【PS3】開発費高騰でサード合併王wwwww【SCE】
サード踏殺王が任天堂Wiiならサード合併王はSCE PS3
「PS3や箱○では開発費高騰で開発ラインを増やせない」ということで、携帯機ソフトを開発するソフトメーカーが増えた」
ハード高性能路線に未来はあるか?
高性能にすればするほど本体価格も上がっていくサードのソフト開発費も上がっていく
その結果こうなってしまった。
PS2→PS3時代にあった出来事
・セガ → サミーに吸収合併
・スクウェア+エニックス → 合併
・ナムコ+バンダイ → 合併
・光栄+テクモ → 合併中
・タカラ+トミー → 合併
・ハドソン → コナミの子会社
・チュンソフト → ドワンゴの子会社
・スパイク → ドワンゴの子会社
・タイトー → スクエニの子会社
・アトラス→コナミの子会社→IHの子会社
・弱中小→倒産
アトラスは?
日本一は?
正論スレは基本的にのびないで落ちる
5 :
名無しさん必死だな:2010/10/21(木) 10:47:25 ID:TVmSt+2x0
6 :
名無しさん必死だな:2010/10/21(木) 11:00:58 ID:RjI+OTBS0
正論のPS3のネガスレはゴキがこないので荒れないから伸びないといったほうが正しいな
7 :
名無しさん必死だな:2010/10/21(木) 11:05:30 ID:d17DkUtV0
コーエーテクモは開発費云々より政治的なもんだな
安田の動向考えると角川ソニーが絡んでそうだからこのスレと関連はあるけど
8 :
名無しさん必死だな:2010/10/21(木) 11:06:30 ID:mvbtZqfC0
アトラス潰したのはWii向けやDS向けをガン無視した任豚
嘘付くな任天堂の家畜豚
9 :
名無しさん必死だな:2010/10/21(木) 11:07:28 ID:PAmsdHnIO
アトラス海外で売れてるよ
その頭のはちまなんとかしろよ
アトラスは真3失敗のダメージが凄まじかったらしいな
Wiiで稼げないからとHD機に参入して
10億円で開発→初週1500本で大爆死し
担当者が退社したマーベラスは?
PS2で…ってより、PS1のFF7からムービーがもてはやされた辺りから、開発費の高騰も始まってるんだよな。
PS2でそれに開発の難しさが加わって、開発費の高騰が加速した。
さらにはボリューム厨の存在。
あと、広告費にも金がかかる様になった。
という事で、ゲーム開発はリスクが高くなってしまった。
結果、売れゆきが判断しやすい続編モノ偏重になって行く事に。
どうしてこうなった。
中身より見た目を選ぶ奴らが多ければ
この業界が腐っていくのは当たり前
14 :
名無しさん必死だな:2010/10/21(木) 13:18:24 ID:DmfE9gc1O
15 :
名無しさん必死だな:2010/10/21(木) 13:24:04 ID:G/eS66ol0
HDで開発費上がったと文句言うが既に据え置きハード市場の過半数はHD機だからな
客が求めるから商品は作られる
Wiiみたいなゴミじゃ満足できないユーザーが存在する現実は認めないとな
アトラスは
>2003年
>2月 シリーズ初のプレイステーション2用ソフト『真・女神転生III-NOCTURNE』を発売。
>角川との提携を解消し、タカラ(現タカラトミー)と資本および業務提携、タカラの連結子会社となる。タカラよりゲームソフトウェア事業を譲渡される。
この時点でこうなる運命は決まってた
そのおかげでFFすらマルチになっちゃう始末ですがね
>>1で挙げられてる合併郡で成功した例が殆ど無い件w
安田が角川ゲームスは解りやすすぎた
>>8 何も買わない癖に偉そうなこと言ってんじゃねーよ。
適当なことぬかすな猿野郎が。
>>15 海外の開発者も言ってたが、一番いいのはHD用ソフトの価格を上げること
でも実際には客は高いソフトは買わない
ゴキはHDクウォリティで安いもの求めるからメーカーは苦しむんだな
>>14 箱○の開発費は高いけどMSが出してくれるから心配いらん SCEが援助したのはFF13ぐらいか?
そういやWiiの後継機にCell搭載か?なんて噂でてたな
開発しにくいってのはPS3で有名だから採用しないだろう
PS2時代は酷かったな。今思っても
26 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 08:06:28 ID:8Mgp/wYb0
事実だと伸びないな、ホント
27 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 08:15:36 ID:gWXVMdXJO
日本のキモヲタ相手に
細々と売るしかないんじゃね?
まぁいずれ死ぬけど
28 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 22:50:21 ID:OonGWA+G0
ttp://www.j-cast.com/2006/09/05002837.html > PS2のゲームソフト開発費が膨大になり、ソフトも売れなかったことで、
> ゲーム業界では「ソフトメーカーで儲かっている会社は殆ど無い」と言われるようになった。
> 倒産が相次ぎ、バンダイとナムコ、エニックスとスクウェアのような合併が続いた。
> 経営体力が無くなったゲームソフト会社は、売れる見込みがある人気作の続編ばかり作らざるを得なくなり、
> ゲーム内容の新鮮さが失われて行った。これがPS3に重くのしかかる。
30 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 22:53:32 ID:wjdjvxGUO
中小CSもそのうち1万売れればヒットとかなりそうで怖い
31 :
名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 03:36:17 ID:qJQ44WRc0
伸びろ!
32 :
名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 06:39:25 ID:ZcgjWsk3O
サードの疲弊と糞ゲーの氾濫
それを容認するユーザー
普及台数が増えてきて誤魔化しが効かなくなってきた
ラインナップの貧弱さと売上
これからどんどん爆死が増えていくと思うよ
マーベラスはどこの傘下になるのかな
バンダイナムコスクエアエニックスコーエーテクモセガサミーvs任天堂
>>32 期待されてたヴァンキッシュがこれだからな
PS3 48,318
箱 11,204
36 :
名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 23:21:50 ID:n9wJFkEJ0
>>32 売れないからソフトの値段が上がっていきそう
正直最近の糞ゲーラッシュより昔のゲーム漁ってた方が面白いと思う
38 :
名無しさん必死だな:2010/10/29(金) 23:08:40 ID:3Mt9Fa5e0
>>37 そうそう
サターンの中古買ったら面白かったよ
39 :
名無しさん必死だな:2010/10/29(金) 23:11:20 ID:3UZBB6UIO
>>38 サターン未だ現役w
何のソフトか気になるぜw
40 :
名無しさん必死だな:2010/10/29(金) 23:25:23 ID:3Mt9Fa5e0
>>39 一番面白かったのはバーニングレンジャーです
と言ってもコレとパンツァードラグーンしか持って無いけどw
何かお勧めソフトありますか?
しかし、PS系ハードと違ってサターンは丈夫みたいですね
中古でもちゃんと動くw
>>40 レイアース…原作しらんでも楽しめた。ちょっとイースっぽい。
セガラリー、ドラゴンフォース
>>40 バニレンは持ってたけど、売っちゃったなw
今はソフト160本ぐらいあるよ。
オススメは、定番でガーディアンヒーローズ、PSにもあった気がするがテトリスプラス
あと、18推奨のギャルゲーになってしまうが、慟哭、そして…
格ゲーで水滸演武風雲再起等々。
まあ、色々あるな。
サターンは本体丈夫だけど、データの異常が多くて、それがPSに負けた原因の一つだと思ってる。
43 :
名無しさん必死だな:2010/10/29(金) 23:46:40 ID:3Mt9Fa5e0
>>41,42
お勧め、ありがとうございます
今度探してみます
ああ。
46 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 23:58:38 ID:4JR40xzX0
4Gamer:
確かに,PS3の大作クラスともなれば,20億,30億の開発費は当たり前ですしね。しかしプロデューサーであれば,
さすがにそれくらいの数字はみているのでは? そこで何をするかは人それぞれだとは思いますが。
稲船氏:
いや,本当に見てるなら,もっと世界に向かうはずですよ絶対。例えばPS3なんかだと,50万本,60万本で大ヒットですよ今。
その本数で,高騰を続ける開発費がまかなえるはずないんです。
ttp://www.4gamer.net/games/084/G008467/20101029004/
47 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 22:44:15 ID:hmxl4v8a0
48 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 22:53:27 ID:qHUSoMnZO
マルチで延命してるなら箱とプレステは仲良くしないとね
箱に寄生の間違いだろw
50 :
名無しさん必死だな:2010/11/02(火) 23:10:05 ID:EL4dxl+c0
他機種の移植ソフトばかりだもんな
51 :
名無しさん必死だな:2010/11/02(火) 23:13:26 ID:+83TjmrS0
>PS2→PS3時代にあった出来事
Wiiは完全スルーw
勝ちハード(笑)なのにやっぱりWiiは時代を作れなかったという自覚はあるんだなw
52 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 02:22:03 ID:B6OFJIICO
開発費をかけずにニッチゲームを作り続けた
IFが勝ち組入りな件
もっと合併しないかな
スクエニバンナムとか
バンナムコエテクとか
モットーは完全版商法です!
ミイラ取りがミイラになる
欲を出してギャル男や腐女子に媚びたカジュアルクソゲーばかり出すからそうなる
ニッチゲームが生き残るカギ
56 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 23:38:58 ID:Hxev12C/0
>>54 静止画で口パクのギャルゲーみたいなゲームソフトとか?w
57 :
名無しさん必死だな:2010/11/04(木) 23:32:42 ID:+TUp0oHV0
SCE流通
ttp://w21s.seesaa.net/article/17459545.html > ・買い取り制
> 大きく異なるのはPS用ソフトはいったんSCEが買い取り、小売店に流すといったシステムをとってることだ。
> つまり、SCEが問屋の役割を果たしていた。
> SCEは96年6月初旬に従来の方法に加え、新たにソフト会社が自由にプレス数を決定できるシステムを導入する事になった。
> ソフト会社がプレス数を指定し、売れ残りはソフト会社の負担となる。
58 :
名無しさん必死だな:2010/11/06(土) 23:41:49 ID:JNdIHDFT0
>>50 ハードの特色が完全に無くなるくらいマルチソフトが出るのも珍しいような?w
59 :
名無しさん必死だな:2010/11/06(土) 23:47:48 ID:m/E2ZTmmO
右往左往するサード
結局バンナムみたいな商法をするしかなくなり、さらに顰蹙を買う
60 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 23:47:53 ID:DQljLTmN0
61 :
名無しさん必死だな:2010/11/08(月) 23:57:04 ID:WjFCBW0j0
62 :
名無しさん必死だな:2010/11/09(火) 19:34:22 ID:rwBiL19T0
wiiが云々PS3が云々言う前に
サードがヤバい 昔に比べて明らかにヤバい
「このハードはあのメーカーの○○ができるぞ!」
ていう魅力も今じゃ通じないだろ
Wiiのクソゲー量産が分かりやすいだけで
PS3や360でも悲惨な市場になってるぞ
63 :
名無しさん必死だな:2010/11/09(火) 22:41:00 ID:TfcSdPTj0
>>62 マルチソフト出しすぎてPS3ハードの特徴みたいなの無くなっちゃってるからねえ
64 :
名無しさん必死だな:2010/11/10(水) 23:04:33 ID:adKjbnOg0
65 :
名無しさん必死だな:2010/11/11(木) 23:36:54 ID:5/s72bQM0
66 :
名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 23:32:38 ID:l/l/+zFP0
67 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 09:08:49 ID:gHzjzOcT0
>>63 マルチ自体はグラフィックに金が掛かる今ではしょうがないだろ
プログラミング面での開発環境はPS3以外は前世代より格段に良くなってるし
マルチ化のコストが誤差レベルになっているせいだと思う
68 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 22:42:46 ID:wvrzpKTp0
まあハードの特徴はファーストが出さないとなあ
69 :
名無しさん必死だな:2010/11/16(火) 23:44:51 ID:BUkSNr9d0
1983はPS3はやめるのかどうか
ゲームショップ1983はこれまでに2回ほどPS3コーナーを撤廃しています。
資金繰りの悪化で店頭PS3在庫を全部問屋さんに引き取ってもらってコーナー潰して換金しました
Xbox360はゲームショップ1983の得意とするシューティングゲームが
多数出ていたこともあり順調に立ち上がっているのですが、PS3に関してはなかなか苦戦しています。
すぐにゲームショップ1983からPS3が消えるということは無いとは思うのですが、
フルプライスのソフトについては予約が入ったもの中心のみの入荷となる「かも」しれません。
まだわかりませんが、相当悩んでいるのは確かです。
ttp://sp-game.cocolog-nifty.com/38/
Wiiでもまともに作るとなるとPS2ソフト並には開発費掛かるんだから、
PS2で駄目だったならWiiでサードが成功したとしても結局駄目だったんだよな
スパロボとかPS2でも現状維持が困難なゲームのことか
その変はコスト削減を効率的にやってくしかないだろ
現状の問題は要求されるグラのハードルがどんどん上がってることだし
>>71 GK乙
和サードはPS2時代のグラでも青息吐息だったというのに
73 :
名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 23:21:19 ID:iTIveMJc0
>>72 PS2時代は大手ソフトメーカーが合併するくらい疲弊してたもんなあ
74 :
名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 20:32:15 ID:P4yu7JSdO
合併したい。
当然国内ソフト会社はオブジェクト位は使い回せる程にはデータの資産はあるんだよね?
ね?
76 :
名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 23:53:25 ID:ziLnMsbF0
小売りが厳しいPS3のソフトセールスを激白!!
GT(特典付)が入荷して1年以上も経過するのに1本も売れない、仕方なくセールへ(27分)
GT5への不安感を隠しきれない
PS3では数少ないヒット作の龍が如く4も小売からすれば厳しい状況だ
PS2で龍が如く1が49本、龍が如く2が30本と売れたのに、PS3になってから見参が1本、4はなんと0本!(28分)
しかもベスト版の発売が近く、しかたなくセールするしかない状態へ
BEST版が乱発されるPSWでは、小売は非常に頭を痛めている状態だ
店主もブログではPS3ソフトの取り扱いは辞める可能性を示唆する発言をしている
ゲームらしいゲームを取り扱う店にPSWのソフトの厳しさが垣間見える
何万本売れたソフトでも小売店は自店舗で売れなければ意味がない
年末商戦に対して小売店は入荷数や他店のフライング販売に対して神経を尖らせている
ttp://www.ustream.tv/recorded/10850912
77 :
名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 00:05:08 ID:bjtoakMFO
ファミコン時代とか適当にドット並べただけのソフトが一本一万近く行ったりしただろ?
あれからたった20年、今や映画以上に作り込んで6000円で売っても爆死するんだから
息できないのは当たり前
78 :
名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 00:11:58 ID:mhpR37xy0
そりゃ髪の毛一本ずつ植えてたら
映画以上に作り込んでるとも言えるな
79 :
名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 00:14:01 ID:nGTgWsOj0
支出だけ増えたらそりゃ赤字になるさw
80 :
名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 22:59:47 ID:oK9kJ+0I0
FF13 アルティマニアよりインタビュー
ttp://hokanko3.blog13.fc2.com/blog-entry-166.html > ■カットシーン&ムービーセクション(蒲原博、小林功児、田中雄介、津村侯年、沢田裕貴)
> キャラクターがバストアップで出るシーンだとムービーのレンダリングに1フレーム5時間、 背景やエフェクト含めると10時間かかる。
> オープニングムービーは6000フレーム以上、すべてのレンダリング用マシンを土日ぶっつづけで 動かしても計算が終わらなかったので深夜に空いているマシンを使わせてもらった。
> 髪の毛はツールで生やしているんじゃなくて手作業で植えてます。
> PS3の機能の研究が終わってから、実際の作業に入ってから完成するまでに15ヶ月。
81 :
名無しさん必死だな:2010/11/20(土) 23:12:01 ID:bjtoakMFO
もうディズニーと組んで映画作った方がいいだろ…
>>80 これを失敗として反省しているのではなくて
こんな凄いことをやりましたってアピールしているのだとしたら
他所では使い物にならない駄目人材ですな。
83 :
名無しさん必死だな: