Ars Technica「もはやWiiに戻るのは難しくなった」
932 名前:鳥 ◆pm/jmrzhzaa. [] 投稿日:2010/09/25(土) 12:04:45 ID:uH7t9obc0 [6/6]
>>928 海外レビュー番外編: 『PlayStation Move』
http://gs.inside-games.jp/news/247/24794.html ●IGN: 8.5/10
Moveは現行の家庭用機において最高の
モーション操作システムのポテンシャルを秘めている
●Yahoo! Games UK: 4/5
MoveはニンテンドーWiiよりも優れているだろうか?
技術的にはイエスだ
●PCMag: 4/5
正確なモーションセンシング。高度なモーション操作を
体験できる楽しいタイトルがバンドル
●Ars Technica:
私はしばらくの間プレイしていて、もはやWiiに戻るのは難しくなった。
●IncGamers: 9/10
モーションコントロールの次なる進化であることが感じられる
|
|) ○
|>(ェ)<) ことごとく高評価なのに
|⊂/ 変なイチャモンつけないでよね!
|-J
よかったね
大ヒット間違いなしだな
ソフトが出ればなぁw
そりゃ4年遅れで値段も対して変わらないなら技術的には上になるだろ。
MOVEだけで評価って物理的に出来る物なのか
ラーメン評論家がラーメン屋の箸だけの感想言うようなもんじゃないのか
任天堂機より性能が良い、精度が高いものなんて何時の時代にもあったよね
ポテンシャルを秘めてる潜在力があるってPS3の時も言ってたけど
結局それが生かされるもの何もなかったじゃねーか
高評価おめでとう!
綺麗な棒降りおめでとう!
これでwiiに負けたら恥だな
チンコンの評価はいいけど、チンコンのソフトの評価はどうなの?
評価見て、おお、どんなソフトの評価だ。
って思ったらチンコン本体かよwww
技術的に一緒だったら問題だろ
・・・いや、大怪我しないですむか。
14 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/25(土) 13:15:03 ID:N6T4I1k90
言ったからにはちゃんとソフト出せよ?
15 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/25(土) 13:16:19 ID:U1jCREnC0
所詮はチンポだ
どのソフトでの感想なんですか?
見事な遅延だ
これは一体
何を操作して得た感想なんだろう
19 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/25(土) 13:25:02 ID:pt3b79TT0
HAHAHAHAHA!
Kyorya, Omedetai!
>>18 Sports Championじゃね?
同発の中じゃ、飛び抜けて評価高いし
で、いつになったらチャンバラできるの?
けど周辺機だからそれこそ「売れてナンボ」なんだよな。
売れないとせいぜい良くて「対応」止まりだからどんなに性能がよかったとしても
出てくるもんはたかが知れてんだよね。
こんなスレ立てたりスゲースゲー言ってる奴は最低でも国内100万台普及させる勢いで買えよ。
24 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/25(土) 14:21:32 ID:DHjCZb+o0
Moveを買おうと思えるようなソフトはまだか?
PS3買ったら強制で付いてくるならWiiコンは完璧に死亡
でもそうじゃ無いんだよね
マルチタイトルで劣化する低性能なPS3は不要という事だな
28 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/25(土) 14:35:40 ID:N6T4I1k90
だからWiiの強みは任天堂のソフトが遊べることだと何度言ったら
30 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/25(土) 14:41:28 ID:kaWxcuTj0
妊娠>クソッ Ars Technicaを裏切りものリストに追加だ
岩田「じゃあ戻ってこないでくださいね」
32 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/25(土) 14:45:45 ID:3PFRmutp0
そりゃwiiより劣るものを作る方が難しいだろ
http://slashdot.jp/articles/10/09/21/0444240.shtml 専用コントローラーを使用する体感型ゲームシステムということもあり、任天堂 Wii の疑似商品と各所で言われてしまっているが
比較したところ MOVE の方が正確性に優れ、Wii では時として必要以上にコントローラーを激しく振る必要があったが、MOVE にはその必要はなく (卓球ゲーム中) しなやかなラケットさばきが楽しめたそうだ。
Guardian.co.uk の記事でもゲームの質の低さは指摘されているが、モーションへの反応の良さと正確さについては Wii を一歩抜きん出ていると述べている
これはマズー
おめでとうソニー
>>30 もともと信頼のサードリストないから裏切り者ってほどでも。
Move独自のゲームがでるなら切磋琢磨してお互いにいいゲーム増えるといいね。
日本で新規タイトルでハーフミリオン売れるMove専用ゲームなんかでるとおもしろくなりそうだし。
MOVEの性能はいいお。ゲームは糞だお。
http://www.hiromutaori.com/2010/06/17/game/ 繊細でゲーム的な動きに強いPSムーブ
PSムーブは、Kinectとは逆に、非常に繊細な動きを細やかに感知します。
ただし、細やかに感知してくれるのは基本的にコントローラー部分だけということになります。
それ以外の例えばユーザーが身体を動かして避けるみたいな動作はかなり大雑把な操作にしか使われていませんでした。
PSムーブの凄さを特に感じたのは、Sports Championsの卓球でした。ぶっちゃけて言ってしまえば、Wiiスポーツリゾートの卓球に非常に良く似ています。
ただし、精度は圧倒的に上です。 Wiiスポーツリゾートの卓球も大変リアリティのある作りをしていましたが、Sports Championsはそれ以上です。
もうだめだーおわりだー
ナビゲーションコントローラーに関してだが、SIXAXIS での代用が可能なため (同氏は実際にまだ使用していないとのこと)、
余計な出費をしてまで購入する必要はなさそうだ。CNET Reviews によれば定期的にキャリブレーションしなければならな
い点やローンチタイトルの乏しさを難点としており、Guardian.co.uk の記事でもゲームの質の低さは指摘されているが、
モーションへの反応の良さと正確さについては Wii を一歩抜きん出ていると述べている
MOVEで卓球と言えばスマステでツヨシとシンゴが(゚Д゚ )(゚Д゚ )ポカーンとしてたな
精度が高いという表現は、何のことを言ってるのか伝わらん。
「光球をカメラでとらえるので絶対位置を検出できる」と書け
MSの考え方は他社と違う物作ろうだけど
SONYの考え方は同じ事できるなら性能低いのは要らないよねといういつものネガキャン精神溢れる発想で困る
チンポコ投げの大クレームが殺到してコンドーム配布されるか見物だな。
出なきゃ100%Wiiの時のアレはソニーの仕業って思われるだろ。
44 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/25(土) 17:09:32 ID:/tQTCuyH0
MOVEってSD解像度で60fpsしか検出できない上にソフトで画像解析するんでしょ?
絶対座標っていっても微妙に粗いし、遅延でゲームどころかポインティングすら神経使いそうな気がするんだけど
なんでこんなに評判いいのかね
ポインティングデバイスで遊べる遊びの幅はもうwiiで出尽くした感があって、
正確性や感度が上がったからといって、飛躍的に面白くなる訳じゃない。
キネクトはポインティングデバイスとは違うので、これから新しい遊びが生まれる可能性がある。
moveが評価されないのはそういう事。
そもそも、正確性や感度って本当にWiiリモコン(+モーションプラス)より上なのか?
動画評論家みたいな事は言いたくはないが…なあ。
カドゥケウス時のミリ単位の操作とかできるの?
遅延は明らかに酷いよな。
>>33 >Wiiでは時として必要以上にコントローラーを激しく振る必要があったが
そんなのあったっけ?
ソフト起動時に「軽く振るだけで操作できます」って注意書きが出るぐらいなのに
いやそもそも必要以上に激しく振る必要があるって日本語がおかしいな
必要があるんなら必要以上じゃないだろw
そりゃ、ちょっと振るだけでしっかり反応してくれりゃいいけど、
上手く反応してくれないときがあるってことだろ?
>>44 >>46 数字にこだわり過ぎだろ。評価のままの完成度だよ。
SCEの研究とSPUの性能の賜物だろ。
たまにはやるじゃん、ぐらいに思っておきゃいい。
対応ソフトの質が低いって言われている時点で駄目なんじゃないか?
仮に精度が高いとして、それが活かせるソフトが無ければ無用の長物にしかならないし。
51 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/25(土) 19:26:53 ID:j6RiHXHJ0
妊豚が焦り始めてワロタ
53 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/25(土) 19:28:34 ID:h9oEJClN0
チンコンの問題点って技術面じゃなくて、あの見た目とソフトだからな
54 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/25(土) 19:41:34 ID:PbPw/xNK0
豚に本当にお都合の悪いスレはのびない法則
55 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/25(土) 19:44:52 ID:iDBLURT40
おめでとう
ゴキブリすら困惑するスレを立てるなよw
57 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/25(土) 19:55:58 ID:j6RiHXHJ0
いまごろ岩田は劣化moveのモープラをせっせと内蔵してるんだろうね敗戦処理可哀想
58 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/25(土) 19:58:11 ID:oz36vR2A0
ソフトは?
鳥って生きてたのか……
しかし何のゲームやってWiiに戻れなくなったとか言ったんだろう
60 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/25(土) 19:59:12 ID:LAaqS6vpO
みんGOLないなんて
鳥ってまだ生きてたんだw
ゲハにWii総合スレがなくなってとっくに自殺したのかと思ってたわ。
次死ぬタイミングあったら忘れずに自殺しとけよ。
63 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 03:32:22 ID:dEO6pxpm0
>>1 あと出し改善高評価なんて古き良き日の日本みたいだな。
猿マネイエローモンキーだのエコノミックアニマルだの散々言われてたころだが。
64 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 03:40:42 ID:43UCnjY40
| ノシ'' '' ─ - - ─ '' |ミ
! ミ,'' ,,====ノ''(,,-==キ
rっ',, / _,,-tぅ=r ;; r'tぅヲ';
h f !';; ー=='' くヾ ̄| どんな判断だ 金をドブに捨てる気か
ヾ_ヲ ノ ヽ |
_- = 'ヲ| / ( =__=,ハ ト-、_
, - ~ ' ヽ! ,,;;''_三u三'';,./  ̄ー - 、
r' ` ヽ | 、 '',,, ー-一''r' | `ー、
ヾ | ` _ ..,,, '''',,../ ノ ノ ヽ
ソフトが一番重要という結論しか出ないな
4年たったら…
生まれた赤ん坊が幼稚園の年中、小学校に入学した子が5年生、中学高校はモチロン順当に行けば大学生も卒業、まあそりゃねぇ。
そりゃ性能は良いはずだわな
気になるのは何のソフトをプレイしてこういう結論に至ったかってこと
唯一まともな評価のSportsChampionかと思ったがそれもないな
メタスコアがスポリゾに負けてる
良い悪いかはともかく出すにしては遅すぎたな
まぁさんざん棒ふりとか言って小バカにしたAA貼り付けまくってたくせに丸パクとは恐れ入るって感じだわ。
ようはいつもの2倍にしてパクるってのと変わんないじゃん。
パクッた上に売れないなんて最悪の結果にならないといいね
>>67 ゲームの評価はボリュームとかモードの多さとかも勘案されるだろ。
スポーツチャンピオンは6つしかないからな。
それにスポリゾが出た当時の評価では計れない。
基本的にゲーム内容は似ているからな。それの評価がやたら高くてもヤバイだろ。
あれ?moveって海外じゃもう発売してるよな?
評価が良い割にはサッパリその辺が聞こえてこないけど…
てか、正直Wiiコンの加速度センサが酷すぎたのが
Moveの評価を"圧倒的"と形容させたんだろうね。
ノイズが多すぎて、あれでWiiのゲームを成立させてることに驚愕する。
ソフトウェアでノイズを検出しないようにしてるから、
ちょっと動かしただけではノイズと誤認されて反応しない。
ちょっと動かしただけで認識する方が誤作動酷いだろ…
>>75 以前、大学のインターフェース系の講義で、
准教授がWiiリモコンをPCで認識させて、
どんな情報がとれてるか実演したことがあったんだが。
ノイズが乗った生のデータということを考えても、凄まじい荒れっぷりだった。
相当安物のセンサで、コストをギリギリまで詰めてんだなぁ、と
デバイスの一例として軽く紹介しただけなんだけどな。
対照実験って言葉は小学校で習うんじゃなかったっけ?
MOVEのデータも取って、比較方法も含めて検討して比較の後考察しろよ。
Wiiリモコンの情報取った、荒れすぎと思った、て小学生の作文じゃないんだから・・・
MoveはTGSで触ったから十分だよ。
一番大事なのはデバイスの性能ではなく、
その結果得られるエクスペリエンスだろ?
十分違いはわかった。
WiiリモコンとMoveって仕組み的に間逆だよね
リモコンが光を受信するWiiリモコンと、
リモコンが光を発光してるMove
>>74 きっと、自動車のハンドルに遊びが有る理由を分からないような人なんでしょ。
>>71 よくまあこう言い訳思いつくねww
感心するよ
>>80 ハンドルに遊びがある理由がわかるなら、
マウスに遊びがあったら操作しにくいのも分かるよな?
Moveは空間の絶対位置を追っていくデバイスだから、そういうのは要らない。
それに遊びってのは必要に応じてソフトウェア側で閾値設けりゃいい話で、
高性能なセンサを積まない理由にはならないよ。
>>82 マウスの解像度をものすごく高くすると使いにくくなるぞ
そうだよね、Moveはみんなソフト処理だもんね
>>82 お前さんの身体能力では完全な静止状態を
常に意識して実行できるのか?
人間が持っている時点で常にブレが出るものとして設計するものじゃないか?
それと自分でも分かっているみたいだけど、
使用目的に対してソフトウェア処理で吸収できる程度の荒れで済むなら
無理に単価の高い高性能な部品を使う必要が有るのか?
何のためにライブラリが用意されていると思うの?
>>79 夕日など強力な光がカメラに写っても誤作動しないのかな
普通は強力な光源を背にしてTV見るし
マウスが遊びがなくても大丈夫な理由は、マウスパットで固定されてるからだ
空中で操作するWiiリモコン、moveと比較する意味はない
89 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/28(火) 18:11:14 ID:YqaY2+CS0
糞コンといえばWiiコン
そりゃ後発で出す以上、中途半端なものは作らんだろ
ただ初期PS3と同じ病にかかっている
本体に付いているWiiリモコンは実質タダ
MOVEは買い足さなきゃいけない周辺機器
>>1 都合のいいところだけ抜き出すとそうなるな
●IGN: 8.5/10
残念ながら今のところ用意されている専用ソフトではその技術を十分に発揮しきれていない。
どうしても今欲しいなら、最初から全ての素晴らしいコンテンツが楽しめるのを期待すべきではない。
●Yahoo! Games UK: 4/5
PlayStation MoveはニンテンドーWiiよりも優れているだろうか?技術的にはイエスだが、感情的にはノーだ。
Wiiではほとんど気にならなかった基本的なセットアップやキャリブレーションなどの問題には苦労させられた。
●PCMag: 4/5
短所: ローンチタイトルはおそらくカジュアルゲーマーにしか受けない。結論: ソニーはモーションゲーミングを最初に築いたわけではない
●Joystiq:
2つのコントローラとナビコンを含む全てのセットを発売日に買うべきだろうか?答えは「ノー」。
●IncGamers: 9/10
まるでWiiを遊んでいるかのように感じられる
このように真逆にも切り取れるw
92 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/30(木) 12:57:56 ID:5oKZ2Zo50
これが原因で見捨てられたか
93 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/01(金) 01:06:39 ID:/Ac9nspl0
Wiiの役目もここまでか
94 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/01(金) 01:12:59 ID:BYYwQjsWO
これで負けたらお笑い
95 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:
かなり売れてるみたいだな
こりゃWiiますます客取られるな