1 :
名無しさん必死だな:
岩田
今回、坂口さんがユーザーさんに対して
「ここを見てほしい」というところはどこですか?
坂口
「見てほしい」というのは・・・あまりないですかね。
岩田
あまりない?
坂口
はい。
岩田
それはある意味、注ぎこんだ達成感があるからこそ、
その言葉が出たということですよね。
逆に、わたしは今、ゾクッとしました。
坂口
ああ・・・そうですか(笑)。
岩田のフォロー神だな
4 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 01:11:50 ID:Ly9yOiE20
糞ゲー宣言かw
5 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 01:12:36 ID:HoDfYZdw0
ウリが無いってことか?
(坂口は馬鹿なのか・・・インタビューにならないだろ)逆に、わたしは今、ゾクッとしました。
7 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 01:14:30 ID:OZ5OqFR10
岩田の超解釈にワロタw
あんま坂口の発言追っかけてないからコンテクストがよくわからん
ただこれだけ抜き出されると、坂口名前がしくらいであんまり仕事しなかったのか?
それならそのほうが楽しみだ
どこを見られても困りませんよ
と解釈すると恐ろしいことに
10 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 01:16:27 ID:vBdejRVt0
場が凍り付きそうになったからゾクっとしたんじゃね?w
マスコミ「映画の見所は?」
沢尻「別に…」
岩田「ゲームの見所は?」
坂口「…あまりない」
12 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 01:17:14 ID:NrJ1afPK0
この解釈は創作の域だな
やるねえ
13 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 01:18:39 ID:ThqMn58I0
坂口キレてんの?
14 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 01:19:26 ID:itFvXcBw0
一瞬で最大限ポジティブな解釈ができる岩田さんさすがやで
ヒゲはもう作るだけで満足してそう
でもインタビューでこれは…
つまり・・・どういうことだってばよ!?
17 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 01:21:35 ID:1aNnp/xo0
坂口売る気ないな
もはやWiiと共に心中する覚悟が出来たのか
>逆に、わたしは今、ゾクッとしました。
岩田のコレはワロタw
絵が思い浮かんだわ
>>14 しかしその時岩田の目はまったく笑っていなかった。。。
まあでも社長さんはそれなりにラスストの見所を
開発者から色々と見せてもらってるだろうからなぁ
初見じゃないだろ
それでこれなら期待できるかな? そんなの関係なく買うけど
21 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 01:24:50 ID:U4z8dCmX0
>逆に、わたしは今、ゾクッとしました。
/' ! ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、 ┃ ━━━━━━━━
ァ /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 ) ┃ ┃┃┃
' Y ー==j 〈,,二,゙ ! ) 。 ┛
ゝ. {、 - ,. ヾ "^ } } ゚ 。
) ,. ‘-,,' ≦ 三
ゞ, ∧ヾ ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧ 三 ==-
/ |ヽ \-ァ, ≧=- 。
! \ イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
| >≦`Vヾ ヾ ≧
〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・
22 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 01:26:31 ID:BVTMukxMO
やっぱ存分に作って満足したのか…
ツイッター見てなんとなく感じてたけどな
特に、っていうのは無いんだろうなぁ
やり尽くすとそんな心境になるのはわかる
今の坂口がやり尽くして、どの程度のものが出来るのか想像出来ないけど…
25 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 01:32:32 ID:U4z8dCmX0
ああ・・・そうですか(笑)。
糞ワロタ。
岩田の超解釈を茶化したネタかと思ったらマジじゃんこれ
岩田の発言から任豚魂を感じる
何か言えよwww
岩田を困らせるなよwww
29 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 01:37:41 ID:gVtVlc8h0
岩田の超解釈にゾクッと寒気がした
ラススト大丈夫なのかね、マジで
自信のない奴ほど虚構な言葉で塗り固めるからな
32 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 01:42:04 ID:BVTMukxMO
これが超解釈なら模範的な解釈はどうなるんですか先生
34 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 01:43:08 ID:LR6gmUJpO
36 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 01:44:46 ID:538G/Jlv0
早送りが一番のアピールポイントのRPGか
ゼノとは対を成すソフトになりそうだな
>>1の続き読むと、見るというより感じろってことじゃないの
なんか読んでみると今までのファンを捨てたから不安みたいに感じとれるな
40 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 01:46:54 ID:dpQleUy10
あまりない? (怒)
まーこういう後に
新システムの○○です!!どうです?凄いでしょ?と鼻息を荒くして説明してくれても
それはそれで困るけどなw
42 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 01:47:34 ID:LhvY4bNC0
岩田社長の原稿チェックが通った内容なんだからポジティブな状態なんだろ
ネガティブな内容ならそもそも公開されない
一々元記事見る気も起きないからフォローする気あるならその前後の文章もってこいよ
たとえば、はじめは通行人に肩がぶつかると「何だ!」と
でも主人公が少しえらくなると、
「あ、すみませんでした」とあやまってくれます。
こんな何気ない一行で糞ストーリー臭を感じさせてくれる坂口すげえな
主人公のキャラ設定まるわかりじゃん
ゲームに縁のない人が
>>1見たら
坂口という気難しい人間に
岩田というぺーぺーが必死に取り繕って
インタビューしてるように見えるだろうなw
47 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 01:52:12 ID:cUWo0DYZ0
岩田のフォローを坂口がやんわりと否定してるのが笑える
>>45 ゲーム内で名声が高まればどんな設定だろうがそうなるだろw
49 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 01:57:29 ID:LhvY4bNC0
見てほしそうなのはこの辺か。
坂口
はい。それからバトルで楽しめるノリとして、
敵キャラが自分と同じようなモーションをとれるようになっています。
すると、ときどき敵のガイコツが、
味方の頭上をバーン!と飛び越えるんですよ
坂口
それが敵なのにかっこいいんです!
で、僕もやってみようとマネをするわけです。
このシステムのおかげで敵がかっこよく見えて、惚れますね(笑)。
坂口
藤坂くんは衣服にすごく凝るんですよ。
だから最初に「着せ替え可能」という大目標を立てたときは
ものすごく苦労していたんです
藤坂
はじめは「このキャラはこの格好でしゃべってほしい」と思って、
衣装をデザインしていたんです。
でも、つくっていくうちに、着せ替えも何だか面白いなあと(笑)。
全体的な“ノリ”がうまく出たんですよね。
それはとくに設計したものではなく、
キャラ同士の会話や町の活気・・・そういった細かいものが、
たまたまうまく連鎖しているんです。
そんな“ノリ”が、僕に元気をくれるんですよ。
自分たちがつくったものなのにね(笑)。
それが『ラストストーリー』の面白いところです。
「このゲーム、何だかノってるよね」と、感じてもらえたらうれしいですね。
これ
>>1の直後の坂口の発言だが
な、なんだこれは、、、
ここまで糞ゲー臭を感じるのはそうそうないわ
51 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 01:58:22 ID:kwlulnWu0
ID:LbwDQ9eRi
なんでそんなカリカリしてんの?
なんか恐い
52 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 01:58:27 ID:1AdUJ+1eO
文章の一部分だけ貼るのって最近流行ってるの?
岩田
それはある意味、注ぎこんだ達成感があるからこそ、
その言葉が出たということですよね。
逆に、わたしは今、ゾクッとしました。
坂口
ああ・・・そうですか(笑)。
まあ、実際に触れてもらえばわかるんですが、
全体的な“ノリ”がうまく出たんですよね。
それはとくに設計したものではなく、
キャラ同士の会話や町の活気・・・そういった細かいものが、
たまたまうまく連鎖しているんです。
そんな“ノリ”が、僕に元気をくれるんですよ。
自分たちがつくったものなのにね(笑)。
それが『ラストストーリー』の面白いところです。
「このゲーム、何だかノってるよね」と、感じてもらえたらうれしいですね。
>>1がゴキブリクオリティすぎて吹いたww
俺に絡んできたID:LbwDQ9eRiの立ち位置がいまいち分からん
ま、少なくともこの手の広告にオープンにするってことは、かなり一級の文章の
書き手・読み手がチェックしているぞ
55 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 02:02:03 ID:LhvY4bNC0
坂口
格好よく言えば“秩序”と“混沌”だと思っています。
戦いというものは、戦場に“秩序”をもたらしたものが勝利する・・・
逆に言えば、相手の“秩序”を“混沌”に持ちこむことで勝利できます。
それをバトルで表現したかったんです。
ただし、碁や将棋のように理詰めではなく、もっと感覚的で、
時間の流れを感じるようなバトルシステムを模索しつづけました。
俺だったら
>>1よりこれをネタにするな。
>>54 ID:LbwDQ9eRiはただのゴキチガイだから気にするな
出来がいいと語りたくなくなるもんだよ
発言自体が作品のノイズになりかねないからね
これ信者用
あの手のサイトに拾われるかな?これ
コメント欄がまた素晴らしいことになりそう
>>44 社長が訊くは面白いぞ?
当然、任天堂の自画自賛って所はあるがゲームに対するいろんな取り組み方を見れるから
特に最近は任天堂以外の人の話もあるから、見てみたら?
箱庭ゲーの説明のしづらさと近い気がする、この坂口発言は
戦場 秩序でぐぐったら、FPS のサイトと
このインタビューが上位に出てきて糞ワロタwwwwww
とっさに思いつかなかったって感じの受け答えだね
答え用意してなかったと言うか
64 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 02:12:07 ID:RsHDgEfz0
あまりないwwwwww
面白いのはここらへんだな
坂口ぶっちゃけすぎ
坂口:はい、ありました。
もちろんストーリーは大事ですけれど、そちらに意識が集中すると、
性格的に、演出シーンだけで満足してしまうんです。
あと、早送りは有りそうでなかった発想だね
法務部も最近の任豚通報の精度の低さにお怒りでしょうよ
ID:LbwDQ9eRi
何これ?新手のそっ閉じ?
坂口は早送り見て欲しいwって言ってたはずだが?
なんでゴッキーがこのくらいでふぁびょってんだろう
またクレクレ病か?1stが債務超過だと大変だな
>>69 特にないのは街の話。
しかも、作り込みまくってこれといって主張したいのはないっていう意味での
「特に〜」だから、完全な読み間違い・ミスリード
ゴキガイには難しいかもしれんけどね
とくにない ならまだマシだよな
本文だと ここは見て欲しいという部分がないってなってるから最悪
こいつ大丈夫かな・・・
現実逃避しすぎじゃね
GT5先輩が延期したんだぞ!
大丈夫な訳無いじゃないか!
そっとしといてやろうぜ・・・
実際そうだろ
特に見てほしい部分はない特にってんならまだその解釈もなりたつが、
ここは見て欲しいって部分があまりないってのは異常
>あまり無い
少しはあるのか
特にここを見ろ、というものはなく
配置したあらゆる部分に作りこみを重ね、それが連鎖して全体に醸しだすライブ感を楽しんで欲しい
つまり、何に文句を言いたいんだ
>>77 前後の文脈を切って解釈してる子たちだからなぁ
よほど現実世界で嫌な目にあってるんだろうなぁ
>50
>キャラ同士の会話や町の活気・・・そういった細かいものが、
>たまたまうまく連鎖しているんです。
おれはこの一文からオブリビオンの町角の情景を連想したんだがなぁ
>57
>なんだ秩序って
ディシディアをディスるなんてなんと恐れ多い
(DDFFは秩序と混沌の無限ループを解体する話)
秩序と混沌が対になってるってことくらい知ってるわ
戦場では秩序を混沌にした方が勝つという文面で笑ったんだけど
言い方は中2かもしれんが
至極まっとうな意見だと思うが
何に笑うのか意味がわからん
もう少し具体的に喋れ
>80
秩序と混沌の関係くらい解ってても自慢できねえよ、それに突っ込んでるのはそういうことじゃない
「秩序に混沌を持ち込む」の文の後に「碁や将棋のように」と書いてあるのに「定石破り」という単語が思いつかなくて
そのくせ発言を笑ってるお前の馬鹿さ加減を嗤ってるんだよ
84 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 03:04:54 ID:ZK8r9OfOP
岩田が先に喧嘩売ってる件
坂口が不機嫌になって当然
岩田
実は今日、このようなかたちで
坂口さんにお目にかかることができて、
ちょっと感慨深いものがあるんですけど(笑)。
坂口
え? ・・・ああ、はい(笑)。
岩田
というのは、世の中の人たちのなかには、
坂口さんは任天堂とちょっと遠いところにいるのではないかと、
そんなふうに思っている方が多いような気がするんです。
坂口
確かにそうかもしれません。
岩田
確かに、過去にそういう流れが一度ありましたけど
ちょっと感慨深いものがあるんですけど(笑)。とか挑発してんじゃねーよ
厨二扱いして煽りたいなら
変な言い回しせず(キリッとか使ってれば良いのになw
86 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 03:07:24 ID:bDGMJpS/0
岩田
今回、坂口さんがユーザーさんに対して
「ここを見てほしい」というところはどこですか?
坂口
あるスタッフがね、『やりました。この葉っぱは画面一杯の拡大にも耐えられます』って、
3ヶ月もかけて葉脈まで作り込んでたんですよ。そんなシーンどこにもないっちゅうに(笑)。
でもそれを止めちゃうと、いいものは出来ないですから。
>>86 もしこんなこと言ってたら地雷臭が全開になってたところだな
髪を一本一本植えましたって言ってほしかったのか?
戦場に秩序も糞もあるかよ
将棋にしたって一緒だろ
坂口の言いたかった事を代弁すると恐らく「自分の思い通りに行けば勝つ」くらいの低レベルな意味だろ
大体秩序と定石破りがどう関係あんだよ
まぁ、確実にそっち方面での「作り込み」ではないわな
予算二桁億行かねえスモールプロジェクトがバークレイ臭漂わせてんじゃねえぞ
いや普通クリエーターなら見て欲しいところは沢山あるはずなのに
特に無いですって言っちゃうとこに自信を感じたって話じゃないの
今日日全部です!とか言われた方が一杯一杯な感じで不安になるぜ
サッカーでいう数的有利を作るって解釈したけどなぁ
ID:LbwDQ9eRiは本気でアホだったのか
複数人数での戦闘はね、隊列やチームワークって要素が大切なんだよ
それを崩す事で有利に闘う事を相手の秩序に混沌を〜って言ってるんだよ
わかったかい?
人並みの読解力があればそう捉える
そういう意味での秩序なら 戦場に秩序をもたらしたものが勝利するとつながんねーだろ
簡単な文も解釈できない
文章ではなく文単位で考える
小学生高学年あたりで更生されてなきゃならんことが未だ出来てないみたいだね・・・
>>96 人数が同じ場合、
隊列を組んでない、個人個人が好き勝手やってるチームより
隊列を組んで作戦通りに動いたチームの方が強いのが普通
隊列や作戦=秩序
って事だよなんで1から説明しないと分からないんだよ
すごいこれが知的障害か
見て欲しい所なんかない、遊んで欲しいんだ
はぁ?だから戦場に秩序をもたらすと繋がってねぇじゃん
秩序をもたらすの意味分かってる?
要するにどの要素に注目しろとかじゃなくて、あなたの好きなように遊んでね、ってことだろ。
104 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 03:23:22 ID:EOgSNOC10
見なけりゃ遊べねえよ
>>102 秩序をもたらす・混沌に引きずりこむシステムが「ギャザリング」なわけだが
いちゃもんレベルやな
>>102 隊列や作戦の事を秩序って言葉に置き換えて例えてるって事だっての
>>105 この子にギャザリングとか言っても分からないよ
リアルの戦史でも混乱から総崩れで戦力差がひっくり返るってのはよくある話
マジかよ知恵ゴキブリギャザリングされてる
これはすごいな
知能指数いくつだ?
藤坂
敵の動きや、先ほど話題に出たカメラアングルもそうですけど、
全体的にわりとカチッとしておらず、自由な感じですよね。
じつはキャラクターの着せ替えもできるので、
重要な見せ場で、とんでもない服装になっていることもあります(笑)。
岩田
ああ・・・。
なんか引く感じの岩田にワロタ
社長が訊くは2chっぽく読んじゃダメだと思うの
FF5はシナリオよりシステム重視の傑作だったから
坂口が主体のFFだったとは意外な感じだ
坂口ってつまらんムービーと臭い話しか
能のない人だとばかり思っていただけに
117 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 04:09:03 ID:Tfn56yreO
FF5みたいなガキゲー糞ゲーが傑作とか頭わいてんのか
FF5は初めてFFシリーズで200万本を突破した記念すべきゲームだからな。
FF13は残念ながらその質の低さと、あまりの「幼稚さ」で180万本止まりでしたけどもw
ガキゲーって言葉を使うのは大抵中学生
ヒゲはやりきった感あるな
>>1 ヒゲw
なんか達観してるww
疲れてんだろなぁ…
本心はWiiなんか低スペックで作りたくないんじゃねーの
本心はありがたがってるけど
スク時代に散々オナニーしまくって賢者モードになっちまってんなヒゲ
>>1 坂口
ぜひやりたかったですね。
そうそう、いちばんユーザーさんに見てほしいのは、
この「早送り」機能です(笑)。
いちばん僕が好きなところです。
あれ、サイコーです。
特に見て欲しいのは早送りだそうです
確かにムービーを強制的に延々と見せられるのは苦痛だしな
SO4のあらすじ表示させるのも上手いと思ったが
早送りで字幕読ませるのも中々良い手法だな
岩田のフォローがみにしみるで
>ああ・・・そうですか(笑)
ウザすぎワロエない
ムービーゲーの旗手になったFF7を作ってしまった事への卑屈さを感じるで。
”ゲーム”クリエイターとしての良心とオナニーアーティスト心との揺れ動きが
ノムリッシュみたいにあっちこっちでベラベラゲームのアピールをしまくるのもアレだが
それを忌避するように何も言わずでもなんかアレだな
>>125 >早送りで字幕読ませるのも中々良い手法だな
そうじゃないと思うよ、字幕を読ませるってのね
>いちばん僕が好きなところです。
>あれ、サイコーです。
なんか笑ってる感じじゃね?ただの字幕早送りならこんな言い方しないと思う
>>130 坂口
はい、早送りもできます。
物語が一瞬途切れるスキップとは違い、
早送りは字幕を見ながら
ストーリーについていけるので、好きなんです。
どうちがうのー?
早送りボタン押してる間はキュルキュルいいながら倍速再生
巻き戻しはナイノー?
上手いやり方じゃないか。たびたび発生するイベント毎、傍観してるのがわずらわしいと思いつつ
筋が分からなくなるのは嫌だというプレイヤーはいたと思うよ。
話はわかるってことだろ。
135 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 08:36:42 ID:ymG4yJzDi
136 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 08:42:00 ID:0G+LnlrC0
ぶっちゃけ
和田も見習えよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
和田じゃなく第一の連中が見習うべきだな
ムービーゲーっていわれてるけど
OPとED あとは大きなイベントぐらいにしか使われてないよ
効果的に使われているから印象に強く残って結果アンチがそこしか突っ込まない
沢尻エリカ様?
140 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 12:25:19 ID:Tgn/QxI40
見て欲しいところは無い!じゃなくてあまり無い!wwww
どうせ売れないしモチベーションも下がるわな
本文読めば部分的でなく全体的に見て欲しい、が個人的に早送りはウリです
と分かるのに。
バカには日本語が難しいのかな。
もう売り上げなんか気にしてないだろwww
売り上げはゼノブレ程度に売れたら成功なんじゃないの
>>60 読むとソフトが欲しくなるような魔力があるから困る
>坂口
>ああ・・・そうですか(笑)。
の後にも続いてるのに恣意的にそこで切る
マスゴミと同じ手法だな
堀井雄二さんみたいな喋りできんのかこの人
>>149 そりゃ海千山千オタク投稿者相手にしてきたライター出身の堀井と比べたらアカンよ
堀井=物書き出身
ヒゲ=技術畑出身
152 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 18:20:13 ID:vXVtxyX90
逆に、わたしは今、ゾクッとしました。
153 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 18:24:24 ID:nrsH/AuTO
楽しみだぜ
154 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 18:29:19 ID:0FxQW8oF0
どうせ任天堂チェックで自慢のムービーが削られたんだろ
ワロタ
岩田無理あるだろそのフォローは
156 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 18:54:02 ID:LxnzmISLO
実はムービーやストーリーありきじゃなくなったのは
坂口自身の考えではなく、任天堂に駄目出しされて
「こういうゲームにしてください」と指示された結果なのかもな
作りたいものを諦めて、嫌々作ったからこんな当て付けみたいな態度なのかも
見てほしい部分だ?そんなもんお前らにばっさり切られただろうが、と言いたかったんじゃないかな
158 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 19:07:35 ID:LxnzmISLO
そうだよ、そう考えたら早送り機能が一番の売りとか言い出すのも合点がいくじゃないか
「イベントなんて適当に飛ばしちゃってくださいよ
ストーリーもムービーもいらない物なんですもんね、ハハハ」
という投げやりな気持ちだったのかもしれん
そうでもなきゃ、ゲームの面白さに直接関わるわけでもない
快適さのための補助的な機能なんかを一番の売りとか言わないでしょ
不安
→方程式を離れることは不安だったけど、新しいことに挑戦することはワクワクしたし、楽しんで作れた。
パーフェクトではない、荒削り
→今回の形は試行錯誤の結果生まれたもの。これの新しさやノリで、ワクワク感をいっぱい感じてもらうことができると思う。
「みてほしい」ところはあまりない
→徹底的に作り込んだ結果、キャラの会話や街の活気などの細かい部分が上手く連鎖し、世界に「ノリ」が出た。
そのノリを感じてもらえたら嬉しい。
人並みの読解力は付けようぜ?
ていうか
正確には「もう年だからあまり覚えてません。」
じゃね?
スクエニ社員のネガキャンうぜえなあ
他社のRPGだとなにかと潰しにかかる
そんな暇ったらクソゲーばかり作ってないで仕事しろカス
162 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 19:40:05 ID:L7rcpod+0
岩田の解釈に対してああ……そうですかと否定してるから
ネガティブな意味だったんだろうな
FEZで徒党組んで遊んでみろ このゲームが理解できる
岩田:
今回、坂口さんがユーザーさんに対して
「ここを見てほしい」というところはどこですか?
坂口:
「見てほしい」というのは・・・あまりないですかね。
岩田:
あまりない?
坂口:
はい。
岩田:
それはある意味、注ぎこんだ達成感があるからこそ、
その言葉が出たということですよね。
逆に、わたしは今、ゾクッとしました。
坂口:
ああ・・・そうですか(笑)。
まあ、実際に触れてもらえばわかるんですが、
全体的な“ノリ”がうまく出たんですよね。
それはとくに設計したものではなく、
キャラ同士の会話や町の活気・・・そういった細かいものが、
たまたまうまく連鎖しているんです。
そんな“ノリ”が、僕に元気をくれるんですよ。
自分たちがつくったものなのにね(笑)。
それが『ラストストーリー』の面白いところです。
「このゲーム、何だかノってるよね」と、感じてもらえたらうれしいですね。
真実はこうか
都合良くなるように抜き出すのはよくある
168 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 21:56:57 ID:h15B76NH0
よーするに「見て欲しい」から「触って感じて欲しい」に変わったっていいてーんだろ
システム部分に1年半もかけてるっつーくらいだし、
任天堂のゲームの根幹である「触って楽しい、動かして楽しい」って奴なんじゃねーの
まぁ坂口だからプレイしてみるまで、今までのゲームとどのくらい違うかはしらんが。
ゼノブレイドの出来が想像以上に良かった(別に神ゲーではないが)から、
ラストストーリーのハードルは上がってしまった、年末に発売できてりゃ〜なぁ
3DSの発売一カ月前じゃクリアする前に3DSの発売日来ちゃうよ
ブログやツイッターでは色々特徴喋ってるのにな
組長の気配でも感じ取って萎縮したのか
170 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 22:06:21 ID:i87S0D7G0
>>168 その辺をちゃんと言葉にして伝えられるようにしないと表に出る人としては一人前とは言えない
「俺は職人だ。言葉では語らず完成したゲームを遊んでもらえばわかる」ってのもカッコいいけど
ゲーム遊ぶにはユーザーも金出して買わなきゃならんし
金出して買いたいと思う程度にはアピールしたほうがいいのではないか
どこで?
社長が訊くで
真面目な話、具体的にどこよ?
読解力の問題でもないと思うんだけど
え?これじゃいかんの?
>まあ、実際に触れてもらえばわかるんですが、
>全体的な“ノリ”がうまく出たんですよね。
>それはとくに設計したものではなく、
>キャラ同士の会話や町の活気・・・そういった細かいものが、
>たまたまうまく連鎖しているんです。
>そんな“ノリ”が、僕に元気をくれるんですよ。
>自分たちがつくったものなのにね(笑)。
>それが『ラストストーリー』の面白いところです。
>「このゲーム、何だかノってるよね」と、感じてもらえたらうれしいですね。
小泉総理の人生いろいろ発言や麻生総理のほぼ全ての失言もこうやって作られたんだよな
こんなおつむの出来が悪いのはゲハくらいだと思いたいが、
日本全国一般的にこのようなレベルなのは残念な事だ…と憂いてもしゃーないな
そもそも抜き出した分だけじゃなく自分で全文読みに行けよ
どうせ
>>165程度までしか見てないんだろ?
178 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 22:54:18 ID:trMI0fq00
岩田の超解釈に全ユーザーゾクっとしました
じゃあ普通の解釈を教えてください先生
180 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 22:57:11 ID:cjdKONpeO
この人の作品
買うのはコレが最後になっちゃうのかな…
もう自分でもwii選んだのはやっちまったなぁ・・・って感じなんだろうな
コラムやツイッターなどでは
これが最後の作品かもしれないから全力で作っていると言ってるわけで
岩田の解釈もあながち間違いではない
183 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 23:12:41 ID:1AdUJ+1eO
けどだからと言って買わないって理由にならないからどうでもいいな
ゴッキーが欲しいのに宗教上の理由で買えないから
ネガキャンで必死に工作してるだけだろw
>>176 麻生首相のはそうだけど、小泉首相のはまんまだったぞ…
麻生のはTV局による悪質なMAD
結果を見ればわかるとおり誰がどう見ても鳩山、菅の方が酷いw
任天マネーを使って作ってる、ってのをゴキちゃんは理解してないの?
ゼノブレだって「資金も納期も納得いくまでどうぞ」って言われて出来たんだよ
PSWにそんなに体力のある所あるの?
早送りが最もおすすめというのに、そのフィーチャー全く魅力的だと思えないなあ…
トレイラーで「んーんーんーんーんーんーんーんーんー」ていう鼻歌風味のシーンでも「ンーンーンーンーンーンーンーンーンー」てなっちゃうんだろ。
二周目以降ならともかく、最初からそんな早送りで見て欲しいのか…
2週目3週目遊んでもらえる自信あるんだろ
高橋のインタビューはいいもんができたという自信が感じられたけど、坂口は自信があるのかないのか…Twitterは自信ありげなんだがな。単に岩田が嫌いなだけならいいんだが。
全体を見てほしいから"特に"はあまりないと言ったんだろうな
坂口
ぜひやりたかったですね。
そうそう、いちばんユーザーさんに見てほしいのは、
この「早送り」機能です(笑)。
いちばん僕が好きなところです。
あれ、サイコーです
見てほしいところちゃんと言ってるから問題なし
ムービーなんかどうでもいいって暗に言ってるんだろうか
分からんな
ノーモアヒーローズは強制的に早送りになるムービーがあったが
ラストの方のイベントでそんなのあったな
多分、坂口といえばムービーゲーというイメージが
大多数の人の中にすでに出来上がってるから
今回それから脱却しましたよというのをアピールしたい余りに
こうやってネガティブ発言ばかりと取られるようなインタビューになってしまったんじゃないか?
今回はこういうところを頑張ったという事よりも
ストーリーやムービーを軽視する事ばかりを話してる感じ
ネガティブネガティブほざくのはバカだけだから安心しろ
岩田が「ドラマ重視というイメージ」みたいな言葉ばっか繰り返すから
坂口ふてくされたんだろw
さんざん言われてんのにまだ言ってんのか
救いようがないな
200 :
名無しさん必死だな:2010/10/15(金) 09:24:37 ID:hUBcS7tBP
岩田が先に喧嘩売ってる件
坂口が不機嫌になって当然
岩田
実は今日、このようなかたちで
坂口さんにお目にかかることができて、
ちょっと感慨深いものがあるんですけど(笑)。
坂口
え? ・・・ああ、はい(笑)。
岩田
というのは、世の中の人たちのなかには、
坂口さんは任天堂とちょっと遠いところにいるのではないかと、
そんなふうに思っている方が多いような気がするんです。
坂口
確かにそうかもしれません。
岩田
確かに、過去にそういう流れが一度ありましたけど
ちょっと感慨深いものがあるんですけど(笑)。とか挑発してんじゃねーよ
ヒゲって昔からどっか自分の事に対して斜に構えてると言うか
そう言う傾向がある気がする。だから誤解も招きやすい
顔が真面目で柔和っぽいから、全部マジで言ってる様にも見えるし
FF12やFF13のクソっぷりと
ロストオデッセイを比較したら
髭が輝かしいFFそのものだったことが痛いほど分かる
ドラクエもチュンが作ってた5までがドラクエ、6以降はクソ
麻生もそうだが、一番痛いのは中川昭一がマスゴミに殺されたことだな
あれほど有能な奴は100年に1度だろうな
世界が動揺してる中、IMF改革やG20で麻生の参謀として実際に立案したのは中川
今の資源獲得戦争や水資源とか相当前から唱えていた
ああいう形で陥れられたのは未だに怒りが収まらない
おかげで普段1秒もテレビ見なくなった
ヒゲ
205 :
名無しさん必死だな:2010/10/15(金) 11:32:40 ID:b/N837rAO
もし3DSが成功したとしたら
任天堂の独走が始まってから2〜3年後に評価されそうな気がする
ヒゲのソフトは
つーかいつの間にか発売日決まっていたんだな
これは延期しないよね?
アピールもしまくってんじゃん
この発言にしても
見てほしい、は特にない
触ればノリを感じるはずって意味だろ
208 :
名無しさん必死だな:2010/10/15(金) 12:07:07 ID:SnuiNmjQ0
最近のFFに愛想が尽きた多くの人が坂口の次作に注目を集めてる
でもハードはWii・・\(^o^)/オワタ
なんつーか、話の合わない二人が会話してるような感じだよな。
DQ9発売の時の会話の時堀井は和やかでも興味引く話してたんだけど。
210 :
名無しさん必死だな:2010/10/15(金) 12:36:30 ID:QYgT2r1uO
>>207 考えすぎだ。
たた答えを用意してなかっただけじゃね?
坂口
ぜひやりたかったですね。
そうそう、いちばんユーザーさんに見てほしいのは、
この「早送り」機能です(笑)。
いちばん僕が好きなところです。
あれ、サイコーです。
ちゃんと言ってんじゃん
212 :
あっき ◆AKKI/3w2TU :2010/10/15(金) 13:02:29 ID:bgTxEZuNO
やはり坂口クラスになるとチョンテンドーの悪業を目のあたりにしてきたから、チョンテンドーハードじゃやる気がないんだな(^-^)
普通に解釈すれば、クソゲーだから見ないでってことだな
>>185 これが?
「私は、多くの方々のとうとい支援によって国会議員に当選させていただきました。
支援者の中にはいろいろあります。私の支援者の中には、身銭を切って小泉に何とか当選させてやろう、
そういう方々も多くいたからこそ当選することができたんです。
そして、社員はこうだと言いますけれども、人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろです。
全部社員が同じように、一定の時間に会社に出て、一定の時間に会社を退出して、そして机を並べている社員も多いでしょう。
しかし、うちにいてもいいよ、あるいは、海外旅行してもいいですよという会社もあるんです。それでも社員です。
恐 ら く 岡 田 さ ん の 関 係 の 会 社 だ っ て 、 全 部 社 員 が 同 じ よ う に
働 い て い る と い う 社 員 ば か り じ ゃ な い と 思 い ま す よ 」
215 :
名無しさん必死だな:2010/10/15(金) 13:22:25 ID:XRu9BYwb0
ゲハに定期的にあらわれる自民厨消えろよ
スレタイの付け方がアフィブロガー臭い
任天堂系のインタビューを都合よく切り取って
恣意的なスレタイをつけて釣りスレを立てる基地外って
昔からこの板にいるだろ。何をいまさら
>>187 ゴキっていつもそうだよな。
「Wiiの性能のせいでクソになった。PS3ならもっと良いものができる」とか言ってるが、
実際にはPS3向けに多額の開発資金を投じる会社がSCE含めほとんどないから
ラスリベだの白木氏だの凡作しか出ないわけで。
ワンポイントなウリがある訳ではなく、作品として全体を見て欲しいって事?
イベントの早送りっていうとクロノクロスの2周目を思い出す
あれは確かにメッチャ快適だったわ
ツイートで早送りのおかげで
ストーリーを把握しながらデバッグできる言ってた
>>209 昔から坂口とミヤホンとか任天堂は合わない
ゲームに対する思想が違い過ぎるからな
岩田の話し方見ても、よそよそしさを感じるだろ
腫れ物に触るような感じだな
岩田wwww
女 なんか今回のアルバムっていうのは聴くたびに印象が
変わっていって、オードブルもサイドディッシュもない
フルコース、メイン!メイン!メイン!みたいな、
ちょっとぱっと聴いた感じで
「わッ!食べにくい!!」っていうようなでも実際
飲み込んでみると「こんなに美味しいもんないや・・・」
宮本 人の前で食べにくいって言いましたよこの人、
失礼なやつだコイツは。
食うな。
女 食いましたもう、さんざん食ったのでお返しできないんですけど、
宮本 ゲロで吐け
女 え!それはちょっともったいないのでアレですけど
宮本 ま、悪気はねぇのはわかってっけどよ、
女 けんか売られてます、今
宮本 ケンカじゃねぇだろ、おメェが売ってんだよこのバカ
女 いえいえ
宮本 気をつけろこのドアホ
>>210 考えすぎもなにも、次そういってるじゃん・・・
,r'" `ヽ.
__,,::r'7" ::. ヽ_
゙l | :: ゙) 7
| ヽ`l :: /ノ )
.| ヾミ,l _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } | メディア・リテラシーを解せず、
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ | 恣意的に切り貼られた情報を鵜呑みに
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l" < 本質を語ろうとするならば
.| ::゙l ::´~===' '===''` ,il" .|'". | それは正しい意味で「情報弱者」と言うのだと
.{ ::| 、 :: `::=====::" , il | | 私は、そう思いますよ
/ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、. \________
/ .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
'" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,| \_
229 :
名無しさん必死だな:2010/10/15(金) 17:42:04 ID:YYXqEmnO0
ゾクっとした
230 :
名無しさん必死だな:2010/10/15(金) 17:47:24 ID:d/u6dDrVO
ついに自分の才能の無さに気付いてしまったか?
ブルドラやロスオデあたりで気付くべきだったな
まあ、坂口の古くさいゲームは嫌いじゃないから買うけど
>>212 その任天堂のハードでゲーム作らせてくれと企画を持ち込んだのは坂口自身だけどな
それは不明だけどな
360でコケて切られたから任天に泣き付いたという訳だ
ブルドラもDSに持ってったし、露骨だよな
235 :
名無しさん必死だな:2010/10/15(金) 19:21:19 ID:Ss6KeudB0
究極の金食い虫坂口
岩田のフォロー切り返し上手いな
任天堂の坂口氏再起用ラインはどの程度かね?まさか、現時点で次の企画が
進行中という事はないだろう。
>>226 このインタビュー見てむしろ安心した
ASHは糞ゲーすぎてたまげたからな
饒舌なヒゲは信用できないってことだ
>>220 スキップしたら話のつながりが解らなくなってしまうから
という理由で早送りなんじゃね
スパロボの戦闘早送りとか便利で好きだった
あれは携帯機のスパロボでも欲しかった
早送り「も」出来るってことは
スキップも出来るんだろ。
>>240 今度出るLから携帯機でもできるようになったな>早送り
243 :
名無しさん必死だな:2010/10/16(土) 08:52:14 ID:d+YfELay0
>>226 どうでも良い事だが
ヒロインが露出過多な半裸衣装なのは坂口の趣味か?
プラチナといえば、昨日ビック覗いてきたんだけど、
陳列棚のおすすめセレクションのダミー箱がしょぼくて、プラチナもブロンズも区別が付かなかった
全く意味が無い
>>238 確かに…本当に面白いの出る前の兆候かもね
>>245 社内とかマリオクラブの評価が高いなら内定してる可能性はあると思う
次世代機で勝ちに行くなら早い時期に大型RPGが欲しいだろうし
>>243 ロストオデッセイが参考になるんじゃない?
ASHもロスオデも皆葉デザイン
今回はどうも関わってなさげだな
251 :
名無しさん必死だな:2010/10/16(土) 14:53:35 ID:hRF/VK5M0
ゾク
これは今年の冬は坂口×岩田本がくるで
坂本さんも仲間に入れてあげてください
254 :
名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 12:30:43 ID:u+9yVqTI0
w
レベルやプライドの高い寿司屋で、
客:「オススメ握ってくれ!」
大将:「全部オススメだよ!」
ってやり取りを想像するのか、
世界一マズイラーメン屋で
客:「オススメはどれ?」
大将:「どれもマズイよ」
って事になるのかw
256 :
名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 14:15:05 ID:/L1CraTe0
未だにまともな戦闘動画が一つもないって売り逃げ態勢か?
岩田さんも内心ムカついてるかもね
ASHでコケたのに再チャンスを与えて
>>256 出てるけど・・・
つーか、3か月後に発売だろ・・・
>>257 ASHって、出荷本数で言えば十分黒字じゃね
261 :
名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 16:46:11 ID:T/SO8z3XO
つーか、「今回初めてマリオクラブにお世話になった」って事は、
つまりはASHの方はマリオクラブのチェックを受けてなかったって事だよな?
なんでやらなかったんだ
ムービーゲーとバカにされるゲームが売れてる
こんな実情見せられたらクリエイターが客をバカと見てしまったとしても
誰も責められないよ
>>261 ASHの開発後半って、髭がUE3で苦労してたロスオデにかかりっきりだった時期と重なるんだよね・・・
264 :
名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 16:53:21 ID:tWnk3I7HO
ASHはコケてないぞ
それなりに売れた
タッチペンを無理に使ったUIと戦闘のテンポが糞過ぎたから評判が悪い
ついでにこのソフトのせいでGKのネガキャン工作が再びバレました
クソゲーやるより綺麗なムービー見てた方が楽しめるから仕方ないだろ
ゲームして欲しかったら面白いゲーム作れよ
266 :
名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 17:05:32 ID:lxlh8awVO
これは坂口がアカン
岩田がかわいそうだ
アカンもなにも、永田が編集して岩田がチェックした上で出してるんだぞ、社長が訊くは。
さすがに恣意的に抜き取られた文でミスリードされるとは思ってなかったんじゃねーの。
岩田「ラァァァァァストストォォォォリィィィィィ!!」
269 :
名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 17:41:54 ID:MPaQqLpAO
>>263 坂口が苦労してたこととマリオクラブチェックが入らなかったのは別問題だろ
>>269 それを言うなら、髭がマリオクラブに行って手ごたえを見てきたことと
デバッグを頼みにマリオクラブに訪れることは別の話だろ。
俺が言ってるのは前者の話。
君の言ってるのは後者の話。
後者があったのかなかったのかは知らんが、ASHがバグゲーってのは聞いたことがないな。
サードのソフトと任天堂ソフトの最大の違いはマリオクラブの存在なんだろうな
サードは少ない人数で一通りプレイしてバグが出なかったら終わり
けど任天堂、マリオクラブは、たくさんの人数で一通りプレイし
そこからどう調整、イジったら面白くなるかまで突き詰めて来る
ヒゲも今回のラスストでマリオクラブからのダメ出しでヘロヘロになってんだろうな
ムッとした時があったって言ってたもんな
髭は所詮雇われの立場に過ぎん
捨てられた所を拾って貰ってる分際で、任天のチェックにケチ付けるなんて事は出来んわ
黙って言われた通りに作ってりゃ良いんだよ
それが嫌なら自分の金でやれと
ヒゲが任天堂のいいなりで作ってるみたいな口ぶりだが、
今までの任天堂とセカンド、下請けの関係を見れば、
それぞれの作りたいものを作らせ、その上でよりわかりやすい形に修正するよう指摘するのが常だし
LSもそうだろうに。
276 :
名無しさん必死だな:2010/10/18(月) 23:57:39 ID:L7VTh+Bc0
ヒゲも落ちたもんだ
>>273 またツイッターから都合のいいとこ抜き出して印象操作ですかwww
278 :
名無しさん必死だな:2010/10/19(火) 00:40:31 ID:F7mqk4FdO
所詮過去の遺物だしねコイツ
スク出て久々に開発に顔出して少しは成長したかと
思いきや根本の部分は何も成長してないし
まぁそれでも今のスクに残ってる連中に比べればずっとマシだけどw
坂口氏に限ったことじゃないけど、
企業のえらいさんとかメディア露出が多い人は
一度はしっかりとメディアトレーニングを受けた方がいいと思うな。
「言うべきこと」
「言うべきでないこと」
「どちらかといえば言った方がいいこと」
「どちらかといえば言わない方がいいこと」
とかの区別ができてない人があまりに多すぎる。
280 :
名無しさん必死だな:2010/10/19(火) 01:17:08 ID:sk3e2ecy0
逆に、わたしは今、ゾクッとしました。
これはそれなりに分かってる奴向けの企画なんだから
(じゃなきゃ冒頭に任天堂と坂口の因縁なんて触れないし)
余所行きのアピールじゃないひねた答えにも
そのニュアンスを探るくらいの読み方でいいと
思うんだがね
結局映像でも出そろわなきゃ伝わらないんだから
ファイナルファンタジー、そしてラストストーリーか
何か諦観のようなものを感じるわ。もうどうにでもな〜れ〜って感じの
>>264 こけたろ
10数万本の初回出荷が売り切れず2週間で2980、半年で980円だ
必要性を感じなくストレスを感じるタッチ操作のみ、戦闘のテンポ、
ただただ湧く敵を倒していくだけの戦略性のかけらもないゲーム性と最悪な出来だった
内容こけてるけど、十数万本出荷した時点で黒だろう
ASHのダダ余りのせいで後続のブルドラ+やAWAY、ブルドラ異界などが
軒並み出荷抑えられて見切られたからな。
それでも余ったくらいだけど。
駄作を売り逃げた所で後でそのしっぺ返し食らう訳で、それを成功とは言わんわな。
誰も成功とは言ってないな。
ゲームの出来は駄目だがタッチ操作は良く練られてたと思うんだけどなぁ。
一番ダメだったのはタッチペンしかつかえないところ
煩わしいったらなかった
まぁ、おかげでFEはタッチペンのみとかにならなかったから個人的にはよかったが
289 :
名無しさん必死だな:2010/10/19(火) 23:42:30 ID:jTRWUlNZ0
ヒゲw
290 :
名無しさん必死だな:2010/10/20(水) 12:42:46 ID:HhIqbKuo0
291 :
名無しさん必死だな:2010/10/20(水) 12:47:08 ID:3E6OreFo0
ブルドラのインタビューはすげー自信満々だったよね
中盤から怒涛の展開が云々とか。
最後までそんな展開なかったけど
292 :
名無しさん必死だな:2010/10/20(水) 12:49:42 ID:gYvIORH10
>>290 ほんとにクソゲー臭がすごいな
大体今時プリ連打ムービー多用すんなよ
なんか没個性だなぁ。
音楽も含めて、これといって特徴が見出せない。
大丈夫かよ。
まあ倍速視聴出来るんだからまだいいんじゃないの
RPGシナリオソムリエ向けのゲームじゃないのかねw
またゼノブレみたいになるぞw
「見てほしい所があまりない」とつい言っちゃった気持ちが分かった
確かに見所の無いつまらない仕上がりっぽいな
298 :
名無しさん必死だな:2010/10/20(水) 12:57:35 ID:IY3wUu9U0
299 :
名無しさん必死だな:2010/10/20(水) 12:58:55 ID:gYvIORH10
・町が1つしかない
・その町が異様にでかい
・戦闘がWiiイレみたいな糞仕様
・キャラが糞 ←NEW
さすがRPGソムリエは目が肥えてるなw
Wiiにしては上出来だろwww
ムービーゲー非難しておいてムービー作ってる時点でどうでもよくなった
プリレンダがあるのは2年くらい前から既出・・・
ゲームの根幹の部分は任天堂がちゃんとチェックしてるでしょ
一瞬クソに見えるけどやってみたら最高ですごめんなさいのパターンだわ
ゼノも発売前は没個性だの酷いキャラだの散々な言われようじゃなかったっけ。
ゴキ必至 安心しろたいして売れないからw
俺は、買うけどね
あ?Wiiイレディスってる奴は「ぼくがさいきょうのえーすすとらいかー」なサカゲーやってろ
307 :
名無しさん必死だな:2010/10/20(水) 13:20:56 ID:Ud6xrL0x0
ゴキちゃんはラスストやんなくていいよ
PS3にはヴェルサスがあるし問題ないよね^^
ゴキブリってFFで散々馬鹿にされたのがそんなに悔しかったのか
あの時いわれたことと同じようなことを今必死で言い返そうとしてるね
ゼノブレイドを一本道と煽り今度はプリレンダがプリレンダがーか
馬鹿じゃねぇのwww
最初発言の真意を理解しかねたけど
これ作り込みに対する自信の現れだよ
「全部見所」と言いたいんだろ
一つの拠点でサブイベント多数展開ってのはよほどゲームデザイン上手くないと
大抵失敗に終わるな
>>308 ゼノブレ一本道って…
あれを一本道なんて言ったら、一本道じゃないゲームがどれほどあるのか
>>311 ゼノブレの一番最初のガラクタ置き場から街に続く道を動画で見て
「一本道w」とか煽ってる間抜けがいたんだよw
その直後に最初の街からとんでもない広さなのが分かって沈黙したけどな。
313 :
名無しさん必死だな:2010/10/20(水) 19:17:46 ID:pZFbiG5m0
プリレンダで容量圧迫→坂口「街一つしか作れませんでした〜」
314 :
名無しさん必死だな:2010/10/20(水) 19:22:10 ID:dMLD4JdA0
いわっちが用意してくれた金と時間のおかげで細部にいたるまで作りこめたので
どこ見てもらっても大丈夫ですってことか
>>314 なんだかゴキちゃんが可哀想になってきたよ…
317 :
名無しさん必死だな:2010/10/20(水) 21:57:38 ID:HhIqbKuo0
wiiにしてはマシな作品だと思う
HD機で出たら買うかどうかを考えるレベルにすらないけどw
キャラやストーリーはあまり興味ないんだけど、
戦闘のシーンだけは結構面白そうなんだよなあ
グラフィック性能は、勿論PS3や箱に及ばないが
逆にPS3と箱は、グラに拘り「過ぎる」と死亡フラグが立つ傾向にあるな
SD画質がHD画質に変化するだけでも、視覚的なインパクトは有る筈なので
箱やPS3の場合は、グラに拘るのはそこそこにして
ゲーム性の部分に力をそそいだほうが
周囲に評価されるゲームは出来るのではないかと、最近はそう思う
取り敢えず俺は、DSでも、Wiiでも、キレイだけじゃない「魅力」が有るなら
楽しめる方なので、このゲームは非常に楽しみ
彫りの深いキャラクターモデリングが好みだ
グラフィックって書き込みの量とかじゃなくて、センスがほとんどだと思うよ
ライブ感と聞いてオサレ漫画が思い浮かんだ
鳥山求が、「ライブ感をテーマにしたフィールド作ってる!」ってFF13で言ってたよな
そういや広大なフィールドに生態系があるとかほざいていたような
そういえばブルドラでは、モンスター同士が喧嘩しとったな
326 :
名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 02:13:40 ID:voSFfEWu0
売れないせいでモチベーションが上がらんのかな
ゼノブレがすっげぇやりたいんだけど、一作のみで本体ごと買うのはちょっと動機が弱い
これ評判良かったら検討しようかな
328 :
名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 02:27:47 ID:UU0+6cbn0
>>327 100時間以上は余裕でできるぞ
ゲームとしてはシステム面も基本快適で面白く奥深くてボリュームある
好き嫌いの別れどころはロボットがでることだな
329 :
名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 02:32:01 ID:W8kEzy6R0
ラスストに合わせてゼノブレも一緒に買うのはいいかもな
これやってる間にゼノブレの廉価版が出るとありがたい
>好き嫌いの別れどころはロボットがでることだな
超好物だわw
据置きだと場所も取るし、買うにはちょっとした覚悟がいるのよね
大体やりたいゲームが3本くらいあれば買い時かって思ってるけど、今の所2本くらい
Wii本体はスペース取らないよ
センサーバーの方が邪魔なくらいw
>>331 任天堂だから廉価版みたいなの出るとしてもハードが代替わりした後だと思うぞw
>>334 おすすめなんちゃらっての出してるじゃない
428とか
>>335 おすすめセレクションのラインナップに任天堂ソフト入ってるか?
WiiであそぶセレクションにWii用として出たタイトルの廉価版があったか?
って考えれば聞くまでもない話。
>>336 ああ、任天堂ソフトはなかったのか
廉価版出すまでもなく、任天堂の高評価ソフトはじわ売れするしなぁ
338 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 02:44:17 ID:netXdH7o0
レギン・・
339 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 18:49:01 ID:tLOvUgtN0
340 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 18:51:57 ID:HJV/RyFc0
お前らが圧倒的に持ち上げるからゼノブレ買ったのに戦闘はそこそこ面白いけど
ストーリーが在って無いような話だし形だけのクエスト詰まらんから挫折した。
341 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 18:52:08 ID:YQgVqWJ5O
ああ・・・そうですか(笑)。
wwwwww
あれは探索型だからな
マップ駆けずり回るのが売りのゲーム
相変わらず粘着質だなあ苦笑
いつまでこのねつ造続けるの
>>340 クエストやらずに本編進ませればいいじゃない
>>340 ゼノブレのクエストはそれそのものよりも、
クエストをこなす事によって変化していく住民関係とか、
段々繋がっていくキズナグラムとかが面白いんだけどなw
これだけ大量のNPCの名前が記憶に残るゲームも珍しいw
NPCに話し掛けた時の声が頭から離れない
特に子供とノポン族
ネー
350 :
名無しさん必死だな:2010/10/27(水) 10:38:01 ID:ce54j/HZ0
351 :
名無しさん必死だな:2010/10/27(水) 12:42:40 ID:TGljC0Gj0
正直、RPGで表現できる事やりつくして煮詰まり感はあるけど
クリエイターだから「もう創れない」と言えないのでは?
岩田ェ・・・
>>340 あれはネトゲーとかFF12が楽しめる人向けじゃないかな?
FF12がまったく楽しめなかったけどゼノブレは楽しめた
歩いていて苦痛か楽しいかの差だと思う
そうか。歩いてて楽しいのは重要だね
ゼノブレはフィールドに点々とアイテム落ちてるからそれを拾うだけでもちょっと楽しい
拾ったらその先のアイテムが見えてきて、それを取ったらまたその先の…と、地味に止められない
それとFF12は長距離歩いてても景色が
あんま変わり映えしないのがよくない
FF14にくらべれば遥かにマシだろうけど
358 :
名無しさん必死だな:2010/10/29(金) 03:41:33 ID:UbonFh2d0
また変なモデリングかよ
同人ぽいキャラの顔
359 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 11:33:00 ID:X3Z93LjM0
任天堂もゼノの爆死の件があるから金出してくれなそう
>>359 1月に出るってのに今更何言ってるんだよw
ゼノ爆死したならワゴンに入れてくれ
下がらないなら発売日に買っときゃよかった
任天堂がNGにしたシナリオ…一体?
ワゴンに入れるほど入荷してないんでしょう
各価格サイトで、取り扱い店舗は減らず、最低価格も1度も下がらず…なので、
ダブついた時期がなく、コンスタントに入荷して、少量ずつでも売れ続けてるんだろう
こういうところは、ちゃんと任天堂ゲーっぽい
需要と供給をかなり見極めてんだろね。
任天堂は長く薄くを積み重ねて
っての狙ってるみたいだから狙い通りじゃないのかね
小規模タイトルが小売りに嫌われたら次がないからな
367 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 13:40:26 ID:WKrP5r6p0
やる気もないなら引退しろよ
HD機に劣らないとかねーわ。
うそつくな枯れたひげおっさん!
相変わらず、中世ヨーロッパっぽい装飾のファンタジー世界で池袋あたりのホストとキャバ嬢のカップルみたいな奴が愛と自分を探しながら世界を救っちゃうって話しか作れないのか。
>>369 RPG のストーリーなんて食玩のガムみたいなものだから、その程度でいいよ
372 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 17:26:14 ID:Sge7UIZY0
ゼノ程度しか売れないんじゃやる気出ないか
>>351 煮詰まってるならいいじゃんか
煮詰まるって言葉の意味知ってる?
374 :
名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 18:09:40 ID:qHUSoMnZO
李さんイライラしてんなw
クソゲーだから気にすんなよw
久しぶりに上がってるから新情報来たのかと思ったじゃねーか
>>368 HD機の和ゲー、糞グラばっかだからあながち嘘でもないだろw
377 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 15:46:18 ID:DwBmHUNv0
ドラゴンエイジが同時期発売なのが辛い
>>373 普通に正しい意味を知らないんでしょ
「煮詰める」て言葉の方が正しいんだし
坂口作品したくて箱○かったユーザーだが、今更Wiiは買いたくねぇなぁ…w
まあ最近の箱○ゲーの売れ無さっぷり見てると、箱○を捨てたのは正解かもしれんがね
というか坂口が捨てた事でとどめ刺した気もしないでもないが
ま、洋RPGはもう一つ肌に合わんけどドラゴンエイジやマスエフェ2で我慢しますわ
松野のためだけに今さらPSP買う気がしないようなもんか
坂口が っていうより 坂口を って感じだけどな。
どうせキネクトに注力するためにヒゲやその他JRPG製作陣を切ったんでしょ。
で、信じられないほどの売り上げの下がりっぷりというw
箱○へは旧世代的な物の集大成を、任天堂へは次世代を意識した意欲作をって
これ言ってしまえばMSの資金は坂口のウォーミングアップに使われちゃったようなもんだしなあ
L5にTFLOで、坂口に旧世代のゴミゲーでババ引かされたってかw
384 :
名無しさん必死だな:2010/11/04(木) 18:04:57 ID:buUmGzYl0
>>379 売上的にはドラゴンエイジより戦国無双のが怖い
385 :
名無しさん必死だな:2010/11/04(木) 18:08:34 ID:273huo9OO
そりゃ
任天堂からストーリーや
雰囲気までダメ出しされて作った
いわば
坂口のゲームじゃないからねえ…
そりゃ期待するしかないな
FF5は好きだけど坂口臭の強いタイトルが好きになれない人間には
期待が高まって仕方がない
ゼノギやモノリス作品好きだけどゼノサ嫌いだった人間からすれば
任天堂に矯正されたゼノブレは文句なしだった
>>385 ブルドラも鳥山に駄目出しされてストーリー作り直してるんだよな
どれだけ足元見られてるんだ坂口は、と言う話
全部一発OKが当たり前っていうことですか
ASHの失敗があるのに任天堂が坂口を放置するわけがなかろう。
391 :
名無しさん必死だな:2010/11/05(金) 18:59:40 ID:8QjQ/wmF0
任天堂でも売上だけはどうにもならん
ゼノは作りこんだのに20万も売れないんだぜw
売上的には戦国Zと猛将伝、内容的にはドラゴンエイジ
今回は売上での煽りは無理として、一本道ネタも使えそうにない
392 :
名無しさん必死だな:2010/11/05(金) 19:02:53 ID:QHbv0Ntj0
発売後は売上本数にゾクッと来るんだろうな
ゼノサep3やロスオデだの、元のブランド価値が
ゴミとして捨てられたのを拾ってきたんだしさ
Wiiを買ったけどorWiiが欲しいけど、RPGが少なくて不満を持ってる(少数の)人に向けて
ファーストがその責任で作ってるのがゼノブレイドやラストストーリーなので
数は出ない、それは仕方ない。採算が合えばそれで御の字だろう。
wii買ってる層がそもそもRPGやりたいって人が少ないからなあ…
PS3ならもっと売れるんだろうけど、採算取れないんだろうし今世代機は本当困ったもんです
本当のRPG好きが少ないんじゃないの
ゲーマーならWiiもPS3も買ってるだろうし
PS3でもシリーズ買いばかりのような
>>395 全ハード持ってるから
どのハードでRPGが出ても嬉しいぜ
今回も買うと思うし
PS、サターン世代なら全機種揃える価値も有ったが
今の世代じゃちょっとな
特に先に箱○買っちゃうと他の機種は魅力が薄い
399 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 17:53:56 ID:49G0wpGT0
ドラゴンエイジは買うけどね
勿論箱○版
400 :
名無しさん必死だな:2010/11/08(月) 18:49:52 ID:b4SSqqZV0
ドラゴンエイジってFF12みたいな感じなんでしょ
ストーリーはどうなんだろ?
401 :
名無しさん必死だな:2010/11/09(火) 14:53:18 ID:fb0DdfhE0
それもFFより上
>>394 ファーストが頑張って良作RPG作ったとしても凡作RPGすら作れない今のサードの参入に期待出来るのかという
403 :
名無しさん必死だな:2010/11/10(水) 18:14:16 ID:NRZWwR3K0
坂口も大概だぞ
坂口は年金で食ってるような状態
405 :
名無しさん必死だな:2010/11/12(金) 00:56:19 ID:NtLnJIZP0
糞映画の時点で引退すべきだったな
この人、ブルドラやロスオデ発表した段階でも自分がまだミリオンとか売れると思ってたらしいからね
勘違いにも程がある
映画と合わせて一体どれほどの赤字出した事か
未だに金を出す会社があるのが驚きだわ、絶対に儲からないのにw
ASHは黒字だったろうな。
360はブルドラのおかげで台数を増やし、2008年までの流れを作った。
ASHが黒字な訳無いだろと
海外で発売すら出来ずに終わったのに
実際の出荷がどのぐらいあったか知らないけど実売で15万越えてるから
少なくともそれ以上は出ているのが確実な訳で。
返品システムのない(小売に出荷すれば儲けの)日本で15万以上出荷して
利益率の高いファーストタイトルで、開発費の安いDSソフト。
これで赤字にするのはちょっと難しいんじゃね?
開発費が安くないのでアウト
ついでに宣伝費だけで億単位かかってる
国内赤字になったので海外で販売出来なかった
アウト
あんな手抜きゲーにそんなに金かかってるわけない、しかもdsだし
任天堂ブランドに傷がつくから、海外ではクソゲーだったから発売しなかったの間違い
DSで15万以上出荷出来てて赤字なわけないだろ低能
413 :
名無しさん必死だな:2010/11/14(日) 00:31:07 ID:Y8D4q4KS0
>>412 尼で新品が230円で投売りされてるぞ
ラスストはこうならないように買ってやれよ
岩田は一応β版くらいは見てるんだろうな。
とりあえず今出てるPV見るだけでも
今までみたいに「見てるだけ〜」なゲームから脱却してるし
何より地形を自動で乗り越えてるのが素晴らしいw
和ゲーはどうしていちいち漬物石みたいな岩とか回り込まないといけないんだろう?
>>411 それって全然坂口のフォローになってなくね?w
今回はどんな寒い演出が待っているのやら
417 :
名無しさん必死だな:2010/11/15(月) 15:12:05 ID:VqwJ+2yQ0
任天堂もゼノ程度の売上では大して資金出せないだろうからな
最近メトロイドやカービィも爆死してるだけに
年末は多少伸びるにしてもドンキー含む複数タイトルを纏めて買う妊娠もそういないだろうし
もうデバッグ段階なのに何を言ってるんだろう
ゾクッとするわなぁw
もう後がない奴の言うことじゃねぇよwww
発売時期が悪いな
ASHみたいな結になったら引退だな
422 :
名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 17:45:40 ID:ggM1xTCVO
今更ジャンプ立ち読みしてきたらカラーエディットとオンラインがマジだった…
どうしようカラーエディットとか大好きだ
買うつもりなかったのに
423 :
名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 20:28:46 ID:Tn6B7Lnq0
初心に戻ったんやな
426 :
名無しさん必死だな:2010/11/17(水) 22:14:21 ID:r5eD9ruO0
いまさらこの発言でスレ立てかよ。
またはちまに引用するのか。
くだらねぇスレw
このゲームがくだらないのだけは確かですね
オンあるらしいけど、売れないから過疎りまくりだろうな…。
これなら株主にどんなきつい質問されても
最終的に好材料に変換して切り抜けることができる
432 :
名無しさん必死だな:2010/11/18(木) 13:55:40 ID:Yc12txud0
糞ゲーっぽいな
433 :
名無しさん必死だな:2010/11/19(金) 19:19:19 ID:5s0tfFjf0
同梱版とか誰得?
最期の作品が売れないなんてかわいそうなサカグチェ
ドラクエ10っていつ出るんだ?
437 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 18:44:41 ID:IRsNwi4v0
豚すらも話題にしてないな
438 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 19:05:34 ID:ulcQ5sLr0
まあまあ売れるよホストストーリーは
439 :
名無しさん必死だな:2010/11/21(日) 19:15:44 ID:JKO+HR5NO
↑散々FFを馬鹿にされたので言い返したいアホwww
440 :
名無しさん必死だな:2010/11/23(火) 03:01:40 ID:0ZbmnkC80
ホストっぽいの?
441 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 17:32:00 ID:8ydyXNME0
公式見て来い
442 :
名無しさん必死だな:2010/11/24(水) 17:34:04 ID:IMDf3LDX0
ああ・・・そうですか(笑)。(こいつ何いってんだ・・・?)
443 :
名無しさん必死だな:2010/11/26(金) 02:46:14 ID:4XFwMmFZ0
誰も言ってない
いよいよヒゲも引退か
世界観がホストw
と思ってたらおっさんばっかりだったっていうね
クリエイターとしての坂口さんを見るソフトになりそうだね>ラススト
ASHもよく出来てたからね
良く出来てて捨て値ワゴンかw
さすがだなw
期待されて裏切るのがヒゲ
期待にこたえるのが高橋
ASHもおさんキャラ多かったな
452 :
名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 17:24:41 ID:JWSE9LsY0
岩田wwwwwwwwwww
453 :
名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 17:28:19 ID:EVnz9AJl0
ラストストーリーをPS3で発売して欲しい!
ゲームクリエイター坂口博信さんの最新作「ラストストーリー」がWiiで発売されます
せっかくの最新作で楽しみにしているにも関わらず
Wiiで発売されることでせっかくのゲームも台無しになってしまうかもしれない
そうした私たち消費者の声を届けPS3での発売実現に導かねばなりません
今現在、ラストストリーを待ち望むファンの間ではPS3で完全版をという声が高まっています
・各ゲームハードでのネットプレイでも協力を呼びかけよう
・twitterを使ってPSではなく別ハードであることへの不満をどんどんつぶやこう
・twitterを使ってマルチ化をして欲しいという要望を坂口さんに直接伝えよう
ラストストーリーをWiiではなくPS3で発売して欲しいという声が非常に多いです
消費者の声をメーカーに届けPS3独占を実現に導きましょう
私たち消費者の声をメーカーに届けるのは大切なことです
勝ちハード()WiiさんはPS3の名前を借りて宣伝しなきゃRPGもろくに売れないのかw
PS3ユーザーはそんな工作みたいなことしなくても欲しいものは勝手に来るから
出たものを買って遊んで満足してますよw
455 :
名無しさん必死だな:2010/12/04(土) 17:36:47 ID:EVnz9AJl0
>>454 ラストストーリーもPS3で完全版はでるでしょう
ドラクエはもうPS3で出すことを検討しはじめてるんじゃないかな
WiiよりPS3の方が売れているからね
3人組だと・・・
ワラタ
ゼノブレの完全版なら白木氏とかあるのに
劣化版の存在すら許せない
459 :
名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 15:42:14 ID:sKjhgbUB0
ゼノブレの完全版出るの?
でねーよ
次回作が発表される頃には廉価版がでるかもな
>>381 気持悪っ
キネクトのせいにするなよ
逆恨み気持悪すぎw
462 :
名無しさん必死だな:2010/12/12(日) 17:30:50 ID:rVUnt8Eh0
無いかw
一ヶ月で日本箱の累計売られちゃなー MSKKは何も言えねぇ
藤坂
じつはキャラクターの着せ替えもできるので、
重要な見せ場で、とんでもない服装になっていることもあります(笑)。
岩田
ああ・・・。
岩田の反応が露骨すぎるwww