ぶっちゃけ任天堂って宮本茂だけでもってるよな

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1名無しさん必死だな
ミヤホンが経営のほうに移って制作に関わらくなってたGC時代を見てくれよ。マリサン、風のタクト、スターフォックスアドベンチャー・・・。
もう散々な出来だったよな。ミヤホンがいなくなったらずっとあの状態が続くんだぜ。
2名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 02:47:28 ID:FDwO0hXG0
マリオ・ポケモンそろそろ次の世代のコンテンツが必要だとは思う
3名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 02:47:53 ID:+L2mVssV0
よしおがいるよ
4名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 02:48:07 ID:kSWOhicV0
宮本は年収1億越えだからな
5名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 02:48:51 ID:XumkhN+r0
トランプと花札もあるよ
6名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 02:49:01 ID:eerY/K2cO
本郷よしおは脱任しただろw
7名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 02:50:42 ID:DsQlng790
立体花札とかつくらないのかな
8名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 03:32:00 ID:EuKuJecLP
>>6
坂本賀勇だろ

OtherMは微妙だった、と言われてもみやほんだって全部のソフトが当たりってわけじゃないし
9名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 03:37:22 ID:HLNSNQvdP
坂本さんも大して世代変わらんから
次代を担う役を負わせることはできんよね

実際>>1みたいなことがあって、社長判断で現場に戻らせたくらいなんだから
抜けた後のことも当然見据えてると思うけど
この前のマリオ25周年の糸井重里の対談とかでも、
どうも技術伝承的なことをやろうとしてるみたいだし
・・・まぁたぶんにセンスに寄るところが大きいことだし
そう上手くいくのか、結果が出るの自体まだ先のことだろうけど
10名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 04:42:28 ID:8fXqQe5T0
振り返ってみると坂本賀勇作品とされているゲームの中に好きなの多いなぁ
あとレギンレイブのPの山上氏だっけ?の関わってるのも好きなの多いな
宮本氏だとマリオよりピクミンが好き
11名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 05:09:45 ID:+L2mVssV0
>>8
亀族のよしおでつ
12名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 07:06:57 ID:L/xJY+1tO
まだ任天堂にはリメイク商法が残されている
13名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 09:54:29 ID:Rz15N6rT0
マリオ・ポケモンに続くコンテンツは「Mii」なんじゃないの?

「我々」ではない人たちをターゲットにしてるのがここ数年の任天堂なんだし
14名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 10:00:42 ID:WUwolq9x0
「我々」とかいって同族意識持たないでくれる?
任天堂を楽しめる人間はジョガイ、ジョガイ
15名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 10:01:18 ID:xoq0kL6O0
軍平宮本ラインはゲーム業界至上最高の組合せ

ゲームデザインの才能は作らせないとわからないから置いといても、
任天堂は人をちゃんと育成してるから
そのうち、次代が出てくるんじゃないか

あと、才能あるクリエーターが自社を追い出され任天堂に避難してきてるし
16名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 10:03:13 ID:zXPAlq/0O
宮本坂本より下の人達って
この二人みたいにオールラウンドに活躍する人いるか?
青沼とかゼルダにかかりきりだしよ
17名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 10:06:14 ID:4KWYbwpm0
任天堂のソフト開発の統括である宮本が他のスタッフが中心と
なってるソフトにどれだけ関わってるかがわからんとなんとも。
宮本中心で無いソフトでも決定的な部分で宮本が口を出して面白くなっているとしたら?
じつは後進は育ってないのかもしれない。
18名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 10:08:21 ID:xoq0kL6O0
全てに活躍できる人は、開発状況から見ても不可能でしょ
昔と違って、開発10人三ヶ月って時代でもないし
才能があってもいろいろ時間が無い

各分野にスペシャリストが何人かいればいいんだよ
19名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 10:30:31 ID:qoOcVxvn0
情報開発本部のトップなんだから、内製のソフトはすべて目を通すでしょ。
その上でどの程度口を出してるのかってのが不明だが。
主に海外向けの広告塔としての役割もあるから、顔をだしたからってどの程度関与してるかは疑問。
一番ゲームの出来を左右すると言われてるディレクター職は1999年を最後にやってない。
その後はプロデューサーをメインにやって、2004年あたり以降は
ジェネラルプロデューサーとかスーパーバイザーとかがほとんど。
20名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 10:30:32 ID:329OAMPu0
シューティング、アクション
昔のゲームは作ってる人間がはっきりわかった。
21名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 10:34:08 ID:42/khDRqP
マリオやゼルダを作る後継者は育てていても、
WiiFitみたいなアイディアを出して形にする後継者は多分育ってない。
そんなのセンスに拠るって言うかもしれないが、インタビューとか見てる限りではある程度方法論はありそうなんだよな。
22名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 11:09:38 ID:0vl4MgJX0
軍平さん抜けても別に何とも無かったから、どうにかなると思う
23名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 12:16:06 ID:R/mNK+qC0
軍平さんって何で任天堂辞めたの?
24名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 12:20:02 ID:pHdbV2fnO
軍平さんは…(´・ω・`)
25名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 12:24:01 ID:4Ks4ikWJ0
個人的には小泉さんがいつか任天堂を支える柱になると思う
26名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 12:51:25 ID:ROj4OcBU0
社長が訊くでたびたび岩田が「〜と宮本さんも言ってました」だの「宮本さんの場合は〜」だの宮本話を出すのが地味に鬱陶しい
27名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 13:06:41 ID:329OAMPu0
↑それ付け加えないと
なんでも自分の手柄さんになってしまう
28名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 13:14:03 ID:VMaf9Im30
宮本が鬱陶しいと思っているから宮本の名前が出るだけで鬱陶しいなんて思うんだろう
29名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 13:18:01 ID:329OAMPu0
仲間の開発者の事を褒めない人間はやばい
30名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 13:21:21 ID:oNq6Cbo9P
アイデアの発信源がどこなのかははっきりさせないとね
31名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 13:30:06 ID:pklznUrJ0
そう言えば朴茂君が来ないな。
そろそろやってきて、「朴茂こと宮本茂はウリナラ大韓民国の人間ニダ」と"朝鮮起源説"をぶち撒けるはずだがw
32名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 13:35:46 ID:KPKTgJLP0
ファミコン探偵倶楽部の新作が出ないのは、
あれは軍平さんの作品だから、他の人間が作る訳にはいかない。
ってスジを通しているからだって聞いた

他の会社もそれ位クリエイター大事にしてればこんな業界に・・・なったな、無理だったわ
33名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 13:35:51 ID:JZONU8CGP
朝鮮語で「茂」ってありえんぐらいダサい名前だぞw
「シゲル」はかっこいいけど、あっちの読みだと・・・
34A助様@お兄やん ◆GHn2f199Hs :2010/10/26(火) 13:36:27 ID:IATS1oRpP
コピーして出すんだからもう宮本要らないけどね。
35名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 13:41:15 ID:3r3z0tNSO
青沼さんが覚醒しないかぎり任天は危うい
36名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 13:42:46 ID:9QgCHjR10
ポケモンもカービィも好評だというのに
37名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 13:44:36 ID:UES180H/0
64時代のゲームが面白いのが多かったのは、ソフト本数を少なくしてそのほとんどをミヤホンに手掛させたからだけど
今の任天堂のソフトの出し方(たくさん出して一般人にも受けるモノも出す)をやってるうちはミヤホンは深く関われないから
究極的に面白いゲームというのは作れない。一番ベストなのはHD機で大人数で作ってしかも一本に絞ってミヤホンにディレクターを
やらせることだけど、それやると任天堂は遅れを取るだろうね。

ミヤホンも退社して独立して海外のゲーム会社を率いるようなことをすれば良いもの作れるのは分かってるだろうけど
任天堂に恩も感じてるしなかなか出来ないんだろうね
38名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 13:46:09 ID:eEfAtHhL0
トモコレは坂本だっけか
39名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 13:48:45 ID:pHdbV2fnO
宮本茂は宮崎駿みたいなもんか…どちらも後継者が決まらんけど任天堂は商才に長けたジブリって感じだから沈むことはないだろう
40名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 13:49:37 ID:CDCn+RF+0
ミヤホンが異常だから他の人が霞んで見えるだけ
41名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 13:49:38 ID:hgG5vwQFO
よしお涙目www
42名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 13:49:54 ID:SNfJf2mU0
社長の方も後継者居るの?と思う
経営できて開発とちゃんと連携とれる人材なんてそうそう居ないよ
43名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 13:54:25 ID:6jn8g2jo0
今から社長の後継者の話をせんでもいいだろw
それを言ったら他の会社の方が問題になる
44名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 13:55:06 ID:DSA3r3rgO
風タクはおもしれーよ
むしろ最近のゼルダの方がつまんね

ゼルダは頭の固い原理主義者どもに潰された過去の産物
ゼルダはおわコン
45名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 14:02:25 ID:mSzuedFl0
宮本に近い年齢のクリエイターは凄いのが多いな
46名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 14:03:34 ID:ak7p3pxX0
社長というなら
「組長の後継者どうすんだよ。任天堂終わりだろ」
みたいに言われてた時代もあったわけで・・・
47名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 14:07:16 ID:0vl4MgJX0
>>44
M+専用の新作に期待しましょうや
48名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 14:10:49 ID:fzcFtKQv0
>>45
AC時代創世記のセガもすげえよ
今はほとんど死滅してるが

才能が枯れないミヤホンは化物だと思う
49名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 14:11:14 ID:HgYEQPBFO
最近のゼルダは無駄に怠い移動で尺を稼ぐ手抜きばかり
汽車の奴なんか酷いもんだった
50名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 14:14:40 ID:4KWYbwpm0
おれもゼルダは風タクがピークだと思うなぁ。
51名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 14:22:55 ID:S8El0SNnP
風タクと列車はやって無いんだけど兄弟がやってるの見て面白そうだったけど
最後のトライフォースたらいまわしは何なの?
メトプラも最後パーツ捜しあったけど
52名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 14:24:58 ID:hgG5vwQFO
風タクのグラフィックは評価する。

GC時代の任天堂で評価できるのこれとピクミンだけ。
53名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 14:28:06 ID:TKUlLKcb0
>>51
海外版ではばっさりカットされてる
失敗だと認めたんだろう


メトプラはいくつかの隠し方が下手なだけで
あれはあれで面白い
54名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 14:30:59 ID:SVHcwJs50
>>45・48
ゲームそのものが開拓期だったから

>才能が枯れないミヤホン
GC以降はゲームデザイン(設計)の才能ではなく、商才(題材選択)の方だと思う。

但し、マリオ64とかの頃は消費者側の認識が馬鹿だったので、
相対的に天才に見えただけ。
55名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 14:39:47 ID:BmWbqdHO0
このスレと違うかもだけど白川さんとか服部さんとかナイスバイザー
56名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 14:45:37 ID:pHdbV2fnO
ゲームそのものが開拓期だった時代に今のクリエーターが行ったら名作を作れるかな?
Wiiにさえ「こんな低性能じゃゲームらしいゲームは作れない!」と抜かす連中じゃ
「ファミコンなんかでゲームが作れるか!」つってパソコンで糞ツマラン物ばかり作りそう。
57名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 14:46:55 ID:jNN8iomZO
今、経営の方は岩田社長の独裁じゃなくて合議制みたいになってるんでしょ?
表に社長だけが出てくるんでわからないだけで

開発の方も、一人の突出した人間を頼りにするんじゃなくて
複数の柱を立てていく方向になるんじゃないの
58名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 14:50:21 ID:DwH8JBgk0
実態はそうでも誰か情報開発部の部長になるわけで
それが誰かはかなり重要なことだとは思う
59名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 14:50:49 ID:mCkG0VCg0
ゲームがムービーだ、リアルだ、叫ばられてる中
意に介さなかった任天堂はおかしいよ。
60名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 14:52:53 ID:SVHcwJs50
>>56
>今のクリエーターが行ったら名作を作れるかな?
全員とは言わないが、確率的には何人かは作れる。
というか、完成度が低くても新規性が補って、作った物が名作と呼ばれる。

ブラフィックボードが発達する前のパソコンは、
ゲーム関係の表示能力に関してはファミコンよりショボイかったし。(x68kとかは除く)
まぁ、最強はアーケード基板だけどね。
61名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 14:56:14 ID:pklznUrJ0
>>59
そう、実態は色々な意味で「おかしい会社」。某ロボゲー風に言えば、文字通り"変態企業"の部類。
ただ、信者乙と言われるのを承知で書かせてもらえば、はっきり言えば自分らここにいる「ゲームマニア」より余程ゲームの本質を理解している会社だとも思う。
一部の腕利きのゲーマーだけが「ゲームを極めた俺SUGEEEEE」となれるものではなく、単純に「遊んで楽しいもの」を目指しているというか、そんな感じがする。
62名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 15:21:37 ID:9gdJdgX0O
チャンピオン宮本
四天王手塚、小泉、青沼、紺野
63名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 16:31:52 ID:3hNr4J7+0
坂本のよしおちゃんは?
64名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 16:45:00 ID:2IOuImJr0
宮本さんが製作から引いても経営に回るだけだから任天堂は安泰
クリエーターが経営陣に認められるってことは大切なんだなと

ソニーや■Eを見るとよくわかる
65名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 17:32:26 ID:UES180H/0
風タクが面白いっていう意見が多いのは意外だな。最近のトワイライトプリンセスなんかは時オカの豪華版って感じだけど
SFC→時オカっていう流れだとゲームってすげえ進化したな!って感じるけど風タク→トワプリだともう何も感動がなくてすごく
マンネリだと感じるんだよね。同じことやらされてるって感じで。

みんなが次作のスカイウォードに期待してるのもやっぱりそのへんなんでしょ?マンネリからの脱出みたいな
66名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 17:39:35 ID:0vl4MgJX0
>>65
うむ

トワプリはよく出来ていたが、豪華な時オカって評価
67名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 17:47:26 ID:1LEVXTxt0
ゼルダなんて新作が出るたびに一個前の方が良かったとかいう奴
ばっかりだから下手に信用しない方がいい。
そういう奴は風タクのかったるい舟移動とかは、ほとんど記憶から消えてるんだろう。
68名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 17:58:27 ID:BMeXacK80
http://homepage2.nifty.com/kamitoba/report/
数年前に更新止まってるけど宮本以外のクリエイターについてはここが詳しい
他の会社ならトップクラスのディレクターがウジャウジャいるのな

だが宮本がいなくなった後のマリオは想像したくないなあ…
あと数年、十数年でそうなるんだろうけど
69名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 18:31:19 ID:oNq6Cbo9P
天才クリエイターの活動を最初から最後まで見届けられるなんて幸せだろ
70名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 18:39:57 ID:pklznUrJ0
>>69
そう言えば地元の図書館に、社会科関連のコーナーに置いてあった「テレビゲームの主役たち」というタイトルの本に、若い頃のミヤホンが登場していたな。
マリオ3の開発現場として紹介されていた(しっぽマリオのドット絵案までご丁寧に載せられていた)。

・・・今からすればもう「別人か?」と思うくらい若いから、結構笑えるw
71名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 19:44:03 ID:UES180H/0
>>67
まあいっこ前が良かったっていう意見が出るのも毎回同じような内容だからだと思うんだ。

マリオなんかはマリオ64からギャラクシーへの変化は凄かったし、ゼルダでもあそこまでの変化があれば
いいんだけどゼルダでスーパーゼルダギャラクシーなんか作ってもまたゼルダらしくないとかいう話になるし・・・。
逆にマリオがリンクみたいに八頭身になってもマリオらしくないんだろうけど
72名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 19:53:40 ID:jNN8iomZO
>>71
>マリオなんかはマリオ64からギャラクシーへの変化は凄かったし

ナンバリング扱いしてもらえないのか…
73名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 20:04:26 ID:ak7p3pxX0
>>マリオ64からギャラクシー
サンシャイン・・・
74名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 23:42:49 ID:UES180H/0
>>72
>>73
触った瞬間『ああこのゲーム今までと作ってる人ちがうな』ってくらいに違和感を感じたのでサンシャインはまあ・・・。
外伝ということで。
75名無しさん必死だな:2010/10/27(水) 01:13:17 ID:AGmH4enOP
トワプリは箱庭感が足りなかった時のオカリナとか2Dゼルダみたいな
狭いけれど色々ギチギチに隠されてる感じが無い

広いマップの中ハートの器がポツンポツンと置かれてるというかそんな感じ
76名無しさん必死だな
トワプリは任天堂らしい作り込み感が薄かったよねぇ
ミドナメニューとか遠吠えとかスピナーとか個々の要素がイマイチこなれてなかったし