1 :
名無しさん必死だな:
しかもPSPで。やめとけ
松野オウガ関わること自体は嬉しいよ!
まっさかリメイクかますとはね〜
PSP持ってるバカから金ふんだくるためだけの商品
4 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 07:11:09 ID:QMdelczG0
ずいぶん、オッサン的発想だな。今でも遊べるような工夫をしてだすのだろーよ。
まぁ、売れるかどうかは別だが。
5 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 07:11:59 ID:wgXxhsbX0
ちゃんと完成するのか疑問
システムはPSP版でいいから、
完全新シナリオにして欲しかった・・・。
>>1 もうPSP買っちゃったよ
5年買わなかったけどオウガで買った
>>4 これはゆとり臭い発想だろ。前世代のゲームを今更遊んでどうするって。
これが売れればストーリーが進むかもしれんと思うと、買わずに居られなかった
まあ、リメイクなのは残念なんだが
10 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 08:00:37 ID:iqGpFWV/0
このスレ、任豚臭でたまらんな
SFC版TOが現役の俺に隙はありまくりだぜ
PSPなんて本体もってねーよ
演習で石のぶつけ合い
13 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 08:09:36 ID:gJXgxo9C0
>>1 まったくだよね。DSなら神リメイクになっていただろうに
というか、いまだに遊んでる
15 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 08:16:29 ID:134kIpt+0
出来ればリメイクじゃ無くて、続編が遊びたかった
新作が作れない松野
食うために志の低い制作をしてるだけ
次は絶対ベイグラントやるよ
一度堕ちたやつは復活無理だから
>>10 前回人にアップさせながら自分達は頑なにFW画面出さずに
遁走した割れ豚ゴキブリ軍団の生き残りか?
その後流石に気持ちを入れ替えCFW使うの止めたよな?
何割か削られてるっていうのはどうなったの?
ガセ?
そんなに遊びたきゃPSP買えよ
ソニー嫌いなのにどうしても遊びたい葛藤がな
スーパーマリオいまさら遊ぶの?
>>16 雑魚ニートくんが志とか
滑稽すぎて…
恥ずかしくならんの?
君もうちょっと世の中見たほうがいいよ
テトリスなんてもうやるな、わかったな!
>>19 だからみんなPSPくらい持ってるってし
持ってなくてもお前らみたく宗教的な妄信なんてないから
必要なら買うだけだって前回証明されたじゃん。
なんだ前回証明って?
余程、PSPに思い入れがあるんだな。
PSP嫌いだけどタクティクスオウガやりたいってことか?
25 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 09:01:10 ID:bB2RxBXyO
>>18 新要素やら修正案やらを全部入れられなかったので、その部分を削ったらしい
>>25 オリジナルと比べたら追加要素とか修正があるんだろうけど
追加要素とか修正案が削られるのは普通じゃん。
何故か削られてるイメージを植え付けてる人って歪んでるな。
PSPでリメイクなんて今更珍しくもないのに一体何が問題なんだ
>>27 PSPが憎いからに決まってんだろう。言わせんな恥ずかしい
PSPの初代持ってるけど、電池がまるで脆弱だぞ。
DSの初代も持ってるけど、こっちは問題ナス。
だからPSPは嫌われるんだよ。
オウガやるとき常に電源繋げてなけりゃならんクソが。
>18
松野の構想を全部いれることは出来無かった。という話。
普通ならなにそれだけど、松野の場合は全部入れようとすると
発売が無期延期になるのが目に見えてるので正しい判断力。
松野って十全に作りきれたことあるのか
でも構想の120%完成中30%削ったらしいよ
じゃあ90パーだからいけるじゃん
去年VCで遊んだ
37 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 09:51:36 ID:s4hBbdm20
たしかに今更SFCのゲームそのままで遊ぶ奴なんていないよな〜
あ、言っとくけどマリオコレクションのことね^^;
39 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 09:58:54 ID:iNKf0irp0
マリオはいいんだよ、神ゲーだから面白さが色あせる事はない
むしろ今後もマリコレのような形で再販して、今の子供に
マリオの素晴らしさを伝えていかないといけないから
タクティクスオウガwPSPてw
>>38 マリオコレクション自体はSFCのソフトをそのまんまWiiに移植した奴だろ?
しかもオウガみたいに手直しすらされてないけど任豚どうすんの?
手直しされて面白くなるかはまだ先の話だな…
42 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 10:03:37 ID:iNKf0irp0
>>40 マリオやりたくてできないくやしさがにじみ出てますね
マリコレもどうせなら3DSにすればよかったのにね
どうせ発売してすぐはマリオは出ないだろうし
あの名作が3Dで蘇るって結構需要ありそうな気がするのに
なんで今更Wii(笑)なんだろうなw
これ買うから新作オウガも頼むわ松野
ゴキは任天堂が気になってしょうがないんだな
マリオコレクションがWiiで出るなんて今知ったわw
newマリみたいにリメイクしたら面白そうだと思うよ
1人であの設定考えたのならスゲーよな>オウガバトルサーガ
ファンタジー好きの琴線触れまくりだもん
新作と言うか、完結させてくれ
12000でオウガのためにPSP買ったぜ。スクエニ直販の1万円のサントラと吉田絵豪華パックも予約したぜ。
PSPってことはまたロード地獄にボタンの遅延か・・・
萎えるな
おっさんしか騒いでいない印象がある
>>47 もう、松野は関わらないらしいよ。
続編出るなら他の人がオウガ作るだろうってさ。
まあ、スクエニが版権持ってるし、松野はフリーだし
しかたないっちゃしかたない。
64のオウガも松野は好きだよとかってたけど
どう考えてもセリフ周りとか酷かったからな・・・あれは・・・
>>49 ロード地獄なら買わないって言ったら、インスコしたらロード無いらしい。
駄目だこいつ
PSアーカイブスの事は完全に忘れてやがる…!
TO自体はユーゴスラビアの戦争が元ネタになってるんだっけ
インスコしたらロード無しは嘘
なくならない
気持ち短くなるだけ
にんしんさんたちは松野に恨み頂点だからなw
まあ勝手に松野がWiiで大作RPGでるとか妄想したあげく
逆恨みしてるだけなんだけどねw
>>54 だったらDL版買えばいいじゃない
シーク皆無だぞ
TOが好きで好きで当時アホみたいにやった奴って、PSP版を買ってもすぐ飽きちゃう気がする。
>>51 もう自分が関わらないとは一言も言ってない
面白くなるなら自分意外の人が作っても構わない的な事は言ってるが
もう一度関連発言読み直してみて
>>54 でも今回はUMD版でも相当早い
あれでストレスあるとか言い出したら病的なせっかちさん
TGSの体験版はUMD版で相当の速さだったし
予言 懐古厨が結構買うが、大半が序盤をやって満足して積む
スーパーファミコンで出たスーパーマリオコレクションに
何も手を加えないで出すスーパーマリオコレクション(Wii版)
スーパーファミコンで出たタクティクスオウガにキャラ追加、
キャラ書き直し、シナリオ追加、システム一新、同時出撃人数増加、
フィールドをポリゴン化、クラス追加等のリメイクをした
タクティクスオウガ運命の輪
タクティクスオウガの方がやる価値がでかいな。
懐古厨が危惧しているのは思い出を汚されるwコト
記憶と考察の中で固まったイメージをぶち壊されないか心配しているよ
もっとも懐古厨イコール松野厨でもあるから見えないフリしてるけど
女ナイトとか女バーサーカーとかくのいちとか出来る時点で
PT12人中11人女になる可能性がある・・・
>>54 こういう捏造する豚はなんなんだろうな
TGSでロード皆無のサクサク操作ってレポ来てるのに
>>63 まあそれだけ今のスクエニが信頼されてないってことだろ
それにロード皆無って言っても多分ゼロではないだろう
これ、発表直後はすごい話題になってたのに
それ以来全くって言って良いくらい話題になってなかったなw
様子見して評判良いなら買うって人が大半じゃね?
PSPでしかもオウガなんかやる世代なら割れで済ます人も多いかもしれんがw
メタルマックス3とどっちが売れるかってくらいの売上な気がする
>>65 > PSPでしかもオウガなんかやる世代なら割れで済ます人も多いかもしれんがw
^^;
大人や賢い人ほど割れたりする
そういう人が情報強者でカッコいい
って信じてるガキ
本当にいるよね
困ったもんだ
68 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 12:40:38 ID:BKrA0k3t0
作るのが極端に遅い松野にリメイクやらせるなんて大いなる時間の損失だよ
新作やらせろ
システムをどういじったかが気になるから
一応買うつもり
だが積みゲーが多過ぎる
いつもリメイクや移植で変な風に改変してあると腹が立つが
これについては原作もVCで配信されてるからOK
>>60 SFC版のタクティクスは名作だし今でもやる価値あるが
すっかり腐った連中が手抜きリメイクしたPSP版にはないな
71 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 12:47:05 ID:10OFHCsb0
っていうか、SFCでやってSSでもやってPSでもやって、
さらにPSPで内容が同じソフトをやろうと言う信者の考えが分からんちん
72 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 12:49:41 ID:npLQwpr10
まだやってないゆとり層だろPSで一回やったからもういいわ
Wiiでだいぶ前から配信してるんだよな
800円で
74 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 12:51:36 ID:GFTZ3L/J0
>>59 絶対そんな程度だろうな
半分以上の懐古厨が「(あれ…こんなにメンドクて、イマイチだっけ…)」と思うんだけど
自分の間違いが認められないくらいプライドだけ肥大化しちゃって
けっきょくダンマリになる
若い人が食いつきゃ良いだろうけどな
昔は伝説の〜もタクティクスも遊びまくったけど、今更無理です。
FFTは最近アーカイブでやってすげぇ楽しめた。
SFC時代にオウガは散々やったが、まぁ松野信者だからやるしかないな
76 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 12:54:11 ID:rt/0/YM+O
字体がすっきりしすぎちゃってなんか全体的につるっとしてるんだよな
らしくないというか
まあ多分DL版買っちゃうんだろうけど
音が残念で戦闘中にセーブができるPS版も大概ゆとり仕様
「あ、カチュア死んだ。ランスロットにとどめさすところからやり直そう」ってか
長い戦闘の後で運命の選択を迫られて数十分(下手すりゃ一時間以上)
悩んだ末に決断して、後悔したり選ばなかった選択肢の先にあった未来を想像したりと
そういった醍醐味がタクティクスオウガなんだけどな
オリジナルは小学生のときに遊んだんだけど
これは15推奨くらいにはなるだろうし
79 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 12:55:48 ID:npLQwpr10
懐古目当てで買ってもたぶん数時間で飽きるだろうな
ゼノビアの皇子をプレイしたことないにわかには
タクティクスオウガに触れて欲しくない
世界観がすごいよな
ヒッタイトが出現する一〇〇〇年前に銃が出てくるし
リメイクによるなかったこと候補
・ハミルトンが廃人になる
・ウォーレンが異次元に飛ばされる
・カチュアがNTRRる
・欝ENDしかない
オウガバトル新作を360で出して世界の失笑を買ってほしいな
え? 今時半リアルタイムとか舐めてるの? とか
伝説のオウガをHD機でやるなら
リアルタイムストラテジーにすればそれでいい気がする
でも旧来のファンは付いて来れないだろうな
いきなりポンとそんな難しい(難しくはない、不慣れ)ゲームは食いつかない
作り手以上にユーザーが古いだろうし
重箱の隅突っつくだけのやからしか出なさそう
>>80 ハガルのイカサマっぷりを知らないとかニワカだよな。
オウガはやはりシナリオが一番のキモだな、ゲーム内容もよかったけど。
ちなみにRPG最高のシナリオは英雄伝説白き魔女だな
88 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 13:04:01 ID:BKrA0k3t0
まあ誰よりも松野自身が売れると思ってないからな
なんだかんだで買ってしまいそうw
90 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 13:10:11 ID:TfYKUq5gO
豚が逆恨みしてファビョてるなw
豚「FFキラーの松野ゲーくるー」
↑これどうなったの?wwwwww
SFCの
オウガは未だに手元にあるぜ。
箱も説明書も葉書もカートリッジを包んでるビニールまであるんだぜ。
ファビョっているのはPS時代にロクな結果を出さずに去っていった松野憎しのゴキブリだな
草生やして必死になって初々しいのう
>>93 サントラも持ってるけど
全部開封済みだぜ
グランドフィナーレとかいうアレンジ盤もあるんだぜ
ついでに、そこのブックレットに崎元師匠が
大英博物館の曲で泣いたって書いてたから、大英博物館のサントラ2枚まで買ってしまったんだぜ・・・
これのためにPSP買いましたが何か?
どうせなら伝説からリメイクしてほしかったな
SFCの伝説のマニュアルに載ってた漫画がすげー好きだった
>>31 大容量のうってなかったっけ?
バッテリーは消耗品だから、今の差は途中の使い方次第だと思うぞ
まあ、DSでやられるよりは良いと思うが
なあ、俺は
出来れば据え置きがよかったんだが、金無かったんだろう
仮にDSで出す予定だったらこのスレもなかっただろうに
ホント妊娠さんの嫉妬はたまらんわ
>>98 本気でそう思ってんのか
GBAのタクティクスオウガ外伝とか知ってる?
PSW以外ではそんな「身内名作理論」は通じないぞ
100 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 14:25:55 ID:TfYKUq5gO
松野が関わっていない偽物で喜んでる豚
TOは何周もしたし、オウガクローンの類も色々やったから、今更システムも大した変化の無いリメイクはちょっとなぁ
SFCの頃から何度似たようなモンやらせんだよ、シナリオもシステムも新規に作って欲しかったな
SLGとして大して面白くないから
システムは完全に別モノにして欲しかったな
64の外伝がまだ出てないから
次は3DSで64外伝だな
たぶんニルダム王国の話でアンドラスが主人公だと思う
104 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 14:35:12 ID:W5bcSMq80
FFTやった後にTOやってみるとなんかショボくてやめたことあったな
新システムで、ユニット個別レベルが無くなってクラス別レベルになった事が非常に不安なんだが
DSで出ないから叩くとかわかりやすっw
107 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 14:40:41 ID:ZDXTvtO4O
WiiのVCでやったけど普通につまらなかったぞ
FFTの方が良い
DSなら伝説のほうがリメイクしやすいかもな
下面でマップ、上面で戦闘、演出、会話とかなら
この手の古臭いゲームが許されるのはPS1までだろ
PSPのFFTでかなり叩かれたのを思い出したわ
処理落ちが酷かったりひどいバランスブレイカーがいたりで
FFTはTOに比べると窮屈だったな
弓が役立たずだし、出撃メンバーが5人のみなのは勿体なかった
112 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 14:54:39 ID:TfYKUq5gO
ショボいFEの駄作リメイクで喜んでる豚ちゃんが言えることじゃないな
主人公を間接系で育ててると強制一騎打ちイベントで涙目とか
>>105 レベルに関してはどういうバランスになるんだろうね。
訓練しないと強烈に敵が強いし、訓練しすぎるとヌルゲーになるって感じだったから、
面白いシステムであることを期待します。
トレーニングがあるとぬるゲーだが
トレーニング削除されてたらとたんに難易度跳ね上がるよな
>>104 それはないわ
FFTの地面のテクスチャとか酷かったしな
TOのドットはほんと綺麗だった
レベル上げすぎるとハボリム助けるのが大変なんだよな
速くしたグレムリン使ってチャームとか使った記憶があるなぁ
これスクウェアだろ?、地雷警報発令だ
今スクウェアの開発は壊滅状態でFF13.14.ロードアルカナと
クソげーを連発している、このゲーム超危険ww
>>118 開発は当時のメンバーらしいしまだ大丈夫なんじゃねえの?
初めてプレイしてからタクティクス系のファンになったけど
結局FFT以降は劣化版しか出なくて全く進化しなかったな
今更っつーか残念なことにこれがこのジャンルの最先端
121 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 15:07:40 ID:rt/0/YM+O
松野風味やら雰囲気やらシナリオが評価されてるだけでシミュレーションとしてはかなり雑な作りだよね
⊃日本一
>>121 そうかな?
TO以外のシュミで完成されてるのってみたことないよ
124 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 15:14:33 ID:AM4HQ00AO
これがクレクレってやつか
>>118 まあ一日二日は様子見した方がいいな
スクエニ絡みだけはほんとに信用ならなん・・・
CoDBOだってスクエニになんか金落としたくないわ
アクティジャパンが撤退さえしなければ
TOより上のシミュか、
SSのアドバンスド大戦略はよかった、HDでやりてーな
TOの猿真似コピペが濫造されてるのに
その原点を遊ばないとかゲーマーとしてありえないんじゃね?
伝説系の新作が欲しい
これが売れたら少しは可能性がうまれるかな
いやーな予感のする改変したってのはどこぞで聞いたから俺は様子見だ。
特に最近のスクエニは信用がマイナスに吹っ切れてるからなw
VCで買って途中で積んだけど石投げやらなくていいならこれ買っちゃうかもなー
YasumiMatsuno:
半年以上前からわかっていたことだが残り作業期間が厳しくなってきたので、想定していた計画の30〜35%を
削減することにした。苦渋の決断ではあるがしかたない(泣)。売上げ規模的にン万本程度だそうなので予算的に
スケジュール優先なのは当然だ。諦めましょう〜♪と昔の歌が頭の中をこだまする。
とはいえ、こうした決断はいつものこと。我ながら要領が悪いなぁと自己嫌悪するが、気にしていてもはじまらない。
計画が100%遂行されたらきっと気持ちいいんだろうね。そう思いつつも気分転換。気持ちを切り替えて、
一生懸命やってくれてるスタッフのためにもベストを尽くそうと心を新たにする。
削除版確定www
133 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 16:16:18 ID:+e5sfNuA0
なあに、完全版を出せばいい by和田
>>132 まあ、その要素いれるために発売一年以上伸ばす奴らだったから仕方がない
とっとと次回作を作ってもらうとしよう
135 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 16:40:26 ID:TfYKUq5gO
>>123 そんなにシミュレーションの事好きなら、せめてシュミレーションとか間違えて覚えてるなよ・・・
シミュレーションだろシム的にさ・・・
シュミレーションゲーム結構あるけどな。
TOは違うが。
顔イラストと文字フォントが改悪されてる!!!!
まあ、それ以外はまだわからない
当時投げたからリメイククリアしとくわ
いくらリメイクとはいえSFCからさんざんやってきたしもういいかなぁ
時のオカリナとかもそうなんだけど移植とかリメイクはもういいから新作出せよ
オウガバトルサーガの未エピソードもまだあるんだし
ゲームシステム的には、RPGやADV寄りだよね
シミュっつーかタクティカルコンバットゲーとして見ると
育成の面倒さが目立つ
装備重量による行動順のコントロールが戦術的な面白みかもしれないけど
それも結局、チームとしての戦術を行なうためには一手間余計にかかるって事だしなあ
142 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 17:07:32 ID:JKGA0PUj0
まあ、結論から言うと
楽しみにしてるんだなお前らは
TOは当時のSFCにあったSRPGとしちゃ破格の出来映えだったのは誰も否定できない
普通に遊ぶ分にはまとまりが良かった
個人的にはしゃぶり尽くしたから、また遊ぼうとは思わない
蛇足要素ならね
声がでかい少数の信者だけだよね
銃士レンドルは存在そのものを無かったことにされる
これは予言
そもそもバールゼフォンやヴォラックと戦う機会はあるのかと
PSP友人から借りてプレイするつもり。
まあ、これだけのためにPSP買う気にはならんな。
別にタクティクスオウガよりすごいSRPGがでまくったから
価値がなくなったとかそういうわけじゃない
どうせFEの他はディスガイアとかサモンナイトとか酷いのしか出てない
遊びつくして飽きたか、萌えキャラが出てこないと遊ぼうとしないかの二通り
完成度が高いっていうのは、
色々入ってるってことじゃなくて、
無駄な物が削られて磨かれた芯だけ残ってるってことだと思うんだよね
コンピューターゲームはどっちかというと
余計な物がいっぱいくっついたものを実現しやすい舞台だし、
その余剰部分を楽しむ人達も多いわけだけど、
個人的にはもっとポイントを絞って余計なものを削ってほしいと思ったゲームかな
まあSRPGってジャンル自体が、
大戦略やファミコンウォーズみたいなゲームに
さらに色々上乗せしたジャンルなんだが
>>122 日本一のはあえてバランス取るの放棄したゲームデザインにしてるからな
151 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 17:28:03 ID:zKu5R2k40
すげー嬉しかったけど、やめとく
携帯機でゲームとか今更できん
日本一のは余剰部分の追加がどこまで出来るか追求したようなゲームだな
俺はあんまり頭がよくないので
ゲームの本筋が見えなくて
どう遊んでいいのかわからなくなった
>>145 新たに銃を使うと目される海賊ディエゴがいるからそれはないかと。
SFC版じゃ海上貿易の要衝のくせいしてほとんど海と関係ない話だったな
>>132 ゼノブレの話を知ってると、ねぇ(´・ω・`)
松野に思う存分作らせてあげて欲しい
任天堂はFEで間に合ってるだろうからなぁ
どこかに松野の買い手はないものか
あんだけ解像度増えると、普通に楽しみにはなるだろ。
12人出せるし、ストック増えるし。
クラスチェンジのアイテムが面倒じゃなければいいが。
盗賊系キャラもあるから結構そいつ使うことになるんだろうけど・・・
シミュレーションとしてはクソ以下だろwwwwwwwwwwwwwwww
TOは後にスパロボαに続くSLGっぽい形態で
「好きなキャラで存分に俺TUEEEEE!」した方がガチガチのSLGにするより面白い
っていう布石を作ったゲームだよ、色々縛れば戦略性も出てくる程度の内容だ
ファンとしてはそれが良いんだがね!
>>119 そういう触れ込みでリメイクしたエストポリスは悲惨な事になりましたよ?
まぁこれの為にPSP買ったんでハズレでない事を願うのみだな
発売された頃生まれてないから
お前みたいなおっさんばっかじゃねーんだよ
オウガのためにPSPを買ったけど
ゲームは別にしないだろうが
メディアプレイヤーとしてならアリだな。
iphoneあればいらんけどw
ネットラジオとスカイプつかうやつはいいかもな。
伝説のオウガバトルの方が断然面白かった。
厨二セリフもなく、純粋にゲームとして楽しめたわ。
>>160 なんだよ20歳とかはおっさんかよ・・・
中高生のゴキブリはやっぱ脳味噌腐ってるな。
>>162 RTSとして復活してほしい
今のハード性能ならいけるハズ
…なんだろうけど、いくら表現可能なスペックになっても日本の現状じゃ予算と売上の面で制作は無理か
>>164 ハード性能を生かそうとしてモッサリし過ぎたオウガ64みたいなのは勘弁してほしいわ。
極限までサクサクで、何周もしたくなるのがいいな。
166 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 21:17:32 ID:QMdelczG0
これ、新規で期待してる、ていう人いるなら。
攻略本あるいはサイトを見ないと、まともにクリアすらできないぞw
途中の人も書いていたが、育成がめちゃ面倒。lv差ある味方同士石なげあって経験増やしたりするんだぜ?
死者の洞窟?みたいなところはセーブ不可だし(中断は可能)
今のゲーム基準だと考えられないほど不親切だw
トラキアよりは簡単だ問題ない
伝説のオウガバトルをRTSで復活させるんじゃなく、サーガのひとつをRTSで出すべきだと思うんだが
TOは面白いと言っても
それは3部の途中からの話で
1部、2部は糞かったるいからな
その辺りをどう改善するかは見ものではあるが
まぁ経験値システムの詳細どうなるのか分からんが、
攻略云々以前に、魔法系スキル覚えさせて単一の近接職で統一していけば全部okみたいな事になるとそれはそれで切ないなw
171 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 21:44:24 ID:QMdelczG0
ハボリムのペトロクラウド無双が始まるのか・・・
ハボリムのMP回復薬→フェアリーの投げキッス?→ハボリムのペトクラ
このコンポで地下50階を攻めきった記憶があるな・・・2日かかったが。
>>171 その辺りは弄るみたいだぞ
つうかFFTみたいなアビリティシステムにしているんで
ハボリムさんがペトロ使えないかもしれんし
TO外伝でもFFTAでも状態異常の命中率に上限が付けられていたし
がそれより問題は敵の人数の上限が増えることだな
普通に考えればその分敵1人1人の攻撃力を下げざるを得ないだろうし
173 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 21:53:54 ID:TfYKUq5gO
ハボペトは最強過ぎたよな
俺はそれにクイックムーブも合わせた
後半も出陣メンツが固定化されて作業感ハンパなかったよ
>>171 ハボリム先生ペトロクラウド使えないって松野がつぶやいてなかった?
正直自分は吉田絵タロットがメインでゲームはおまけだと思ってる。
確かに今作るなら変えるのが正解かもしれないけど、
そもそも美しく完成してるものをバラして今更リメイクするってのが不正解。
SFC版が美しく完成してるとか
信者脳ってのはすげえな
容量が足りなくてSFC版で削った文章を追加してるみたいだし楽しみだわ
なんかCPUもだいぶ頭よくなってるみたいだし
買う予定はなかったけど買おうと思う
178 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 22:17:09 ID:QMdelczG0
>>175 ハボリム弱体化mjd?
残念な気もするが、今思うと異常だったな。おまえ剣聖ちゃうんかとw
>>176 すげぇだろ。オレもオリジナルこそもっとも美しい完成品だと思ってる一人だぜ。
バランスを調整したリメイクなんぞ、砂糖入れたカレーみたいなもんだ。
まぁ、新規をターゲットにしたほぼ新作、というのなら納得せざるを得ないが。
これとFE聖戦やったけどつまらなかったな
完全にゲーマー向けだから
聖戦がゲーマー向けとか正気かよ
>>166 死者の宮殿だね。
武器のシリーズをコンプするのに何回潜った事か・・・。
ちょっとくさいけど。
で、今回はチート魔法のスナップドラゴンもあるのかな。
182 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 22:44:18 ID:qgQjTMGG0
当時は楽しめたが今やるとつまらんだろな。育成が面倒だし、戦略というよりLV上げでゴリ押しだしな。
松野信者が持ち上げてるだけ
トレーニング前提のバランスが完成してるとか何言ってんの。
185 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 22:58:24 ID:Mb9lNUnB0
TOは好きだったがゴキがキモすぎてPSP買う意欲を失わせた
186 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 23:02:20 ID:TfYKUq5gO
豚が買おうが買わないがどうでもいい
いちいち宣言しにこなくてもいいよ豚
廃人になったランスロットより頭悪そうなゴキブリ乙
そりゃ、俺も新作がやりたいよ
クエストと共にオウガは死んだとしか思えない
>>184 「剣聖」の石化呪文が最強とか、整合性的にはぶっ壊れてるかもしれんが
皆そうやってプレイしたし、今でも当たり前にそのぶっ壊れた状態を前提に話してる。
石投げてトレーニングがかったるいだ?そういうのも全部含めて「美しく完成」してるんだよ。
同時代から外れた奴には死ぬまで味わう事の出来ない感覚だな。ざまぁ。
今時、ドット絵とか売る気あるのか。
ポリゴンで作り直せよ。
オウガバトルのシステムをさらにRTS寄りにして新しいのでねぇかな
ありゃあれでファンタジー色豊かで面白い世界だったTOと同じ世界だけど。
これからPSPユーザーになるわけだが、よろしくなおまえら
192 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 23:36:35 ID:p45681aEO
タクティクスオウガのポリゴン化なんて売る気あるのか。
ドット絵で作りなおせよ。
ってレベル
オウガ新作の方が売れる気がするけど…
TOはみんなやり尽くしたでしょ?
吉田さんの絵に惹かれて買った自分は
顔グラが変わったから買わない
そういうファンって多いんじゃないかな
新作なら今作の絵師でも良いけどさ
当時、毎日Vジャンに載ってた吉田絵を眺めてたなぁ
>>184 慣れてくると如何にレベルを上げないで進めるかになるけどな。
トレーニングなんてしたらボスの止めをさす人がいなくなっちゃう。
195 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 23:52:17 ID:TfYKUq5gO
つかレベル1の差が大きい
2以上離れてるだけで肉弾戦は無理になってくる
そこら辺を修正するんだろうな
199 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 00:15:52 ID:h+h1cr61O
豚が歯ぎしりしてるスレはここか
>>197 あれ?
完全に自分の勘違い?
吉田さんは今回、純粋にゲームのグラに専念して
顔グラ?というかキャラ絵っつーの?
「信頼するスタッフに任せた」
って話しだと理解してたけど…
すんません、ちょっと調べ直します
様子見て改悪されてなかったら買うよ
トレーニングという石投げ拷問がなくなってれば嬉しい
>>155 残念ながら任天堂では無理だな
一度松野と進めていたけど頓挫したから二度とやらないだろう
頓挫の理由は想像しろ
それと任天堂はなんでもかんでも延長するわけじゃないぞ?
だめなゲームは速攻でプロジェクト中止する厳しいとこだ
そこでだめだったんだからそれが今の松野の実力だろ
>>202 頓挫って何だよw妄想をさも本当のことみたいに話すなってww
Wiiの性能聞いて、このハードならどんなことができるか考えてる
みたいな事は言ったことはあるけど、開発中なんて全く言ってないぞ?w
オウガとFFの奴ってどっちがパクリなの?
FFの奴はPSP版買ったけど
オウガの方がおもしろい?
>>200 イラストを「顔グラ」と表現する人間を初めて見た…
>>206 いや、失礼。
話しをするなら「正確に」ですね。
ゲーム製作の役割分担の認識が甘かったです。
まぁしかし、オリジナルのパッケージ
あの静謐で緊張感の張り詰めた世界観が好きだったので
随分と雰囲気が変わって残念だなと
でも、発売されたら何だかんだ言っても買っちゃうのかもね
オウガのためにPSP買ったから、クロヒョウ買ってみたんだが・・・
なんかオススメのソフトないの?w
まあ、箱ソフトたまってるからそんなやる暇ないんだがw
>>208 クロヒョウとかみるからに面白くなさそうなものをw
ゆうなまでも買っとけばいいよ
じゃあ、明日それかってみるかw
でもホークス2クリアしてからだな・・・
>>189 お前の話をどう聞いても、そこで「美しく完成」しているのは、
TOという作品じゃなくて、お前の思い出なんだが
213 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 10:38:21 ID:a63FxzSP0
まあ、懐古厨は過去の思い出補正で語ろうとするからな。
わかりやすい例えだと、こち亀は昔の方が面白かったとか
その時代背景や価値観までも同じ視点で判断するから危険
喜んでるのオッサンだけだろw
今やると、当時の思い出が蘇って感傷に浸れる
それだけ。
216 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 10:53:38 ID:ymTLeN4JO
懐古だけど、TOがバランス良いゲームだとは思ったことないな。
開発者もそれをわかってるからトレーニングモード入れたんだろうし。
ただ、それ故の自由度みたいなのがあったから、
あの世界観の奥深さと相まって、インパクトはすこぶる強かった。
音楽の良さも思い出補正アップの一要因だろうな。
攻略本無しでクリアできないとかどこのゆとりだよ
これだけのためにPSP買えん
PS版も持ってるしなぁ
こち亀は実際に昔のと今のと同時に読み比べてみりゃ質の違いが明らかだろ
思い出補正自体が存在するってことは納得するが
これ面白そうだな
FFTみたいなヤツか?
221 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 11:15:52 ID:ymTLeN4JO
222 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 11:16:56 ID:H2ZnTO290
FFTのパクリゲーだっけ?
>>189 石化のおかげでレベル調整楽だったな、後半は
トレーニングいらなくなった
やってる事一緒だけど
>>204 パクリってかオリジナルスタッフがスクエニに移籍したからFF版作っただけ
Wiiで神ドット原作を好評配信中
馬鹿みたいに難しくて
トレーニングしないとまともにクリア出来ない
でも序盤にレベルMAXとか普通に出来る
そんなゲーム
何周かするうちに、最初にデニムをAGI吟味しつつレベル50にするプレイが普通になった
ネクロリンカでずっと俺のターンはどうなるかな
>>201 トレーニングがない
レベルがキャラごとじゃなくてクラス単位になった
補正はスキル振り分け、個人能力、タロットカード
今作は強くしたければタロットカード拾えってことだ
ハボリム先生も弱体化してる
魔法使えないし、行動がAGI依存じゃなくなる
231 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 14:46:22 ID:MoiqrlXe0
>>230 ちょwwまじで?wwww
別ゲーじゃねーかwwwwハボペト無双の弱体はいいとしても、AGI依存じゃない行動って。
ゲーム性そのものが完全に変化しちまう。
そんな仕様で大丈夫か?
どうせ不満点やバグ修正とおまけ追加された完全版が3DSで出るだろ
原作からして移植されまくったからなあ
そしてさらなる修正フルボイス対応&DLCありになりインターナショナル版がPS3で出るのか恐ろしい流れだww
234 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 15:08:48 ID:9kEKS7wJP
>>230 何で余計なことするかな・・・
いまのクズエニが手を加えて良くなることが稀なのに
懐古厨w
見た目がスーファミと変わらないな
いまさら、という気分はある
237 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 15:34:18 ID:ApspVBZ60
10〜20万としょぼい売り上げで発売日から数日で忘れ去られてそう
いいかげんスクエニはリメイクやめて新作作れボケナス
公式見たらマジでゲームシステムそのものが一新されてんじゃん
リメイクとして微妙すぎんだろ
てかTOとしての続編作れよ
239 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 15:36:47 ID:k5gzpple0
学習能力が無いよな
FF13,14、FMEで何をみてきたんだきみたちw
240 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 15:38:08 ID:6RWxyCIG0
神ゲーだけど、完全に賞味期限切れ
後5年早ければ買ったかもな
スクエニ自体腐り切ってるし、どうせろくなもんじゃない
どんなに良くても「普通に面白い」レベルとまり。
そんなTOはやりたくない
241 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 15:38:31 ID:ApspVBZ60
FMEはほんと地雷だったな
序盤のばばあが話しかけてくるところで投げたw
FFT,VP1の糞移植で期待しろってのが無理な話
243 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 15:42:15 ID:MoiqrlXe0
なんという思い出レイプマン・・・
上の人もいってるが、素直に続編のほうがよかったかもしれん。
AGI要素は残しておいてほしかったな・・・石投げトレ、ハボペト無双はともかく。
244 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 15:52:07 ID:WVSoK5TTO
せっかく松野連れてきて作るんなら新作を作れって思うよなあ
オリジナル版は今やっても色褪せないし、VCで配信されてるから
今遊ぶのが困難ってわけでもないのに
ファンが何年ローディスとの決戦を待ってると思ってんだ
まあベタ移植とか無価値すぎるし
システムから再構築も悪くないかもしれんよ
面白ければ
これでつまらなかったら目も当てられんな
どうせ過大評価だろw
良ゲーだったら売れてるわw
システム再構築したならシナリオも新規にしてくれよ…
とりあえず俺のような懐古はやってみたいね
昔あれほどはまったゲームだし
・懐古向けなのに何故かPSP
・あれほどファンが待ち望んでいたのに続編じゃなくリメイク
まー意見割れる罠、俺は買うけど
俺の完全な妄想なんだけどさ、これ松野が関わる事になったっていうのは
皆川が上から「TOリメイクしろよ」って言われて、FFTみたいになるのを恐れて
松野に声かけて何かあったら責任を負うって事で無理矢理ねじ込んだんじゃねーの?w
253 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 16:34:09 ID:6RWxyCIG0
松野が関わってなかったら売り上げ半減するでしょ。
このタイトルは。
商業的な見地もあって咬ませたんじゃないかな。
買おうと思ってる人でも松野無関係なら買わないって人多いんじゃないかな。
俺も、松野関わってるって聞いてちょっと迷ったし。
まあ、最終的に買わない方にぶれたけど。
今までやってみたいなぁとは思いながらなぜか買わなかった俺はめちゃめちゃ楽しみにしてるんだぜ!
まー 今回のシステム変更が吉凶となるかは蓋を開けるまで何ともね
クラス成長も長期的らしいし
ただ今の時代に合ったTOをってみたいだけと、何をもって今の時代なんだかサッパリ分からん
松野がバールゼフォンとヴォラックの件は期待していいと言ってるし、ユーリアらしきSSもある。ニバス関連でシナリオ追加、新キャラの弟子もある。
ボイス付けろよ
なんでリメイクなんだろうか
とっとと新作作れよカス
>>244 >ファンが何年ローディスとの決戦を待ってると思ってんだ
思わず笑った
ホントですよね、いい加減決着つけさせろと
ゲームシステムについては、どんなモノでも
松野さんだし大丈夫だと思う
ベイグラもヘンテコシステムだったけど面白かったし
但し、今TOをリメイクする必要があるのかなと
スクエニがオウガブランドをどうしたいのかが見えない
シリーズ再起への布石?売れたら次は?
PSPで再起させたなら、任天堂ハードでしかプレイ出来ない64リメイク?
最終章は?何年かかると思ってるの?ホントに作らせる気ある?
どうしても、スクエニの小遣い稼ぎの為に
有能なオリジナルスタッフが無駄遣いされてるという印象が拭えない
オウガシリーズをプレイした人って、VCや中古を考えると
相当いると思うから、「売りたい」ってだけなら
どのハードでもいいからいきなり最終章でいいだろ
システム変更は心配ではあるが、同じシステムならSFCのやればいいだけだしな
それにAGIがどうのと言ってるけど、AGIだってAGI無双になったり弊害はある
まぁ、今の松野がどれだけのものを作れるのか楽しみにするのがいいんじゃないの
変更のしかたが思った以上に大胆で調整難しそうなのが気になるな
これで売れないと続編ありません、ってことだろうし
そういう意味でも買って面白かったですってソフトにしてもらいたい。
>>256 人間クラスはCCで武器は変えれます
亜人間は装備される武器が限定されます
人間マンセー、亜人間いらねってことじゃね?
オリジナルだってバランス言い訳じゃないし
ここまで変えるならTOリメイクよりはFFT2なりTO2なりにしてしまった方が
売れるんじゃないかとは思うけど
>>260 何が何でも続きやりたいってのは64の20万が限度なんじゃないかね
TO2がやりたい人やら松野信者やらは別にすると
>>244 それが出来ないからリメイクなんだって
新作を一から作ってたらそれこそ10年かかるよ
12の轍は踏まないでしょ、いくら今のスクエニがアホでも
俺はゴキブリみたいにやらずに叩いたりはしない。
PSPも買ったし、ちゃんと買って遊んでから感想書くよ。
>>263 いや、種族をクラスとして扱う以上、装備に制限が付くのは間違った判断ではないと思う。
だがリザードマンの武器から槌を外したら許さん。
>>264 確かにスクエニが「売りたい」ってだけなら
FFT2が一番売れそうですね
しかしスクエニはオウガブランドを使ったと
マジでスクエニはどうしたいのかね…
TOは多くの人がやり尽くしてて、タイトル聞いただけで
食傷気味って人もいるだろうし、その為のシステム変更だとしたら
それなら新作にしてよと。で、新作ならシナリオ上、最終章だろと
まぁシナリオ膨らませてTO2でもいいですよね
でも、オウガブランドを使うなら「最終章」と銘打った方が
過去のどのシリーズをプレイした人でも
ターゲットに出来て売れるかなぁ、と思ったんです
うーん…しかし時間が経ち過ぎてるから
「あのオウガが完結!?」と話題にもならないかもね
それよりは「名作」の誉れ高いTOリメイクって考えなのかも
で、スクエニはオウガブランドを…
↓
ループ
269 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 19:23:49 ID:6RWxyCIG0
>>244 オウガバトル時代の暗黒神との決戦を待ちわびてる人もここにいるぞ
あんまりいい予感がしない…
まぁ、今思えば当時の松野がいってたオウガバトルサーガ(たしか8部作だっけ?)が、
あのゲームバブルを象徴する発言だったのだな、としみじみ。
今じゃ開発費高騰しすぎてまともに1作つくることすら出来ず会社倒産とか、不完全のままリリースとか。
とりあえず淡い期待を寄せつつ、TOリメイクを待つわ。
272 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 19:40:16 ID:2H9XeniaO
神ゲーだけど賞味期限切れに同意。
石投げてレベル上げとか、今更もう一度やりたくない罠。
今頃、フルプライスはきつい
携帯機とXBLAとPSNのマルチで出せばいいのに
>>274 携帯機でフルプライスで売るからださないんじゃないのか?w
そりゃあ、そーしてくれるなら嬉しいが。
まぁオリジナルはWiiで出来るし
どう改悪されても気にせんわ
DL版は買うつもり
>>272 石上げレベル上げはPSP版じゃ無理
ユニット全体に経験値入るから
278 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 21:31:22 ID:KaTWofZOO
お前ら今更スクエニに何を期待してんの?
今やバンナムと肩を並べる地雷メーカーだってのに
今度のは良作かもしれないとか、また夢見ちゃってるわけ?w
何度レイプされれば目が覚めるの?
レイプから始まる恋もあるだろ。ガールズコミックの定番シチュエーションだ。
内容よりもっさりが一番恐い
PS版はかなりもっさりしてた
GBAの外伝はもっさりゲーだった
PSP版FFTはスローモーションだった
なんで旧世代のゲームの移植が次世代機でもっさりするのか分からんけど
とにかくリメTOはここに力入れろ
281 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 22:01:02 ID:EmltfTsO0
GBAのはともかく他2つはメディアの所為もあるんかな
まぁ旧作のベタ移植なんて低予算外注か
若い奴に経験積ませるためにあるようなもんだし
あと社外のが手掛けると更に悲惨だよな
PSのTOもそうだけど
タイトーのYs3とかコナミのYs6とか泣けてきたわ
まぁそういう意味では今回少しは安心かねぇ
後半はもうアーチャー→ウィッチのキャラ二人にMP他者に与える魔法とクイックムーブ持たせて
カチュアでひたすら竜言語無双だったなあ・・・
>>281 弓はこんなもんじゃね?軌道にもよるが。FFTの印象が強いんじゃないかね
外伝もTOに比べて極端にもっさりしてると思わんかった
285 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 22:31:49 ID:a63FxzSP0
>>219 いや、こち亀は昔の方が面白かったと言う思い込みがイカンっていうことだよ。
今のが手抜きでも面白いかどうかの判断は昔の人が今のこち亀を見られないだろ
>>284 おいおい、おまいはどんな高スペックGBAを使ってたんだよ
画面にキャラが一定数以上入るとすげー勢いでスローになってただろ…
俺はそのせいで戦略的にじゃなくもっさり対策の為に
出撃数減らしてたぐらいだぞ
>>286 記憶が曖昧なもんで
出撃キャラも少ないしステージも狭いから気にならんかったのかね
あとは前にTO再プレイした時にえらいもっさりした印象受けたからか、よく死者Q最下層まで潜ったな俺
もっさりと言っても
プレイヤーが思考している時間なら
構わないけど
そうじゃない時間にテンポが遅いとダメだよな
FFTのステージに入る前のロードとか
>>119 開発は当時のメンバー
これを売りにしてるゲームは間違いなくクソゲー
天誅4(苦笑)
456の3部作の予定だったのに4爆死でなかったことに
「当時のスタッフを再集結して17年ぶりに登場」が売り文句のMM3はいい出来だったぞ
まあ元がうまくできてたゲームだし、クソゲーになる心配はしとらんが
新システムが結構はいってるからうまく料理できてるか不安程度だな
ストーリーもそんなおかしなことしないだろうし。
>>290 開発がスクエニじゃなかったら安心して待てたんだけどなw
>>290 メタルマックス3がいい出来だっただと?
ネオポケのオウガバトル外伝をやった事ある奴どんだけいんの?
俺はやってない
>>293 あれにケチつける奴はゲームやらない方がいいレベル。
>>294 3DSのVCで出来たらな、と思ってる。
>>295 UIが練りこまれてない
エンカウントがひどい
中盤以降からバランス崩壊
ストーリー攻略が徒労感たっぷりでシンドイ
サブクエストがゴミ
終盤以降がほぼ作りかけ
こんなんで出来がいいと言う奴ってFF13絶賛してる奴と同類。
ここ見てると、そこそこどころか結構遊べるもんが出てきても
なんだかんだ理由つけて叩かれるんだろうな、と思っちゃう
ここはゲハだからねえ
叩かれてるうちが華だよ
301 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 12:15:43 ID:bt+aXyzU0
クァンタムは両陣営から叩かれた挙句、売上も悲惨なんだが・・・
昔は売れたゲームの悪いところを叩く意味合いが強かったが、最近は全方位だな。ほんと。
>>297 MM3がいい出来ってのは「古参ファンが期待してるものが出てきた」って意味じゃね?
ここで言われてる不安やFF13は「ファンが求めてたものと全然違うものが出てきた」って意味合いが強い
つーか、MMスレでその欠点挙げてきてみ
「過去作からそうだったじゃねーかw」って笑われるだけだから
>>302 やってないだろうお前。
3は2までと違ってストーリー進めないと碌に強化できないし
戦車改造を元に戻せないというサーガの糞仕様引き継いでるし
2から退化してる部分も色々あるだろ。特にUIの糞さ。
>>294 何言ってんだと思った
家族はみんなゼノビアの皇子を持っている
>>281 実際にこれだけ速ければ文句な無いけど
獅子戦争のことがあったからどうにも安心できないんだよなー
発売後1週間ぐらいは様子見だな
なんかUMDってロードが多い印象もあるし
いやだからさ、言葉の意味を捉えてくれよ
MM3は全て進化してるとか言ってるわけじゃねーだろ
UIとかシステム、そこら辺に欠点や問題点はありあり、2と比べてさえ退化してる点も多々あるだよ
それを踏まえたうえでファンが求めてたMMらしさがちゃんと載ってるから評価されてるんだろ?
UIやシステムがしっかりしてればそれだけでMMってならもう何も言わねーよ
PSPで楽しめるソフトそんなにないから
買わなきゃ損だろ。
>>305 281はメディアインストールもしてないUMD版だよ
インストールしたりDL版ならこれより早いんじゃない?
>>308 いやだからさ
実際の商品の評判を見ない限りは買う気なんておこらないってことよ
完全新作なら地雷を踏みしめる勇気も必要かもしれないけど、リメイク作品に関しては慎重になっていいんだよ
不満点もあるが、メタルマックス3は面白かった。
前作の鋼の季節がひどすぎたせいもあるがww
挙げている例に対しての不安なら、TGSのプレイ動画で充分じゃないの?
変更されたシステム面に対するものってのならわかるけど。
トレーラーだけの映像じゃ分からんな
処理落ちが一番分かるのはキャラが歩いてる時
雨降ってるときにキャラがぬるぬる歩いてたら完璧
>>312 通だね〜
ボウガンや吹き矢が性能で弾速変化するようにしたってよ。良かったね。
FE、TOと来たから凡作のディスガイアが可哀想
ディスガイアは確固たるポジションを確保したからな
ディスガイアはね
316 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 20:07:32 ID:Biv5coYc0
>>312 プレイ動画では歩きはやたら早かったが
雨の処理をどうするかは楽しみだね
317 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 20:09:28 ID:FdDfEf+f0
>>312 トレーラー見ただけでも、雰囲気は掴める。
いい感じだ。
グランドフィナーレのサントラ引っ張り出してきたけど、
やっぱフォーチュンテラーの曲は最高だな。
神曲。
319 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 20:31:37 ID:iUrA/QtuO
早くオウガ64の続編出せよ
アイネアス・ガラント早く使いたいわ
PS版が異常にプレミアついてるのはなんでなのさ
元祖SFC版やSS版は投げ売りなのに
現行機で動くからだろ
まあVCで出てる時点で劣化してるPS版の価値ないが
マルティムの活躍増やしてくれれば満足です
は?マグナスがゼノビア勢にボコられて改心するEDのが正史だろ
324 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 21:26:00 ID:ZIsvRU8TO
GBの外伝も開封してないくらいだから問題ない
325 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 21:46:43 ID:iUrA/QtuO
>>323 え〜、羅陵王マグナスが正史じゃないの?
反ゼノビアENDでデスティンが持ってるのってブリュンヒルドだよな
俺はあのエンディングが一番好きだなあ
>>319 それはヒッタイトでヴァレリア滅ぼす続編が欲しいって言ってるのに近いと思うのだが
328 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 22:57:16 ID:rJfWza7pO
消防低学年の頃誕生日直後にSFC版が発売されて即購入したはいいがチャプ3位まで進めて詰んで(当時は攻略本自体あんまり買えなかった)
厨房になってPS版でリベンジしたのは良い思い出・・・
今回のリメイク会社ってスクエニだったっけ?
だとすればかなり不安なんだが・・・
329 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 01:23:14 ID:XTNmGtPZO
ついでにGBA外伝もリメイクしてもらおうか
システムもTO基準で作らせてやろう
330 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 01:25:48 ID:NwOOtaR40
外伝リメイクするなら松野を本格的に関わらせて作り直してくれ
ま、外伝リメイクより前に進めて欲しい気もあるけど
外伝のリメイクは無いと思うが
64の外伝を新しく出すことはあり得るな
>>232 んな暇あるなら今回のシステム使ってストーリー進めろと言いたい
今回ので調整勘が戻る事を期待しつつ
>>328 俺もプレイしたの消防時代だったが
ワールドエンドはムリゲーだったがクリアは簡単なゲームだぞ
>>331 64の外伝なんぞ? 64自体が外伝扱いっだったのか?
消防時代だったのでわからん
335 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 12:09:02 ID:0Xbjy+v7O
64の外伝だろ
オウガって海外でどんな評価なの?
国内イマイチでも海外で売れるって可能性は?
海外のPSP市場がどんなもんか知らんけど
FFTAは北米でミリオンいったはず
>>337 思ったより売れてるね
向こうじゃまだSRPGは需要があるのかな
FFTAを買った層がオウガにも興味を持ってくれればいいね
>>215 当時の思い出でゲームを楽しんだことはないなあ
遊んで懐かしさに浸るほど長く触れてない奴は
信者でもオウガファンでもないだろ
懐古厨呼ばわりする奴は常に
まず間違いなく的外れ
ファンってのは昔のゲームだろうが今でも遊んでるから
「懐かしさと思い出から補正がつく」なんてことはないんだよ
あ、懐古厨と呼びうるものがもう一つあった
「好きなメーカーの有名な過去の名作だから面白いはず」と
レトロゲーとかリメイクとかを、遊ぶ前から褒める気満々の奴
実際にリアルタイムに遊んだわけでもないのに
初めて遊ぶ時から当時の情勢にしてはすごかったはず、とか
勝手に自分の評価に修正つけてんの
俺はそういう奴あんまり嫌いじゃないけどね
昔は嵌まってたが社会人になって興味や遊ぶ機会が無くなったが
ひょんなことから思い出補正で語るなんてことはゲーム以外でもある
例えば黄金期ジャンプとか
昔のあの面白さやわくわくした気持ちは変わらないんだよ。
人間には年月が経って趣味嗜好や感性が変わる人と変わらない人がいるけど。懐かしんで話すのは自然なことだよ。
言い合うなりするときは、個人間でやって欲しい。当時の作品やファンにはに罪はないからな
今更だからこそ遊びたいのよ
特に思い入れのあるゲームではないけど
カオスルートしかやっていないから、このリメイクが他ルートをやるきっかけになるかなと
どっちかっていうとロウルートのが好きだな。ジュヌーンカッコイイ。
>>343 ならロウ→ニュートラル順の周回がオヌヌメ
ヴァイスの天の邪鬼っぷりとツンデレを楽しめるよ
>>345 もちろんロウからやるつもり
俺にとってヴァイスは、キチガイになった元友人だったから新鮮だわ
今回はニュートラルからやるわ
低LUKのせいで汎用以下の性能しかない兄妹が救済されてるのを期待して
デニムはビーストテイマーで、とりあえずこれは決めてある
ルートとか今回関係なく全キャラ集められたりするんじゃないの?しらんけど・・・
時間戻すのがウリらしいからな・・・
デニムはテラーナイトがぴったりだけどな・・・
ロウルートなのに仲間にいるアロセールとかキャラ崩壊
>>349 神父がどう他の連中に言い訳するかが気になるLルート
テラーナイト遅いからムリなんじゃ…
敵も近寄ってくんないし…
>>351 臭いシリーズ装備のテラーナイトデニム萌え
恐怖効果の説得力が増すな
354 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 11:08:34 ID:EW6IIft50
>>348 ルート依存のキャラをどうするのか気になるな
消えたりするのか
時間戻すのが売りなら、女王と愛人のドロドロまで戻せば良くない?
これいつ開発始まったか知らんけど
3DSって選択肢は無かったのかな
DSはパワー不足って判断だと思うけど
3DSのすれ違い通信がどの位凄いか知らんけど
今回の対戦、すれ違いで出来たりしないのかな
3DSロンチか普及してるPSPか…どちらが売れるか
まぁ3DSの小さい画面よりPSPのがいいかな。テレビ出力もあるしね
とにかく売れて、8章に繋げてくれれば何でもいいけどね
357 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 19:12:00 ID:CWtMCaVw0
売れなかった場合
「それみたことか、FFの名前を使わないからだ
次はFFT作りたまえ」
売れた場合
「思ってたより売れたな、次はFFT出せばもっと売れるだろう
期待してるよ、松野くん」
こうなるのがオチじゃね?
長年版権ほったらかしにしといたスクエニじゃ期待できんなぁ
>>356 PSPで出すことが決まった時は3DSの影も形もなかった時じゃないの
売れてオウガバトルサーガやりきってくれるといいな
売れないんだろうけど、俺は限定版予約したぜ・・・
伝説のオウガバトルもセットにした方が売れ行きは良くなる様な気がする
>>358 3DSと発売日が3ヶ月半違う…まぁ長いちゃ長いね
ハッ!まさか既にPS3で8章が制作されてて
それで、3DSでなくてPSPとか
いや、妄想が過ぎたか…
>>361 むしろTOシステムでオウガバトルのストーリー組み込んだ方が引き込みやすいと思う
TOシステムでオウガバトルとかどうやって再現すんだよ
伝説はエンジェルがエロい
伝説・TO共に普通にやってると戦争がほぼ一年で終わるというのが
不自然に感じないでもない
つーかデニム1年で相当出世してるのが凄い
俺とは大違いだぜ…
戦争中なんて成り上がり天国でしょ
結果が全てだし
でにむは最前線で戦ってるからいい
ローウェン卿みたいな奴がでかい口聞いてるのはムカつく
お前捕まってただけじゃんか
エンジェルじゃないや、えろいのはフェアリーだ。
エンジェルフェアリー軍団強すぎだったな。そいえば。
リーダーだけパラディンにしたりして。
>>362 オウガサーガが据置で開発されることは二度とないと思うよ
運命の輪がどのくらい売れれば続編に繋げられるんだろう
WDのことだから馬鹿みたいに高い目標にしてそうだけど
対戦おもしろそうだな
自データをアップしたりできるんだろうか
続編つっても8章もTOのシステムじゃ無理だろうけどな、話しの規模的に
>>369 据置は金がかかるからね、やっぱり無いかな…
据置で予算が無くて、ショボくなるよりは
PSPでしっかり作り込んで貰いたいね
しかし、どの位売れるかな?国内で30万〜50万
海外合わせて100位行けば続編あるかな?
どうでもいいことだが、SFC版伝説の特典タロットが出てきたw
発売はQUESTだったんだな、そう言えば。
ロゴ見てムネアツ
100万も売れたらスクエニのことだからFFTの続編作りそう
375 :
名無しさん必死だな:2010/10/15(金) 12:22:40 ID:S8Rk82O20
スクがなんかシステムを変えた!とか色々言ってるけど
どうせ前作の有利な点をなくして面倒くさくなったバランスでリリースされるんだろうな
パラレルワールド的な感じか(パラレルパーソン?)
>>376 名ありのNPCから
名無しのプレイヤー作製キャラに格下げって感じかな
いるけど喋らない、物語上そこには居ない・生存していないから
再度√変えればまた戻ると
個人の価値観で考え方が全然違うだろうけど
周回プレイや、やり込み要素と称して
総プレイ時間が何百時間にもなるような
プレーヤーの存在(人生)に無自覚なゲームが多いなか
それを少しでも軽減、簡単に楽しんで貰おうという
試みとして(そう受け取った)、ワールドはアリだと思う。
だけど、チャリは緊張感0になりそうな…ライフもあるし
それとも、そんなにムズいのかな
チャリオット使うと戦歴に残る(それが気になるって人も居る)し
リザレクションの射程が2になって蘇生しにくくなってるし
そこらへんにこだわった場合の難易度は無印よりはるかに上がってるんじゃない?
>>381 >リザレクションの射程が2になって蘇生しにくくなってるし
最近情報入れ始めたから知らなんだ
縛ればいいんだろうけど、縛りプレイって苦手なんだよね
意志が弱いから使っちゃいそう。
でも初心者にはいいシステムだね。とにかく売れて欲しいな
ちょっとキモいけど、任天堂みたいなCM打ってカジュアル層にアピー…
あ、PSPだったか…
やっぱ全キャラ全アイテムコンプを目指すゲームか・・・
Nルートは結構適当にやったしいいかもしれん。
それに死者の宮殿終わった後、せっかくアイテムいろいろとったのに
使うことがあまりなかったからな。
他のルートでつかうっていうのもいいかもな。
全キャラルートか…やっぱりデネブ加入にはかぼちゃがいるのかなぁ
あれ邪魔なんだよなぁ
>>384 仲間にする分にはアイテム99個かな?買えば良いだけ。
カボチャ10個は強いデネブ
スーパーデネブはそのままアイテム収集に繋がるからさ
今回は分かんないけど
>>374 FFTはPSで127万本。PSPのあの程度のリメイクで30万本を
売っているので、続編を作っても売れると思うけど、10年以上待っても
まだでない。
もうFFTはFFTAとFFTA2って出してるだろ。
>>388 FFTとFFTAは別物。続編じゃないだろう。
どれもイヴァリースだから続編だろ
>>387 FFTの出来に大満足した坂口に、FFT2作ってほしいとこだけど
次は好きなように作ってもいいよって言われて作ったのがベイグラ。
売上げには繋がらなかったけど、これまたベイグラに大満足した坂口に
FF本編作ってみないかって言われた。
他の会社から入ってきたスタッフとしては異例だったみたいだね。
FFTAはいまいちだったが
FFTA2は結構やりこめてよかったけどなぁ。
FFT自体が結構シナリオとか肩すかしだったから
FFTにシナリオとか求めなくなってたからすんなり遊べたのかも。
>>391 ゼノの高橋との扱いの差に泣ける…
ベイグラは売り上げ的には大爆死じゃん
鳥山がオウガのシナリオを担当したら
>>394 鳥山明verのオウガでしょそうなんでしょ
求められない奴ならいらん絶対いらん
パルスのファルシのルシ
>>393 ベイグランドストーリーは日本で30万本。海外で70万本。この辺も
続編が出てもおかしくはない。
もう松野にやる気ないでしょ
開発に何年かけようがいくら作りこもうが日本じゃMAX30万本って決まってるようなもんだし
>>397 ベイグラは素材として近頃洋ゲーではやりの箱庭RPGにぴったりだし
実際つべとか見ると続編を待ち望んでる外人も結構いるし
松野達にやる気さえあればかなりいけるんじゃないかと思われる
でも今のスクエニじゃ難しいかなぁ
売上げでやる気が左右される人ではないと思う。
会社が数万本しか売上げ見込んでないTOリメイクにあの力の注ぎ様だし。
上が止めなければもっと作り込みたかったみたいだしな
401 :
名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 00:37:33 ID:NiOdRZDN0
>>398 売上でやる気出るならFFはもっと頑張ってただろw
402 :
名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 07:13:56 ID:hsbO3tiPO
こりゃあれか、TOで注目集めといてFFT2を売るための布石か?
まだ下らんこと言ってのか
その論理だと制作者が好き勝手に作ってるGT5はさぞかしすばらしい出来なんだろうなw
100本くらい買ってやれ
>想定していた計画の30〜35%
声とかキャラドットをポリゴンデータに置き換えるとか、そういうどうでもいい要素だよ。
150%詰め込もうとしたのが120%になったって言ってるし
実際それ以上作り込んでるから心配しなくていいんじゃない?
旧クエストチームなら確実にプレイヤーの想定の上を行く出来で出してくるだろう
伝説、TO、FFT、ベイグラ、FF12とそういうゲームを作ってきたやつらなんだから
スクエニ社員、工作活動ご苦労
そんな暇あったらゲーム作りなさい
いったい何連続でクソゲースピードワゴンやるつもりだ
都合のいいとこだけ抜き出してネガキャンするのを工作っていうんだよ
へえ
海外サイトにチャイナルファンタジー14のレビューするなと圧力かけたり、
ファミ通にクソゲーでも高評価付けさせることこそが、工作だろ
まあ坂口さんがいなくなった時点でこの会社終わってたね
>海外サイトにチャイナルファンタジー14のレビューするなと圧力かけたり、
>ファミ通にクソゲーでも高評価付けさせる
このスレと関係あるの?
>>410 俺たちの大好きだったスクエニは死んだって事だろ?
坂口なんか副社長の頃は2ちゃんで今の野村並みにボロクソ言われていたのに
いなくなって以降賞賛する奴が増えたってのは何なんだろうな・・・・・
FFがおかしくなったのはヒゲせい!!!なんて奴で溢れかえっていたというのに。
>>409 俺も今のスクエニが大嫌いだがお前ははっきり言ってアホだと思うよ
今回こそは戦いてーな、バールゼフォンとヴォラック!
スターティアラ無双にも調整入るんかな
婆さん専用魔法になります
編成画面挟むはずだから相当早いな。
配置を保存出来るのも大きい
今のスクエニを鑑みるに様子見はした方がいいと思う
今のスクエニに当たりなし
まあ、オウガは大丈夫だろ。
あと3rdもね。
スタッフが誰か見てれば
地雷はスルーできる。
フロントミッションも平気で見殺しにするくらいだから信用できない
TOは工期削減がスゲー引っかかる
最悪のシナリオはバグテンコモリだぜ
>>421 だからフロントミッションはスタッフ見ればスルーできたでしょ。
オウガはオリジナルメンバーが携わってるし
3rdバースデイはFF7CCの人だからそれレベルと思っておけば大丈夫。
フロントミッションは移植もあまり売れてないし詰んでるような
いや、まだFAが残ってますよ!
つーか本命でしょ!
何年待てばいいのさ!
オノサイの「おう!おう!おう!おう!」が好きだった
FFに含まれるんだとよ
ライト層に猛アピールだね
ふざけんなとマジで思った
タイトルにFFがついたわけでもないし
もうちょっと落ちつこうぜ。ミスかもしれないだろ?
PSPも持っていないし、顔グラも気に入らないから購入の予定はない。
だがアマゾンのレビューでどんな結果が出るか、今から楽しみにしている。
429 :
名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 23:37:11 ID:87V8Dt1Z0
え?FFなの?
430 :
名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 23:52:48 ID:4OibOxZwO
まぁ地雷つってもFFTのリメイク版くらいの駄目さだろ
それなら、俺は喜んで地雷を踏んでやる
片足失うくらいならともかく、木っ端みじんになるようならゲームも卒業だけどww
投石によるレベルの均一化必須
範囲魔法の遅さ。特にクラッグp(ry
弓ゲー、石化ゲー、AGI至上主義(忍者育成とか)
重量による大半の武具の要らなさ
これらをクリアしてるだけで大満足さ。ロードと敵思考も超速らしいし
システムこんだけ変わってテキストも二倍以上だから
30%削減とかどうでもいい。ボイスとか要らないし
今の時代に合わせて、演出速度を上げてくれるだけでも、十分だ
TOが携機でいつでも遊べる日が来るとはな・・・
獅子戦争みたいに、対戦入れたからエフェクトgdgdが
デフォになっちゃいました〜(^∇^)
なんてクズな仕様じゃなくて、
騎士団のデータ受け取り式にしてデータ消さない限り
何度でも闘えるのは上手い
やっぱスタッフが違うよな
>>432 そこら辺の変更は実際やってみない限りなんともいえないな
なんでもあいrだからな、今のスクエニは
洋ゲーの自主規制を発売するまで黙ってたりとかするんだぜ
FFTリメイクは、
買ったその日にPSP CFWを導入と、PS版FFT購入を俺にやらせた
すごいヤツ。
獅子戦争の糞さは異常だった
まあそのプロデューサーは今LoAという新たな糞を生み出した訳だが
>>437 プロデューサーが悪いの?
直接的にはディレクターが悪いんじゃないの?
TOV完全版商法とかはPのせいだけど、
ゲーム内容なんかはDのせいじゃね?