーン化しそう。
すでに一部なってるかw
92 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 10:38:16 ID:bd1FDevH0
問題は本気でどうでもいいメーカーがという点だな
あと2008年にもPS3には参入済のはずなのに彼の理論だと今年だけ最高益というのはおかしい
まるでPS3は関係ないと自分で言っているようなものだ
93 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 10:47:33 ID:fjiOzM6H0
日本サードメーカーの据え置きの大作っぽい新規作って最近なくなったな
94 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 11:03:08 ID:N8ypkGidO
デッドライジングやロスプラの様な箱○独占ソフトがマルチになるのはあったな
>>93 ヴァンキッシュとクォンタムセオリーが最近出たじゃん
開発費は大作級じゃないか?アレ
>>96 会社のことを語りたかったんじゃないか?
「PS3だけ」でしかソフトを発売してない会社って存在しないよね?
98 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 11:53:50 ID:La+5aqxw0
また泥船の負け犬発言か
糞箱に力を入れた奴の末路は悲惨だなw
99 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 12:06:57 ID:nJbF/QwU0
マジかよPS3ソフト 50万売らないと大赤字w
HD機自体が、金掛けて世界で大量に売るか、内容削って安く作るかの二択しか無いんだよなぁ
一ユーザーとして見ればどちらも碌な物にならないから嫌なんだが
バンナムのハゲが二年前にこの稲船と同じ事言ってたが
結局この二つの路線取って、本当に碌でもない事になっちゃったし
>>97 そりゃ層だがここはPS3で儲けがでないって話を議論するんじゃないのか
つまり
>>88じゃ反論にならんってことだな
とはいえソフト一本単位の損益発表でもせん限りわからんけどね
103 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 17:45:13 ID:SiPjbA4g0
カプコンはIFレベルのソフト量産すればいいよ、とでも言う気かw
104 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 17:48:28 ID:h/G2a9tG0
>>103 それで売れりゃいいけどなw
売れなかったら質を落とした意味がない。
>>104 質を落としていくなら、だんだん売れなくなって行くと思うけどなw
じゃあPS3ユーザーはこの先ネプティーヌクオリティの国産ゲーしか出なくなっても良いってことだな。
まあ、ああいう感じのゲームが大好物らしいから問題ないか。
107 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 17:52:19 ID:HHSZY0a70
わかった、ラストリベリオンを大量生産すればいい
これでいいか?
とっととハードを一つにまとめろ
BASARAキャラで薄桜記っぽいの出しまくる 〜Fin.〜
もっと安っぽいけど大衆向けのカジュアルなゲームを出せばいいのに
安っぽいくせにオタ系なゲームばっかりという
111 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 18:06:04 ID:ocZHo9P00
携帯電話に逆裁、モンハン出してますやん。
大衆にアピールはしてるんじゃない?
結果は知らんがw
112 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 18:06:20 ID:udETp4fgO
>>99 50万売らないと赤字という意味じゃない。
50万売ったとしても赤字と言う意味だ。
へたしたら100万売ったとしても赤字かもしれないというレベル。
113 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 18:08:19 ID:eMpqk0zP0
儲からないなら、ゲーム事業なんて辞めちゃえば?
正直、ゲームなんて無くても困らないでしょ。
114 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 18:10:55 ID:h/G2a9tG0
50万って稲船のインタビューにあったような、100人規模のチームで
2〜3年掛けて作るような大作の場合の話でしょ。
つまり、少人数で手抜きして作れば・・・あぁ、それが今のHDゲーかw
結局今のゲームを取り巻く環境が狂ってんのよ
開発費・広告費を20億円以上つぎ込んだのに売り上げ50万本程度で赤字
けど1億円程度に抑えたら売り上げ2万本も行かずにやっぱり赤字
大手サードが大金かけても任天やMSのようなメガヒットをなかなか作れないように
小さなゲームスタジオが低予算でスマッシュヒットを飛ばすのも同じくらい難しい
117 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 18:15:49 ID:HHSZY0a70
要するに何時もどおりオタ向けの引き伸ばしPS2クオリティこそPS3には
最適という事、わかった?
118 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 18:20:48 ID:h/G2a9tG0
ユーザーの好みは常に変化し続けているのに、開発者は変わらない。
開発費は増えているのに、お値段そのまま、ユーザー数は減少中。
今までかろうじて保たれていたバランスが一気に崩れつつある。
まぁ
>>88みたいな例は現実にあるし、
>>1に対する反論
「だったら10億、5億で作って50万本売ればいい」
も真面目に議論する必要があると思う
ゲーム内容に関しては不満と愚痴でぐちゃぐちゃになるから一旦切り離して考えろ
IFは女性向けゲーのファンの間じゃD3と同じくらい有名なメーカーなんじゃなかったっけ
乙女ゲーは肥とIFがあってその下にD3、さらに下に他メーカーがある市場
>>119 携帯機に逃げ込む。比較的安く済む
ヲタ向けに特化。数字が読みやすく適切な努力が容易
会社の縮小。人件費削減で利益を増やせる
据置機で国内50万ってのがまず無理
だから海外→ドツボなコンボにはまってんだ
123 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 20:47:16 ID:k6Q1FPVC0
あれだけデモンズデモンズ持ち上げられて騒がれても20万と少しだからな
アンチャはもっと悲惨だが
最新のブログでも他人のせいにしててワロタ
>>123 デモンズこそ海外で売れた作品
たしかワールドワイドで70万超えだったはず
フロムのゲームの中で一番売れたんじゃないか?
看板ソフトのACは海外じゃクソみたいな売上だが
デモンズで儲かったのはアトラスUSAだけみたいだけどな
> ワールドワイドで70万
50万のNMHと大して変わらんように見える
128 :
名無しさん必死だな:2010/11/04(木) 02:54:12 ID:N50wDY8w0
大作になればなるほど宣伝費にもイベント費用も雑費もかかる
そしてそういう費用は、金をかけても比例して効果があるわけじゃない
宣伝費を100万使って、10万本売れたとしても
宣伝費を1000万使って、100万本売れるとは限らない
客を釣る為の予約特典も最近は絞り気味、
PSPで発売予定のタクティクスオウガの特典は
仕入れ数の20%にしか付いてこない、つまり予約しても手に入るとは限らない
言葉のマジックで先着予約特典という摩訶不思議な言葉が使われたりもする
昨今、こういうセコイ手段で『豪華予約特典!』という誇大広告を打ったりもする
>>128 なんの為の¨予算¨だよ
普通、宣伝費も開発費も同じ予算枠だぞ
だから開発費が宣伝費その他を圧迫してるって意味だろーが。
131 :
名無しさん必死だな:2010/11/04(木) 05:30:47 ID:nypXc2Ik0
HDが非HDまでも圧迫してるのな
会社同じなら金出る場所も同じだ
くだらねえ
極わずかな成功例を挙げてるだけで反論してる気になってるだけじゃねえか
カプコンみたいな大手がガストやIFみたいな極小の信者相手に食い繋いでる
ビジネスモデルを導入できると思ってんのか
700人の開発を食わせるのに数万売れれば黒字になるソフトを何本開発
すりゃいいと思ってんだ?
1本あたり10人割り当てて年間70本か?すぐ飽和するわ、馬鹿げてる
>>87 そのやり方だと国内はともかく海外はWii版も箱版も爆死しそう
もっとも、海外でWiiタイトルどんなんが売れてんのか知らんけど
134 :
名無しさん必死だな:2010/11/04(木) 11:45:04 ID:j1QTN/B80
>87
Wiiをリードに、Wiiでユーザに受け入れられるゲームが作れるなら
他のハードに出す意味のほうがないけどな。
屑開発は要するに「Wiiユーザに受けるゲーム自体を小馬鹿にしているただのオタク」。
やれば出来るがやらないだけだ、を地でいく無能ってだけ。
>>127 正直その2つを例に出すのは危険だと思う
あれは小規模な製作スタンスと色んな偶然が組み合わさって出来上がった物だし
それをサードに要求するのはまず無理だ
どうしてもやりたかったらDLタイトル規模チームや製作規模で
ちゃんとしたクオリティの物を作り出せるような環境を作るのがまず先決
そのためには和ゲーのそういうのみんなDSにいっちゃってるから
それをXBLAなりPSNなりに誘致したりする必要がある
プロデューサーがクリエイターより金貰ってるから
人集まらないし、ゴミみたいなゲームしか出てこないのが日本。
除く任天堂。
137 :
名無しさん必死だな:2010/11/04(木) 19:02:43 ID:niTX2DTG0
>>113 同意。
ゲーム開発なんかしなけりゃいい。
誰も作れなんて言ってないのに、ゲームが好きだし、マニアが発売を待ち焦がれてるという理由で借金まみれになってバカじゃね?
ゲーム製作なんてやめて、遊園地とか動物園とかにすればいい。それが、市場原理ってなもんだろ?
稲船ってただの洋ゲー厨やん
>>136 誰がいくら貰っているから云々じゃなくて、
良い物作っても作っても大して待遇が変わらない状況が問題なんだろ。
あと「良いもの」の評価基準が余裕のある任天堂以外が
どれだけ「売れた」しかないのがもっと根の深い問題。
洋ゲーとか和ゲーって分けるのがわからん。
俺は「面白いゲーム」を遊びたいんだ。
洋の東西は関係無い。
俺的に洋ゲー=グロって感じがするから好きじゃないな
>>140 キャラクターで言えば
腰や足が細すぎて人間じゃねー(テイルズとかに多い)ってのが和ゲー
これ、人間じゃなくて野生の何かじゃね?ってのが洋ゲー
と無意味に分類してるw
なんか両極端なのが多い印象w
>>141-142 日本製でも、たとえばニンジャガなんてグロだろ。
「あれは人間じゃないから」とか言っても、見た目は人間だしな。
ゾンビでも同じ(デッドラとか)
キャラ体形の不自然さは、例えばララ・クロフトとかどうなん?
(顔は「いわゆる」洋ゲーそのものだからアレだけど)
つまり、そんなもんで和洋分けるのも意味無いよ。
>>139 本当に良いものなら、それなりに売れるはずだよ。
それが満足行く結果にならないって事は、売り方も含めてどこかに問題があったってことかと。
>>144 本当に良いものならそれなりに売れるなんてのは幻想。
試みに、あなたが思う本当に良いものだから売れたという例を挙げてみてもらえませんか?
「良いモノ」と「売れるモノ」は別だもんな。
売れるのは「そこそこ良くて、安くて、皆買ってるモノ」だもんな。
>>144 最近のゲームソフトなんて「それなりに」売れただけじゃ5万10万止まりじゃなないの
>>145 最近と言えないとは思うけど、世界樹なんかは上手いことやったと思うんだがなあ。
>>147 数字の基準がお互いに違うと、話がかみ合わないかもしれないね。
>>143 デフォルメってのは記号化・言語化なわけで
異なった進化をしてきたそれらを飛び越えるのは簡単じゃないと思う
>>145 個人の意見でいいのならMHPとレイトンかな。売上げ的にもね。
ただ、前者は稲船の言うところの物だし、
後者は明らかに金のかけ方・配分が違う。そう簡単にできるこっちゃない。
150 :
名無しさん必死だな:2010/11/06(土) 07:38:33 ID:48PD5PT9i
151 :
名無しさん必死だな:2010/11/06(土) 09:01:04 ID:207UWLAh0
コンスタントに売れるのはアニヲタキモヲタゲー(日本限定、但しPSWに限る)
幅広い層にもいろいろなソフトが売れる(但し、任天堂限定)
日本のサードは小銭稼ぎの為に日本のキモヲタをサイフにしているんだよ!!
>>60 PS3のソフトに関しちゃ、思いっきり平均値を下げてそうなメーカーがいくつかあるなw
>>80 普通は債務超過になる前に撤退するもんだからな
>>87 WiiリードのマルチはPS3で国内はともかく、360で海外で売れるか?
>>149 絵画の世界じゃ、デフォルメされた(ように見える)ものの方が、基本だって説もある。
具象が応用。
なぜなら、子供が描く絵はデフォルメされたものだし、石器時代の絵画もそうだ。
人は、写真のように周りを認識しているわけではなく、一度情報をバラバラにしてからあらためて脳内で組み立てて一つの画面にしている。
つまり、無意識のうちに情報を取捨選択してデフォルメして取り込んでいるわけだ。
その中では、重要なものは大きく、重要でないものは小さくなる。
日本人はそれが目であり、欧米人は口元だと聞いたことがある。
>>155 日本人は周囲に配慮・欧米人は自己主張
やはり重要な部分か‥
あー、だから外国のマスクマンは目がなくて口丸出しなのか。
日本は口隠して目を見せてるな。
>>139 良いもの作って業界の給料に歯止めが掛からなくなってたのがPS時代
>>155 つまり、越えるのは難しいってことでおk?
洋ゲーのキャラがキモイのさ、
ハードのスペックが上がったら解決しそうな気がする
実在のモデルを3Dデータとして取り込んでテクスチャと
陰影処理が適切ならデフォルメのセンスなんていらんだろ
問題は鎧やらの装飾品だな、これはどうにもならない。
和ゲーはデフォルメ化されたキャラが3Dと相性が悪い。
ハードのスペックが上がっても解決するものじゃない。
美化するだけがデフォルメじゃないって漫画太郎先生がおっしゃてましたよ
そうか?洋ゲは不気味の谷に到達しそうだけど
>>160 アニメ調のキャラをリアルに表現すると駄目だよな。
スターオーシャン4とかキャラがリアル頭身の人形みたいでキモ怖かった・・・
PS2の3は普通に見られたのに・・・
幼女キャラなんてまさにローゼンメイデンみたいで。
>>160 ハードのスペック関係ないと思うぞ
アメコミのキャラなんて全部あんなもんだしディズニーのヒロインみても萌えなど一切ない
ディズニーは昔のアリスとかバンビとかは非常に良い感じの絵柄だったんだけどな
165 :
名無しさん必死だな:2010/11/08(月) 09:12:08 ID:FrM7/SNC0
国民性の違いだろ。
166 :
名無しさん必死だな:2010/11/08(月) 09:28:21 ID:PkLv8d5O0
つまり、日本のアニヲタキモヲタが世界的にガラパゴスだということだな
ディズニーといえば、次世代メディア争いでも、
どちらに付くかで勝敗が変わるほどだったし、ジブリは世界的にも有名だ
だが、別にバンダイビジュアルとかソニーピクチャーズが居なくても問題はない
洋ゲーはある程度年齢いったキャラはかっこいいよね
168 :
名無しさん必死だな:2010/11/08(月) 13:23:51 ID:+jWX84Mx0
ずっと昔に忍が戦ヴァルの製作費と損益分岐点を暴露したら
DAKINIが顔真っ赤にしてあんなの嘘!って喚いてたけど、そのまんま大正解だったってことか
DAKINIは開発側じゃなかったのかよ、しかもプロデューサー・・・
>>168 ま、火消し行為と見るのが妥当なんじゃ?
戦ヴァルって明らかにアニオタ、萌えブタ用のゲームなのに、公式が硬派向け言いまくってて失笑した記憶がある
171 :
名無しさん必死だな:2010/11/08(月) 13:55:57 ID:PkLv8d5O0
PS3の戦ヴァルじゃペイできなかったので
PSPでアニヲタ相手にナンバリングだして、しばらく小銭稼ぎます
ってことだろ。わざわざアニメ化までしてたしトイズとかもだしてんのかな
>>170 サクラ大戦の光武が戦車になったみたいなゲームと思ってたら「違う」言われてガックリした記憶しか無いw
173 :
名無しさん必死だな:2010/11/08(月) 14:40:25 ID:Gk/W8WKq0
家庭用ゲームソフト受託開発会社の老舗、トーセ・齋藤社長がゲームの30年史を語る
>時代は16ビットのスーパーファミコンやメガドライブから
>メディアにディスクが採用されたプレイステーションやプレイステーション2へと。
>CDやDVDといったディスクになっていちばんのネックは開発費の増大。
>「(ファミコンなどの)キロバイトといった容量だと4〜5名で2〜3ヵ月、数100万円から数1000万円で済んでいたのが
>(プレイステーションなどの)メガバイトだと数1000万円から億単位へ。
>それが(プレイステーション2以降の)ギガバイトだと億〜10億円かかる。30人のスタッフが3年かけて作るといったタイトルもあります。
>大きな企業じゃないとやっていけない時代になりました」(齋藤)
ttp://www.famitsu.com/news/201011/08035343.html
174 :
名無しさん必死だな:2010/11/08(月) 14:50:39 ID:mYDciIbkO
ま、そうだわな…
175 :
名無しさん必死だな:2010/11/08(月) 15:21:10 ID:Gk/W8WKq0
結果
PS2→PS3時代にあった出来事
・セガ → サミーに吸収合併
・スクウェア+エニックス → 合併
・ナムコ+バンダイ → 合併
・光栄+テクモ → 合併中
・タカラ+トミー → 合併
・ハドソン → コナミの子会社
・チュンソフト → ドワンゴの子会社
・スパイク → ドワンゴの子会社
・タイトー → スクエニの子会社
・アトラス→コナミの子会社→IHの子会社
・弱中小→倒産
国内外問わずソフトメーカー多すぎなんじゃね?
大手も3社くらいは減ってもらった方がバランス取れる気がするけどな
みんなでホリデーに合わせてソフト出しまくり現象も軽減されるだろうし
177 :
名無しさん必死だな:2010/11/11(木) 04:21:52 ID:W8ge8/19O
178 :
名無しさん必死だな:2010/11/11(木) 04:26:51 ID:m+AlDVPg0
いくらなら黒字?
そんなペイできないなら、ビジネスとして終わってない?
179 :
名無しさん必死だな:2010/11/11(木) 05:11:13 ID:jPP4tRA2O
高騰を続ける開発費ってのがそもそも何なの?
機材的なもんは最初だけであとはそれを使う人の人件費だよな?
カプコンが一本のゲームに無能な高給取りを何十人も長〜い時間使ってるから金かかってたってことじゃないのか?
180 :
名無しさん必死だな:2010/11/11(木) 05:16:31 ID:W8ge8/19O
181 :
名無しさん必死だな:2010/11/11(木) 05:58:45 ID:jPP4tRA2O
>>180 そんないるのw
平均年収が稲船達老害のせいで上がって500万だとしても3年かかってたら2億超か…
勿論それだけ作ってるわけじゃないんだろうが、そんなに人使うなら時間かけすぎだな
まずはシステムなり作ってもっと効率いい方法確立するのが先じゃね?
そのためのMTだろ?
>>179 ハードの性能が上がるとそれに相応のグラの作り込みを要求されるってお話だよ
HDじゃなきゃ(´・д・`) ヤダ
ってユーザー無視して作ればいいのになw
ポケモンやトモコレ、NewマリやWiiパが売れてるの見てもなにも感じのだろうか?
>>184 まったく同じ内容をサードが作ったら売れたのか?
が問題かもしれない
>>185 まったく同じ内容だとパクリになるから少し変える(ほとんど劣化)
が1番の問題
>>181 今のゲームは映画と同じことやってんのよ
どんなに効率を良くしても人海戦術の長期戦になる
大作映画だって大規模なスタジオで数年かけて作るだろ?
今のクオリティを保ったまま少数精鋭、短期間でグラフィック作れる解決策があんなら娯楽業界が一変する
>>186 ゴメン
ちょっと意味が違うんだけど
任天堂の売れたソフトが、任天堂から発売じぁなく、もしサードから発売したとしての話
太鼓の60万が上限かな
たられば定食だからなんともいえんが
190 :
名無しさん必死だな:2010/11/11(木) 06:48:41 ID:jPP4tRA2O
どっかが顔グラを簡単に作るシステムとかデバッグを自動でコンピュータがやるシステムとか開発しなかったっけ?
そういうシステムの開発能力がこれからの時代必要なんじゃねーの?
寿司屋とか居酒屋が人件費削減の為にタッチパネルでの注文導入したみたいにさ
任天堂のソフトはそれだけ金かけて造ってるってことでしょ
HDじゃないだけでどこよりも金かけてるよ。国内ではね
>>188 買う側がまず任天堂ってブランド力に魅かれて買うのだから無理だと思う
内容がいくら面白くてもまず触ってもらわないと話にもならん
今の時代任天堂みたいに信用積み上げるか上手く宣伝して意図的にブーム作る(例:エルシャダイ)かせにゃキツイ
かつてグラはそのための手段だったが今じゃ超美麗グラって溢れかえってるからインパクトは薄い
>>190 もういっそのことシステムやグラはある程度規格化しちゃってもいいと思うけどね。
使いまわしであることを気にするのなんて10万くらいのオタ層のみだろう。
バルブはやってるよね、グラもシステムもほぼ使いまわし
>>191 金を大量にかけてるんじゃなくて金の使い方が上手いんだろ、その差
ネギに金賭けたのは上手いのかな?
197 :
名無しさん必死だな:2010/11/11(木) 07:17:58 ID:jPP4tRA2O
シリーズ物なんて特にやる人は前のシリーズが好きだった訳で、そんな大きな作り直しを求めてないよな
ユーザーからの不満の声を数点直すだけで充分て部分まで一から作り直す必要はない
それをわざわざ全部一から作り直して改悪になるケースがカプコンなんか特に多い
カプコンはプロデューサーがころころ変わるからそのたびに作品を自分の色に染めたがる
ユーザーとかファン以前に自分のオナニーの方を優先してるとしか思えない
それで開発費の高騰とか馬鹿いってんじゃないよと
>196
ネギ代と嵐のギャラを比較して、金額:売上の比が同等以上なら、上手い。
199 :
名無しさん必死だな:2010/11/11(木) 11:40:59 ID:BiuiaOsx0
売り上げの比が同じじゃ上手くないだろ
売り上げが同じならともかく。
200 :
名無しさん必死だな:2010/11/11(木) 12:09:09 ID:3Y9r9qQC0
>>161 >>167 っていうか日本人はPS3ユーザーも箱ユーザーも関係なく、
うんこばかり食っちゃうの?
気持ち悪い〜〜〜
201 :
名無しさん必死だな:2010/11/11(木) 12:28:14 ID:gAsC0NAlO
HD機で成功したいなら
世界で1000万本を目標に掲げてとりくむべき。
>>181 人件費は給料手取りだけじゃないのよ。
会社が出すのは交通費とか保険とか税金とか、椅子机置く場所にだって金かかる。
だから一般論として年1000万円/人が、大きな企業で考える場合の概算値。
うちは中小の開発企業だけど、
開発受ける場合は人月100万計算だな。
残業無しなら人月60万でぎりぎり赤にならないくらい。
あと企業の規模にもよるけど、
会社内には経理や総務といった開発以外の社員もいて、
彼らにも人件費がかかる事をお忘れなく
204 :
名無しさん必死だな:2010/11/11(木) 22:47:30 ID:5/s72bQM0
205 :
名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 01:02:01 ID:WqWvCalnO
PS3はオワコン
206 :
名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 01:20:10 ID:7Y5rD+b5O
PS3日本国内メーカー完全終了てことでおけ?
207 :
名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 23:12:19 ID:l/l/+zFP0
>>206 海外でも売れるタイトル作れて無いからなあ
日本らしいゲームで海外で売れるのは任天堂だけといってるしなぁ
209 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 11:56:50 ID:mFV8aww/0
>>207 世界を目指した結果、今まで自分たちで作っていた洋ゲーが売れにくい空気で
国内でも売れないタイトルってのもゴロゴロあるしな
>>132 頭固いな。HDマルチの損益分岐点が50万以上なんだから
小品で利の出るもの(IFやガストの真似でもかまわん)混ぜて
ハイローミックスってのは経営者なら考えるだろ。
211 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 12:19:12 ID:btFJ0RbE0
↑こいつ最高に馬鹿
212 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 12:41:55 ID:TT+/C+n3O
213 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 15:32:25 ID:EFNb/ZIj0
キモヲタアニヲタタにフルプライスで糞ゲー買わせて
さらに利益率を高めに設定した限定版、同梱版を乱発して利益を上げて
オナニーソフトで散財するスパイラル
でも普通の経営者なら、キモヲタゲーが売れるところでキモヲタゲー売って
真っ当なゲームが売れるところで真っ当なゲームを売れば利益がちゃんとでる計算だよね
けっきょく、真っ当なゲームが売れない市場であるPS3ではキモヲタアニヲタゲーだけつくってりゃ〜いいのさ
>>210 言われなくてもとっくにやってる事を得意げに提案されても
辻本の爺だって苦笑いするしかないだろw
>>208 でもそれが出来ないともう携帯ゲーで生きてくしかないよね
モンハンですら海外で売れないからPSPが主流っぽくなっちゃってるし
216 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 16:07:33 ID:EFNb/ZIj0
HD市場で日本でしか売れないゲームなんて作ってたら
そりゃ〜海外のメーカーが作ってるようなゲームに差を付けられる一方だわな
しかも、今の日本のHDハードなんてせいぜい600〜700万くらいだろ
ヒットしてもせいぜい50万60万程度がいいところじゃぁな
連続でヒット飛ばさないとあっという間に儲けが吹き飛ぶ
217 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 16:14:05 ID:IoSqWY2dO
海外はヒットしてるのに赤字を知らない馬鹿かこいつ
218 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 16:16:51 ID:EFNb/ZIj0
ゴキブ李は一部分しか見てないから赤字とかのたまう情弱ww
さすがモシゴキブ李
220 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 16:44:53 ID:EFNb/ZIj0
ゲハknowで勉強とか基地外かよww
>>220 個々の感想や意見はともかく
情報は会社が出してる事実だろ
ぶっちゃけヲタや信者相手に5万か10万売れば黒なんて商売するなら
PS3である必要が無い
でもサードで結託してPS3に市場を作っちゃった
馬鹿だねぇ一番ゲームが作りにくいハードを自分らの筆頭ハードに
担ぎ上げるとかw
>>222 だってPS2レベルでいいものはPS3の方が安く済むんだもの
IFやガスト自らそう言ってるしオタや信者相手のソフトはまさにそれ
あと別にサードは結託なんかしてないよ、メジャータイトルはほとんどマルチだし
そもそも市場を作るのはハードメーカの役目
PS3に先行してハード出したりオンリーオンとかMSも色々したけど結局PS3を駆逐できず泥沼にしたXbox360の力の無さも原因
昔と比べてマルチタイトルが逆に増えた時点で360の開発費も推して知るべしなんだけどな
ところでWiiってゲーム作りやすいの?
PS2の限界!!
みたいなソフト沢山作ればいいのに
そりゃパフォーマンス的にはどの据え置き現行機で作っても軽くPS2は超えられるけど
開発者の性能がPS2の限界を超えないとな
226 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 19:53:52 ID:mFV8aww/0
>>223 PS3に関しては市場を作ったのはサードって言い切っていいだろう
ソニーがPS3のソフト売上に何か貢献したかというと、これといってないし
360とPS3を比較すると、発表からつい最近までの5年間くらいPS3独占だったFF13とMGS4の差が
途方もなく大きかったかと
さてトトリレベルでPS3で採算取れてるか計算してみよう。
ロロナ2009年6月25日発売→トトリ2010年6月24日発売
製作期間1年。開発15人。一人の年収を400万と仮定しよう。
400万×15人×12ヶ月=7億2000万
販売本数トトリ93200本→6000×93200(価格を6000円と仮定)=5億6000万
5億6000万(利益)−7億2000万(開発費)=−1億6000万(赤字)
広告費等など入れたらもっと赤字は膨らむね。
だめじゃん。
228 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 20:50:01 ID:mFV8aww/0
229 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 21:00:59 ID:K2sU3IL7O
よくて3〜4万の360はほとんど損益マイナスだな
230 :
名無しさん必死だな:2010/11/13(土) 21:32:39 ID:mFV8aww/0
>>229 360独占だとACERやトトリクラスすら投入されてないから計算は難しいだろ
そもそもPS3の開発コンセプトに、
「このハードでいろんなメーカーに面白いゲームをいっぱい作ってもらおう!」なんてこれっぽっちも無いもんな
>>231 だってCELLとBDを普及させるためのマシンだもん
目的と手段が任天堂の真逆
ハードのためにゲームがある
まあ、ソニーはメインにハード会社な部分もあるから、その思考自体は間違ってないが、
その場合ソニー自体も、もっと頑張るべきだったんだよな。
234 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 16:58:42 ID:ookX55rK0
リストラリストラ言ってるやつが
下の人間から人望あるわけないよな
上からも下からも嫌われて
稲船は出るしかなかったんだろうな
>>227 年収を240万まで下げれば良いじゃない
236 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 19:37:02 ID:+Ul4iReI0
朝鮮一は開発ライン少なそうだし、トトリとかアトリエシリーズは乱発傾向だから
開発期間=開発費、人件費になってんだろうな
並行してるラインがあれば、人材を入れ替えたり、増減したりできるんだろうけど。
結局これからは外注する方向がメインになんのかね
HDゲーで開発費が高騰してしまった結果がこれか、先行きは暗いな
日本は特に糞ゲーとアニヲタキモゲー乱発されそ
>>235 年収に×12してるwってネタだろ
まあ会社が社員一人にかけるお金って給料だけじゃないし
トトリなら3Dモデルとか外注だからそういうところからもお金出て行くしシンプルな計算は出来ないんじゃない?
238 :
名無しさん必死だな:2010/11/16(火) 01:23:05 ID:h5wGHIq00
まあ、今までカプコンってなかなかヒットしてた会社さえ、
開発トップがこんな事言うんだから事態がかなり切迫してるんだろうな。
239 :
名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 23:37:45 ID:ePNigFiC0
>>238 PS2時代に合併しなかった会社が言ってるんだもんなあ
なんかゲハって人件費=労働者の給料って考えてるやつが多いよな
働いてないやつばっかなんだろうな
一人一月の人件費(人月単価)30万以下にするなんて東南アジアあたりに
オフショアアウトソーシングでもしなきゃ無理
働いていないか、もしくは使役される側の人間が多いんだろう
その場合「使用」でOK
使役って馬か召喚獣かよ
243 :
名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 19:18:06 ID:jjXIIbGp0
ゲームメーカーも次々リストラか
大手が開発部署を減らして外注にすると
べったりな関係のメーカーとばかり付き合うようになって
いろんなゲームを採用するという柔軟性がなくなりそ
とくに据え置きゲーだと数年後は持ち込み企画を
採用してくれるところなんて任天堂くらいしか残ってねーんじゃねーの
単なる労働力として開発メーカーが大手に使われるようになるのか
別に大手だから良い企画があるわけでもないのにオナニーゲー作らされる下請けになるのか
244 :
名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 19:22:38 ID:5Ybk5HIaP
>>229 マイナスになるようなとこは、とっくに手引いてるだろ
PSにしがみ付いてるアホと違って
>>243 任天堂は既に外注も絞ってよいところは子会社にする方向で動いてる気もしないでもない。
246 :
名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 22:48:14 ID:ziLnMsbF0
>>245 もう口先だけの人しか残って無い気がするw
任豚・・・謎の上から目線、エリート気取り、任天堂大好き
痴漢・・・都合の悪い部分スルー、海外の話題ばかり、MSKK叩き
GK・・・捏造、罵倒、集団でないと弱い、ソニー信者
なんでゴキブリじゃなくGKにしたんだろね
249 :
名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 03:16:34 ID:s/aNxMv50
251 :
名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 03:24:34 ID:s/aNxMv50
そりゃ任天堂は東京ゲームショーには出取らんしな
そんな稲船さんは任天堂カンファレンスで3DSで遊ぶ模様がフォーカスされました
※ 但しレベル5も除く
253 :
名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 04:04:41 ID:s/aNxMv50
レベルファイブは世界で売れてんのか?
>>249 いい企画をアピール出来ないプロデューサーの無能をさらけ出してただけじゃね?
そんだけワカってるのに、企画を通せないからと言って会社に八つ当たりするのは間違いだろ。
>>255 カプの決算資料グラフ見りゃ分かるけど、稲船が統括になってから
利益は年々上がってた。
ただ、去年ガコッと落としたから多分その一発で経営が切った形。
稲船が統括になる前にも同じような流れで開発のトップ切ってるし
カプは毎回その流れなんだよ。
おそらく人柄とかあんま関係ない。
人柄云々だと真っ先に切られるのは辻m(略
>>256 誰が統括とかやっても同じって事なのかもねw
作る人間のキーマンが抜けて行ったから一気にガタが来たって事なのかも。
>>257 統括を誰がやっても同じなんて訳が無い
トップが優秀だと下が平凡でもそれなりの成果は上がる
逆にスタッフに凄い能力の持ち主がたくさんいても
トップがダメだとそのすべてをダメにする
例→今の日本
何を作るか、どういう奴連れてきて作るか?スケジュールと予算決定、
ぐらいしか統括の人の仕事無いんじゃね?
そんなの普通のサラリーマンできる奴なら誰でも出来るんじゃね?
一人で全部考える訳じゃなくて、スタッフの意見聞けるんだし。
稲船一人が全部考えて一人で決めたった事でも無いはず。
統括より上は駄目なんだろうけど、統括が普通の能力しかなくても
支えるスタッフがまともなら、そうそう間違った方向には行かないだろう。
260 :
名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 12:56:41 ID:RhB7C7QV0
>>240 人件費の実情を知ると、よりHDグラフィックなんて投げ捨てろよと思うようになるけどな
>>259 支えるスタッフがまともでも、統括がそれを聞かない傲慢な人間ならどうしようもない
262 :
名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 14:00:20 ID:5AiGXPDeP
>>259 普通の能力しかないような奴を、あえて支えようと思う優秀な奴はいない
人望や自社の看板になるのも、能力の内
>>259 >何を作るか、どういう奴連れてきて作るか?スケジュールと予算決定
これを普通に出来る奴は少ない
>>259 統括がそんな気楽な仕事の訳無いだろが
決定と責任、それが何より重く難しいんだってばよw
>>264 でも責任とらないよね
そのための布石として決定もあやふやにしたりするよね
なんのための責任者なのかわからないことってあるよね
んなだめな例を出して何が言いたいのかさっぱり
>>262 普通は人望のある奴を据えるだろ?
普通の能力しかなくても、極端に嫌われて無い奴、
どちらかと言うと皆に好かれてる奴持ってくれば良いだけじゃん。
稲船がスーパーマンであったかどうかなんてこれからの成り行き見ないと判らないんだし。
デッドラ2なんかは稲船が開発会社に乗り込んで行って交渉したっているから
そういう外部との協業で作ってるのは開発会社とのやりとりで支障が出るかもな
でもデッドラ2は微妙だった。前作の評価が高かったから、稲船が自分の手柄にしようと画策した感じだと思ったがなぁ。
実際に会社で出世する奴って他人の手柄を以下に自分の手柄に見せるのが旨い奴か?って感じなんだよ。
その辺りでイナフキンは信用してない。
統括責任者ってのは、部下に責任取らせる奴であって、
本人が責任を取る役職じゃねーんだよ。
真に面倒なのはディレクターとかだろ。
ヒゲは、リソース全てに対して判断が出来るから、往年のFFはどれも賛否両論あったけど
人気が高かった(主観だけどw)
学校のプログラム授業さえ無かった時代の奴らが、さも全て出来ますよ任せてよwって顔して
プロデューサーとかディレクターを金の為だけにやる人間だって多いんだw
大メーカーだからちゃんとした人がプロデューサーやディレクターやってるんだろ?って
思うのは当然だけど、ハッタリだけでこなしてる詐欺師が多いから碌な物が
出来ないようになっちゃったんだよ。
271 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 23:45:50 ID:/8bErC2r0
>>270 ビックマウスの人だけ残ってるみたいな?w
>>269 デッドラは1も稲船主導・・・・1が竹内や他カプンコ社員主導なら手柄横取りだけどね
273 :
名無しさん必死だな:2010/11/22(月) 03:23:59 ID:g26/97D20
作品を作る力だけで生き残れる世界でもないんだろ
それこそ小さい会社が大ヒット商品を生むには万人に愛される神レベルの商品が必要
だが、そんなものは簡単には生まれない
大手の力で凡作をプッシュして名作だと誤解させるのがパブリッシャー
カプコンって結構、人が抜けたね。大丈夫かな?
リストラがうまくいったんだろ
276 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 23:48:40 ID:NZ5CYxjK0
上げとくね
277 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 21:54:31 ID:pXkedUPl0
イナフキンは百発百中とはいかないけど、全体的に見れば優秀だと思う
278 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 19:04:03 ID:JD/DOJej0
べつにPS3じゃなくていいから、尖ったゲームで国内3万本、
世界累計で30万本くらいでペイするゲームとか作れよ
日本国内だけで売るならアニヲタゲー作ればいいだけだし、
そういうのはもう供給過多なんだよ
279 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 19:23:31 ID:TmKjwRLg0
Wiiで測定不能だ爆死って言ってる奴はPS3の開発費を知ってて言ってるのか…
>>278 XBLAマジでオススメ。
つかPSNにも最近マルチされるタイトル増えてない?
国内勢はイマイチだけど、海外のはコンパクトな良作いっぱいあるぜ?
国内数万本程度で利益が出るくらの開発費に抑える、
逆に言うと、そのくらいの低予算で数万本売れるようなゲームを作るのは、
大金つぎ込んでミリオンセラータイトル作るのと同じくらい難しい。
メディアが完全に広告塔としての役割しかしてないからねぇ。
それこそネットのニュースサイトなんて比較的小回り聞きそうだし
実際海外では積極的に小規模デベのタイトルに関する記事書いてるのに
同じ名前の提携サイトですら、日本ではまったくそういうのに触れず
大手のリリースそのまんまの記事ばっかり載せてる体たらくぶりだからなぁ。
283 :
名無しさん必死だな:2010/11/27(土) 22:23:24 ID:Fq7l4e5Z0
で、その大手が揃って地盤沈下を起こしてる、とくれば葬式ムードもやむなしだわな
据え置きの小規模タイトルって今の時代、立ち位置があまりに中途半端なんだよなあ。
思い切ってソーシャルゲームとして立て直した方が良いんじゃないかと思うくらい。
287 :
名無しさん必死だな:2010/11/28(日) 00:04:15 ID:Cr+mgB7c0
Liveだったりみんなのニンテンドーチャンネルだったり
メーカーがローコストで宣伝できる場を用意するのは重要
情報に触れる敷居を下げることが、どのハードメーカーでも必須かと
>>223 IFはともかくガストが儲かってるのかどうかは疑問
>>282 >メディアが完全に広告塔としての役割しかしてないからねぇ。
2010年のガッカリゲームランキングなんて
国内のメディアはやらないものね。
ああいうのさ、結構大事だと思うんだ。
メーカーやクリエイターの反省を促したり
失敗例として教訓にしたり。
“何をやればいいのか”より“何をやってはいけないの”
の方が間違わないと思うし。
290 :
名無しさん必死だな:2010/11/29(月) 21:45:00 ID:n3CQa0li0
IGNのこと?
マイクロソフトのFUD媒体じゃんww
>>290 それならフェイブル3とかクラックダウン2とか(どちらも360独占)
キネクトをランクインさせないと思うよ?
moveよりガッカリランク高かったし。
>>280 XBLAでカプコンクラスの大手が食っていけるわけないだろ
日本人って顔見知っちゃうと批判しにくいんだよね。
批評文化が育たないのと、匿名掲示板が流行るのは表裏一体。
でネガティブ系は専ら、ゲハ板やゲハblogの仕事。
彼らがその情熱をニュースサイト設立に向ければ、ガッカリTOP10とかも出来るかも。
>>293 仕事などに対する評価と自分に対する評価を混同する人が結構いるから、
いろいろと指示や注意をする際に気を使う必要が有るよね。
295 :
名無しさん必死だな: