稲船4gamerインタビューは全ゲーム関係者が読むべき★2
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 12:29:58 ID:Ptp3vM8Q0
スレタイ同意
でも読んだところで日本のクリエイターには何も変えられない
言い方を変えよう
あそこまでの権限を持っていた稲船ですら変えられなかった物なんだから、他社の誰にも変えられない
6ページ全部読んだ奴いるか?
俺は読んだが、長すぎるw
4 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 12:34:11 ID:Ptp3vM8Q0
長いか?あっという間だったけどなぁ
4亀はインタビュワーがズバズバ聞くから気持ちいいよな
5 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 12:36:15 ID:MqJ59TN6P
ファミ通じゃないってところが気にいった
6 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 12:36:28 ID:kiolsRhH0
>僕はダレットの顛末を間近で見た人間だけど、
>言ってることの万分の一でも実行に移していれば、あの失敗は無かったと思うよ。
失敗なんてしてたっけ?
7 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 12:38:26 ID:giSuN+jPO
稲船さんはリアルじゃ人望無くて病んでるけどゲハでは支持者が多いからゲハ向けの新興宗教でも立ち上げた方がいいんじゃない?
簡単に騙される頭悪いオタクが大量にいるぞ
>>5 確かにカプコンとズブズブのファミ通だと、この件はないがしろにされそうだ
9 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 12:39:35 ID:89OGXChX0
4ゲマの記事読む限りでは
カプコンの内製のゲームはコストが高い。俺が海外ディベロッパーで安く作ってやんよ
つまんねーし売れねーしで失敗しちゃった^^会社やめます
心情的には理解できるがDR2はつまんなかったです
あとDR2作った会社カプコンが買収したんだよね?低コストの意味なくない?
>>9 買収したのは経営陣の判断かもしれんし、その場合はさすがに口出しできないだろ
11 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 12:44:32 ID:MqJ59TN6P
いろいろ衝撃だった、読むべき
内部製作のソフトが売れないなら、売れる様な内容に向上させればいい
だけなんじゃないのかなあ。
ロスプラ2は明らかにユーザーの望んだ物と違うのが出て来たから拒否された
訳だし。開発の問題というより、企画とマーケティングが失敗した。
ゲーム業界は色々おかしいよ
開発費が5倍くらい違うゲームでも値段はさほど変わらないし
お金をかけたゲームが面白くなるわけでもなく
面白いゲームが売れるわけでもなく
そもそも面白いゲームって何?っとなると、トランプの遊び方と同じで
遊ぶ人の好みによって違うし
結局は儲けることができるゲームをゲーム会社は作らないといけないんだよな
カプコンはソフト技術面はそんなに悪くないと思うんだけど、企画と
ゲームの仕様が悪い。癖のありすぎる操作性とか。
問題は下の開発者ではなく、稲船氏とか上の方の連中だと思う。
ネットの情報でしか稲船を知らないけどブログの書き込み内容を見ると
ちょっと稲船自身も色々と問題のある人物に思えてしまう。
本人は続けたいのに退社することになってテンパッてたにしてもあのブログはなぁ…。
結局一連のHD機向けソフトが赤字で責任取らされたんだろ。
その後任が竹内じゃ今後のカプコンにも期待できないけど。
>>14 イナフキン肝入りの海外制作の操作感がもっさりだった時点で
「ああカプコンだ」と思った
>>13 儲けは会社である以上、絶対条件だと思うが。
任天堂が自社ソフトを商品として捕らえる一方で、
サードはクリエイター様のオナニーになっているソフト
が多いからね。
ゲームを遊ぶ側のニーズをふまえつつ、いい意味で裏切らない
といけないと思う。
ロスプラ1をやった時、こんな重い操作性では駄目だと掲示板でも
書いたんだけど、2でも一向に直らなかった。
モンハンもロスプラも海外で売れないのは操作性が重いからなんだよね。
カプコンは昔から頑固すぎる部分があって、欠点をいつまでも直さない
のは非常にマズイ。また、カプコン信者はそういうのを過度に擁護する
から、カプコン自身もますますいい気になって直さないし。
でもロスプラってオンライン対戦の相手には事欠かなかったから失敗ではないんじゃないの
ダレットの失敗ってDWのことか?
>>17 すまん言葉たらずだった
クリエイティブで面白いゲームではなく、儲けることができるゲームを作らないといけない
クリエイティブで面白いゲームが会社の儲けになるとはかぎらないから
インタビュー読んだ限りでは、「お前が悪い」としか言い様がないかなあ。
社内で抱える開発者を有効に活用して多数のラインを走らせる様にするのも
開発トップの勤めだし。
非効率なのは開発者のせいではなく、稲船氏が無能だからじゃないの。
24 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 13:12:03 ID:7UH87AbRP BE:241487982-PLT(42587)
>>18 ロスプラの起き上がりハメ仕様とかモンハンのボタン押してから
キャンセルも出来ずもっさり行動を見るだけの仕様とかな。
あれが日本で受けてる以上、頭でも理解するのは難しいんじゃね?
元カプだけどプラチナ神谷はその点いちばんまともかもしれない。
25 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 13:44:20 ID:65OgcsnB0
一般の製造業などと比較しても、ゲーム開発というのは特別社員が多すぎる
という気はしないけど、問題は開発期間がかかりすぎるという事だと思う。
日本のソフトハウスはともかく開発期間がだらだらと長いよね。
海外だと、大体1チームが二年で一作というペースで、計画的に
開発スケジュールが組まれているところが多い感じ。
HD機ソフトなら2年、携帯機なら半年か1年程度、という感じで
きっちり開発に計画性を持たせる事が必要で、それをやる役目は
当然ながら開発のトップ。
トップが無計画にだらだらやってるから、開発も無駄に伸びて
人件費がかさむんでしょ。
「稲船ブランド」の証明云々で「自分が作ったものが売れたら」って話にならないのが情けない
>僕が出ていったあとのカプコンで,バイオとかロックマンが売れなければ,その時点で証明終了です
どんだけ消極的な理論だよ
日本でも
28 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 13:55:46 ID:X0eOH6r80
>>1 ただの愚痴じゃん。
辞めるのに4亀に憂さ晴らしと言い訳してサイテー
間違えた
日本でもダラダラ作ってるのは一部じゃね?
無尽蔵の予算が与えられてる作品なんてたかが知れてるし
>>22 なんで自分の名前晒して
陰口を世界に発信してるんだこいつらはw
>>26 前段階でロックマンもバイオもシリーズ評判ガタ落ちなのに
その自分の責任放り出す辺りが稲船
32 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 13:59:11 ID:omAyxWiNO
海外海外病のカス
糞箱に重視の馬鹿
消えて清々
35 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 14:02:56 ID:M8m1rHeJ0
ゲーム業界
>>29 金無い所もダラダラ作ってるよ。
俺のしってる所は、漫画本読む暇あるのに、修羅場だ!とかアホの主任が叫んでるぐらい。
頭おかしい奴らがゲーム作ってる。
>>24 モンハンも、攻撃モーション中にいつでもキャンセル回避ができるようになれば変わると思うんだけどな。
攻撃来るの分かっててもモッサリモーション中で回避できないとかストレス。
>>26 自分の力で認めさせるって言ってるやん
都合のいいとこだけ切り出して批判とかバカかよ
39 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 14:08:26 ID:c3sAgD2H0
言っている事は間違ってない、ただユーザーに聞かせる必要もないし
気にする必要も無い事だ
>>18 ギアーズだって結構モッサリだが売れてるじゃん。
日本のエンタメドブ漬け培養されて
脳がすっかり超絶インフレスーパーサイヤ人状態になっちゃってる日本人と
海外の皆さんじゃ感覚が違うんじゃねーの?
>>37 それだと、モーションの長い武器のリスクが薄すぎないか
ゲームバランスを考え直してやらないといかんな
ロックマンDASH3公式サイトの開発室ダレットブログに稲船がコメしてるぞ
流石に開発に3年も4年もかけるのはちょっとリスクが高すぎると思うよ。
ゲームソフトは流行り物商品だし。海外の2年ってのでさえ長い気がする。
CoDシリーズみたいに、2チーム交代制で1年1作、というのが理想的
ではないかと。海外の他社もあのやり方に注目してる様だし。
人件費が重荷なら、リストラするのではなく、その人材を有効活用して
多くのソフトを効率的に開発する工夫をすべき。折角特殊技能の人材を
持ってるんだから、活用した方がかしこい。
モンハンのモーションは格ゲーっぽくて好きなんだけどなぁ
クエストの繰り返しがダメなんじゃないかねぇ代わり映えしなくて
てかゲーム好きでゲハくるような人は内部のゴシップ好きでしょ
嫌いなら、じゃあ何しにゲハ来てるの?とか、このスレに何しに来てるの?ってことだし
辻本一族とけんかしたんだなぁ
カプコン時代の成功体験&自慢話で出てくる例がほとんど、セールス100万本程度という微妙タイトルの
デッドライジングしかないってところに哀愁が漂ってるな
神谷や三上みたいに良ゲーを作れるクリエイターでもないし
岡ちゃんほどの営業力もないしどうするんだ、この先
>>23 効率、非効率の話はしてないと思うけど。。。
>>40 ギアーズはプレイしていてもっさり
感を感じた事はないなぁ。1よりもっさりと言われてる2も個人的には
カバキャンでスピード感あるし。やっぱりもっさりはイヤだよね。
でも確かに任天堂以外で楽しみにしてるソフトは洋ゲーばかりだわ。。。
稲船ブランド(笑)
野球の中村ノリブランド(笑)と同じくらい恥ずかしいw
よくこんなこと世界に向けて発信できるな・・・
50 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 14:48:08 ID:QdF4vY6J0
典型的な表舞台に出ない方が良い人物。
51 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 15:05:05 ID:MqJ59TN6P
経営者に立ち向かって干された感があるな
52 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 15:06:26 ID:QdF4vY6J0
インタビューアー賢いなこれ
54 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 15:43:13 ID:ZgsNvM8Q0
イナフキンは自分と同じパッションを持ったチームでやりたいんだろうな。
今の日本の開発メンバーはサラリーマン気質で、「今日やることやったんで定時で帰ります」みたいなのは嫌だと。
自分が思うようなクオリティにならなければ徹夜でも平気でやるような海外の開発者が好きなんだろう。
55 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 15:43:30 ID:MqJ59TN6P
バンナム社員あたりが読むべき
56 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 15:45:28 ID:giSuN+jPO
>>54 稲船は仕事嫌いだからパッションなんかないだろ
野村とかも読んどけ
>>38 ここのくだりがマトモじゃないことには変わりは無い
59 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 15:54:47 ID:ZgsNvM8Q0
イナフキンはこれからどういう仕事をするんだろうね。
パブリッシャとデベロッパーの橋渡しをするようなマネージメント専門で食っていくのかな。
「俺が開発の舵取りをやるから、これだけ金を出してくれ!」みたいな。
60 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 15:57:16 ID:c3sAgD2H0
61 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 15:57:27 ID:AZOeRosBO
>>58 どこがだ?何も間違ったこと言ってないだろ
お前は素直にちゃんと読んでませんでしたって言えばいいんだよ豚野郎
62 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 15:58:43 ID:c3sAgD2H0
>>53 俺も思った
稲船と対等に話せてたw
しかしゲーム業界の大きな事件の一つだな今回は
メッセージ性が強烈だ。4gamerGJ
マジで頑張れよ日本のゲームクリエイター
俺の周りでも結構これ読んでる人がいる。
見る人によって賛否様々だが、こうやって関心持ってもらえる記事が出たこと自体はいいことだと思う
この記事に書かれていることが事実なら、カプコンはもう終わりでしょ。
これからはスクエニみたいに海外のデベを操るパブリッシャーだけが日本で生き残れる。
あ、ああそうだな・・・
こういうのユーザーが知る必要はまったくないだろ、とは思う。
だが、これ読んで糞ゲハブログとその子飼い共が考えを改めてくれるならいいが。
残念なことに、そうはならないんだよな
スクエニバンナムあたりは耳が痛いだろうなw
特にスクエニなんかまじでやばいだろ、人材流出しまくって出るゲーム冗談抜きにクソゲーしかない
その場しのぎに契約社員ばかり雇って後進育てる気もゼロときた
>>64 たしかにそうだね
会社にまだ籍があるなら、こんなこと公に言ったら懲戒解雇で退職金とかなくなると思うし
籍がなくても裁判沙汰の可能性もあると思うんだけど、よく大々的に出せたと思う
まあそういう意味でも稲船はこれから大変だろうなぁ
てかホントカプは皆どっかいっちゃうのな
71 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 16:10:39 ID:ZgsNvM8Q0
>>67 ユーザーが知る必要はあるだろ。
今の日本の内製ゲームはサラリーマン気質のやる気のない奴らが作ってるんですよって言ってるんだから。
そんな糞ゲー買うくらいなら情熱込めて作ってるRDRを買ってやれ!と。
72 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 16:17:57 ID:FPjqDhRS0
この記事を一番読むべきなのはSCEだろうな。
何もクリエイトせずに、パクリエイターとしてユーザーを騙し続けてる会社だから。
純粋にSCEが生み出した新しい事って何かあるのかね
駄目な方向では色々あるけどw
山鬱「イナフキンwwwゲームなんか適当に作ってても毎月給料もらえるのに何必死になっちゃったの?www」
ゲームデザイナー
ゲームクリエイター
76 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 16:29:14 ID:FPjqDhRS0
SCE社員は他人のものをパクリ、自分が最初に考えたと起源を主張するパクリエイターばかり。
社長から末端にいたるまでそんな奴らだけで構成されている朝鮮気質の企業。
>>1 カプコンと進んでいく道が変わったってのは
カプコンはこれからMTFWみたいな最大公約数的なつくりをやめて
PS3をリードプラットフォームにするみたいなことかな
>>77 携帯機路線じゃね?
今のご時世儲けるなら携帯機しかないような
数字と睨めっこして経営決める会長様がPS3なんて選ぶわけ無いわな
80 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 16:36:34 ID:4RqmxDFW0
日本でガラパゴスゲー作るなら
PS3がリードプラットフォームでいいが、
大手が世界で売るならマルチは必須。
龍が如くのやり方が悪いとは言わないが
マルチセカイの稲船はミリオン連発。
360初期のデッドラ1でも150万本。
>>79 じゃあWii/DS、もしくはPCの無料ゲーしか選ばないかといったらそうでもなかったよな
非常に有意義なインタビューだと思う。
ゴミ痛のスクエニインタビューが本当にゴミカスに見える
83 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 16:41:44 ID:deRJ6AG90
HD機が2つもあるとユーザーにとってソフトメーカーにとっても害悪なだけだわ。
MSもSCEほどじゃないにせよ、スタジオをどんどん手放したりして迷走してるし。
ほんとにBiowareをみすみす見逃したのには呆れたわ。
そのせいでMasseffect2みたいな有力なタイトルも失っちゃったし。
84 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 16:44:32 ID:YQzY0cr70
ゲハブログの被害者
そんなに叩かれるようなこと言ってない
ましてや野村や板垣持ち上げてまで稲船叩くとか意味不明
>>81 ゲームに拘りが無いからiPodのアプリが増えるんじゃね
もしくは3DS
PS3のみに突っ込むようなことは一番無い事だろう
オナニーしまくりのミヤポン批判だろうか?イネ船はGKだったんだな・・
任天堂以外生き残れない気がしてきた
その任天堂も外注のクオリティをあげようといろいろやっているよね
全編通して突っ込みどころ満載なんだけど、一番「違うだろ!」と言いたいのは以下
>>そう。僕が出ていったあとのカプコンで,バイオとかロックマンが売れなければ,その時点で証明終了です。
てめぇの力でノーブランドのソフトを売って初めて証明だろ。アホか。
次のモンスターハンターはゴッドーターみたいに
高速アクションが売りの高速ハンティングゲームになりそうだなww
バイオの亜流が自社から山ほど出たように
高速化したモンハンの亜流も自社から出ててもおかしくはないわな
どうも日本のゲーム市場の客層の大半は黎明期の頃から小学生というのが
変わっていないみたいだから(ソースは業界人のブログだが)、HDの良ゲーが売れないのは仕方がない。
未だに小学生がメインというのは問題だよ、この少子化のご時世に。
これはここ20年たらずの歴史しかない業界と、一緒に成長してきたような20代30代のユーザーが
どんどん離れていってたって意味なんだよね。
映画絵画文学音楽のような歴史感が感じられる文化でなかったせいで、ガキの頃に自分が生まれる以前に作られた
傑作に衝撃を受けるようなことがなかったせいで、TVゲームは文化と認知されずに一過性の子供のおもちゃという認識で
大半の人が離れていってしまったんだと思う。
本当に一部のユーザーがこれまたほんの一部のゲーム(最近でいえばタクティクスオウガ)に
創造主の情熱や技巧を感じて、感化されて今日まですがりついているのが現状なんだろう。
なぜ一部しか感じ取れなかったのかは、それほど安い娯楽でなかったことで出会える機会が少なかったことや、
親の無理解でTVゲームに一切触れられなかったなんて理由とか、色々あると思う。
>>1 全部読んだ。
映画はやめとけ。
ゲームはどんなの創るか注目しとく。
カプコンの会社としての行く末が心配だ。
スクエニはもう、読んでも無駄。
もうスクエニは終わってる
キモオタゲーばっか売れるから、そらやる気でねーわ
95 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 17:09:41 ID:4RqmxDFW0
スクエニやバンナムは稲船に頭を下げてでも呼んで
カプのノウハウを乞うた方が良いレベル。
どっちも今世代機はカプコン以下。
スクエニとバンナムで新規や海外パブリッシャ使って
稲船ほど数字を出したプロデューサーはいない。
任天堂・SCE・MSどこが稲船を取りにくるのかな?
97 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 17:12:26 ID:4RqmxDFW0
稲船は扱いにくいからハードメーカーは要らないと思う。
世界を目指し大改革をやりたいような中小にはいいんじゃない。
98 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 17:12:31 ID:byWoHF7+0
これを全部読めばわかるだろ?
結局稲船はPSブランドで育って成功したクリエイターだ
そしてPSブランドを裏切った末路がこれ
カプコンを首になり来年には路上生活だ
Wii360に何ぞに関わるからハゲるんだよカス
99 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 17:14:08 ID:c3sAgD2H0
100 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 17:15:59 ID:Juajqu97O
稲船ってでも下手糞な絵書く意外になんか出来んの?
岩田みたいにプログラム組めるとかそうゆうスキルあんなら分かるけどさ…
101 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 17:18:11 ID:4RqmxDFW0
稲船もカプも任天堂プラットフォーム出身。
大手になったのもFC、SFCでヒットを出したから。
カプで一番売れたスト2もSFC。
今やマルチは当たり前。
PS3だけでバイオ5は500万も売れない。
102 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 17:18:24 ID:c3sAgD2H0
>>100 プログラム組める人間が何人いると思っているんだ?
そんな物に価値はないし、岩田社長がプログラムが組めるから
今の地位に居る訳ではないだろ、そんな事も判らないから
妊娠だといわれる、
>>98と同じだ、キモイ
103 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 17:21:39 ID:7UH87AbRP BE:362232083-PLT(42587)
>>95 無理無理。ハゲかけてきたオッサンどもが今更リスク負うメリットなんか無いもん。
自分がアガるまで十数年会社が無難に生き延びればいいんだから。
そういう馬鹿を片っ端から切るか、まともな奴らが独立するしかないわ。
稲船インタビューもRDRのレビューも読んだが文章レベルが低いね
写真週刊誌でももっとまともな文章書けるよ
RDRのレビューもついでに読んだがスコアがない時点で読む価値がない
更に発売後の今頃に掲載とか阿呆かと
結局ここも海外ゲームサイトと違ってスポンサー様至上主義でITmedia、Impress同様リソース垂れ流してるだけの三流サイトやね
頭がハゲかけたオッサンがなんで必死こいて会社興したかというと
将来自分が無難に上がる為の下地をつくる為なんだけどな。
名が売れてる会社に就職しただけで自分も無難に上がれると
思った若者の方が勘違いしてるというか。
稲は自分が後者なのに、前者の仲間だと勘違いした所から不幸が始まってる。
いまさら4gamerを知った人間がいっちょ前になに言ってんだか
4亀はソフバン系列だから
ゴミ痛ほどには和ゲー利権に毒されてないからな
>>85 そりゃマルチ前提の考えがないと、リードなんて言葉はつけないよ
いままではマルチでも箱リード(箱の仕様にあわせて製作ツールを作成)だった
>>105 >名が売れてる会社に就職しただけで自分も無難に上がれると
思った若者の方が勘違いしてるというか。
えーと、カプコンの23年前って・・・
110 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 18:21:42 ID:cTVA+sxv0
ドヤ顔で批判してた菊田とかいうカスが
さらに関わりの深い人間に自分の無能さを批判されててワロタ
このインタビュー読んで改めて板垣ってスゲーなとおもた。
112 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 18:33:22 ID:Ptp3vM8Q0
113 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 18:33:23 ID:AZOeRosBO
>>105←頭の禿げたオッサンが勘違いをしています
114 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 18:48:40 ID:Juajqu97O
>>102 まあ岩田プログラムは確かに自分で書き込んでよく分からんかったけど
坂口とか三上とかあの辺はゲーム作るスキルあるけど稲船ってなに出来るんだよって話だよ
ロックマンエグゼ(キリッ
でこれから先やってけんのか
>>112 バイタリティあるよな。
しかし北へ行けの話はどう見てもテクモだな。
板垣抜けてテクモはオワタ気がするが
稲船抜けたらどう変わるんだろうなぁ。 とりあえずロックマンは海外で死亡しちゃいそ。
>>7 オタクは、男に、金は、出さない
アイマス2の顛末みてりゃわかるだろ
>>117 木星にガタガタ文句抜かしてるのはオタクじゃなくて萌え豚だろ
そこは区別しよう
板垣は根回しまで完璧そうだった
121 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 19:40:58 ID:J03Io8M10
板垣は人望があった
稲船は嫌われていた
どうしてここまで差がついたのか油断慢心環境うんたら
バイオとモンハンだけで食い繋いでるカプコンか・・・
2シリーズが売れなくなったらオワタになるじゃん
どっちももう下がるしかない地位まできたソフトだしこれから対策しないとまずいんじゃないのか
外注でいいじゃんwwwwwww安いしwwwwwwww
オナニーがねえぞwwwwwwwwwww
「さすが稲船様は正しいことを仰る!お前らみんな教えを乞え!」とか
ホント宗教じみてんなあ
業界人なら読まなくたって実情はわかってるんじゃないの?
理想を言うだけなら誰でも出来る。
結局稲船も壁崩せずにカプコンから出て行くんじゃん。
「自分だけは問題わかってます」みたいな自己保身。
社会人、それもそれなりの役職にある人物が
さっと会社を辞められるわけがなく
少なくとも数カ月以上前には会社に辞意を伝えているわけで…
ということは
この人はそれからずっと退職後の事を考えて自分を売り込んでいた訳で・・・
そう思うと一連の発言もしっくりくるけどなんだかなあと
129 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 20:20:01 ID:qXGaCYVbO
グレフの丸山さんがtwitterでコメント出してるよ
坂口ヒゲと同じで売れたは自分だけの手柄にしてしまおうとする胡散臭さだ
こういやつはさっさと退職すろんだよ
自分から辞める?違うなゲーム文化がこの男を拒絶しているのだ・・・・
稲船が新しく作った会社見てみろよ。
見事に脱カプコン人間からなってる。
カッコいい事言ってても所詮ミニカプコンを作るだけ。
4gamerとか真面目に読んじゃうような奴はこういう表面的な部分に騙されちゃうんだろうなぁ。
カプコン営利損益推移
(単位:百万円)
年度 国内 北米 欧州
2000 6,633 4,580 -
2001 6,013 3,023 -
2002 8,730 2,373 1,042
2003 6,037 2,159 666
2004 8,013 -4,627 330
2005 8,298 1,433 386
2006 8,749 173 40
2007 10,065 1,443 1,016
2008 12,407 2,326 1,819
2009 13,198 4,054 1,556
2010 11,775 -2,072 136
スクウェアエニックス営利損益推移
(単位:百万円)
年度 国内 北米 欧州 アジア
2004 16,192 -3,192 91 -79
2005 23,960 -2,270 31 176
2006 11,760 3,398 49 262
2007 18,976 5,612 1,965 -645
2008 18,312 2,751 1,081 -594
2009 8,640 2,728 987 -77
2010 26,363 3,216 -1,369 18
これだけよくぶっちゃけて話したね。感心したよ
ただ、飛び出て成功したひとってほとんどいなくね?
134 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 20:48:57 ID:MqJ59TN6P
中小企業ほど読め
中小はまず海外に出さないからあまり
挑戦的な所も多いし
>>129 それよりまーた文盲ゴキどもが発言曲解糞ブログ記事で迷惑掛けてたのに驚いた。
ほんと俺らがまったく気づかないような場所でも、常時人を不愉快にして廻ってるのね。
なんでやめちゃったのとか擁護してる奴・・・
辻本さんは結局ゲームよりカプコンの配当(゚д゚)ウマーができりゃ
糞ゲーでも何でも売れてれば安泰なんだよ。
>>131 仮に稲船が口だけ野郎だったとしても、今回の4gamerの記事の良し悪しが
変わるわけじゃないだろうに。なんで信者争い的な二元論でしか物事を見れないの?
ゲーム関係者にゲハ民は入るんすか?
サラリーマン的な開発を批判的に言ってはいるが、
成果主義導入したナムコが、そのおかげで開発ラインが散々なことになったわな。
どのラインに配属されるかなんて運次第なのに、たまたま太鼓やテイルズのラインに
配属されれば給与がドカンと貰え、たまたまニッチな市場を狙ったラインに配属されたら、
どんないいゲーム作っても給与は低いまま。
結局、開発ラインのモチベーションが大幅に下がるは、みんなが配属されたがるテイルズ
が乱発されるようになるは、とどうにもならなくなった。
会社によって抱えている病巣は違うから
>>143 稲船は外注を推進しようとしてんだから、その例えは全く関係ないじゃん
海外の一発あててやろうぜ
という小さめのディベロッパーの方がいいんじゃないか
という感じだな
大企業病というか企業規模が大きいとどうしてもリーマン的にならざるえなく
報酬も一人の人間に大幅にだすという事にもなりにくい
リーマン的な開発でも会社のトップがしっかりしてれば問題ないと思うけどw
日本の雇用制度じゃ安定志向になるのは仕方ないんだけどな
現状では既に一生食っていける金を持ってる奴しか無茶ができない
アメリカのように人材流動化させたかったら開発者の給料上げろ
話はそれからだ
それこそ稲船が実験握ってしまうような体制で「アメリカのような」は無理
>>1 面白かった。
カプコンの社長だか会長の話も以前あったな、
言うこと聞かないDは捨てるっての。
稲船。カプ檄ラブはいいけど、彼の片思いじゃないかな。
あと、開発が海外でも日本のゲームじゃなくなるわけじゃないってのは
ちょっとどうかなって気がする。
それをするにはアニメのように厳密に細かな部分まで仕様にそう必要があるだろうし、
ゲームにそこまでやれるシステムはないと思うんだけど。
>>146 しっかりしてたら既にカプコンの人員は半分になってるってことだろ。
クソゲーばっか作りやがってよ
我々の教祖ミヤッチは言われた「マルチプレイをつければクソゲーでも楽しくなる」と
モンハンもデッドラもマルチがなきゃ糞ゲーとしかいいようがない
152 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 13:25:47 ID:sX9Pkq7TP
あるからいいじゃん
そもそもだな
他の娯楽と競争する場合、いまのゲームの開発費は論外だ
勝ち目ゼロ
154 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 13:34:39 ID:NA/2kM9I0
>>151 みんなが楽しめるコミュを構築できないゲームは、廃れるぜ。
もちろんゲームの面白さを無視していいとは言わないけどね。
155 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 13:36:52 ID:iFtqtwCz0
そもそもFCの頃から 一本のソフトに関わる人間は十倍以上なのに
ソフト価格は倍にもなっていない
アンチが「こいつはクソゲーばっか作ってる」って言ったり「こいつはただ絵を書いてただけでゲームなんて作れない」とか一貫性がない件
>>155 結局ユーザー自身ゲームを低く見てるからな
158 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 15:03:00 ID:Xdj7Aokq0
俺も含め周囲のファミコン時代のユーザーは作り手が誰だとか何を考えているなんてことは全く興味ない。
生活必需品と娯楽に対する認知度の差かなと。
著名IP ってどういう意味?
IPってこの件出てからやたら使う奴いるが
要は有名タイトル
だろうね
会長は数字しか見てないから
164 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 22:45:22 ID:sX9Pkq7TP
業界自体がヤバイってことに気づいてないんだろうな
なんか菊さんの人格が叩かれてるが、俺に言わせればその男らしすぎる生きざまに惚れるわけだが。
周囲の人間なんぞ糞くらえ、俺様以外は馬鹿ばかりと言わんばかりの唯我独尊的な姿勢にマジ憧れる。
流石ですわ菊田様。オツムの弱い馬鹿共の批判なんぞ意に介さず、これからも圧倒的な作品のクオリティーで馬鹿共を黙らせてほしい。
俺は菊さんのそういうところに惚れたんだ。
くだらん奴やチンケな奴、低俗な輩、小人なんぞに下手に出たり見苦しく頭下げたりなんて絶対にしないでくれよ。
頼んだぜ菊さん。
こんなところにも菊タローファンがいたのか。
俺も菊タローは好きだ。
167 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 23:05:24 ID:zpUfYD910
ゲームも映画もAVもマンネリ
市民はもっと刺激が欲しいんだよ。
つーかみんなが贅沢になりすぎてんだよ、イナフキンも言ってるけどさ。
ゲームインポになりつつある。
170 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 00:14:16 ID:A0v3qWNtO
インタビュー全部読んだけど長すぎて結局稲船がなんでカプコンやめたのかよく分からんかった
主な理由を3つぐらいで教えてくれ
,, --―‐-- 、
/::::::::::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::;;;;;:::::::::::::::::::::::ヽ
!::::;;ノ~~ ~~~`'ー、:::::::::1
{::::ソ `i:::::::}
};;;;l , __、 ! ノ {::::::}
,り ソ:::::::::ヽ; ;,---゙、._}::::ノ
l'Y ゞ;;;;;;ノ'‐「::::::::::,' ./:ノ 少ない人数でもおもしろいゲームは作れる
`、  ̄,r .l.^ー" .lク
|. ' ^ii^` ,,U
ト、 /=三=ゝ /
ゝ.、 _ ノ
173 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 00:34:01 ID:/fyPK/1+0
>>170 896 名前:名無しさん必死だな sage 2010/10/31(日) 17:06:24 ID:oh5V2cqh0 [15/15]
殆どゲームに興味ない人への簡単な説明
稲船「使えない奴リストラしようずwwwwwwwwww」
辻本「じゃあまずお前からリストラな」
稲船「え?」
辻本「え?」
稲船「何それ怖い」
イナシップが触れていないけど、技術の蓄積について重要視してないんだね。
おまいらがそれを許さなかったからサードの製作能力が衰退したんじゃねーか。
それ込みでリーサラ化って言ってるのかもだけど、少し違う気がするんだよ。
積極的なトップダウンで技術の蓄積してこなかったから、今のサードの低迷があるんじゃねーの?
>>175 まったくもってその通り
独占的に使える自社の競争力として扱ってしまったせいで、
結局は共有しながら向上させてきた連中に大きく差を付けられて競争負けしてしまったのが現状
イナフキンの言ってたことなんて何年も前から言われてたことだし、
技術共有だって十年以上前から何度も声高に唱えられてたことだよな
日本国内だけで共有したって仕方ないし
みんな英語勉強して技術をどんどん取り入れたらいい
そのうえで日本ならではのゲームを作っていけばいい。
戦後復興みたいなミラクルは期待できないけどさ。
>>177 そういうのも大事だけど、もっとチマチマしてたり、
もっと組織的だったり、会社内部でしか通用しない物だったり、
他でも通用する物だったり、色々と蓄積しなきゃならない事があるはずなんだよ。
本に書いてあることは、読めばいいけど、それは誰だって出来る話であって
やってて当然なわけなんだよ。
それ以外でその会社でその仕事してる人にしか判らない様な細かい事があるんだよ。
Game Developer MagazineでFinal Fantasy XIIIのPostmortem:が載るとは
一昔前なら実現できなかった気がする。
>>178 言いたいことはわかる。
だから、それこそ、海外に学ぶべきだとおもう。
あっちは映画を中心に、いわゆるクリエイターの仕事の管理方法を
もうひたすら研究して教育する枠組みがあると聞いた。
そういうところの人材がゲームにも流入してきて、基盤を作ってるんだと思う。
日本の会社はそういう論理的で合理的な方法を取ることができないと思う。
どこまでいっても、家族的というか、自分が設定した自分のルールでやろうとするから。
>>180 理想はそうなのかもしれないけど、日本では無理でしょ。
ディレクターとプロデューサーや、ベテランが責任逃れに忙しい日本で
その方式を導入できるはずが無い、と決め付けてみる。
その前に成果主義をブッ壊さないと。
現状は技術よりも頭数の方が重要視されてるような…
モデリング、テクスチャ作成、レンダリング
とにかく物量物量また物量
リーサラ化で働かないってのは本当。
イイワケしてる30分で終わる仕事でも絶対しないのがゲーム開発のプロ。
そういう点はイナシップの言う通り、もうフヤケて使えない人が多い。
そもそもコストかかりすぎでメーカーが死にかけてるのって海外も大して変わんないような。
日本の業界はどこでもそうだけど、人の流れが悪すぎてこり固まったコブみたいな奴が偉そうに上でどかんとしているのが駄目だな。
特にゲーム制作のような多様な能力が必要な業種は前例を壊すような異業種からの流入をもっと受け入れるべき。
もちろん稲船さんはそれくらい分かってるだろうから、ゲーム業界人だけで会社を作ったりしないですよね?
まさか、引き止めてくれるだろうと思って冗談で辞めると言ったら収集つかなくなって辞めざるを得なくなっちゃったとかじゃないですよね……?
>>184 海外死んだらイナシップも終わりじゃんw
海外の莫大な金賭けで爆売れで回収ってビジネスモデルが崩れただけで
市場規模のでかさは変わらんよ。
稲船は言い方がキツから反感受けるけど、かなり全うな志の高い奴だとわかった。
こいつのバイタリティの1割くらい欲しいわ。
>>183 ※ 但し年功序列福利厚生の任天堂は除く
>>188 このインタビューよりまえから
ブログなんかでこういうこと何度も書いてたけど
稲船は意図をちゃんと書いてるのにそこだけ省いて
ネガティブなところとか挑発の発言とかだけを
糞ブログとかゴキブ李が拡散してたからな。
あいつ等マジで死んだらいいのに
でも結局は、危機感持った大企業のチーフさん。
一人で頑張ってもどうしようもない。
任天堂のセカンドやサードを大きくして、既存のサードを吸収していく方向と
ケータイ電話とかアップル方面の新規が頑張る方向の二面で
日本のゲーム業界が生き残ると思う。
既存のサードはそのうち没するだろ。
>>183 かといって成果主義がうまくいくとも思えないけど
>>192 経営者層が成果主義を悪意を持って運用するからな
結局金持ってる連中がダメダメだと何やってもダメっつー意味で、イナフキンの言ってることはある程度正しい
>>194 イナフキンは成果主義に移行しようとしたんだけどな
>>196 これみると稲船の極寒の地じゃなかったとかコンセプトを明確化できなかったってのに納得できそうだから困る
AK出てきても違和感ないなw
ゲーム開発者の能力も、突出した物がなくて、
リーサラ化してるんだよな。
そんで、有力な奴が入ってきたら、年功序列を振りかざして潰す、潰す。
だから外注に出すしかない、国内ではグラフィッカーしか育ってないしね。
ゲームを作る為の時間に給料はでるけど
ゲームを考える為の時間には給料でないんだろうな。
で、通勤時間や飯風呂休息時間に脳味噌フル活用する事になって追い詰められていくんだよ。
201 :
名無しさん必死だな:2010/11/04(木) 01:55:37 ID:C1shpq4jP
2も極寒に固定すべきだった
ロスプラシリーズは体験版くらいしか触ってないんでわからんが
どっちかっていうと問題は、プレイヤーを気持ちよくさせる小刻みな小成功による
快感の積み重ねが足りない部分だと感じたな。
まぁ思いっきり単純化していうと、敵を倒した時のエフェクトやSEなどが弱くて勝ってもうれしくないし
相手の攻撃も散漫なのでよけても楽しくないと。
業界がバイトレベルの下層まであっちの方が熱いってのはそうなんだろう。
そして日本はカプだけじゃなく、スクエニやバンナムにも似たような印象がユーザーから
見ても感じられるし。たださあ。
稲船の言ってることは尤もなんだけど、本人は否定してるけど
4gamerの記者が指摘してるように、突き詰めると日本はイラネってなるんだよな。
何だったら金だけ出して海外で作らせて海外で売らせた方がいいだろってな。
だって日本のPやDがいたところで、別にバカ売れソフトになるわけでもそうそうない。
だったらゲームに日の丸印なんて最初からいらんやん、っていう。
雇用システムなんて変えられないからなぁ
>金だけ出して海外で作らせて海外で売らせた方がいいだろ
これやって成功してるのセガだけ。
206 :
名無しさん必死だな:2010/11/06(土) 20:40:30 ID:DU0a5I7TP BE:362232083-PLT(42587)
今更海外にフリーのデベロッパーなんて転がってないし、
海外丸投げなんて博打にも程がある
207 :
名無しさん必死だな:2010/11/06(土) 21:28:14 ID:6R7lQwA90
>>205 バンナムがマネしようとして今大失敗してるパターンでもあるよな
>>203 皆のんきに日本のメーカーのソフトだから日本で売ると安心してるけど
実際過去にいくつか例があるように、今後海外オンリー発売が増える可能性は十分あると思うよ。
なんだかんだで会社組織になると数字の示す力ってのは中々大きいわけで。
209 :
名無しさん必死だな:2010/11/06(土) 21:55:19 ID:P5wohmBxO
海外のセガってどんなゲーム出してるんだ?
日本のセガゲー結構好きなんだが海外セガのゲームにも面白いのある?
カプコンのサラリーマン体質の所で平社員がコスト意識無いと言っておいて、
自分が経営者になったら
> ええ。原価率のパーセントを気にしたり,利益を前年比で何%にしろとかは,「夢」じゃないですよね
ていうのは矛盾してる
自分に酔う体質なんだろうな・・でも部長クラスでは惜しい人材
元株主の戯言でした(といっても4000株程
#サラリーマン体質のくだりはデザイナーあがりの竹内を指してると思うよ俺は
#繰上げで執行役員になってしまったけどねw