60fpsのGameをくれ。
※旧世代機は除く。
2 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 12:09:53 ID:koOZokqy0
またムダスレ立てて…w
3 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 12:09:54 ID:JrorkDF0O
問題の2
つ アイマス2
そんなアイマス2で大丈夫か。
6 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 12:35:44 ID:pb27IurG0
CoD2
CoD3(箱版)
CoD4
CoD:WaW
MW2
Forza2
Forza3
あんま無いよねぇ。言われてみたら
AC4(箱○)
ACfA(箱○)
マリオギャラクシー1・2
罪と罰2
大丈夫だ、一般人は気付かないから問題ない。
格ゲーとかレースゲーはたいてい60fpsだけど
解像度をあげるといまのハードスペックじゃfpsが犠牲になるところがあるな
高解像度60fpsだとオブジェクトとかが犠牲になる
12 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 12:55:43 ID:pb27IurG0
無双シリーズ(戦国3以外)
ベヨネッタ(箱版)
先生!GT5は60fpsに入りますか?
まーた糞箱痴漢の捏造スレかよ
Forza3とか60fpsとかありえないからw
糞箱のゲームはSD解像度で30fpsが基本だからw
>>13 処理オチ、ティアリング出まくってるけど一応
16 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 13:06:26 ID:pb27IurG0
30fpsが「目標」のゲームもあるんだぞ
18 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 13:09:03 ID:kz9lrHKWO
>>16 品川駅行ってGT5の3Dデモ見てこいよ
3Dで60fpsの安定動作だったわ
20 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 13:12:49 ID:rXWamKam0
SD4
PCゲー遊ぼうぜ
22 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 13:14:47 ID:nZ3KDVNKi
PS3可変fps(笑)
ムリすんな
23 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 13:18:38 ID:pb27IurG0
>>14 AC4とACfaのを両機種版持ってる俺にそんな嘘は通用しない
PS3はラインアークを表示するだけでフレームが落ちる
ほう、GT5は3Dで60fpsやってるのか。
解像度はどんな感じ?
この手の安っぽい嘘つきゴキにはウンザリ
品川近辺に全日本人が住んでるわけじゃないしなぁ。
俺が見たプレイレポートでは、一部30fpsを割り込んでる可能性も、
というふうに書かれてたんだが、3Dにした途端に安定したのかねw
29 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 14:07:18 ID:sKSsjxV3i
>>19 あれ、開発機の映像を編集して流してるだけだろ
品川行ってポンパドウルのパン買ってきたよ
ファミコンのゲームて60fpsだったよね
PS3にも60fpsの1080pがあるんだぜ。
33 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 14:21:05 ID:QgUbRYX3O
>>24 ACは露骨に差がでるよな、SoM戦とかPS3版は外飛び回って戦えないレベルにfps低下するし
ちょっと待て、品川の3Dデモってプレイアブルじゃないのか。
>>31 ファミコンの頃は30fps60フィールドじゃないか?よくわからんけど。
>>32 WipeoutHDとリッジ7だっけ
箱○はPDリメイクしか知らん
37 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 14:37:21 ID:sKSsjxV3i
>>34 3Dグラスが2つあってそこから覗くだけだよ
海外タイトルは多くが1080P維持しててフレームレートも高い物が多いのは凄いと思うな
画面がスカスカな印象も受けないし(まぁタイトルによるけど…)
720Pが多い国内メーカーも頑張ってほしいわ
>>38 1080pのゲームなんてほとんど無いだろ
>>11 HD機だとレースゲーも30fpsのほうが多いぞ。
パッケージ販売品で60fpsって
フォルツァ2&3、GT5系、リッジ、フルオート、モトGP06、他に1、2本あるかないか。
>>38 レンダ解像度1080Pなんて、海外でも数えるほどしかないぞ。
スケーリング後の"出力信号"と混同してるだろ?
SO4の戦闘だけ。
3は全部60fpsいってたっけ?
正直に言うと解像度よりもフレームレート維持を優先してほしいね。
>>36 パワースマッシュ3と、NBAなんちゃらは両機種とも1920x1080 60fps。
PS3限定だとSCEのNBAゲーもそう。
PSNも含めれば、鉄拳5DRやら他に軽めのタイトルは何本かある。
ファミコンですら大抵60なのに
ファミコンで60なの?
90fpsはいつ来るの?
48 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 16:18:47 ID:SJwLcF8z0
>>47 現行の放送が60fps、つまりTVは60フレームが基本。
90fpsにしても意味が無い。(TVで表示できない)
PCゲーなら別だが。
オトメディウスは1080p
>>1 Colin McRae: DiRT2
FUEL
クドわふたー
メトロ2033
S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat
シュタインズゲート
FF14
F1-2010
今年買ったゲームでこんだけある
シュタインズゲート以外は1080p・60fpsだぜ
訂正
Colin McRae: DiRT2
FUEL
クドわふたー
メトロ2033
S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat
シュタインズゲート
FF14
F1-2010
今年買ったゲームでこんだけある
クドわふたーとシュタインズゲート以外1080p・60fpsだぜ
キネクトのカメラは30fps
>クドわふたーとシュタインズゲート
つーかなんでそいつら処理軽そうなのに1080p対応してないのよ。
>>47人間の視力じゃ区別つかないと思うぞ
60と90
>>53 2DギャルゲエロゲはPCだと今は800*600が標準
コンシューマHDで1280*720pとかになるけど、PCもCSも1080pまでいくと
ハード的にというより手間暇等コスト的にキツイんだろな
クド 1280x960
シュタゲ 1024x576アプコン
FPSでfps30とかマジでネタレベル
視覚障害者じゃないと耐えられない
FPSにわかじゃないならまずグラよりfpsを気にする
58 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 17:14:40 ID:+tqBVWUR0
wiiの罪と罰はヌルヌル動くぞ
>>57 オンじゃない限りは別にいいよ
オンはfpsよりラグによるヒットボックスズレの方が重要だろ
レースゲーでGT5みたいに30fps未満可変とか信じられない
>>56 シュタゲは360版は1280×720ね
なんで落としたんだろ
62 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 17:38:15 ID:ZVuiRBB50
720pすらないようなゲームばっかだからなPS360は
ここまでラチェクラがないとか
BladeKittenがPC版も30fps制限にされててロクに遊ばずに放置
もう30fpsでゲームなんて遊んでらんない
PS3版のBladekittenは3〜4fpsまで下がる場面もあるんだと
60維持できないとか全然性能足りてないわな
ゲームは操作する以上60じゃないと話にならん
30なんて古い映像見てるようなもんだから違和感が激しい
66 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 20:35:10 ID:pb27IurG0
720p以下のゲームがあったりほとんどのゲームが30fpsだったり現行HD機は微妙だな
次世代Xboxでは1080p60fps標準にしてほしいな
今世代はブラー技術とかも発展したし、30fpsが正解なんじゃないかね。
むしろ、PS2がfpsばっかり稼ぐタイプのゲームが多かった。
30fpsより60fpsが倍重いってのは未来永劫変わらないから、例え次世代機の更に次世代機
って世代増えても、30fpsゲーってのは無くならん。
プログラマー遠藤雅伸氏が答えるスレ
http://game.2ch.net/gamedev/kako/1006/10061/1006184421.html >でもね。もしアクションゲームを作るのであれば、やはり秒間60フレームに拘って作るのがプロだと思う。
>これには苦い思い出がある。
>PSで某社のアクションゲームのゲームシステムの考案と、監修の仕事を引き受けたのだが、最初にできあがった試作品が、仕様の通りにはできているように見えるのだが、遊んでみると全然面白くない。
>操作感と応答性が著しく悪いのだ。どこに原因があるのか判らなかったので、試行錯誤してみると、どうやらフレームレートが低過ぎてゲームになっていないらしい。
>秒間60フレームは常識だと思っている、アーケード上がりの遠藤の認識の甘さってことだろうか。
70 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 22:45:20 ID:X+7Ysac20
ラチェット&クランクシリーズ
リッジレーサーシリーズ
>>67 ブラーとかレースゲームの効果線演出は、低フレームレート誤魔化す苦肉の策だからなぁ。
PCで60〜120fpsでやってる人は、オプションやconfigで切ってるし。
フレームレート高くて滑らかなら、むしろブラーは邪魔になる。
あー、あとテイルズの戦闘も60fpsだったっけ。
72 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 00:17:32 ID:Xncw56Df0
さすが、遠藤雅伸氏は解ってるな。
73 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 00:20:21 ID:S91uvovc0
60fpsじゃないとダメって言ってるヤツは「正気か?」って思う
なんぼほどハードル高いんだ もう遊ぶもんろくすっぽねーだろそれじゃ
30あって安定してりゃ充分
描画のフレームレートと、入力からのレスポンスってのはまた別の話だからね。
例え60fpsでもレスポンスが悪ければ操作感は悪くなるし。
30fpsでもレスポンスが良ければまた別。
75 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 00:33:21 ID:jxwR6H/aO
「3D」で「60fps」って時点で大嘘なのがバレバレなのが
ゴキがゴキたるゆえんだろうな
GT5は可変フレームレートだよ
フレームレートは不安定だし、敵車増えたらガタ落ちするし
雨天時は30fpsすら割り込むよ
背伸びしたがるポンコツハードPS3
カットシーンを25fにして見栄えを搾り出してるようだけど
さすがカクつきが気になるわ
78 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 00:42:26 ID:VVHWyPpn0
意外と少ないんだな
30fpsを無理に60fpsにしてどれくらいゲームが楽しくなるかは分からない
30fps割り込むようなグラフィックが本当に必要なのかも分からない
30fpsでも安定さえしてれば問題ない
81 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 00:59:54 ID:OmIZsotZO
でPS3が60fps安定して出ないのは一番何が原因なんだ
やっぱりメモリとグラボか?
82 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 01:08:41 ID:kMRfcKtAO
>>63 平均取ると45程度まで落ちるものを挙げるなよ
>>81 Cellがなんたらかんたら言う奴多いけど実際メモリとグラボが問題だよな
ダンテズインフェルノ
劣化GOWだか、
3に唯一勝っているのが、固定60fps
バーンナウトパラダイス
マルチでしかも箱庭なのに両機種とも60fpsで安定
CS機の箱庭で60fpsで動いているゲームはこれしか知らん
他にあるのかな?
>>84 >CS機の箱庭で60fpsで動いているゲームはこれしか知らん
今のとこバンパラだけかもな。
今度出るRageも60fps目指してるんだっけ。
メトロって60だっけか
TPSとかFPSはまじ基本60fps目指して欲しいわ。
フレームレート糞だと視点移動する度にいらっとする。
88 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 04:08:26 ID:hiM8B8u0O
紙ゲー紙ゲー言われてる
アンチャギアーズも30fpsだものな
ケイン&リンチ2の箱○版は60fpsらしい
いくら60fpsでもやっぱゲームの好みも大事だと思う
でも60fpsと30fpsじゃあまったくちがう
それは確かだがかと言ってダンテズインフェルノは面白いのかって話にもなる。
まあメーカーが60fpsを目指して作って欲しいというのは全くもってその通りだが、
現ハードスペックと開発者のレベルの問題もあるだろうし、仮に60fps出せば
他の部分が犠牲になってしまうことが多いのが現状じゃないかね
メモリに関しては実はWiiよりPS3の方が遅いと聞いたけど本当?
93 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 07:28:32 ID:y8ZPr8Gmi
>>47 PCならブラウン管で120fpsとか普通だった。FPSやる最低ラインが60fps
だったし、アイスクリームとかの液晶シャッター式3Dグラスだとフレームレート半減だから早いに越したことはなかったな。
94 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 07:31:17 ID:Qnrdua4b0
PS3オンリーなら60fps余裕なんだけど
某ハードのマルチが足枷だよねぇ・・・
さっさと撤退すればいいのに
この釣り堀、エサ撒きすぎじゃね?
エサ撒いてるのかな。
なんか最近は
>>94みたいなのも本気に見えるよ。
PS3のゲームはフレームレート低くてロード時間糞長くてジャギってるのが大半だろ
GK自慢のアンチャ2も30fpsなのでカクカクしてるよな。
GT5も処理が重くなると30fps下回るって話しだし・・・・困ったもんだ。
30と60ってそんなに違うか?
PGR4もForza3も同じようにしか見えない
PS、SS時代の30フレのゲームは
なかなかキッツかったな...。
今はブラーとフレーム補正のあるテレビ
でやればそこまでキツク感じないだろ。
103 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 10:50:58 ID:erB6ijCfO
>>101 何て言うか50fps越えた辺りから生々しい雰囲気が出る
ちなみにテレビ放送は約30fpsだからまあ30fps出てれば違和感はないんだけどね
ビックのテレビコーナーにある4倍速のブラビアでアイアンマン見て来たらいいよ
あれは24fpsの4倍速だから実質96fpsだけどヤバいくらいヌルヌルしてる
104 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 10:51:42 ID:4v4hVpP5O
ふと思い出して過去ログ漁ってみたら
2006年の某スレでは凄い勢いで30fpsが擁護されていたが
変わるもんだな。
アバターの4倍速もヤバい。
ブラビア4倍速でアバター見ると、
まじで全く違う映像体験になる。
見たことが無い全く別の映像になる。
PS時代は明らかに30fpsすら出てない感じの作品が結構あったな
チョロQマリンQ何か二人対戦したら10fpsだったしな
60fpsになると、動きが滑らかな分だけ逆にゲーム性がショボい時にはそれもよくわかってしまうという罠
キャスクラとか横スク物で30フレはそれだけでやる気がしないが
HDブラウン管でこのゲームをやると、補完フレームがあるのか
分裂して見えてただの30fpsのゲームより目に来るよ。
30フレのただのカクカクが分裂カクカクになる。
これはTOV、デッドラ、ロスプラでもそう。
残像のある液晶で見たら問題ないが、残像のほぼないブラウン管で見たら逆に目に来る。
109 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 12:18:05 ID:4v4hVpP5O
>108
CRTでCastle~の体験版をやった時は自分の視覚がおかしくなったかと思ったよ。
液晶表示を前提に製作されたんだろうか。
面白そうだったけどあの動きに耐えられず数分でやめた。
ワイプアウトHDやって60fpsすげぇぇぇ!!!と思った。
111 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 12:29:24 ID:W3qbC7+E0
解像度よりフレームレートって人は少なくないと思うが
ほんとにゲーム好きならな
12フレームのレッドストーンというネトゲがあってだな
>>109 キャスクラは正直液晶でもキツイレベルだが
ブラウン管で見ると本当にやばいな。目の焦点が合わなくなる。
横スク物だからめちゃくちゃ目立つしあれはほんとどうしようもない。
つーか2D横スクなのになんで60フレじゃないんだと。
116 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 12:49:48 ID:fjoCH8cgO
ムービーでアイマスPV見て気に入り、いざ買って遊んだら
ムービーで見た時とは段違いにヌルヌル動いてて感動したな
>>111 それは偏見だろ
FPSだってSDとHDじゃミニマップ等の画面情報が天地の差になるってのに
>>103 テレビ放送も30fps/60フィールドだから
インターレースで秒間60コマ(奇数or偶数ライン間引き)だよ。
地デジ、地アナを問わずな。
もちろんアニメや映画等、ソース自体がそれ未満の場合は違うけど。
>>117 いやいや、UIとかとレンダリング解像度は別でしょ
今時ブラウン管なんか使っといて文句言うなよ
俺の理想
フレームレート>>解像度>>>>>>>>>画質
メーカーの優先度
画質>>>>>>>>>>>>>>>>>>解像度>>フレームレート
まぁゲームにもよるけど、レースゲーム・FPS・TPSのように、視点移動が速いものは30fpsじゃ疲れすぎる。
PCゲーみたいに、画質設定落としてでもフレームレート上げるオプションが欲しい。
>>119 高解像度はUIの向上に直結するでしょ
DSの2画面と一緒で画面に出せる情報が増えれば
メニューから呼び出しを省略出来るわけだし
>>120 ゲーマーならブラウン管は確保しておく価値があるだろ
ジャンルにもよるが
高解像度で大画面を両立するのはCRTとかじゃ無理くさいしな
弾幕ゲーとか120fps必須なQuake3 (QuakeLive)や競技性高いFPSだと、CRT便利だよね。
そろそろ液晶でも120Mhz可能な製品が出てき始めたっぽいけど。
120MHzってすげーな!
ドットクロック120MHz?
液晶でもそんな言い方すんの?
スマン...120Hzね。
129 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 23:12:21 ID:m+yA/NMV0
思いの外良スレだな。
マリギャラが一番60fpsってのを体感出来たな
可変60fpsだがN3-2は結構頑張ってたな。
クロムハウンズは60fpsでいいのかな…ガレージは30fpsっぽかったけど。
Wiiのゲームは60fps多いんじゃない?
マリカーWiiが1〜2人プレイで60fps
3〜4人プレイで30fpsだと思う
目測だけど
134 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 12:24:46 ID:4EXqbx7dO
720p 60fpsが当たり前になると胸をときめかせていたあの頃。
1080P 60fps
オトメディウスG
ワイプアウトHD
で家庭用ゲーム機でもヌルヌル高解像度を楽しもうぜ!
PCゲーで間に合ってますけぇ
>>10 30分の1秒なんて余程の訓練しない限り無理だよなぁ
30fpsと60fpsを区別できない人間は少ないと思うけど
バーチャファイター2やった後に1とかだとわかりやすいな
すごい残像が酷い液晶でもない限りそれこそ一瞬で分かる
フレームレートとか概念を知らなくても
30fpsと60fpsを近い時間にプレイしたら
感覚的には近くするわな。
俺も子供の頃、FCのエグゼドエグゼスやくにお君は
なんかギクシャクしてるなと思ってた。
同意
143 :
141:2010/10/13(水) 19:42:04 ID:n35zYGTG0
"感覚的に知覚する"に訂正
144 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 08:58:51 ID:1ZyA/HMLO
RDRやりたいけど30fpsなんだよなぁ。
操作性カスだから問題無いよ
ファミコンの魔界村とスーパーマリオ比べたら分かるだろ?
>>146 子供か?
ファミコンユーザーなら、多くの人が通った道だぞ。
「あれ?くにおくんガクガクしてね???」
小学生当時くにおくんにハマってたが
一度も疑問に感じたことは無い・・・って言うか、子供だったしそこまで気にした事がないw
カクカクしてても「そういう動きのゲーム」と思って遊んでたわ。
ファミコン版オンリーだとそうかもな。
ゲーセンでAC版やった後だと、映像よりも
動きやスクロールに違和感があった。
CoDシリーズが人気なのって、演出もだけどちゃんと60fps維持してるってのもデカいと思うよ。
いくら画質良くしても、30fps以下だと視点移動でガクガクに見えるし、酔いやすくもなる。
>>149 >カクカクしてても「そういう動きのゲーム」と思って遊んでたわ。
グラディウスIIIの泡ステージで、おもっくそ処理落ちして5fpsくらいまで落ち込んでるのを、
「うっわーすげぇ演出! さすがスーファミ!!」と感動してた。
ソニワドが常時60fpsだったらなぁ
153 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 22:12:23 ID:mB3GjtRH0
>150
CoDって安定した60fpsなの?
箱のCoD3って上限は60fpsだろうけど
めちゃ不安定で結構落ち込みあるんだけどな
>>151 その 処理落ち と フレームレート低下 とは 現象が違うと思うが...
正しく理解してるやつほとんどいないな このスレ
ここで処理落ちの思い出話するとすぐ突っ込まれるぞきをつけろー
じゃ実行平均が低くても問題ないってことか?
60が55fpsになるとか、そんなレベルじゃないんだけど。
2、4、MW2は概ね安定してるが 3は平均45程度。戦闘中なんかまず60出ない
箱版cod3で不満なら
30fpsのPS3版はどうなるんだw