1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 15:49:24 ID:rJ8NCeBZ0
轟音発狂スレ
3 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 15:55:16 ID:fHVGdQY4O
ゴッドハンドは尖りすぎてて売れなかったけど、PS2 の中で一番プレイした
俺の中でPS2の一番の功績はクローバースタジオに出会えたこと
4 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 15:57:20 ID:2T910Ub40
FC末期の頃の方がはるかに酷かった
黄金時代は勿論言い過ぎがかと言って暗黒時代というほどでもなかったよ
PS3がDS以下でがっかりした。
7 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 16:01:35 ID:u2OtAfGh0
>>3 ゴッドハンド俺も好きだったわw
惜しい人をなくしたな・・・
最高のマンネリ時代だったよ
ゲームを新品で買わなかったのは後にも先にもPS2時代だけだな。
それまで家庭用とPCを平行させてたのに、最終的にBF1942とMMOしかやらなくなった。
10 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 16:08:55 ID:fHVGdQY4O
>>7 ストーリーはおまけレベルなんだから、ごく自然に続編作れたよなぁww
続編でオリヴィア使いたかったよ・・・
11 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 16:16:48 ID:IJA+dH/Z0
なんだかんだでクローバーが一番よかった
時点は龍1
モンハンは当時スルーでした
12 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 16:22:34 ID:M7OdwwM2O
CDROMのせいでムービーゲーだらけになったな。
SCEが儲かってたから日本にとっては黄金時代だったろ
ソフト開発が難しいせいで、クソゲーは増えるわ、ゲーム離れは加速するわ、開発費高騰してメーカーは疲弊するわ、散々な時代
PS2は最低最悪のゲーム機
任天堂も大したゲーム出さなかった時代
タクト、マリサン、マリカDD、スタフォADV
微妙
17 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 16:28:25 ID:M7OdwwM2O
あとアニヲタゲーが増えたのもこのころ。
公式サイトにでかでかとCVが書いてあったりな
>>16 俺妊娠だけど同意だわ。
スタフォなんか完全黒歴史。
はやくスタフォ643Dで口直ししたい。
完全に世界と差を広げられて置いてけぼり食らった時代だしな
>>16 タクト好きだよとゼルダのスレで言ったら「フォロワーか!」とか
わけのわからんこと言われて粘着されたのも良い思い出。
ゴッドハンドの事実上の後継作ってMADWORLDじゃないの?
アレの描画エンジンとかプログレ非対応だったりで、PS2のモノの流用臭いんだよなあ。
スマブラDX、F-ZERO GX、動物番長、大玉…
>21
ぶつ森ww
>>19 完全に日本のゲーム業界衰退期だったよな
続編物&ムービーゲーばっか出して楽してたら世界に置いて行かれた時代
そしてゲームらしいゲームが売れなかった時代
PS2ってアニメゲーとギャルゲーの印象しかない
ゲーマーはよく知らんが、ライト層が自覚なくゲーム離れしていった時期だったな
そういえばゲームやってないな、まあいいや、って
少なくともシューティング好きアクション好きにとってはPS2後期は暗黒時代だったわな。
餓狼伝やゴッドハンド、グラディエーターなかったらどうなってたか…
STGに関しては箱○でのSTG群と比較すらできんぐらい酷い有り様だわ
シューティングは自らマニア層向けの商売しかしなくなった時点で然りなことだとは思うがなぁ
どんなジャンルにせよ新規層の開拓を怠ったら終わりだよ(´・ω・`)
>>25 そしてムービーゲーこそがゲームらしいゲームと
すり替えられていった時期でもあると
31 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 16:50:45 ID:M7OdwwM2O
ていうか未だにムービーゲーがマンセーされてた理由が理解できないわ。
MGS3は痺れをきらしてムービー飛ばしまくったら完全にストーリーわからなくなった。
映画のようなゲームが作りたいとクリエイターが言ってて
・海外では映画の1シーンのような場面でアクションできる
・日本は長時間ムービーをたれながす
みたいな分かれ方したな。
>>32 映画版FFが大失敗したのに、いまだにFFスタッフが映画的演出から抜け出せないのはホントアホだと思う。
あいつらに映画作る才能は無い。
34 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 16:55:34 ID:5vF9lDaF0
日本のは「映画のようなゲームが作りたい」といってる割に、
単に「ゲームの合間にムービーを流す」だけだよなw
>>31 イベントシーンが長いのは昔から嫌だったわ
ほんとなんであんなのが支持されてたんだろうな
>>33 FF9とかはただのムービーじゃなくてムービー上をポリゴンキャラが走り回ったりしてたのになwww
退化しまくり
オレはPS1、PS2は名機だと思ってるけど後期のPS2は確かに酷かった。店の棚がパチゲーとギャルゲーに占領された時はいよいよオレもゲーム卒業かと…
まあWiiのおかげで相変わらず卒業できないんだがね(´・ω・`)
38 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 16:57:28 ID:D6RW4cQT0
>>32 モダンウォーフェアなんかもし和メーカーに作らせたら全部ムービーだな
>>27 ムービーみるならYoutubeとか出てきたしね。
綺麗なムービーと面白いムービーで、面白いムービーが山ほどあるならそっちみるのに時間とられちゃう。
普通の人にとってムービーの綺麗さってそんなもんだから、ゲームならではの面白さがないと。
>>35 それではまるで今は支持されてないみたいじゃないか
どんどん酷くなってる気がするんだが
41 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 17:00:12 ID:M7OdwwM2O
>>40 4はやってないけど半分ムービーらしいなw
また偏見か
>>33 FF7ACで、修正した完全版をブルーレイに、ようやく出してる時点で、作り手としても失格すぎる
>>23 皮肉な話だけど、PS2による衰退のお陰で任天堂は、良かった頃のセガ化して面白かったわw
マリカDDみたいなやらかしてるのもあったけど、エアライドとエターナルダークネスは至宝
MGS4は
2時間ムービー→10分インスコ→またムービー
だからな
PS2時代もDC・GCと渡り歩いたので全く問題なし
47 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 17:08:56 ID:zuuBdA/x0
DCGCもパッとしなかったからPCに行ってた
まぁでもDCまではこの業界、夢があって良かったと思ったんだけどなぁ・・・
>>17 あー、わかる
声やってる奴なんてどうでもいいわマジで
>>40 FF13が前作割れしたことからも支持されなくなってきてはいるんじゃね?
開発者は勘違いしてどんどんムービー多くしてるけど
ムービーと違って「豪華声優陣!」って謳い文句は未だに健在だからなぁ・・・
声優に芸能人を起用して酷いことになってるゲームは沢山あるからしょうがない
大作に限ってやたら役者使いたがる
オイヨイヨ!
お前ら何で旧箱やってねえんだ?
SS→DC→XBOX
の俺は異端?
>>51 鬼武者の最初のやつで
のぶなが〜(棒
は正直どうかと思った
たしかにあれならちゃんとした声優にやらした方がマシだな
ただ声優を前面に持ってくるのもどうかと思うけど
>>51 声オタが目立つようになった世代の声優の無責任ぶりと仕事意識の低さを知ると
芸能人の方が信用されるからな。単純な話題性の意味でも一人は使った方が良いと言うのも有るけど
>>51 声を出さないって選択肢もあるんだぜ
昔は声なんか無くていいみたいなスレもあったんだよなぁ
今じゃ鼻で笑われるんだろうけど
>>51 オイヨイヨ!はFF12を踏み台にして、仮面ライダーキバで華開いたw
>>52 高かったんだよ…だからソフトだけ買った、ファントムダストとか
あとローグギャラクシーなんかも芸能人使って酷かった
上戸彩だったっけ
>>53 ゲームの面白さに自信が有るなら声優や俳優を過度に使う必要はないから
声優を押し出す時点で「ゲームとしては面白くありません」と言ってる訳だしな。
アクションやRPGだと効果音程度にアクションに掛け声ていどを入れるだけで良い
ノベルゲーにしても本当に面白い物は小説で分かる様に文字だけで楽しめる様に作られる
PS3はPS2に比べたらいいゲーム出てるよね
>>52 オルタ、スパイクBS、アウトラン2は美味くいただかせてもらいました
>>32 ほんとだよな・・・
ゲーム機のスペックが上がって表現力があがりました。↓
欧米:プレイヤーに物語の中の主人公として臨場感とスリルをガンガン体感させるよ!
日本の何割かの開発者:俺の考えたキャラの華麗な演技を美麗なムービーで延々とプレイヤーに見せつけるよ!!
全然違いすぎる(´・ω・`)CoDとかバイオショックのようなゲームのが映画のようなゲームの気がします・・・
>>61 それはねーわ
有名所はむしろ悪化してる
マシになったのなんてIFくらいだろ
目糞鼻糞
数が多いだけPS2のほうがマシ
今更だけど、任天堂って大した影響なかったんじゃないの。
半減 半減
PS → PS2 → PS3って考えると、自然な流れじゃね?
>>67 SCEは数作らなかったほうがマシだった、アークとか完全に死んだし
>>44 ただ、難易度調整の点までセガの遺伝子を取り込んでしまった面もあるからなあ。
「ゲーム好きのプレイヤー前提」とでも言えばいいのか、そんな難易度のソフトがやたら多かった。
マリカDDって駄作だったのか?w
PS2にやるゲームがなくてGC買い直したオレにとっては
マリカDDもマリサンも神ゲーだったわけだが・・・
ゲームに飢えていただけだったのかw
PS2か
初期の頃はPS2と一緒に売れていくのがマトリックスだったな
73 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 17:55:40 ID:D6RW4cQT0
>>71 N64時代に任天堂を見放していたかどうかで評価が変わるな
>>71 両方いいゲームだよ?ただ何かズレてた
マリサンは後半とくに顕著
GCは確かに迷走してる感じはあったけどPS2の大手サードのマンネリソフト群と比べるのは失礼
スーパーファミコンやプレイステーションで楽しんだ名作の続編がPS2で!
で、何度騙されたことか・・・
>>34 海外の映画のようなゲーム=GoWやデッドスペースのような映画をそのまま操作出来るようなゲーム
日本の映画のようなゲーム=MGSやFFみたいなゲームの合間にムービーを流すゲーム
だからなw
天外も邪神モッコスもサンダーフォースもね
80 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 18:20:57 ID:BNuM4pUd0
ハードはほとんど揃えてた派だったが、64は発売が遅かったのと
ファイアーーエムブレムがでなかったから、買わなかったハードだなぁ
3DOとピピンとプレイディアも買わなかったけど、他はゲームギア、ワンダースワンから
ネオジオCD,FX、メガドラ、PCEとかほとんど持ってたわ
GCはパワプロ9もハマってたなぁ、FEもでたし、マリサンもあったし
バテンも隠れた逸品だったわ。なんといってもワゴンに入ってて安かったww
つか今でも風のタクトとエターナルアルカディアやってる最中だし
その頃のPS2はマジでキモヲタアニヲタゲーと名前だけ借りた糞ゲーばっかだった
ポポロクロイスは何故あんな事に・・・
聖剣4とか本当に何故あんな事に・・・
マリカDDは直ドリゲーに成り果てたし
マリサンはユーザーの期待の斜め下
タクトは中盤まで時オカにも負けない神ゲーだけど後半打ち切りタライ化で駄作化
GC時代にもうゲーム作りがおかしくなっていた
ソニーがライセンス商法に目覚めた記念すべきクソだな
タライホース集めは
チンクルに大金を納める部分が邪魔なんじゃねーかな
後半そんなに何もかもつまらんわけでは無いよ
タライ無くすとダンジョンが少ないんだよ
あと3つくらいは必要
タライ部分以外は超傑作だと思うよ
ただ任天堂がこういう事したってのが当時衝撃だった
そういやテイルズ商法が暴走を始めたのもこの時期か
俺のGCはギフトピア専用機
GCで一番楽しかったのはRunEだったな
1,2共に名作だわ
ガンダム軌跡は凄かったなー。なんで赤猫つぶしたし
90 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 21:35:07 ID:fHVGdQY4O
>>17 キャラクター名より声優の名前が大きく書かれるたりな
91 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 21:36:08 ID:cczsPpZp0
>>50 実際、声優のギャラなんてたいしたことないし、豪華もクソもないんだけどな
でも、豪華じゃないのはマイナスだろ
豪華じゃなくても売り方次第で何とかなった例もあるぞ
後期のパチゲーギャルゲー氾濫のゲーム業界終わった感は異常
世の中にはスタッフが声を当てましたというゲームあるからな
OKすか?
PS2時代(00年〜04年)はゲーム離れが深刻な今よりゲームが売れなかった
正に暗黒時代
98 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 22:08:07 ID:wAfs/XPD0
PS3に完全なPS2互換を実装しなかったSCEはアホ。
PS2は数少ない和ホラー、サイレンや零が出たから希望があった
PS1では多くの革新的なソフトを出したがPS2では画像が綺麗になっただけだった。
>>94 パチゲーだけは全く理解できん
何が悲しゅうて家庭でまでパチやらんといかんのだと
>>95 コンパイルをディスる奴は俺が許さんぞ
PS2時代にゲーム卒業に半分足突っ込んでたけど
DSで戻ってきてしまったよ。
PS2とPS3だったらどっちが好き?
104 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 22:44:46 ID:Qcm11Ih00
HDD切り捨てが痛かったな。
まああんなもん最初から本気じゃなかったんだろうけど。
『ガンダム』『リッジレーサー』に加わる新作の開発強化 2009年に向けた絵を描くバンダイナムコ
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080303/1007638/ > 鵜之澤氏:
> PSとPS2で楽をしたメーカーには、ここがわからないところなんだと思いますよ(笑)。
> 正直、これまでみんな楽をしてきたと思います。
>
> PSからPS2になったときに開発が難しくなったから、多くのメーカーが続編の制作をメーンとしてしまった。
> 続編を作って売れば、売れるという状況が続いていましたからね。
> それで、考えることをやめてしまった。あの時はそれでも良かった。
>
> でも、続編というのは本当の意味で“開発している”とは言い難いですよね。
>>92 スクリーンショット公開の時点でクソゲーかどうか決まるからな。
そういうゲーマーばかりが残った。
107 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 23:06:40 ID:usyb7H9Ei
>>101 攻略シミュって方向性やエヴァや北斗の人気作品は実際に打たなくても演出見れるとかなんとかw
つーか毎作コンスタントに10万前後売れてたんだから、今のゲーム業界の売上状況から鑑みるとスゲェよなw
>>92 声優に関しちゃアニオタ声オタが豪華と思う反面
一般層はキモがって敬遠するから、微妙な要素だ
>>110 マリオが「ヒャッフー!マンマミーヤ!」と
叫んでるぶんには問題ないんだがな
それで気付いたんだが、最近のゲームって
格ゲーにしろRPGにしろ女キャラが出すぎじゃね?
昔は紅一点という感じで1〜2キャラだった
それでフルボイスになるもんだから
キャピキャピ黄色い声ばかりで
とたんにオタ臭くなって一般人は敬遠する
だが、ちょっと待って欲しい
ランブルローズはいいエロゲだった
一般人は声優がどうだろうが、そんなことイチイチ気にせんよ。
ゲオタがドヤ顔でアニオタ馬鹿にすんのは滑稽だな。
一般人から見りゃどっちもキモいっての。
ゴミステのロード地獄で本当に一時期ゲームやらなくなったわ
デッドラ2で久々にあの頃を思い出した
イケメンばかりだと腐女子がどうこう言われ
オッサンばかりだと洋ゲーくさいと言われ
子供ばかりだとガキゲーって言われ
もう人外メインのポケモン方式くらいしか無いじゃないか
小学生とかはああいうのでリョナに目覚めてパニックになるという経験をすると
いい思い出になると思うんですよ
PS1は遊びすぎて3台潰したがPS2は一回も故障しなかったな
重度のゲーオタなのにまともに遊び込んだゲームが10本くらいしかない
社会人になってゲーム時間が若干減ったとはいえDCや旧箱はよく遊んだのにPS2はあんまりだった
これはセガBBSや2chで暴れていたキチガイの影響も大きいと思う
118 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 23:55:24 ID:vUhOuXxi0
そういえば、PCに移行したのがPS2からだったなー
アニメっぽいゲームか、DQN御用達パチンコの両極端しか出なかったんだもん
キャラゲーで全員声を変えるという事態には一般人も混乱しただろう
古いけどメジャーアニメだし
>>113 本当に気にしてないと思うか?
そうやってサイレントマジョリティを無視して今の状況に陥ってる可能性を考えないのか?
ゲーム卒業を意識した時だな
フラっとゲーム屋に寄っても買うものが何も無い
パッケージからして買いたいとも思わない物ばかりでガッカリしてた
ウイイレはやってたけど自分がサッカー好きだからやってるって感じだったし
PS2時代ウイイレばっかやってた奴って大抵今現在ゲーム卒業してる
お前らの周りもそうだろ?
>>119 Wii 5億1697万(現在)
PS2 2005年9月時点で18億6900万(出荷)
出荷とはいえ古いデータだし今は超えているだろう
売れてないね・・・
マトモにプレイしてた奴で卒業してる奴は居るけどな
仲間内では大概クラブハウスで外人全員クビ切って安い日本代表を全員スカウトして〜とか
いかにファウル取られず相手を殺せるかを競ったりで毎回人数規定により棄権で優勝したりとか
まともなサッカーゲームとして見た事がないんですがね
126 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 00:31:39 ID:lT0M41hy0
>>92 多くは名の通った声優を並べただけに見えるけど、本当にプラスになってるんだろうか?
有名どころを一人ハマリ役に抜擢してアピールした方が
はるかにプラスになりそうな気がするが。
>>126 その結果がアニメやゲームの声優に芸能人を起用だな
たいていの場合は作品として残念な出来になるが
呼び込みたい客層である一般人はあまり気にしないらしい
ゲームの面白さがロード時間を待つ苦痛に負けていた頃は
本当にひどかったです。ゲームを遊びたいとすら思わなくなるんですから。
声優目当てでゲーム買う奴なんて本当にいるの?
131 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 00:41:31 ID:ARunv3qL0
だがしかし、ROM代として毎回4000円以上余計に
お布施を取られるのもどうかと思うぞ。
よく光栄が槍玉に挙がるが、あれは大容量ロムの
物理的な値段が加算されてるだけであって。
化石みたいな奴だな。
光栄のゲームはフロッピーディスクのPC版からして値段が高かったわけだが?
>>131 コーエーはいつの時代でも、メディアが何でもコーエー価格ですけど。
>>115 腐っぽいイケメンと洋ゲーっぽいおっさんとガキゲーっぽい子供しか出せない幅の狭さってだけでしょう
ものはやりよう
そんで、それが出来ないまま表層のイメージや先入観が固まりつつあるのが痛い
妊豚 ◆rDUHGkc4xtHn
何この糞コテ
初代が興して、二代目で事業を維持するもほころびが見え始め、三代目で崩壊
まんまこの通りに行ってしまったな
>>131 光栄は色々と言い訳してPCソフトと同じ値段で売ってただけだ。
前スレレス
>>940 目立つのがガンパレ>ガンオケ(戦闘が誰得かつクソな3DTPS化)とかだっけ
あと俺屍>我が竜(マーズ、アルファ合同製作がマーズとSCE内製、体験版評価良かったが製品版はメッタクソ)とか
他にもパラッパ2も死んでたよね、I.Qやサイなんかも
芽が出ても携帯コンテンツだけ買って開発は死ね!みたいなスカイガンナーとかもなー
>>945 PS2、PSともに買替えあったからそこ加味すると微妙ジャネーノ とは思う
一応あの時代は「突撃!ファミコンウォーズ」とかバンダイから回収した「ちびロボ」とか
「F-ZERO GX」とかとか、隠れてる&人を選ぶ良作があったとは思ったけどね<GC
あと任天堂監修ってんならGC版ガシャポンウォーズとか
>>50-51 スクエニはCoD:BOでソレ見事にやらかしてっからなぁ、翻訳の質も悪いのに声優のっけたってクソはクソだとPCゲー時代でもあったっつーのに
10年くらい昔のゲームだが「アリス・イン・ナイトメア」のローカライズ見習えと…
>>78 海外の映画のようなゲームって、「考える余地」とか「ユーザーがはっとするようなギミック」をいれてるんだよね
コメディタッチだったりすると、ゲーム中のネタとか、ゲーム中で取得できるモノ(実績、トロフィーね)にネタを仕込むとかw
>>81 ポポロ>版権SCE持ち、売れないから塩漬けしたと思ったら腐ってた
聖剣4>そろそろウチも物理演算使えないとヤバいけど小売やユーザーに売れるような作品となるとアレしか無いよね… 何やっても怒らないよね みたいな
>>109 「安いから買ったらクソ」
「有名どころが作ってると思ったからクソ」
がPS2時代モノスゲエ多かったんだっつの
ちょっと前までPS2買取関連見てたけど、ほとんどラインナップそんなんばっかだったぞ?
mk2知ってるようなユーザーなんてそれこそ極小数だったろうに当時は
>>113 何か勘違いしてないか?
一般人にとってどうでも良い事をアニオタと声オタは延々
一般社会で一般人に語るからキモいんだぞ。
キモオタは自分の異常性を知覚しない、この点が一番キモがられる理由
143 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 04:00:05 ID:05MKb8x00
PS2がよかったと言ってる人間が、続編ぐらいしかぱっとしないPS3を喜んでるとは思えないんだが
何か矛盾を感じるのは気のせいか
思い入れの深いゲームは残し、そうでもないゲームは売った。
PS2のソフトはほとんど残らなかった。
145 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 04:16:16 ID:XTr/Lb+EO
アトラスはPS2良ゲー多くて凄かったじゃん
アトラスは黄金期だった
あとシャドハは認める
特に斬新なものはない
PS2時代はずっとSFCで昔のソフトプレイしてたわ
PS1の頃のゲームは結構面白いものが多かった。
一般に人気はなくても個人的に好きという、クセの強い作品も多い。
アフレイドギアとか、ブレイズ&ブレイドとか。
だから、もうプレイしないと思うけど、売らずに残っているものがたくさんある。
PS2になってからは、そういうゲームはほとんどなかったな。
ダーククロニクル出した頃がレベル5のピーク
以降すべて蛇足
150 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 08:31:46 ID:k8VUF6IE0
PS/SS時代と比べるのがあれなんだろうけど、タイトルは有名だけど中身が駄目なソフトがやたら多かった。
後、個人的にAAAが終わったと思ったのがPS2だったw
152 :
150:2010/10/13(水) 08:35:12 ID:k8VUF6IE0
あっ、ワンダースワンとかゲームギアとネオポケとかPCEGTとかLTとかあったのは知ってるからね
ゴキちゃん勘違いしないよーに
つか出荷とかwwwwアホすぎるだろ
特に北米や一部欧州圏じゃソフトも返品可だぜ、
納得のいかない糞ゲーや消費者に不利な販売方法に対しては取り替えも下取り交換もある
153 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 08:35:53 ID:VuP9lmou0
PS2が黄金時代であれば、今のPS3もその威光に後押しされ
コンテンツが充実していたはずだ。
現実は悲惨の極み、これはPS2の時代が閉塞と浪費そして
破壊の時代、つまるところ暗黒と呼べる時代であった事の
証明である
続編がのけなみに糞化したのはPS2からだな
どっちかというと今の方が暗黒時代じゃね?
メーカー側がハードの性能をしっかり引き出せてるゲームが少ない
PS2の1強時代はPS2の変態仕様をさらに変態なやつらが使いこなしてたし・・・
なんていうか技術的な意味で「こうしたいんだろうな」ってのは伝わってくるんだけど、どうにも「違う」んだよね
据え置き3機種、携帯2機種(+iPhone?)の戦国時代はメーカーの技術蓄積を分散させ
その結果クオリティ面で不安な出来のものが多くなってプレイヤーにも不利益だと思う
競争は必要だけど、この決着の付かない状況を見たら据え置きも携帯もそれぞれ1機種だけが
競合を絞め殺さない程度にぶっちぎりの1強が良いと思うのよ
ソニーはゲームもゲームやってる奴も馬鹿にしてるからな
AAAはSO3DCがピークかなぁり。つってもPS時代のような単純爽快ってシステムじゃないのが難点だが
あと3DCではなぜクレアさん出さなかった
158 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 08:54:34 ID:L7/JrPNBO
>>153 末期PS2の先にあるのがPS3だからな。
PS2時代に腐りきった客とメーカーがそのまま移行した、生まれた瞬間から末期のハードだ。
159 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 09:02:01 ID:JKghq4cl0
>>153 いや、実際PS2の威光で、PS2時代のブランドタイトルの本編は
ほぼ全部PS3に出揃ったろ
それであのザマだから更にどうしようもないんだけどさ
>>155 開発環境自体は(PS3以外は)進歩していて、
プログラミング面での開発難易度は世代が進むほどに改善されているから
もうマルチ化のコスト自体は誤差で、マルチしたほうが良い結果になるんだよね
一方でグラフィックを綺麗にするコストが桁違いに膨れ上がってるから
マルチ化のコストが開発費に占める比率は格段に下がっている
ハード性能を引き出す以前の問題だよ
>>155 どうみても携帯ハードはDSがぶっちぎってんだろww
PSPは日本でしか売れてない上に、売れてるタイトルの9割りはアニヲタキモヲタゲー
いわば隔離ハードとして機能しているとみるべき
販売台数が怪しい数字で伸びているのにソフト売り上げは壊滅的
WiiとHD機は競争関係にあるとは言えないし
そもそもSONYがゲーマー向けのゲームだしてないだろ
大半はマルチだし、1stゲーが重要だというのに
箱○と任天堂ゲーの為にWiiもってりゃいいだけ、十分勝負ありといえる
キネクトとチンコンでどうなるかは知らんがな、まぁ大体は予想通りだろうけど
任天堂決算資料Wiiソフト出荷本数
2007年度ソフト出荷本数 11,960万本
2008年度ソフト出荷本数 20,458万本
2009年度ソフト出荷本数 19,178万本
2010年度ソフト予想出荷本数 13,500万本
PS2ソフト出荷数
2000年 *3540万本
2001年 12180万本
2002年 18990万本
2003年 22200万本
2004年 25200万本
2005年 22300万本
2006年 19300万本 XBOX360発売
2007年 15400万本 Wii/PS3発売
2008年 *8350万本
2009年 *3570万本
PS1・PS2「フッ、WIIが逝ったか」
FC・「奴は、勝ちハ-ド史上最弱・・・・」
SFC「一瞬のブ−ムで終わるとは、勝ちハ−ドの面汚しよ」
何故かWii対PS2の戦いが始まりました
たぶんPS3の不甲斐なさをゴキブリが感じ取ったからだよ
つうかPS2って三国無双とKHの時代だろ?
新たにブランドを建てたゲームがこれ位。片方は乱発して既に没落しつつあるけど。
今世代のナンバーワンハードはDSだからPS2と比較するのはDSが妥当。
Wiiは2位でGBAポジション。
ゴキブリは過去の威光にすがることしかできなくなったか
167 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 09:35:56 ID:ARunv3qL0
>>161 5000万台しか売れてないSFCが何を偉そうにww
関係ない話するなよ
>>167 ROMについて何も知らない奴がSFCいじりするな糞(^-^)
PS2だからできたソフトって
真・三国無双とラクガキ王国くらいだな
無双は乱発しすぎて
PS2の頃に既に萎えたけど
それ以外はグラ向上と
ムービーの質がアップしただけで
シナリオがどうのこうの
世界観がどうのこうの以外は
何の進化も無かった
MGSすらPS1の1作目のが
一番出来が良いと思う
正直PS2ってまあクソゲーって程でも無いかな・・・・ってのは何個か有るけど墓場まで持って行きたい程お気に入りのゲームって無いな
何で墓場なんだよw
そこは無人島とかなんじゃないか
FC世代はPS2で一旦ゲームから離れてDSで戻ってきたって奴結構多そうだ
ここらへんの世代はムービーゲー嫌いだろうし
しかし携帯機が主流になってハードスペックが下がった事によりゲームらしいゲームが増えたというのがなんか皮肉だな
PS2の性能のショボさと、MGS2が糞過ぎて
一時期ゲームから離れた時代だったな
まあ、GCにも大したゲームは出てなかったけど
175 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 12:31:51 ID:w3aH50SS0
どんなハードでも代表的、象徴的なゲームはあるけど
PS2だけにはなぜか思いつかないな
良作は埋もれて続編や駄作が目立ってたハードだからかな
176 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 12:35:37 ID:ARunv3qL0
>>175 まぁあるのは連ジが遜色なく動いたとか、
そういう技術的な部分での達成感だね。
逆に達成して、アーケードを駆逐しちゃったお陰で、
切磋琢磨のモチベーションが失せちゃったとかそんな感じ。
PS3で洋ゲーとの切磋琢磨に持って行こうとしてたみたいだけど、
開戦前から360に性能で負けてたしね。
レッドリングのチャンスも活かせなかった。
>>173 それ俺
PS2は貰い物だし、ソフトも2本しか買わなかった
ぶっちゃけPS1の初期〜中期はムービーゲーに「すげえ!」って興奮したけど
すぐ飽きて「もういいよ」ってなっちゃったな
GBAで凌ぎつつ、もう卒業かな〜と思ってたらDSで見事に復活
PS1の長大ロード、PS2のグラだけなムービーゲーに完全に萎えてPCに行ってたなあ
AoKだのdiablo2だので家庭用ゲーム機なんていらなくね?って感じだった
ゴッドハンドとか悪くなかったんだけど、ボタンの入力受付が長すぎてちょっと鬱陶しかったなぁ
分かってるのに誤入力で雑魚のガード反撃確定とかイライラしたわ、先行入力はもっと短くて良いと思った
>>176 連ジマニアにとって、あれは遜色なく動いたとはいえない
色と解像度は勘弁してくれのレベル
182 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 15:53:48 ID:k8VUF6IE0
連邦VSジオンは友達とよくやったな〜
でも、PS2版はいろいろ劣化してたと記憶してるし、ロードも長かったような覚えがある
そして自宅にあるガンダムVSはGC版のガンダムvsZガンダムだけ
4人対戦がアツイ
>>173 PS1で離れて、DSで戻ってきて
いまや箱○とPCゲーにどっぷりとつかってますよ
184 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 16:01:31 ID:Hcryg1RZO
>>182 GC版だけ4人対戦できたんだよな。
俺のトラウマムービーゲーはMGS3。
ぶっちゃけゲーム自体は面白かったと思う。
その分ムービーのうざさが半端なかった。
神作とはいわんが、それなりの名作佳作はボチボチあるんだよな、PS2専用のソフト
惜しむならそれらの要素がPS3に全く以て引き継がれていない点
絶対絶命都市4に期待したいが、アイレムだからネタ部分以外期待できないのが辛い
トラウマムービーゲーはゼノサーガEP3だなー。
負けイベント戦の直後にムービーで圧勝ってなんやねん
>>185 そう言うソフトがムービーとキモオタ向けのギャルゲーの前に全て埋もれた意味でも暗黒期だな
FF病とギャルゲー要素だけがPS3に引き継がれてしまったし
うん
任豚にとったら暗黒期だもんな
まあ今でも暗黒期だがw
新しい要素は認めない、新しい方向性も認めない、
こんなのゲーマー向けじゃない。買う奴は騙されてる。情弱だ。
グラフィックが向上してなきゃ手抜きだ、ボリューム増えてないと手抜きだ。
PS2時代を経て、こんなゲーマーが残りましたとさ。
初代DMCくらいかな、神ゲーは
神谷もあれでまさに神格化されるようになったし(特に海外で)
>>190 そういう奴がもてはやすのがムービーゲーだっていうんだから笑えるよな
ゲームに重要なのはシステムの方だろうに
>>189 なんだかんだで任天堂だけは上手くやってるし金もあるし、
任豚にとったらサードなんていくらでも沈んでおkだから今後も安泰だろ。
次に繋げる金のないファーストはもうすぐ沈むけど。前世代からの「ゲーマー層」と一緒にね。
194 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 22:58:42 ID:ARunv3qL0
>>193 いや連中はライフ無限大のMS傘家に逃げるぞw
195 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 23:02:18 ID:k8VUF6IE0
>>190 逆に考えるんだ!
国内2000万、世界で1億2000万のPS2時代の負の遺産だった自称ゲーマーがたちが
後継機のPS3の動向から、実は国内で500万、世界で3400万くらいしかいなかったんだと!
実数で言えば、PS3もPSPも世界最低ということは、まだゲーム業界に希望の光が残されているんだと!
>>121 サイレントマジョリティーってのがいちいち勝ちハードにしか有利な存在じゃないのが、これまでのゲーム業界だろ。
ライトユーザーってのは勝ちハードが作り出したノイジーマジョリティーだよ。
ノイジーマジョリティーとノイジーマイノリティーしかいないよ。ゲハとマスコミには。
197 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 23:28:46 ID:Fy083aY90
>>130 いるんじゃないのかなあ?
ゲームの紹介記事で声優の発表するくらいだし
198 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 23:40:37 ID:/hIlQDto0
>>197 というかアニオタ=ゲーオタだもんな。基本。
日本のゲームの紹介記事ってまずキャラの立ち絵と声優が書いてあるじゃんwww
>>130 いるからアニオタゲーが蔓延ってスレタイ通りになったんじゃないか
声優紹介って実際に意味が分からない
多分、吹き替え映画に著名タレント起用くらいの広告宣伝なんだろうけど、ゲーム内容の紹介しろってんだ
キャラ絵よりゲーム画面をデカく載せろとも思う
201 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 00:00:20 ID:MkFKFGgv0
>>200 FF12とか13の紹介記事なんて「毎週キャラクターを一人一人紹介していく」であってゲームにほとんどふれてないのが怖かった。
202 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 00:05:09 ID:fO+XwiF+O
最近じゃあ声優が喋るのうざくなってきたわ俺…
文字だけでいいよ…
>>200 でも伏せられるより真っ先に表に出してもらった方がいいよ
一目見て「あ、これダメだ」って判断できるから時間の無駄もないし
>>202 ノベルみたいにバックログが出来る訳じゃないのが更にうっとうしさを助長してる気がするわ。
取り入れるのはいいけど、そっち系のゲーム以下のインターフェイスに成り下がってしまってる。
>>203 一目で糞ゲー分かるのは利点か
声優を押す=糞ゲーだし
206 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 00:15:30 ID:fO+XwiF+O
>>205 SSとPSのゲームで声優とビリヤード出来るやつあったよなw
壮絶な糞ゲーだよw
確かに地雷かどうかを量るのにキャラを晒してもらうのはあるね
つか第一報がキャラ絵、声優、イメージ画だと地雷でしかないような
DMC1、ゴッドハンド、大神、OZは個人的に神ゲーだな
しかしどれも満足いく続編の可能性は潰えた
>>206 あそこまで行くと完全にそっち系の人しか買わないし
珍ゲーとして存在しててもいいと思うw
普通のゲームに見せかけておいて(CV:○○○○)なんて方が余程タチが悪い
あとはメーカーも食えなくなってったからタコのA子、じゃなかった過去の栄光にすがりついて
「エミュレーターの技術者に頭下げてどうすればPS2でも遜色なく動かせるか」ってのになってたなー
タイトーとかタイトーとか、一時は食えたかもしれんがその時だけだった、って言う
あとは一部メーカーは韓国に投げちゃってmameと海賊版基板をそのまま動かしてるだけーって言うねw
>>185 そっそ、種を蒔いたはいいが蒔いた先と蒔いた人間と、その指導者がバカ、要するに北朝鮮みたいな状態って事だな
「そんなん蒔くな」みたいな判断してるから特撮オブリになれたタイトルとか、世界観広げられたタイトルをSCE自身が潰したりとかしてるんだよと…
>>208 ナカーマ、ホント良かったよねその4作は
個人的にゃウォーシップガンナーも続編が欲しかったんだぜ…
211 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 19:36:15 ID:W0sYS+rh0
>>194 それだけでも面倒な連中は減るんじゃないかな。「ゲーム業界は滅んだ!」とか言って。
212 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 22:43:28 ID:MnS1OSWe0
>>205 携帯電話の恋愛ゲームTVCMで、女性向けの方はキャラの名前のみなのに
男性向けの方はキャラの名前の下にもう一つ名前表示されてるのは
担当声優の紹介なのかな?
>>211 面倒なのは変なキャラゲーにしか金を落とさないからねぇ…