1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 12:20:37 ID:D+sk8SMu0
一般道走ってる車、回転してるか?
3 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 12:22:23 ID:PHEY8/J5O
ダメージとか横転とか正直要らんのにそんなもの追加したせいで
30fpsだわ同時走行8台だわになっちまうんだよ
4 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 12:24:16 ID:kF5LzAP8O
これだけ延期してまたバグあったらゴキブリどうするの?マンセーするの?
5 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 12:48:54 ID:3HTwB2WP0
山内のGT5プレイ動画で、ケツが滑った時に一瞬だけすごい速さでカウンター当てて体勢を直してたけど
もしかして、GT5独自のカウンターの当て方があるの?
それじゃあ現実での走り方でまともに走れるわけがないんだよね
6 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 12:52:12 ID:PHEY8/J5O
プロレーサー公認の挙動のレースゲーって案外ないよね
確実に売りになると思うんだが
9 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 14:24:29 ID:hkf7lLZN0
GT5のガイドラインって速度に応じて変化するよね?
てか変化するよ
GTTTCもそうだったし
前スレではただのテクスチャとか言ってる奴が居たけど
変化するよ
ちょっと待ってなんで〜?!
あれ?変化する?
俺がプレーした時は変化しなかった気がするけど、気のせいか
同じコーナーをスピードを変えて突っ込んでみれば分かりやすい
ゆっくり=全部青
速い=赤帯あり
GTPSPですら変わる
そんなことも知らずレスしてんのか…ポケモンでもやってろ
青ラインで滑りまくってる動画があったけど何が基準なんだあれ
便利すぎるライン表示は面白さをスポイルするからレコードライン表示としての機能にとどめてます
位いっとけばいいのに下手に変化させるからだめなんだ
>>18 変わるよ
いい加減諦めろw
赤帯確認してからブレーキ必要無い速度まで落とせば目の前で消える
一瞬で青になる
一瞬で変わるなら
>>14の作業も何も、普通に無意識で走ってるだけでも
誰でも簡単に変わるって認識できるんじゃないか?
それなのに
>>14を行うと分かりやすいとは、これいかに・・・
赤と青の表示しかないのが混乱のもとな気がする
大抵のゲームは緑=加速、黄色=維持、赤=減速だから
22 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 17:31:14 ID:+XVnzD5o0
実際使い物にならないラインだよ
真似して付けてみたレベル
ごめん、正直に言うと素でドライビングライン変化してないと思ってたわ
というか赤ライン見えてからブレーキ踏んでももう遅いよなw
試遊台やるとき最近はニュルでやってるけどライン消してる
いや赤ライン出てから先の青ライン(ブレーキ解除地点、ブレーキの強弱で変化)まで的確にライン表示される
変化がないのは推奨ライン取り線
>>20 やった事ないのにこのスレでどうしたいんだお前は
叩くのも擁護するのも内容知らないとできないんだぞ
知ったかはどっちにしてもトンチンカン発言にしかならんよ
forzaとGT5どっちかしか知らずに叩く奴、擁護する奴はかなりの数いるけどな
>8
マクレーのは結構売れたじゃん
看板シリーズだったし
バーンズのはどうか知らない
あと、F1ゲームは昔、名前ついてる奴が色々あったと思った
27 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 20:41:20 ID:3PeIJ6qg0
レーサー監修のゲームはかなりある
ドリキンなんかはリアルの大安売りをしてた
俺が遊んだ事ないってなってるけどなんでだ?
確かに試遊台は遊んだ事ないのは確かだけど、Forza全シリーズとGTもGT5Pまで遊んでるよ
ただ単純にForzaのように的確に推定ラインの情報が状況次第で一瞬で変わるのなら、
>>14のような
煩わしい事をせんでも素人さんでも変わる様子が無意識でも分かると思うって意味なんだが?
でもこのスレが始まって間もないのに変わる変わらないって、予約してる身からしたらどっちの情報が正しいのよ
まぁ、どうせ推定ラインアシストは切って遊ぶから良いけどさ
結局、変わるけど判断用には手遅れ過ぎて参考にならないゴミってことだろw
レーサー監修か
SFC時代にナイジェルマンセルのF1チャレンジとか、
鈴木亜久里のF1スーパードライビングとか買ったなあ・・・
31 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 22:13:34 ID:UDFiLdRL0
ところでスレタイに関して、単純に
「作りがテキトーだから」という意見はないのか?
根幹のおかしな挙動演算を、後づけの補正でなんとかごまかそうとしてる
感じがする
どのゲームでも最後の味付け的な補正は重要だと思うけど
GTの場合は補正部分で左右されすぎじゃないかな
バージョンによってころころ挙動が変わるっておかしいと思うよ
>>31 俺はそう思うよ
なんちゃってFFBになんちゃってリアル挙動
操作と速度に対して決まった反応を返すだけの古臭いやり方
前輪ロックしながらスラロームするNSXの動画が挙がってたけど
後輪が滑る動きは用意していても前輪だけが滑る動きを作ってなかったんだろうね
これがスクリプト挙動と言われるいわれ
エンスージアみたいにそれなりにちゃんとして気持ちいい反応が返ってくればそれでもいいんだけど
GTの場合はそこもテキトーだから理不尽に感じて気持ちいいどころかストレスになる
>>28 何言ってんだお前?
オーバースピードでコーナー侵入すれば赤、そうでなければ青という話だろ
ただForzaのようにグラデーションではなく、閾値を超えたら赤みたいな
雑な処理だから目安にならないし、動画見てると
ラインが赤なのを見てからブレーキ踏んでも手遅れっぽいので結局意味ないんだろうけどな
赤色ラインを認識した時にはもうステアリング切り始めてることが多い
ドライビングフォースGTのペダルがクソなのか俺がヘタクソなのか知らんけど
ちょっとでもヨーが発生してる状態だと
自分的には慎重にかる〜くブレーキ当てたつもりでもすぐに挙動が乱れるから
もっと早く認識させてくれないと意味がないよ
>>7 やたらとぶつけて来る荒いドライビングは
GT仕込みなのかw>>ハミルトン&ベッテル
ラインは体験出来る設置台のやつでやった限りでは俺も変わってるように感じなかった
ブレーキラインが見えてるコーナーかなり手前でミスって失速したけど、赤色のままだった気がする
あと気になったのがラインがやけに蛍光塗料で線でも引いたようにくっきりだけど
GT3、4の時は赤、青共に曖昧な場所は薄い赤みたいな透明色でグラデになってた気がするんだが
>>9 GT5Pで変化してたけど、いかんせん変化が前過ぎる(変化が遅すぎる)
Forzaと比較したらダメダメだ罠
>>38 パーシャルorハーフスロットルの部分はそうだよ
ただ、あれ通りに走らせたら速いのかと言われると(ry
自己レス
>>39 ×いかんせん変化が前過ぎる
○いかんせん変化がカメラに近すぎる
41 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 10:24:22 ID:L5XYikc50
そうか〜
ラインは青と赤以外に白もあってグラデーションしてなかったっけ?
質問ばっかですまん
自分でもGT5Pで確かめてくるわ
グラデーションはあるよ
青と赤が切り替わるという話から「なんだ2色か」と思い込んでるとまた赤っ恥かくよw
43 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 10:39:49 ID:L5XYikc50
GT5pやってみたけど
俺のへたくそ走りで走った感じでは白色にはならなかったなぁ
TTCとGT5はどうだったか忘れたが
グラデーションつっても白はラインが青から赤に変わる時だけだし次の瞬間踏むくらい近い
てかGT5のブレーキ開始ポイントはラインの赤じゃなくてギアの数字が点滅したら開始だったはず
その速度でライン上を通過できない部分が赤くなるだけ
×青から赤
○赤から青
>>38 > ラインは体験出来る設置台のやつでやった限りでは俺も変わってるように感じなかった
> ブレーキラインが見えてるコーナーかなり手前でミスって失速したけど、赤色のままだった気がする
> あと気になったのがラインがやけに蛍光塗料で線でも引いたようにくっきりだけど
> GT3、4の時は赤、青共に曖昧な場所は薄い赤みたいな透明色でグラデになってた気がするんだが
47 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 13:59:14 ID:0pzMTyK00
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12389802 (ハンコン未経験のGT1~4経験者の友人)
知り合いの体験プレイ動画(とったのは自分)で申し訳ないが
動画を見た感じでは、確かに赤→青と変わってる部分はあるね
ただ、その部分の挙動がかなり怪しい
Forzaでは、推奨ライン全てが動的に緑←黄→赤と変化する
たとえば、ルマンストレートで400kmくらい出すと、直線だろうと黄色になる。
「その速度で赤に突っ込むと曲がれませんよ」っていう合図なわけだ
対して、GT5の場合
赤くなる部分が決まっている。
どんなにスピード出そうとストレートなど カーブ以外の場所は青いままで変わることはない
GT4をプレイした事のある動画の友人曰く
「赤いところでフルブレーキすると曲がれる」・・・らしい
つまり、ForzaとGTでの 推奨ラインの定義が根本から違っているんではないかと
案の定、先にプレイしたハンコン持ちForzaプレイヤー(GTやったことない)の自分は
カーブ手前でゆっくり減速しようとすると、挙動が乱れてタコ踊り開始してしまったため
まともに走ることができなかった。
FFBを参考に走ったらダメっぽいな
49 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 14:14:10 ID:IqghI49v0
赤いところでフルブレーキすれば曲がれるって、リッジレーサーかよw
Forzaの推奨ラインの黄・赤は単なる「オーバースピードですよ」じゃなくて
「今の速度でココを走るとグリップ失うよ」という警告と聞いた事がある
ストレートでジャンプする所とか赤いし
だから定義は全く違うんだろう
当然、赤ラインの上でフルブレーキなんて自殺行為(ABS切ってなければ別だけど)
色でどの程度のオーバースピードか分かるから、ブレーキのかけ具合も判断できる
GT5はそういうところ、まさか理解してないのかなと思う
52 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 14:23:50 ID:IqghI49v0
一応確実に減速しないと駄目な場所だけ多少は変化するってことか
わたしもGT5のサインはただのテクスチャーかと思ってたわ
GT5のラインは半透明の処理してないせいでとても安っぽくて
どうしようもないと思ってんだが。
雨天時のラインだったかは輝いてて綺麗に見えたw
>>54 雨天はそう見えるのかwww
晴天しかやってないんでそれは盲点だった。
俺動画評論家だけど、雨天や夜間(時間帯変化)コースでは
コースが見えない代わりに推奨ラインが幻想的に輝いてるよねw
誘蛾灯かっつーのと思ったけどw
58 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 18:21:16 ID:xHKxACiSO
ライン通りに走るとタコ踊り始めるなら、一体何を目安に走ればいいんだ?
>>58 赤いギア数表示の点滅→ブレーキング開始 して表示されてるラインをなぞる
あれ? マジでラインの色が赤になる意味がわからなくなってきた
赤が終了=加速開始ならクリップ付くどころかコーナー入る前に終わってるのはおかしいしなあ・・
てかR246とかラインが縁石上を通ってるのは正直どうなのよw
ラインのアシストが気になったから試遊台で遊んできた・・・
確かに色は自分の情況に応じて変化するようだけど、青だからといってそのまま突っ込むと駄目だったりして役に立たない
GTの場合はブレーキタイミングが分からない人は、今まで通りシフトタイミングの場所の
点滅する数字で判断してブレーキしてくのが良いかも知れない(これも怪しい時あるけど)
そういえばGTのWRCはコース自動生成で行われて、コドラがペースノートを読み上げる形の
ゲームになるらしいけど、もしもそのアルゴリズムがこれを元に作られる可能性があるとしたら少し頼りないな
目測とかでどうにかなると思うけど、下見も出来るようにしてほしい
Forzaの推奨ラインはその速度で走るとグリップを失う印だろうけど
なぜか黄色のあたりからブレーキング始めれば大体曲がれるようになってる
意図的にそう調整されてるんだろうけど初心者対策としては効果絶大だ
単純にスピード出すぎ警告としての意味しかないのかもな
なんかブレーキ推奨ポイントぐらいにしか見えないね。
青になってるのにオーバースピードでつっこんじゃってるし。
俺がこないだ新宿ハルクでやったときは、ライン出してたけど、
まったく参考にならなかったので変化がどうなるかなんてよく見てなかったわ。
要するにシフトインジケータと同じってことだろ?
あれも参考にならないし
シフトインジケータもうっとうしいねえ。
点滅がうっとうしくてたまらん。
>>65 シフトインジケータのブレーキ開始タイミングだと大体間に合うぞ
forzaの黄色=点滅開始と同じ感覚
シフトインジケータの点滅開始と赤ラインの開始位置は違う
>>61のしょっぱな壁に突っこんでるのはコーナー直前で赤から白に変化し始めてるから青になると勘違いしたんだろう
(赤→減速で白→再加速で赤)
この赤ラインはブレーキ推奨ではなく速度オーバーを示してるのに過ぎない
つまり適切なブレーキ量を示してるのではなく、自分が行ったブレーキ量の結果を反映してるだけ
(足りなければ速度超過で赤ライン、しかしライン分ブレーキ踏むのかといったら違う。強く踏めばすぐに青くなる)
だからそのラインを見て加速減速するとブレーキが直前すぎでうまく走れない
GTのラインに加速量を示す情報は一切ない、最適ラインを走るテンプレ的な操作情報はないって事だな
あと動画のプレイヤーはギアチェンジ&ブレーキを推奨してるのにしない=仕様を理解してないと思われる
ラインの仕様も知らないからアクセルオンオフの激しい操作でブレーキしすぎ→アクセル全開でスピンしてる
>ギアチェンジ&ブレーキを推奨してるのにしない=仕様を理解してないと思われる
?
>>68 最初のコーナーでインジケータは3速に落として減速しつつ点滅でブレーキ開始、コーナーを抜けて加速するため2速を推奨してる
プレイヤーは4速のまま進入してる上にブレーキのタイミングが赤ラインに影響されてる
>>67 つまり動画のプレイヤーの初心者っぷりを置いといたとしても
やっぱり役に立たないってことか・・
シウトインジケータの点滅の意味を知ってれば色変化いらんよね
速度オーバーの部分が、赤で示されていう説明も何か違う気がするんだよな・・・
明らかに最低でもエンジンブレーキしなきゃ曲がれないようなコーナーでも先まで青かったり
酷い場所だとブレーキしなきゃ無理って場所も先まで青かったりする
まぁ、どっちにしろ現時点の仕様では当てにならないのは確かで場合によっては邪魔なだけかも
72 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 21:34:33 ID:L5XYikc50
俺的にはライン役に立ってるけどなぁ
GT〜GTTTC
>>72 ライン自体はそれなりに役に立ってるけど色変化は役にたってないカンジ?
まあ、俺は最近はもうライン消してやってるけどね、表示すると逆に惑わされる・・
特にニュル北
>>71 それはGTのラインがその車で曲がれない速度=赤、曲がれる速度=青というだけで
カーブやコーナーへの進入の仕方は考慮されてないからじゃないかと思うんだ
実際コーナーに表示される推奨速度はイン側でもアウト側でも同じだしな
GTのラインは自分の走りを確認するのには使えるが、指示だと勘違いして走るとなんだこれとなる
曲がらない車ばっかりだと思うのは赤ライン表示まで限界だと気づかずアクセル踏んでるからだし、
赤ラインでブレーキを開始しても自車の下のラインは赤いからブレーキしながらじゃないと曲がれない
そしてブレーキしながらだと曲がりやすいと気づいた初心者はラインは指示だと思い込む悪循環
ヘアピンは赤ラインで減速しすぎ、青ラインだからアクセル全開、ハンドルは進行方向にMAX切ってある→盛大にスピン
>>67 ああ、自分が役に立たないと思ったのはギアの指示についてね。
出してる数字が実情に合ってない気がした。低すぎるっつーか。
>>75 3速に落として走ってるのは4速よりエンブレが強いって言う単純な理由じゃないか?
そのあとブレーキ開始、2速で立ち上がるのは失敗してるがプレイヤーもやってはいるし
77 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 22:10:20 ID:0pzMTyK00
シフトも推奨ラインも、どっちも役に立たない ってのが結論だろ
サッカー日本代表もウイイレプレイしてるから、ウイイレはほぼリアルサッカーと同じと言える。
>>76 ごめん、動画みてどうこうじゃなくてGTとTTの経験からくるイメージね
80 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 23:04:57 ID:L5XYikc50
コーナー進入時は推奨ラインとシフトインジケータのおかげで上手く出来るんだけど
そのあとの加速で後輪が滑ってスピンしちゃう
コントローラーで細かいアクセルワークが難しいのにも問題はあると思うけど
(キーアサインでアクセルR2、ブレーキはL2にしてる)
>>80 変換機でPS2のコントローラー使うとやりやすくなるよ
それでもGTのコーナリングは特殊だから滑らないポイントを覚えるしかないけどね
82 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 23:12:58 ID:L5XYikc50
>>81 おれが持ってる変換機じゃPS2のコントローラーでGT5p動かないんだが・・・
ほかのゲームは動くのと動かないのが..
>>82 俺のはツナイデント3だったかな。普通に使えてるよ。
個人的にはG25で不思議なFFBに頭抱えるよりDS2でやった方が楽しい
84 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/01(月) 08:47:24 ID:7wgp+E8xP
おはようございます!
ラインも推奨シフトも邪魔なだけだな
特に推奨シフトは数字だけならいいけど、車内視点だとシフトモーションがシンクする
こっちはレブギリギリでコーナークリアしたいのに、中の人はずっと片手運転だ
アホカw
85 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/01(月) 10:01:59 ID:7wgp+E8xP
(´・ω・`)シーン
月曜の朝っぱらから仕事してるの?
86 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 10:04:13 ID:mFsQ+p4Y0
そういや今週卒業だっけか
胸が高鳴るな
むしろちゃんと仕事しなさいと
秋葉原祖父祖父で体験版あるんだな、フレーム組んで豪華仕様だった
前の人がひたすら同じ所でぐるぐる壁に突っ込んだり復帰したり繰り返してた
でやって見たけど、フリー走行でもローリングスタートで、カーブしてる所から始るからかなり戸惑った
直後、前の人がぐるぐるしてた所に突っ込んだ
なるほど、多分フォースフィードバックとグリップ失い易い仕様が悪さしてるんだろうな
その後東京でも走った、遠くのビルがシャキッと立ってるのにテクスチャがボケてるので、そこだけヤケに目立った
両コースとも1分も走らずいきなりブラックアウトして終了(多分時間制限)
カーセレクト位ハンドルでやらせて欲しいお…
祖父祖父…だと…
90 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 11:45:59 ID:HNXLBgcG0
今日新宿行って来るから試せる
91 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 17:03:31 ID:TzPkbxdM0
いよいよい明後日発売かw
ラリーコースの夜は真っ暗で、ライン無いと走れないレベルだよ
現実のラリーすら90年代後半頃からナイトステージが削られていってるというのに・・
今、モンテカルロがカレンダー落ちしてるから、照明ガンガンのSSS除くと皆無なんじゃ?
フォードとシトロエンのみになってからDVD買ってないからわからんけど
開発者がtwitterで夜のサルテ動画を指してハイビームにしないとダメなのにとか言ってた
先に言えと
試遊台に操作説明の用紙やPOPがない時点でユーザー舐めきってる
リバースの入れ方がわからずに壁に刺さったまんま放置した人間の多いこと
その程度の人間が欲しがってるゲームなんだよ
97 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 23:43:54 ID:HNXLBgcG0
やってきた。池袋と新宿は同じ仕様。店ごとに違う仕様はデマか?台場が本当に違うのか?という感じ。
>>95新宿では結構見る。あそこは放置なので。
走りやすい筈のスタンダード挙動でタコっぱしりスピンしてる人
ブレーキングからズルってスピンしてる人が殆ど。
今日見ただけで2分間まともに走り通した人は一人も居ない。途中退席も数人いた。
プロモードでなんどもたこっぱしる状況を建て直し図ったが
無理だった。
15分程度やったが一回もミスせず終わらせる事ができず・・・
滑った所でカウンター>おつりで車の向き変わるタイミングがスキール音消える直後だと解ったが
荷重の違いやトラクション変化させている等に関係なくフラフラするのはなんだろうね?
推奨シフトなんかあるんだ。
色々試しながら走るのがいいのに。
推奨であって強制じゃないから好きにすればいいだろw
つまりATは楽と言う事だ
つべのプレイ動画とか、ここのやり取りとか、推奨ライン使ってる人がいる事にホンマ驚きを隠せないわ。
>>100 誰も走ったことのないGT5のコースを時間制限つきの店頭デモで走るんだぜ?
>>101 そういうことか。
TTCとか5Pでも表示させてるのかと思ったわ。
103 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/02(火) 08:56:39 ID:ZsJZzKleP
>>99 ついでにシフトモーションも強制じゃなくしてほしいな
ついでにハンドル表示も強制じゃなくしてほしい
あのシフトモーション作ったやつ、そしてテストしてあのままでいいと思ってるやつ
バカだろ
104 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/02(火) 09:34:57 ID:ZsJZzKleP
(´・ω・`)今日も静かだのー
みんな火曜日なのに仕事してんのかー?
ネットにかぶりつくのがお仕事ですから
ゲームもやんないで(GTのデモはやるけど)、ソニー叩きに精を出しております
107 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/02(火) 10:13:08 ID:ZsJZzKleP
>>107 ポリフォに行ってカツを入れてやって
久しぶりにGT5Pを起動してみたけど、つまらなすぎて泣けてきた
109 :
名無しさん必死だな:2010/11/02(火) 21:28:34 ID:CBQxHiHH0
GTはGTの良さがあるから楽しんだ者勝ち
と一見正論に見えることを言う人がいるが
GTに不満を言わない限りずっと低クオリティのクソゲだぞ
しかもそういう人はGTの良さを言わない
110 :
名無しさん必死だな:2010/11/02(火) 22:52:03 ID:v244qINu0
なんとも情けない・・・・
日本人のレベルの低さを証明するスレだなw
去年の体験版の時点で
レースゲーいろいろやってきた俺でもまともに遊べなかったんだが
まだ直ってないのか
教習所のシミュレータに比べたら糞みたいな出来だよな。
>>113 教習所のシミュレーターでMK-Uみたいなの選んだらブレーキが効かな過ぎて歩行者撥ねまくったぞ
見た目ロックしてもちゃんと減速できてるGTとは全然違うよ
スレタイ通り試遊台でまともに走れてる奴が誰も居ないわなw
これでネットレースしたら笑えるぞ
116 :
名無しさん必死だな:2010/11/02(火) 23:23:01 ID:Sni7auAc0
>>114 GT世界はタイヤがロックしててもハンドルで曲がれる素敵時空だよなw
117 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 00:02:28 ID:DcI0ls9nP
山内「俺のGTは108まであるぞ」
>見た目ロックしてもちゃんと減速できてるGTとは全然違うよ
それはタイヤの特性やその時の車の速度にもよる
スリップ速度が低い領域ではフルロックしてもほとんど減速度は変わらない
一般的に時速80キロ以下では思いっきり踏んでロックさせた方が早く止まれるって言われてる
120 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 14:38:33 ID:Lg0cPhVN0
そう。ロックしても低い速度域ならちゃんと止まるのは正しい。
GTで異常なのはロック中なのにハンドルで曲がれるところ。
さっき、買いに行ったらまだ入荷してなかったので、
問屋に問い合わせたら発売延期だってさ。
買いに行くやつは注意しろよ。
>122
またまた〜
マーヤ店長が今度こそ必ず出ますって原質取ったんだから
そんなわけないじゃんw
言質は「げんち」な
げんしつ、だと‥‥!?
言質だった…
ATOKでは一応"げんち"でも"げんしつ"でも候補に出るから
読み間違いではないとは思うです…
[補説]「げんしち」「げんしつ」は誤読から生じた慣用読み。
だってさ
まぁこういうのは山ほどあるから気にすんな
>>123 その日記見たわ。
マーやのおばちゃんは業界人なのにそういう嗅覚がないところが面白かった。
ま、そこがおばちゃんのいいところなんだけど。
>>120 少し進路が変わるくらいはあるだろうがそのまま曲がって行ったりはしないだろ?
ハンドルを動かせばタイヤと路面の接地面の中心と車との相対位置が動くわけから弱いがヨーは立ち上がる
130 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 17:06:00 ID:ZVXuu06g0
信者が総スルーして伸びてないな
やっぱり認めているのかw
試遊台もたった二分間でさえ、一回も事故せず終わる人なんて皆無だからねえw
131 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 17:07:06 ID:s4vRL0WB0
forzaも馬鹿みたいに滑ると言おうと思ったが
そんなレベルじゃなかった
132 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 17:07:48 ID:H/TTAIZu0
まともに走らせるのもの大変なんて
それは免許とかと無縁な人が遊ぶ為の「ゲーム」としては
致命的な事なんじゃないだろうか?
>>7 ピケットって書くけどそのまま読むんじゃなくてピケな・・・
途中退席する人がいるなんてのが異常だよ。
面白ければまた列に並ぶのが普通だろ。
FWD/AWDみたいな走りやすい車を使うように促したりしないのかw
>>135 それで変化するなら薦めるんだろうけど・・・
>>132 ゲームとしてはそういう話もあるのはわかるがGTはもうそういう時期じゃないからな
>>132 免許持ってないほうが「運転」に対する先入観とか癖とかが無くて
上手いプレイが出来たりすることも、、、、、、、、、あるかもしれない。
無免許の人間がGT5の試遊台仕様に慣れたら、
実車に乗ったとき
「なんて簡単なんだ。何やってもスピンしないじゃないか」って感動できるぞ…
タイヤの音、スピン…GT時空じゃ全てが唐突かつ予測不能だからw
>>138 Forzaは運転技術の高い人がやっぱり上手いけどねぇ・・・
GTはまぁ実際の運転知らん方がいい場合もあるんか
142 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 18:18:47 ID:2YQ3JuHa0
>>119 5Pで160kmぐらいからフルブレーキしてから言ってくれ
143 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 18:25:41 ID:Lg0cPhVN0
「プロがやってるんだからリアル」とか
簡単に信じられる権威主義に弱い脳みそって、PSチルドレンの特徴だよね。
自分の舌で判断できなくて、雑誌鵜呑みにしてる自称グルメみたいw
体験版やってこいよ。目が覚めるから。
アカデミーとか間に受けちゃうのは学生ぐらいだろw
免許持ちはあれでレーサーになれるとか誰一人考えない
UFOレーシングの時点でGT5がリアルとかありえないじゃないかw
一式あげてやってもらえば、そら「プロもやってるゲーム」になるわな。
プロレーサーだってマリオカートやって楽しんでる人はいるだろう。
だからマリオカートはリアルか?答えは言うまでもない。
GTアカデミーはそもそも欧州日産の人が企画発案した物
ゲームのヴァーチャルレーサーが実サーキットでも良い走りをする事に気付いて暖めてた企画
ゲーマーを集めて走らせたイベントで思いついたらしい
そこでグランツーリスモのソニーに企画を持ちかけた
Forzaにはお声がかからなかったみたいね
>>143 この前池袋でやったがリアルそのものでビビッた
当然、比較対象はゲームじゃなくリアルな
148 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 19:03:39 ID:+Q55+6/U0
>>146 その規格者はまだ会社にいるの?
あれでZの評判かなり落ちたんじゃね?
なにこの車wって
149 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 19:11:31 ID:2YQ3JuHa0
リアルそのもの(笑)
その発言にビビッた
Dirt2より綺麗なの?
>>147 参考までに聞きたい。リアルの運転経験はどんなもん?
レース経験の有無は(観戦のみでもいいよ)
>>147 俺も多分同じ台をプレイしたけど・・・
アレが「リアル」なんだ・・・
すまん誰か俺の知ってる「リアル」って言葉の意味は最近変わったのか教えてくれ
国語辞典調べても俺の知ってる意味だったんだが・・・
153 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 19:25:20 ID:H/TTAIZu0
>この前池袋でやったがリアルそのものでビビッた
PS3程度の性能でリアルそのものとか100%あるわけねぇだろ。
いやマジであれはリアルだって!
アクセル踏みすぎてもアクセル戻しすぎてもリアが流れるし
何よりもリアが流れたときのあの緊張感とかカウンター当てて止めるときの感じとか凄くリアル
155 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 19:39:31 ID:2YQ3JuHa0
なんだ釣りか・・・期待して損した
>>154 お前さんのリアルってどんな車と比較してんの?
丸坊主のナチュラルスリック状態で雨が降っててもあんなに簡単に流れ始めたりしないだろ
>>156 それは絶対にない
それからオマイらタイヤは何でやってるわけ?
レーシングじゃなくてスポーツのほうがリアルだから
158 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 19:47:10 ID:H/TTAIZu0
リ ア ル レ ー サ ー の 予 感
>>157 >当然、比較対象はゲームじゃなくリアルな
って言ってんだから先にリアルを定義しといてくれ
クルマのモデリングはリアルそのものだろ
静止画で見たら実物
ID:kdVESjhT0は釣りっぽいからいいとして、
GTシリーズのタイヤの概念が今ひとつピンと来なくて馴染めない
N1〜N3、R1〜R3とあって、どれが基準なんだ?
久しぶりに初代GT引っ張り出してしばらくハマってた。
グラとか関係ねーよ。面白いものが評価される。
163 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 20:00:50 ID:2YQ3JuHa0
GTって毎度実車そのままって言う割にはコロコロ変わるからな
タイヤの性能も作品ごとに別物
プロローグに至っては同作品なのにアップデートでコロコロ変わるし
コロコロ変わってるんじゃなくてリアルさが増してるだけ
165 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 20:03:53 ID:2YQ3JuHa0
リアルさが15/100から18/100ぐらいにはなったのかい?
何がころころ変わってるのか伝わってこないんだけど
167 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 20:13:23 ID:2YQ3JuHa0
>>166 縦グリップと横グリップの割合
最近は横グリップを減らす傾向が強い
でも縦は相変わらず凄いグリップだ
そうだな90/100くらいにはなってるんじゃないか?
車の姿勢が乱れる時とか、なんかテンプレ通りって感じがするんだよな
物理演算以前に「こうしたらきっとこうなるだろう」みたいな想像を
そのまま挙動に反映させてるように感じてしまうことがままある
170 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 20:19:42 ID:VHqbdYa3i
早く荒ぶる跳ね馬乗りたい
171 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 20:26:23 ID:2YQ3JuHa0
>>169 乱れた後の動きが状況にかかわらずだいたい決まってるような気もする
>>168 なるほど、あと10%を詰めている最中か
ホント、テレメトリ見られるようにしてほしい
>>172 いやあれならもう完成してるだろうな
あとの10%は重力発生装置つけないと無理だろ
>>173 ポリフォの牧さんに聞いたけどテレメトリは実装しないそうです。
176 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 20:53:23 ID:2YQ3JuHa0
>>174 釣りかと思ったらマジなわけ?
アクセルでリアが出ればリアルとは・・・今時それができないゲームがあれば教えてくれ
秋葉で乗った時、コースとか車選択の時ハンドルで選択出来なくて???になったんだけど(ハンドルに付いてる十字キーで動かせた)
他の所もそうなのかな?
>>177 一緒だよ、操作説明どっかに貼り付けてほしいよね
まあ、店じゃなくSCEが用意すべきものだけど
>>176 マジに決まってるだろ
姿勢乱したときの動きなんかきちんと演算しててリアルだし緊張感伝わってきて最高
180 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 21:25:56 ID:Lg0cPhVN0
釣り針でかすぎるぞw
もうすこし真面目にやれ
181 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 21:26:00 ID:2YQ3JuHa0
>>179 GTを楽しんでるのは大いに結構なんだけど・・・リアルってのは言わない方がいいと思うよ
>>178 SCEの販促用の品々はわざわざお店が買わないといけないから
延期しまくりのゲームなんぞにお金使いたくないんじゃね?
>>182 え…フレーム組んであってかなり高そうなんだけど
隣にはMOVE試遊スペース、奥にはPSPの通信ベースまであったぞ
sonyが場所借りてんじゃないかなー
>>183 あのボロシート一式ならSCEの持込だと思われ
シートがボロボロなのはまあ置いといてだな、ペダルの設置が水平なのをなんとかしてほしい
見た目だけそれっぽくされても・・・って、ゲーム全体のそういう姿勢を反映してんのかw
>>162 初代おもしろいよなあ。
まだ天狗になってない時代で、山内もスタッフも
面白いゲームを作ろうと思って作ったのがすごく感じられる。
ちなみに当時、グラはこれ以上進化できないだろwと思った。
初代のコース面白いから
オリジナルで作りこむ気概があったんだろうなあ
今は綺麗で売れる事ばかり考えて誇大広告や宣伝になる対象といかに絡めるか
これで売る事しか考えてないのが凄く伝わってくるw
GT2→GT3のグラフィックの進化は時代の変化を感じたよな
GT3とGT5のグラフィックはあまり変わらない
釣りだと思ってしまうほど>180と>181がGTのことを本気でリアルじゃないって思ってるのはよくわかった
製作側が「リアルにするほど難しくなる」と思い込んで作ってる以上
シリーズ重ねるごとにリアルじゃなくなっていくのは明白なんだけどなあ・・・
製作側が「リアルにするほど難しくなる」と思い込んで作ってる以上
シリーズ重ねるごとに難しくなるというのならわかる
GT5P難しいよ
とにかく曲がらない
>>186 同意。
音楽も気合入ってた。
当時はアレ以上のはPCゲームでもあったのかどうか判らない。
>>185 シートやペダルよりもまずモニタの位置を直すべきじゃねーの?
常にちょっと上向いて画面見なきゃいかんから酔いそうになったんだが
モニター近いからティアリングがすぐ分かったな
曲がらないって分かる気がする
リアがどっしりし過ぎてボートのラジコンみたいな感じというか
もっと滑れ!と思ってコントロールタイヤにしたら
キュルキュルとホイールスピンするのみでどっしり感は変わらず
これ4の話だから今はどうか知らないが・・・
>>196 > 曲がらないって分かる気がする
> リアがどっしりし過ぎてボートのラジコンみたいな感じというか
分かりやすい。見事な喩えだ。
198 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/04(木) 15:13:19 ID:myl15nzEP
199 :
名無しさん必死だな:2010/11/04(木) 20:23:20 ID:x8ZgW2N30
プレイしててGTは通常走行モードからスリップ→スピンまでに段階的に挙動を切り替えてる
だから唐突に滑ると感じるし、上にあるように滑ってないときは妙などっしり感がある
それでも5Pの頃はまだパターンが多くてそれほど唐突とは感じなかったけど(ワンパターンではある)
TTCでパターンが減ったのか唐突に滑り出して一気にスピンモードという事態が増えた
コーナーでスピン手前を維持しようとすると切り替わりの境目が意識できるくらいパターンが乏しい
さらにスリップモードに入りやすく調整されてるから無駄に難しい
GT5デモはやってないけどTTCと似ているらしいから
ゲームに慣れてない人はまともに走れないだろうな
200 :
名無しさん必死だな:2010/11/04(木) 21:45:50 ID:shskkpme0
>>197 >>199 196が言ってることはGT4の感想でしょ?
少なくともGT5pは4よりは挙動良くなってるよ
山内Z好きらしいじゃん
実際にインディアナポリスで走ってる動画でも出せばいいのになww
202 :
名無しさん必死だな:2010/11/05(金) 17:08:53 ID:w/+WItEgO
>>200 4よりちょっとぐらい良くなったところでな・・・
10年前レベルには変わりない
試遊台を遊んだ感じでは、GT4のが安定して走れるな
GT4にはスピン時に、アクセルを踏みっぱなしにしていても
アクセルが勝手にオフにされる怪現象があるけど
というか
>>196は3以下の話じゃないか?GT4P以降はコントロールタイヤ自体が無い
そうだっけ
一番低グリップなのは何タイヤ?
205 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/05(金) 17:24:36 ID:y/yGCU7cP
本スレがまたその場クルクルできるできないで揉めてるんだが・・・
そんなにその場クルクルが羨ましいのかな?
GT5でもできるといいね;;
206 :
名無しさん必死だな:2010/11/05(金) 17:26:43 ID:F+6Qpq100
糞挙動認めたくない信者が
騒いでるな
>>204 ノーマルタイヤのハードになるかな・・・たぶん
208 :
名無しさん必死だな:2010/11/05(金) 17:30:12 ID:lP+FJNrv0
やっと発売したのか。
よかった買いにいこう
forzaもタイヤの質を細かく選べるようにして欲しいな
あ、それとタイヤの種類が違うと前後で別々に変えられなくなったんだよね
説明し辛いけど、ノーマルならノーマルの中から、スポーツならスポーツの中から
選択しなくちゃいけなくなっていて、例えば前輪レースソフト、後輪ノーマルミディアムとか出来ない
何で出来なかったのかは開発者じゃないから分からいけど、これが地味に効いてドリフトがさらにやり辛かった
>209
インチアップや、タイヤの太さ等をある程度自由に変えられるのは素晴らしいけど
前輪と後輪で別のタイヤを履けるようにして欲しいかな
ドリフトする時に、前輪はある程度良いタイヤ、後輪ウンコタイヤみたいな組み合わせをForzaでもやってみたい
211 :
名無しさん必死だな:2010/11/05(金) 17:44:54 ID:w/+WItEgO
くるくる回る動きを設定すれば出来るようになるでしょ
5Pでもアップデートでちょこちょこパターン追加してたし
タイヤで思い出したが
タイヤの変形だか弾性だかのシミュ要素を3で追加したらえらく走りやすくなったとかダンがどこかのインタビューで答えてたな
シミュにしてもいろいろあるもんだ
スピンした時はあんなにクルクル回るのに
>>207 ごめん・・・うろ覚えだったから、ちゃんと調べてみたらノーマルタイヤはハード、ミディアム、ソフトじゃ無かった
(N1)エコノミー(N2)コンフォート(N3)ストリートに、なってた
N1のエコノミータイヤが、熱がある程度入った同条件で一番グリップ力の無いタイヤって事になるね
四駆に変えたポルシェがクルクル回ってて
これはおかしい
Forzaは糞挙動
こんな事いってるのがGT本スレ占拠してる
ラリーカーの超信地旋回風ドーナツとか見たことないのかね?
ローブがリアルだと言ったとかやってるくせに
>>209 ミシュランやピレリ、ブリジストンが選択できれば面白そうだよな
ミシュランタイヤを履いて走ったとき、オーバルで...おっと、こんな時間に誰だ?
218 :
名無しさん必死だな:2010/11/05(金) 20:35:25 ID:HLdPoH4D0
動画見てて思うけど、スリップしたりぶつかった後の動きってみんな同じだよな
いままでもそうだったから最新の物理エンジンとやらはまたスクリプトなんだな
難しければリアルと思い込んでる厨房だけをターゲットにしてきたか
え? GTシリーズってドーナツターンできなかったのか?
試してやろうと思ったことがなかったから気づかなかったわ・・(汗
ところでMRのネガティブな面だけを引き出した挙動は直ってんの?
>>221 似たような事はできてもGTだと妙にギクシャクしね?
>>219 すげぇ、これって結構昔のゲームだよね。これはMODか何かか?
GT5がこのレベルだったら即買いなのにな。
226 :
名無しさん必死だな:2010/11/06(土) 01:11:24 ID:4DPqHrbo0
GTはただのカタログゲー
曲がれないとかただの下手くそじゃねぇかw
挙動以前にForzaの速度感覚でGT運転したらカーブ曲がれないよね
GTはリアル通りだけど
Forzaはリアルより大きいからね
やつぱりニュルは長かつた
http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20100525#longnur >全体的にこんな感じで、ゲームの方は平均的に時速20〜30キロくらゐ
>高い速度で走れるんだよな。それでタイムがだいたい同じといふことは、
>やつぱり今回の「Forza3」のニュルも表示上の距離よりも実際は長いつてことだな。
>「Forza3」ではニュルのコースを一から全部作り直したとアナウンスされてゐて、
>それは実際に走つてみてもその通りだと思ふんだけど、距離が長い問題までは
>修正されなかつたのかと思ふと少し残念。
>だつてさ、一周の長さが二割増しにもなつたら、もうそれは別のコースだよ。
>100Rの正円のトラックが 120Rになつたら、出せるスピードが全然変るよね。
229 :
名無しさん必死だな:2010/11/06(土) 01:38:00 ID:Dectnm3K0
>>228 そこの日記の主だが、他人の書いたものをダシにして、好きでもないゲーム争いのネタに使わんでくれるかね。
俺はForza信者でGTにはまるで興味はない。
Forzaが好きだから駄目なところは駄目という。それだけだよ。
去年はペイントまで機種煽りのネタに使ってくれるし、いい迷惑だ。
喧嘩するなら自分の手と頭を使ってやってくれ。コピペで手軽に済ませるな。
>>217 Forza2のときはメーカーが選べてグリップとか耐久性がかわったのよね。
3ではなんかなくなった。契約の関係かしら。
タイヤにあわせてメーカーステッカー変えるのが楽しかったのに。
>>231 すげーな
SSのプラスティックみたいなタイヤからは想像できない再現度
GT5じゃ勝てねぇ・・・・GT6頼んだ!
235 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 07:22:20 ID:HZ/KqWnU0
同じドライバーが同じコンディションのコースを同じセッティングのマシン、経年劣化も含めて、同じように走れば同じようなタイムになるが、
どれか一つでも違えばタイムは、とくに長いコースでは全然変わってくるという
常識的な事さえ理解できないようなバカが未だにいるんだなw
タイヤのコンパウンド、使ってる油脂系、気圧、気温(路面温度に関わる)、燃料、車重etc
様々なパラメーターを一致させてるなら「ああ確かに」といえるが
実際のレースでもノービスクラスとベテランとで笑えるくらいタイム差あるだろ
同じ車でも乗る人次第でタイムもがらりと変わる
更に言うと路面温度とタイヤの銘柄はもっとタイムに影響する
軽量なマシンだとドライバー1人分の重量でもコーナーでコンマ数秒は違ってくる
それ理解した上でブログ書いてるならどうぞどうぞ
236 :
230:2010/11/07(日) 09:23:23 ID:moT61Hiu0
>>235 自分に対して言ってるのだと思うので、きっちり反論させてもらうよ。
もちろん、あなたの言っていることは、「一般論としては」十分に正しい。
ゲームで再現しているパラメータなんて現実のほんの一部分にすぎなくて、
しかもゲーム内では固定されている理想的な環境だ(仮に天候変化が実装されたとしても)。
だから、現実とゲームのタイムが一致するとは思っていない。
そこで、
>>228で貼られた日記の次の日に検証用動画を作って上げてあるんだ。これだ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10848150 動画の趣旨は
>>234と似ているけれど、違うのは「画面内に常に実車とForzaのスピードメーターが表示されてる」というところだ。
この動画でわかるのは、「同じ区間を走り抜けるのに要した『時間』と『速度』の差」だ。
義務教育を終えた者なら、「時間と速度の差」が「距離の差」を示すことくらいは考える間もなくわかると思う。
そして、この動画で示されていることは、コンディションや車種、ドライバーの腕の差といった
あなたの挙げた要素が何一つ関係しないということも。
で?それとGTの挙動とどのような関係があんの?
どっちも「結果」が実際と同じになるように調整しているだけだと思うが・・・
ケンカしないで
「Forzaのコースはリアルじゃない」
これでいいじゃない
240 :
230:2010/11/07(日) 10:09:52 ID:moT61Hiu0
>>237 GTのことなんか知らないし関係ないよ。
自分で説明しなきゃならない部分を説明しただけ。
スレ汚しすまんね。
現実を完全再現して「ゲームとして面白い」なら問題だけどな<デフォルメ
>>239 現実の完全再現にこだわって5年でも6年でも延期してればいいよ
Forzaのニュルは長いんじゃなくてデカイんだろ
タイムを合わせたいなら路面ミューをいじればいいだけなんだから
現実との辻褄合わせにコースを長くするなんてありえない
243 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 10:44:25 ID:OF5VS23P0
GTのコースもリアルではないけどな。
>>242 現実と寸分違わぬ再現をしたらマトモにゲームにならなくてクソ扱いされそうだけどね
そういうコースでレースをするドライバーは凄いけどゲームプレイヤーは全部が全部そうじゃないし
そもそもTurn10は「ニュル完全再現」なんて言ってないと思うけど
ていうかコースの再現以前の問題だわな
挙動がクソなんだから無意味<GT
>>231 forza2の頃からタイヤゲーっていわれてたからこの拘りは当然だな
これらを含めた挙動演算を秒間360回やってんだから
GTが勝てる筈無い
246 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 12:37:53 ID:W18hK5f2O
検証動画が検証になってない。
市販車の速度計なんて全然あてにならないぞ。
普通に誤差20%くらいあるから
車は雰囲気を楽しむものだろ
正確な数値なんて誰も求めちゃいないよ
248 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 12:52:23 ID:/+vBpZXYO
>>246 市販車のメーター誤差は必ずマイナスに誤差が出る
100キロ表示で実際は90キロとか
タイヤの直径変えたりしてなければ上記のままだと思う
フォルツァやGTが再現してるかは知らんが
>>244 いやいや、ならニュルって言葉使っちゃマズイだろ
車のスピードメーターってそこまで正確じゃないだろ。
履いてるタイヤのインチによっても変わるし、
251 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 15:05:06 ID:/+vBpZXYO
>>250 マイナス方向へはずれても車検通るが、プラスへは1キロでも即アウト
なのでメーカーは必ずマイナス方向へマージンを取ってる
タイヤやホイールのインチ云々も外径が変わらないように組み合わせるのが基本
一番ショボイ車でもまともに走らないの?
254 :
230:2010/11/07(日) 15:57:42 ID:moT61Hiu0
>>246 与えられた材料をすべて否定して何が言いたいのかわからないけど、
それが「Forzaのニュルの距離は正確」というためならそれなりの証拠はあるんだろうね?
もうひとつ、これは動画にはないけど、
「ニュルでレースをして、周回後れになった瞬間の2台のマシンの距離が24km」
「ニュルを走行する前後のマシンの走行履歴をチェックすると(ry」という客観的事実が
ユーザー間で何度も確認されているんだけど。
そして、先の動画も含めて、それらの示すデータが出鱈目ではなく、ほぼ一つの結論に一致するわけ。
いくら揚げ足をとろうとしても、この件については無駄だと思うよ。
つか、市販車のメーターが云々って、動画見て言ってる? 見てないんじゃないの。
市販車つってもタイヤのインチアップとか車検がどうこういう種類の車ですかね、これって。
256 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 16:49:14 ID:/+vBpZXYO
257 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 16:54:40 ID:/+vBpZXYO
今少しだけ見たけど、これ市販車なの?
しかもメーターはロガーから?
この手の競技車両ならメーター誤差は少ないはず
勝手にタイヤサイズ替えてないならだけど
家庭用のレースゲームでそこまで正確に作ってるのないでしょ
てかそう思ってる人いるの?
259 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 17:08:59 ID:/+vBpZXYO
>>258 フォルツァはコースをロケハンして測量したりしてるって話だったから、
縮尺とか当然合わせてると思ってたよ
事実なら少しショック
実際にロケハンして測量してコース作ったら狭すぎてレースにならなかったのかもしれないよ
その上で調整するって事もあるでしょ
富士見も日本の峠を見に来たけど狭すぎてレースできる道じゃないので道幅の広いレイアウトにしたわけだし
>>259 実車がらみだとレースゲームなんてコース覚える役に立つ程度
ましてやゲームでレーサーになるなんてのは論外
GTは測量機器を取り付けた車で一台幅ごとに何週もして路面の傾きからなにまで面データを取り、
コースレイアウトはGPSを使って測定
もちろん業務用のGPSで、なんとプラスマイナス2センチという高精度で位置情報を測定可能
これらの測量をニュルブルクリンクに20〜30人が一ヶ月泊まり込みで夜間に行う
しかもGT5で測量し直してる
更にそれを山内のレース経験で修正(測量で拾えなかった一部のギャップやうねりを追加)
>>262 それでも実車のタイムやスピードとはズレがでるよ
発売されたら検証してみ
>>262 そこそこの出来のカップ麺の
器だけ拘ってる感じか。
コースを正確に再現すればするほど挙動の荒が目立つよな
もしくは、スキルが無いのにマテリアルに拘る感じだな
まさに、バブル世代
>>262 >更にそれを山内のレース経験で修正
この時点ですでにうさんくさいなw
GT5は検討中だがゲーム単体として見たらパッケージングの失敗
詰め込みすぎてバランスがおかしくなってる
せめて走って楽しければいいんだがね・・・・
269 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 17:39:39 ID:verNn80z0
>>259 ロケやるんだけど、大概コースが使われてない時期にやるからテクスチャーがどうとか、季節が偏るとか、そういう話はどこかでしてたな。
もちろん当然それなりには合わせるだろ
270 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 17:46:11 ID:E6rYeTiZ0
参加できるところだけ異常にこだわってんのな。
単にニュルを走りたいだけだろ。
>>262 4センチの誤差で位置情報を得たとして、
ゲームでの精度はどのぐらいまで落とすんだろ。
ポリゴンメッシュで直線しか扱わないなら、精度落ちるんじゃね?
曲線つかったモデリングには見えないし。
>>262 その割には鈴鹿で勝手にずりずり下がってく場所があったりしたような。
コースもなんかForzaより適当な作りだったし。
そもそも山内でもが感じ取れるギャップが計測できてないんでしょ?
それってどうなの
ちゃんと計測できてるなら山内がおかしいという事にw
>>272 コースの傾斜は正しい
タイヤのグリップがおかしい
275 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 18:14:12 ID:JBB7+eVeO
>>273 要するに山内の「ぼくがかんがえたさいきょうのニュル」なんだよ
GT5は挙動もグラも全部山内が考える「リアル」で出来てる
だから山内と感覚を共有できた人間だけが、
GT5をリアルと感じられるってわけだ
あれ?まだ出てないの!?
秘伝のタレなんかいらんかったんや!
>>271 そこまで完全再現できたとして、それがゲームとして面白いのかどうかという問題がね
素人お断りと前置きした上ならいいだろうけどGTシリーズってそういうゲームだっけ?
>>273 機械で計測できないギャップを感知できるならゲーム作ってないでレーサー一本にしてくれた方がいいな
GTは延期しなくなるし山内は念願が叶うだろうし、いいことづくめだ
エンスージアはサーキット側からCADデータを借りてニュルを再現したらしいけど
それでも落書きが無い事を餌に食い物にされていたな
落書きが無かったら、いくら正確にサーキットを再現したとしてもブレーキポイントが分からないっていう理由w
彼らはサーキットさえきっちり再現されてれば、挙動なんてどうでも良い事なんですよ
>>262 その割には筑波のイン側の轍の状態とかが再現されてないような・・・
>更にそれを山内のレース経験で修正
山内氏の感覚を否定するつもりはないけれど、これはねーわ。
プロレーサーによる修正、それこそ「ローブのレース経験で修正」
とかなら信憑性は高いかもしれないけどね。
れーさぁぁぁあああひゃくぅぅぅうううう!
元気がこういう手法を売りにして、コースを作っていたけど
この手法を使っても、轍とか細かな部分に至るまで完全に再現できる訳じゃないよな
まぁ、普段走ってる場所が割と正確に再現されるのは、それだけで結構感動するものだけど
データさえぶちこんでいけば最終的に現実と同じになると思ってそう
考え方としちゃ間違ってないとは思うが、ゲームである以上限界がある
プレイするインターフェイスや環境に合わせた人間の感覚への摺り合わせが必要だろ
その考えを後回しして最後に持ってきてるから行き詰ってるし
結果的に変なものが出来上がっちゃってるんじゃねーの?
まあ、それ以前にマトモな挙動エンジンがいまだに作れてなさそうだけどさ
車軸で車速計ってる実車の累積距離はホイルスピンやLSDによってかなり誤差が出るのにまだ実車と違うと吼えてる奴生き残ってるんだな。
車速もマイナスに修正と嘘吐いてるし、どうしてGT信者は無免ばかりなんだ。
>>262 山内って立場的にはコック長、最低でもレストランのオーナーレベルのはずだが
その文章読んでたら客にしか見えなくなったわw
最高の料理を出されても、一口食べる前にいきなり調味料ぶっかけて台無しにする客
サーキットの路面の起伏なんかForzaの方が良くできてる感じがするんだけど
実際どうなんだろ。筑波なんか結構きついバンク角ついてるけど
GTのほうはわりと平坦だった気がする。
288 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 21:24:27 ID:wJIiisCf0
>>287 GTは少なくともTTCまではすべすべ路面だな
まっすぐ走ってる分には足も動かない
>>287 Forza自慢の360fpsでのシミュレーションのおかげじゃないかな
時速100km程度≒秒速30mを60fpsでシミュレートしても50cm間隔になってしまう
このスレって根拠のないネガスレだと思ってたけど、昨日ビックカメラの試遊台見て考え変わったわ。
まともに走れないどころか、壁につっこんだまま動けなくなって、ひたすらハンドル回したりボタンいじったりして脱出しようと頑張る親子連れプレイヤーがいてすごいかわいそうだったw
20分くらい粘ったあと高校生くらいの息子さんにバトンタッチしてやり直してたけど、息子さんも最初のコーナーに突っ込んでそのまま動けなくなってたw
遊べる人を選ぶ仕様なら、せめて説明員つけろよw
Forzaのニュルの長さに関しては初代から長いのが伝統だよw
初代で26kmから27km程度で2と3は24km前後のはず
>>285 知識自慢は結構だが、今回の話題に対してはまるで的外れだね。
GTのコースは山内の「思い出補正」っていうわけのわからない補正がされてる。
なぜそんなものが入るのか?
それは単純に山内が実際にそのコースを走ってみたいから。それに尽きる。
自分で走ってコースの感覚を掴みたいと言いつつ、実は好きな車で世界中のコースを走りたいだけ。
職権乱用だよ。
294 :
名無しさん必死だな:2010/11/08(月) 07:58:11 ID:fE2agRp/0
まあForzaのメイプルのピット位置とか酷いしなw
架空のコースは走ってて楽しければいいや
Forzaは初代であった、ブルーマウンテンと東京とアルペンが無くなったのが惜しい
297 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/08(月) 10:16:52 ID:gllSL+qXP
ゲームって楽しいのが一番だよね
その気に慣れる、納得できる、感動がある
GT5には何がある?
>>296 2の時は、メイプル逆走だとピットロードの壁が半分背景と同化していたから、何回それに真っ正面から突っ込んだか分からないw
3では視認しやすく改善されていたけど
299 :
名無しさん必死だな:2010/11/08(月) 10:44:43 ID:n3NxqASc0
今のままのGT5だとエスパー補正がいるからね
まともに走れるやつの方がどうかしてるw
300 :
名無しさん必死だな:2010/11/08(月) 11:18:16 ID:oafd1XJH0
動画で上がってるニュル走行してる奴凄い罠
Forzaでも凄いらしいけど、適正があるんじゃないかと思うレベルw
>>297 丹精込めて作られた?一部良い点を選んで遊ぶ
時間や天候変化するコース、プレミアムカーのみを選択
工程管理無視で作られたものを選んで遊ぶ
これが正しい遊び方じゃね?
そうすれば他を見ずにすむし、さすがGT職人企業って信者と同じ目線で語り合える
勿論眺める事が主体なので挙動がどうこうなんて野暮な事言ってはいけない
302 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/08(月) 11:53:05 ID:gllSL+qXP
断然楽しいからと思って某ハンコンスレでG27マジオススメしてきたんだが
ネガキャンのチカニシ扱いされて泣きながら逃げてきた;;
意味がわからんw
>>302 おっちゃん、現実を語っただろ。
原因は「現実」だ。夢を語らないと「チカニシ」確定。
事実をつきつけちゃいかんよw
304 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/08(月) 11:59:15 ID:gllSL+qXP
>>303 同じロジのハンコンを薦めてるだけなのに、なんでチカニシなのかが分からんw
やっぱDFGTの方がポリフォの儲けが大きいからかな?
両機種+PCで使えるポルコン勧めるのならまだしも
PS3とPCでしか使えないG27なのに本当に意味不明だよな
神経質になりすぎて、何が敵で何が味方か分からなくなってるのかもねw
>>304 まさかコテハンでやってないだろうね?w
このサーキットで壁にぶつかりまくる程度なら
ニュルなんて完走すら出来ないだろうな
やっぱりGT>リアルなんだな
310 :
名無しさん必死だな:2010/11/08(月) 18:13:52 ID:UXNItPG00
さすがプロレーサーはヘンテコ挙動に適応するのも早い
GTは壁走りがデフォだろ
今日試遊版でニュルやってきた、既に数回目なんで色々試してみたんだけど
80〜120km/h程度の速度でステアリングほぼニュートラルの状態でも
バンプとか縁石とかの外乱で簡単に姿勢が乱れるな
TTCの時点で思ったけど、自動車メーカーはさっさと苦情を言った方がいいと思う
車の特性やタイヤのグリップを探りながらステアリングと格闘する感覚なんて皆無
へんてこFFBとリアの唐突な滑り出しに怯えながら必死にステアリングを押さえ込み
コースアウトしないことだけを目標にする、そんな感じのプレイでしたとさ
あと、みんなが「十字木!十字木!」言うの見てて
走ってる分には別に気にならないけどなあ、と思ってたんだけど
コース上に一時停止して見てみたら確かに噴飯もののクォリティだったwww
走り出すとジャギーとティアリングが気になるし、どうすれば(´・ω・`
315 :
名無しさん必死だな:2010/11/08(月) 22:24:33 ID:UXNItPG00
5Pでうーん・・・、TTCでなんじゃこりゃ?と思ったんだけど
試遊版って超絶劣化してるのか
316 :
名無しさん必死だな:2010/11/09(火) 00:46:30 ID:J6CZizFe0
劣化はしてないが進化もしていない
一部のコースの建築は作りこんでる
後はテクスチャべた張り、観客とか酷すぎてみてられない
リプレイなのに車が滑らかじゃない
車内視点のメーターのしょぼさは見てから愕然とする。(五年かけた物として見れない)
これは実際やらないと解らない。Forza3と同レベルかそれ以下。
挙動は言うまでもない。
317 :
名無しさん必死だな:2010/11/09(火) 00:55:06 ID:ZWgbuZbOO
あんなに簡単にスピンするような車が現実にあったら怖くてとても乗れないよな。
前スレとか見てない子か
つーか、この動画も何回もURL貼られていい加減飽きたな
320 :
名無しさん必死だな:2010/11/09(火) 01:32:05 ID:J6CZizFe0
>>318 GTがスピンするまでの挙動と
シミュといわれてるソフトと現実でのスピンが起こるまでには違いがある
やれば解るけどな
カウンターの遅れと当てすぎによるおつりとか縁石乗ってズルッてるのが
318の動画で解るけど
GTは・・・もういいやめんどくせえw
DFGTとの相性の悪さは普通じゃない
G25と全然違う
Forza3はスピンなんかにいたるまでのコントロールの幅が意図的に
大きくしてあるような気がするけどね
でもそのおかげで素人でもクルマをコントロールしてる気分になれるし、
全体としての挙動モデルにも破綻がないから違和感がない
GT5はほとんどインフォメーションがなくて突然スピンモードに
入る感じだからそうならないように気をつけて走るばかりで
クルマをドライブしてる感じが薄いんだよな
>>322 forzaは1→2→3とシリーズを重ねるごとに運転しやすくなっていると言われる。
挙動演算のパラメータや秒あたりの演算回数が増えるにつれて、インフォメーションが豊かになって、プレイヤーも対処しやすくなっているんだろうね。
一年間forza3でたっぷり走った後に久しぶりに2をやり直してみたら、マシンの動きがものすごく過敏な感じがした。
それでもGTの突然持っていかれる感じとはまた別だけどね。
324 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/09(火) 09:09:11 ID:Hqj8s5duP
運転しやすくなってるのは、それだけナチュラルになってるってことだね
それでも当然無理するとダメだし、ただ難しいのがリアルってのとは全く別
お前らに難しくても、プロなら問題ない ってのも別w
325 :
名無しさん必死だな:2010/11/09(火) 09:46:26 ID:GkffN+5/O
やってない奴が動画見てネガキャンしようとすると
>>316みたいになるな
326 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/09(火) 09:50:24 ID:Hqj8s5duP
>>325 やってみたやつがポジキャンすると、どうなるんだ?
そもそもやった奴はポジキャンしないんじゃ・・・
328 :
メシア:2010/11/09(火) 10:05:44 ID:8/+NheoX0
確かに気になるw
なんだ結局押さえ込み走りか…
さすがやまちゃん秘伝のタレが効いてるな
330 :
名無しさん必死だな:2010/11/09(火) 10:49:51 ID:fbDnQNaC0
GTの一番の問題点は、状況のインフォメーションが,とにかく少ない事
初代?では、振動という新しいインフォメーションで
【路面のバンプ、接触】などを直感的にプレイヤーに伝えるという革命的な事をやってのけた
現行の他レースゲームでは
それらのシステムに感銘を受けた他製作者達が、より進歩させ【タイヤのグリップ〜ゴムのヨジレ】まで
豊富なバリエーションの振動によってプレイヤーに、より多くの情報を直感的伝える事が出来ている
本家GT5は、見た目のグラフィックにばかり力を注いだタメか?
とにかく、その部分で大きく遅れをとった感はいなめない
※残念な事に、ハードのスペックを考慮していなかったタメか
ジャギー、処理落ちが発生してる事は別な意味で大問題だ
(木、オブジェクトを減らす事で、対処しているようだが)
開発中に、試遊台バージョンより遥かにキツイ【ジャギー、処理落】を
目の当たりにしていた製作陣には随分ましになったと感じているかもしれないが
初めて目にするユーザーには到底納得できない仕上がり)
やってる事が、スクエニと重なるな。
GT3まで好きだったんだけどなぁ。
実際のところ、山内居ないだけで、良い方向に向かうと思うけどなぁ。
332 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/09(火) 11:09:32 ID:Hqj8s5duP
あのシフトモーション見るだけで、腹筋使いすぎてまともに走れないな
あれも山内居なけりゃ直るか消せたりするんだろうな
ハンドル切りながらパドル操作するモーションが作れないんだろうねw
シフト操作を強要している様な機械的な動きは見ててイラッとするわー
334 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/09(火) 11:35:10 ID:Hqj8s5duP
>>333 ハンドル含めた表示オンオフくらいは簡単に付けられるんだろうに、
せっかく作ったんだから強制で見やがれ!みたいな感じなのかな
GT5もハードの制約がない音くらいは頑張ればいいのに
Forza3はあのゴムがムギュムギュいってるようなスキール音で
だいぶグリップの状況が判別できる
あれがリアルな音かって言われると微妙だけど
336 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/09(火) 11:37:33 ID:Hqj8s5duP
>>335 振動使ったりするならまだ分かるけど
LFE使ってるのには驚いたね
337 :
名無しさん必死だな:2010/11/09(火) 12:37:26 ID:SE08NjvPO
二度目の試遊台プレイ。今回はアシスト全オフで遊んでみた。走行ライン無視して丁寧に走ればニュルも何とかなるね。ただABS切れないのが気になる。ブレーキングでフロントのグリップが限界超えてアンダー出るってことが無くて、巻き込むようにスピンする。
>>307 ゲーム画面より内さんのだらしない格好の方に目がいってしまう
>>323 Forza3のパッド操作では何かの条件(スピード?)によりハンドルの切れ角が制限されるから
グリップ走行する分には操作しやすくなっている。
よりゲーム的になってきてるけど、ドリフト遊びする人にはハンコンが必須。
スライドは対処できるけど路面ギャップではねた時はかなりシビアに感じる
オンでも派手に吹っ飛んでる人結構いるよね
目の前で片輪やら、きりもみクラッシュやらされるとビビル
おいコラ山内
GT5出さずにCOTYなんかに出て遊んでんじゃネーゾ
パッドでもできるみたいだがパッドドリフトはタイヤの動きが美しく無い
でもBJはパッドでやってるんだよな
謎だ
>>342 具体的に美しいタイヤの動きってどうなればいいの?
角度がわるいのか、ドリ中は動くと悪いとか?
それとも厨二の煽りなの?
パッドでドリフトやってるヤツって
フロントタイヤが非現実的な動きしてるよなw
平気でyoutubeにアップしてるし。
あんなパタパタスタイルはドリフトとは言わない。
ケツが出てあたふたしてる様にしか見えないんだよ。
>>345 >ケツが出てあたふたしてる様にしか見えないんだよ。
同意、俺もそう思う。
でも、Forza3の場合は「ドリフトモード」で高ポイントを獲得する為の遊びで、
あれをパッドで真似するのは面倒だし、そういう遊びの見本だと認識してる。
でもそれをドリフト動画と称するのは違うんじゃね?と、
ドリフトモード高得点動画だろうと思う。
そんな俺はパッド厨だが
指先だけのテクニックでハンドルと同精度の走りができます。
スティックのアナログ操作覚えればはっきり言ってハンドルなど
いらん。
>>344 前輪がピクピク動くあれだろ
昔サターン版セガラリーのリプレイでそれにがっかりしたわ
アナログ版が出て解消したけど
349 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/12(金) 09:09:50 ID:9MCsUVAdP
>>348 PCゲーをデジタルコントローラーでやったらおもしろかったな
モービル1ラリーとか
俺はハンコンでもパタパタするけどな
351 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/12(金) 09:17:19 ID:9MCsUVAdP
どれもデジタルだろって突っ込み遅い
>>350 900度でパタパタは難しい
>>351 まだまだ姿勢を保つのに必死なレベルなもんで。
早く動画の上手い人みたいになりたいな。
353 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/12(金) 09:26:48 ID:9MCsUVAdP
>>353 Forza2の頃は全く出来なかったからなあ。
サイドブレーキ封印、ブレーキペダル封印と
知らないうちに一応成長はしてるらしいw
355 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/12(金) 09:43:21 ID:9MCsUVAdP
>>354 俺もファミコンのF1の頃はカクカクしてたわ
356 :
名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 10:07:44 ID:4Ulv0Yqe0
本スレでは、「ハンコン以外来るな」「光以外来るな」「無線は氏ね」と酷い叩かれようだが、ここは暖かいなw
357 :
名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 10:08:15 ID:4Ulv0Yqe0
恐らく本編出たら操作性の悪さを叩く動画が山ほど上がるだろうが
358 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/12(金) 10:09:51 ID:9MCsUVAdP
例のツベアップ機能は実装されるのかね?
都合悪そうなんで、やっぱりないんかな?
359 :
名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 10:31:06 ID:4Ulv0Yqe0
googleと提供したしやるだろ
360 :
名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 10:35:23 ID:VpO20JugO
発売直後は未実装だろうjk…
ある程度釣れたら実装
361 :
名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 10:38:44 ID:4Ulv0Yqe0
動画の自動アップ機能は必ず付ける
なぜなら、アンチ動画を検索で埋もれさせるのが狙いだから
GT5タグで大量のリプレイ動画がアップされれば不具合動画をupしてもそうそう見てはもらえないからな
362 :
名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 10:43:39 ID:VpO20JugO
なるほどそういう使い方もあるか
見た目も何の個性もない動画が大量にアップされるのか
364 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/12(金) 11:28:42 ID:9MCsUVAdP
ツベも大変だな
PS鯖上に置けばいいのにな
チューニングデータやリプレイデータと一緒に
自社ソフトからもお金取るのかな?
>>358 ツベうp機能が機能してたらカム取り動画が横行してないだろ。
カム撮り動画は勝手に撮られた非公式動画だからな
ポリフォ的には「まだ見せたくない(見せられたもんじゃない)」なんだろ
つべうp機能は簡単に実現出来るけど、見てもらいたくないからなしになるかも
つべうpなんてユーザーに任せればいい。
動画をうpしたいやつだったら機材そろえて勝手にうpするだろ。
パソコンやレコーダー、編集ソフトといった経済的相乗効果も生まれる。
こんなものに時間をとられるくらいなら60fpsにする努力をしてもらったほうがいい。
369 :
名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 12:36:03 ID:4Ulv0Yqe0
しかし、そういう機能を実装させてる以上、どこかでテスト投稿とかしててもおかしくないのだが
370 :
名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 12:36:26 ID:4Ulv0Yqe0
sengoku38でさえテスト投稿をしたというのに
371 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/12(金) 13:31:45 ID:9MCsUVAdP
本スレに実車のプロみたいなのが来てGTの擁護開始
おっちゃん、実車のプロってなんですか?
373 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/12(金) 14:01:35 ID:9MCsUVAdP
>>372 エボ8に乗ってサーキット走ったくらいの奴がGTの挙動にケチをつけるな
俺の方がいろんな実車に乗っていろいろやってるんだから、お前の感性が
おかしいにきまってる
みたいなプロ
俺も昔は同じようなことしてたけど、GTの挙動は褒めてなかったので違う( ̄ー+ ̄)b
擁護が必要な時点でおかしいと気づけよ・・・w
>>349 おっちゃんほんといろんな車ゲーやってんな。
MRCはものすごく道が狭いゲームだった。20分走って一発リタイヤとかザラだったし。
よくデジタルでできたね。
377 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/11/14(日) 05:06:14 ID:DWdZpBGwP
>>376 あの頃はまだFFBもなく、スラストマスターのカッチカチのハンコンでやってたかな
MSSWFFBWが出たのはその後か
そんでも楽しかったな
モデムで繋いでフレとオンしてたわ
未だにそのフレとはFMやってる
お互い3画面にポルコン
いい世の中になったもんだw
GT5もお互い買うはず
フレがあれは糞だ、買わないかも と言ってるけど、いや買え!とマジオススメしてる
立派!
>googleと提供したしやるだろ
なんだグルになってたのか。
ざわ・・・
380 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 08:19:32 ID:irGe3pbb0
グラはがっかりだし、モディファイは17のみだし、天候変化も時間変化もごく一部のコース
それでいて挙動も糞
どこに取り柄があるんだ
プレミアムモデル
GT5の挙動には きょどんとしてしまうな
383 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 17:44:38 ID:rW3BNDYX0
【審議中】
>>382 ∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u'
挙動不審な奴がいると聞いて…
386 :
名無しさん必死だな:
今日も本スレは楽しそうだ