1 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:
各地でGT5最新デモをプレイしてきた人が感想言ったり、改善点など出して製品版のクオリティアップに貢献するというポジティブな目標を持ったスレ
3 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/03(日) 20:28:38 ID:K/RQDCaZ0
発売後死ぬほどボロが出そうな雲行き・・・
改善なんてするわけねーwww
6 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/03(日) 21:57:54 ID:xR4qWu3b0
GT5本スレでは店頭試遊台のバージョンはTGS版よりも前のもの、という事にする流れだなww
困った時にはアフォルツァ、とかorz3とか言い出して話しをそらそうとするし。
>>6 今日やってきたけどポリフォの外にいる限り正確なところわからないし。
なんともいえないよね。破損が実装されてないのが彼らの論拠なのかな?
まぁあと一ヵ月後に彼らが同じこといってられるか・・・すごく興味がある。
そういう意味で発売日が楽しみ。
8 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/03(日) 22:16:34 ID:xR4qWu3b0
>>7 発売しても、
この製品版はTGSバージョン以前のものだ!
とか言い出さないかなぁw
>>8 鬼才現るwww。
本物のGT5は彼らの想像上にしかなさそうだという予想をそのまま具現化したいい言葉だね!
手遅れ
俺達のGT5はこれからだ!!
今回はとりあえずプラットフォームの提供
今後数年をかけてじっくりとアップデートで熟成させていく。
まじめに感想書いて、忘れていたがやっぱこれは旬なのでいっておきたい。
「そんな体験版で大丈夫か?」
そういや、たしか以前にGT5Pをアップデートしていけば、
製品版GT5と同じものになる
みたいなこと言ってたけど、あれはまだ有効なのかね。
GT5本スレにレポ書いたのは失敗だったのか(´・ω・`)
ニュルの路面テクスチャ消失バグ、みんな言ってんじゃん・・
>>7 レポにも書いたけどSLSのフロントバンパーがぐんにょりしてるのは一応確認したよー
ニュル草原はかなりの高確率で再現するみたいなのに
なんで直さなかったんだろうか?
その辺にデスマの影が感じられてとても不安だ
>>18 全く統制の取れてないデスマシステムは
バグの隠蔽やら嘘進捗報告当たり前だからな。
外注は契約切れてしまえば後のことはどうでもいいし。
悪意?
23 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/04(月) 07:57:04 ID:SqLQxqgoi
本スレ魔女裁判状態ワロタ
レポした人乙
店によってver違うのか…
24 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/04(月) 07:59:58 ID:zQ7fCXsD0
GT5買うまで本スレから出てこない気なんだろうな
もはや山内の良いようにじらされ過ぎて買うことが目的になってるGT5信者哀れ
>>24 中身も見せずに買わしといて、売り上げ自慢するんだろうな
コンビニに置いてある封印つきエロ本と同じで、表紙だけで買わせる売り逃げ商法そのものなのに・・・
26 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/04(月) 10:33:15 ID:TbOLAn/WQ
本スレはまさにGT5=REALなんだな
27 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/04(月) 11:28:37 ID:FeUgGqcWP
久しぶりに暇なんで本スレ遊びに行ったのに、人少ない?
平日の昼間から真面目に仕事とかしてんじゃねーぞ!!
普段は勤勉なサラリーマンなんだよ
とにかく無かった事にしたいらしい。
試乗レポートはことごとく無視されてる。
写真とか動画無いから捏造とか言ってても、うpしたら古いバージョンだとかいうの見えてるしなーw
どうせ発売日にショボいことが発覚しても、パッチで改善って永遠に言い続けるんだろうな
GT5Pの時のに約束を反古にしたことは消し去ってwww
そしてそのうちGT6にwktkするスレになるんだろ。
無限ループだな…
製品版発売日
「このディスクに入ってるのは古いビルド!
すぐアップデートが来る!」
マジでありそうなのが恐ろしいなw
>>33 すでにGT5Pでやらかした前科があるからなw
35 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/04(月) 13:57:24 ID:SN1/olrvi
GT5PアップデートしてGT5にするって
昔言ってなかったか?
36 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/04(月) 15:55:16 ID:fEpSY48R0
> 大阪日本橋の試遊台行ってきたんで適当にレポるよ
> 散々既出の情報もかなりあると思うし記憶が適当なんで間違いがあってもご勘弁を
> 舗装はR246含む市街地コースが3つとニュル北
> 非舗装はトスカーナのみ
>
> ゲームモードはアーケードのシングルレースで
> 初級、中級、上級の選択あり。
> 初級はMT、ATの選択のみで、中級はプロ挙動やタイヤ種類の選択可。
> 上級は時間がなくて確認しとりません。
> 各コースのプレイ可能時間は3分、チェックポイントでタイム増とかはなし。
37 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/04(月) 15:58:09 ID:fEpSY48R0
> 選択可能な車は8台ほど、自分はMOTUL GT-R(GT500)とガヤルドでいくつかのコースをやってみた。
>
> グラフィックはHD機として普通に綺麗。
> ただ、HD機慣れしてる人を感動させるほどではないと思う。
> 夜のサルトサーキットに期待
> Forza3に比べれば日本人の眼向けの色調で走ってて疲れにくそうでGood。
>
> 気になったのは処理落ち、フレーム落ち。
> 発売一ヶ月前のこの時期の体験版で「体験版だから・・」って言い訳が通用するのか微妙
> 画面内に3台以上車が入ると下手すると30フレーム切る、ローリングスタート時が顕著。
> あと高負荷になったときテクスチャが崩れる現象も確認。
> 一瞬画面がPS1並になってビビった。
> しまいにゃニュルで路面のテクスチャが消えて緑の海を走らされた(つД`)
38 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/04(月) 16:00:20 ID:fEpSY48R0
> コースはトスカーナ以外一通り走ってみた。
> 挙動に関しては市販車の類は昨年末のTT版とまったく同じ方向性
> あの挙動が合わなかった人間はやめといた方がいい、ちなみに自分は合いません
>
> ガヤルドで走ってみた感想はTT版のZとあまり変わらず。
> 100km/h前後程度でもレーンチェンジすると四輪がグリップ失ってスピンモードに入る
> こんな市販車ねーよorz
>
> GT500 GT-Rはダウンフォースが絶大だからグリップ失って破綻する率は低い
> R246を普通に一周することができた
> ただ、ドライビングフォースGTでの操作なんだけど、ステアリングインフォメーションが少なすぎ
> 突然フォースがかかって戸惑うことが多かった、G27なら違うのかな?
>
> あと、Forza3をプレイしたユーザーが期待していると思しきセルフアライニングトルクに関しては
> 相変わらずマトモにシミュされてない、この点は残念です
>
> とりあえず試遊台が設置されてる間はできる限り行ってみて
> 購入するかどうかの判断材料にしたい、予約済だけど
配信すればいいのに。
あとちょっとで発売なんだから、多くの人に触ってもらうべきなんじゃ。
40 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/04(月) 16:03:13 ID:fEpSY48R0
> 破損に関してはSLS AMGが破損してるのを確認、BMW(車種不明)は破損してなかった
> あと、横転は自分でプレイ&人がやってるのを見てた限りでは確認できなかった
> お子様が結構プレイしてたから誰かやってくれると思ったんだけどw
> あ、あと、モニタは普通の3D非対応ブラビア40インチ?でフェイストラッキング環境もなし
> ペダルのほうが地べた置きなんで結構踏みにくかった
> 議論にもなってないけどね。
> 実際試遊してきてレポしてこの反応はちょっと萎えるわ
> とりあえず信じたくないなら「体験版だから」ってことにしとけばいいよ
> バージョンが古いっていうならそうなんだろう
> 自分もそう思いたいし
41 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/04(月) 16:05:29 ID:o1CAsjSJ0
42 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/04(月) 16:05:36 ID:fEpSY48R0
> ちなみに捏造っぽく聞こえる事実をもうちょっと上げると
> プレイ中に画面の上のほうに水平にノイズが走ったり歪みが出たりすることがあった
> これも多分処理落ちの類だと思う
> 原因を作ったようですまん、そろそろ退散するわ
> とりあえず捏造だのなんだのぐだぐだ言ってる奴は
> 行って自分で試してこい、としか言えない
43 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/04(月) 16:28:10 ID:HU535HMI0
ここまではTGSレポートと変わらないかもっと酷いな
前のバージョンだとするならTGS版を出せない理由がきっとあるんだろう
ここまで出たレポートの中でポジティブな情報は
・ローディングが短くなってるっぽい
だけか?
ロードが短くても緑の海は走りたくないが
45 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/04(月) 16:37:04 ID:HU535HMI0
緑の海や暗黒街道になりやすいのはテクスチャ読込でドロップしてんのか?
メモリー管理ギリギリの事やってるとするなら発売後はバグ報告ラッシュで大変な事になりそうだ
大風呂敷は洗ったら縮みました
47 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/04(月) 17:12:41 ID:zlIaAX600
つーか試遊会なんてやってるんだな
ゲーム関連のポータルサイトは大概リーダーにぶっ込んでるんだが、
GT5なんてここんとこCM云々の記事しか挙がってないから知らんかったぜ
なんで本スレはレポートを材料に議論を交わすんじゃなくて、レポートを魔女裁判する方向に行ってしまうんだw
なんでアンチ脳内レビューのレッテル貼るための粗探ししてんだよww
ウソレビューがやり難くなったな
とりあえず、GT5に対する怒りが見えかくれしてる良いレポートだと思った
それが普通の反応だろう
52 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/04(月) 18:45:47 ID:z9gpmXGP0
>>48 信仰心に凝り固まった信者というのはそういうものです
進化論を頑なに否定するキリスト教原理主義者みたいなもん
53 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/04(月) 18:50:23 ID:q7YYI4iq0
フランスのどっかのサイトに書いてあったSCEEのインタビュー。、
オンライン16人というのは、人数制限をつけていないというだけで、16人でプレイできるという意味じゃないんだと。
16人で部屋立てたものの、ラグラグでゲームならないことをわかっている上での16人なんだと。
フォルツァ対抗でやってみるだけやってみました、というだけの16人。
だから文句言うな、だとさ。
54 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/04(月) 18:51:50 ID:z9gpmXGP0
そんな論法ならなんでも吹かせるわな
マジならあまりにも酷すぎる
55 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/04(月) 18:55:49 ID:zlPkgMYii
どうせなら1万人部屋立ててForzaにぐうのねも出ないようなシステムにすればいいのにな
16人部屋なら下手するとラグ無しでT10が実装してきそうで困る
要するに16人でレースができるのではなく、16人収容できる部屋が立てられるって事か?
また詐欺か
マリオカートなんてあんな糞グラでたった12人だぞ?
GT5のあの最高峰のグラ・挙動をして16人ってのは任天堂の技術力じゃ不可能なレベルだし。
何で急にマリカ?
>>58 8人はロビーで待機、残り8人がレースしてるのを観戦しながらチャットとかかもしれない
実に和気藹々と楽しめそうだな!
観戦はいいよなぁ
ネットワークが強ければ問題なく実装できそうなもんだけどLiveの制限でもあるだろうか
マリカーのグラはあれで正解でしょ。グラフィックなんて拘ろうと思えばいくらでも拘れるでしょ。
ただ、ハードの性能、ネットワーク環境、ゲーム性を考慮してあの形になったんだと思うよ。
ファーストの作品だからハードの性能はしっかり理解して作られてるだろうし。
ところで、試遊台でプレイした人に聞きたいのですが、「これは体験版です。製品とは異なる場合がございます」見たいな注意書きは(画面内外問わず)ありましたか?
>>62 あれ、Forza2になかったっけ?Forza3になってなくなったけど。
単純にネットワーク負荷の問題だと思うけどなぁ。
見てる奴にもデータの配信しなきゃいけないんだからホストとして
機能してるプレイヤーの回線の負荷はふえるし。
>>63 フリーズして店員が再起動したときに画面上に出てきた。
>>65 ありがとうございます。なんか、ちょっと気になったもので。
それにしても、GT5みたいなビッグタイトルならファミ通PS3か電PSあたりに
TGS版のを付録で付けたらすごく売れそうな気がするんだけどな。
「有料体験版かよ!」みたいな声は上がってきそうだけど。
明後日に行けそうだから、行ってみるかな
かなり評価がよろしくないようだが
行くならTGS版があるとこ(お台場?)行った方がいいよ
古いバージョンのやってもいいとこ凡ゲーの出来の悪さだから時間の無駄
>>69 お台場のは新しい奴の可能性があるのね
参考になった、そこへ行ってみようと思うわ
試遊台を調べてるけど、みんな言ってることが違ってワロタw
処理落ちするだのしないだの・・・
いける人が羨ましい。地方民な自分がくやしい、、、でも感じちゃう、bknbkn
地方民にとって試遊レポは貴重な参考資料になるのでありがたいです。
ガヤルドのインテリアのあの汚さはなんなんだろう
メーター読めないレベルなんだが
458イタリアとかモチュールGT-Rは綺麗なのに
試遊台のビルドが場所によって違うなんてありえないんだけど・・
なんの為?情報攪乱とか?
ファンをわざと心配させておいて超絶クオリティの製品版で
びっくりさせようって山ちゃんの粋な計らいでしょ
PRする必要もない有名シリーズの続編ともなると体験版もぞんざいな扱いでよくなるんですかね
>>75 仮にそれが事実だとすると最悪だな
どんだけ殿様商売やってんのと
>>75 んなわけあるかw
わざわざ手に取る客を減らしてどうすんだと
でもCM関連の迷走ぶりをみると
わざとやってるとしか思えんw
79 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/05(火) 08:52:37 ID:XihTDa600
ビルドが違うなんてのは信者の妄想が確定事項になっただけの話だよ。
どうやってビルドの違いを確認するんだってのw
はやくやりてーよ
これのためだけにPS3買うやついるだろ
このソフトだけは実写と区別つかんレベルまできてるな
82 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/05(火) 09:14:00 ID:U9QT/BpNO
もういいよそういうの。店頭デモやってよーく分かった。
ポリフォはCMに金使えないのかね?
ミニカー流してみたり、一般から募集してみたり
お得意のCGはどうしたんだよw
本家はネギだし・・・
本スレ、レポート書いた人への攻撃が度を越してて恐怖を覚える。
レイシズム丸出しの非難してる時点でゲハ以下。
本スレ、レポした人が「ティアリングという言葉を知らなかった」だけで捏造と断定
すげーな
処理落ちなんて無かったし、グラもすげー綺麗!
挙動も実車まんまだし!
みたいな完璧なレポでもしてやれば納得すんのかなw
本スレで褒められるレポを書くという超高難度ゲーム
本スレで魔女裁判やってる奴の大半は実際デキなんかどうでもいいんだろうな。
実際糞だったときにスレが阿鼻叫喚になるのを楽しみにしてるだけだから、
発売前の期待度が下って購入者が覚悟してるような状況だと困るというだけなのが透けて見える。
実際俺もレポ読んでかなり心の準備はできた
来月、良い意味で期待を裏切ってくれればそれに越したことはないし
GT5は、挙動が糞だな。
91 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/05(火) 17:00:24 ID:L1t6oReW0
>>86 そういうレポートならきっと画像や動画の提出は求められないんだろうなw
処理落ちなんて気づかなかったし、車体のグラがスゲー綺麗
GTをプレイしてきた人なら思わずうなる納得の挙動
嘘は言ってない
>>93 そういやファミ通がベヨネッタレビューで似たようなことしてたね
嘘は言ってないが真実も言ってないってやつw
挙動はプロモードもイマイチ。スタンダードは完璧なゲーム挙動
グラは物によって質感も違うし細かいギザギザが残っている
木も十字とその他で差がある。
観客が円柱に色つけて球体載せただけの寄せ集め。
ビルなどの建物、大半がテクスチャを四角い箱に貼り付けただけ。
それっぽく見えるけど面は平らなので異空間。
ローマのように極少数の数年かけたというコースだけが
建物をちゃんと立体的なものとしてモデリングしてる
車内もメーターの出来で差が酷い。
>>95 >ビルなどの建物、大半がテクスチャを四角い箱に貼り付けただけ。
これは許してやれよ。
全コースちゃんとモデリングしろとか言ってたら
俺達の命があるうちに発売できるか判らないだろ。
ところでSCEビルさえちゃんとモデリングしたかい?
ローマよりそれが気になるな。
まぁ本編が発売されれば全てが明るみになるでしょ
個人的には延期せずマスターアップされるかどうかまだ懐疑的な部分もあるが・・・
もしTGSレポが最新ビルドだったとするなら今頃ポリフォはデスマーチの真っ最中なんだろうね
ほんとタイムマネージメントが下手な上司とするプロジェクトは地獄やでぇ
あるかどうかも分からないオアシスを探しに砂漠を歩いてる様な心境だろうなw
日本橋行ってきた
本日15時まで棚卸しとか書いてたけど12時には店開いてたから助かった
で、上の
>>36-42でレビューしてることほとんどマジじゃねーかクソが!
頼むよ山内さん・・・
さすがこの歳になって店内で写真とか動画撮るほどはしゃげないから
証拠写真を出せ!とか言われて魔女裁判されると困るんで本スレには書かないw
>>99 お、男気あるねぇ
まぁ古いビルドらしいから希望はあるんじゃねw
てか本スレじゃなくてゲハに情報集まるってどうよw
>>100 元々GT5の為にPS3買ったんだけどな
だから結局買わざるをえない気がするw
でも今のところPS3はtorne専用機w
そこまでしたなら買うべきだろう
買った後に今後を決めりゃあいいさw
そうだよなあ
思えばGT3のためにPS2買ってGT4のためにGT Force Pro買って
ForzaのためにXbox360とイヤーン買ってGT5のためにPS3買って
そいつらの為にPLAYSEAT EVOLUTION買って・・
元から少ない財布の中身がレゲーに振り回されすぎw
>予約票を破り捨てようか迷うほどの出来
マジか、、、動画で見る限りそこまで酷くは見えなかったがorz
うちのちかくじゃ試遊台無いからなぁ
>>104 ま、情報出てる通りTGS版より古いバージョンらしいから結論は急がないでいいと思うけど
店頭のバージョンは公式に出てるような美麗なスクショや壮大なGT5ワールドを
想像させてくれるような素晴らしい出来なんかじゃあ断じてねー、もっと恐ろしいものなのは確か
>>104 今世代機でひとつもレースゲームをやったことなかったら買え、ぜひとも買え。絶望しないから。
他のゲーム一つでもやってたら安くなってから買うことをお勧めする。
対鍵盤はそんなことを思わせるような出来だよ。
根本的にはポリフォニーのスクリーンショット詐欺がいけないんだろうが、
それ以上に、PS3もGT5プロローグも持ってない
ただのゲームハード戦争をネットで煽りたいだけのバカで無知な任天堂信者が、ポリフォリーがだすスクリーンショットをまるでリアルタイムレンダリングでプレイできるかのように思いこみ、その画像を元にXBOXを叩きのめしたってのが最もいけなかったんだろう。
PS3とGT5プロローグ持ってれば、当たり前のように分かるが、
アイコンこそ綺麗だが車はジャギジャギだった、あのスクリーンショットこそがリアルタイムレンダリングで、
ポリフォニーの出す、SSは単なるイメージショット、つまりはムービー画像である。
とすぐに分かる。
ところがPS3もGT5プロローグも持ってない無知だが性格だけは異常に攻撃的などこぞの集団が、煽りに煽ったせいでこうなったんだろうけどさ。
SCEのゲームは発売日が近づくと劣化するから
TGS版よりさらに劣化するかもね…
オレはまだ予約したままだけど動画うp機能とかが
無くなっていたら全力でキャンセルするよ
>>107 根本的に自分は日本語が書けません、まで読んだ
111 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/06(水) 01:36:06 ID:11ir2LdC0
>>105-106 ヽ|/
/ ̄ ̄ ̄`ヽ、
/ ヽ
/ \,, ,,/ |
| (●) (●)||| |
| / ̄⌒ ̄ヽ U.| ・・・・・・・・ゴクリ。
| | .l~ ̄~ヽ | |
|U ヽ  ̄~ ̄ ノ |
|  ̄ ̄ ̄ |
>>105 まーたTGSより古いバージョンとかいうゴキの捏造に引っかかって・・・
114 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/06(水) 13:30:45 ID:IpvPIzY80
捏造じゃないよ。俺がやったのTGSとは違うバージョンだったし
TGS版はお台場以外にないのかな?
ていうか何で最新(?)ビルドじゃなかったり
場所によって違うの?
何か致命的な問題が見つかったとか?
場所によって違うというのがそもそもゴキの捏造。
TGS版及びお台場は開発機直、その他はBDに焼いたものを頒布、って可能性はなくはない。
しかしその場合、最新データをデュプリケート出来ない何かがあるという、
恐ろしい推測も成り立つ。
どっちにしろ、事態はあまり芳しくないんでねぇの?
一般へのお披露目となる全国的な試遊キャンペーンなのに
古いビルドを出さなきゃいけないっていうのは
よっぽどの事情があるんだろうね
でもHD機未経験の普通の人々にはそれでも凄いと言わせるのに十分だし
口うるさいヲタは古いビルドだからの一言で黙らすことができるし
意外と高等戦術なのかもしれない
発売まで1ヶ月を切ったゲームとは思えない状況っぽいな。
どうなるかが結構楽しみ。悪い意味でも。
古いビルド古いビルドと言ったところで
4年も5年も前のバージョン引っ張り出してきた訳じゃあるまいに
つーか、まだマスターアップしてないんだろ
そうでもなきゃ全ての体験会場に同じ最新版のデモを配れるはず
>>120 いつのビルドでもいいが、よくまあこんなバグまみれのバージョンで遊ばせたりするよな
土日東京行く用事あるから試遊してきたいんだけど結局どこ行きゃいいの?
ちょっとググった限りではここでビルド違いとかって話題になってるお台場は会場に含まれて無かったし
お台場以外ならどこでも同じだと思うけど
池袋ヤマダならMoveも置いてあるからついでにレポしてほしい
124 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 13:27:36 ID:FC9CrcjY0
ビルド違いってのはレポート信じたくないゴキが言い張ってるだけだから
どこのでもいいよ。
>>36-42
発売が一ヶ月と迫る頃に出す試遊台が
場所によって違うとかあるわけねーだろwwwww
現実は車はジャギジャギ、メーターの出来が車によって酷い
天候時間変化は一部のコースだけ。車は200台のみ車内あり。
スモーク劣化
建築物の八割は円柱や直方体にテクスチャ貼り付けてビルにしてるだけ
木は基本十字。コースによって違う
観客は終ってる。コケシが並んでいるだけ
挙動は勿論糞。
126 :
122:2010/10/09(土) 21:15:49 ID:uVa3Lg7xQ
結局秋葉原に用事できたのでそこで試遊してきた。
ニュル北TA、トスカーナTA、246レースの3回試してきた。(プロ挙動オンリー)
とりあえず4、5Pの時よりは操作に対する結果の因果関係がわかりやすくなった?気がする
ブレーキは例の謎ABS、車外視点では確認してないので表示上どうなってるかは不明
接地感が薄い上にFFBのトルクの立ち上がりが急なので常に意識してないと
予想外の所でお釣りもらってタコ踊りモードへ突入する。ただこれは音響いい環境なら
スキール音等である程度フォローが効くかもしれない
グラベルは意外と悪くないと感じた
グラは単独走なら悪くないけど車が増えるとフレームレートが不安になる
特に246のフォーメーションラップはフレームレート低下と盛大なティアリングが発生
ジャギはリプレイでしか気にならなかったけど246の街路樹が遠くにある時に網掛けみたいに
なってたのが気になった。つーかここまで書いて運転席視点試し忘れたのに気づいたorz
とりあえず個人的にはPS3すでに持ってるなら買っても良い位には思った
127 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 21:38:13 ID:yBOKTLyl0
次世代機になって処理落ちするようになるとはGT4の時には思いもよらなかった
GT4もなかなかに処理落ちが厳しかったし
次世代でも変わりそうにないと思ってたわ
他で言えばICO、ワンダなんかもそだったからトリコも処理落ちを見せてくれるとおもってるわw
プレイした人に質問なんだが
ターマック等路面のテクスチャはどんな感じだった?
Forza3みたいに、停止時だけでも路面の粒粒感がわかる感じだと良いんだが
>>126 久しぶりに客観的にキチンとしたレヴューを見たthx
>>129 舗装路はあまり違和感なかったけど、トスカーナの路面が
グラベルっつーよりダストの乗ったターマックみたいに見えた
元々トスカーナがそういう設定なら正しく描写できてると言える
>>130 嘘書いて叩くのは簡単だけどそれじゃ一部のGT儲と同じだ
132 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 22:44:06 ID:aHDbBSmp0
ここは別の板とちがってキチンとした情報を閲覧できますね。
133 :
125:2010/10/09(土) 23:27:42 ID:Chuiufr60
俺はうそ書いてないよ
やれば解る。木は基本十字
コースによって建物や木々の完成度が違う
車のメーターも車種によって違う。
作りこんだと豪語していたローマは良い感じ
建物が多いコースで円柱やら直方体にテクスチャ貼り付けたのが多い
素材が綺麗だから良いけど、なんか異空間のように感じる。
挙動は糞。ただGT5Pよりはだいぶマシ。
情報が少ないのに対して、
>>126のいうようにある程度こうなるなという感覚で操作が必要。
(プロモード)
本体無いので安くなってからで良い人と
勢いで祭りに参加する人
どっちでもいいと思う。
ファンならこの現状を嘆くところだと思うんだけどね。
ACEシリーズが好きだった俺はACERの惨状を見て嘆きまくった。
中古で買ってやってはみたが、あまりのひどさに途中で投げた。
>>134 フロントミッションをフレとやる気満々で注文したが、フレがフラゲして散々カスだといってたので
袋に入ったまま店売りしたよ。
136 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 12:50:13 ID:63Q6qBuC0
> 気になったのは処理落ち、フレーム落ち。
> 発売一ヶ月前のこの時期の体験版で「体験版だから・・」って言い訳が通用するのか微妙
> 画面内に3台以上車が入ると下手すると30フレーム切る、ローリングスタート時が顕著。
> あと高負荷になったときテクスチャが崩れる現象も確認。
> 一瞬画面がPS1並になってビビった。
> しまいにゃニュルで路面のテクスチャが消えて緑の海を走らされた(つД`)
この時点で他のレースゲーと勝負以前の問題だな…
137 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 22:26:44 ID:ZVDgS4dF0
セガゲー→PGR・フォルツアプレイヤーでGT遊んだことない自分が
今日、お台場の痛車イベント行ったついでに池袋ヤマダの体験行ってきました
つか、最初新宿のビッグに行ったんだけど「メンテナンスのためプレイできません」とか書かれてた
フレーム落ちとかグラがどうとかそこまで良い目してないので特に語りません
コースに集中してれば十字木とか気にならんかったですよ
ただ、解像度は縦1080Pのおかげかコースが奥まで見渡せて良かった
プレイしたのは ガヤルドでニュル
難易度3種類のうち ノーマル(?)で 設定はほぼ変えず
スタンダードでAT、ラインあり
タイヤは、レースタイヤのほうがグリップがあると思いこんで前後ともR1に
始まった直後、報告の合った通り道路が消えて草の中へ突っ込むw
100%発動バグなのかな。
最初Forzaと同じ感じでアクセル踏んでったらいきなりタコ踊り開始で壁に突き刺さる
バックの仕方がわからず、必死にブレーキを踏みまくる(Forzaでは停止後ブレーキでバック)
店員に「△でバックですよ」と突っ込まれる
ボタンでバックとか想像もつかなかったw
138 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 22:42:13 ID:ZVDgS4dF0
兎にも角にも、アクセルを踏み込んでいくとスピンしまくる
感覚的には、アクセルベタ踏みするとタイヤの回転と車の速度に差が出来てホイルスピンし始める感じ
結局、前走者にはかなり置いてかれたしコーナーでもビビっちゃってアクセル踏めなくなる
が、慎重にヘアピンに侵入しても結局スピンしまくる
Forzaでは過速度で侵入すると曲がり切れずそのまままっすぐ突っ込むのに対し
GTの場合、アンダーが出てスピンする感じ
結果、まともに走れないまま終わりますた。
プレイして思ったのは、Forzaのアシストラインはホントに優秀
GTのはあっても役に立たないというか信用すると裏切られる
対し、Forzaのラインは、赤が無くなるようにと心がけると下手くそな自分でもニュル北を同じガヤルドで8分30秒で完走できる
ちなみに無いと走れない 「それをけすなんて とんでもない」
139 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 22:55:58 ID:ZVDgS4dF0
次に、一緒に同行した友人とバトンタッチ
そいつ(仮に鈴木と呼ぶ)は アウディ(R8? ちゃんと見なかった)でR246をプレイ
設定は 難易度イージーで初期設定のままのプレイ
鈴木はGT4まではプレイしたことあるけどコントローラでしかやったことなくて
ハンコンは今回が初めて
なので、普段コントローダと自動でカウンター入ってるところが入ってくれないので
タコ踊り後はまともに復帰できず・・・
それでも そこそこの安定した走りを見せてくれてちょと嫉妬
140 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 23:06:26 ID:ZVDgS4dF0
141 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 23:12:27 ID:ZVDgS4dF0
で、ある程度感想述べあったあともっかいプレイさせて貰おうかと思ったら
「一人一回まで」とか言われた
ケチ
その後、子ども連れの夫婦が来て旦那がプレイ
フェラーリで246
設定はわからんが多分変えてない
で、後ろで見てたんだが
過速度でコーナーに突っ込み、スリップ状態で壁にぶつかって
そのまま再加速の繰り返しwwwww
しかし、ぶっちゃけ俺や鈴木より速かった、何より前走者に着いて行ってる
Forzaで同じぶつかり方したら明らかに真っ赤になって煙吹くような衝突でも
そのまま走るフェラーリはがんじょうだなーとおもいました
後方視点にしたとき、バンパーぐらついて上下に揺れてる程度でしたよ
「あぁ、Forzaの走り方だとダメなのか。GTにはGTの走り方があるんだ」と目からウロコが落ちました
142 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 23:12:44 ID:M78EfZMd0
意外としょぼかった
143 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 23:14:03 ID:ZVX1dRQ30
ストレスたまりそ・・・
> 「一人一回まで」とか言われた
ええ? なんだそりゃ
レポ乙
>>141 ぶっちゃけGT Force + GT4まではいまのGT5試遊台みたいじゃなかったんだけどなぁ。
GT4->Forza2にハンコンごとリプレースしたとき、リアがすべりやすい違和感としばらく戦ってたんだけど。
Forza3->GT5試遊台の違和感はそんなん目じゃないくらい違うから戸惑う。
>>140 レポ乙
取りあえず鈴木君にForza3触らしてやれw
何も知らない鈴木君をたぶらかすようなマネはよせ
>>141 >過速度でコーナーに突っ込み、スリップ状態で壁にぶつかって
>そのまま再加速の繰り返しwwwww
これぞGT伝統の壁走りw
結局昔からなーーーーーーんにも変わってないんだな・・・
下位ブーストで追い付いてコーナーで相手の横ッ腹にブチ当てて追い抜くゲームだろ>GT
150 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 23:43:15 ID:ZVDgS4dF0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12389802 動画上げる場所思いつかなかったので適当に
プレイヤーは鈴木
今見なおすと、不安定になったらケツを壁にぶつけて無理やり立て直してる感じにも見えるけど
故意じゃなく偶然とのことですw
Forzaやってると、賞金も減るしまともに走れなくなるんで
ぶつからない様に壊さないようにと気をつける走りにいつの間にか矯正されてて
GTのような走り方はできないですね・・・
ヘタレな俺はForza3でも壁とAI車を利用したコーナリングしようとするけど
なかなかうまくいかないんだよなあ
アメリカの警察ばりにスピンさせてうまく後方の車を巻き添えにできた時は快感
>>38の
> コースはトスカーナ以外一通り走ってみた。
> 挙動に関しては市販車の類は昨年末のTT版とまったく同じ方向性
> あの挙動が合わなかった人間はやめといた方がいい、ちなみに自分は合いません
ってマジ?
GT4までのリアル(笑)路線の挙動じゃないと遊びたくないよ・・・
マジなら、俺も本体同梱版の予約票誰かにあげちゃいたいぞ。
体験版配信してくれないかなあ・・・
フルセットで揃える予定だったから、心配になってきた。
Forzaでも、1位のAIカーを再起不能にしようとして
コーナーで後からそっと押し出してあげようとか企む事あるけど
自分の方がダメージもらったりするからなかなか上手くいかないよねw
154 :
名無しさん必死だな:2010/10/10(日) 23:50:41 ID:ZVX1dRQ30
壁走り健在か・・・
>>152 体験版なんて配信したら、予約がみんなキャンセルされちゃうから絶対に配信しませんw
>>150 縁石や壁に触れると、エンジン音やスキール音が消えるのはバグか?
>>152 TCS最大、タイヤをレース用のグリップマックスにしてはしれば何とか。
いのままに操る楽しみよりも、俺これ操れるんだぜ!的な快感に目覚めれば面白いとは思うよ!
思うよ!
>>150 ぶつかった時の跳ね方が全部一緒だね
あと推奨ラインは、赤が見えた時にはもう手遅れに見えるな
159 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 00:05:51 ID:t4lwtv4Y0
>>144 こちらとしてはまともに走れなかったので次こそは!とリベンジしたいし
その時はしばらく他の人も来なかったのもあって
ちょっとくらいはやらせてくれてもいいじゃん。とか思っちゃいました。
まぁ、ゲーセン感覚で遊ばれても店側としては困る、ということなんでしょうけど
>>146 ですねー、Forza3を実際にプレイさせてみたいですね。ハンコンに興味持ってましたしw
>>148,149
デイトナUSAやセガラリー2あたりの時代のゲームも、たしかにそんな感じでしたね。
自分が接触に気をつけだしたのは「SEGA GT」からだと記憶してます
接触等なしでゴールすると賞金2倍、ぶつけると賞金が減るシステムで
ひたすらぶつけないように走る練習してました
>>150 動画見る限り、タイヤ泣いてからスピンするまでの不安定感が感じられないな
まだいけるかなー と思うといきなりスピンしちゃう感じ
ハンコンだと少しはわかるのかな? でも、コントローラだと絶望的に情報少なそう
>>159 TGS版検証スレの方で書いたんだけど、多分MOTUL GT-Rが一番初心者向けだよ
俺も市販車は全部タコ踊りw
今度やる機会があったらお試しあれ
ニュル北スタート直後の路面消失はやっぱり100%発生っぽいな
あんな状態で提供する意味がわからない
>>161 発売延期の布石だろ・・ネットで話題になるのを待ってたんだよ!!
お前がここで言っちゃったから、これを治すためとかいって年明けまで延期だよ!
163 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 00:36:54 ID:MDdGGREK0
GT5ってもしかして糞ゲーなの?
>>163 俺のせい・・だと・・!
どうせ延期するなら接触時の火花もなんとかしてほしいw
>>150 やっぱり推奨ラインの視認性悪いなぁ
1:45辺りは推奨ラインを見失ったわ
ipodtouchからテスト
168 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 01:35:20 ID:t4lwtv4Y0
おおー 書けた書けた
これが最初から出来たら現地からレポ出来たのに・・・
>>148 そういう走りをさせない為のダメージ表現追加だと思ったのだが…?
逆に考えるんだ、俺(ら?)は本物のニュルを走ったことが無い。
実は本物のニュルはドライバー視点かつ肉眼で見ると路面が消えるミステリースポットで、
それを忠実に再現しているだけ、そう考えるんだ。
・・・ねぇな。
171 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 10:08:16 ID:koOZokqy0
172 :
126:2010/10/11(月) 15:14:26 ID:gmof3q1V0
待ち合わせが秋葉原になったので日曜にもう一回やってきた
トスカーナのレース、運転席視点、プロ挙動
視点切り替えて運転席にしたとたんフレームレートが微妙に怪しいことに……
影のガクガクは確認し忘れた。計器類はシフトポジション以外死んでた気がする。
前回も書いたがグラベルの挙動は悪くない。多分インフォメーション薄めなのとか
キックバックがどうとかってインターフェイス面の問題が全部走行振動でごまかされる
からでは無いかと推測。少なくとも普通にラップするのに支障があるような脈絡のない
動きはしなかった。(
>>126でも書いたが操作と動作の因果関係は改善してる気がする)
あと前回書き忘れた分
・ニュル北TAなら路面消失は発生しなかった。TAで現象発生した人いる?
・246でスピンしたら後続車両全てにレイプされた。コーナー立ち上がり直後って訳じゃ無いのに……
173 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 15:51:08 ID:koOZokqy0
久々のしっかりレビューですね
174 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 16:05:08 ID:ckdRpFB8i
東京って怖いところですね
176 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 16:08:36 ID:koOZokqy0
(後続車 野太い声で)
ちょっとまって!なんでぇ〜!
>>169 ダメージ「表現」なだけで、実際そんなあり得ない走りをしたほうが速い時点で終わってるだろ?
昨日改めて池袋でやったわ
ルート246にてバグ発生。前にやっていた女性が
二回ともタイムアタック終る前に画面が真っ暗になって終了。
流石に二回目で呆れて辞めていた。
どちらも最初の始まりで6秒ほど画面が写らず始まらない現象が起きていた。
その後、俺とその後にやった人も始まる前に
コースに関係なく4〜6秒ほど真っ暗で始まらない現象が起きていた。
その日だけのバグなのか不明。
体験した人の殆どが一度フラ付くと制御不能になってスピン。
プロモードでは
特にカウンター当てた後、切ってる方に車が向く仕様?
滑ってから一定上カウンター当てすぎてるとスピードや姿勢に関係なく
切ってる方向へ向く感じ。
カウンター>ちょっとでも当てすぎるときってる方向へ向きが変わる>
この後もアクセルやブレーキで荷重変化させて無いのに切ってる方向へ数度車の向きが急激に変わる。
この時に音や車の姿勢による情報が殆ど無いので反応遅れるとタコっ走りスピンする。
その後
GT5Pをまだ持っている知り合いの所でプロモード検証
あくまでもGT5Pの話になるが試遊台と殆ど同じで笑えた
荷重に関係なく切ってる量や時間で逆側に向きが変わっていく事がある
ドリフトが安定する前にほぼハンドルを戻してないと、
一般車なのにレーシングカーの如く、高反応で切っている方向へ車の向きが変わっていく。
足回り硬くないのに可笑しい現象が起きるw
安定させるには、これも予測して細かく速く修正必要。
rFACやGTR2 GTRevo等でも検証したが
ドリフト安定後に切っている方向へ何度も車の向きが変わるのは
アクセル開けすぎで余程ハンドルを切り続けているか
荒い姿勢で勢いよくドリフトに入り操作した場合だけだった
Forzaでも同じく・・・
180 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 19:52:00 ID:v0FJzOPh0
>>178 池袋のヤマダ?
痛車イベントの帰りに寄ったから7~8時くらいだと思うけど
そのときは、ニュルの草原以外は普通にプレイできてましたよ
カウンター切ったら直ぐその方向に向くんなら、ハンドルを5度10度だけ傾けるといった独自の操作法を身につける必要がありそうだね。
ドリフト期待の人たちは残念だろうな。
設定でステアリングの感度を鈍くすればいいのかもしれないね。
>>172 ちなみにアシストの類は全部切った?ていうか切れた?
試遊できないから、この辺の関係も気になる。
店頭デモのアシスト設定は、挙動スタンダード/プロ、アクティブステアリング/OFF、弱い、強い
TCS数値設定だけだったかな。ABSは切れなかった。
アクティブステアオフがデフォルト設定だからみんなたこ踊りになる。強いにすれば普通。
歴代のGTシリーズをハンコンでやってた人にはおなじみの挙動だと思う。
ステアからは路面の起伏やタイヤのよれなどの情報がまったく反映されないから
想像力を働かせながら走らないと厳しい。
製品を買えばカム撮りとSSしかネットで出回らなかった理由を痛感するだろうな。
>>185 アシスト入れて普通、か・・・
ハンコン+GTの組み合わせだと4しかやったこと無いから何とも分からんな。
GT5は一応、買うだけ買ってみるつもりだけど、
地方でも試遊台出ないかな。やっぱ先に触ってみたいわ、正直。
てかアクティブステアリングって、オーバーステア時の自動修正舵だよなあ。
それ入れないと走れないってのは厳しい気がするなw
サルテのストレートをステア補正なしで走れるならいけると思う
俺はあれ駄目だったんで、今回の挙動も好きになれない
188 :
名無しさん必死だな:2010/10/11(月) 23:55:32 ID:Cn62nmgs0
発売一ヶ月切ってるのにデモ配信しないPS3って・・・
それ考えたらXbox360ってすごい事やってるんだな
だって全ての新ゲームはデモ配信しちゃうわけでしょ
それこそ糞ゲーだと本編売れないわけじゃん
逆にその分良いものを作らないと生けないんだけどねw
google mapとかPShomeとかと連動して
車をはしらせれるんだろコレ
神ゲーじゃんよ
190 :
名無しさん必死だな:2010/10/12(火) 00:21:52 ID:a0BiVYUd0
予約しないで良かった・・・
>>188 さすがに全てじゃないよメーカーがデモ出したいやつだけだろ
ストレートで真っ直ぐ走れないガヤルドってありかよ
>>188 体験版クソ過ぎて悲惨な事になったゲームも多々あるけどな・・・
ちなみにタイヤロックしてるのかABS効いてるのかの判断は
出来ないね。視点変えてもフルブレーキ中にタイヤ見れないわ
チラッと見えたが不明。
http://www.youtube.com/watch?v=guFHME5hMCY この動画見る限りでは殆どハンドルは切らず左右に細かい修正を入れて走る必要がある。
試遊台も同じハンドルで片側一回点と90度なので2回転半の仕様の筈。
>>186のいうとおりかも試練ね。ゲームならではの操作が必要。
俺は三回ニュル走ったが、情報少ないのと訳の解らないカウンター時のお釣りに反応できず
殆ど全開で走れなかった。
初期のカウンターまでは対処できるがその後カウンター当てている方向へ車が向く
反応して逆へ切ると今度は逆側へ>以下ループしていくと振り子のようにふらつきが多くなりスピンが多いかも
タイヤサスは初期の筈なのに荷重移動と姿勢変化が物凄く早い
後は
>>183のいう設定が必要か?
車によって変わるかもしれないが
ガチガチに足固めてもあそこまでカウンター方向へ車の向きが素早く変わらないと思う。
インプレッサstiもニュルで
>>194の言うような挙動だったら、スバルから苦情が来そうだなw
そういや、
>>186じゃないけど、GT4の挙動もシリーズ最悪って言われてたよな。
(そして、現状良い感じと一時期話を聞いたのが、何故かPSP版w)
GT4やったことある人は、GT5の挙動と比べてどう?
リアルというのとは違うけど、試遊台の感じだと4の方が良かった。
5はタコ躍りしてまともに走れない。
201 :
162:2010/10/14(木) 00:13:51 ID:as6L+JRM0
試遊台レポートのみなさん ありがとうございました
予想通りの発売延期
バグフィックスにどれだけかかるやら
遅れる言い訳に新しい機能をバグ付きで実装の悪寒
ほんとに発売されるといいですね
203 :
161:2010/10/14(木) 20:22:47 ID:prYd14pM0
>>201 ちょ、俺のせいにすんなwww しかしどうする気だろうな
あのタコ踊りを修正してくるんだろうか、あれさえなければライトユーザーは誤魔化せる
まあ、たとえそうだとしても、その修正の影響でまた他のところが破綻しそう・・
204 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 20:25:12 ID:EKyeXqbG0
延期age!
前回、新宿のビックカメラで3Dの体験レポートしたんだけど
今回はアキバのソフマップで2D版やってきた。今回もローマ市街。
・3Dだからかなと思ったんだけど2Dでもジャギが気になる。
・背景はほんと力が入ってない。テクスチャボケボケだ。
・挙動は・・・慣れかなと思った。TCS最大だけどね。
・2Dだとやっぱりなんか時々スローモーションみたいに見えることがある。それが
フレームオチなのかはわからないけどそう感じた。
延期の予想が当たったのはゲハ民としておもしろかったが、
延期してどうすんだろうとちょっと思った。
まじめに体験版のレポートしてもあんまり信じてもらえないじゃない?
もう発売しちゃって万人にこの出来を目の当たりにしたほうが
いいのではないだろうかと思った。
>>191 XBLAやインディーズは全てだけどパッケ売りのは全てとは言えんよな
ただ、現状だと体験版を出さない≒メーカー側が出来に自信がない
と思えてしまうけど
>>193 それは自業自得というかユーザーにはありがたいことだろ
206 :
161:2010/10/14(木) 20:29:42 ID:prYd14pM0
>>204 レポ乙
フレーム落ちっていうか完全に一瞬止まるみたいにカクッカクッってなってね?
ニュルのローリングスタート時とかもう見てらんないレベルだよ・・
>>206 ローリングスタート時はわかりやすいね。突っかかる感じ、滑らかではない。
実際にHDMIなりD端子なりで録画した映像で検証するしかないから
フレーム落ちとはまだいわないけど・・・っていうレベル。
208 :
名無しさん必死だな:2010/10/14(木) 20:42:32 ID:rRSXvpGX0
でグラフィックはいいの?
至高の出来です
>>208 ジャギが目立つ。背景のテクスチャが手抜きといっておろう。
でフレームオチかもという情報も加わっててその質問はないと思うが。
大目に見てかつ製品版補正ありっていう感じでForza3とどっこいどっこいだよ。
GT5の発売が延期(中止?)になっても試遊台は撤去されないんですか?
まだ試遊できるのならやっておきたい
>>211 販売中止でないし、年末商戦期に出すのだから撤去する理由はないねw
早めに撤去しても宣伝費が減るわけじゃないから設置期間は予定どおりじゃないの?
それより発売が延びて宣伝費がかさむ方が問題だろうね
順調に延期していくといつまでも試用台だけが残り続けることになるが・・・
でも試遊台設置してる店は今どんな気持ちなんだろうな…
でもあの試遊台ってネガキャンにしかなってない気がする
夢見る中高生なら騙されてくれるのかな?
>>215 その点も含めて、心情を察するに余りあるなぁと…w
もうしばらくしたら、あれの横にForza3UEのデモ機が並ぶのかねえ?
MOVEの試遊台ができてたよ
>>217 何その鬼畜
って、MSKKがそんな仕事する訳ないじゃん
そんな知恵が回るぐらいなら、モーターショーに置くぐらいの事はForza3の時点でやっただろうに
Moveの試遊台はかなり前から池袋ヤマダにあるけど誰もやってない
あそこはPSコーナーだけ薄暗くてなんだか異様な雰囲気
222 :
名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 07:28:28 ID:mSPYcSXvi
【スポーツ・RACE】【GT5】GRAN TURISMO 5【Part.133】
19 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/17(日) 06:00:56 ID:urR7WHeA
予約したし楽しみにしてんだけど、
効果音が結局最後まで直らなかったなあ・・・
排気音には相変わらず変なリバーブが常にかかってて、
コースがサーキットだろうと砂漠だろうと関係なく風呂場で走ってるみたいな音だし、
F1がスリック履いてようがチンクがノーマルタイヤ履いてようが、スキール音が全く同じ
さらにそのスキール音が伝統のネコの声を相変わらず使ってて一歩も進歩していない
ポリフォもマズイと分かっているらしく、トレイラーだと
いい音になってるのが悲しい
車は音が5割だと思っている層には絶望的な内容だ・・・・
本スレにレポを投下するとは勇者だな。
予約したし楽しみにしてんだけど、
一歩も進歩していない
悲しい
絶望的な内容だ・・・・
↑
こんなのいちいちアンチ認定なんてするまでもないw
ナチュラルに成りすましてるつもりだったのかww
>222
衝突音もどの車でどんなぶつかりかたしても浴槽叩いたような音だしな
試遊台でプロモードやってからGT5Pで試遊台の車使うとほぼ同じ挙動
GTではこれがちゃんとした挙動という判断だろうね
コース脇の部分がツルツルのると車が回転し
アクセル開けてもホイルスピンできないのも同じ。
PC物やForza、GRID等もコース脇載ったら進まないけど
ちゃんとアクセル開ければエンジン回転数はそれなりに上がるし、
ホイルスピンやコース復帰までに路面のゆれはあるよ
228 :
山内:2010/10/17(日) 15:59:44 ID:BjfTbp/O0
しらんがな
池袋ヤマダで子供がローマ走ってるの見てきたけど
背景は思ったよりかなりショボイね
ほとんどの建物は平板な直方体にテクスチャ貼っただけだし
路面も細かな陰影がなくてすごくCGチックだし
PGR4どころかGRIDやForza3に比べてもリアル感はかなり劣ってる感じ
車体のグラもモデリングは素晴らしいけどジャギが多くて萎えるし
GT5の良さって何なんだろう?って考えこんでしまった
>>229 PSに出ること
PSにしか出ないこと
信者にとっての「良さ」ってマジでこれだけだろ
今日アキバの祖父で一回だけやって来た。
挙動についてはハンコン慣れしていないので何とも言えないが、
見た目について、パッと見は綺麗だが、
遠方はぼやけないで網目状になったり、結構ジャギったり、物体が増えるとガタついたり、
本スレじゃ書けない内容でしたね。
> GT5の良さ
究極の車ゲーという妄想を膨らませられる時間…プライスレス
>>226 GT5では音響効果にこだわり、浴槽やドラム缶をリアルに叩いてサンプリングし
それらを惜しみなく使うことで、現実さながらなリアルな効果音を再現しました。
ぽリフォはPVに特化してビデオコンテ供給会社になったほうがよさげ
235 :
名無しさん必死だな:2010/10/19(火) 22:25:27 ID:BkTwN4AM0
本スレより
495 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2010/10/19(火) 21:59:39 ID:oM6HgwxH
ビックの体験版やってきた
前からグラが云々言ってたけど理由が分かった
店側のtvがしょぼいせいで全体がボケボケ(HDMI使ってるのか?)
そのせいで背景とかひどく見えるんだと思う
他の店でもそうなんだろうな
>>235 流石アホ信者レポ
カム撮り映像を絶賛するくせに、都合が悪くなるとTVのせいとか・・・
それにはっきり映されると背景のショボさが、より際立ちそうだがいいのかなw
てs
何処のTVなんだろうな、ブラビアだったりする盛大な自爆に期待しているがw
>>235 テレビが良くても網掛け遠景が改善するとは思えないんだけどなぁ
ビックはチカニシ
ゲーム側の出力解像度の設定を低くして
テレビ側でアップスケールしてるなら分からんでもないがありえるか?ないだろ
池袋ヤマダはBRAVIAだったけど
それでTVのせいでボケボケだったらそっちのが問題だろ
まあジャギが盛大に出てるの分かる程度にははっきり見えてたけど
>>235 貼ってやるな・・かわいそうすぎるだろ・・
日本橋ディスクピアもBRAVIA、当然HDMI接続
>>241 GT5は1080Pって言い張ってるんだからそれはないでしょw
1280x1080もピンチって事?
1280*1080 以下となるとなあ…。
1024*1080 か 960*1080 ってこと!?
しかしフィルレートじゃなく頂点演算の負荷が問題なのかもしれん
1280*1080って縦横比的にどーなのよ?
レターボックスかよ
内部解像度と表示解像度をごっちゃにしてはダメだぞ
251 :
名無しさん必死だな:2010/10/21(木) 12:22:25 ID:79EFOj7lO
GT5坊は表示解像度さえフルHDならアプコンだろうが
オブジェクト省略のスカスカ背景だろうがわかってないから問題ない
しかし、分かってないなら車のポリを減らすべきなのでは。
どうせ宣伝用のポリ数は購入時とかのだろうし。
253 :
名無しさん必死だな:2010/10/22(金) 17:36:59 ID:swg0MfPY0
ポリ数減らすとスクショの見映えが悪くなって売れなくなるからな
Forza3は動的にポリゴン数変化させてるんだっけか
>>254 そう。
だがGT5は車か遠く離れて豆粒みたいになってもハイポリゴンwwww
いや、さすがにそこまでアホじゃないだろう
と思うけど
テッセレーションか、もしくはレベルモデリングだっけ?距離に応じて差し替えるのは
それをしてない限り、距離に関係なく同じモデルに決まってる
レベルモデリングは、各レベルのモデルを作成しないといけないんだぜ
ちなみに64のF-ZERO Xでやってたな
レンダリングは、豆粒みたいに小さくなればそれだけでも凄く軽くなるよ
ただ、頂点計算の手間は変わらないはずだから、無駄と言えば無駄
258 :
名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 22:04:47 ID:b1621TgA0
>>36-42 まとめると
挙動がおかしい
インフォメーション少なすぎ
フレーム落ち
テクスチャ崩れ
>>235 影の解像度が極端に低いのもfpsの低下も延期も全部TVのせいだな
260 :
名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 14:26:38 ID:63xxHR5+0
ていうかリプレイで破損が再現されないままでるのか…
本気でそうだと思ってるのか?
ネガキャンにあっさり釣られるなよ
262 :
名無しさん必死だな:2010/10/27(水) 09:06:30 ID:a3PELrAd0
>>262 延期したから改善するってことで安心なんじゃね?
全部改善する気なら後半年は延期だなぁ
>
>>36-42 > まとめると
> 挙動がおかしい
> インフォメーション少なすぎ
> フレーム落ち
> テクスチャ崩れ
わかりやすくてgj
267 :
名無しさん必死だな:2010/10/27(水) 10:52:29 ID:a3PELrAd0
こりゃリプレイで破損再現されないのは仕様ってことになりそうだな…
半年も経ったら春の新作レビューとかでForza4出てくるだろ
今出しておかないと後が無い