/ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄\
/ 無 能 \
/ /\ ヽ
| / \ l
| lllllllllll llllllll l
| /-[=・=]-[=・=] \ ノ
l (ヽイ  ̄ "二二二二二二二二二二二二二二二二二二つ
ヽ∪リ __,、___ |/
ヽ| --二-- | <私はDSでゲーム以外のことをしちゃあいけないとは思っていません。
.|__\____/_ノ ただ標準でいろんなことをさせるために、いろんな機能をつけ、その結果
/ \ \ ◇ / l \ 値段が高くなりました、大きくなりました、電池がもたなくなりました、それが3DSです
バグ放置、バージョンアップ商法、知育フィットネスパーティ地獄、コアゲーマー軽視
社長が岩田になりWiiがトップに返り咲いてからまともなゲームが作られなくなった
ゲーマーはソフト不足に嘆き、掴んだライトゲーマーは全くコアゲーに寄り付かない
会社としては優秀だがゲーマーには魅力のない会社になってしまった
健康を貶すと豚が怒るぞ
3 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 23:03:28 ID:/y/jjkg0O
VC神
64なんて暗黒時代じゃねえか
FC時代と今が一番
/ ̄ ̄ ̄~~ ̄ ̄\
/ 老 害 ヽ
/ ノヽ ヽ
| _,,ノ \_ l
| (( へ、 ノヽ )) l
| ノノ =・= ) (=・= ( ノ
l iヽイ ⌒ つ⌒ | )
ヽ`リ /_____ゝ|<ビル、ビルそうじゃないよ!もうちょっと楯らしく持って!
) | \\\l l l l l 9//l
川\ \\ ̄ ̄ ̄//
/| ̄ |三三三| ̄l\
/ ̄ ̄ ̄~~ ̄ ̄\
/ 老 害 ヽ
/ ノヽ ヽ
| _,,ノ \_ l
| (( へ、 ノヽ )) l
| ノノ =・= ) (=・= ( ノ
l iヽイ ⌒ つ⌒ | )
ヽ`リ /_____ゝ|<・・・おいGK、ワイヤレス攻撃やめろ!
) | \\\l l l l l 9//l あ、ちょ、写真撮らないで!放送止めて!早くっ!!!!
川\ \\ ̄ ̄ ̄//
/| ̄ |三三三| ̄l\
>>5 64>FC>SFC>GC=Wiiだよ、にわかのゆとり妊豚はこれだからうざい
最近の任天堂クオリティはおかしい、熱中できなくてすぐ飽きるわ
Wiiで許せるのはマリギャラくらい。グラがよくなっただけのぶつ森とマリカーはつまらなすぎて3日でやめた
任天堂があんまり関わってないセカンド製のがおもしろいわ
全部セカンドに任せて金の勘定でもしてればいいのに
9 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 23:37:40 ID:RjFwXfBmO
64は良かったぞ!
ドンキー、ゼルダ、ゴールデンアイ、マリパ、スタフォ、バンジョー、マリカ、マリオ64、(スマブラ)と名作ばかりではないか!
10 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 23:41:06 ID:5WcyInk1O
最近の任天堂はいい子ちゃんゲーばっかでつまらん
昔みたいな毒が足りないんだよ、毒が
11 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 23:41:47 ID:FLJC3aC8O
それ多分思い出補正だろ
VCで64のゲーム今遊んでも正直微妙なの多い
12 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 23:42:26 ID:eGsJE/WF0
>>7 > Wiiで許せるのはマリギャラくらい。グラがよくなっただけのぶつ森とマリカーはつまらなすぎて3日でやめた
そんなの任天堂信者なら買う前から分かってただろ。まさか分からなかったの?
>>1 昔の任天堂てハードはゲームソフトさえ遊べればよく、
付加価値的なものは周辺機器って路線だったよな。
変わったなぁ。
というかマリギャラが微妙だったんだけどな俺は
相変わらず3Dマリオは一周したら終わりでリプレイ性が全然ない
>>7 マリカはやたら無音の64よりは進化してるよ
ぶつ森はどうしようもない
16 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 23:46:11 ID:tcTVzFyu0
俺はマリカは一番wiiが面白いと感じるな
64の頃の任天堂は先鋭的だったからな。
名作も多かったが唯我独尊すぎたので、
今の方が遙かに良いよ。
よく名前の挙がる名作の陰に隠れがちだが64には凡作も多いし、
うたい文句の少数精鋭を任天堂自身が達成できなかった。
18 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 23:47:20 ID:/y/jjkg0O
マリカはDS
バトルだけ
19 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 23:48:11 ID:FLJC3aC8O
マリカはWiiが1番面白いだろ?リアフレが家に遊びに来なくても対戦できる
とか最高じゃないか
リアルタイムでやってるとソフトの出なさを知ってるはずだからなぁ。
リアルタイムでやってないのに思い出補正が強いってことは、
64寿命の終わり頃に本体買ってまとめてプレイした人達ってことかね。
確かに64の良作率は高いし
後の3Dアクションの土台になるようなものが出たという意味でも偉大ではある
でも、任天堂にしてはあまりにも多様性がなかった
少数精鋭って言ってたから方針通りではあったんだろうけどさ
どう考えても今よりは64の頃がいいと思うがなぁ
マリオ64と時オカが与えた影響は凄まじいだろう
23 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 23:51:13 ID:LqfAYSi60
>>20 いや、むしろ当時は子供で、ソフトがたくさんリリースされてるとか関係なく、
お小遣いやお年玉で買ったマリカーやスマブラをやりこんでた人たちだと思うよ。
何本かのソフトだけをやり込むなら、間違いなく64は全ハードで最強だから。
けど、それじゃ勝てないんだよね。
25 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 23:52:29 ID:/y/jjkg0O
64はスマブラがヤバイ
>>22 他のゲームに与えた影響だとか
そんなのはただゲームを楽しむ為に遊んでる俺としてはどうでもいいんだよ
単純に、FCやWiiの方が遊んでて楽しいゲームが多い
64はとにかく3Dアクションばっかだった気がする
今世代戦争ばっかみたいなもんで
64 「作りにくいですか。そうですか、でも頑張って作って。ポリゴン使えよ」
GC 「量より質なんで。クソゲー量産させないよ。」
Wii「 W i i は 何 で も ウ ェ ル カ ム で す」
30 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 23:58:51 ID:RjFwXfBmO
スタフォ64、ゼルダは今やっても楽しめるぞ
マリカ、カービィ、ドンキーは今やったらグラフィック的に駄目だったが
31 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 00:00:19 ID:eGsJE/WF0
>>29 64 「作りにくい?そんなメーカーはソフト出してもらわなくて結構。」
据え置きはやりつくした感じがするな
今の任天堂を叩きたいけどSCEが微妙なので
過去の任天堂を比較対象に持ってくることはよくある
リアルタイムで64を経験していたら
そんなに良い時代じゃなかったことはわかってる筈だし
コアゲーマー軽視してたらゼノやレギンにあんなに金かけないよ
34 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 00:02:35 ID:eGsJE/WF0
64はブラストドーザーが至高。
オールプラチナは無理だった…
35 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 00:03:03 ID:/y/jjkg0O
マリカ64ってよく挙げられるソフトだけど、当時全然おもしろくなかった。
みんな裏技近道ばっかしてたし、スピード感もあんまり
GCのが面白かった
>>31 FCで増えたサードをSFCで減らそうとしたらさらに増えた。N64
でハードルをあげたら任天堂が転けた。どこぞのハードも似たような事を
やって転けたよね。
64は途中までは時代に取り残されてる感がハンパなかった。
ハード性能で言えば先端にいたはずなのにな。
やはり継続してソフトが出ないことには、話題が途切れちまうからかな。
39 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 00:04:16 ID:ch9mSELZO
リアルタイムに64で遊んでいたのだが良い時代だったぞ
アクションゲームをするなら
64は最高のハードだった
64は友達と一緒に遊ぶには一番良い機種だったな。
>>39 64は、自分なりの良作を見つけたユーザーには良いハード。
しかし、そうでなければ駄目なハード。
だから負けた。
42 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 00:07:21 ID:oC//DMO0O
43 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 00:08:05 ID:ch9mSELZO
>>41 そんなもの
どのハードでも同じだろ…
俺は64で満足したから
普及率での負けとか勝ちとかどうでも良かったわ
N64はオウガと時のオカリナのみかな買ったソフトは?
>>43 ここはゲハだから。
満足度も大事だが、ハードの勝敗だって同じぐらい重要。
あれだけ名作が多くてみんなハマったっていうハードが
なんでPS1にボロ負けなのさ。
答えは簡単だ。
継続してソフトが出ないことには話題が続かないし、
出てくるソフトも全てが名作かって言うとそうではないからだ。
46 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 00:11:28 ID:CLDs0ldk0
ゴキブリが今の任天堂を貶すために昔の任天堂持ち出すとか笑えるw
>>10 マリギャラとか毒ありまくりなんですけど。
48 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 00:13:24 ID:oC//DMO0O
定期的に立つな
もはや任天堂と比較するのは国内サードでも海外大手でもなく
任天堂自身しかないということなのか
あとは和ゲーの質が比較的に落ちたって言われる理由が問題
64は複数機種持ちには良いハードだったんだろうな
俺は64しか持っていなかったが満足してた珍しい奴だったと自覚してる
52 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 00:15:15 ID:ch9mSELZO
>>45 ということはスレタイが間違ってるってことか
53 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 00:15:25 ID:PPOY44otO
てか64の方が面白かったとか言ってる奴は歳とったんだよ
そろそろゲーム卒業した方がいいんじゃないか?
54 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 00:15:59 ID:CLDs0ldk0
Wiiには売上で勝てないけど64には売上で勝てそうだから
64>Wiiって事にしたいのかね
姑息すぎw
ウエーブレースは俺的に衝撃だった
マリオも64が一番進化したと思えた物だったな
56 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 00:18:00 ID:oC//DMO0O
57 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 00:18:20 ID:ch9mSELZO
>>51 俺も同じだわ
友達の家でPSはやったことあるが…
ロードという概念にびっくりしたのを覚えてる
FC>wii>SFC>64>GC
FCは名作ぞろいで文句なし
wiiはスーパーマリオwiiとマリギャラとゼノブレとレギンと名作連発させてる
59 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 00:20:41 ID:ch9mSELZO
64はゼルダ一本でもお釣りが帰ってくるだろ
というか時オカをスルーしたやつは元SCE本社ビルからバンジージャンプでもしてろ
61 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 00:23:54 ID:oC//DMO0O
アンカミスw
>>56は
>>53 >>59 ヒットした時の爽快感がなくなった
あとコミカルな感じもなくなった
まあ単にあの早さについていけなくなっただけだけど
最近は優等生ばかり、なんか尖ってひねくれたのが欲しい
黒要素減ったのばかり
そりゃ年をとって昔はひねくれて感じていたものが当たり前に感じるようになっただけじゃ
>>59 おれはGCが一番だめだったわ
ゲームスピードが早いから腕の差がですぎ
思い出補正をなくして現時点でちゃんと評価すりゃ
やっぱりXが一番いいわ、つかワイファイ対戦あるしね
65 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 00:25:55 ID:ch9mSELZO
スタフォ、ドンキーでお釣りがくるわ
>>61 スマブラDXは格ゲー寄りになりすぎだった気がするね
同じようにF-ZERO GXも難易度を高くしすぎだった感じ
スマブラはチーム戦が楽しいのはGC、個人ならWiiって感じ
68 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 00:30:30 ID:ch9mSELZO
>>64 XはDXと比べてふわふわするのがどうも…
XにDXの動きをする
オプションが欲しかった
DXはタイマン厨が仲間内に増えた原因だからそこも好かん
5強しか使わないようにもなっていった
硬派な俺はマリオ
チーム戦なら5強使うのが最良かっつったらそうでもなくなるからなかなかいいよ
71 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 00:38:29 ID:gNuafwMw0
次世代機がでて思い出補正が入ってもWiiは下から数えたほうが早いね
確実に任天堂は劣化してる
@音楽がやばい、新曲は心に残らないオーケストラに頼った糞曲だらけ
全く思い出せない、アレンジ曲の引き立て役か?と疑ってしまうレベル
時岡やFzeroXやスタフォは素晴らしすぎて今でも聞いてる
Amii。あれはゲームをつまらなくする失敗作
あのまんまるっとした手抜きキャラを全面に押し出すからグラが見栄えしない
しかもそれを基準にして背景やらも合せるから単色で面白みのない絵になる
ゲーマーにとっては害にしかならない
B内容がマンネリ。Wii初期にはいるがトワプリは俺の中では神ゲーだった。神トラは宇宙神ゲー。重厚路線で重苦しい感じが良かった。
新アイテムの鉄球とコマもおもしろだった。ハマって1週間で全クリした。
だが今はミニゲームの詰め合わせと作業になった。軽いノリで作られたDS2作は思い出したくもない悪夢。(ゼルダだけは許す)
風タクはトゥーンや探索楽しかったので単発でみれば良作。
64持って無かったからVCで初めて時のオカリナやったけど、今のゲームのどれよりも面白かったわ
今度トワプリ買う
>>72 ムジュラやれムジュラ
テイストが違くて面白いぞ
>>71 最近の音楽なら新紋章の「新たなる歴史を刻むもの」とか良くないか
>>70 チーム戦わりと好きなんだけど、みんなタイマンしたがるんだよ
チームなら大して実力差とかは気にならないな
>>73 ムジュラは俺に合わかなかった
雰囲気とか良かったんだけど、時間制限がちょっとね
Miiが害でしかないとかアホか。
あれが360のアバターみたいなリアルタイプだったら
Wiiはここまで売れてねえ。
携帯機のゼルダは基本的に
鼻ほじりながら「まあおもしろいけどねー」ってレベル
でもそろそろマンネリのアイテムに飽きてきたかな
んで今年のE3でお披露目したWiiゼルダが
表示されてるアイテム枠のインターフェースからみて新アイテムがあんまりなさそうなのが残念だった
汽笛はともかく夢幻は良かったと思うけどなあ
海がそんな煩わしくなかったし、不満点つったら民族間の争いに当事者じゃないのに突っ込まされたことぐらいだし
80 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 00:49:58 ID:Nh4sYWoTO
Wiiの真価はゼルダで決まる
81 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 00:51:01 ID:Nh4sYWoTO
82 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 00:51:40 ID:ch9mSELZO
正直、3Dマリオ、マリカはwiiの方が面白いわ
83 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 00:51:43 ID:dO+kBBLGO
>>57 俺はそもそもロードがあるからPSを避けたな
64やってるとPS(友達の)は起動が遅くてイライラしてた
>>76 ムジュラは人を選ぶからな
気軽にやるにはストーリー思いし
ロマニーなんかちょっとしたトラウマ
>>82 マリカWiiは一人用は面白くないな
まあ一人でも対戦ができるから別に良いけどマシンとかキャラ出す条件にグランプリが有ったはずだからそこが嫌だった
85 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 00:53:42 ID:Nh4sYWoTO
時間制限が駄目って人は時の逆うた知らない人が多い
ムジュラが一番好きだ
懐古厨きめぇ
87 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 00:56:12 ID:ch9mSELZO
というか
レア社製が無くなって残念に思う
あの、いけるかいけないかの難易度が良かったのに
88 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 00:57:37 ID:Nh4sYWoTO
一年の制作期間であれだけ画期的なゲームを作ったのは尋常じゃない
時をまきもどしてタルミナを救うっていう設定を体言化できたのはまじすげー
何処からでも上を見れば不気味な月がある世界観も素晴らしい
今VCでプレイ中だから懐古ではないな
任天堂のレースゲー率は異常
>>74 殺人人形だか殺戮人形も良くないか、外伝敵ターンの
スタフォ、F-ZEROだせって意見をよくみるけど
客観的にみてやっぱり売れないよなあ
おそらく海外でもそこまで売れてないだろうし
かといって手抜きできるタイトルじゃない
個人的にムジュラでダメだった部分は、クリアまでの日数が表示された部分
あれがプレッシャーになり2回目以降、気楽にやるより効率を考えるゲームになってしまった
ゼルコレは、やられた回数なんで、そっちが好き
VC版はどっちなんだっけ?
93 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 01:05:22 ID:Nh4sYWoTO
スターフォックス64は世界一売れたシューティングゲームということでギネスに乗ってる
# スターフォックスアドベンチャー(GC、2002年9月27日、6,800円、レア開発)
# スターフォックス アサルト(GC、2005年2月24日、6,800円、ナムコ(現・バンダイナムコゲームス)開発)
# スターフォックス コマンド(DS、2006年8月3日、4,800円、Q-Gamesとの共同開発)
このへんは?
>>34 禿同。
任天堂だけじゃなく、レア社もあのころが一番輝いていた。
アサルトは本編アレだけど対戦は神
97 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 01:09:57 ID:WpTk/IXE0
64懐古は相変わらずウぜえな。一生20世紀に引きこもってろ
98 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 01:20:01 ID:gNuafwMw0
Cスタフォ、Fzeroがでない、Wiimusicとか安藤ケンサクみたいな斬新なだけのゲームに金を出す前にやることがあったはず。
紅白パーティゲーとか媚び媚びで不快だった。ゲームの内容としては一定のレベルに達してはいただろうが誰もそんなの望んでいない。
WiifitやWiisportの売上だけ見て客を見てなかった。
D周辺機器頼りのゴミリモコン。マリカのハンドルは見た目だけだった。あれに釣られて買ったのは今でも後悔している。モープラもがっかりだった。
リゾートは初作だしと甘めにみたが、半年後のレギンも操作性が悪くリモコンに見切りをつけた。対応ソフトぜんぜんでない、死ね。
GCコンの稼働率が異常過ぎて笑えない
E本体関係。VC、Wiiware別本体に移し替え不可、埃に糞弱く2層ディスク読み取り不可多発、ネット周りがごみかす
コード登録とかうざすぎてやってられん、電池交換、SD、全部だめだめ。唯一褒めれるのが節電くらい
PS3やXbox360にゲーマーが集まるのも納得、時代遅れの化石ハードはもう作らなくていいよ
任天堂のマリオ、マリオゴルフ、ゼルダ、パイロットウィングス。
HAL研のポケモンスナップ、スマブラ。
レア社のブラストドーザー、スターツインズ、ドンキーコング、ゴールデンアイ、パーフェクトダーク。
プロ野球キング2は、今でも野球ゲームの最高傑作だと思える。
だが、罪と罰だけは、なんか不当に評価されすぎのような気がする。
クソゲーだったよ、あれは。
100 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 01:23:33 ID:WpTk/IXE0
64厨ってさ昔の任天堂はゲーオタの方を向いていたって勘違いしてんだよね。任天堂は今も昔も全年齢向けにソフト出してるよ
101 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 01:24:26 ID:g0RB1MRT0
64時代というか90年代半ばの任天堂は神がかっていたな
最近の任天堂は再び暗黒期に入りそう
>>98 4,5,6が全部罪罰やれで片付くんだけど…
64の罪と罰は別に不当じゃないだろ
持ち方慣れないと駄目かもしれないけど
104 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 01:28:54 ID:g0RB1MRT0
90年代半ば〜後半の任天堂はポケモンマリオ64ゼルダFE聖戦など
今のソフトの原型になっているようなゲームが多かった
罪と罰スターフォックスみたいな当時ならではのソフトも充実していた
レギンやってねえだろ、としか思えない
実際にやっててそれならむしろ可哀相だw
>>100 64の頃は、面白いゲームを全年齢に向けて作っていたけど、
今はテレビ使えば簡単に騙せるスイーツ(笑)とか老眼中高年とか、
ジャンプ、コロコロで簡単に騙せる小学生とかに向けて作っている感じがするな。
「本当にクリアできるのかよ」
と絶望しながら、考えて、上達して、ようやくクリアできるゲームが減った。
今は箱○の方が面白いと思う。
>>98 M+はレギンの何が不満なんだろうか?
DQSをあのシステムで作り直して欲しいくらい
自由に剣を振り回して斬る感覚が味わえたぞ
あと、PS3と360に従来ゲーマーが集まったのは
従来ゲームの続編の大半がPS3と360に集まったからだ
108 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 01:31:02 ID:g0RB1MRT0
欲を言えば64でマザー3とキャベツが遊びたかったな
64の罪×は信者にとっては至高のゲームだろ。
あんなゲーム、他に代替出来るソフトがないもん。
俺はちっと駄目だった。
110 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 01:32:25 ID:WpTk/IXE0
>>106 お前ポケモンやマリギャラ2やってねえだろ
昔の任天堂で本当にクリアできるのかよってマリオ2ぐらいしか思いつかんぞ
今の方が多くね
>>106 >64の頃は、面白いゲームを全年齢に向けて作っていたけど、
>今はテレビ使えば簡単に騙せるスイーツ(笑)とか老眼中高年とか、
>ジャンプ、コロコロで簡単に騙せる小学生とかに向けて作っている感じがするな。
Wiiパーティを実際にやってみた上でそう言っているのなら、
任天堂はお前の言うことは聞かなくて正解だと思う。
言ってることがゴキといっしょ。
ただ仰ぐ旗が違うだけ。
ゲハ民なんてみんなそんなもんかもしれんけど。
>>109 VC罪×とオカリナの為だけに
64コン型クラコン出して欲しいんだけどな・・・
114 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 01:34:09 ID:g0RB1MRT0
マリオカートなんかWii版はともかく初期の方が圧倒的に面白いよね
SFC版なんか64版やGC版よりハマった
>>111 昔から任天堂ゲーはクリアだけなら簡単だった気がするな
難易度設定が有る物とかは難易度上げたりすると苦労したけど
>>108 今ちょうど糸井と岩田とミヤホンの対談記事読んだ所だわ
「ハードが凄くなったからゲームも凄くならなくては!」な幻想に取りつかれたのとか
安易に続編を作ろうとした驕りだとか色々な時代の病気が垣間見えてたね
>>111 最近は初心者用にはいり易くして
エンディングまでは行けるようにしてあるけど
やり込むと難しいのは変わってないと思う
118 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 01:36:26 ID:oC//DMO0O
SFC版は鬼畜コース多かったな
レインボーロードパネェ
あとCPUのマリオ兄弟がチートすぎてイライラした
レギンのインフェルノを余裕でクリアしてから
「本当にクリアできるのかよ、ってゲームがなくなった」っていえよ
>>119 レギンは槍さえ使えれば楽だからクラコン必須なんて
トンチンカンなレビューしてた雑誌もあったなw
>>112 64のころから、マリオパーティとかでろでろ道中とかには手を出さなかった。
Wiiパーティとかも、名前聞いただけでダメだ。
「パーティ行かなあかんねん」という妙なプレッシャーを感じる。
みんなが集まったら話する方が好きだし。
要するに今、売れてる路線と俺の完成はズレてるわけだ。
任天堂が行くべきは売れてる路線なわけで、売れてない箱○好きな奴らには用は無いということだろう。
>>99 俺はブラストドーザーこそ、評価されすぎな気がしてならないぞ
先輩からクソゲーって言われながら借りたぞ
面白かったが
>>121 >Wiiパーティとかも、名前聞いただけでダメだ。
>「パーティ行かなあかんねん」という妙なプレッシャーを感じる。
やりもしないゲームを拒絶する時点で
ゲーマーとしてはどうかと思う
あと個人的にはブラストドーザーよりは罪罰のが好きだ
>>121 そっちがゲーマー気取りでいるのは勝手だが、
自分の感性と異なるゲームをこき下ろすなら
もうちょい客観的な根拠が必要だな。
売れなくなったとか、レビューが悪評だらけとかさw
Wiiと新型箱を持ってるがWiiスポーツ初代を未だにやってる俺みたいなのもいるし。
125 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 01:48:31 ID:gNuafwMw0
レギン信者は相変わらずうざいな
処理落ちだらけ、暴走神速、もっさりジャンプ、当たらない槍、引いても反応しない弓、ネット過疎、部屋はいらないと他の人が待ってるか分からねえわ、武器強化には膨大な量の素材が必要だわ
糞ゲー慣れしてるほんの一握りしか楽しめない超ニッチゲー
イズンでしこってろ
126 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 01:48:42 ID:g0RB1MRT0
64時代の任天堂が好きだった層は360に流れているだろ
サードなんかもWiiから360に流れているし今後のコアなゲーマーはこっちに移行するんじゃないの
>>122 悪いが、ブラストドーザーを語るのは他の惑星に到達できた者たちとだけ、と決めているんだ。
他の惑星に行けた者は、無条件で戦友だろう。
あの苦労、あの絶望、それらをすべて乗り越えた者だけが、宇宙へ行けるんだよ。
あまりの難易度に何度も投げ出しそうになり、
「なぜダンプのケツだけが建物を破壊できるのか、初めから前にダンプの荷台がある、そういう車を開発すべきじゃないのか」
「あの危険な物質を止める手立ては他に無いのか」
ゲームとは分かっていても真剣に考え込んでしまった記憶を共有できるからな。
伝説のオウガバトル64がおもしろかった
なんで箱○を強引に持ち出すのかわからん
Wiiと360もってるがどっちも好きだわ
25周年の金の亡者っぷりはどうかしてる
3DSといい最近高すぎ・・・
>>127 あんたみたいな上級者は多い。
乗り越えるべく提示された高い障害を克服する快感が高じて、
ゲームに苦悩とか苦痛を求めるタイプだな。
けど、ゲームは修行じゃねえよ、苦痛を求めんなヨ。
って、三遊亭円丈(レトロPC時代からのゲーマー落語家)の本には書いてあるのを思い出した。
もし時代が20年前なら、十字キーでゲームなんて許せねえ、
ゲーマーならジョイスティックとか言ってるだろうな。
>>127 すまんかった
俺は月で発狂しそうになって止めたヘタレだ
>>126 64時代の任天堂が好きだった層は360に流れているって はあ?
馬鹿も休み休み言え。腐ったレア社を囲ってるだけのハードが
135 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 01:59:15 ID:g0RB1MRT0
>>131 任天堂は昔から売れているときは殿様商売
売れなくなると急に投げ売りになる典型だったよ
64やGCも発売1年半で半額になったし
ただのなりすまし
137 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 02:00:17 ID:g0RB1MRT0
>>136 現時点でこれだけ360にユーザとメーカが流れて
Wiiは来年の夏以降の発売タイトルすらない状況なんだから
少しは現実を見た方が良いよ
>>133 宇宙へ行けたんなら、無条件で認めるよ。
あの町、この町、試行錯誤の末、全部破壊して回ったということだろ。
そして、ようやくクリアかと思った矢先に、宇宙へ飛ばされる絶望も味わったわけだ。
その上、どう考えてもおかしな配置の、空中とかにまで配置された物体を壊せと言われたわけだろ。
しかし、あれはクリアできるようになってるんだよ。
あきらめるな。地球のすべての修羅場をくぐり抜けてきた君なら、必ずできるはずだ。
139 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 02:01:21 ID:gNuafwMw0
「会社としては優秀だがゲーマーには魅力のない会社になってしまった」
これに尽きるね
続編にすら全く期待ができない、そこらにいるサードと同じになり下がった
新作も素っ頓狂な半年で作っただろこれ・・・な残念な物ばかり
セカンドはモノリスソフトとISとトレジャーには期待している
任天堂が弱体してゲイツでも平井でもいいからがセカンド買い取ってくれればもう任天堂には心残りない
140 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 02:01:43 ID:sRGm4T4W0
64までは友達とわいわいやったから思い出補正がつよいんだろーね
俺もそのせいかニューマリやる気しない
413 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/10/08(金) 01:55:03 ID:g0RB1MRT0 [1/2]
Wiiは地デジ移行後の来年後半の発売予定タイトルが殆どないのだが
本当にドラクエはこのままWiiに突っ込むのかね?
Wiiで発売するのならせめて情報をだしてユーザを留めるべきだがそれすらしないって
415 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/10/08(金) 02:01:11 ID:g0RB1MRT0 [2/2]
来年発売予定ならとっくに画像は公開されている
再来年発売にしても今年のジャンンプフェスでお披露目してもおかしくない
箱信者がドラクエをPS3にクレクレスレでクレクレしてるって?
もっと上手くやれよ
64より楽しめてる俺勝ち組ってことですね
143 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 02:07:10 ID:UMwsaBbNO
レギンで弓引けないとか下手くそなだけだろw
144 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 02:07:10 ID:Nh4sYWoTO
64やってる奴が360に流れてるってどんな判断だ
確かに64の頃の任天堂はぶっ飛んでたな
当時任天堂に並ぶレベルにあったのは鰤ぐらい
いやまあ今も任天堂と鰤が最高峰なんだがな
でも当時と比べると任天堂も鰤もすっかり落ち着いちゃった
なりすめしするならもっとうまくやれよ
トレジャーとかつい最近もXBLAの新作・移植の情報だしてファンを賑わしてただろ
セガ信者や昔の任天堂信者も今は箱に夢中!!と妄想してホルホルしたいのか
もしくはいつものゴキの成りすましか
>>139 色々とツッコミ所は多いが
とりあえずトレジャーはセカンドじゃないぞ
>>140 友達読んでニューマリやりなよ
なりすまし指摘で出てこなくなるとかお粗末すぎる
>>148 何気にID見たらgKじゃねーか
というわけでやりなよという言葉にはやめなよと返させて貰うぜ
151 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 02:11:54 ID:g0RB1MRT0
64以外でもGBでもカエルのために鐘はなるとかパネルでポンみたいな
小規模だけど嵌るゲームが多かった
152 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 02:14:52 ID:Nh4sYWoTO
>>139 最近の任天堂ソフトで低クオリティだったソフトいってみて
153 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 02:16:31 ID:g0RB1MRT0
任天堂に限らないがSFC末期ってかなり面白いゲームが多かったよな
ドラクエ3、スト02、シレン、FE聖戦・トラキア
最近のハードは何万倍も性能があるのに作り込んだって思えるソフトが少ない
「64時代の任天堂ファンもWiiのサードも箱に流れてる」と主張し、ドラクエをPS3にクレクレするスレに出没し、
BD失敗スレでBD擁護も頑張るID:g0RB1MRT0だけどなりすましじゃないそうです。
任天堂は、社員には悪いが、苦戦しているぐらいの時の方がいい。
もともと、優秀な人材はそろっているから、勝ちにはまったら、売れるゲームを作るなんてことは造作もないだろう。
64の頃は危機感があったから、勝ちハードのプレステに無い独自性を出そうと、
ソフトの一本一本に独自性と、同時に奇抜さの浸透のための工夫があった。
あと、良くないことかもしれないけど、ソフトの本数が少なかったので、今月はコレ、再来月ぐらいにアレ、と、
攻略にじっくり時間をつかえた。またプレイ時間もソフト日照りに耐える質の物が多かった。
この濫造体質はプレステぐらいからの流れなんだろうけど。
カプコンひとつとってもロスプラ2出してからデッドラ2出すまでの期間が短すぎる。
>>150 |ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| > やめなよ
/  ̄ ̄ 、ヽ
└二⊃ |∪=○
ヽ⊃ー/ノ
 ̄`´ ̄
>>153 グラを作りこんだ時点で予算も納期も尽きるからな
SFC末期はどこもスペックの壁に達したから
それ以外の部分で差別化しようと必死に作りこんでた
>>152 そいつじゃないけどメトロイドは気になったな
自分で動かせないイベントとか強制的に動きが遅くなったり主観視点になるイベントが正直いらなかった
>自分で動かせないイベントとか強制的に動きが遅くなったり主観視点になるイベントが正直いらなかった
それは仕様であって低クオリティではないだろ
低クオリティって手抜きのことじゃないのか
160 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 02:25:17 ID:g0RB1MRT0
>>155 自分もそう思う
なんだかんだいって任天堂は自分らの作りたいものを作っていた時代の方が生き生きしていた
最近の宮本さんとか業界を啓蒙するような発言が多くて疑問に感じる
ヒット商品を作るためには戦略が必要みたいな考えは合わないよね
昔みたいにフットワークを軽くしてマリオペイントやマリオカートを立て続けにだした感じで
エネルギーを投入した方が長い目で見れば成功すると思う
161 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 02:27:22 ID:gpQhz87i0
時代の流れだね
ヒットしてカネ稼がないとゲーム作れんけどな
宮本は作りたいもの作ってるだろ、犬猫
スティールダイバーにでも期待しとけ
>>159 そういう部分に手を焼きすぎて本編の作りが疎かになってるって感じたんだよ
それが顕著に感じられたのが強制的に主観視点になった時にBを押しっぱなしだと反応しなかったことかな
バランスに関してもそんなに良いとは思わなかったし
個人的にはほぼ一本道みたいなもんだってのも気になったけどこれは手抜きとはちょっと違うかな
>>155 64の頃はそれでよかったけど
GCの頃は予算がギリギリなのか挑戦的なタイトルが少なかったような気がする
やっぱりいいゲームを作るためにはお金は必要で
そのために売れる事も絶対に必要
ケンサク君面白いのに
>>160 いや、ゲーム作りは商売でゲームは商品だという事を忘れるのはまずい
現場の作業員クラスは良い物を作る事だけ考えてれば良いだろうけど
少なくともディレクタークラスの人間はそれを考えるべきだろう
だからカプコンなんてゲームはちゃんと作れてるのに
何度も経営危機に陥ってる
167 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 02:33:11 ID:gNuafwMw0
・メトoM
買う予定だったが評価見てたら試行錯誤してアイテムとりまわるのが好きな俺には合わないと悟った、プライム3は楽しかった
・ゼノ
音楽はよかった、後は凡庸
・レギン
上に書いたとおり
・マリギャラ2
1だけで充分だった、マンネリ
・罪罰
ボリューム少ないけどおもろかった
・Wii Sports Resort
一日で秋田、多数は知らん
・タクトオブマジック
協力プレイステージが少なかった、ゲームも微妙
・アナザーコード:R 記憶の扉
最後の辺のWiiリモコン地面に置く仕掛け以外はたのしかった
・街へいこうよ どうぶつの森、Wii Music
うんこ
・DISASTER DAY OF CRISIS
グラはひどかったけどおもしろかった
・キャプテン★レインボー
公式のアクショベンチャーってなんだよ、内容はまあ合わなかった、つまらんほうに入る
・ワリオランドシェイク
ワリオの皮をかぶったマリオだった。マンネリ
罪罰あれでボリュームないとか嘘付けw
1ステージが長いからあれ以上あったら胸焼けするわ
タクマジについてはお前とは分かり合えそうにないな
>>163 ふーん俺は気にならなかったな
強制で遅くなる、これとか他ゲーで体験済みだったわ
事前に言われてた通りムービー、シームレス実行されてたし言ってた通りの内容で手抜きとは思わないな
ただムービー、ストーリー重視は個人的に好みじゃなかったが
確かに罪罰2は長過ぎだわなw
171 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 02:39:40 ID:UlolPQ8G0
172 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 02:40:51 ID:g0RB1MRT0
ちなみに2000年もPSは100万台以上売っている
>>164 ゼルダとかマリオとか、立体化の革命を64で終えちゃって、
あとは絵がきれいになっただけという感じだったな。
なぜか、スターフォックスアドベンチャーなんかも64の頃の箱庭に比べると、
作業感が強くて、飽きるのも早かった。あんまり記憶に残ったゲームがない。
あとコシのあった3Dスティックをスカスカのスティックに変えたのも、
とてもがっかりした。
今のゲームがつまらないと思うのはそれだけ年を取ったからじゃないのかねー
Wiiで遊んでる今の子供たちが10年後とかにその時のゲームに
このスレにあるような発言してそうだと思うけども
知らないうちに美化されてる思い出補正で
>>173 GCコンのスティックは64コンに比べるとフニャフニャだったな
ヌンチャクは大分良くなったけど
もう長時間ゲームやれる体力がない
177 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 02:55:11 ID:gNuafwMw0
サードのゲームはだいたい最後までクリアしてるし良作ばかりだったけど
任天堂製はダレて未クリアでやめちゃうものばかりだな
思い出補正じゃなく何かが欠けているのだろう
グー惑星は思い出補正はいるくらい楽しかった
>>174 COD4とか、ヘイローとか、今でもすごく面白い。
ただパーフェクトダークの訓練とか、武器のサブ機能とか、作り込みがすごかった。
これは任天堂だけに言えることじゃなくて、パネキットはすごく面白かった。
でも、レアのバンカズはパネキットに大きく劣る。
ソニーはソニーで挑戦者の心意気を忘れず勝つために必死で
任天堂も失地回復に必死だったんだろう。
セガだってハード出してた頃はすごくいいゲームをたくさん作ってたのに今じゃ…
何事も競争というのが一番重要だと思う。
>>177 そのサードのゲームって何だ?
具体的にいってみ
>>163 俺はドMが初メトロイドだったんだけど、演出が完全に失敗してる様に思ったな
ストーリーテリングはともかく、サムスに心情を語らせすぎてて
あの辺りは語らせるんじゃなくて感じさせないといけないのに
あと、2Dメトロイドの探索要素って2Dだから出来たものだと思うんだよね
マップ自体がそこまで広くないからできることが限られてたからできたと言うか
3Dにすると探す場所が広くなりすぎてて見回した時に見えるようになってて
そのせいで2Dゲー的な探索要素が減ってしまっていた気がする
試行錯誤の試が見回すことに限定されちゃうって言うか
>>181 プライムシリーズは3Dでも探索要素がかなり有るよ
ストーリーは語らせすぎなだし武器制限が意味不明すぎてなんだかなって思った
183 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 03:39:40 ID:gNuafwMw0
>>179 ゴキブリうざい
>>180 アトラス、マーべ、バンナム、カプコン、スクエニ
買ったものは書くのめんどい15本くらいはある
よく良ゲーとしてあがるやつ
任天堂もも少しネット対戦に力入れりゃいいのにね
変な拘り持ってアイデア勝負しました的なオフゲー作るからこういうこと言われるんだよ
時代は体感よりネトゲだよネトゲ、ネトゲは誰だって面白いの作れるとか言ってたけどそれでいいだろ
スマブラXは1000時間超えたぞ、Newマリも対応してくれ
ドMは探索よりアクション寄りじゃね
またあの操作で出してくれないかな
>>179 名前も挙げられないくせに煽るとか何やってんの
>>184 アクション部分は良かったからあの操作はどっかに生かして欲しいね
ハードモードだとセンスムーブが発動しないで死んだことが何回も有ったけど
>>183 タイトルねーとわかんないな
マーベってあのマベか
アトラスのNBは良かったがスクカプ、マベはなぁって感じだな
オンの少なさは同意だな
オンマルチいれりゃクソゲでもオンはそれなりに楽しめるからな
「〜だけどオンは面白い」って擁護はよく見る
まあ任天も次はネットにも力入れてくるのは間違いないと思うけど
的を得てるな
今の任天堂信者は所詮WiiやDSから入ったにわかなんだよな
昔からのファンならいい加減見限ってるはず
昔からのファンだけどな
>>147 ホルホル
〔韓国語〕咳払いの音。日本語の「エヘンエヘン」にやや近い。
転じて、日本のネット上では韓国人が有頂天になるさま、誇らしげなさまを表すのにしばしば用いられる。「ホルホルする」とも。
箱○のことをキムチだチョンだと叩いてたのは任天堂信者の仕業だったのか
んなもんPS信者に決まってんじゃん
あいつらチョンだし
糞ゲー大好きなのも糞好き民族だからだろうな
たしかにウェーブレースは神ゲーだったが
193 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 12:10:55 ID:zpYNnSz/0
>>64,66
スマブラに限らず、GC時代の任天堂ソフトは半ば「任天堂信者への挑戦状」「ゲーマーへの挑戦状」に近い面があったからなあ。
朝から晩までゲームをやっている奴以外は手出し無用の難易度というか。
194 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 12:13:26 ID:41eeWsv8O
GK「64時代のが良かった(キリッ)」
64とWiiは罪罰が神ゲーだからいいハードだが
GCは微妙なハードだった
GCの頃が最悪だった
PS+64で何も困らなかったわ
任天堂ソフトとそれ以外(SEGAは除く)で住み分けできてたし
200 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 13:22:15 ID:vlta2ichO
64はゲーム離れのきっかけだったな。自分の操作スキルではマリオ64に対応出来なかった。
横スクロールマリオが復活したからWiiでゲームに帰ってきたよ。3D操作が苦手なのは相変わらずで、マリギャラは対応出来ない。
そういうオッサンもいるんだろうなぁWiiには沢山
>>200 マリギャラ2で2D操作面が増えてたのは
正確な操作とかギミックを楽しませるとかは
実は2Dの方が向いてると任天堂は判断したのかもね
あとメトロイドは2Dでやりたい
メトロイドotherMは任天堂部分が駄目でチーニン部分が良かった
坂本ェ…
204 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 13:56:28 ID:WpTk/IXE0
何だまた気違い懐古が沸いてたのか
205 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 13:59:42 ID:7e4X4z6d0
>>200みたいなユーザーが結構いるのなら
Wiiでサードが売れないのは当然なのかもな。
206 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 14:02:53 ID:ch9mSELZO
GCはエフゼロ、スマブラ、ピクミン、プライム、エアライド(対戦)、ファミコン、が良作だったではないか!
>>202 壁ジャンプとか2Dじゃないと無理だしな
64時代は地獄だったな
3Dアクションに興味ない奴はシレンと劣化オウガしか遊ぶものが無いという…
GCは弾不足なりに多様性が増してきて、Wiiでようやく及第点
次世代はSFC並に充実してくれるといいなあ
>>207 マリオ64さんがすでにですね
連続壁ジャンプは練習が結構必要だったが
>>208 オレ64は時オカ以外パワプロしか買わなかったが十分元は取ったぞ?プレイ時間の95%はパワプロだったがそれだけで満足だったぜw
211 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 14:30:37 ID:ch9mSELZO
64で一人で一番遊んだのはドンキーだな
スタフォは何十周しても飽きなかったし、今もしてるわ
他社ならゴエモンが面白かった
212 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 17:54:02 ID:1AJz0A790
初めてプレイしたゼルダがムジュラだったから時オカはまだやったこと無い
>>211 64ドンキーほど酔ったゲームはない
それでも頑張って進めたけどクルールを倒せず放置
214 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 18:06:08 ID:WKekKvfS0
64時代は面白いソフトを出そうと任天堂が頑張ってて良かった
64のマリオもゼルダもスタフォもGBのポケモンも
ゲームのジャンルの黎明期ってショボイのが普通なのに
最初から傑作だったよな
>>208 改革にこだわるあまり、あの頃の任天堂は
バカの一つ覚えみたいに3Dアクションしか出してなかったな
神ゲーのカスタムロボが出た時点で64の勝利は確定したから
他のゲームが糞だろうとどうでも良い
218 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 21:03:13 ID:gmDtjV0sO
Wiiが最高
219 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 21:07:45 ID:ch9mSELZO
カスタムロボはやり込みまくった
GBはポケモンが良かったがその後のポケモンに似た乱発が酷かった
まるでDSの脳トレ系乱発みたいだなw
221 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 21:20:05 ID:ch9mSELZO
まあ、興味無いものは同じに見えるわな
俺はFFとクロノと聖剣伝説の違いが分からん
ピクミンができればなんでもいい
さっさと3出せ
FC>>SFC=GB>>Wii>>
>>64>GC
スーファミまでの任天堂ソフトは面白すぎるだろ
マリカーは64が一番面白かった。Wiiはバイクいらん
ダブルダッシュは糞
64時代
コアゲーマを唸らせる
現在
万人向けゲームを作るのが上手い
任天堂製は高レベルでまとまったゲームが多い
64時代高レベルでまとまってるか…
マリカ64は思い出補正だろ。
俺自身も友達とバトルとかやりまくった64はかなり思い出深いが
ソフト自体の出来で言えば下から数えたほうが早い。
226 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 21:39:27 ID:ch9mSELZO
>>225 当時としては良い出来だったが
今やるとwiiの方が面白い
227 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 22:05:35 ID:F3J9F74y0
これ言うなら
PSの頃のサード>>>>>>>現在
の方がしっくりくるだろw
228 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 00:06:34 ID:s83skdap0
??誰もそんな話してないぞ
229 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 00:08:11 ID:Y3f5Hn1O0
結論
PS2時代>SFC時代>PS時代>FC時代>現代
>>229 PS2時代なんてムービーゲーと
毎年焼き直したのを新作扱いにしてた暗黒期だろ
スクエニ、バンナム、セガサミー
大手サードが色々統合されたのもこの時期
PS後期〜PS2時代が一番最悪の時期 ソフトも売れなかった
PS時代は本当に失われた10年間だった…。
個人的には64時代も今もゲーム楽しめてるからなぁ
ただ、今はゲーム業界自体にあの頃みたいな新しいものってのが無いのがな
>>209 クッパの所の階段が無限の状態のままでどこまで下に落ちないで上れるか
とかやってたなw
>>210 パワプロ5.6は神、ただ5のバグは許せん
>>221 やれば結構違い分かるんだけどな
FF、クロノ=RPG 聖剣=アクションRPG
>>225 個人的には出る前はマリオ64よりもマリカ64の方に期待してたんだが
出てみたらバグ的なショートカットが多すぎてなえたのを覚えてる
64の頃はROMで失敗してサードが離れていって
ファーストが頑張らなくてはみたいな意気込みがあったからなー
任天堂とレアさえあれば、勝負できた時代が確かにあった。
64の頃は
任天堂・・・ライトを意識して作っているが、コアユーザーのプレイに耐える。
レア社・・・コア向けだがライトに向かって大きく門戸を開いている。
今は、
任天堂・・・コアユーザーなんて知らん、死滅しろ。
レア社・・・好き勝手に作らせてもらうわ。
236 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 10:25:27 ID:EqsMoV+A0
ゴキw
あのときの任天堂とレアはもう別格って感じだったなあ
業績とかでなく作り込みが
>>235 >>コアユーザーなんて知らん、死滅しろ。
お前の中の勝手なイメージで語られても困る。
239 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 12:10:13 ID:sTo3fY6NO
任天堂限定だとやっぱりGC時代が一番暗い時代だったな
64ほど尖っていたわけでもなくWiiほど敷居が低いわけでもなく…
一番中途半端だった気がした
240 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 12:36:23 ID:h7mKFGXr0
>>235 お前がマリギャラ2とかレギンとかゼノブレやってないのはよくわかった
241 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 12:45:29 ID:s83skdap0
マリギャラ2とレギンとゼノブレしかないことが分かった
242 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 12:50:42 ID:h7mKFGXr0
wiiに特化してかつ間口の広い良ゲーなら他にもタクトオブマジックとか突撃ファミコンウォーズとかエレビッツとかスカハンとかあるだろうがお前に探す気がないだけだろ。
ゲーマー名乗るんなら積極的に開拓しに行けよ
243 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 12:52:49 ID:k7RYyi890
64のいいところだけ見てWiiの悪いところだけ見てるんだろうな
ポケモンは初代が最高とか言ってる奴と同じ
64のマリオやゼルダを初めてやった時の衝撃を超える体験って中々できないから
過去が美化されるのは仕方ないよなぁ
これはFCのころからずっとやってる人じゃないと理解できない感覚だろうから、
PS辺りからゲーム始めた人にとってはウザく感じるのだろう
64時代は大抵プレステ派かサターン派に分かれて
それプラス64って感じだったからタイトルの少なさや発売スパンの長さはあまり問題じゃなかった
合間合間で出てくる64ソフトはとにかく魅力だったよ
というか、64の頃を持ち上げて今を貶すのってゴキの常套手段だしね
いかにも任天堂ファンを装って昔は良かったを連呼するの
任天堂は芯の部分は変わってないね
昔は良かったのはまさにSCE
247 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 13:12:49 ID:smNdvcOgO
そういえば
レア社ってマイクロソフトに売られてからどうなったんだ?
色々ごたごたになって、数十年続いたファンサイトも閉鎖したらしいが…
売上が正義なの?
それなら今の任天堂にはまさに誰も敵わない状態だが
過去の任天堂すら
250 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 13:34:28 ID:s83skdap0
PS2が最強
Wii 5億1697万(現在)
PS2 2005年9月時点で18億6900万(出荷)
PS2は神機
251 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 13:38:20 ID:2UN+A3WM0
>>224 > 64時代
> コアゲーマを唸らせる
「コアゲーマーも納得の作り込みとゲーム性、そして 難 易 度 のソフトを作れば一般層もいつかはその面白さに気づいてくれる!
本物は誰だって喜ぶのだ!」
だったからな。
面白いソフトがない!→いやたくさんあるじゃん。お前が調べてないだけ
→全部爆死!売り上げ売りあg
どうしたいんだよお前w
いや、擁護派の人っていつもWiiソフトのこと語るときって
売上しか語ってないから売上=面白さなのかなって思ってた
254 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 14:02:54 ID:smNdvcOgO
煽りスレがwiiソフトの雑談スレに変わってるのを良く見るのだが
>>253 どう見ても逆だよなw
否定派は絶対売り上げでしかWii煽らない
任天堂除くとかWiiの初日とPS3のトータル比べたりとかw
売上の話をし出したらスレタイ自体、大小関係が逆になっちまうじゃないか
売れてんならWii体制に自信持ってればいいじゃん
スレタイでカチンときたから乗り込んできて大騒ぎしてんでしょ?
それって心当たりがあるからだよねw
くだんねって思ったらわざわざスレ開くこともないはずだし
間違ってることは間違ってるというのが俺のジャスティス
260 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 14:25:58 ID:h7mKFGXr0
AYKiaQTZ0
こいつって単にwiiとそのユーザーを貶したいだけかよ。まあそんなこったろうと思ってたがな。
261 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 14:29:31 ID:9NDuUniAO
>>260 ユーザーって言うよりお前みたいな信者をじゃないのw
>>258 >>カチンときたから乗り込んできて大騒ぎしてんでしょ?
どうみてもお前ですw
>>251 難易度のソフトってなんだよ。高難度だろ
64時代は他がCD-ROMの豪華なムービーや演出で売ってる分
カセットでそれが出来ない任天堂は内容で勝負してたなぁ
お前の中の勝手なイメージで語られても困る。
265 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 14:37:46 ID:h7mKFGXr0
>>264 その言葉そっくりそのままお前に返すわ。お前こそお前の中の勝手なイメージで煽ってるだけじゃねえか
64信者も大変だな
>>266 N64は個人的には「ゲーム機版のX68000」だと思っている。
当時としては価格からすればありえないような高性能や、信者の攻撃性はX68kのそれに近いものがあるような。
そんでそこまで難易度の高いゲームばかりでもなかったぞ
スマブラやどうぶつの森など誰でも入れるソフトもいっぱいあった
マリオ64も当時唯一無二の3Dゲームだったわ
他のマリオシリーズで64と比較できんのは正統進化形のサンシャインくらい
64はコアからライトまで楽しめるいいハードだったろ
コア限定向けなわけねぇ
サンシャインよりギャラクシーの方が変化に富んでて面白いと感じたオレは…
サンシャインは3Dマリオシリーズじゃ一般的に一番評価低いからなぁ・・・
あと半年バランス調整できる時間があればよかったんだが
それに64マリオの後ということでモロに比較されて気の毒だった
>>270 別にいいんじゃね?
スマブラXが初代(64版)並に好きな自分も居るし。
ムービー?んなもん毎回A押して飛ばしてるわ、
糞バランス?スマブラはコンマ何秒何フレームを競う格ゲーじゃあそもそもありません、むしろ変なキャラばかりで何が起こるかわからないのを楽しむ対戦ゲームです、
こんな感じで。
サンシャイン3DSに移植されないかなぁ。
64マリオの山空谷これでもかってくらいの多種多様なステージと比べると
サンシャインは似たような面ばかりだったのがぁ
設定上仕方がなかったかもしれないけど
サンシャインは外伝臭がすごい
ファンディスクっつうか
変なふうに難しいし
正統進化はギャラクシーだな
>>246が言ってるようなことを、任天堂が思い込んでるんだとしたら、
ちょっと絶望的ではあるな。
まあ、勝ちに勝ちまくって、イケイケどんどんだと、聞く耳持たなくなる気持ちもわからなくはないけど。
マリオ、ゼルダは64当時と比べて加速度的につまらなくなってる。
マリオ64はホップステップジャンプとかムーンサルト二段跳びとか、
マリオの身体能力と地形と、相談しながら進む最初で最後の3Dマリオだよ。
サンシャインは変なガジェット装備して進むタイプのゲームで、
おまけステージみたいなのの難易度が高くて、似たような島の一部ばかりで詰まらんかった。
地形の方がガジェット化したギャラクシーも正当進化とは言い難い。
64みたいな作り方はとても難しいのは分かる。
けどウロチョロしてるだけでも楽しかった。立体に地形に意味を感じられた。
マリオは64みたいにアスレチックな楽しみ方のできるゲームにしてほしいな。
自分の好みに合わないからゲームとしてつまらなくなったとか言う奴多すぎ
>>263 『コアゲーマーも納得の』がかかってるんだと思われ
>>276 ヒント:ファンの声を聞きすぎるとつまらなくなる
>>278 好みに合わないじゃなくて内容が薄いんだよ。奥が浅すぎ。
実際、信仰上の理由とか、任天堂に勤めてて義務があるとかじゃない限り、
任天堂にしろレアにしろ、レベルの低下は著しいと認めてるだろ。
64の頃よりゲームがつまらなく、軽く、作り込みも甘くなっちまってるのは事実だろう。
>>279 単純に完成度と作り込みという意味なら今の方が遥かに上
64時代は粗だらけなのに何故か面白かったってのが正しい
当時3Dであれだけ軽快に動けるゲームはそうなかったし
>>280 それはないわ。絵だけきれいなのが完成度かよ。
マリギャラやれよ
64スルーしてた俺にとってはGC時代が神だったな。
ウェーブレース、ルーン、風タク、メトプラ、エタダク、ぶつ森、リメイクバイオ、バイオ4、PSO、ガチャフォース。
今の任天堂のゲームが駄目だな一度卒業すりゃいいのに
>>279 どのゲームが底が浅いと感じたのか具体例をあげて頼む
後、任天堂とレアのレベルの低下って具体的にはどの辺り?
ちなみに俺は別にレアを追っかけてるわけじゃないから最近レアが
どういうソフト出してるかも知らないが
もしマリオ64と比較するのがマリサンなら誰もがマリオ64が上だと認めると思うが、
マリギャラだったらマリオ64と比較しても互角以上だろ。
任天堂の出すソフトは、WiiFitなど方向性の違う物が増えたが、
ソフトを一本ずつ比較するなら一体どこに質の低下があるのか?
ちなみに、うちにWiiFitPlusがあるけど、トレーニングやバランスゲームは
中々おもしろい。これやらないゲハ民は馬鹿なんじゃね?と思うぐらい。
287 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 07:05:09 ID:+HSDQl8S0
馬鹿でよかったと思った
>>278 気に入らないゲームを、ゆとり向けとか、ガキ向けとか
言ってる連中よりは、まだマシだろ。
任天堂のレベルが下がったとは全く思わんがレアはスタフォアドベンチャー辺りからどうも怪しく・・・・
あれ
もともとスタフォ関係なくて
クリスタル主役で64で出るはずだったゲームなんだぜ?
どんだけ迷走してたかがわかるよね
64の時はPSがあったけど
今は特にこれといったライバル機がないしな
>>289 そうかなぁ?
ぶっちゃけ64後期ぐらいからレアはどんどんおかしな方向に突き進んでいたと思う。
個人的にはバンジョー1出した辺りが限界。
ドンキー64やバンジョー2は胃もたれする程の大ボリュームな上にウンザリする程の高難易度で投げちまった。
操作性でもマリオ64を超える事が出来たとは思っていない。結局、マリオ64に落ち着いていたなぁ、当時の自分は。
マリカ64とゼルダ2作は面白かった
>>289 ドンキーコングはスーファミの頃の方が難易度高かったぞ。
ドンキーはゲームウォッチの頃の難易度も相当なもんだったし。
さらに言うなら、ドンキーコング64やバンジョー2がブラストドーザーほど
難易度高い局面なんか一カ所もねえよ。
295 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 00:14:44 ID:x+ymxWeX0
一ヶ所もないってのは誇張だろさすがに
ブラストドーザーより難しいなんて誰も言ってないし
今度のゼルダがイマイチだったら、さすがに失望するかな
そーいやマリギャラ2、クリアしてねぇや・・・・ちょっと触ろう
297 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 00:36:47 ID:mivBEOmPO
俺、ドンキーコング64やり込んだぜ
64・PS1・サターンの頃の任天堂・ソニー・セガ>>>>>>>現在
ドンキー64はアクションとしての難易度自体は高くないと思うけどな
せいぜいノーティ落としが面倒なぐらいかな
見つけるのが難しいって意味なら色が変わるキノコは攻略本見るまでわからんかったけど
みてると結構不満あるんだなおまえらw
そーいや前にゲハでGC時代はよかったのになぁ、って嘆いてる人いたな
話聞くとまあそうかもなぁって感じしたが。
F−ZEROでたら後にドラクエもでるし早めWii買いたいところだが
ゼノもあるし
301 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 00:48:19 ID:mivBEOmPO
ドンキー64はどことなく
不気味な雰囲気だったな
難易度はドンキー2と比べてしまうと簡単だったが
今となってはそれなりに難しかったと思う
>>300 不満が無い方が異常なんだ
F-ZEROは早く出してほしいね
そういやAXがまだ残ってるゲーセンって有るんかな
昔が良かったというより、64、GCの続編出せって不満(要望)が大きいんじゃないの?
一部の人が対立させたいみたいだけど
ちなみに俺は
64
闘魂炎導
ウィンバック(PS2のはしらん)
ファイティングカップ
GC
バテンカイトス
ルーン
ガシャポン
戦士たちの軌跡
ガチャフォース
ホームランド
の続編を出せと言いたい
あと、4剣+とFFCCをDS対応にしろってくらいか
304 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 06:55:56 ID:x+ymxWeX0
wi-fi対応カービィのエアライドの発売、据え置きスタフォ新作(ポインタ操作はイラネ)FE新作、
カービィ据え置きの64系統の新作、F-zeroの新作、タッチペン操作なしの2Dゼルダ新作、メトロイドドレットの発売、
FWDS2の日本発売、3DS超操縦メカの続編、箱庭系統の3Dマリオ新作、GBAのマジバケ新作、トマトアドベンチャーの続編、
カエルの為に鐘はなるリメイク、マリオRPGリメイク、パネポンのリップ復活、最後にはなさき合戦の発売
任天堂の不満はこんなもんだな。これさえ出してくれれば不満はない
シリーズもんばっかだな。
やっぱ任天堂はゲハ民の言うことなんか聞かない方が正解だ。
306 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 07:16:46 ID:x+ymxWeX0
>>305 新規でやりたいソフトなんて挙げられんだろ
未来予知でもしてこいってことか?
307 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 07:49:17 ID:k+q5cMZh0
>>7 64で面白かったのってウェーブレース位だろ
既存の2Dのゲームを3Dにおとしたゲームは
基の2Dより楽しくなっては無かったぞ
308 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 08:09:08 ID:Qa/FXenEO
早くカスタムロボの新作を出せよ任天堂
因みにリモコン操作なんて要らないぞ、クラコン対応希望
ムジュラを一年で作ったってのが凄いと思う
時オカってベースがあったとは言えなかなか出来ることじゃない
トワプリなんてあれだけ時間と人かけてあの出来だしなぁ
310 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 10:18:02 ID:IEtZwuLr0
>>303 ファイティングカップはマジで続編出て欲しい。
ああいう新しいことやってる格ゲーは好き。
あとゲッターラブお願いします。
>>309 トワプリは出来はいいし完成度は低くない
最初からおもしろくないだけ
ムジュラは異端だからあんまり他と比べるべきじゃない気がするな
ムジュラみたいなゼルダがまたやりたいとは思うけど
312 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 11:06:15 ID:mivBEOmPO
トワプリは普通に面白いけどな。普通に…普通に
どうしても
時オカ、ムジュラと比べてしまう
313 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 11:13:34 ID:GNaZhE+CO
でも時岡リメイクはもういいや秋田
新要素があるなら別だが
PSの頃のSCE>>>会社存続の壁>>>現在
>>313 クリアしたらGCの裏ゼルダ、裏もクリアしたら
超絶難度の闇ゼルダができるとか?
箱庭系のマリオは出そうに無いな。
新規に期待した方がましだろう。
トワプリは狼がダルい。ただそれだけ
>>306 キャベツとかウォール街とかエコーなんちゃらとか、「内部のソフト評価機関でめちゃくちゃ評判いい」と期待させといて
結局出さないソフトがあったな。あのころから任天堂おかしくなってきた。ピクミンとかの原型だったのかな。
マザー3とかマリオ64-2とかタイトルだけが泳いでたソフトもあった。
出す出す詐欺が一番ひどかったのは64DDだったけど。
319 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 22:50:47 ID:sYqvNc/I0
マザー3は作ってただろ。ただ頓挫しただけで。
エコーデルタも正真正銘の開発中止タイトルのはず。
確かGC時代にROMデータか実物ROMか忘れたが、何かで世に出てたぞ。
ただマリオ64-2とかファイアーエムブレム64はタイトル数稼ぎで
企画書だけ作った段階で発表したんじゃないかと勘ぐってしまうが。
320 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 22:55:10 ID:Ym9ivjiYO
>>317 狼はアクションが減るわ、雫集めが単調だわと微妙だったな
もっと人間リンクよりアドバンテージがあればなぁ
321 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 22:57:35 ID:IEtZwuLr0
>>319 マリオ64-2はルイージ動いてます、FE64DDは剣士が動いてます。とか
宮本が当時言ってたような
>>308 ボムはポインティング仕様で良いんじゃないか?
ガンもロックオンしないガンが出てきても面白い
>>310 ファイティングカップはマジで勿体ないと思うんだ
あと、ゲッターラブは、ギャルゲーなんか買えるかって、パッケージだけ見て買わなかったバカな俺…orz
64の頃のカービィ>>>シリーズ存続の壁>>>現在
64ってたしかにクソゲーとよばれるもの皆無に等しかったね
国内のゲームも安定していいデキだったし
洋ゲーもクオリティが高かった
エキサイトバイク64みたいな媚び無用のガッチガチのガチゲーは
今の任天堂じゃ絶対出せないな
下手すりゃ「マリオのエキサイトバイク」にされる
しかし、エキサイトトラックは面白かった
だからエキサイトバイクっつってんじゃん
Wiiだとエキサイトトラックもウェアのエキサイトバイクもあるね
330 :
名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 11:54:25 ID:qOt6uVAe0
>>324 トップギアラリーやイギーくんのぶらぶらぽよんを
買った俺は同意しかねるw
ちなみにイギーは4人対戦だと盛り上がるんだぜ
おまえらと64やりたいぜ!
332 :
名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 14:25:27 ID:pRJRQJU2O
64、GCの時はゲーマー・一般人に勧められる中身が良いソフトあったな
Wiiは今までゲームをやらなかった人で興味を持ってる初心者にしか薦められない
中身が薄いゲームしかない
なるほど
つまりカスタムロボとバテン3を出せって事だな
俺は妊娠じゃないからよく分からんが個人的にこうだな
64<GC<SFC<FC<<<越えられない壁<<<wii
64とGCはソフトのクオリティ的に見れば全く任天堂の冬じゃなかった
むしろ任天堂の冬は今だろ
ん?64持ってたの?
矢印逆じゃね?
337 :
名無しさん必死だな:2010/10/19(火) 08:29:44 ID:uad/voE/0
>>334 WiiがGCより低いってないわ。
GC時代が一番迷走してたと思うぞ。
>>337 GCは一部の連中に取っては、任天堂で最後の「俺の知っているゲーム機」だからな。
339 :
名無しさん必死だな:2010/10/19(火) 09:35:35 ID:d77asx7t0
GCって今のPS3みたいなもんだったからな
というかGCから任天堂タイトルを除くとPS3になる
r'"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) キモくてすまんブヒ
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐'
64はマリオとゼルダくらいしか印象に残ってないな
一番遊んだのはSFCかな
341 :
名無しさん必死だな:2010/10/19(火) 09:44:01 ID:SQFg5c8c0
>>324 確かに64には超クソゲーってのは見あたらないが、凡ゲーは結構ある。
この手の64スレで名前の挙がらないゲームがそれだ。
>>330 トップギアラリー、俺は結構好きだ。
ただ走る分には反応が良いしな。
何故か壁にぶつかると空中に飛んでく不思議挙動だが。
それより続編の方がガッカリゲーだった。
GCは任天堂冬の時代
宮本茂が役員に出世して経営の役員会議とかで
現場から離れる事が多くなった
(岩田体制になってから、現場にできるだけ戻るようになった)
64は任天堂が可能な限り自社で作りこんでたから
ソフトのクオリティーもご存知のとおり高かったが
リソースが足りなくてリリース期間が延びまくった
この状態が続いたら任天堂が持たない
(外注も居たが今に比べると少ない)
今みたいにできるだけ多くの外注を上手く使って
並列的に開発させて管理してってのが一番じゃないかね
まだ64時代には及ばないけど下請けが育てば
モノリスみたいに化ける所が出てくるかもしれん
外注のクオリティーの管理は
もうちょっとがんばって欲しいが
DSは良かった
64時代は「少数精鋭主義」だったから、中身がしっかりとしてるな
今やっても面白い
64の凡ゲーというか微妙ゲー(?)で真っ先に思い出すのは、任天堂では無いがコナミのハイブリッドヘブン
前情報無く買って序盤は多いに楽しめた。というかビビった
戦闘に関しても意欲は感じられた
…まあ、昔の話だな
そういえば、何故か対戦もあったけど(あったよな?)、誰も相手してくれなかった
極めたら違う世界が見えたのだろうか?