「手抜き」とか言うなよ

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742名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 01:57:14 ID:EBWAXKWo0
>>741
RDRとか箱庭系は全部一緒の草とかだけど、配置がキチンとしてれば驚くほど自然に見えるよね
スクリプト生成なのに
743名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 05:17:25 ID:oNtj1o7k0
>>742
Forzaの痛車ペイントも単純な図形のコピー&ペーストの集合体だけど手抜きじゃないよね
744名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 05:44:56 ID:HrOrqASM0
>>742
植生まで考えてプログラムが植えるようになってるからだな
そういうリアルさの根源みたいなのを捉えるのが上手いんだよな、あっちのゲームは

日本じゃ職人が時間かけて頑張って植えましたみたいなのを
現実ではどう生えるかをモデル化してプログラム任せで、正しい意味で手を抜く
745名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 12:46:28 ID:oNtj1o7k0
日常的にPC使ってる人なら普通にスクリプト組んで作業を効率化すると思うけど
手抜きとは言われんわな

一見、作業してないように見える空いた時間でアイデア考えてる訳だし
746名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 13:36:03 ID:fREQp54aO
>>742 >>743
そんな処理なら和ゲーでもやってるかと
747名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 13:41:02 ID:w5hL+tyu0
まあ髪の毛一本一本飢えてる某ゲームが特殊すぎるだけではあるだろうな
748名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 13:45:21 ID:NVhOcIsP0
ユーザーのほうもこれで「手抜き」とか言うんだからほんと懲りないなって思うよ
手抜きじゃないの、これが今のゲーム会社の厳然たる現実なの

なに期待してるの?これ以上があると思ってるの?いいかげんあきらめろ
これを手抜きって言ってやるなんてどんだけお人よしなんだよ
749名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 14:08:42 ID:+yzdXGA80
>>746
いや、自然に見えるという意味でさ
配置をスクリプトでやってるのはしたってるさ
750名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 14:09:47 ID:+yzdXGA80
>>748
スクエニはまさにそんな感じだな

俺らにこれ以上のものが作れるとでも思ってるのか?
とかいいそうw
751名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 15:15:52 ID:dB3Ti62b0
>>745
コンピュータが発明された理由は「人間がラクしたいから」だからね。
ラクするためにどんどん機械にやらせるのは100%正しい手抜き。
よくいるんだよ、言われてもいないのにルーチンワークを手動でやってる若い子が。
そういうの見つけたら必ず言うのは「手抜くことを考えろ」だ。
752名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 15:44:00 ID:HrOrqASM0
手の抜き方が正しくないから怒られてる訳だよな
仕事の仕方が間違ってる
753名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 18:34:26 ID:yiRZQclF0
1はフロム社員?
何となくそうだと思ったんだが
754名無しさん必死だな:2010/10/18(月) 11:23:42 ID:+01HVGdk0
>>751
なんつーか能力ない人間ほど
効率よく作業をすると言う意味での手抜きを悪とする傾向にあるんだよな
どうすれば楽になるか力を入れないといけない部分と力を抜いてもいい部分の見極めが出来ていない
755名無しさん必死だな:2010/10/18(月) 16:46:59 ID:yo0KQ/c0O
そして「力を抜いた時間でもっと良くなる時間を作っていっぱいいっぱい」
という現状を知らない偉そうな>>754
756名無しさん必死だな:2010/10/18(月) 17:38:12 ID:1wUNhNHuP
>>755
無駄な部分に注力してんじゃ意味ないだろうw
757名無しさん必死だな:2010/10/18(月) 17:59:16 ID:e0nFcFPw0
>>755
もっと良くする為に手を抜くべき所を見極めて楽するんでしょ
無駄な作業を省いて効率よく仕事出来てる時はいっぱいいっぱいなんて感覚無いし
758名無しさん必死だな:2010/10/18(月) 18:06:07 ID:2xTz1rzmi
>>755
本当に見本のような無能がきたな
759名無しさん必死だな:2010/10/18(月) 18:06:11 ID:sNRm7r5x0
>>755
その力を入れた所がちゃんとユーザーに伝わったらある程度評価されるよ
それが伝わらないなら無駄な努力だな

そして言われる「手抜きゲー」
760名無しさん必死だな:2010/10/18(月) 18:24:46 ID:zOulDw05O
>>751
元々は軍事目的
ちなみにインターネットも同様に元は軍事目的
761名無しさん必死だな:2010/10/18(月) 18:46:58 ID:2xTz1rzmi
>>760
それは目的と手段が間違ってるぞ

目的は結局人間様が楽するためだ

用途が軍事だっただけで
ネットも情報交換を目的としていて、初期のようと、金の出処が軍事だっただけ
762名無しさん必死だな:2010/10/18(月) 18:52:57 ID:5cjXNCgv0
ゼノブレイドと比べてFF13が手抜きに見えるのは
力の入れ所を間違えたんだろうな
763名無しさん必死だな:2010/10/18(月) 18:55:12 ID:gzYTP6iX0
>>762
実際FF13は手抜いてないだろ
ムービー作る労力とか半端無いと思うぜ…
764名無しさん必死だな:2010/10/18(月) 19:00:06 ID:1wUNhNHuP
>>763
力の入れどころを間違えただけだよな



ムービー以外手抜きじゃんw
765名無しさん必死だな:2010/10/18(月) 19:13:03 ID:xCkFm8y00
第一が全力だった事は認める
ゲームとして力を入れる方向性が160度ほどおかしいけど
766名無しさん必死だな:2010/10/18(月) 19:39:14 ID:JeweVwUFO
FF13がキャラの髪の毛を風になびかせてムービーの演出を考えてる時、ゼノブレはフィールドを広く美しくしてクエストをたくさん作った
第一がファルシのルシのなんちゃらかんちゃらの間、高橋は巨神と機神の人形で遊んでいた
767名無しさん必死だな:2010/10/18(月) 19:44:15 ID:e0nFcFPw0
FF13は余計な手抜き部分省いてもっと早くリリースしてれば正当に評価されてた
768名無しさん必死だな:2010/10/18(月) 19:50:29 ID:tO7K+2+S0
FF13は方向性を決めるのに手間取って、更に決めた方向性自体も間違ってた悲惨なソフト。
769名無しさん必死だな:2010/10/18(月) 20:02:02 ID:aTLx3BdzO
スタッフのパラが100あったとして
ノムリッシュ設定に106割り振ったのがFF13

オーバーしちゃったからあんな感じに
770名無しさん必死だな:2010/10/18(月) 21:06:20 ID:7qudUe9h0
例えば開発側が明らかに手を抜いて作ったのに
出来たソフトは一定の水準を遥かに超えた出来で絶賛され売上も好調で
もちろん遊んでるユーザーも手抜きを感じなかったら
それは果たして手抜きソフトなんだろうか

逆に言えば、開発側が血ヘドを吐く思いで労力とコストを振り絞って
自信満々にソフトを作っても、遊んでるユーザーにしてみれば「何でこれがないの?」
「何でこんなところに力入れてあそこは適当なの?」と感じさせてしまっては
それは渾身のソフトと言えるのだろうか
771名無しさん必死だな:2010/10/18(月) 22:47:44 ID:QTSHw19Y0
基本的に「よくする」方向で開発してるんだって。
効率よくして、その時間をまた「よくする」時間にあてる。
「手抜き」に見えても「手抜き」とは限らない。
明らかに手を抜いてても面白ければそれでいい。
結果としてよろしくないゲームができたなら
「糞ゲー」とでも呼べばいいんでないの。

てか、ここの人って相当エリート集団だよね。
772名無しさん必死だな:2010/10/18(月) 22:54:50 ID:vTsi5oSQO
     ○
    /ヽノ
    ̄ ̄ ̄
773名無しさん必死だな:2010/10/18(月) 22:57:47 ID:QTSHw19Y0
明らかに手抜きゲーだけど面白かったものといえば
774名無しさん必死だな:2010/10/18(月) 23:33:36 ID:yo0KQ/c0O
「手抜き」とか否定しないと不安なんじゃない?
「デキがいい」なんていって「どこが」って言われるより
「デキが悪い」って言っておけばハジをかく可能性は低い
775名無しさん必死だな:2010/10/19(火) 00:15:27 ID:6JR2L0QL0
>>774
手抜きと無能で、無能を選ぶってのも珍しい人だね
776名無しさん必死だな:2010/10/19(火) 00:16:05 ID:6JR2L0QL0
>>771
無能くんまたきたの?
777名無しさん必死だな:2010/10/19(火) 00:38:14 ID:3mACLWqVO
>>771
手抜きして結果的に良ゲーは手抜きとか言われないです、文句ないから
手抜きして結果的に糞ゲーだから手抜きって言われるんです
778名無しさん必死だな:2010/10/19(火) 10:15:25 ID:bemPxcHwO
手抜きだの無能だの。

よそ様のことをよくもまあそこまで言えたもんだ
779名無しさん必死だな:2010/10/19(火) 10:25:20 ID:6yRKlAG40
実際今でもクオリティ維持してるデベロッパーは多数存在するからな

しかも海外スタジオだと、そんな低予算で?と驚く事もある
例えばFO3とかギアーズとか
それらに比べたら、どうしてもな

国内でもCCとかは凄いと思うよ
ただ、演出重視すぎてQTEばかりのゲーム性は賛否両論だろうけど

あと、カプコンもクソゲーも出してるが、格ゲーは割といい仕事してると思う

パンチ頭作るために手作業で植えてると見た時にはそれを支持したやつはアホ以外の何者でもないと思った
780名無しさん必死だな:2010/10/19(火) 10:28:12 ID:6yRKlAG40
因みに無能ってのは、1が手抜きよりその方が良いと言ったからだが?
だから要望を聞いての書き込みだから無能と呼ばれるのは仕方ないんじゃない?
781名無しさん必死だな:2010/10/19(火) 10:34:32 ID:g4fcyBRQ0
>>778
クソゲー掴まされた側に言わせれば。
こんなもので、よそ様のお金をよくもまあ取ろうなどと考えたもんだ、だろう。

まあ叱咤激励の裏返しだな。みんなツンデレちゃんなんだよ。
本当にどうでもよくなったら、誰も何も言わなくなるし買うこともなくなるだろう。
今はまだ見捨てたわけじゃない、ということだ。
まあ俺はバンナムとスクエニは完全に見捨てたけどな。
782名無しさん必死だな:2010/10/19(火) 10:51:25 ID:XxHsgucu0
手抜きって言い換えれば惜しかった箇所だろ
今ならパッチ当てれるんだからとっととパッチ配信しろよ
カルドサーガみたく
783名無しさん必死だな:2010/10/19(火) 10:52:33 ID:nXEY+tQA0
口抜きのが好き。
784名無しさん必死だな:2010/10/19(火) 11:30:29 ID:bemPxcHwO
DQ9のダーマの曲を「メインテーマを流用してる手抜きだしな」
とか言う奴には頭を抱えた
785名無しさん必死だな:2010/10/19(火) 11:36:02 ID:rLGzgQdq0
>>168
バンダイ一の詐欺師だけはあるな
自分では何一つ統率すら出来ちゃいないがw
786名無しさん必死だな:2010/10/19(火) 17:18:52 ID:kFj2CJQk0
>>1
じゃあゲーム作るの止めたらいいんじゃね?
787名無しさん必死だな:2010/10/22(金) 06:28:08 ID:YpUqTctn0
俺も1の真似していいたい事言わせてもらおっと
ゲームごときで情報弱者とかいってんじゃねーよ
方向性の違いとか言って思考停止してんじゃねーよ
ああスッキリした
788名無しさん必死だな:2010/10/22(金) 06:30:03 ID:oeWYUVoq0
来年はゼルダ25周年だな
789名無しさん必死だな:2010/10/22(金) 06:37:55 ID:Uxtxpb6Q0
クオリティが低いのを指して、「手抜きでやってんじゃねーよ」と言ってるだけ
出来上がったもののクオリティ高くなるのであれば、効率化はどんどんやるべき
790名無しさん必死だな:2010/10/22(金) 06:41:34 ID:B9vEdL780
「手抜き」って言われてるのは裏を返すと
「お前ら本気で作ったらこんなもんじゃないだろ?」って気持ちの現われだから
メーカーは信頼のある内にこんなもんじゃないよってちゃんと証明しないと手抜きだとすら思われなくなるよ
手抜きじゃないならもう何とも言えないけど
791名無しさん必死だな
手抜きと評された次のタイトルで命運決まるよな
シレンも3の後、4で評判回復させたから5出せるようになったけど
かまいたちの夜は2の後の3も手抜きっていう評価だったからシリーズ死んだし