1 :
名無しさん必死だな:
スーファミのボタン配置をそのまま採用しろよボケナス
使いづらいったらありゃしない
キーコンフィグでさえ逆転できんってどうゆうことだ日本のソフトでさえだぞ
2 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 14:42:39 ID:tXIcAR5b0
そんなに気になるのなら、分解して配線切って繋ぎなおせば?
アメリカ人がアホだからだろ。
PSだってアメリカでは×が決定、○がキャンセルなんだぜ。
あとサターンとメガドラとゲームギアと携帯電話も
360が売れないのはコントローラーのABが逆でPSに慣れた日本のユーザーに合わないから。
スーファミやPSから入ったから違和感ありまくりだったが
よくよく考えると一番押しやすい位置に決定ボタンは普通だよな
SEGAハードをディスるのは止めてもらおうか
適応能力の問われる所だよな
>>7 俺もはじめは戸惑ったけどすぐ慣れて
考えてみたら360の方が決定押しやすいことに気が付いた
実は360コントローラ自体はPSに合わせてあるのだが
日本だけ○を決定とする文化なので逆に見える
欧米では×がチェックを想起させるため×が決定で違和感ないらしい
というか○で決定なんて日本以外では通用しないのに
それで押し切ったソニーのつけを我々がいま払っている
ソニーがABXYにしとけば(日本での)今の混乱はなかった
>>9 人間わりとなんとかなるもんだと感心するよな
買って3年たつが未だに慣れない
スーファミ時代の記憶が刷り込まれてる
大体おかしいんだよBAって配置が、
ひらがなで言えば「おえういあ」って並べてるんだぜ?
マイナスからプラスに電流流れてるけど今更直せないみたいなもんだよ。
そもそも混乱の元を作ったのはプレステでな?
すぐ慣れたよ
考えて見たらスーファミ時代より今の方がゲームやってるしな
任天堂のコントローラーなんて毎回配置換わってるんだから逆になれやすいだろうに
>>1のような奴はPS2色に染められたのかね
箱○の方が正しいに決まってます!(≧∇≦)b
このスレ定期的に立つね!
もう顔アイコンにしろよ
もう「YES」ボタンと「NO」ボタン作っちゃえよ
>>1自身、スレタイで「AB」という左から右への並びで書いてるじゃん
つまりそれが普通
電卓もTVのリモコンもケータイのキーも左が起点
PCのマウスだって左ボタンが選択クリックだろ
つかぐぐってみたが右からABCってのはどっちかというと古参のAtariの名残みたいだな。
ジャガーとかリンクスでもそうだった。あとコネクタがATARI規格だったMSX時代のコントローラーも右からABみたい。
あと、プレイディアは左からABだけどワンダースワンはファミコンと同じ横井さん設計のためか右からABだった。
それ以外はセガ系のコントローラもネオジオのコントローラもプレイディアも左からABCだったぞ。
普通に付けたらそうなるよな。
23 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 15:22:01 ID:obKSnbR/0
最近バンブラDXやったらYボタンのとこでXボタン押しまくってた
PSPの一部のゲームで◯と×が決定で□と△がキャンセルという迷惑なゲームもあったよな
英字を右から並べる方がおかしいからな
Aが決定でも、Bが決定でもどっちでもいいけど
配置はSFCとあわせて欲しかったわ
アクションゲーで突然「Aを押せ!」とか出ることがあるけど、Bを押しそうになってしまう
パワプロは×で決定だったな
箱コンに慣れるとむしろPSコンが異常
文字通り「手前」のボタンが一番押しやすい
29 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 15:26:58 ID:RqVYdjOWO
海外のPSは○×逆
正確には日本のPSが逆なだけなんだが
1時間触ってたら慣れるよ。
AB迷うとこからゲームは始まってるんだよ
昔から思ってたけど、なんでABCDボタンにしないんだ
ABXYより絶対わかりやすいだろ
ボタン配置に対応できない人って脳に障害あるんじゃないの?
だな
でも最初は間違えるだろう
特に信者でもなく分け隔てなく両方に触れてるとやっぱり鬱陶しい
・・・セガMk-IIIのパッドも決定とキャンセルがファミコンと逆で混乱してたな。。。
AやBはただの識別用に割り振られたもので何でもいい
順番として正しいものがあるという認識そのものが錯覚である
PSなんてやらねぇからあんなもんの配置がどうだろうが知ったことじゃねえや
>>31 昨日忍者ブラザーズやってたけど頭こんがらがってしまったよ
コントローラーの形が違うんだから、握った感覚で自然と切り替え聞くだろ
ネオジオ4ボタンをスト2用6ボタンパネルで割り当てようとした結果、店ごとにバラバラという大惨事が過去にあった
一瞬の差、一操作の失敗が勝敗を分ける格闘ゲームであれはない
PS3の海外版は箱○と同じで×が決定だよね?
そっちも間違いそうだが
売れないのは知名度の差で決定ボタンの位置は関係ないよね
それよりPSPで海外タイトル動かした時に違和感あるな
×が決定、□がキャンセルなのが身につくと
久々に国内ゲーやると混乱する
あと箱XBLAの月下もそうだな
箱ゲーで数少ないBボタンが決定
>>33 基本(決定&キャンセル)とそれ以外ってのをはっきりさせたいんじゃない?
ボタンが4つなった時点でAが決定でBがキャンセルのお決まりなんてなくなってる
今はこれが世界標準だから
日本のPS3だけが逆なの
>>42 あったなw
BCD
A●●
とか
AB●
CD●
とかならまだわかるけどたまに
ABC
D●●
とかあるから困る
え?
CD
AB
じゃね?
不満を持つ人を叩くレスが多い時点で
なんというか、窺い知れる
段々FF2のHPに見えてきた
>>50 そりゃ不満持ってるか持ってないかしかないんだから
不満がなきゃ叩くというか反対側に回るしかないだろう。
てか、そういう発想が出てくるところが気持ち悪いな。
53 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 16:10:30 ID:3WahnVIN0
360ユーザーは奇形児だから
丁度いいじゃないw
健常者には理解しがたい配置だがw
一番遊ぶゲーム機に慣れるよ普通の人間なら
360ばっかやってる自分はPSコンで操作ミスりまくるようになった
>>53 海外PSハードユーザーも奇形児って事ですかw
今は日本のPSだけが逆なんですけど
>>53 > 360ユーザーは奇形児だから
> 丁度いいじゃないw
>
> 健常者には理解しがたい配置だがw
アメリカ人奇形説
>>53 世界中のゲームーユーザーを奇形児呼ばわり、しかもPSユーザーも
含まれてるというのにw
すぐ慣れるし、スーファミやってもこっちにもまたすぐ慣れる
>>40 アレはどんなボタン配置でも頭がこんがらがるだぜろう!
>>6 AB逆なんて買った後に気付くだろ
買う前からそんな事調べないから
62 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 16:16:23 ID:eo3aBP05O
>>52 不満がないなら不満に思ってる人を叩いて押さえつける必要ないんじゃないか?
ファミコン、スーファミ世代からゲームやってたら違和感感じるのはごく自然だと思うし
それを語るスレにわざわざ来て、不満をあげた人に攻撃を始める
それが異常だとわからない?
久しぶりにPS2やると戸惑うな
DC、旧箱、360と続いた俺には全然問題ない
65 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 16:19:47 ID:W54+9rhKO
適応力なさすぎてアレだな
これがゆとり教育の弊害か…
MK3→MD→SS→DC→XBOX→360と流れてきた俺に違和感はなかった
たまにDSとかやると間違えるな
横書きアルファベットが
左→右に流れるからだろ
PSもアナログと十字キーの位置が逆だしなぁ。
つか、なんでアナログの形が凸型なのか理解できん。
考えたやつ頭おかしい。
69 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 16:20:44 ID:zVnfPPjtO
米GK「なんで日本人って決定で○、キャンセル×なん? 逆だろ?」
ABXYと○×△□
おまえらすぐに配置思い出せるか
>>70 鉄拳やってれば余裕
カカロットやってれば余裕
デッドラのXYはなぜか間違える
6ボタン方式の時代があった事を考えると
A,Bの並びは左→右でいい
残念だが向こうの標準
>>62 攻撃攻撃言うが世界標準がどうなってるか説明して納得しない人達に何言やいいんだ?
「適応力が低くてかわいそうだね?」って言っても怒るんだろ?
関係ないけどルミナスやってたらどうにも右回転左回転がどのボタンなのか覚えられない
思い切ってブロックの回転をLRに割り振ったら直感的に操作出来たっての思い出した
やっぱり分かりやすいってのは大事だなと思ったな
A,Bは使用頻度高いので何とかなる。
XとYが曲者
機能で覚えてしまうから普通はなんとかなるが、
画面にXと表示されていると、どうしてもSFC時代の癖が抜けない
初めてデビルメイクライやった時△が斬で「なんだこれ」と思ったが、
思いのほか使いやすくて感動した。
FFじゃあメニュー呼び出しボタンだったからな。
結構思い込みってのはあるもんだ。
AB
XY
でも良いんじゃなかろうかと思う。
シェンムーのQTEで鍛えた人間に死角は無かった
流石にSFCのクセとか言ってるやつはおかしいと言わざるをえないな
SFCなんて何年前の話だよ。
80 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 16:35:02 ID:eo3aBP05O
>>74 説明したり、語ったりしてるレスは誰も問題にしてない
明らかにゲハ脳全開で攻撃的なレスがちらほらあるだろ、それらを異常だと言ってる
82 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 16:36:23 ID:BZH9+PVPO
そうならないように 色 で ボタン入力が指示されるだろ、箱○のゲームは
つーか
>>1は糞スレ立て逃げかよ
まあ、携帯から必死ageで書き込んでるんだろうけどw
俺もマスターシステムの頃の癖が抜けなくてな
あん時は1,2だっけか
85 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 16:39:28 ID:c753nmxm0
>>80 ちらほらならしょうがないんじゃない?
BA配置サイドでも
>>53みたいなのいるし
そもそもの
>>50は君と違って反対派はみんな敵!みたいな書き方してるぜ?
位置の問題より
ABXYが◯×△□にされた方が
当時の俺には違和感があった
今でもあるけど
逆にサターンの
XYZ
ABC
に関しては判りやすくて良かった
>>85 じゃあ、海外のPSの決定ボタンも日本仕様に変えて下さいってソニーに言えよw
>>81 もしそうなら、ボタン操作の違うすべてのゲームができん
相変わらず、ゴキ痴漢の住む世界は狭いな
92 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 16:43:00 ID:2TVV7cYsQ
売れない一因だな
Microsoftの病気。SNESと真逆にしたかっただけ
ログイン、ログオン
Mac/Windowsの
タスクバー
ウィンドウボタン
マイコンピュータアイコン
完全に病気
なんでゲハってスルーがないんだろうな
>>88 それはメガドライブの後期から使われている配置でもある
DCで捨てられたけど
96 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 16:46:16 ID:eo3aBP05O
世の中には適応能力の低い人間もいることだし、適応できなければ
やらなければいいだけ。
>>95 そだね、サーセン
個人的にDCで捨てる必要は無かったのでは
と、今でも思ってたり
たまにDSやると間違えそうになる。
ゲームごとにABXYの使い方が違うわけだけど、それにも対応できないってこと?
最初はPS3やってて箱にとか逆の場合はちょっと戸惑ったけど
なんか知らんうちに慣れた
普通に○○をするって時点で切り替わらない?
切り替えれ無い人って普段の生活ってどうしてんの?
>>22 アタリとSEGAのコントローラー規格はメガドラまでは同じだよ
せめてコンフィグでボタン配置の設定できるようにさせろ
それさえしないから日本でソフトが売れないんだ
完璧にアホw
DSだって、スーファミと配置同じだろ
世の中には物事に柔軟に対応できない軽度の障害者いる、すべての人間が
自分と同じように行動できると考えない方がいい。
>>96 まあ全ては誇張だが
>>50まででAB肯定派の煽りや叩きが何レスあるか数えてみれば
>>50の目に映ってる世界がなんとなくわかるんじゃない?
ジャンプボタン=一番下のボタンて認識だったから
初めてトゥームレイダーやった時は大変だった
大体こういうスレは全く人の意見聞かない奴が
「おかしいおかしい」連呼して話題引き伸ばすだけで。
実際は100レスもしないうちに話がついている。
ファミコンの頃からBでジャンプ・Aで攻撃なゲームはザラにあったしな
決定ボタンな事が多いAが一番押しやすい位置にくるからなれると凄い使いやすい
115 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 17:01:44 ID:c753nmxm0
アホなお前らにわかりやすくなぜ任天堂=世界基準かを説明してやる
お前ら箱のコントローラーでもPSでもWiiでもいいから持ってみろ
たぬきマリオが女装して飛ぶシーンを思い浮かべろ
親指でBボタン(左側)を長押ししてぐぐーーとつっぱしって
素早く親指を右にスライドさせAボタン(右側)をポンと押す
人間工学に元図板素晴らしい操作性が再現できる
これが箱だと逆になるんだぞ
アリエネーヨw
>>108 商売ってのは馬鹿に向けてやるもんなんだぜ
>>115 だから、海外のPSもお前が言ってる「逆」なんだってば・・・
箱を叩きたいだけで糞スレ立てんなよ
>>115 >たぬきマリオが女装して飛ぶシーン
これを想像する時点でハードルが高すぎます><
ゲームキューブはAが真ん中で、Bが左下、Xが右上
Bが左下だから、決定キャンセルでイライラすることなんてなかったな。
X助走Aジャンプの方がやりやすいが。
つまりソフト側の実装による。
122 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 17:08:55 ID:kevHhb0dO
>>115 別に親指でAボタン(左側)を長押ししてぐーっと突っ走って
素早く親指を右にスライドさせBボタン(右側)を押す配置にすればいいだけじゃね?
360でマリオが出るかどうかはともかく。
こういうのは言語のローカライズと一緒で、各地域の都合に合わせて変更するようなもんなんだろうけど
箱が逆ってのは、日本がそこまで手間かけるような市場じゃないって思われてるってことなんじゃね
そもそもゲーム中の行動のボタンが逆になってることは殆ど無いと思うんだが…
決定とキャンセルだけだろ?逆なのって
127 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 17:12:59 ID:HZ2ZBeui0
1番使用頻度が高いのが、Aボタン
360パッドを持って、1番使い易い場所にAボタンがある
SCEが国内向けではコントローラー形状も含めて完全に任天堂のパクり
海外向けではアタリ・セガ式のボタン配置のパクリという
メジャーどころを節操なくパクリまくったせいでわけのわからん状況になってるんだよな。
全部SCEが悪い。
>>124 操作が統一できてないのはPSだけってこと言いたいのかな?^^
>>117 メーカーの人間は馬鹿じゃないから(馬鹿だと経営が出来ない)馬鹿の思考
について考えるのが難しいんだよ。
yes/noの順番的には正しい
バイオは普通キャンセルと走るが同じなのに。
糞箱でバイオ5やったら、キャンセルと指示ボタンが同じなおかげでメニュー閉じる時にキャンセルしたら、
カモーンと出やがるwwwそれでこちらにやってくる奴がいるし。
GCで4やってたから違和感あり過ぎwww
黄色いサルに娯楽を支配されてたことの反発でアメ公が意地になってるだけだろ
否定的な言い方になるのが嫌だが昔気質なんだよな任天堂。
ファミコンで手に近く押しやすい位置にAを置いてBA配置、が実際は逆だった。
SFCでYXが追加、一番左にあるYが連打しやすくロックマン等で攻撃がYボタンのものが多かった。
64では思い切ってBAを一番左に持って行く、本体の方が振るわなかった。
GCで嫌がらせのようにAボタンを拡大、やっぱり本体が売れない。
64GCの配置に懲りてWiiDSで開き直ると今度は本体大ブレイク。
135 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 17:19:48 ID:03pgLuHTO
日本と海外版逆なせいで他のボタンにも干渉して海外版が進行不可になることもあるアホ仕様
>>133 だから、同じアメリカでもATARIハードは任天堂と同じ右からABだし
同じ日本でもセガやSNKやパナは左からABだぞ
すぐにナショナリズムに持って行こうとするなよキチガイ
元図板ってなに?
海外でも任天堂系はY(A)決定、Bキャンセルは変わらないんだろ?
ハード毎に差があることに不満とかないんかね?
日本みたいに工夫する気がないだけな気もするけど
140 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 17:26:29 ID:p4POyU+m0
どっちでもいいよ
すぐ慣れるし
ABXYの配置はいいんだけど、色が紛らわしい
スーファミと同じ色の配置にしてくれたらもっとわかりやすかったのに
>>134 開き直った、で思い出したが
Wiiリモコンを横持ちにした時のボタン配置は左から1・2だな。
>>139 違うゲームでいちいち同じ操作方法を要求する事自体がキチガイじみてると思うんだが。
>>138 たぶん基づいた
づとずの区別が付いてないのはいつものこと
>>142 >違うゲームでいちいち同じ操作方法を要求する事自体がキチガイじみてると思うんだが。
ボタン配置によってゲーム性が生まれてるようなものならその通りだろうけど
単にY/Nでしかないなら快適に遊ぶ為の障害でしかないと思うんだが
ゲーム黎明期でもないんだし、ある程度一定の使い方が定着してるんだからさ
>>142 リモコンとして持った時、2、1になるからか。
あそこにABを持ってこなかった辺り、任天堂の意地だったろうな。
目論見どおり売れたし。
147 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 17:41:56 ID:W54+9rhKO
そんなに適応力の無さを自慢されても困るわ
会社でも同じ言い訳してんのか?
まあ、社会にも出たこと無いか、会社での立ち位置もわかる罠
学生にしても適応力の無さは致命的
脳が萎縮してきてるからマンネリ糞ゲーは止めた方がいいな
>>138 こんな糞スレ立てちゃうくらいの低脳くんだから
「もとづいた」の事を「もとずいた」って入力して変換、確認せずに「書き込み」ボタンをクリックしちゃったんだろう
普通に書き込んでいて右から左にくるか?
日本の縦書き文化がそのまま反映された形だなあれは
150 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 17:53:54 ID:XMv4ph+FO
ABが逆なのはまだ良い
問題はキーコンフィグで変えられないゲーム。これには腹がたつわ
SFCで慣らされてる世代だから違和感ある
スーファミは日本産だから上から下に読む
360はアメリカ産だから左から右に読む
ハード上の名称割当とソフトウェアのキー割当はそもそも全く別問題では
ファミコンでもマリオとチャレンジャーはジャンプが逆だし
153 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 18:01:00 ID:e01i9NFt0
外人は乳揉んでからキッスだからだろjk
なんで色で覚えないの?
△とかYでキャンセルするゲームは許さない
64、DC、GCを持ってた人なら気にならないと思うよ。
自分が持ってなくても友達が持ってて対戦とかしたことないのかな。
ABはすぐに慣れる
だがXYはたまに間違える
任天堂はある意味仕方ないがSCEテメーはダメだ。
SFC-CDで取り分を巡って任天堂と対立、自社でハード製作、
出来たパッドはSFCにグリップとLRを追加しただけ、○×は混乱をうむ。
アナログコントローラはグリップも大きくなり使いやすかったがDSに取って代わられる。
DSは初代にスティックと振動とでかくなったLR2が付いただけだった。
PS2のDS2はボタンがアナログ化した以外変化なし、やった事と言えば
極限までコストダウンし劣化するとボタンが一切利かなくなるロットすら作った事位。
PS3どじょコンでやる気を見せるが出て来たのはあの駄コン。
配置を全くいじってないのはある意味男らしいが、やる気がないようにも見えるな。
>>156 気にならない人だけど
その3つは触ったことないな
遊びに来た友人に箱◯初見でプレイさせると、
確実に決定のシーンでB押して画面一個戻すよな
箱はボタン配置よりアナログコントローラーの位置が酷い
格ゲーやると勢いあまってつい隣のBACKと中心のXに当たって止まってしまうケースが多い
え、専用コンを買えばいいって?
箱の専コンは高いんだよ。俺はノーマルコンでやりたいんだよ
ここ見て初めてXBOX360のボタン配置がスーファミと逆なのを知ったよ
あれ?何で俺は今までボタン配置に違和感無かったんだろうか?w
スタート押そうとしてしいたけ押すのは俺が悪いの?
>>157 x軸で横、y軸で縦って感じに覚えたがSFCは逆だったんだな
>>161 そんな事になった事がないけど、箱コンのアナログの位置こそ最高だわ
PS3とかクラコンの位置にあるアナログこそ絶滅して欲しい
>>162 状況に応じて無意識に対応出来るのが普通だと応じてんだけどねぇ
168 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 18:39:23 ID:YtwmiYbQ0
DC→箱○っていう流れでゲームやってたから、ボタンの大きさが違ったGCはともかくDSが凄く違和感あった
PS2もやってたけどまず始めにオプション開いて決定とキャンセル逆にしてた
169 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 18:50:02 ID:p3RzQvzBP
そういや俺もDCコン触ったときに逆だったこと気づかなかったな
箱は事前に逆になってるってことを散々言われてたから結構意識したけど
170 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 18:54:22 ID:jp809HDj0
ずっと使ってたら、なんかもう今のままで良いような気がしてきた。
うむ、涼さんがカッコよく敵を捌くのはカッコ悪くやられてからを見た後だったinシェンムー
FC→MD→SFC→SS→PS→64→DC→PS2→XBOX→360→DS
と節操なくハードを購入してきた者から言えば、
なにを細かいことを気にしているのかと言いたい。
DCや箱コンは比較的でかい分、位置的にAボタンが一番押しやすいんだろうな
PC版のラスレムにPS2コン繋げてやってたとき、混乱しないように箱と同じボタン配置にしたらすっげぇやり辛くて逆に混乱した
>>1 むしろGCコンとか、箱コン(元祖はDCコン)に歩み寄ってるが?
今箱コンでBボタンを決定っていうイメージで握ってみたら違和感バリバリだった
決定はポジション的にも親指が自然に被さる位置にくるAボタンしかあり得ないだろ
ボタン名にX・Yを使うなら、Xが横・Yが縦の方が意図は通じやすいと思う。
Xを左・Yを右に置く流れでA・Bが左・右に配置されるのは自然じゃないかな。
Aを決定、Bをキャンセルに使わせたいならGCのような配置・配色にすべきだと思う。
ボタンに割り当てられる機能なんてゲーム毎に違うから
ハードの仕様で決定とキャンセルが逆だとか大した問題じゃない
PS2やPSPと箱○やDC、旧箱を交互に遊んでも全く問題ないわ
ボタンまで日本だけおかしいとか、日本はなんで独自路線をあるきたがるんだろうか?
反抗期のガキみたいだな。
179 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 00:01:40 ID:FsVqeDtc0
サンロクマルコントローラは欠陥ってjin先生が言ってた
なるほどと思ったw
180 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 00:02:43 ID:vRl2DO4w0
右ハンドルと左ハンドルでなぜか右以外認めないのと同じ
右ハンドルの人に左ハンドルを使わせるのと同じ
ABが逆で問題なのか
Bが決定で問題なのか
どっちも問題なのか
糞箱売ってくるのか
ハッキリせえよ
>>1 メガドライブとサターンとドリームキャストに謝れ。
184 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 00:10:44 ID:vRl2DO4w0
360が売れないのはコントローラーのABが逆でPSに慣れた日本のユーザーに合わないから。
叩くことしか頭になけりゃそうなるわな
まぁ左ハンドルなのに左車線走らせるような真似しないから特に不自由感じな…
いや、ごめんXBLAの月下の夜想曲とかそんな真似させるソフトあったわw
>>175 プレステのコントローラーでイメージしても意味ねーよ
箱○コンとは形状が違うんだから
189 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 00:21:35 ID:DJyDeL3Pi
やっぱABCとXYZまでないのが混乱の原因だよ
PSでも決定○は日本だけだ
Wiiの64バーチャルコンソールを
GCコントローラポートに繋いだPSコントローラ→GCコントローラ変換アダプタを使ってプレイしていると
もうわけわからんことになる
193 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 00:32:44 ID:ZxXAALlyO
こんな糞スレ立てんな
外車運転した事ないのか?
194 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 00:33:28 ID:IQlooQAv0
もしかして逆になったのってPSのボタンが悪いんじゃないのか?
むしろ逆なのは日本のPSだけだしなぁ・・・
海外のPSは決定ボタンは×ボタンだし
サターンよりマシじゃね?
197 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 00:37:17 ID:IQlooQAv0
PSが○×ボタンなんか採用したからこうなったとしか思えない
198 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 00:37:41 ID:ZxXAALlyO
>>185 アホだろお前?
世界では何で売れてるの?
日本人てワガママばっかりなんだねw
199 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 00:39:05 ID:AOUkWpJiO
別に箱○やった直後にPS3やらPSPやらDSやっても全然混乱しないけどな、指が自然と覚えてるから
>>1はそれすらできないってこと?
任豚はBダッシュでどっかへ行って下さいよw
PS3で輸入版のゲームするとゲーム内では×が決定で
XMBやセーブなんかのシステム関連では○が決定になったりする場合がある
本国の誇りにかけて強引に統一しちゃえばいいのに
スーファミだとBでジャンプなんだよね
Yダッシュ
PSPS言ってるけどDSもだろw
204 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 00:44:44 ID:IQlooQAv0
DSは海外ソフトもAで決定だし
>>199 >>1が書いた
>>115を見れば分かるだろw
「もとづいた」の事を「もとずいた」って入力して変換したら「元図板」になっちゃってるのに
確認せずにそのまま「書き込み」ボタンをクリックしちゃうくらい低脳な
>>1さんだもんw
>>201 システムの決定が○/×なのはPSPだとレジストリ(?)とか何とかのシステム設定で、
CFWだと変更出来たっけ。
言語の変更だけでは反映されなかったと思うので、出荷時に本体に設定してるのかも。
カービィUSDXはスーファミの操作が染み付いてて戸惑った
>>202 マリオワールドの配置はどう思ってるんだろうな
YダッシュBジャンプてボタン配置的に今に通じてると思う
Aはサブ的なスピンジャンプになってるし
209 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 01:06:05 ID:qB7kVfom0
スーパーマリオカートはBで決定だったよね
というかSFCの最初のころはあまり定まって無かったような
箱もPSも初代から持ってるがどっちに持ち替えても決定とキャンセル間違えること無いな
パッドの持った感じが全然違うから普通に頭の中で切り替わるでしょ?
確か、世界的には箱○のボタン配置が普通で
日本だけが逆ボタン配置の異常コントローラ
って言われてた記憶があるんだけど。
めんどくせぇな
要するにサターンパッド最高って事だろ?
213 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 01:26:36 ID:32MMg5s2O
QTEでうわぁぁぁってなることはある
特にXY
海外PS3はチカニシ!
215 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 01:30:13 ID:s3gjUrVI0
海外と国内で違うのってPS系だけなんじゃないの?
216 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 01:31:40 ID:4pt7JxAx0
押しやすいから
海外だとPS3でも×が決定になってることがある
慣れの問題。任天堂とはターゲット層かぶってないんだからマリオがどうこうとか
言うのも不自然。
そもそもなぜ決定がAボタンなのかという話になると
>>195の言うような影響が出てると思われ。
箱のボタン配置ってDCと一緒じゃなかったっけ?
別に違和感は感じなかったな
任天堂のがセガと違ってなんか嫌
DCのAで決定はどっちの影響なんだろ
>>216 海外だと×はチェックマークとして決定になって
○は空欄だから決定ではない=キャンセル
とか聞いたことがある
結局国によって意味の違う記号を選んだソニーが悪い
ボタンの配置云々はどうでもよくて
(違和感感じるのなんて最初だけ)、
近いうちに「どういう」、とか「そういう」、と書いたら笑われる時代が
来てしまうのかなと。
びっくりするほど増えたよね。
PS3ソフトの海外版を輸入してプレイしたらどうなるのっと
PS2時代は北米版本体も持ってたから、今のリーフリが多い現状ありがたいよね
箱○から移植のドリームクラブのpsp版は×が決定になってるのかな。
PSのコントローラー握ったらPS系の操作
箱コンだと箱の操作に無意識で切り替えできるんだよな…
慣れって凄い
正直最近DSか箱◯しか触ってないからあんまり問題ない
いやその二つ逆じゃないか
>>220 日本ではテストの答案に、正答ならば○をつけるけれど
海外ではチェックマークをつける、誤答には「ここが間違っている」と示す為に○で囲む
という違いもある
>>224 IISの為に使うアナログスティックが左にしかないからって
画面上の表示のレイアウトまで直してるんだぜドリクラポータブル
その割に選択肢の色が箱○のコントローラのまんまっぽいけどww
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame026990.jpg あらためて並べてみると、DCコン格好よすぎだと思うの。
ていうか、今更気づいたんだけど、全部ボタンの色の配置が違うんだよな。
DCと箱○は記号が同じだから意識したことなかった。
で、こうやって比較すると、PSコンが持ち難い理由がわかった。無駄に横に広いからだ。
グリップをちょっとだけ縦方向に伸ばして、下を狭くしたほうがスティックに指を乗せやすい。
もともとSFCのパッドに「グリップつけただけ」のものに「スティックつけただけ」だからな。
PS2時代からクソだと思ってたから、ずっとロジクールの使ってるもん。そっちは持った感じは箱○コンに近い。
>>227 持った感じが全然違うからすぐわかるだろ
これ混同するってやばいぞ
>>230 初代エスコンが発売された頃に出たアナログパッドはグリップがもうちょっと長くてアナログスティックも箱○みたいな形状だったんだぜ
なんでデュアルショックに変わったら糞コントローラーになってしまったのか
>>232 へーそうなのか
初代エスコンのときはネジコン使ってたからそんなんあったの知らなかったw
ネジコンなんで死んでしまったん・・・?
>>212 サターンパッドは最高だけど、こと決定キャンセルに関してはゲームによってまちまちだった
普通はAとCが決定、Bがキャンセルだけど
AもしくはCのどちらかのみが決定、挙句にはAはオールキャンセルなんてのもあった
>>225 慣れれば問題ないんだけど慣れるまでは間違うよな
協力やるときに友達とか彼女が間違えるのをみると思い出す
ツーかセガマシンでのゲームはボタンで決定キャンセルとかいうより
メニュー出してハイかイイエかを出して選ばせるってパターンが多かったような。
そこでのUIは
AとCだった記憶がある。
ALLキャンセルは記憶にないなぁ。
237 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 07:11:32 ID:6+QAqvA0i
SFCのマリオコレクションをAジャンプでやるか、Bジャンプでやるかくらいの死活問題
>>233 ネジコンは革命的なデバイスだと思ったんだけどなぁ
耐久度とかのネジコン側の要因と、アナログスティックの標準化という外的要因の2つが関係ありそう
240 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 09:01:48 ID:kQ8d86aBO
>>220 日本じゃ○が決定ボタンで定着してるのに海外仕様のまま発売するってMSは馬鹿か?
そんなんだから日本人に拒否られるんだよ。
>>240 箱○のコントローラーに○とか×とかあったっけ?
もしかしてボタンの形状なんじゃねw
箱○でプレイしたあと、PS3でプレイしたりその逆もやるけど別に混乱しないけどなぁ
慣れか適応能力の差?
360やったあとにDSやるとXYで混乱する時あるけどなw
確かに箱になれたあとPSやっても混乱しないな
やっぱ年季が違うわ
246 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 09:37:00 ID:RVWodIHgO
携帯変えたらクリアキーやメニューキーの位置で最初は混乱するようなものだな
携帯ならずっと使うから良いが、ゲームみたいに違うのもやって、また戻ってきたりするものには不便で不親切
方向音痴とか、絵心が無いとかと一処で対応できない奴は壊滅的に適応能力がない。
社会適応力の無さを自慢されてもねぇ。
バイトの代表格のコンビニのレジですらフランチャイズ毎に規格違うのに。
箱○やってからDSやるとABは違和感なく操作出来るのにXYは戸惑う
Yが上にしてくれ任天堂
そもそもPSの元になったSFC配置だってベストってわけじゃないしな。
任天堂だって機種ごとに変えてるっしょ。
モンハンフロンティアの箱版で最近ゲーム内の決定、キャンセルはAB入れ替えれるようになったけど
結局箱の決定、キャンセルは変えられないからすぐ設定を元にもどしたわ
ドリキャスでもそういう仕様だったが、やってみると違和感はそこまでない
PSPのモンハンもやるが普通にできるし、別に売れない理由はそこではないと思う
亀だが
>>48 >>ABC
>>D●●
ビッグベア使いとしてはこの配置が微妙に使いやすかった思い出
253 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 10:40:16 ID:4JaTDwu10
ABの逆ならBAになるだろ
PS3のコントローラーで一番気になるのは箱のトリガーに相当するのがR1L1なとこだなー アナログスティックと合わせてFPSに全然合わん
日本用のコントローラーはABの位置を変えて販売すればいいのに。
PSの□と△はいまだにどっちがどっちかわからん。
覚える気がないだけやん
△が上とだけ覚えろ
覚えるって段階で駄目なんだよ
直感的にすぐわかんねーと
GTAって×ボタンが決定で〇ボタンがキャンセルだからうざい
「BA」って書かれてたら「ビーエー」って読むのに
「エービー」は「BA」だろって言ってるのか理解出来ない俺はセガっ子
最近は横書きは左から読むだろ
右から読むとかどんだけ昭和なんだ
>>259 世間ではグローバリゼーションとか言ってるくらいだから、世界基準には慣れといた方が良いんでない?
>>149 ファミコンより更に先駆者であるAtariハードもBA配置だったわけだが・・・
つか縦書き説ならSFCのボタンはこうなるはずなんだが。
B
D A
C
PCエンジンやPC-FXのボタンもこうならないとおかしい
531
642
>>151 お前の脳内ではセガやSNKはアメリカに存在してるのか。
>>262 はいはい浪漫の嵐浪漫の嵐
265 :
264:2010/10/26(火) 11:56:54 ID:d9hTjQDiO
正直古かった
>>264 いや、レス元の「セガっ子」って部分にフォーカスしてくれ…
だいぶ前にPS2版ガンダム無双売っちゃったんだけど、最近箱○買って
某やる夫スレに影響されて箱○版ガンダム無双2買いなおした
鍔迫り合いの勝率が悲惨な事になってワロタ
269 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 13:49:36 ID:pEqZXeFt0
箱○ユーザーは奇形児で手が奇妙な形だからな
任天堂の真似しないでPSのような順序のない例えばボタンの色の頭文字RGBYとかにすれば丸く収まったのに
>>270 任天堂の猿真似から入ったPSを遠回しに叩くとは。
>>270 丸く収まるもなにも、言いがかりつけている奴らが居るってレベルの話じゃあ?
旧箱作った時にセガと付き合いがあったからMSもセガと同じ配列になったんじゃねーの
セガ好きは箱の方が違和感無いぜ
276 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 15:10:41 ID:5WbASIpnP
277 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 15:22:05 ID:JVkDZ+OUO
糞箱のコントローラには乾電池が入ってるって本当?
嘘だよな
バッテリーにしろ電池にしろ自分で交換出来ない方が信じられない
>>277 俺の使ってるヤツには入ってないな…。
本体に付いてきた未開封のヤツに電池ボックスはあるみたいだ。
あと、Wiiリモコンは電池式だな。
まぁ、乾電池じゃなくてエネループで使ってるけど。
プレイ & チャージ キットに付属のケーブルが超便利。
単品でも売るべきだよあれ。
ABよりXYの方が間違える
電池じゃないコントローラなんてあるの?
バッテリーがへたったら専用の換えバッテリー買うとかコントローラごと買い直さないと駄目ってこと?
スレタイへの答え
海外の標準仕様だから
284 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 15:28:49 ID:IQlooQAv0
無線コントローラーなんて乾電池が普通でしょ
>>276 Wiiいつの間にこんなクラコン出たんだ?
俺が持ってたときはもっとペターっとしてた気が
初めから有線のやつを買えば無駄な出費を減らせるのにな
>>280 無線コンにケーブルだけ付ければバッテリーも電池もいらんからな・・・
>>282 ゲームコントローラに限らず最近は
へたり易い粗悪バッテリー詰められるより
eneloop使いまわした方が安心だな
ゲームコントローラに関しては有線使ってるけど
使用頻度の高い決定ボタンが押しやすい位置にあるとか
はい/いいえ の選択肢と同じ位置に決定とキャンセルがあるとか
理論上は箱コンの配置は優秀と言えるのかもな
PSずっとやってたから最初戸惑ったが、そんなものは適応力の有無の
話だけだし、慣れれば済む問題
292 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 15:52:20 ID:C3Ug1xY50
早い話が他ハードに触る事すら出来ないゴキにはなんら関係のない事
右スティックを頻繁に使うこの時代
普通にAボタンがスティックに近いほうが遥かに押しやすい
>>267 あの手のQTEでよく言われることだが
マークや文字じゃなくて色で判断するといい場合もあるよ
PSコンのスティックの位置はどう考えてもおかしい
wiiは持ってないんだけど何でクラコンも下に二本にしちゃったの?
クラコンはまあファミコン用タイトルから遊ぶためのものだから
十字キーが一番操作しやすいところにあるべきなんで仕方ないっちゃ仕方ない。
GCタイトル遊びたいならGCコン繋げればいいしな。
PSコンは擁護のしようがないカス。フジコーキの連コン真オヌヌメ
間違えた、フジワークだ。
今はPSと箱のマルチだから操作の説明も○(B)とかY(△)とかでなんとか解るけど
Wiiと箱のマルチがもしでたらa(B)とかX(y)とかでなんかカオスだなw
俺もなんでPSコンのスティック2本が下にあるのかわからん
あれに適したゲームって塊魂くらいじゃね?
>>294 咄嗟だとどうしても焦るんだよなぁ
パラッパラッパーなんかはボタン配置のチュートリアル的な面もあって
うまい事やったなぁと思う
箱○だと、オムニバスディスクに入ってたBoom Boom Rocketなんかが
パラッパ的な位置に来ればよかったのに、なんでターゲットが矢印なんだよ…
ていうかフィーディングフレンジーが定番ゲームって何だよ
>>296 フジワークの真コンってアナログがフニャフニャすぎねえか?
>>185 海外じゃ、PS系も(×)が「決定」だったりするんだなw
右側のA(○)で決定、左側のB(×)でキャンセル
むしろファミコンからそうだったのに
海外ではまったく馴染まない不思議
304 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 19:52:04 ID:tcRSDWf10
DSやWiiは海外でも左でキャンセル、右で決定でしょ
305 :
(M)キーパー ◆0uQmuG1Ovc :2010/10/26(火) 20:00:04 ID:pKYyFdocO
日本→縦書き→スーファミ、英語→横書き→XBOX360
ってなだけだよね?ぶっちゃけ。
306 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 20:09:20 ID:BlYOlhz60
>>295 PS2のコントローラーになれてるライトをとりくむため
海外は昔からAがキャンセルでBが決定だよ
日本の古いゲームもそれに倣ってるの多いし
箱って昔からあの配置なんだが、何が逆なんだ?
309 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 20:13:12 ID:IAO4TUZZ0
PSの形式だど×が決定で○がキャンセルな
ゲハならば知っておけ
310 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 20:31:11 ID:IQlooQAv0
311 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 20:37:46 ID:BlYOlhz60
PSの△と□の位置を聞いても正解するやつはゲハでも僅か8%w
今こそスレタイ突っ込みをいれよう。
「逆じゃないじゃん、ABじゃん」
313 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 20:43:54 ID:/PfFxvnq0
押しやす的に任天堂の時代からやっちゃってるけど
箱の位置の方が押しやすいことには変わりない
現にPS2の時代でも×が決定になってるゲームかなりな数あった
というか箱コンのボタン配置って昔からのPCパッド基準じゃないか?
昔からのPCパッドというなら↓こうあれよ
DEF
ABC
普通に考えて左から順にyes noと並ぶのが自然じゃないか?
ファミコンがBAとなってるのは知能が低いせいだろ
任豚Bダッシュwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
感覚的に分かりやすい分かりづらいかはファミコンのAB2つを
親指の左右移動で押し分けてたか
指の先と腹でで押し分けてたかによっても違いそうだな
318 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 20:59:13 ID:tcRSDWf10
YES NOって考えもあるが、BACK NEXTって考えもあるよね
実際箱のBACKボタンは左側にある
ボタン配置とかにも権利とかあったりするんかね?
なあなん、なあなん、なあなん、なあなん
なあなん、なあなん、なあなん、なあなん
なあなん、なあなん、なあなん、なあなん
なあなん、なあなん、なあなん、なあなん
なあなん、なあなん、なあなん、なあなん
なあなん、なあなん、なあなん、なあなん
なあなん、なあなん、なあなん、なあなん
なあなん、なあなん、なあなん、なあなん
>>318 back nextと考えればbackが左側にあるのは当たり前で問題ないと思うけど
yes noとback nextを同列に考えるのはおかしくね?
yesとno がAとB と位置関係が同じだという話と
backとnextがnoとyesに置き換えられるという話は別の問題で
だからbackがBでnextがAだという話にはならないでしょ
つか、yesとno、backとnextは別ものと考えてるからこそ
一つのコントローラ内におさめてるんでしょ。
>>321 多分Rボタンが左に付いてても気にしない人なんだよ。
コントローラ持ったときに親指に近いところが決定になるんじゃなかったっけ?
FCは持ったとき親指が真横に伸びるから最も右にあるボタン
PSや360は下から斜め上に伸びるから下のボタンでも正しい
>>244 うん、それはあるw
ABは間違えないんだけどなー、不思議だw
スレタイとは離れる話なんだけど
PSコンはPCに繋ぐと△が1ボタンでそこから時計回りなのがうざい
おめーら、キーボード使ってるんだから
今更ガタガタ騒ぐなよ
>>303 メガドライブがそれなりに人気だったのもあるだろうけど、
主因は×ボタンをしたに配置したプレステだろ。
>>305 その説だとアタリジャガーの説明が付かない。
ハーイ ジャガーでーす