1 :
名無しさん必死だな:
・究極的に悲惨なインターフェース
・重要な情報を伝える機能が貧弱
・なにが楽しいのか意味不明な制限されたクエスト
・経済活動の全てが悪臭を放っている
・ゲームのあらゆる部分が間抜けな障害物で満ちている
「ジャンルの衰退だ」
「全くもって悲惨なインターフェース」
「重要な情報をユーザーに伝えるのが下手」
「制限されたクエスト進行」
「ゲームのあらゆる側面が間抜けな障害で満たされている」
GameSpotのレビュースコアは10点満点中の4点
エオルゼアを冒険し始めた時、 様々な景色や音楽を楽しめるだろう。 ゲーム内のあちこちに美麗なカットシーンが設けられている。
作りこまれたキャラクターは自然に動き、細部まで作られたコスチュームは、あなたにこの世界をもっと知りたいと思わせるはずだ。
一方、鍵盤から奏でられる情緒的な和音が緑の森の雰囲気を醸し出す。 これを楽しむには、デカいコンピューターがいる。
FF14のグラフィックエンジンは物凄いのだ。 描画深度は深く、ライティングは素晴らしく、雲の塵やきらめく水たまりの水面には目を見張るものがある。
何も悪いことがないのにも関わらず、あなたが最初にフェリーから訪れる、都市国家リムサ・ロミンサの見た目は、 この刺激的な映像システムにふさわしい物ではない。
港に置かれた数少ないオブジェクトであるグリダニア木材はコピペのような通り道を作っている。
フィールドのほとんどは、青い草原か乾燥した砂漠だ。
音楽は良いのだが、単調な内容がどのエリアに行ってもエンドレスで鳴っている。 結論を言えば、ゲームの美しさはうわっつらだけである。
もし、あなたが広い世界のあちこちを楽しみたいと思っているのならば、別のゲームをやろう。エオルゼアはそういうとこじゃねーから。
FF14の世界がそれほど小さくないのは不幸なことだ。
6 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 16:00:23 ID:Ty1y6MWn0
植松の才能も枯れ切ったようだな
7 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 16:00:32 ID:WyvKKdRu0
フィーチャーが追加されるごとに、ファイナルファンタジーXIVは 改善されていくだろうが、しかし、欠陥は表面上のものから更に奥深くまで行ってしまっている。
アップデートによって、いくつもの欠点を改善できるかも しれないが、「面白さ」は、簡単なパッチで追加できるような特性ではないのだ。
8 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 16:04:19 ID:Ty1y6MWn0
10 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 16:06:28 ID:VbDJovnR0
ボロクソ叩かれてもブランド力だけでどうにかなるのがFF
11 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 16:06:32 ID:WyvKKdRu0
12 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 16:07:15 ID:iI31Dm6A0
おめでとう
>音楽は良いのだが、単調な内容がどのエリアに行ってもエンドレスで鳴っている
曲数が少ないってことか
植松は画面の情報量が多いと曲のメロディーを抜くていう
よくわかんない俺ルールがあるっぽいから
それが炸裂してるんじゃねえかな
俺はそっとなんて閉じない、何故かって?
いつだってマジだからだよ
>>2 ・究極的に悲惨なインターフェース
・重要な情報を伝える機能が貧弱
これは同意。
他のはJRPGにもよくある事だよ。
17 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 16:11:04 ID:pS5HyKTz0
2作続けてコケたら
FFブランド崩壊確実だな
おめでとう
「海外レビューが大好評」ww
19 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 16:14:30 ID:tcTVzFyu0
| /\ | /|/|/| ドッドッドッドッドッド!!
| / / |// / /|
| / / |_|/|/|/|/| (´⌒(´⌒`)⌒`)
| / / |文|/ // / (´⌒(´祭だ!!祭だ!!`)⌒`)
|/ /. _.| ̄|/|/|/ (´⌒(´∧ ∧⌒`)`)`)⌒`)
/|\/ / / |/ / (´⌒(´(,゚Д゚ )つ `)`)
/| / / /ヽ (´⌒(´⌒ (´⌒( つ |〕 /⌒`)⌒`)
| | ̄| | |ヽ/| 遅れるな!! ( | (⌒)`)⌒`)
| | |/| |__|/. ∧__∧ ⌒`)ド し'⌒^ミ `)⌒`)ォ
| |/| |/ (´⌒(´( ´∀` )つ ド ∧__∧⌒`)
| | |/ (´⌒(´( つ/] / ォと( ・∀・ ) FF14突撃――!!
| |/ ( | (⌒)`) ォ ヽ[|⊂[] )`)
| / (´ ´し'⌒^ミ `)`)ォ (⌒) |
|/ .  ̄ (_)`)`)
20 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 16:14:47 ID:WyvKKdRu0
21 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 16:17:26 ID:tcTVzFyu0
| /\ | /|/|/|
| / / |// / /|
| / / |_|/|/|/|/|
| / / |文|/ // / ∧∧ ・・・・・・クソゲーだった
|/ /. _.| ̄|/|/|/ /⌒ヽ)
/|\/ / / |/ / [ 祭 _] ∧∧
/| / / /ヽ 三____|∪ /⌒ヽ)
| | ̄| | |ヽ/l (/~ ∪ [ 祭 _]
| | |/| |__|/ 三三 三___|∪
| |/| |/ 三三 (/~∪
| | |/ 三三 三三
| |/ 三三
| / 三三
|/ 三三
レビュー待ってくれって圧力かけたのに
海外勢はガン無視かwwwwwやるなwwwwwwww
> 経済活動の全てが悪臭を放っている
凄い物言いwww
24 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 16:20:59 ID:Ty1y6MWn0
ゲハが生温く思えるほどの辛辣なレビュー
25 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 16:21:12 ID:hZ6Ll+MN0
そういえば去年の今頃、ゴキは
「PS3はFF13,ヴェルサス、FF14、GT5、トリコ、アルトネリコ3、みんな独占だけど
糞箱もってるやつは何すんの?wwwwwwwwww」
みたいなことレスしまくってたな、、、、なんだか同情する。
スクエニ大丈夫かあ
27 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 16:30:10 ID:9r+lQu230
10000円も出して買った奴ざまあああああああああああああああああああああwwwwww
wwww
28 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 16:32:17 ID:NH1Irwfu0
さすが目の肥えとる外人わかっとるね
ここまではっきりとわかるクソゲーなのにブランド大好きな日本人には大人気なんだよな14
和田ちゃんもニヤニヤがとまらないという
PS3版でたらまた国内限定で馬鹿売れすんだろなw
r'"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) キモくてすまんブヒ
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐'
発売急いだ意味がマジで分からん
鯖代とかで1年は赤字なんだろ
糞ゲーだったら人いなくなって儲けられないじゃん
こんなものよく恥ずかしげもなく発売したな
逆に関心するわ
31 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 16:32:59 ID:z/hcdZ8w0
FFって名前ついてるけど中身はまったくの別ゲー
しかもバクだらけ糞ゲーだしな
目が肥えてなくてもカスだぞ。このゲーム。
34 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 16:35:49 ID:ccM7F5Dr0
スクエニ崩壊確実だな。
「FF14の海外レビューが大好評」嘘こくでない!
35 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 16:36:23 ID:Bq97HfOqO
和田の大好きなドラッガーの名言
ブランドは顧客が商品に満足して、次の商品にもそれを期待するからブランドになる
経営者は常に風(顧客)に吹かれている(見られている、試されている)事を肝に命じなければいけない
36 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 16:36:41 ID:dOVFFTW+O
ファイナルファンタジー死んだわこれ
37 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 16:37:20 ID:Bq97HfOqO
>>29 今日の和田のツイッターみたらどういう人間かわかる
>>34 海外レビューが大好評であって
FF14は酷評
つまらんの前に商品&サービスとしてどうなのよってレベルだからなぁ
40 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 16:39:00 ID:Bq97HfOqO
>>36 そりゃノウハウと経験持ってる技術者を首にして外注増やせばそうなるだろな
ナンバリングタイトルなのに超糞ゲーとか最悪
出さない方がよかったんじゃね?
42 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 16:42:01 ID:dOVFFTW+O
消費者センターに駆け込まれてるじゃんwww
これ2010KOTYだろ
これは箱○版来ても全然嬉しくないな
FF13と同じく
45 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 16:46:06 ID:i18sOajx0
>>43 コンシューマで出てなきゃ対象にならないとあれほど
2011KOTYは対抗馬によるんじゃなかろうか
>>41 っFF13
それにオンゲーのFF14に手を出す
FFファンなんて1/10もいないだろう
和田さんの言い訳が楽しみだな
海外に追いつこうとしてるのに、どんどん差をつけられるって
言行不一致過ぎないかこれ
FFは面白ぇー 今、5をプレイ中。レナ萌えー
wdのせいで流産したFF
FF11がまだまだ国内でぶっちぎり一番人気なのに
わざわざこのタイミングで新作発売(しかも廃スペPC仕様w)する意味が分かりません
51 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 16:54:37 ID:YMWR5Jib0
退職金稼ぐために決まってんだろ
>>43 あれってゲーム未満のバグゲーじゃないと無理な気がする
>>50 FF11は継ぎ接ぎでグチャグチャになってるんじゃなかったっけ
で、新作で一度仕切りなおししてちゃんとしたものを作ろうという話だった…はずなんだけど
実際出来上がってきたのはそのグチャグチャな11よりさらにグチャグチャになった中華ゲーという
54 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 16:57:54 ID:hZ6Ll+MN0
ひとつきくが・・・
おまえら的にはFFナンバリング爆死はザマァなん?それともズコーなん?
WDのせいで、、、とかいってるやついるのみると、ザマァ多数なのか。
これは間違いなく2010DKOTY(どん判金ドブジイヤー)だろ
56 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 16:59:37 ID:z/hcdZ8w0
チャイナルファンタジーじゃなきゃ糞でも応援してたな。
俺も和田は嫌いじゃない
海外ではFF12は絶賛されたからな。FF13のインパクトは相当なものだろう。
でもレビューサイトによっては高得点つけているところもあるじゃないか。
そこはなんちゅうか、海外でもFFブランドはいまだ健在ってことか。
11が糞なのに14がよくなるワケが無い
それでも11のがはるかにマシだがな
61 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 17:02:22 ID:DAR7AdIF0
WoWの二番煎じを目論むWDが考えてるのは中国で成功するかどうかであって、
他の国はどうでもいいんじゃないの?
日本のネトゲプレイヤーの数は知れてるし、欧米ではそもそも絵的に受けない。
WDとかのインタビューの意味は、
中国以外でβ(というか実態はα以前だけど)テスト
↓
中国以外のプレイヤーでデバッグ
↓
コード修正・コンテンツ追加
↓
遊べるレベルになる
↓
中国版サービス開始
↓
他国へ展開
であって、サービス開始までにと言ってるのは中国版サービス開始のことだよw
>>54 もう初期にFFに関わったようなスタッフなんてほとんどスクエニにいないんだしシリーズ自体消滅してもいいんでないかな?
今のFFなんて禿が死んだあとのガンダムみたいなもんだろう
63 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 17:02:46 ID:Aat87XQDO
和田がいなくなったら一部開発者が暴走しておぞましくなると予想する人
和田がいなくなったらクソゲー連発が収まりスクエニが復活と予想する人
俺は前者
最近のFF
↓
賛否両論のFF12オイヨイヨ
FFCCBBEEDD爆死
DSで出したFF3、4リメイクのショボさ
ゴミシナリオのFF13
チャイナルファンタジー14
今後
↓
ホストファンタジーヴェルサス
67 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 17:05:30 ID:9r+lQu230
セガみたいになるってことか
なら無問題じゃないか
和田は商人として評価してる
そもそも納期守らない作る側の問題
和田は嫌いじゃない。悪いけど、もともと旧スクはクソだった
RPGオタクに支えられてたのが、ハードの進化+ユーザーに一般人がまじるようになったせいで
ボロが出てきてるだけ。
和田は将来の為にキモオタから脱却しようとしてるんだろうけど
旧スクからキモオタ取ったら何も残らないからな…
r'"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ)
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵| FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF
彡イ`-ニニ二‐' ミへ
三. i! ゛ヽ、 Y" r‐!、 ヽ.
三 ヽ. 、 ''´⌒ゝ-‐'" _ィ》 Y!
\_|!_二|一"f , !゛\ 三
〈, l|゛》-i|┴ーi´ / イ ´ i! 三
♪ ゛ー-ニ二__,/ / / 三 ♪
/゛ У / / 三
//,/-‐、 /
i! _{! j!'〈 ♪
/ ,,.ノ \'' ヽ \
〈 ーぐ \ ヽ
゛ー″ 〉ー- 〉
〈___ノ
>>54 FFがこけるようになったのは和田じゃなくてノムのせいだろ。あとFF7を過剰にもちあげたファン。
>>64 前者かな。納期管理すらできなくなってさらに悪化する未来しか思い浮かばねえ。
つーかスクエニもスクエニで、ナンバリングタイトル以外をプッシュしなさすぎだ罠
何かしらプッシュ出来ない理由でもあるのかと勘ぐりたくなる
74 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 17:10:55 ID:z/hcdZ8w0
FFって名前付いてるだけで宣伝効果あるからな
ヴェルサスが神ゲーになるって言ってる人がよくいるここまで糞ゲー続きなのに
なんで神ゲーになると思えるんだろう
それともそう信じたいだけなんだろうか
いまのスクエアはいいゲームデザイナー不在だが、その原因が
和田にあるんじゃねーの。
DQとかFFとか旧態依然としたシステムで出す度に
新機軸を望むゲーマーからは古臭いとかマンネリとかすごく叩かれるけど、
そういった古臭いものがしっかり作れる状態だったら、そっちのほうがまだマシな気がしてきた
78 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 17:12:58 ID:ouJWmpIf0
また総評の部分では、「FFXIVが今後新要素を追加することで強化されていくのは確かだが、
失敗は表面上の域を超えている。アップデートで多数の不具合を改善することができても、
“楽しさ”は単純なパッチで追加できるような機能ではない」と締めくくっています。
wwwwwwwwwwwww
客にゴミみたいなゲームを高値で散々売り付けた詐欺紛いのメーカーの親玉が
ツイッターでえらそうなこと書いてるの見ると心底呆れるわ。
10点満点で4点って糞ゲー以下のゴミ認定ですよね
開発者の感想が聞きたいね
国内、2chならまだしも
海外に糞の烙印を押されたら致命傷確定
オワテル
82 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 17:14:44 ID:e/NSs6ezP
マジかよゴキブリ息してない
レベル5に作って貰えよ
とりあえず現時点で14プレイの感想記事だしてないゲームサイトは
■eの言いなりになって評価をゆがめるところって認識でいいよな?w
4亀テメーノことだ
国内もダメ、海外もダメ、じゃあこれは一体どこに向けて作ったゲームなんだ?
中国人なら面白いって言うのか?
そもそもgdgdな製作スタッフとそれでも強引にゴーを出す和田の相乗効果で
屑eの信用がもうどうしようもないくらいなくなってるな
ファイナルファンタジー生みの親、坂口氏が一言
↓
MSぅ俺にMMO作らせろ
和田さん嫌いじゃないけど
これはスクエニ終わったな。
ついでにいうと、もはや日本の開発力はないにも等しい。
極端に言ってしまえば稲船は正論。
89 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 17:22:56 ID:LDmvzLVm0
日本のゲームマスコミがカス以前なのが情けない
まー外国もレビューの偏りみるにつけそんな大したもんじゃないと思うけど
日本は現状、ただのオモチャのカタログでしかない
91 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 17:25:42 ID:3zxYaBYy0
ヴェルサスって学校の名前が変な時点で腐臭がしてる
>>64 つーか13は制作費も人員も期間も十分に使ってる
それであの出来なんだから和田関係ねーよ
>>64 前者なんだが
和田が残ってもゲーム製作会社としては機能しないだろうな
和田は会社を残す手腕には長けてるんだろうけど
このまま放置すると皮膚が腐ってしまう病気への治療と言って
内臓を全部とって剥製にしてる感じだし
>>66 これだけの惨状の後のFF15何本売れるかね
200万は確実に無理だよな?
95 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 17:26:58 ID:1F9DbtMJ0
(`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
KOJIMA PRODUCTIONS (ノ > )u)))
/⌒ ̄ ヽ |
| | ̄ ̄ ̄\ | .|
|_|/ ⌒ \ | | |
(__) |__|
(__)
ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています。
96 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 17:26:59 ID:Z/+E5R0i0
>>91 魔導院ペニスリウム朱雀はFF13アギトだな
クソゲーにgoサインだす和田の責任は重いよ派
クソゲーしか上がってこなくて説教して一からやり直させようにも
金も人材もなくて、せめて納期守らせたんだよ
しかも人材募集してもノムリッシュタイプしかこなくて頭抱えてるんだよ派
和田はもうエイドスしか希望をもってなくて、FF他は旧スタッフ丸投げだよ派
実は和田に決裁権はなくてスクウェアの方は一部開発者が牛耳ってるよ派
実は2009年度は過去最高益でてるからクソゲーでいいんじゃねと胸はってるよ派
>>3 こんなにボロクソに言われてるのに4点もあるのか
パッチ出ればまだまだ巻き返せるな
>>93 和田はもうブランド価値以外の
中身に見切りつけてる
FF13が糞だった時点で見切りつけたんだな
>>64 前者。WDは経営者としては普通だな。納期守らないのは現場に非がある。
>>94 なぜだかわからんがおまえは楽しそうだな。これだけの惨状とか確実に無理とか。
102 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 17:31:00 ID:zWIV46nu0
時間も予算もたっぷりやったからな
俺の予想では
FF14はパッチでゴテゴテになったFF11より完成度高い状態で発売されて
普通に面白いけど、あまりに普通すぎてFF11ほど愛着がわかず、盛り上がらずに終わる
と思ってたわ。
クソゲーになるとは思ってなかった
内製を全部切って外注にするんじゃね?
と言うかFF、DQ残してゲーム作るの辞める事だって出来るし
FF15はパチンコにしちゃえよwwwwww
106 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 17:32:52 ID:jmakWYXh0
北瀬とか鳥山が何も責任とらない時点で
FF15も一本グソムービーゲーになることが分かる
107 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 17:33:34 ID:3zxYaBYy0
>>96 すまん、名前のほうだった
ぶっちゃけどっちも同じにしか思えないけどな
>ノクティス・ルシス・チェラム (Noctis Lucis Caelum)
>名前の由来はラテン語で順に「Noctis(夜の)・Lucis(光の)・Caelum(空)」を意味する。古典ラテン語ではそれぞれ「ノクティス」「ルーキス」「カエルム」という発音になる。
108 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 17:34:13 ID:Bh/m9l3X0
FF15はモノリスソフトに外注すべき
>>99 FF14を見る限りそうだよな
DQFFを使い潰し利益を出そうと目論見、DQ10が出てたら退陣しそう
110 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 17:36:36 ID:e3YTsKbx0
つーかもうFFは終われ
坂口もいねーんだからよ
>>108 モノリスだって任天堂の内容にまで踏み込んだサポートがなければ
ただの電波サーガしか作れないが、それでもよろしいのか
>>106 元々FFにはストーリー重視系と自由度重視系の二つあったんだから
別にたまには一本道もあっていいよ
レビューされると困る時点でヤバい
会社として動くとか糞ゲー認めたも同然の行為
こういうのは開発力以前のゲームデザインの問題じゃね
仮に下が有能でも上が無能じゃ糞ゲーにしかならないだろ
勿論上というのは経営者じゃなくて開発者のな
和田は責任とるべきかもしれん
だが本当の癌はなんなのか
FF11
2000年1月29日発表
2002年5月16日発売(PS2版)
2002年11月7日発売(win版)
七年間の運営実績とノウハウ蓄積
FF14
2009年6月E3発表
2010年9月22日発売
FF13
> この3人のトークショーは、途中から『FFXIII』の北瀬佳範プロデューサーも交えたものに。
> 北瀬氏は「前作から約3年9ヵ月。開発開始からだと約5年が経ち、やっとここまで
> こぎつけたかという想いです」と、発売日を迎えられた喜びを表した。これに対し、
> 小沢が「僕の相方の結婚生活は3年9ヵ月ももたなかったですけどね」と笑いを誘うひと幕も。
> 最後に北瀬氏は「これだけ長い期間開発し続けると、携わったスタッフは約1000人にもなります。
> 『FFXIII』はそういった1000人の結晶。皆さんの期待に応えられるクオリティーに仕上がっています。
> 自信あります!」とトークショーを締めた。
ttp://www.famitsu.com/game/news/1230592_1124.html
116 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 17:41:46 ID:hsL0iWel0
>>101 社員の1/4リストラしてこんだけ利益出ましたとかやっといて
結局、人が足りず社員募集している社長さんいるんですけど
1000人分の一本糞とか見切りつけやすすぎる
和田が辞めても何も解決しない気がする
>>119 しないね。人材が居ないのは確定的に明らか
というかまともに管理できてなかったのは確かだろ
ノウハウもないのに中国外注なんて管理できるわけないんだよな
超絶クソゲーだから「MSはウチには出さんでくれ」って言ったんだろうな
>>117 リストラしなかった結果赤字で倒産しましたって株主には報告できんだろ?
人が集まるかどーかはわからんが。
124 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 17:45:58 ID:z/hcdZ8w0
FF13は賛否はあるけどゲームの体裁はきちんと整ってたよ
14は未完過ぎるオンラインゲーム課金αだ。
FF15はsceに外注すべし→ポリフォニーに→セガに→バンナムに→コナミに→カプコンに→有名下請けに→中堅に→弱小に→韓国に→インドに→台湾に→ロシアに→中国に!!
非実迄考慮して熟考した結果行き着いたのが(相手も嫌がるし)
「 そ う だ 中 国 に し よ う」
つまり最善の選択だった訳だ。
スクエニの技術力さえ中心なら(元々それがヤバいんだが)
開発費の圧縮測れば利益でるぜーって発想だろ。
まぁ100%やらんから関係ないけどー。
>>117 切った人材が使える人間だったと同判断できる?
>>123 人を切るにも会社に有能な人材がいなくなって無能しか残さない
経営者が普通なんですね
人材確保は社長の重要な仕事じゃねえの?
128 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 17:52:09 ID:Vqk7YKVF0
>>111 少なくとも第一並の予算与えれば第一よりはましな物ができるんじゃね?
129 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 17:52:26 ID:hZ6Ll+MN0
>>127 切られた人材が有能かどうかなぜわかるんだ?w
試しに名前あげてみ。有名な人でいいから。
あと、社長の一番大切な仕事は事業の存続だ。人材確保はそのための手段の1つだぜ。
まじめに、謙虚に必死にやってる奴が精神やられて消えていく
適当に他人に仕事を押し付けて知識ぶってる奴がなんだかんだで生き残る
所詮世の中そんなもんよー^^
こんなゲームでスクエニ大丈夫か?
ベンチが公開されるまでは楽しみだったのにな
ベンチを弄ってみて、あの糞グラで重い仕様に嫌な予感がしてスルーしたが・・・
134 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 17:57:27 ID:dOVFFTW+O
有能な社員は前社長の時に逃げてるでしょ
どんどんスクエニから開発者がいなくなってる
マリオRPGスタッフ→任天堂へ アルファドリーム
ゼノギアススタッフ→任天堂へ モノリスソフト
聖剣伝説スタッフ→任天堂へ ブラウニーブラウン
ミストウォーカー、ノーチラス等々
あとFF11の人間もな
11のノウハウがあるはずなのに14が酷い惨状なのを見ればわかるだろ
136 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 17:59:13 ID:hZ6Ll+MN0
>>134 オレもそう思うが、たまにWDのせいで坂口やめたとか本気で思ってるやついるからな・・・
有能でかつ有名どころがみんなやめた後に就任したWDは、まだ良くやってるほうだと思うが。
137 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 18:00:22 ID:bjLuDwj20
__,.-----.,___
r'~:::::_,,,_:::::::::::::::ヽ
|:::r'~ ~"""''-、::| ┌───────────┐
|;;| ,へ、 ,.ヘ、.|::| │こんなけ゛ーむに まし゛に│
r'レ' .・ .::::::. ・ .'y^i │なっちゃって どうするの │
ゝ'、 '、___,'. ,;'-' └───────────┘
'、 ---- .,;' 、
';、 .,;' .!~二~7
 ̄ ̄ ̄ _7^[_,i
なんなんだこのレビューはwwwww
FFってマジでなんなんだよwwwwwww日本のゲーム馬鹿にされるために作ってるとしか思えんwwwwww
エバクエ作ったアメリカの連中に作らせるとか出来なかったのかな・・・。もちろん値ははるだろうけど。
有能といわれた人は和田社長なる前に抜けてる
141 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 18:02:56 ID:hZ6Ll+MN0
>>135 ID:B4XFU7JLPェ・・・
って、おまえ、それは釣りなのか?wwwwモノリスソフト設立と
WDのスクエニ社長就任、どっちが先がしっててそれをいうのか?wwww
まじめにWoWのローカライズ権を買って、ガワだけスクエニが作って運営したほうがいいんでなかろうか。
>>135 今まで他社から人引き抜いてきた末路がこれなのかね
エニックスはまじで逃げた方がいいんじゃないか
ドラクエは健在、スターオーシャンもまだ終わっては無いだろうし
144 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 18:06:45 ID:MYKXY0Xr0
和田就任後に新規ブランドが一つでもヒットしたか考えればいいんじゃね
あ、KHは合併前の遺産な
145 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 18:06:45 ID:FLJC3aC8O
で誰がこの糞ゲー遊んでるの?
しかしほんと糞しかつくれなくなったな糞エニ
とりあえずエクストリームエッジで名作洋ゲーを糞まみれにするのはやめてほしい。。。
てか生産が細かすぎんだよw
服作るのに 前パーツ 後ろパーツ 袖パーツ + 革製品 甲冑製品
とか裁縫上げてるだけでは必ず途中で素敵生産できなくなる
他人から素材買うかと思っても、バザーシステムが劣悪なため数時間かけてバザーを覗いて発見できない事もざら
根本的に住みにくい、遊びにくいをモットーに作ってるとしか
>>141 モノリスは関係なかったな、スマソ
でもその他は該当するわけだ
植松、石井、松野、皆葉、下村、小泉、加藤、浜渦
たくさんいるぞ
149 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 18:12:43 ID:1GSwmiMF0
もう新作作らずに
過去作のグラだけをよくしたやつをだな
150 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 18:15:17 ID:v+JFTCQ90
過去作は分岐があるから無理
WDってどっかで社長就任直後の仕事が辞めてく人材の慰留だった
マジありえねぇとか言っていた気がした
WDが来たときにはもう抜け殻だったんだろうな
154 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 18:21:27 ID:MYKXY0Xr0
今世代になって携帯機含めて一つも新規作をヒットさせたことがない大手はスクエニだけなんだよな
どれだけブランドに依存してるかがはっきり分かる
最近のデモのマスコミ総スルーを見る限り
世論を操作したいのはマスコミ側なんだけどな
某陣営除けばゲハ住人は割とソース込みで語るし、世論操作って意識は無いよな
157 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 18:25:57 ID:fSc5Kdv/0
全世界同時不評
>>152 >自分たちが世の中を動かしていると思いたいので、
>自分に都合のいい特殊なサンプルを一般化する傾向が強い
これは口コミにおける一般論だ。痩せるプロテインのCMと一緒。
バカだろこいつ
CM通り世界を巻き込んでるなww
スクウェア末期、各ゲームの企画・開発始動時期は分からん
PS 1999年11月2日 クロノ・トリガー
PS 1999年11月18日 クロノ・クロス
PS 1999年12月16日 パラサイト・イヴ2
PS 1999年12月22日 チョコボコレクション
PS 1999年12月22日 チョコボスタリオン
PS 2000年2月11日 ベイグラントストーリー
PS2 2000年3月30日 DRIVING EMOTION TYPE-S
PS2 2000年6月8日 オールスタープロレスリング
PS 2000年7月7日 ファイナルファンタジー9
PS2 2000年9月7日 劇空間プロ野球 AT THE END OF THE CENTURY 1999
WSC 2000年9月21日 はたらくチョコボ
WSC 2000年12月9日 ファイナルファンタジー
PS2 2000年12月23日 バウンサー
WSC 2001年3月29日 WILD CARD
WSC 2001年5月3日 ファイナルファンタジー2
WSC 2001年7月5日 ブルーウイングブリッツ
PS2 2001年7月19日 ファイナルファンタジー10
PS2 2001年11月22日 オールスター・プロレスリング2
株式会社スクウェア代表取締役社長兼CEO 就任 (2001年12月)
WSC 2001年12月20日 ロマンシング サ・ガ
PS2 2002年1月31日 ファイナルファンタジー10 インターナショナル
WSC 2002年2月14日 半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!
WSC 2002年3月20日 魔界塔士サ・ガ
WSC 2002年3月28日 ファイナルファンタジー4
PS2 2002年3月28日 キングダムハーツ
PS2 2002年4月25日 日米間プロ野球 FINAL LEAGUE
PS2 2002年5月16日 ファイナルファンタジー11
PS2 2002年6月6日 ワールドファンタジスタ
WSC 2002年7月12日 フロントミッション
PS 2002年10月31日 ファイナルファンタジー
PS 2002年10月31日 ファイナルファンタジー2
PS 2002年10月31日 ファイナルファンタジー1・2 プレミアムパッケージ
GBA 2002年12月13日 チョコボランド A Game Of Dice
PS2 2002年12月19日 アンリミテッド:サガ
PS2 2002年12月26日 キングダムハーツ -ファイナルミックス-
GBA 2003年2月14日 FFTアドバンス
PS2 2003年3月13日 ファイナルファンタジー10-2
和田が来る前から崩壊は始まってたと思うんだよね
FF10がギリギリって境界だろ
それを立て直せない=無能
すっかりクソゲーの代名詞となってしまったな、ファイナルファンタジーって
PCのFF14ってどれくらい売れてるの?
5万本くらい?
>>142 かつてEQ2のローカライズ権を買って、
糞鯖、糞ローカライズ、アップデート遅延、拡張遅延で
日本でのEQ2の芽を完全に摘んだスクエニが、そんなことやるわけねーw
ゲーム機乱立の結果、機種ごとの市場は昔より遥かに小さくなった
その上中古市場が拡大して止めを刺した
ゲーム機に依存する会社の殆どは儲けられない
金の無いところに人は集まらない
ゲームソフトは発売後1ヶ月で売れなくなり、動くのは中古市場だけなる
当然開発会社には1円も入らない
またイミフなこといいはじめた
PSサターン64いい時代だった
>>126 一般論として希望退職を募ると他所でも通用する有能な奴から辞めてくけどな。
任天堂は長く売ってるやん 他が出来ない理屈にならん
売れない理由を外にばっかり求める、そういうとこから終わってんだよ
胸張っていいゲーム作ったって言えるとこがいくつあんのか
スクエニに限らずだけど
クソゲーつくって売り逃げばっかしてるからだよ
ゲーム機乱立とか中古がとかいう前に
ちゃんとしたゲームつくってんのか?
という会社が多い
HDは予算が・・・
といってもDSやPSPで良ゲーだせてない会社も多いし
しかし、レビュー内容をみると4点でも、かなりサービスしたんだなと思ってしまう
175 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 19:03:51 ID:Bq97HfOqO
和田が来るまでは開発が強くて50億の売り上げが期待出来るソフトに50億かけて作ってたから赤字が凄くて、
経営建て直しの為に野村証券から送られて来て、リストラやコストカットして
スクエニが最高利益だして社長になったけと、
リストラやコストカットのしすぎで、まともなソフト出せなくなったのが
今のスクエニだよ
PS2時代が長かったせいで任天堂とカプコン以外は続編しか作れなくなった
ぶっちゃけここじゃコストカットしなくてもろくなもの作れないと思う
sottozition
しかしFF13もFF14も十分コストはかけたぞw
ffって最新の映像技術見たさが魅力の半分以上だったのになあ
181 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 19:07:53 ID:v+JFTCQ90
けどFFだけは他のマシンスペック気にしてローグラでこじんまり
まとめちゃってるチキン運営とは違って、良いグラ路線をひっぱれる
唯一の弾だと思ってたんだがな
ここまで酷いと最早どうしようもないね
182 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 19:08:20 ID:Bq97HfOqO
最近は割れ厨と中古市場のせいで、メーカーに入る利益が減ってるし
開発にかかる経費はうなぎのぼりだから、どうしても薄っぺらいゲームが
増えてるね
昔のファミリーコンピューターみたいに10人とかじゃグラも出来ないとかだしなあ
183 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 19:08:49 ID:z/hcdZ8w0
ファブラノヴァクリスタリスとか意味何なの?
185 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 19:13:42 ID:WE7HXslc0
>>95 お前のところのPS版ラブひな二作、ひでーゲーム設計だな。
攻略本買わないと完遂不可能ってどういうつもりだ。
天外魔境みたいに採算度外視でやれることやればいいのに
ff単体が赤字でも企業ブランドや技術確立の為になるだろ
って他人事ながら思うが
>>126 切られた人材が使えたかどうかは分からないが
残した人材はそれほど使えなかったのは何となくわかる
ttp://www.square-enix.com/jp/recruit/career/news/index.html 2010/10/04 デスネットワークエンジニアの募集をはじめました。
2010/10/04 デスデータベースエンジニアの募集をはじめました。
2010/10/04 デスサーバエンジニアの募集をはじめました。
2010/09/15 デスイベントプランナーの募集をはじめました。
2010/09/15 デスバトルプランナー(2)の募集をはじめました。
2010/09/15 デスエフェクトデザイナー(2)の募集をはじめました。
2010/09/13 デスバトルプランナー(1)の募集をはじめました。
2010/09/08 デスエフェクトデザイナー(1)の募集をはじめました。
2010/08/30 デストランスレーター(日英)の募集をはじめました。
2010/08/10 海外デスゲームプロデューサーの募集をはじめました。
2010/08/03 デスネットワークプログラマーの募集をはじめました。
2010/07/30 デスツール担当プログラマーの募集をはじめました。
2010/07/30 UI担当デスプログラマーの募集をはじめました。
金のかけ方を間違ってるだけ 成金ファッションみたいな感じ
既に3k人で鯖負荷の限界に達したようだしユーザーも4万人だか5万人だか到達したらしい
2年キープすればのべ人数ミリオンでスクエニ大勝利でアンチ乙という状況ではある
じゃぁ買ってやりたいか?と言われたら間違いなく無料量産チョンゲのが面白いから断るw
191 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 19:20:48 ID:nf1UVbty0
>>54 爆死ズコー派ってどんな層を指してるんだ?
FFと名が付けばどこへでも行って不平を言ったユーザーを叩くような奴ら?
>>186 チカくんが言ってるやれる事って欧米のスタジオに外注して
ジャンルをFPSに変えるってことだろ
FFにそんなものを求めてるチカくんの頭の中がどうなってるのか知りたいね
国内サイトも絶賛してますよw
FINAL FANTASY XIV
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/ 評価を80点とした理由ですが、
1.将来性
FFシリーズのナンバリングタイトルがついており
これからスクエニがちゃんと運営していく中でよい方向へと改善されていく点が多くあると思います。
2.ライトユーザーをターゲットとしている
毎日長時間プレイできるユーザーを中心としてしまったFF11の失敗の反省から
短時間プレイのユーザーに重きをおいており、長期間プレイしても私生活に影響が少ないと考えられます。
3.業者やRMTに対する対策に定評がある
海外発のMMORPGではかならず登場する業者やRMTを利用するプレイヤーに対して
日本発のゲームとしてちゃんとした対処をすることを表明するだけでなく
実行しており安心してゲームをプレイすることができる。
>>192 じゃなくて、ff12。あれ、打ち切りになった漫画みたいだったでしょ
ドラクエみたく納得行くまで完成させればいいのにって
196 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 19:27:31 ID:nf1UVbty0
>>192 DC作られるよりは百倍マシなんじゃねえの
>>192 や、なんていうか・・・根本的にFFいらねって言のが本音じゃないの?
>>175 スクエニはこれからどうしたらいいのよ?
オンラインゲームだからなー、これからサーバの維持やら定期的なアップデートやら
大変だろう。引くなら速いほうがいいだろうな、手遅れにならんうちに。
200 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 19:32:30 ID:9UgGQU5Q0
>>198 とりあえず合併解消すればいいんじゃね?
201 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 19:39:45 ID:WyvKKdRu0
>>197 君がFFをいらないと思ったら
待ち望んでいるFFファンを無視してでも開発中止にしなきゃいけないのか?
FFがそんなに嫌いなら買わなければいいだけでは?
それともFFの新作を毎回買って遊ばないといけない特別な事情があるのかい
どこでFFを嫌いになろうと勝手だが
自分が買わなければ済むって判断はないんだね
期待してないなら改善を求める必要はないんじゃないの?
ポ
205 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 19:47:08 ID:9UgGQU5Q0
ID:XqCSWOXxO
彡川川川三三三ミ〜
川|川/ \|〜 プゥ〜ン
‖|‖ ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川‖ 3 ヽ〜 <
川川 ∴)д(∴)〜 \_______________
川川 〜 /〜 カタカタカタ
川川‖ 〜 /‖ _____
川川川川___/‖ | | ̄ ̄\ \
/ \__| | | ̄ ̄|
/ \___ | | |__|
| \ |つ |__|__/ /
/  ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
| | ̄
>>192いきなりどうしたんだ?
誰もそんなこと言ってないぞ
脳内の話か?
スタートからマイナスに振り切れてるからな。
これをプラマイ0に持って行くことすら無理な気がする。
ただボチボチでてるFF14廃人はそのマイナススタート地点が
0地点と錯覚できる特技を持ってるのでコイツ等をだますのは楽だよ^^
とりあえず比較的なんとかなりそうな合成のレスポンスあげれば
神パッチ神ゲーマンセーすると思うw
>>202 ごめんなさい。後半ちょっと意味わからないので返事は避けさせてもらいますけど。
FFファンだったらそれこそFFの為にPS3買ってるでしょ。
箱版は「んー、まあ出るのなら買ってみようと思わない事もないかな」レベルだと思うんだよ。
特にあんな散々な評価の後だし。
209 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 19:50:16 ID:nf1UVbty0
>>202 その待ち望んでるFFファンとやらは中身がどんなもんであっても
「ふぁいなるふぁんたじー」ってラベルさえ貼ってあれば満足なわけだな
だったら優秀な外人にFPS作らせてラベル貼った方がマシというものだ
馬鹿だなスクエニは
なにがレビュー3〜4週間待ってくれだ
この時代にそんな圧力は無意味なのだよ
狂信的なFF信者でも4点はさすがにひくでしょう
>>206 どのスレでもチカくんがわめきちらしてるだろ
JRPGなんか誰も望んでないよー
和ゲーは進化しないよー
FPSの対戦こそがゲームだよー
213 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 19:53:34 ID:sAqqAu/Y0
>>187 ネタかと思ったらマジだった
人材がいなさすぎて技術畑にも中国人プログラマーが流入しそうだな
チカくんって言ってるから13の話かと思ったら14のスレじゃねーかっ!
>>209 違うけど?
君がそう思うのは自由にすればいいけどファンのコミュに乗り込んで
そういう電波を垂れ流すのはやめてくれよ
小さなサイトなんてそれで壊滅しかける事もあんだからな
216 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 19:56:42 ID:nf1UVbty0
217 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 19:57:30 ID:nf1UVbty0
本気で迷惑してんだよ
メッキが剥げたな
>>198 どっかからゲームデザインできる人引っ張ってくるか(カプ追い出され組とか)
自社開発放棄するかだな
期待通りのもしもしだな
スクエニって金持ってるくせになんで手抜きしたがるん?
こんなスクエニもう終わったなと語ってるとこでチカくんとか喚いてFF擁護しにきてなにがしたいのやら・・・
224 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 20:01:39 ID:nf1UVbty0
もしかしてFF14嫌ってるのゲハだけだと思ってるんだろうか
いきなりチカくんとか言い始めて被害妄想で見えない敵と戦い初めて
電波を垂れ流すのはやめてくれよ!だってさ
カイガイから搾取した金でヴェルサス神作にして下さいね
>>223 携帯から書き込みするキチガイは速攻であぼーんしとけ
無視が一番
マジかよゴキブリ携帯へし折った
スクエニを叩くべき話なのにいきなりチカくんとか言いだすとかどうなってんだ?
本当に宗教かなんかなんじゃないかと思えてきた
どうせ儲からないから撤退、撤退でなーんも出来ない会社になるんだろ
さーPS3信者さんもPS3版がでたらチャイナファンタジーにお布施して
中国を潤わすのですね^^;;
制作の経緯 [編集]
本作以前のスクウェア(当時)は、PCゲーム市場おいては「グラフィックに長けたADVを作るソフトハウス」として、
それなりの評価を得ていたメーカーだった。
しかし、そのころ参入した家庭用ゲーム機市場ともども、セールス面では非常に苦しい状況が続いていた。
「これがヒットしなければ、ゲーム開発をやめる。これが最後のチャンス」という決断で企画されたのが本作
『ファイナルファンタジー』である[5]。
新品が在庫処分で月額を割ったらお買い得感で売れるかもね
危なくこのクソゲーのためにPCを新調するとこだったわ
もししてたら連日14を叩いてたとこだ
まぁ点数つけてくれるところはまだ優しいよ
本来なら「評価不能」と言われるべきグダグダボロボロ
>>236ガメスポで4点てデスクリムゾンとかと同じレベルだぞ
FF14ここまで酷評だともうPS3版売れる気しねえな…
FF14のPS3版は酷評を知らないライトユーザーが、
ブランドに騙されて買うから売れるかもしれない
>>239それについては大丈夫だろ
FFって名前さえ付いてりゃその辺の犬の糞でも買う層が30万はいそいだし
当初糞箱にも出そうとしてたから性能不足や要領不足でダメダメになったんだろうな
ついこないだまでWDを持ち上げてたの誰だよ
リメイクで会社を建て直したとかbkk
>>240 オンラインって事で購入を断念したファンがFF11の時もかなり居たからな
>>243ダージュオブケルベロスみたいなのでも30万売れたからなぁ
ネトゲで敷居上がるとしても最低10万はいくと思う
ありゃシングルモードがあったがな
それにマルチは発売当日でもサッパリ人が居なかったぜw
あれも思い出に残る糞ゲーだった
持ち直したのは事実で言ってる事も会社維持の手段として間違ってないからな。
評価する所は評価するべきだろ
ただゲームを買う側からするとロクでもない奴になるが
247 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 04:17:56 ID:E41sMAtV0
悪臭クソフイタ
248 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 04:20:55 ID:gUdBmt1K0
|l、{ j} /,,ィ//| / あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ |
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ | < 『今週号のゴミ痛、期待のルーキーランキングのPS3版ラスレムが
fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人. | 先週から順位を一つあげて6位になっていた・・・』
ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ |
ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉. | な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ. │ おれも何がなにやらサッパリだ!
/:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \
「いい加減許してやれよww」と心底同情したぜ・・・・。
249 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 04:29:08 ID:WVC8pi0nO
第二のファルコムになる日は近いな
250 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 04:36:28 ID:fwDtOatq0
今3万人くらいしかいないみたいだね
一年配信して終わりって感じだろ
>>198 アイドスとドラクエだけで持つだろ。
後の人材は不良債権だ。
いや債権に失礼か。
残りはFFにすがるだけの歩くクソの詰まった袋だ。
アイドスゲーも野村がキャラデザする様になるのも時間の問題だろ
253 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 06:03:00 ID:ng3GSv++0
なにがすごいって、FF14のためにわざわざ新規で高いPC購入したやつらが、
中国進出&糞ゲー仕様なのがわかった瞬間、ゲームの購入をやめたことだな。
真の勝ち組:PCメーカー
疑似餌:スクエニ
負け犬:おまえらwwww
って構図になるのな・・・ゲハブログとかFF14発売前は神ゲーよいしょしてたから、そいつらも戦犯なのだが。
ミコッテかわいいよミコッテいってたはちまやjinのことだが。
254 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 06:08:44 ID:RxE7XtFH0
てすと
結局、あたらしい部分は何も無しのグラゲーだったわけで
おなじ作業ゲーならMHのがまだマシって奴が殆ど
普通に糞ゲー
>>253 そのうちの何%かは家庭用に無いPCゲーに手を出して結果オーライになるんじゃないかな
形だけのβテスト
中身いじれないけどとりあえずやっておかないと不味いかって感じだったんだろうな
>>241 じゃあなんで性能優秀なPS3版が「開発困難」で半年遅延。
ベータも行われず、発売日も未だにあきらかじゃないんですか?w
SSの1枚も公開されないんですか?w
261 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 06:39:39 ID:ng3GSv++0
>>257 そう願いたいもんだな。とはいえいくらなんでもこれはないなー、とも思うぜ。
20万くらいするんだろ?FF14推奨スペックPC。コンシューマの感覚だとありえないレベルだからなー。
ほんとはPCメーカーが仕掛け人だったんじゃないかと思えるほどだ。あの前夜祭は一体なんだったのか。
最高設定で快適に動作するPCは今の所ない
グラボがもう少し性能上がらんとな
FFを高設定で動かせるならいまあるPCゲームはほぼ快適に動くから逃げ道はあるな
つか全世界合計で接続数40000人しか居ないとか終わってるよな
しかも課金開始でさらに減るだろうし、どうすんだほんとに
通信の部分もおかしいのか収容人数の効率も悪いね
快適に動くレベルまで改善するとすれば現在の倍は鯖いるんじゃね
マックス40000人だとアクティブな垢は10万前後だろうし運営費も怪しい
1万円のコップ返品したいけど・・・
解約して泣き寝入りします
レビュー1ヶ月はするなってお達しが各種サイトに届いたらしいけど、
それを守ってレビューを書かないサイトってどうなのよ・・
レビューに企業との絡みがあるって自ら認めちゃってるようなものだと思うんだが
267 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 10:38:58 ID:9apwE0b/0
そりゃお前、真実なんか報道したって一銭にもならんだろ
それよりもたった一ヶ月口閉じてるだけでウマい儲けが出るんだから乗らない手はない
広告主様々だよ
マスコミが公共だと考えている方がおかしいだけ
むしろレビューするなと言われた、とカミングアウトしちゃうあたりを評価してやるべきw
>>266 ゲーム会社の広告で、サイト運営しているから当たり前だろ〜
無視したら、出入り禁止食らって、発売前の商品も提供されないじゃん...
いろんなページにF14の広告が出てるのが、更に痛さを増すね。。
別に素晴らしい出来だったとしても、同じように宣伝にも力いれるだろうけど
ここまで低品質のものだと、ほんとに痛々しい。
一ヶ月の間に一生懸命いいとこ探しする苦労がわからんのか
海外ならこんな姑息な事やってもユーザーの反感買うだけでマイナスになるって分かってるけど
日本のメーカーは初動を騙して売ることだけ考えてるからタチ悪いね
>>253 せっかく買った高価なPCを使う機会がクソゲーに奪われず良かったじゃないかw時間は貴重よ?
Gamespot「一ヶ月も糞ゲーに時間割けねーよ」」
通常版のキャンセル率が75%って、噂とはいえ凄いな。
FF13は、グリゲーやってるような情弱が本体ごと騙されて買って
そのまま本体ごと放置というパターン多かったけど、14は違うな。
さすがにオンゲーユーザーはオンラインで生きてるだけあって
騙されて売り逃げされたりはしないんだね
しかしスクエニはもうしんでしまうんだろうか
そんな糞でも4万人の信者がいるのが凄い。。。
そしてそんな信者の感想しか聞かないスクエニは、次回も糞製品を作って行くんだろうな・・
本当に失敗したら、
もう次回作は作れないだろ
FFムービーとどっちがやらかしてんの
ムービーはまだ畑違いだから仕方なかったよねといえる面もあるけど
14はゲームでの失敗だから致命的ではなかろうか?
280 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 13:49:54 ID:/12Hl0LE0
冒険の世紀が、いま始まる!
FF14絡みで一儲けしようとした弱小PCショップの息の根が止まりそうだよな。
>>277 もうダメじゃない?
エニの方には生き残ってもらいたいが…
>>53 11はPS2のせいでもう増築不可だからな
追加ディスクもでないのでDLCでちまちまやってくしかない
283 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 13:58:43 ID:wtmkFVD70 BE:181787437-2BP(0)
ドラクエもこのへんでシリーズをやめたほうがイイ。
次作は仕方ないとしてもその次からは新しいタイトルで出して欲しい。
284 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 14:03:27 ID:1R27j+e90
ショップもこれでやっと熱々ゲフォ在庫押しつけら
れると息巻いてたからな
ゲフォはこれに合わせて産廃みたいなの出しやがったからな
MMOバブルはもう終わってたというのに
>>283 スクエニのここ数年の新規RPGってインアンとかラスレムぐらいしか思い浮かばないけど、
これも育てていく気無いんじゃないかな。
ニーアとラスレムはKHの次の柱にするつもりだったらしいな
>>285 その産廃もそれまでに出していた産廃よりもマシな方というのが
救えない
インアンもラスレムも一般向けでななさそうだな。
アレも作りこみ次第でもっとバケるとは思うが。
でも一派向きになるかっていうとなあw
291 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 15:19:33 ID:nRt7QN230
そもそも次の柱にしたいのに糞箱なんかに出すとか頭が沸いてるよなWDは
292 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 15:25:35 ID:NdXlhtYU0
ラストレムナントはPCでも出ただろ
293 :
名無しさん必死だな:2010/10/08(金) 15:26:24 ID:JshWyJKt0
ラストレムナントはなぁ、まだファミ通の期待のルーキーにランクインしてるんだぞ!
>>292 ラスレムは続編でてもいい位。
ただし、どんだけチーム編成しても作曲はだけは同じままじゃないとダメ。
ラスレムは戦闘音楽あってこそアドレナリンが出た。
>>282 PS2は関係ないんでない
だって拡張ディスクの容量、たった数百メガだしw
>>295 スクエニがそもそもPS2でソフト出さないって言ってるから容量がどうあれ追加ディスクは出ない
>>291 出したくても動かないんだからしかたねえだろw
>>290 どっちもFF13よりはRPGとして楽しめると思う。
しかしFF13をゲームと思ってる層には受けないだろうね。
ストーリー以外の部分でやる程に遊びの幅が広がっていく部分は、
もはや一般層がやろうとも思わない。
300 :
rmtbrt:2010/10/08(金) 18:07:07 ID:ZMfLvVaI0
301 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 16:01:01 ID:hyHZw8+w0
結局世界合計で50万本出荷したんだな
クズエニ大勝利
小売涙目のいつもの展開か
r'"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) キモくてすまんブヒ
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐'
302 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 16:47:05 ID:mCfuQTyX0
まだサービス開始して1ヶ月の無料期間なのにログイン数減ってるんだぞ…
しかも国内限定のMHFにさえ負けてる
オンゲは月額とかもあるから
パケだけ売り逃げというわけにはいかんんしなぁ
国内MHF>全世界FF14
は事実だし
グダグダ言う前にやってみろ
小売さんの必死の押し売りですか
308 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 17:50:58 ID:0aAbBbGW0
涙目なのは売れ残った小売だけだろうなあ
ぶっちゃけドラクエ10あるからスクエニのゲームはどんなものでも仕入れざるを得ないんだよね
r'"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) キモくてすまんブヒ
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐'
tes
ざまあだなw
これ以上糞ゲーしか作らないスクエ二なんかにゲーム業界を支配されてたらたまらんからね
もういい加減消えてもいいだろ
コキ下ろし方がゲハ民より酷いな
実際にプレイしたらここまで言わないと気が済まない位
不快なゲームだったのかw
いいえ、むしろ胸をはってFF11に戻ることが出来たので感謝してる
FF11て
もうすぐ終わるサービスなのにしがみつくなよ
314 :
231:2010/10/12(火) 19:14:04 ID:zpTnjwb40
ついに刃までも叩きはじめたか
ゴキブリ死亡
FF11って終わるって言ってたっけ?まぁ末期なのは確かだけど
それでもFF14よりは未来あるだろ
和田が今に「FF14に人が移行しないのは11をダラダラ続けてるからだ」って気づくよ