2 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/06(水) 01:59:22 ID:m+nKW8rU0
FFのことかー
アイマスのことかー
みんなスクとナムコとコーエーの悪口はやめなよ!!
SCEのことかー
デビル名倉イのことかー
マジレスかー
大手サード
・スクエニ:開発員大規模リストラ、看板ソフトのFF13/FF14共に評価最悪
・バンナム:開発員大規模リストラ、古参ナムコのチームの大半が行方知れず、ガンダム系も評価最悪、ナムコブランドも次々死亡
・カプコン:古参開発員が大量に離脱、HDハードで爆死続き、BASARAとMHが最後の希望か
・コナミ:大半が契約社員、スポーツクラブ経営で他よりは安定?
大手になりきれなかった古参サード
・タイトー:スクエニに身売り、ブランドだけ取られて社員は総リストラ
・ハドソン:コナミに身売り、追い出した旧派閥社長にマリパチームを抜かれてボロボロ
・ジャレコ:ゲームヤロウに身売り、ジャレコ再生プロジェクトを立ち上げるも失敗、虫の息
・テクモ:コーエーに身売り、主力チームが給料未払いの裁判経て逃亡しボロボロ
30:名無しさん必死だな 2010/06/18(金) 05:33:13 .00 ID:UOU5x+gP0[sage]
カプンコ、コンマイ、クエスト、セガ、ナムコなど
主だった所から人材を引き抜きまくって業界の巨人軍と影口を叩かれ、
マリオカートのチームを引き抜こうとして断られ(ソース不明)
任天堂から宮元まで引き抜こうとして断られ(糸井が言ってた)
組長の逆鱗に触れた最後の一線らしい
映画とデジキューブとFF以外のブランドを生み出せなかった事で
潰れそうになった後は、逆襲されるようにFF以外のスタッフを
カプコンと任天堂に引き抜かれまくった
708:名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中 2010/09/29(水) 17:59:01 ID:rE9m3al70
バンナムなんかは鵜之澤の論理が正しいということにするために
黒字コンテンツをわざわざ潰すとかキチガイなことやってるからなw
(太鼓とアイマス)
724:名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中 2010/09/30(木) 14:29:24 ID:zkvPC7En0
鵜之澤の場合、崩壊させるのが目的だからな
ブルーレイに注力する以外利益得る道はなし という論調の彼にとっては
ブルーレイ抜きで利益のある部門は邪魔なんだよ
726:名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中 2010/09/30(木) 15:29:11 ID:xE8Nnsda0[sage]
>>724 問題はブルーレイで利益が出るの?ってことですね。
利益率はDVDより低い上、購買層の数自体は変化無いから
今の価格設定で利益を出せるとも思えないんだけどね。
731:名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中 2010/09/30(木) 16:30:01 ID:xE8Nnsda0[sage]
>>729 基本的に今現在の状況でセル版買うような人って、本来のゲオタと同じで
再生機(ハード)を持っているから買うという順位ではなくて、
必要だから再生環境(ハード)を用意するような人たちだから、
再生機(PS3)が普及したところで増えるのは誤差みたいなものなんですよ。
重要なのはコンテンツの魅力の方なので、力入れるならそっちの方が健全。
再生環境有るから買っても良いかくらいまで価格を下げてからなら、
再生機(PS3)普及拡大を後押しする意味も有るかもしれないけど
そういった方向には動いていないし、いろいろとチグハグなんですよ。
732:名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中 2010/09/30(木) 16:34:01 ID:IqLN7jwq0[sage]
>>726 社内政治が目的だったら会社が利益少なくても
自分が推し進めてる部門以外の利益を潰せば
一番の権力者でいられる
741:名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中 2010/09/30(木) 21:02:13 ID:vHcmKrgWO[sage]
>>732 いくら権力を握ったところで、その会社が傾いたら世話ないわw
742:名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中 2010/09/30(木) 21:03:56 ID:1e9WqaWR0
天下り先を確保した上で内部から蝕んでるケースもあるんじゃないかと
テクモなんかはそのケース
786:名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中 2010/10/01(金) 00:41:51 ID:jiboOALZ0[sage]
太鼓出したハードじゃBDを再生出来ないから、映像コンテンツの売上でウハウハしたい
鵜ノ澤やその子飼いは面白くないだろうさ。
それだけでもバンナムがまともなゲーム会社では無い事が良く分かるだろ。
バンナム的にはゲームはメディアミックスの一種、メインは映像コンテンツ+グッズ
この図式がより鮮明になっただけ。
821:名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中 2010/10/02(土) 08:31:59 ID:z4yqRp/Y0[sage]
スカハンつくったとこリストラって、
あのチームは軌跡とガシャポンつくった超優良チームじゃねーか
なにやってんの
840:名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中 2010/10/02(土) 19:55:40 ID:fYCWm9taO
>>821 バンナムにとっては、Wii及び任天堂ハードで
おもしろい、または売れる可能性の高いガンダムゲームを
作ることは罪なのです。
ガンダムゲームの任天堂ハード冷遇はマジで異常。
任豚兼ガノタの俺にはつらい状況だわ。
15 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/06(水) 06:38:47 ID:aphaAKaKO
855:名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中 2010/10/02(土) 22:11:12 ID:5imSPuEk0[sage]
>>844 > なぜアニヲタはそこまで任天堂を嫌う?
「俺たちの方を向いてゲームを作ってくれないから!」この一言に尽きる。
858:名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中 2010/10/02(土) 23:03:16 ID:kRxCBf4L0[sage]
ヲタクユーザーが角川グループによって任天堂に対してアレルギーを植え付けられた。
ファミ通や電撃シリーズでヲタク層に任天堂に対してネガキャンを行って来た。
そんなわけで、ヲタクユーザーも「どんな好きなゲームでもWiiで出るなら仕方なく買わない」
となってしまったわけで。
サードの得意とするゲームはWiiじゃ売れないのは、殆どサードと角川のせいだ。
もちろん、任天堂の外交努力が足りなかったのも否定出来ないけど。
16 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/06(水) 06:39:48 ID:aphaAKaKO
859:名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中 2010/10/02(土) 23:07:41 ID:DgxFGrDe0[sage]
任天堂さんはいつまでもピカチュウ〜とかDSはお子ちゃま〜
とか言ってた奴らが角川に天下りしてるんだから
任天堂がどう努力しても角川の情報操作は変えられないっしょ
860:名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中 2010/10/02(土) 23:16:46 ID:s1a9C19V0[sage]
ゲーム業界は任天堂があるから角川の影響力が限定的になってるが
アニメ、ライトノベル、エロゲーなんて角川が完全に支配してる状況だぞ
各専門誌もゲーム同様角川グループが抑えてる
861:名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中 2010/10/02(土) 23:20:24 ID:kRxCBf4L0[sage]
>>860 逆に言えばSCEはそこさえ押さえれば
金を持ってるヲタクだけで生きていけると思ったんだろう。
実際、PS2時代はそういうゲームばかりだったから
それしか見えなくて、あたかもゲーム業界を
支配したと勘違いしたし、サードもそこで
生きていけると考えてたわけだ。
862:名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中 2010/10/02(土) 23:21:28 ID:7bu/4JQ+0[sage]
>>860 アニメもゴールデンタイムや日曜朝などのメインな時間は角川の影響力低いよ
やっぱり似たような感じで所謂アニメといったら深夜アニメを指すって言い出す人もいるがww
863:名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中 2010/10/02(土) 23:29:05 ID:DgxFGrDe0[sage]
集英社や小学館が原作のアニメもわりと独立してるな
講談社系はキングレコード経由で角川とベッタリだけど
864:名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中 2010/10/02(土) 23:35:37 ID:WrkbhQ440
小学館集英社は合わせて一橋グループという扱いだな
子供向けのメディアとしては独占に近い状態
865:名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中 2010/10/02(土) 23:43:39 ID:kRxCBf4L0[sage]
で、一ツ橋グループの関連作品をやめて
子供向け(笑)を卒業したい中学生・高校生を待ってるのが
角川グループというわけだな。
878:名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中 2010/10/03(日) 01:39:04 ID:0/XbWBvp0[sage]
>>875 >「アニヲタ」や「萌えヲタ」と呼ばれる連中を積極的に捕まえようとしている任天堂はちょっと見たことがない。
まあ積極的ではないのは確かだが、
シロナ、オフィスレディ、フウロ、各女主人公、ベル、ミカン、カミツレ、ナタネ、
アシュリー、モナ、猫目ゼルダ、イブキさん等など萌え系キャラは選り取り見取りで結構いるよ。
任天堂はギャルゲーは作らないのは確実だな。色々ヒドイ事になりそうで…(褒め言葉)
889:名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中 2010/10/03(日) 04:42:40 ID:CZAVqmJb0[sage]
>>878 それ逆なんだよな。
子供が受け入れやすい
大人からみてもこれぐらいなら子供が見ても良いか
これはキャラとして有りかな
このラインで色々用意してるだけの話
そこにキモオタは勝手に群がってキモい妄想をしてるだけで取り込もうとかそう言う意図はない
おーおーゴキブリが必死にごそごそやってるわ
マクロスF体験版でもやってろや
それがお前らアニメキモオタが望んだ「ゲームらしいゲーム」なんだから
喜んで搾取されろw
携帯で長文コピペする奴のゴキ率は90%
前スレのダイジェストっぽいな
最後はやっぱりFF13の話になってたんだがw
・有名タイトルの続編だから予算を獲得できる。
・しかし、ゲームの内容は続編とは言えない、別タイトルが相応しい内容。
こういう事ばかりやって、タイトルを育てられないジャップゲーム会社なんて
全部潰れてしまえ。
ドラクエ、ポケモンはちゃんと続編作れているだろ。
>>22 新規タイトルは全然売れなくなったもんなぁ…
なぜそうなったか、サードは分かってるんだろうけど
信頼を切り売りしつくした今では後の祭りか
スレタイ見てWiiのアンチスレかと思った。ごめん任天堂。
ドラクエは看板タイトルを育てて、
たまに出るナンバリング以外も殆んどミリオンクラスの売上で
ブランド効果を発揮してる。
ポケモンは関連商品も人気がある。
ブランドを殺し続けてるほかのメーカーは迷走するしか出来ない。
アイマスだって折角広がり見せてきたのに公式が同人的ナンバリングタイトル作って
コアユーザーが醒めてしまった。
売上は判らんけど、客は離れて行くよ。
マクロスFも酷いよな
CM等メディアで紹介を見る限りフルサイズのゲームに見えるからね、レアな機体が入ってるとか煽ってるしさ
実際に知り合いもフルゲームが出来ると信じてたし
無いと思っていたものに体験版ゲームが付いていれば特した気分になるけど、
フルだと思ったものが、体験版サイズだと損した気分になるのにさ
騙しに近い売り方をすれば、瞬間的な売上は伸びるけど今後の信頼と売上は下がるだろうにね
一メーカーとしてwiifit、トモコレやガルモは新規ヒット飛ばしたのに
他のメーカーが同じ事できないのは何故だ
ファースト、サードの違いこそあれ圧倒的すぐる
マクロスはウノサワの夢の具現化でしょ
ゲームとBDのシナジー効果でps3馬鹿売れ!みたいな
>>20 このコピペがゴキちゃんのだって?w
なんでそう思ったか聞かせてみな
>>26 マクロスFは河森のランカマンセーをどうにかせん限りどうしようもないと思う
ACERとかあまりにも酷過ぎるし
多分今度出るスパロボLがひとつの節目になるような気がする
これがアニヲタか
アニメや漫画の企画ゲー・キャラゲーが糞ゲーなんてのは遥か古の時代からの真理でしょ。
>>9 テクモはなんだかんだ言って任天堂が繋がってるのが救いだね。今度、零出るし、モノリスみたいに突き抜けられる可能性があるかもしれない
35 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/06(水) 17:03:44 ID:WU1QoAi30
>>9 カプコンとコナミはそれぞれ格ゲーやアクションゲー、音ゲーやギャルゲーなどでまだやっていけそうじゃね?
コナミは遊戯王つぶさないかぎりなんとかなる
>>35 カプはどん判金ドフがいる限りダメだろ。先はとてもつもなく暗い
『ガンダム』『リッジレーサー』に加わる新作の開発強化 2009年に向けた絵を描くバンダイナムコ
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080303/1007638/ > PSとPS2で楽をしたメーカーには、ここがわからないところなんだと思いますよ(笑)。
> 正直、これまでみんな楽をしてきたと思います。
> PSからPS2になったときに開発が難しくなったから、多くのメーカーが続編の制作をメーンとしてしまった。
> 続編を作って売れば、売れるという状況が続いていましたからね。
> それで、考えることをやめてしまった。あの時はそれでも良かった。
>
> でも、続編というのは本当の意味で“開発している”とは言い難いですよね。
>
> それをやりすぎた結果、大きな変化に対して、どう変わるべきかわからないという状況に陥ってしまったんじゃないかな
>>38 言ってる自分たちも全然判ってなかったのがお笑いだよな
別に続編が悪いわけじゃないけどな
明らかに劣化した続編、ほとんど何も変わらない続編が問題なわけで
41 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/06(水) 22:50:32 ID:aMK/OsSQ0
>>40 最近ほとんど変わらないならまだいい方と思うようになった
続編は劣化するものが元々多かったが最近は続編はシリーズを
台無しにするものとパワーアップしてるw
懐かしの名作が現代にってのも大概駄目だよな
まだスクエニは上手にやってる方
メガゾーンなんたらとか
最近は海外外注もダメパターンに入るな
44 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 00:38:58 ID:kH4ZuLE90
エスコンにフロミか
外注に出すもの間違ってるな
海外外注って日本で言う、日本一とかガスト、IFあたりにドラクエとかFF、バイオを作らせるようなもんだろ。
外注が海外なのは必ずしも問題じゃないな
ベースの開発力は基本的に高いし
結局、統括してる奴のセンスと開発体制の問題
48 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 23:36:10 ID:/0yMeHjj0
ブランド崩壊
49 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 23:38:03 ID:eTne4sYiO
バンナム関連は酷くねえか?
>>9 バンナムは、アイマス2が色々と怪しすぎるけど、スパロボがあるよ。
Kのデキが、かなりアレな感じだったけど、Lなら、Lならきっと・・・。
ジャレコはスーチーパイUが頂点だったなあ。
ちゃんと脱いでたし。
それ以降はなんともかんとも・・・。
脱衣マージャンなんだから裸にならんといかんだろうに。
>>50 スパロボなんてただ登場作品やキャラを変えて延命してるようなゲームじゃないか
まともな続編作れてないんじゃない?
スパロボは別にマンネリで構わないが近年は総じて劣化してるからな
>>46 海外外注が問題なんじゃなくて、海外のIFクラスの会社に作らせるのが問題
海外の一流は自分のところのタイトル持ってるから
別に外注なんか請けないしな
ロケットスタジオが未だに生きてる事が一番の問題
56 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 22:33:09 ID:N+eOfNzt0
57 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 23:44:36 ID:GuR6k3lr0
>>1 初日の売り上げ(売り逃げ?)勝負のソフトしか出せなくなってるからねえ
ロングセールタイトルが皆無だから短期間に続編出すパターンになっちゃってるような?
>>51 一応NEOとかスクコマとか、SLGやSRPGとして面白い物を作ろうと努力はしていたよ
既存ユーザーからはドット絵じゃないとか、アニメの動きの再現が云々とかで拒絶されまくったが
あれのファンはゲームとしての面白さよりも、キャラの掛け合いや戦闘のアニメにしか興味が無いから
もう何やっても無駄だろうな
59 :
名無しさん必死だな:2010/10/16(土) 22:01:11 ID:AUGs6VG10
ここ最近の娯楽コンテンツを見ると全体的に経営者が暴れまわって
コンテンツをつぶしたりまともじゃないことして潰してる例が多いなー。
コンテンツ産業斜陽になってから利益確保のために余計なことしたのが
原因でますます衰退が加速してる気がする。
そうか?本当に経営サイドの責任か?
現場がオナニーしたいから高性能機種選択して、稟議通すために
海外狙うとか適当に企画書に書いて爆死してないか?
結果論だけど今世代は携帯機に引きこもってた方が利口だったと
思うが初めからそれを望んでた開発者ってどれくらいいんだ?
まぁ経営側としては急速的に拡大する海外市場を無視する訳にはいかなかっただろうし
ただそういった状況を60が言う様に、開発側が自分達の好きな物を作る為に利用したって感じではある
本人達のその自覚があるかはわからんけども
実際DSもWiiも海外じゃアレだけ売れてるのに、HD機向けの企画ばかりだったんだから
そりゃお前らの好きな物作ってるだけだろと言われても仕方ない
62 :
名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 13:03:00 ID:ExdqD1f00
個人的に今世代に入って和ゲーでアタリショックがおきたような気分だな
本当にろくでもないゲームばかりで買いたいソフトがなくなってきた
昔好きだったブランドタイトルはほとんどダメにされる始末だし
PS2末期から一般人は誰もサードゲーなんてやってない
>>62 中小は身の丈に応じて立ち回ってて(元が高くないとはいえ)そこまで質は下がってないう
大手三社のスクエニ・バンナム・コーエーテクモが地雷連発中だから
被害範囲が相当広がってるんだよ
65 :
名無しさん必死だな:2010/10/18(月) 09:23:05 ID:tDmuQdCZ0
r ‐、
| ○ | .. r‐‐、
_,;ト - イ、 .∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白いゲームは作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
エンタメ産業において無関心は猛毒なわけだが
一部のメーカー作品で急速に無関心化が進んでる危機
○○の続編?あーもういいや
新作×××?なにそれ?
こんな声がリアルで聞こえてきててかなりマズイ
自社で関心を集められなくなっきてて、このままだと他産業、例えば
人気アニメに便乗する、みたいな商売しか通用しなくなるかも
レベル5は、新興だけどなかなか上手いことやってるんじゃない?
>>67 逆に言うとレベル5みたいな事が出来ないから、他のサードは落ち込んでるんじゃない?
もう信用買いなんてほぼないよねこの娯楽
>>69 そりゃ金だけ貰って作らないなんてことは
バンナムやIFなどの糞メーカーでも出来んよ
72 :
名無しさん必死だな:2010/10/19(火) 10:52:12 ID:/ESxkXwqO
>>70 PS2でアホみたいに糞を掴まされたからな
当たりの無い福袋とバレたら誰も買わんよね
いやー最近やばいっすなーマジで。
30代に向けて作ってるのかね
ヘロヘロなのはPS世代の20代
ファミコン世代の30代はむしろ楽しんでる
75 :
名無しさん必死だな:2010/10/19(火) 13:57:14 ID:P5zzGPmd0
>>73 30代だが今のゲーム業界になんの魅力も感じないな
とくに和ゲーはダメだ、買う気がいっさい沸いてこない
>>73 10代後半〜20代中頃狙いじゃないの
やたらとアニオタくさいのとか
ハードによっても違うとは思うが、PSP、PS3はもろにその辺でしょ
77 :
名無しさん必死だな:2010/10/20(水) 02:33:28 ID:nu6B/JwcO
国内サードは次世代機でムービーゲーやっただけだったな
78 :
名無しさん必死だな:2010/10/20(水) 05:51:54 ID:47BIlR7c0
リッジレーサーにキャラクター加えて、アニメ化きぼう。
リッジシティー在住の普通の中学生レサオ・リッジ(14歳)が天才レーサー、マイケル・ロベルトに見出され
リッジレースに参戦する。サウンドトラックはソニーかエイベックスでダンスミュージック。
レサオの同級生のレイコ・ナムコットが歌手デビュー。
「あたしの歌を聞けぇー」
イメージとしては頭文字D。
>>66 逆だろ
「声優とアニメに関連つけてキモオタ引きこめば良いや」
これを一般ゲーでPS後期からやらかし続けたから
普通にゲームを買って層から「もう良いや」「どうせ新作もキモオタ向けのラノベゲーだろ」になって
見限られて、もうキモオタ狙い撃ちするアニメに便乗する以外に生きる手段がないサードが増えただけ。
レベル5、カプコン、コナミ辺りはさじ加減上手くやってるけど
上手い所はコレシカナイ需要を利用して 無理な事はやらないガスト
後ファルコムとかセガだな 完全版商法などをやらないから地味に信者をまたつける
正直最近は大手より中小やPS時代こけた
会社の方が続編とかも好評な気がする 逆にバンナムとスクエニは駄目すぎる
>>73 30代〜40代のおっさん達が
中高生向けの萌えゲー、厨二ゲーを作ってるのが日本の現状
>>81 頭の中身は大差ないことがFF13反省会で明らかになったな
83 :
名無しさん必死だな:2010/10/21(木) 02:27:36 ID:9YTUyczs0
>>81 作ってるおっさんの頭の中身は成長してないがプレイしてる方は人並みに
成長してるからもはや全く趣味やノリが合わんものになってるな。
まさにそんな感じだな
成長してない作り手と波長が合うのは成長しない人達だけだ
そりゃ日本のサードは廃れるわ
>>81 別にそれ自体は問題ないじゃん
なんで、前作のシステム使いまわすんだ?
87 :
名無しさん必死だな:2010/10/22(金) 22:11:45 ID:xDfE+5WJO
変なオタクゲームばっかりだな
カプコンくらいしかわからん
>>80 成功してるのはもともと高望みされてないメーカーや
完全版、移植を避けてるメーカーばかりだよね
ファルコムはPSPになってから完全版とかやらなくなったな
なんていうか、今世代になって周りの大手が弱くなったって感じだよな
だから安定して売れてるグラに拘れないゲームを出すガスト、IFなど中小企業が強くなったイメージになる
自分の好き勝手にゴリ押しで制作して、誰をターゲットにしてるのか分からないようなゲームが増えた気がする。なんかもう商品として作ってないような感じ。
ヲタ開発がヲタ向けに作ってヲタにしかウケない有様
しかもウケただけで消費されて終わり、後に続かない
>>91 所謂スケールのでかいダサイクルにハマってるわけだな。
93 :
名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 17:48:51 ID:TZTa7u2m0
>>92 いい加減にゲーム業界も飽きられはじめてるしなあ
開発費は右肩上がりに上昇するけどユーザー層はどんどん狭くなってる
最初からすべての娯楽産業と戦うつもりだった任天堂の慧眼が光るばかりだな
正しくはPS3では作れないの間違いだろ?
>>37 イナフキンに反対できるか、「俺は俺のやり方でやってやんよ!!」ってスタッフがいるかどうかやな
>>67 L5は日野の「目立ちたい!!マスコミに取材されたい!!」病をどうにかしたりしないと死ぬぞ
>>89 IFの場合は「大体こんぐらいでしょー?」っての見積もって毎度黒字にしてくるのが怖いんだあそこw
箱ゲーで3000本しか売れて無くても「黒字です」と言うのが怖い
どん判さんもソフト作れるだけ遥かにマシだと思うぞ
今のゲーム業界を見てると
結局レベルファイブが一番3DSで目立ってるな
ほかのサードは何やってるんだか
>>97 3DSの発売決定以降で独自に発表行なったのL5だけだからね
まぁもちろんその中身が完全に3DSに偏ってたことも事実だけど
次にその手の発表会やる予定あるのってどこだ
アトラスもそろそろ3DS向けの画像出して欲しいな
まだ全然作ってないかもしれないけど
>>97 バンナムのクオリティの低さが一番目立ってるよ
>>95 企業の有り方としてはIFが一番まともなんだけどね。
一応購買層は納得しているという前提条件はクリアしているし、
妥当な売上予測とそれに応じた投資で費用対効果を黒にするという。
IFが偉いのはディレとかがクリエイター気取りにならんことだと思う
103 :
名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 21:46:57 ID:TZTa7u2m0
>>102 ほとんどの娯楽産業で第一線で働いてる人ってクリエイター気取りにならんのだがな
客の感想や要望や編集とか打ち合わせている内に自分の作ってるものは商品だって
認識がどんどん強くなっていくから。
ゲーム業界だけがその手のチェック機能がないから作る側がどんどん図に乗る。
一部にそういうのが大好きな奴がいるからね
105 :
名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 22:15:30 ID:3QoY6HK40
ロックマンDASH3も普通にどん判だろ
90年代にちょっと売れたタイトルの続編なんか出して誰が買うんだよ
107 :
名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 22:45:02 ID:9gVYiNSq0
ファルコムは3DSが出たらそっちの方にも力入れるんだろうか?
>>103 だよなぁやっぱ前に出て出しゃばってくる馬鹿がいると落ち目に入るよ
日本人は目立ちたがりとか特に嫌うし
>>108 サングラスにマスクといういでたちで
正体を隠しながらでしゃばるのは
目立ちたがりなのでしょうか?シャイなのでしょうか?
>>109 あれは単なる宣伝広告活動でしょ。
自分じゃなくて商品を売ろうとしているところが、
くりえいたー様たちとは根本的に違う。
この流れで、ここにIF信者が居ないということだけは分かった
IFごときに信者なんてつくのかよw
113 :
名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 07:54:38 ID:RRc5sbN3O
ついにまともな続編すら作れなくなったサード達。
※ただしPS3に限る。
PS3市場はメーカーもユーザーも腐らせていくな
龍は馬鹿な意味で進化していってるぞ
PSPに行ったクロヒョウも正当進化しててよかった
>>97 レベルファイブの強さは攻めの宣伝戦略
騙して売る能力は圧倒的なんで真似するのが難しいが
一方で大手サードは「売れて当然」なタイトルにしか宣伝に金を掛けてなくて
意欲的な新作などを売ろうとしてないからねぇ
広告戦略に力入れると、すぐ客を騙したとか言い出す奴が出てくるな
レイトンもイナイレも、マーケティング戦略のお手本みたいな事やっただけなのに
まぁ白騎士は騙したとも言えるけどw
でも二作連続で騙されてる様な奴は自業自得でしかないが
騙して売っても出来上がったものが糞だったら自分の首を絞めるだけだからな
長期的には利口なやり方じゃない
広告戦略は面白いと思わせることはあくまでも前提であって
実際遊ばせて面白いと思わせて初めて次に続くからなぁ
駄作はSCE名義で出したL5はその点うまくやったと思うよ
>>118 広告戦略そのものを否定するつもりはないよ
ただ、レベルファイブ単独だとゲームの出来はぶっちゃけ微妙だろ
(レイトンは多湖教授のコンテンツに飾りつけしたものなんで単独とは言わない)
特に日野シナリオと作業感溢れる水増し要素がクソ
問題はそこではなくて、なんで他のサード特に大手は
新機軸の意欲作を宣伝でしっかり売らないのか、ってところ
セガやコナミは宣伝に力を入れるタイトルを間違えてることが多い気がする
>>119 クソゲーを宣伝で売ることは、自社ソフトはクソゲーですって宣伝してるのと同義だと思う
>>112 少数だけど居るよw
クソゲーしか作らないのも、汚いことやってるのも知った上で買う連中が
少なくとも
>>110とか
>>102みたいな夢物語を垂れ流すのとは違う
冥界住人という言葉もあったなw>IF信者
124 :
名無しさん必死だな:2010/10/27(水) 15:48:26 ID:q8+UbMva0
ゲーム業界ってなんで続編で前作のDとPとスタッフを使わなくなっただろうな?
どっかの大企業やアイマスみたくブランドのただ乗りして功績だけ奪おうなんて
ことが起きてるんだろうか?
チョンロクマルで爆死しまくって体力なくなったからねぇ大手は
127 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 01:34:46 ID:+lPlaj5z0
ゲーム業界で現場上がりの開発者が企画やら製作を仕切ることがどんどん
すくなくなってるんだな。
もう本当に国内のサードはダメなんだなー、稲船も退社したし
128 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 19:30:01 ID:Ih8zqXuX0
r ‐、
| ○ | .. r‐‐、
_,;ト - イ、 .∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白いゲームは作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
>>121 > 問題はそこではなくて、なんで他のサード特に大手は
> 新機軸の意欲作を宣伝でしっかり売らないのか、ってところ
何かいいゲームを新しく思いついたから製品化してみた。
これは自信作ですよと大金かけて宣伝した。
でも意気込みに反して売れなかったため、開発費+宣伝費で大赤字。
これを恐れている、に尽きるかと。
あくまで自分の勝手なイメージ
自分たちが作りたいものを作りたいままに作ってるからじゃね?
芸術家さんなんだろう
芸術家と違うのは、相手にしている客が
作品を気に入れば大金を払う金持ちではないことだな
132 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 20:34:27 ID:Ih8zqXuX0
324 :名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 19:48:57 ID:vGQeydwx0
>>321 日経ビジネス2010.10.04
p18〜の特集の中にジェームス・C・コリンズが説く「企業衰退の5段階」というものがあります。
第1段階:成功から生まれる傲慢
第2段階:規律なき拡大路線
第3段階:リスクと問題の否認
第4段階:一発逆転の策の追及 ←←←
第5段階:屈服と凡庸な企業への転落と消滅
サードは4段階目にまで進んでるって事だよなw
他のスレからの転載だが、実に的を射ていると思った。
もう第五段階の転落まで来てる気がするがなw
あとは消滅か
134 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 20:36:26 ID:+lPlaj5z0
>>132 スクエニとバンナムは5番目目前じゃんw
>>125 今世代のサードは最初からPS3に主力を集中させてましたが何か?
それでヤバいと気付いて慌ててマルチに転向したんですよ。
PS3独占だったら「発売どころじゃない」惨状だったのは
FFやGTを見ればわかること。
136 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 21:00:20 ID:Ih8zqXuX0
348 :名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 20:44:54 ID:vGQeydwx0
>>340 衰退に抗うための5訓
1.成功を疑い、成功を恐れよ
2.一発逆転を狙うな
3.残酷な現実を直視せよ
4.答えはいつも「社内」にある←←←
5.絶対に屈服するな
任天堂は社内で種まきしたのが当たっただけで、
一発逆転を狙ってるわけではないだろうね
成功しているときもうまくいかないときも、
粘り強く続けられるかどうかが肝心だね
>>132の続き
PS3の開発の困難さが一時的な箱○シフトへと志向させた部分もあるな
PS3でまともに動くエンジン組んでる間に実働部隊の手が空いたから
素直に動く箱○でとりあえず出したとかな
今でこそ動かせるようになってきたけど箱○の方が早くできちゃって
片手間にDLC組めたとかもよくある話
138 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 21:49:53 ID:mLK61A920
>>135 慌ててマルチに舵取りしたところもあったけど
結局PS3独占タイトルのほうが360独占タイトルよりも層が格段に厚かったからねぇ
PS3に有力な独占タイトルを出してたサードが、今世代の戦犯だよ
139 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 22:29:54 ID:Ho4O6XzHO
>>138 後は今世代で最も売れたハードであるWiiにユーザーを残さなかったのがいけなかった。
サードはあまりにもWiiを蔑視し過ぎて、Wiiで出しても買ってくれるユーザーがいなくなったから
Wiiが相変わらず任天堂専用ハードになってしまってサードが生き残れなくなった。
だいたいこれだけ売れることを読めなかったサードは先見性無さ過ぎだった。
それとも、Wiiが売れることはわかってたがWiiじゃ売れたくなかっただけなんだろうか?
>>132 SCEは5段階目に到達して本当に倒産したんだよなぁ
>>136 そういや和サードの連中、これ全部できてないな
141 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 22:42:14 ID:zoHQo32Z0
>>140 未完成のまま発売してもいいや!と思ってる感じだからねえ
>>140 PS2の時のやり方が正解だと思って
それを10年やり続けて皆死んだもんなw
143 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 22:50:19 ID:mLK61A920
>>139 客が分散すればそれぞれで出すソフトの売上に影響が出るから
残しとけばよかったって訳でもないかと
結局PS2層の数は限られてるんだし
>>139 「Wiiを売れないようにする力が自分達サードにはある」と思い込んでた
結局自分らのソフトだけが売れないようになった
しかもさんざん売れない市場にしてから、尻に火がついてWii市場にクソゲー持って逃げ込んできて
ただでさえ売れない市場×まず間違いなく売れないクソゲー=破滅力で逆切れ
145 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 23:20:23 ID:SrxkVtju0
>>139 普通にサードが馬鹿だっただけだと思う
外伝、PS2とのマルチとかでユーザーを引っ張れるわけ無いのに売れないってアホかと
本気を出したMH3は据え置きシリーズ最高売り上げって結果をちゃんと出したけどね
146 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 23:31:26 ID:+lPlaj5z0
>>145 ここ数年ゲーム業界のいかにアホかというのを見せ付けられたしな
あいつらの能力じゃ不況を乗り切れるのはほとんどいないだろうな
別に淘汰されんのは良いんだ。アフォな会社は勝手に死んでいってくれ
でもコンテンツと作り手はお願いだから誰か拾ってあげて欲しい
ぷよぷよみたいな、というか魔導物語みたいなことには、、、
いや今は別の形で完全復活してるけどぷよぷよ。でも別物なんだよ
セガが借金の担保に受け取ったのは、ぷよぷよの版権だけであって
あの世界観の版権はコンパイルの社長か誰かが持ったままなんだっけ?
このまま更なる次世代据え置き機競争になるんだろうが
もう「○○が出るから普及確定!」なんてハッタリが使えないほどサードもブランドも衰弱してるな
今世代ですらミリオン越えがたったの2タイトル(ドラクエが出れば3タイトルになるけど)って…
150 :
名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 23:57:46 ID:SrxkVtju0
今は任天堂だから普及確定!って感じだな、そのハードでサードが売れるかは知らんが
少なくとも今のままのサードじゃどんなハードでも駄目だろうけどな
151 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 00:10:12 ID:B6Gqw9uH0
>>150 今後サードは自分らの客をどこに移動させるかが課題かと
任天堂ハードでいいんじゃね?とは思うけどさ
結局ブランドタイトルに客はついていくんだし
とりあえず、何でもかんでも任天堂にまかせろ!みたいな論調はやめれ。
人を雇うってことには必ずリスクが伴うんだ。
かつてどんなに著名だったクリエイターも、今何も生み出せない、努力もしてないなら無価値なんだ。
そんな輩を保護したら、それこそ本当の意味で老害になってしまう。
競争のある健全な市場を維持するためには、それらは淘汰されなきゃいけないし、
その流れに手を加えようとすれば必ず歪みが発生する。
154 :
名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 08:15:03 ID:XUk7lQ3fO
>>143 分散させるってわけじゃなくて、流動性を持たせるべきだったかと。
サードのお得意様とするユーザーがPS3からWiiに移らないようにさんざんWiiに
ネガキャンしまくって、サードはWiiへの逃げ道を自ら閉ざしてしまった。
428好きノベルゲー好きな自分にはなんでサードがリモコン感覚で操作できるWiiで出そうとしないのか不思議
箱やPS3の方が解像度高いしヲタが集まってるからなのかな
サードには既存ゲーのリモコンお手軽版を出して欲しかったんだがな
グラフィックはPS2の使い回しでいいから
>>156 あー寝っ転がりスタイルか、確かにアリだな
箱○のサウンドノベル系やってても、左手だけで出来たら楽だなーと思う
30、40が過半数を占めるネットの意見を真に受けて
自称コア向けのキモオタゲーを作ってきたサードの皆さんにツケが回ってきたようだな。
残念だが当然
コアなゲームは当然欲しいんだけど、なんか方向性がおかしかったわ
自称コアゲーマーさん達って別にプレイスキル高いわけでも無いしさぁ
160 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 02:07:34 ID:r0Kj3Llk0
ヌルオタ向けゲームなんだよな、結局
コアゲーとか言っちゃってるけどそっちが間違い
161 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 06:05:27 ID:7vrtC+VGO
今のゲーム市場はアニヲタゲームしか売れない
どうしてこうなった
和ゲーをヘイトしてるわけじゃないんだが、最近洋ゲーばっかり買ってるなあ。
濃い顔ばっかに胸焼けしてきたんで和食も食べたいんだが、お勧めの和ゲー大作ある?
マルチやめればいいだけの話なんだがな
一社に注力してるところは延びてる
>>164 RPGかアクションが好きだな。
つい最近までFALLOUT3をDLC含めて半年くらいずっと遊んでいたからオープンワールド系はしばらく遊びたくない。
FO3の途中に箸休めに入れたスプリンターセルコンヴィクション、バットマンアーカムは両方ともすごく楽しかった。
和ゲーは最近バンキッシュを買った。面白かったけどノーマル難易度でクリアして満足。
龍とかバイオのような劇画風味のキャラ絵ではないやつがいな。
>>165 携帯ゲーで大作じゃないけど
メタルマックス3おすすめ
面白かったよ
アクションで劇画調じゃないっていうとマリギャラ2があるけど
おそらくWiiでマリオってだけで敬遠されちゃうだろうな
168 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 12:18:26 ID:H8lw1Rty0
インタビューとか見てればだいたいわかるが、奴らは致命的なほど開拓する気がない。
誰か(主にプラットフォームホルダー)が用意してくれた農場を借りて、植木するだけ。
間違っても自分で荒地を見つけて耕したり、種をまいて新しい木を育てようとはしない。
「そんな体力があるのは○○だけ」と、意味不明な言い訳を振りかざして。
既存の農場を維持するほうが圧倒的に体力が必要であることには目を背けながら。
延々と枯れ木に水をやり、干からびたわずかな果実で飢えをしのぎ苦しいと叫ぶ。
リスクを負う、という努力をせずに。
169 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 12:25:53 ID:h/G2a9tG0
>>そんな体力があるのは○○だけ
これは別に間違ってないよ。
1タイトルで何億〜何十億も掛かるような時代に、一か八かで突っ込むバカはいない。
今までは口では当たって砕けろと言ってても、実際は砕けないように
ちゃんと策を用意してたんだよ。でも今は間違いなく砕けるようになってしまった。
開拓する気も無い癖に、プライドだけはやたら高くて
勝ち馬にだけは絶対乗りたくないとか頑固に言ってるんだよなぁ
>>169 金掛けた大作で荒地を開拓しろ、なんて誰も言ってないし誰も望んでない。
新規顧客を呼ぶのに大作である必要もない。
そしてリスクを伴わないまっとうな商売などただの一つも存在しない。
ようするに「開拓に体力」なんてただの言い訳、あるいは勝手にそう思い込んでるだけでしかない。
さらに言えば、体力がなくなったのは今まで「既存の農場」で「続編という枯れ木」だけで生きてたから。
必要なのはリスクを負う勇気、幅広い客に売るための作品作りという努力、そして本当に面白い遊びを一つ。
何よりも、既存客が全て、という認識を根底から見直さなければ未来などあり得ない。
何故なら続編は飽きられているから。木はいずれ枯れるから。
172 :
名無しさん必死だな:2010/11/03(水) 12:51:51 ID:h/G2a9tG0
じゃあ金の掛からないソーシャルゲームで開拓・・・とか言うと
CS機じゃないからとか言われるのかなw
>>172 それは別にいいと思うぜ。先のことまで考えているならね。
ただし、ここの連中にはまともな操作系がないってことで忌避されてるだけだろ。
新しいものを作るって考えが無くなってるのがキツイ
重度のオタみたいに一般人を怖がってる>サード
一般向けにチャレンジするのがそんなにリスクなのかねぇ?
初代レイトンだって、損益分岐点がDSソフトの単価で20万本位だったらしいし
七英雄みたいな物と比べたら遥かにリスク少ないだろうに
PS1だって一般人が買ったから勝ったのにな
>>176 開発の現場が揃いも揃って
「おこちゃまw」とか「スイーツw」って感覚なんじゃないの
ライト向けなんざプライドが許さないとか出すなら手抜きで充分とか
子供騙しを捨てて本物で勝負するのが怖いからかもな
グラフィックの進化とか一般人はフーンで済ませるからね
上質な大人の絵本(笑)
181 :
名無しさん必死だな:2010/11/04(木) 23:51:48 ID:+TUp0oHV0
>>177 だからPS1はPS2よりミリオンタイトル多いもんなあ
>>171 ぶっちゃけ、素材なんて使いまわしで良いんだし
金をかけずに新しい事はいくらでも出来るよな
例を挙げるとするなら、Wiiのロンチタイトルであるスカハンだ
あの地球防衛軍もギガンティックドライブの使いまわしなんだっけか
ゼルダのムジュラも基本的なシステムや素材は時岡の使いまわし
でも出来上がったモノはゲームとしては全くの別物
もっとこういう手の抜き方をサードはやるべき
ムジュラも時岡もやったことないがシステムが完璧なら無理にいじる必要はないだろ
それは手抜きとは言わないのでは
なんでも頑張ったら売れると思ってるんだよな
もっと効率的な仕事をしろと
ゼルダは使い回した方のタイトル(時オカ→ムジュラ)が面白い
>>187 キャラデザみたいなものは使いまわしたほうがいいのは
マリオやポケモンが証明してるからね。
いい思い出のあるキャラクターほど
愛着が沸くもんだ。
自分も中学高校では任天堂離れてたし
ゲーム自体する暇がなかった。
189 :
名無しさん必死だな:2010/11/06(土) 23:54:49 ID:JNdIHDFT0
>>186 ガンバルところを間違ってるような気がする、ムービーのレンダリング1フレームに10時間とかw
FF13 アルティマニアよりインタビュー
ttp://hokanko3.blog13.fc2.com/blog-entry-166.html > ■カットシーン&ムービーセクション(蒲原博、小林功児、田中雄介、津村侯年、沢田裕貴)
> キャラクターがバストアップで出るシーンだとムービーのレンダリングに1フレーム5時間、 背景やエフェクト含めると10時間かかる。
> オープニングムービーは6000フレーム以上、すべてのレンダリング用マシンを土日ぶっつづけで 動かしても計算が終わらなかったので深夜に空いているマシンを使わせてもらった。
> 髪の毛はツールで生やしているんじゃなくて手作業で植えてます。
> PS3の機能の研究が終わってから、実際の作業に入ってから完成するまでに15ヶ月。
190 :
名無しさん必死だな:2010/11/07(日) 00:03:01 ID:NkezGV8AO
ソニーは最近黒字化してるし、任天堂は大勝利だし、MSは趣味だし
マジでサードだけ脂肪してるんだよなあ
>>190 SONYの発表じゃゲーム&PCは「損益改善」だそうだから
黒字じゃないんだよね。
192 :
名無しさん必死だな:
つーかWin7のおかげで好調なPCが泥をかぶった形だな