WiiとPS3のマルチの場合ってどうやって作るの?
単純に気になる
誰かおせーて
2 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 14:15:08 ID:xZiEWauzO
Wii向けに作って解像度上げただけの手抜きをプレステ3で出す
>>1 Wiiで(PS2時代のように)いつも通り作ります
アプコンで解像度あげるだけ
お手軽でしょ
wii基準で作ってそれをPS3のBDに詰めるだけ
ほら、簡単でしょ!
その方式でもPS3の方が売れちゃうんですけどね
6 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 14:18:23 ID:ep6Brn3yO
露出を増やしてキモオタ向けにします
売れるのは構わんが7万も出してこんなのがやりたかったのかと
とてもじゃないがPS3クォリティ()みたしてないだろ
8 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 14:21:00 ID:xZiEWauzO
>>5 手抜きでも買ってくれる客がいるわけだ
さすがサードの楽園だな(棒
9 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 14:23:02 ID:8FZKyUzhO
これから増えるよ多分
国内メインで数万〜数十万レベルの見込みならマジで増えるかもな
12 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 14:29:01 ID:Sur/b33G0
バサラ3は高い方がたくさん売れた上に安い方も十数万本売れたみたいだし、
メーカーとしては理想だったんじゃね
メーカー「いつも完全版でちょこっと後付や手抜きでも買ってくれるバカありいいいいいいいwwwwwwwwwwwwww」
メーカー「もっと手抜いても平気だなPS3ユーザーバカだし買うだろwwwwwww」
バカ「汚いグラでも完全版でもどんどん出してください買いまーす」
マジメな話、PS3はもっと早くにこうしていればよかったと思う
PS3ユーザーの大半はぜんぜんHD的な部分を求めていないし
ネットワークに接続している人も少ないらしいし
Wiiは普及台数だけは馬鹿高いからね
トップハードのWiiで売れる土壌を作らなかった時点で
こんな売り方じゃないと国内メーカーは据え置きで生き残れない
16 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 14:33:45 ID:WuyTOhwp0
確かに最近増えたよなWiiとPS3の同時発売。
解像度くらいしか性能違わんのかね。
>>16 解像度が4倍違うので,ピクセル描画性能も4倍必要です
18 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 14:40:57 ID:JKghq4cl0
480pと1080pだから3倍未満だな
まぁ、PS3タイトルは720p未満が多いので、解像度的には1.5倍の差か
PS3のゲーム層が求めているのがFF ロロナ とか紙芝居 アイマス的な物ばっかりだから
解像度だけ下げてwiiが合わせられるなら全然何とかなる分野ばっかりだと思うから無理では無いでしょ。
アクションだってダンテズインフェルノみたいにPSP/360/ps3とマルチに出来る訳だし
いやマジでPs3の層の場合wiiのゲームをアプコンするかHD化するだけでも買うでしょ?
tovとかロロナとか見ているとそれ別にSDでも良いって言うかPSPでも出来るだろ?って感じだし。
デモンズにしても別にwiiでも出来るだろうし
やっぱさ
PS3ってSD機にしといたら勝てたんじゃないかな
HD出力だけはできるようにしてさ
>>18 480p=640x480=307200ピクセル
1080p=1920x1080=2073600ピクセル
6倍以上だよ
>>3 三年前からサードがやるべき手法だったかもしれんな
そりゃ劣化させればどのハードでも作れるわアホか
>>20 要はCellもRSXも要らなかったんやね。
もっと安くて扱いやすいCPUと、メモリを共用できるGPUで、
BD再生機能とPS2互換だけ備えていれば良かった。
もともと日本のサードの出すゲームなんてWiiでも動くようなのしか作ってないよ
バイオとかまともなのを除いて
解析度を上げるだけ
>>18 なんという計算方法...
1080p = 1920 pixels x 1080 lines x 60 frames
720p = 1280 pixels x 720 lines x 60 frames
480p = 640 pixel x 480 lines x 30 frames
>>26 480pも60フレームでいいんじゃないのか?
30なのはテレビ側の問題じゃない?
>>24 それ、PS3発売されて以来事あるごとに言ってるじゃんw
状況を問わず結論がそこに辿り着いちゃうってことはPS3の設計理論って
相当トンチンカンだったんだなw
>>24 UMA は GPU がバスを占有しちゃうからダメだろ
だから Xbox は EDRAM を積んでるんだし
EDRAM の容量が中途半端だけど
30 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 14:55:59 ID:JKghq4cl0
>>20 海外で360からマルチしてもらえなくて死んでたんじゃね?
>>21,26
俺じゃなくて
>>17に突っ込んでくれよww
Wiiも60フレーム可能。
ハード問わず、60フレームにこだわってるところがどれだけあるか知らんが
32 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 14:57:43 ID:JKghq4cl0
>>24 あと PS2 のゲームは,ハイレゾでレンダリングしてくれなきゃHDTVでは苦しい
PS2 のゲームをハイレゾにリメイクしてくれた方が嬉しい
PS2のゲームはHDテレビで今見たらもう見れたもんでもない
WiiやGCはそんなんでもないのにね
35 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 15:36:54 ID:JKghq4cl0
>>34 PS2ソフトはブラウン管にコンポジでつなぐことを前提とした絵作りをしてたからな
ヴァルキリープロファイル2とかはHD意識して作ってあるんだろう
ハイビジョン出力に対応してるらしいし。
まぁあれはHDを意識する前にもっと重要な部分が欠けてしまっていたが
Wiiの方が60フレーム出てるゲーム多くないか
38 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 16:32:56 ID:rxh6nBrg0
>>28 > 状況を問わず結論がそこに辿り着いちゃうってことはPS3の設計理論って
> 相当トンチンカンだったんだなw
そもそもが「凄いor理想のゲーム機を作りたい」ではなくて、「CELLとBDありき」のハードだからな。
こんな機能が欲しいからこういう特性の部品を持ってきて・・・じゃなくて、とにかくCELLとBDを積むのが前提って。
少し考えて見れば、自分らドの付く素人でも「こいつは設計、いやコンセプトの段階でおかしい」ことくらいは分かる。
TOGと同じようにやればいいのです
Wiiで普通に作って、
その後解像度だけ上げればPS3版が完成!!
>>38 SPE 自体は PS2 の VU0/VU1 の発展系だろ.それが 7 基あるんだから
SPE の LS をもう少し増やした方がより良かったけどな
BD は PS2 のときにさんざん容量不足と言われてきたからな
あと1年後に発売でもよかったと思うが,Xbox に先行されたのがまずかったな
>>30 逆に360が即死してたと思う、作り易さ+前世代からの引き継ぎとかで
最後の一人までもが死ぬまで続ける、馬鹿みたいなチキンレースも起きなかっただろうし
42 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 16:50:56 ID:JKghq4cl0
>>41 360の場合はPCから降りてくるソフトの受け皿として機能してた面もあったし
作りやすさだけ見るなら全ハードで最高レベルだし
死ぬ要素が無いだろう、と思うが、あくまでタラレバだしなぁ
TOGFは上手く移植してるね
できればTOAもやってほしいが
PS3もSD用にSD配置のゲームモード作るから
それを縮小したのがwiiなんじゃね
TOAだと作り直さなきゃならん
ラタも移植ないのもそんな理由だと思う
たしかにアプコンだと綺麗になるが汚なさや荒らさまで浮き彫りになるからな
GというかWiiの性能をきちんと使った場合は綺麗になる
>>6 だが実際は任天堂の方がエログロ表現には寛容という・・・
ソニーチェックは変に厳しいのにエロ要素有るゲームがPSで出まくるのが不思議ではある
ユーザー層なのかなやっぱり
PS3のせいで劣化しそうだな
ソニーチェックが厳しかったのはPS1の頃だけだろ
とっくの昔にPSWは無法状態だよwスパンキングゲームとかでるんだぜww
アガレストとかXブレイドだったかそのへんのはグラとかパッケージがPS3と箱○版と違ってたよね?
それらがWiiでも出ていたなら各ハードの基準がよくわかったんだろうけど
>>48 WiiのくりーんきーぱーがPS2に移植された時は
女の子達の露出度が下がったことが話題になった。
つまり、今でもソニーチェックは健在と見て間違い無いだろう。
>>50 そういうのは健在って言わないだろ
くりーんきーぱーが発売されてる時点でお察しwww
PS1の頃は風呂場のシーンがあるだけでアウトになった
バイオ4やキラーなんとかってゲームだと規制がPS2の方がきつかったよね
SSのラングリッサー3も移植にあたってキャラの服を手直ししたくらいだし
グロよりエロに厳しいって感じだよな
ソニーチェックは
55 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 20:52:08 ID:JKghq4cl0
>>48 クリミナルガールズは販売は日本一だが開発はイメエポなんだよな
日本一内部で立ち上がった企画じゃないってところがヒドいww
にいのうさんさいてい…
グレイセスみたいに先にWiiでつくってPS3版を後からつくったんじゃ
あとから出したら完全版商法と批判されるから同時発売にしたと思う。
>>56 店頭でTOGみたけどWiiのまんまww
ボリューム増えたとはいえあの値段で売るのかw
>>51 ファーストタイトル(やるドラとか)は規制が緩かったとかあったような?
カプの場合は共通エンジンだから簡単に作れるけど
マベとかはどうなんだろなNMHみたいになる気配がビンビンというか
元になるだろうWii版を移植に問題が出ないレベルまで下げれば良いだけだよ。
61 :
名無しさん必死だな:2010/10/16(土) 17:56:07 ID:thAUfx2C0
まさかのPS3版劣化
そういえばWiiコンゲームとMoveゲームのマルチ展開って書き込み良く見たけど、言う程簡単な事な事なんかな?
仕組み全然違うんだよな確か
63 :
名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 00:32:30 ID:ZPQkogAQO
まずはPS3用に全力で作って、マルチに引っ掛かる部分を適当にあちこち削ぎ落としたWii版作れば済む事だろJK
国内向けはWiiベースで作りこんで開発→PS3に移植じゃね?
これが一番楽そう
洋ゲーマルチならまた話が違うだろうけど
65 :
名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 00:37:19 ID:pjEA8rUa0
>>57 数少ないヲタ1人1人から可能な限り金を搾り取るのが、今のサードの基本戦略だからなw
>>63 「まずはPS3用に全力で作って」 の部分で予算オーバーが目に見えて、いびつな内容の中途半端な妥協の産物の時点で移植もうまくいくわけがない
>>62 ヌンチャクには加速度センサーが入ってるけど
ナビコンには入ってないからな。
またチンコンのカリの部分についてるボタンは押しづらく
振りとボタンを併用するのは難しいと言う問題もある。
http://www.youtube.com/watch?v=5KY15m7-eOg ↑にある
サブコン振りでリロード
メインコンとサブコンでハンドル操作
メインコンとサブコンで両腕の上げ下げ
はチンコンでの実現はほぼ不可能。
メインコン振りでリロードだと銃身がぶれるし。
チンコン二刀流だとX配置の押しづらいボタンだけで
移動に割り振れるスティックや十時キーがない。
Wiiのモーションコントロールと完全互換なんて夢のまた夢だよ。
69 :
名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 14:53:59 ID:sOlH0Ulj0
左手をデュアルショック3片手持ちにすれば問題ない
70 :
名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 14:54:49 ID:sOlH0Ulj0
× 左手をデュアルショック3片手持ちにすれば問題ない
○ 左手をデュアルショック3片手持ちにすれば問題ない(キリッ
作るのではなく、SCEがパクる
基本的には全体のグラフィックはWiiを基準に作って、
それでテクスチャとかだけはPS3用の高解像度のを全部用意しておいて、
Wii版にはそれを劣化させたのを貼って、
PS3版はWii版のグラをアップコンバートして高解像度のテクスチャを貼ると。
これが一番無理が無く効率がいいかなと。
ナビコンってセンサー入ってないのか、DS3を片手で持ちやすくしたモノだと思ってたから入ってるもんだと・・・
>>68 サム久しぶりw
これほしいんだけどなぁ