ヂュアルコア〜
※噂です
ショボすぎ笑える〜
PSPが500MHzだというのに、ショボッ!
ARM11系プロセッサ266MHz x 2、
133MHz GPU (4MB RAM)
64MB RAM
1.5GB フラッシュメモリストレージ
PICA200は200MHz時に1530万ポリゴン秒なので
約1000万ポリゴン秒
2コアじゃなくて、CPUごと2つ…?
どう処理につかうんだろう
それよりも「1.5Gのフラッシュストレージ」ってのが気になる
DSLってどうなんだっけ
9 :
名無しさん必死だな:2010/09/22(水) 16:19:32 ID:s4S8S9CI0
>このIGNってさあ、バイオ3DSのリアルタイムデモを見て
>間違いなくあれはプリレンダリングムービーだ!と断言した挙句
>メーカーから正式にリアルタイムである事が発表されたあとも
>釈明も謝罪もしなかったところじゃないの?
>そんな所が出してる噂記事とてもじゃないが信用できない。
>しかも、匿名関係者から入手て。あやしさ全開だな。
PSPより性能高そうなのがわかったら今度は捏造かw
わかりやすいなぁ
どう見ても携帯GCです
PSPより性能高そうって、6年前のハードよりショボくてどうすんだよw
二個って?
ツインCPUというとサターン思い出す
これはエミュ対策だな
15 :
名無しさん必死だな:2010/09/22(水) 16:28:16 ID:s4S8S9CI0
>>10 3DSの開発機を持ってないけどPSP2の開発機は持ってる会社があったり、
3DSの関係者がスペックを洩らしたり、
なんかどこかの会社が指示したかのように怪しい情報が出てきてるねw
16 :
名無しさん必死だな:2010/09/22(水) 16:29:29 ID:ODbxr/NNP
PS2が一つで確かこれくらいなんだっけ?
全然覚えてないから、本当にうろ覚えだけど・・・
>>14 正確にはDSもツインCPUに近いものじゃなかった?
cpuはそれほど重要じゃないしなあ。
解像度でしょ重要なのは携帯機は特にdsのときも64より性能高かったが解像度低いせいで散々だったし
>>9 バイオのあのリアルタイムデモをプリレンダという事にしたがっていたという事は
3DSの性能が低くあってほしいという思いからだろうから
そんな所が発表する噂性能を信じるわけにはいかないな。
ゴキはこんなのを頼りにして煽らなきゃならないんだから、本当に不憫だな。
>>18 DSのはGBAのチップを互換用に積んでるだけじゃないの
DSiからはなくなってるし
23 :
名無しさん必死だな:2010/09/22(水) 16:42:39 ID:KLDJZHeq0
グラフィック性能だけ上げて動作周波数はPSPより劣るとか
ラグりまくってゲームとして終わってんな
見かけ倒しの豚速機体3DSwwwwwwwwwwwwww
一応PSPもデュアルコアなんだぜ
6年前のハードなのに
DSは基本的にどれも2つのARMアーキテクチャ(ARM7系とARM9系)のデュアルコア
ARM7はデバイスや通信の制御で使われてるからDSiでも外せない。
27 :
名無しさん必死だな:2010/09/22(水) 16:46:06 ID:s4S8S9CI0
>>20 まぁこのスペックが本当でもPSPよりは上だから
結局解像度で煽るしかないけど
それもドットピッチという言葉で封じられ
最終的には、画面サイズで煽るか「PS2より下」とか言うしかなくなってる。
PSPに拘らずに素直に3DSスゲーっていっときゃいいのにね、
まぁゴキには無理か。
>>22 いあ、DSで動くとタッチパネルとかそっちの方の制御とかにまわせるらしい>GBAのCPU
DSiからはなくなったというか統合された
IGN発表だから、実際にはその2倍ぐらいの性能はあるんだろうな。
PSP2はPS3並の性能ですよね、すごいなー^^
開発費暴騰でサードと一緒に撃沈ですね、すごいなー^^
>>22 > DSiからはなくなってるし
互換が無くなっただけでARM7自体はまだ積んでいる。
間違ってARM7を廃止するとタッチパネルが使えなくなるぞ。
32 :
名無しさん必死だな:2010/09/22(水) 16:53:44 ID:s4S8S9CI0
33 :
名無しさん必死だな:2010/09/22(水) 16:55:14 ID:oq7fh0VQ0
陳天堂が3Dフォトフレーム作ったぞー
なんでシュリンクしなかったの無駄に電圧を食うだけじゃん
えー、まあこんなもんじゃねーの?
がんばってんじゃん、わりと。
>>23 なにその
PentiumDの3.6GHzとCore2Duo3Ghzを比べて
クロックが低いからCore2Duo3Ghzの方が遅い
みたいな論法
どうせ表向きの数字だけ見て高い低い言ってるだけで
実際の計算なんか出来ないやつが煽ってるんだろうな
ま、ただ恥かいてるだけだけどw
本当なら2万円切るのはほぼ確実だな
ビデオメモリは4MBなのか
ていうかこんな噂レベルの情報で
一喜一憂しても仕方ない。
42 :
名無しさん必死だな:2010/09/22(水) 17:16:48 ID:lJqSmdwl0
一回画面ひとつに戻せよカス天堂
PSPより金かけてるのはわかるけどさ
43 :
名無しさん必死だな:2010/09/22(水) 17:19:35 ID:Oc05mitf0
PSPとかもう名前出すなよ
現時点でゴミなのに
んで、ARM11デュアルだとプログラミングは楽なの?
>>38 裸眼3D液晶の値段が分からないと全体の値段は分からなくないか
iPhone 3G
2008年7月発売
ARM11系プロセッサ412MHz
128MB
8GB、16GBストレージ
GPU以外、あの激ノロの3Gに負けてんじゃねぇか?
iPod touch 4G
2010年9月発売
A4 1GHz 恐らくダウンクロックしてると見られる
GPU SGX535
8GB
ジャイロ
カメラ70万画素、フロントカメラでHDビデオ撮影
20900円
GPU以外って、GPUってそんなにどうでもいいものなの?
↑iPod touch RAM 256MB
CPUの電力効率は5年前からさほど向上してないからな
てことは電池持ち考えるとあんまり高性能にしすぎてもダメなんじゃね?
>>46 スマートフォンとゲーム機を何で比べてるんだ?
六年前のハードと比較して〜って
四年前のたかがコントローラーを明らかにパクろうとしてパクりきれず
性能もデザインもそのゲームも劣化品しか出せないメーカーをディスるなよ
そもそもこの手の噂全く根拠なしだろ
大体
>1.5GB フラッシュメモリストレージ
中途半端すぎるわ!
まあ、この辺が限界でしょ。ってか、これ以上やると放熱が追いつかんくなってくんだろ
値段公表はまだかなー?
>>51 電池自信も進歩してるので、その辺は実は問題ない
むしろ、物理的に解消しなきゃいけない放熱性能が問題
携帯機という形である以上、放熱の方法は制限されるしな
フラッシュメモリは、全体で2GBで、システムの予約領域が512MBとられてるってことじゃ?
57 :
名無しさん必死だな:2010/09/22(水) 18:33:49 ID:w8fB1J+j0
>>36 DSとPSPの画質比べて、PSPはHD画質て言っちゃうような連中なので
その辺はお察し
3.2GHzでPentium3-800MHz程度の性能しかないダメCPUもあるというのに!
>>56 これまでの据え置き・携帯ゲーム機だろうがスマートフォンだろうがPCだろうがそういう表現はしないけど?
おおむね順当と思えるなぁ
ARMV6コアでCPU400GPU200くらいと踏んでたから
2コアだとこんな感じだろうと
61 :
名無しさん必死だな:2010/09/22(水) 18:56:59 ID:fwIBYx9Z0
この程度ならPSP2急ぐ必要ないかも名
DS<>PSPより差少ないだろ
3DS 266MHz ×2
PSP 333 MHz ×2
3DS 133MHz GPU
PSP 166MHz GPU
3DS 4MBのビデオメモリ
PSP 4MBのビデオメモリ
3DS 64MBのメモリ
PSP 64MBのメモリ
・・・どうすんだこれ
63 :
名無しさん必死だな:2010/09/22(水) 18:58:48 ID:h169AfjV0
再来年に3DS2が発売されそうだな
SCE伝統のクッタリがあるから、大差ないのかねw
>PSP 333 MHz ×2
いつの間にデュアルCPUになってたんだ
しかも大抵のソフトでは222MHz縛りだし
メモリ64MBも32MBは後期モデルに後付けのバッファ用で、残りの32MBも8MBがシステム用に割り当てられてるし
69 :
名無しさん必死だな:2010/09/22(水) 19:06:22 ID:yoYspms50
3DSはハード内の機能でGPUやメモリを喰わないでクオリティの高い画質を出せるらしい
だからPSPとは根本的に違うとか
あと1週間か
>>63 またかよ
PSPのCPUは並列処理が出来ない
DS搭載のタッチパネル、アドバンス用のCPUみたいな物
なにこのガッカリ感…
GC以上とか言ってた豚氏ね。
PSP2に期待するしかねーな…はぁ。
GCクラスのゲームは移植できるパワーがあるって開発会社のお偉いさんがコメントしていたけどね
74 :
名無しさん必死だな:2010/09/22(水) 19:14:10 ID:s4S8S9CI0
75 :
名無しさん必死だな:2010/09/22(水) 19:14:52 ID:CnKiSUai0
>>62みたいなのに騙される阿呆、いるのかなぁ…w
これでPSPが同性能とか喜んでいたら…ww
>>69 ハードウェア側でシェーダー実装してるからね
まぁ、リークのカタログスペック的に見ればCPUとメモリはPSPの2倍くらいの性能だけど
実際に2Dのグラフィック的にみるなら、PSPとは比べ物にならんくらい綺麗だと思うよ
E3ではAA未実装のものが殆どだったけど、DOAとか結構見違えた
これなら15000円でも出せそうだな
そして初代DS並に1年で500万台売れるロケットスタート
R4000だからN64と同じなのな>PSP
>>68 はぁ…?それが何で3DSにも当てはまるんだ?
どうしてもPSPと同等ということにしたくてしょうがないんだな
ゲサロの総合スレの奴らは普通に信じてるがな、あとゲハブログのゴキ等
>>75 わざとじゃねーのw
そうでなかったら、ゴキ君の脳内でいつのまにかPSPはデュアルCPUになってんのかなw
でこれが事実としてタッチパネルみたいな付加価値をどけて純粋に性能のみで考えて
PSPの性能を100とした場合の3DSの性能はどれぐらいになるんだろ
175〜200ぐらいか
>>68 PSPのサブCPUってあれ最大166MHzだろwwww
85 :
名無しさん必死だな:2010/09/22(水) 19:19:50 ID:AiRF2/FC0
PSPが凄すぎたって事だよ
言わせんな恥ずかしい^^
>>82 200+αくらい
グラフィック性能的には2DモードでAA実装されるとそれ以上で比較にならない
SDとHDに近いくらいの差になる
とりあえず早く実機を触らせてくれ
89 :
名無しさん必死だな:2010/09/22(水) 19:22:45 ID:Oc05mitf0
PSP(のクッタリ)が凄すぎた
>>89 まぁ、クッタリでいえばPS2のカタログスペックから変ってないですけどね
PSPは333MHzじゃなくて1〜333MHzだからな。
普通は222MHzで、GOWで333MHz解禁されて話題になってたくらいだ。
2000以降のメモリ64MBのうち半分は純粋にUMD用のキャッシュだろう?
94 :
名無しさん必死だな:2010/09/22(水) 19:29:19 ID:lXwGMewY0
あまりクロック高かったらお家の中でコンセントに繋がれたままだというのに・・・・・・
PSPのCPUのR4000って94年ぐらいのかなり古い設計
SCEのスペック詐欺に毎回踊らされて太鼓持ちしてる人達ってかわいそうだなぁ
こんなデマ情報に狂喜乱舞するゴキブリw
>>62 PSPのVRAMってGPU直結のeDRAM2MBだけだろ。
なんで4MBって事になってるの?
任天堂の低スペックに我慢している人達の方がエライよ
リアルタイムだからね
高スペックなゲーム機じゃなくてやりたいゲームがあるからゲーム機を買ってるだけだもん
マリオやゼルダなんて他ハードじゃ絶対遊べないだろ?
3DSは、ほとんどクオリティ落とさずにHD機とのマルチが可能
だと、カプコンのスタッフが明言してるからな。
実際は、Wii〜PS3程度の性能だろうな。
PSのスペックの話になるとは嘘じゃないけど騙そうとしてるとしか思えない話ばかりなるのはどうしてなんだ
>>102 性能といっても、力より技で攻めてきた感じだね
SCEがハッタリかましているのをマジで受け止めてる連中がいるから
そいつらはこの手の話になるとやたら声はデカイが実際はそんなに詳しくなかったりする
>>101 それはそれで発売前の予想に過ぎないんだけどね・・・
メインメモリ8MBになってるじゃん?
http://www.inside-games.jp/article/2010/09/22/44572.html >携帯ゲーム機で遊ぶ格闘ゲームというのが非常に大きな可能性を持っていると以前から考えていました。
>ただ、それに見合ったハードがないというのが実情でした。
>3DSを最初見せていただいた時、この性能ならいけると。
>実は3Dに対応すると聞いたのはその後の事なのですが、格闘ゲームに3Dの迫力を加えれば更に凄いものになるだろうと思いましたね。
>ただ、それに見合ったハードがないというのが実情でした。
>ただ、それに見合ったハードがないというのが実情でした。
>ただ、それに見合ったハードがないというのが実情でした。
カプコンに続いてDOAスタッフからも馬鹿にされるPSP
>>106 ああごめん、ゴキが余りにも自信満々に貼ってたもんだから、信憑性があるもんだと思っていた
実際の解像度でPSPのがでかいっていっても
多様なフィルタリングができる3DSに圧倒的に負けるじゃん
>>109 解像度も普通に3DSのが大きいけどね。
PSPのメインメモリって32MBで、システムが8MBくらい使ってなかったっけ?
>>109 ドットピッチの話をしないで解像度語ってるやつを見るたびに(´・ω・)
ってか目玉の3DがPC上じゃ再現出来ないっていう強力な足枷がある状態で
ゲーム専門サイトがプリレンダって間違えちゃうぐらいのグラが動いてるのに
何が問題なんだろう
3DSは800×240ドットの上の画面が裸眼3Dに対応していて
裸眼3Dのために横の解像度を半分に落とす必要があるらしいな
裸眼3Dにしないのであれば800ドット全部使えるということか
下の画面はどうなってるんだろDSと変わらんのかな
>>114 PSPより性能が上で
PSP2が出ないから大問題じゃないの?
現段階でSSを見て誰も不満を言っていないのに、
単なる噂のスペックだけを見てPSPより下って言うのは変だよなあ
っていうか、もしこのスペックであの絵が出てるなら省電力・省コストでむしろ喜ばしいのに
192,000 - 3DS(800×240 上画面)
76,800 - 3DS(320×240 下画面)
130,560 - PSP(480×272)
実際は、解像度でもPSPを圧勝している3DS。
6年前の2万円ハードPSPと争うレベルなの?
120 :
名無しさん必死だな:2010/09/22(水) 19:49:12 ID:3R7Pk0+l0
チップのクロックで騙りたい…いや、語りたいなら、
同世代のを持って来ないと馬鹿丸出しだぞ、ゴキ痴漢ww
121 :
名無しさん必死だな:2010/09/22(水) 19:49:47 ID:jJc7TqEo0
いくらスペック上PSPよりも下ニダ!
と叫んでも実機でのデモが現実を物語っているよね
任天堂が公表してないスペックは信じられない。
わけのわからん匿名関係者とやらを盲信できるのはゴキだけだろう。
3DSのゲームの画面を見た感じでは解像度の低いGC見たいな印象を受ける
実際の所は知らん
>>118 下画面は320×240だったのか
ネオジオのゲーム(320×224)が遊べる解像度だな
3DS向けのVCとか出るのかも知れないな
>>119 争ってるのはゴキちゃんだけだよ?
実際は3Dっていう最大の差異があるもの
この性能でもPSPより実質1.5〜2倍くらい上でしょ
これがガセでも実際こんくらいの性能で出るんじゃないの
つか6年前のハードのスペックをこき下ろしてなにがしたいの
128 :
名無しさん必死だな:2010/09/22(水) 19:55:53 ID:3UfkStIO0
>>125 酷い…w
PS2.5レベルの手抜き和ゲーじゃん。
まぁ、そんなのしかないけどww
世界最低性能PSP
襲名を祝うスレ
>>127 いつも先に煽るのはどちらかよく考えようぜ
ずっと性能に劣等感を持ってたのねw
>>130 素でPSPだと思った‥(雑誌用の高解像度版で)
でもまあHD機でこういうのもそれはそれでいいんじゃね
135 :
名無しさん必死だな:2010/09/22(水) 20:01:31 ID:jJc7TqEo0
>>127 PSPをこき下ろすなと言われてもPSP2が発表されないしなー
PSPで有利だった大容量&グラも完全に打ち消されたしさ
そろそろこちらもPSP2を発表して欲しいんですよ!
不戦勝じゃ見ている側は面白くないしな
>>88 266*2でここまで表現できるなら、
PS3とかマジいらねーじゃん
CPUをデュアルにしたのは左目用と右目用が必要だからだよな
>>135 PSP2はもうないだろ
SCEも潰れたし
>>88 これ綺麗だよなあ
バイオ5持ってるけど、まんまこんな感じだし
まあキャラ数はあれ程大量に出すのは難しそうだけど
>>138 勿体無いと思うんだよな。
せっかく世界で5000万台も売れた携帯機だしさ
人によっては2画面よりも1画面での高グラを好む人もいるし
国内だけに限れば需要はあると思う
世界になるとやっぱ・・・だけどさ・・
あ そうや
3DSでクロノア3作ってくれ
>>143 ああいう姑息な比較のやり口は恒例だからいちいち相手をしないように
洋ゲーでは話題性に欠ける
デュアルCPUにしたのはDSとの互換用だろ
DSがARM9+ARM7だから3DSはARM11+ARM9にするかと思ってたが
両方ARM11にするのは盲点だった
>>143 この辺は流石に凄いな さすがにこのレベルを出すのは到底無理だろう
ただ3DSの画面サイズまで縮めたら細かいオブジェクトは無意味だし
バイオデモ見てもこなれてきたら錯覚させるレベルまでは可能かも
>>143 つかそれもしょぼくね?
バイオ5の方が凄いと思う
お、ついにゴキブリも3DSと比較するのはPS3がふさわしいと思い直したか。
ゴキブリはアンチャとか買わないし
比較するのはACERとかトトリでOKだろw
というかじゃじゃ丸DSてどうなったんだ
>>152 まぁ日本企業が出せるゲームってPS3だとACERとかトトリが現実的には限界だよな
完全にプラットフォームとして失敗してる
>>151 一気にPS3と張り合えるレベルにまで到達した3DSは本当に凄いなw
しかも、公開されてる3DSタイトルのスクショは
どれも開発初期の未完成品ばかり。
これから品質はどんどん良くなる。
こりゃ、普通にグラフィックPS3超えもあるかもな。
>>125,
>>130←無論こういうのはもうとっくに超えてるんだけどw
mk2で一番グラ評価の高いソフトはトトリですよ
87点だっけ
グラフィック表示コアを2つと、ARMコア積んだCPUってのは
一応製品化されてるからなあ。
それ+ARM11コア積んだCPUを外付けするのかな。
サブCPUと、メインCPUという区分にするのが自然かな?
>>158 このつまらなそうなRPGって『星をみるひと』と画面構成が似てる
3DSあれば据置機いらないとか言ってた人には残念な結果だったね
ととモノは3作目まで出るとは思わんかったな、挙句PS3とのマルチとか
このデマ流した匿名の関係者を名乗る人物ってゴキブリなんだろ?w
>>118 あれ3DSの解像度って800x240だけど
裸眼立体視の表示でフィルターかまして左右別々の画像を出すために800だけど実際は400x2だよな
そうじゃなかったらどんだけ縦長のドットなんだよ
3D時は確かに400x2だけどカプが2D時でAA掛けるとかどうとか
言ってたから3Dを切ってしまえば普通に800として使えるんでないかね
3DSの裸眼3Dは縦持ちでは発揮されないみたいだな
3DSでは縦持ちのゲームが出ないかも知れんな
>>164 使えないんじゃない?
下画面も上画面も見た目のドットの大きさは同じになると思う
じゃないと上下画面でスクロールするようなゲームは作れなくね?
任天堂がそんな変態仕様にするとは思えん
>>166 そういうゲームはそういう仕様にすればいいだけ、って話ではないの
>>166 3DSとは関係ないけど
カプコンの昔のアーケードゲームの基板で横が512で縦が224というのがあった気がする
あとあくまで予想だけど裸眼にする時は左右の画像が微妙にずれて表示されるけど
2枚の画像を用意してるんじゃなくて400x240の元絵を専用チップで左右ずらして別々の画像にしてるんだと思う
それをフィルターで左右の目に割り振ってる
だから元のデータの解像度も最大で400x240しかないんじゃね?
>>169 単純にずらすだけじゃ3Dにならない
レンダリングするときに、角度つけて二枚同時に絵を作る
800x240で画像を作ってるのに裸眼にしちゃうと400x240しか見えないなんて
なんかもったいないなというか贅沢な使い方なのか?
裸眼でもメガネでも3Dにすれば解像度は原則的に半分になると思うが
あと、いくら携帯機で解像度あげても据え置きには敵わないし、
携帯機だからこそできる特殊な表現を目指すというのは健全だと思う
>>173 E3現地レビューでも言ってたと思うが
3Dで見ると「解像度?何それ?」ってぐらいキレイに見えるらしい
数値が云々じゃないみたい
そのかわり3Dを切っちゃうとGC程度の平凡な画面になるとか
立体視の原理って実際凄く簡単なのに
どうも理解してない人が多いっぽい
>>173 右目400*240
左目400*240
脳が勝手に合算して800*480相当の絵にしてくれる
いや、
400
>240
400
で800*240相当だろ
400×240が立体的に見える程度だと思うけど
実際の所はこの目で見ないとわからないな
よくわからないんだが3DSかつる!でいいの?
まあ今後3DSが日本市場のメインになるって意味じゃそうなんじゃね
今まで3DSの噂はいくつもあったけど、ひとつでも当たってた噂があったのか?
>>182 3D入力スティックが付く、通信機能を重視ってのと
基盤リークくらいだな。
>>177 違う
脳が勘違いして400*240の3Dにする
同じ絵を表示してるわけじゃないから400x240になるわけじゃないと思うよ
186 :
名無しさん必死だな:2010/09/23(木) 00:53:01 ID:yOaV80Tk0
しょぼいなら絶対買うなよ
約束だぞ
俺は発売日に買うから
187 :
名無しさん必死だな:2010/09/23(木) 01:05:02 ID:HVtMQcSg0
>>143 平均的なPS3のソフトのグラフィックじゃないから
そんなこともわからないんですか?
188 :
名無しさん必死だな:2010/09/23(木) 01:38:51 ID:gbr/XNx00
スペック詐称だろこれ
任天堂もクッタリと変わらんな
仮にPSPより低スペックでも何の問題もないよ。
SCEには絶対真似できないコンテンツ力があるんだから。
ただの横400より解像度は上がって感じるだろうな
E3でも3Dスライドを上げると解像度が上がって感じたと言ってたし
あと、横の解像度の方が人間は敏感に感じやすい
>>107 あれ?
早矢仕さんってゴキに賞賛されまくってなかったっけ?
メインプロセッサはデュアルコアのARM11でARM9+ARM7をDSとの互換と
サウンドや通信といった補助を目的として付けるんじゃないの?
しかし、これ妙にリアリティのあるスペック自体はともかく情報通の間では
とか閣僚に近い議員からはとかと同じぐらいソースの信憑性がなあ
オフィシャルにスペックが出てくることがない以上、
Wiiの時を考慮すると、匿名の情報筋を通してIGNからってのは一番それっぽいと思えるソース
それでもその信頼性はたかが知れているといえばそうなんだが
これがマジリークだとしたら、CPUとかGPUは妥当だと思うけど、メモリーだけはもうちょっとほしかったなぁって感想。
でも逆鞘とかアレなことやらないで21000円くらいで出そうと思ったらこんな感じになるよね。
>>195 いや、メモリはこんなもんよ、解像度たいしたことないしね
GCのメインメモリは24MBだもの
最悪32MBも予想してた
逆にPICA200が133Mhzであそこまでやれるのが驚きだわ
メモリ容量でよくiPhone持ちだすやついるけど、あのメモリは激遅のLDDR2だからね
フラッシュメモリの数値がおかしいな
普通に2Gでいいだろ
メインメモリもローカルストレージも容量はあまり重要じゃない。
今回もメガチップスのマスクROMだろうからロードの速さは実証済み。
必要なときに読み込めば十分間に合うので先読みしてメモリに蓄積しておく必要もない。
ストレージもどうせSDHCかSDXCカードが刺さるだろう。
逆にVRAM 4MBはありえないなw
PS2じゃないがバス幅広げるとかで転送速度上げるんならアリじゃね
↑程じゃないにせよ任天堂も高速メモリ大好きだし
201 :
名無しさん必死だな:2010/09/23(木) 09:32:10 ID:4+PBusLq0
>>199 4MBのVRAMといえばPS2と同じだね。PSPは2MBのVRAMだけど・・
MGS3、みんゴル3、鬼武者3、ガンダムvsZガンダム、クレタク、GoW2ほか
今思うとPS2でも凄い綺麗だったからな〜
そう考えると解像度が据え置きより下がる携帯ゲーム機としては
コレでも全然アリなんじゃね?
個人的には某機種のPS1.5と違ってまともにPS2以上のゲームが
遊べるだけでも嬉しいけどw
400*240*3 = 280KB
400*240*3 = 280KB
320*240*3 = 225KB
280+280+225 = 785KB
これ、表示に必要な容量
描画に必要な容量も同じで = 785KB
Zバッファの深度を16bitとすると上記の2/3必要で = 523KB
おそよ2MBが占有される。
テクスチャ2MBすな。
表示用のメモリをGC/Wiiの用にメインメモリに置けるなら 1.2MB占有で済むが、転送に時間をとられる。
4MBじゃ全然足りない気がするんだがー
3DSの任天堂ソフトって今のところシェーダーを活用してキレイに見せてるゲーム無いよな
正直な話、リッジを除くサードのソフトと比較するとあれ?って思った
最初にパルテナ見たせいでバイオやMGSのクオリティが高過ぎてホントにリアルタイムか疑ったし
やっぱHDでの開発経験の差が出ちゃってるんだろうか
MGSはたいした事ないだろ。
全然普通。
パルテナと大差ない。
ARMだと500mhzくらい乗っけてくるかなぁと予想してたら、づあるCPUなのか。
266*2てことはDSみたいに片方は周辺デバイスの制御か
GPUはわからんな。VRAMはもう少し欲しい感じもする
フラッシュ1.5GBて半端だな2GBチップのっけて500MBをなんかで使ってるのかな
>>203 水ピンのゼルダデモでの興奮度合いを考えると実機で見ると違うんだろ
>>208 いや、実機で見ても変わらんだろ
水ピンはハイラルが3Dで表現されてることに感動したのであって
シェーダーに感動したわけじゃあるまい
時岡はトワプリ風にするより「思い出補正でキレイになった64風」のアレで正解だと思うし
周辺デバイスの制御の為だけに両方ARM11は載せないでしょ
DSとの互換の為だけなら片方はARM9載せるだけで事は足りる
>>201 据え置きより上がるんだよ解像度。800x480だから。
3Dを切っても視差バリアは液晶自体にくっついてるから
解像度を倍にすることは出来ないとえらい人が教えてくれた
後、縦は240
>>203 専スレだと3D表示にするとで3割増で見えるとか見たけど
知識ないからよくわからんけど
画像や動画じゃ3D表示できないからまあ実機で見ないことにはわからん
>>205 小島監督によるとE3のはMGSは間に合わせでこれから良くなるとか以前聞いたような
PS2のグラはさすがに当時でも汚いと思うがww
>>212 逆。元々800で、視差バリアを切っても解像度を半分にできない。
縦は1画面あたり240でそれが2画面だから480。
>>213 いや、だから3Dにするとキレイに見えるのはわかるんだってば
ただバイオやMGSみたいなHD風のシェーダーをバリバリ使ってるソフトと比較すると
やっぱりGCっぽいなぁって印象を受けただけで
パルテナが3DになればキレイになるならバイオやMGSはもっとキレイになるわけだろ?
>>215 3D液晶の上画面とノーマル液晶の下画面を足して480ってのは無理があるだろ
DSみたいに上下を見比べるようなゲームなんて出したら目が疲れるどころの話じゃない
脳が混乱する
>>217 何を言ってるんだお前は…
画面に出力するチップが2つ載ってるとでも言いたいのか?
>>215 横は右目に400ドット、左目に400ドットで800ドット
3Dをオンにすれば右目と左目で別々の映像が映し出されることで
脳内で立体に調整される立体視となる
3Dをオフにすれば右目と左目で同じ映像が映し出されることで
脳内でもそのまま2Dの平面として受け取られる
800ドットの絵を表示することは不可能
縦を480ドットとして使うのは可能だけど上半分が3Dで下半分が2Dってどうすんの?
>>216 パルテナはグラより60fps重視らしい
まあそのまま当てはめるならバイオとかも綺麗に見えるんじゃないのか
>>220 ん〜…そういう話でもないんだよなぁ
シェーダー使うと60fpsが維持できなくなるわけでもないだろうし
単純に任天堂や桜井が使い慣れてないだけかなぁと思っただけ
なんだなんだ?原理わかってないヤツが多いな。
目の前で合掌して片目ずつ交互に見てみろ。お前の手が視差バリアだ。
1画素に表示できるのは1ドットだけだ。これは分かるな?
画素の状態を表現するなら、
左|右|左|右|左|右
と交互に並んでるイメージだ。つまり左右それぞれのドットが1画面分必要だ。
だから画素数は当然800必要なんだよ。
表示を変えてるんじゃない。隠し方を変えてるんだ。
>>223 なんだか恐ろしくアタマが悪い奴が出てきたな
視差バリアってのは文字通り800ドットを左右に分割するバリアなんだよ
3Dをオンにすればバリアが立ち上がり、オフにすれば消える都合のいいものではなく
液晶の上に貼り付けるシールのようなものだと思えばいい
つまり何をどうしたって800ドットは左右400ドットに分割された状態でしか表示できない
3Dをオフにすることで800ドットの横長の絵が表示できるわけではなく
3Dのオンオフに関わらずゲームとして使えるのは400ドット
ということにしたいんですよね
>>224 あー、どうりでかみ合わないと思ったら主張してることが違うんだな。
オレは「800ドット分の横長の表示ができる」なんて一言も言ってない。
「表示しなきゃならないのはいつも800ドット分」と言っている。
GPUの仕事量の話な。
結論から言えば800×480ドットの絵は3DSでは表示「出来ない」
800×480=384000ピクセルだけど
実際には上画面400×240=96000ピクセル、下画面320×240=76800ピクセル
合計172800ピクセルが3DSで表示可能な絵になる
どうやら3Dの奥行きに関しては無限大らしいから実質解像度は無限だけど
ゆで理論でおk
ではなぜ「800」という数字を出してきたとお考えで
>>227 だから上画面は800画素だっつってんのに。わかんねーヤツだなw
ああ、GPUが扱わなきゃならないピクセル量ならたしかに800*480だな
つーか縦は240固定だろ
なんで480にしてんだ?
違った。下画面は3D無いし解像度違うから800*240+320*240か
>>233 そう。その分量の表示にはVRAM足りねーんじゃね?って話だよ。
やっと繋がったぜw
んでちゃんと計算してみたところ、
640 x 480 x 3 = 921,600
800 x 240 x 3 + 320 x 240 x 3 = 806,400
で、据え置きより上がるという
>>211は大嘘でしたw
正直スマンカッタw
>>234 4MBのVRAMってGCや箱○の混載eDRAMの部分じゃないのかな
この部分ならGCが3MBで箱○が10MBで、
実際はGCと同じくメインメモリもVRAMとして使える、
じゃないとGCのソフトが移植しやすいなんていえないよ
これに加えてテクスチャ圧縮形式でETCをサポートする(PS3や360でもDXTC)から
かなり膨大な量のテクスチャ積み込めそう
最近のPC用GPUはVRAMの搭載量が4GBとからしい。
俺が今使っているノートPCのVRAMはUMAで320MB。
この時代に3DSのVRAMが4MBだなんて、どうゆうことなのかサッパリ解らない。
俺が7年前に買ったデスクトップ機の安物のAGP接続GPUのVRAMが128MBだった。
3DSにも128MBぐらいは積むべきだと思うし、大したコストでもないと思う。
なんでPCと比べるの? 携帯GCだと思えば別に普通なのに
>>237 4MBでバイオ動いてるんだから128MBなんて必要ないだろ
>>237 128MBのeDRAMはさすがに無理だw
サーバー向けIBMのPower7ですら32MBだ
PSPもVRAMは2MBのeDRAM
>>237 ってか今出てるスペックは任天堂が公式発表したものでも何でもない、
ただの噂ってのはわかってる?
IGNは例の、バイオデモをプリレンダって断言したところだぞ
あと
>>239の言う通り、実際にあのバイオデモがリアルタイムで動いていて何の問題が?
>>237 その手のPC用のGPUってのは単発で200Wいくぞ
ノートPC用のオンボードでも5W〜15Wは消費する
DS用のPICA200は100mW程度だと思う
消費電力のレンジが全然違う
計算の仕方がよく分かってないんだが、
バッテリがDSiと同じ840mAhと仮定して8時間もたせようと思うと、全体の消費電力が
840mAh / 8 h * 3.7 V = 400mW弱
ぐらいが限界、ってことでいいの?
全然違ってたら嘲り笑いながら訂正してくれると有り難い、知識無くてすまん
>>237 eDRAMだからだろ。恥ずかしいからあまり言わない方がいいぞ。
pcのグラボはPCIe経由でメインメモリにテクスチャ展開
してたら遅いんで、ボードに1GBとか2GB積むわけだ。
想定解像度も、WUXGA以上や複数画面だからな。
PCでもオンボだと、メインメモリを使う。
ゲーム機は基本的にはオンボGPU同様にメインメモリに
アクセスするけど、レンダリングにeDRAM使うってだけ。
メモリの量が増えるほど消費電力も増えるから、かなり電力食うんだよね。
携帯機に多く積むのは難しい。
iphone4って512M積んでるんでしょ? あれってバッテリー大丈夫なの?
RAMは常時通電しておかないと内容消えちゃうからな。
使わなくても無駄に搭載するだけで電気食う。
>>202 表示バッファはGC/Wiiのようにメインメモリ上
テクスチャもメインメモリのをバーチャルテクスチャで
メモリ容量増やしても消費電力は上がらないと思うから2倍・4倍に増えても問題無いのでは?
どうせ1年ぐらいしたら速攻安くなるし
えっ
本当に関係者とやらが実在して漏らしたのか、自動車雑誌で例えると某べス○カーの
記事みたいに完全に記者の妄想の垂れ流しなのかのどちらなんだろう?
分かったら苦労しねえよ
もう少しSSが公開されないと何とも言えないな
公開されてるSSってキャラが2キャラぐらいしか表示されてないのばかりじゃね?
>>255 eDRAMだって事が判ってないんでしょ。
>>252 誰でも妄想でARM11かCoretexまでは予想するけど、266MHz駆動
は思いつかないんじゃないの。だからリアルだと思う。
どちらも500MHz-1GHzで動く石だし。
PICA2000が2007年時点で200MHz駆動なんで、普通の発想で
今までの任天堂の据え置きの構成から連想したら
ARM11かCoretex(400MHz)<-->PICA(200MHz)になるわな。
ソースは匿名の関係者か。
こんなのが通るなら何でもありだな。
言ったもん勝ちの世界かよ。
なあ
ここにいる任信共よ
GCではPS2より性能は優れているんだからといい
Wii、DSでは、ゲームはグラ、性能ではないといい
そして3DSでは、又、性能がぁ〜(激しくぁゃιぃ、特にVRAM辺りが
なんでぐだぐだなんだお前ら?
PS2の時代にDCに対して性能で優れてるから、GC/Xboxに対しては性能じゃない
その矛盾に突っ込まれたらソフトが多く出てるから勝ちだ!なんて言ってたのに
PS3期でも同じような状況になってしかも有力ソフトも失ってるのに
自覚することがないそのドヤ顔っぷりはなんなの?
>>258 別に性能で勝ったから嬉しいわけじゃないしなぁ
ごめんね、裸眼3Dとか大勝利する要素入れちゃって
そもそもこれ公式発表でもなんでもないしね
確かにCortexA9じゃなくてARM11というのは予想外にショボさだけど
PICA2000っていう馬鹿がいるよね
GKは机上の性能大好きだから
PSPも333MHzのCPU2個乗ってるぞ
この情報嘘だろ?
>>265 アーキテクチャや世代の異なるのCPUで単に周波数だけ見ても仕方ないだろ
ARM11だろうとCortexだろうとCPU単体での浮動小数点演算に限って言うなら
PSPの方が速いと思うが
ハード的にはZeeboに近いのかなぁって
あれもARM11だ
Cortex-A9とかアホか
あんな消費電力高いものDSに入れられるわけがない
消費電力の考慮して入るのはCortexならまだ製品が出てないA5だ
269 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/24(金) 16:38:15 ID:M0O/A92U0
>>258 お前みたいな激しくぁゃιぃ奴に言われたくないです。
>>265 PSPは333MHz2コアじゃなくて、片方はクロック半分でメインメモリにアクセスできない。
272 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/24(金) 16:58:44 ID:p6hIba2P0
3DS 266MHz ×2
PSP 1〜333 MHz +片方はクロック半分でメインメモリにアクセスできない
3DS 133MHz GPU
PSP 166MHz GPU
3DS 4MBのビデオメモリ
PSP GPU直結のeDRAM2MB
3DS 64MBのメモリ
PSP 32MBで、システムが8MB
こうか。だいぶ印象違うなw
PSPは222MHz時にGPUが111MHzに落ちてるって聞いた
>>265 なんでゴキブリの流した詐欺情報を、こうも簡単に信じてしまうのだろう
少し調べればわかることなのに
PSPは222MHz一個だから
266MHz2個をゲームにフルに使えるならそりゃ相手にならんわな
PSPのメインじゃない方のCPUは、浮動小数点/ベクタ演算ユニットが無い。
277 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/24(金) 17:20:05 ID:p6hIba2P0
3DS 266MHz ×2
PSP 1〜333 MHz +片方はクロック半分でメインメモリにアクセスできない
3DS 133MHz GPU
PSP 166MHz GPU 222MHz時にGPUが111MHzに落ちる
3DS 4MBのビデオメモリ
PSP GPU直結のeDRAM2MB
3DS 64MBのメモリ
PSP 32MBで、システムが8MB ※2000以降64MBだが、32MBはバッファ用
修正
こうかたっぽも、222MHzだよ
333MHzで駆動したら2時間で電池切れる
279 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/24(金) 17:28:20 ID:vX8MGKjf0
>>272 3DSのCPUとGPUクロックは共にPS2に近い数値だな。
しかもCPUは2コア。
メモリもPSPより随分余裕がある。
加えて固定シェーダー機能をハード側で実装などなど・・
体感的にはPS2〜GC相当のゲームが”3D”で遊べるわけだな。
神ハード確定だろこれは!
280 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/24(金) 17:29:49 ID:Nv0daLwC0
だからなんだよ
性能的には大して変わらんな
まあ問題は3D画面の質と本体価格か
6年前のハードなんだから、性能で3DSに負けてて当然だよね。
高性能なハードが大好きな人達は、こぞって3DSを買い求めるんだろな。
高性能でんでんより3Dに興味がある俺
云々
>>279 そういうことだね
任天堂にはこういう賢さがあるんだよな
机上の数字だけしか興味ないゴキブリには分からないだろうけど
それに勘違いしてるバカがいるから言っとくけど
PSPと比較して3DSがショボイと言いだしたのはゴキブリだろ?
別にpspなんて相手にしてませんけどWWW
あれだな、大阪が勝手に東京にライバル視してるのと同じだなw
むしろ3DSは妊信より最初はゴキブリや痴漢が買うんじゃないか?
Pentium 4の3.8GHz 超最強www
Core i7 2.8GHzとかw雑魚過ぎだろwww
とか言ってる知恵遅れは流石に見た事ないが・・・ゴキはマジすげえなw
>>287 いや、他はともかくゴキブリは絶対買わないだろ
下手すりゃ自分が盛大に持ち上げてるものですら持ってないような奴らだぞ?
ネガキャン対象の物を買うわけがない
>>288 まさにそれだよなWWWWWWWW
さすがゴキWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
TOスレでゴキはPSPすら持ってないことが判明したからな
>>279 PS2〜GCって何気に一番作りやすいレベルだよね
なんせPS3でもPS2レベルのグラがHDになっただけのソフトばっかりなんだから・・・
ウリの資産は1億ウォンニダ
任豚は二つの口座にそれぞれ7000万円ずつ持ってるだけニダか?
任豚超貧乏ニダwwwPSW大勝利ニダ
ホルホルホルゴキリッ
こうですか><
295 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/24(金) 19:18:32 ID:n395bqUV0
>>222 どっちにしろ今ここで結論は出せないと思うが
>>288 R4000 1.33DMIPS/MHz
ARM11 1.25DMIPS/MHz
32bitオンリーの劣化R4000だろ
64のCPUの劣化版
MIPSなんて、命令セットが同じCPU同士でないと比較する意味が無いでしょ。
その偉大なR4000を捨ててARMに移行すると言われてるPSP2はなんなんだよwww
その周波数あたりの数字も64のCPUからの逆算だしなw
本当にゴキは馬鹿だなあw
昆虫半端ねーわ
303 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/24(金) 20:25:55 ID:jSIxRuRX0
スマフォ以下の化石かよ使えないなw
やたらスマフォや携帯と比べる奴いるけど
そもそも求められてる機能も価格帯も全然違う。
比べてどうすんだ、って感じ。
そうやって釣れるからじゃね
性能あやしいならみんな様子見でいいぞ
俺が人柱になる!
* 2つの266MHz ARM11 CPU
* 133MHz GPU
* 4MBの専用ビデオメモリ
* 64MBのメモリ
* 1.5GBのフラッシュストレージ
* SDカードで空き容量を拡張
* ARM11プロセッサのいくつかのバリエイション
* 約200MHzの最大処理速度を持つDMPのPICA200 GPUは若干規模を縮小
* 画面や解像度は小さいもののXbox 360やPS3のようなグラフィック性能のソフトが開発されている
308 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/24(金) 20:39:39 ID:588jH//J0
>>267 ZeeboはCPUはFPU無しGPUはHW T&L無しで3Dに関してはPS1並みの性能だけどな
>>271 IOPって事かな?まあ、7.1chとか無駄に載せてるし。
>>258 取り敢えず、これだけ聞くぞ。
「PSPに裸眼3D(立体視)表示が出来るの?」
・・・3D表示という「PSPに出来ないけど、3DSには出来る」ものを持っている時点でPSPより高性能と見做す・・・いや、素直に「3DSの方が進んでいる」と言えるんだよ。
「PS2はDVDが観れるからGCやDCより高性能」と言っていたのは何処の誰だ?
「PS3は大容量のブルーレイディスクを媒体に使えるから、360より高性能と言える」と言っているのは何処の誰だ?
312 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/24(金) 23:21:08 ID:lEVeA0YTO
>画面や解像度は小さいもののXbox 360やPS3のようなグラフィック性能のソフトが開発されている。
6年前
画面や解像度は小さいもののPS2のようなグラフィック性能のソフトが開発されている 。
さようなら、PSP。
ここまでくるとスペック関係ないね。解像度はあれだが。
313 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/24(金) 23:27:19 ID:f5C29IylO
>>312 そう言われていたPSPが同名のPS2タイトルに比べて明らかに見劣りのする作品ばかりだったことを
考えると今回でやっとPS2〜初代XBOXの間ぐらいのグラフィックで落ち着きそうだけど
315 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/25(土) 00:15:36 ID:o6qpwGZdO
>>311 どっちでもいいっちゃ、いいんだが
3D表示
なんでわざわざ全角英字にするの?バカなの?
>>311 どっちでもいいっちゃ、いいんだが
3DSは3D表示できるけどPSPはできない
だから3DS>PSP
PS3はBD見れるけど箱○は見れない
だからPS3>Wii
PS2はDVD見れるけどWiiは見れない
だからry
こういう考えって事でいいの?
318 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/25(土) 00:20:18 ID:etFXJhM60
情弱…と馬鹿にすることは簡単だが世の中その情弱の方が多いことは無視出来ない事実
明らかにDCより画面が汚かったのに「6600万ポリゴン」という言葉の響きに騙された人々
どう見ても明らかに画質が悪いのに「液晶はシャープ」というイメージで液晶テレビを買う人々
そして今、PS3のソフトなら何でも素晴らしいと信じて買う人々
テレビなんか特に電気屋で見比べりゃわかるのに自分の目すら信じない
ある程度嘘にならないレベルのハッタリかますのは大事なことだと思う
>>312 解像度が高いとサード死ぬぞ
グラフィックの作りこみが開発コストに与える影響が一番でかいんだし
>>320 実際は1クロック辺りの処理性能が上がってるのにねぇ
全然関係ないが
CPUの進化ってすごいよな
PenDの最上位ですら今の4000円のセレロン以下だからな
しかも消費電力半分とかで
323 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/25(土) 00:39:07 ID:dgEt9Xu10
あれ?最初の頃はPS2より性能がいいって話だったのに随分ショボくなってんのな
3DSで携帯ゲーデビューしようと思ったがもうしばらく様子見だわ
弱小サードは2〜3年DSにかじりついていられるだろう、あっさり割られるっていうリスクはあるけど
その時期を過ぎればDSwareに移行するか、ある程度ソフトの需要が分かってくるころだから
大手のパクリソフトでニッチな需要を埋めていくって手も無くもない
せがさんが3DSに興味を持ったようです
ヽ「: \
. : . : . :ヽ__
: . : . : . :} : . : . `丶ィ
. : . : . : . : .nn:_. : .⌒ヽ
: . : . : . : . :厂 {ィ : . : ..:}
. : .:/ : . :/, -\ ヽ、.:.ノ
-イ:γ7.:〃 ゝ} Υ
..:..:..:{ イ:/{ ヒソ
.:..:..:ヘ VΓ=−-{
:..:..:..:.「 、 )
ー‐くi:ヽ._\._,/
:i:i:i:i:i:i\i:Y^ヽ_つ
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:ヽ、ノ
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:ヘ
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:i:i:i:i:i:i:i:i:i/i:i:i:|
:i:i:i:i:i:i:i:i7i:i:iノ
:i:i:i:i:i:i:i:i厂
しょうがないじゃない。
だってプレスコだもの。
>>323 なんでゴキちゃんは自分のバカさ加減を紹介しちゃうのかな
エックスボックス:733MHz
Wii:729MHz
ゲームキューブ:485MHz
プレイステーション2:294.912MHz
ドリームキャスト:200MHz
プレイステーション:33.8688MHz
ニンテンドウ64:93.75MHz
動作周波数はプロセッサの評価指標としては使えないだろ
flopsにするべき
…まあそれもゲーム機の性能の一部でしか無いし
携帯ゲーム機なんかだと特にそれ以外の部分が重要なんだが
330 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/25(土) 00:59:54 ID:1k0OCU0T0
>>329 PSPにない2画面・裸眼3D・3Dカメラ・タッチパネル・モーションセンサー等を無視してもねえ
332 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/25(土) 01:22:50 ID:0oNCv88z0
アーキテクチャの全然違うCPUの性能をクロック数で比べるとかどんだけ情弱なんだよ、
誰かが言ってたけど1000万ウォンのが500万円より数字がデカイから価値が上ってホルホルしてるのと同じレベルだぞ
情弱なんか通り越してもはや脳弱だろ
ゴキ「PSPよりスペックショボイ3DSwwwww」
↓
現時点の情報でのPSPと3DSのスペックや画像の比較表が貼られる
↓
ゴキ「6年前のハードと比べるなよ(キリッ」
>>322 そりゃペンDの出来が悪すぎただけだよw
335 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/25(土) 01:46:27 ID:p6Wt1RHmO
一番大事なのは ゲームソフトでしょ
俺は マリカーとペーパーマリオ やりたいから 買うよ
性能よくても ソフトが 駄目じゃ ね
ゴキちゃんはDSとPSPじゃ世代が違うとか散々吹聴してたんだから
今3DSと比べられても別に文句は言えないような。
GCはレイテンシ短縮にこだわりまくって
RAMに1T-SRAMなんか積んじゃって
性能諸元にもレイテンシなんか載せちゃって
組込系じゃあるまいに、開発者以外に
そんなもん気にする奴なんかいないだろ
とおもったら、案の定華麗にスルー。
誰も気にしないんなら、次からは
書かなくていいよね、と拗ねちゃって
現在にいたる。
さすがに64MBもの1T-SRAMを
携帯機に積むことはないだろうけど、
今回もレイテンシ重視の構成に
してくるだろうから、VRAMは
1T-SRAM積むんじゃないかと
思ってみる。
お前らネトバ馬鹿にしすぎ
ゲロヴィディアのハイエンドカードと組み合わせることで冬場の暖房費が
余分にかからないまさにエコと呼べる仕様
VRAMはGPUにオンダイなんじゃないかと予想してみる。
>>339 普通に灯油焚いた方が安く済みそうな気もするがな>暖房費
AMDがモデルナンバー入れはじめた時代を思い出した
>>338 PSPもDSもVRAMはCPUに内蔵(eDRAM)だろ
わざわざ別チップにしてレイテンシやコストを上げる意味が無い。
PSP 実行値非公開(理論値3300万ポリゴン/秒)
PS2 実行値200万〜500万ポリゴン/秒(理論値6600万ポリゴン/秒)
GC 実行値600万〜1200万ポリゴン/秒(理論値非公開)
Xbox 実行値1000万〜2000万ポリゴン/秒(理論値1億2500万ポリゴン/秒)
PS3 実行値非公開(クッタリ論値35億ポリゴン/w)
X360 実行値8000万ポリゴン/秒(理論値5億ポリゴン/秒)
よく分からんのだが、UMAとeDRAMを併用して目的別に使い分けられるってこと?
Xbox360と同じような考え方なの?
Pentium4は登場当時はいいものだったよ
プロセス進化予測を間違ったから3年後に爆熱になったけど
チョニーのハードは実効値まともに出さないから宛にならん
>>338 1T-SRAMと似たもの載せるんじゃない?
DSもメインメモリは擬似SRAMだと聞くし
メインメモリも激遅LDDR2を載せることはないと思う
多分この64MBも少ないようにみせて実はかなり高速低レイテンシなメモリで
VRAMとして使えるものだと思うけどね
でないとGCからの移植は難しい、って話になるはず
逆にPSP2は噂通りならLDDR2で大容量メモリを積んでくるはず
PowerVRはその為にあるようなものだから
PS系ハードっていつもメモリが少なかったり使いにくかったりでせっかくの性能を生かし切れてないよね
>>348 P4は登場当時から叩きまくられた。
RDRAM採用とか糞すぎて全然売れなかった。
そんなことはない。出た当初はクロック自体は高かくて伸びしろが少なかったとはいえ
Pen3の最速モデルより速かったのでこれからに期待できると好意的に受け止められて
いたけどな
俺もVRAMは混載RAMでメインメモリもVRAMのように十分使えると思う
VRAM4MBと書くと少なく感じるが、GPUエンベデッド4MB+UMA64MBなら十分だし
さらにメインメモリをVRAMのように扱うと、CPUがシェーダにさらに味付けできるし
>>354 嘘つくなよ
RIMMやめてDDRに切り替わったときペン3にほぼ全てベンチで負けてただろ
性能よりクロック数を取ったんだよ
同クロック数だとペン3の方が性能良い
>>356 坊や、いくら当時のこと知らなくて2ちゃんでは大人ぶりたいからって
適当なこと書かないほうがいいぜ
Pentium4は設計自体が、「3DSはPSPより低クロックwww」って言うような情弱をつり上げるためのアーキテクチャだったからな
AhtlonXPがモデルナンバーを始めたら、詐欺だと叩いていたのに、
自分のところがPentiumMでクロックが当てにならなくなったら、しれっとプロセッサナンバー導入したし
Pen4は、パイプラインを異常に深くしてクロック稼いでたんでしょ?
ロスが多くて効率が悪い。
>>360 そのロスを稼ぐ為にHTTがあったんだぜ
結果セレとの性能差が酷い事になったがなー
Pen3-733MHz使ってた時期に初期のPen4-藁1.4GHz使ったらメモ帳のカーソルがひっかかるような挙動でなにか不良なのかと思ったよ!
4MBが混載RAMと仮定して
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060426/3dhd.htm のページの理論に従って、上画面だけのフレームバッファを置く領域としてどうか?
HDRをαRGBが2byte*4で8byte+zバッファ2byte=1pxあたり12byte、上画面のみなので400*240
(400*240*12)/1024=1125KB
裸眼3Dなら画面二つ分なので
1125KB*2=2250KB
なら、2D表示なら半分に出来て「うちは3D表示やらない代わりに高画質にするよ」なんて下心を出すメーカーがいそう
‥が、どっかで2D表示は2xMSAA強制って噂が聞いた気がするが、確かにそれだ2画面分データが必要なので
3DボリュームをMAXにしようと0にしようと、常に同じデータサイズになる
下画面なんか
(320*240*3) / 1024 = 225KB
でいいだろ
残りは
4096-(225+2250)=1621KB
で、PICA200がシェーダとかに使える訳か
上のURLあるように、Xbox360は10MBじゃ足りないので分割レンダリングとかいろいろ面倒らしいが
3DSは画素数が少ないだけ合ってそう言う手間もなさそうで
364 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 10:56:57 ID:spttySHyO
>>363 でもそれは当分先になりそうだよな。
でもインターネット見たりする時は早速高繊細モード使われるかもな。
365 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 11:11:23 ID:/bVhmDETO
ゲハ的にはcore i系は良なん?不可なん?
GC用のゲームエンジンを流用でき、移植は可能と言われてるし
携帯ゲーム機としては史上最強になるだろうな〜3DSは。
ちなみにゲーム機ではないがiPhone版バイオ4なんか、
PS1.5レベルだし、紙芝居のデモだし、移植とは言えないレベルだったな。
WiiのCPUは728MHzだっけ?
GeForce GTX 480のクロックが701MHzだから意外と性能イイジャン!
WiiのCPUは728MHzだっけ?
Radeon HD 5970のクロックが725MHzだから意外と性能イイジャン!
5〜6年くらい前ならまだしも、今の時代にクロック数=性能って思ってる人って
煽ってるつもりかもしれないけど、「私は情弱です」って言ってるだけじゃん
370 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 11:25:19 ID:/bVhmDETO
Core i5は2.66GHz
Core i7は1.66GHz
だからcore i5の方が遥かに高性能!
とか言ってるようなもんだな
371 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 11:25:40 ID:bTbACTHJ0
動作に余裕がないなら1画面に戻せばいいのに任天堂馬鹿じゃねぇの?
ポケモンとかのしょぼいネットプレイしか視野に入れてないのか?お?
372 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 11:26:13 ID:spttySHyO
>>366 開発能力ではPSPを一網打尽してるよな。
まあゴキにはよくあること
374 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 11:30:58 ID:spttySHyO
>>371 2画面でどれだけ成功してると思ってんの?あれがゲームに革命起こしたって言うのに。
特に3DSのサードになればカメラ操作でしか使われることのないことが多い左スティック代わりになるぞ
375 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 11:34:45 ID:/bVhmDETO
あのサイズで情報域を広げるとなると2画面が最も効率いいと思うよ
タッチする時画面が隠れる問題の解決にもなってるし
理にかなってると思う
ただボタンのショボさとグリップのしにくさは解決して欲しい
>>361 Celeronが性能低いのはL2キャッシュの容量が半分しかなかったのが原因だろ
HTTはエンコードなどのマルチスレッドに適したアプリでよくて2割り増し
それ以外だと逆に性能自体下がることがある
低クロックほど電池に優しく、部品スペースも小さくて済む。。今は一つの命令で多くの仕事をするCPUが偉い。
それぞれボケボケの2枚の絵を交差法で見ると超クリアーでびっくりする。
ボケボケの動画もDSサイズに縮小すると超クリアー。
携帯機のスペックは体感とはかけなはれたものになる可能性がある。
二年ぐらい前のPCゲームって感じだね
>>378 そこより足場のトタンがスッパリ切れすぎなのが気になる
普通錆びてガタガタだろうに
>>370 それは違うだろ周波数以前にコア数が違う
例えるならペン4ろアスロンだろ
>>374 二画面で革命的なゲームなんてあったか?
でもiphoneはその性能を発揮したアプリを作っても商売にならない
>>384 最後の方の格闘シーンを見てすげぇショボそうなのはよく分かった
387 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 13:28:19 ID:AaBNLYjQ0
>>384 おお、そんなデモがあったのですか
知らなかったです。
バイオ4と全然違うなw
>>361 今どき、HTTと言えば 放課後ティータイム なんだぜ?w
>>364 当分先って何が?
あと横800はないかもしれない、と言う予測なんだが
2D時でも400ピクセル固定だと思うぞ
HDRってカプコンが擬似で実装しただけじゃねーの。
何の? 3DSバイオの?
PSPもメタルぎあで3Dやってたけどな
pen4の初代Willametteはcacheは256KBだわFSBは400MHzだわ
HTTには未対応だわで詐欺みたいなCPUだな。
構成、性能的には、箱○やPS3のPPEに近いモノがあるけど。
Pen4が使えるようになったのは800MHzの北森から(だけとも言う)
396 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/27(月) 09:45:17 ID:XVCikvy7O
仮に横800として使えたとしても
縦は240のままだしドットは縦長だしであんまり高精細には感じないかと
横800にできるなら、確実に精細感は上がるよ。
べつにいらねーけど。
サイズは400だよ
大きさ400に倍の800を敷き詰めてるってことだから
3d用の特殊な液晶
2D時は2倍解像度じゃなくて、2xAAとカプコンが言ってるから
800は使えないと思っておいたほうがいい
倍密液晶
402 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/28(火) 12:23:37 ID:XPecJnL40
266MHz x2というのは、仮に嘘だとしても
割と信憑性のありそうな適度にしょぼいスペックだな。
つかiPhone3GSぐらいのCPUだと、アプリを動かしてると
本体が暖かくなってくるんだ。みんなアレは気にならないのかな。
やっぱ消費電力は最重要項目だと思うわ。
性能は、ぶっちゃけPSP+αでいいわけだし。
PSPは15年前の設計で222MHzが一個だから相当違うと思うけどね
5年前じゃね?
R4000のデビューは91年なんで実は20年前です
ソニーのNEWSっていうワークステーションとPSPどっちがすごいの?
>>406 社内リストラ寸前だったNEWS開発者連中をクタが脅して
作らせたのが、PSです。
スーファミの開発ツールがバカ高い原因も、
NEWS採用してたからだったなw
408 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/28(火) 19:55:44 ID:8JYpK5cQ0
携帯機でついにNAOMI2をガチで上回るスペックが実現するとは!
それも3D立体視対応で!
wktk過ぎて寝れない
NAOMI2ってGC以下だしなあ、同等の部分もあるだろうけど
グラはPICAのほうが設計が新しいし勝負にならないな
解像度以外は全部3DSのほうが上だろう
GDROMもショボイし
PS2はもっと低いけどw
GCの設計はDCのパクリにも程があるからな。
GCとDCの設計が似てるとか初めて聞いたわ。
GCと360は似てると思うけど。
GCと360の設計が似てるとか初めて聞いたわ。
DSとセガサターンは似てると思うけど。
DSとSSの設計が似てるとか初めて聞いたわ。
SSとPS3は似てると思うけど。
GD-ROM位しか共通点なくね?
名前がにてるに決まってるだろ
各種特徴
DC:PC的、タイリング
PS2:VRAMバス変態
GC:低レイテンシ
箱:PC的、UMA
箱○:PC的、UMA
PS3:ヘテロジニアス
SHとPowerVRだから今日的にはモバイルに近い構成なんだな>DC
当時としてはパワフルだったわけだけど
419 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/30(木) 13:09:46 ID:5oKZ2Zo50
へえ
420 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/30(木) 13:20:31 ID:gyvlN5Hu0
>>418 そういや、SHmobileは日本の携帯電話の多くで使われてるし、
PowerVRはiPhoneのGPUに使われてるものな。
SDXC 2TB、FI-DC1601SC付属で2万円なら買うぜ
この性能だとps2のソフトを完全移植とかできるの?
3DS用に作り直せば同じかそれ以上のが出来ると思うけど
PS2は変態だから・・・
メモリ的にもCPU的にも余裕と思われるけど、
チューニングされまくったのは難しいかもな。
解像度が足りないので「完全」移植は無理です
PS2のテイルズ 完全移植だと
その理屈だと解像度が高くても完全移植は無理なんだよな
>>425 PS2のソフトで480i、480Pのものはそんなに多くなかったぞ
FF12とかでも512x384かそこらだった気が
昔から言われるICOは320x224
まあ大半が遜色なく移植可能だろう
内部解像度が640x480以上のものなんて無いに等しい
たしかWiiとps2でマルチで出た桃鉄とか解像度が違うとさくまか名人が言ってたような
あんなレベルですら解像度が下がるPS2
赤、白、黄色のコンポジットで接続したテレビの解像度って、
せいぜい320×240ぐらいしかないからね。
>>429 384はTV的にありえない
512*448あたりの解像度になってると思う。
アスペクト比が違ってもテレビで見る分には問題ないから。
>>431 コンポジットのテレビって、インターレースしてるから縦方向に
480分の1の線を引くと、チラチラして見れるもんじゃないし、
横方向もNTSCという信号処理してるから、白黒の解像度こそ
500本以上あるけど色の解像度は、その半分ぐらいだよ。
DVDとかが登場して、D2対応のテレビが出てから、640×480の
解像度が出せるようになった。
433 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/30(木) 17:13:28 ID:+09mROr40
3DSみたいな低解像度でジャギーが目立つ携帯ゲーム機にこそ
XBOXのeDRAMみたいにフリーコストでMSAAがかかるロジックが欲しいな
内蔵ストレージがない時点でこのリークはガセだったな
>>432 アンカー先あってる?
半分ぐらいだよ(キリ と言おうがハードが出力してるのは640や512なんだけど。
そういや忘れてた
内蔵は結局システム用だけなのかな
ユーザー領域はSDのみ?
438 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/30(木) 17:31:27 ID:3UzxCRWG0
>>19 据え置き機と携帯機の解像度を同じレベルで重要とか重要じゃないとか意味不明。
440 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/30(木) 17:38:46 ID:pXT7YcWF0
神性能
やっとPSPに追いついたんか
>>5番目にして捏造かよ どこから出てきたんだよ500MHzって
>>442 メイン333MHz+サブ166MHzで
だいたい500MHz位になるじゃないか。
CPUの動作クロックを足し算してる時点で
ダメダメだけど。
>>444 クロック数等は「600万+600万で1200万パワー!」になる世界じゃないのにな。
64bit級セガサターンてやつだな
64ビット級・・・
ドリームキャストは128bit級だったんやで
結局内部ストレージ搭載してないみたいだし
性能リークってのは結局ガセ?
まあストレージに関しては公表してないだけかもしれんけど
多分ウェアの起動はWiiと同様に本体に一度移して〜の形式とるだろうし
25000円だからかなりスペック高そうな予感
>本体にストレージ(NANDメモリ)が搭載されていないわけではありません。ただ、それは主にシステム用に使おう
>と考えています
>今回はSDカードを差し替えれば、まるで本体の記憶容量が増えたように、そこにソフトが記録できて、
>ちゃんとそこから直接起動できるといったことを意識した設計をしています
ストレージ搭載されてるけど、システム用って256Mぐらいかな?
今時2GB未満は逆に高く付くよ。スポット価格ってのがあるんでな。
現在最も量産効果が高いのは4〜8GBあたり。
少なくとも2GB、コスト最優先なら4GBだろう。
ああSLCなのか。それは妙に安心感あるな。
Wiiの後継機が出た数年後でも平気そうだ。
何年か前はフラッシュの書込み数限界とかの不安があったけど
一般用途で問題なんて何も起きなかったから安いの使えばいいよ
そう、フラッシュ単体で見たら毎年落ちてるけど
コントローラの制御のおかげで一般的な使用では全く影響ない。
そのurlでもメーカーの人がHDDよりマシっていってるでしょ
データ保持時間の問題もあるし
長期間使用しないで放置しておくと、電荷が落ちてきて閾値電圧を
またいでしまうリスクもある。
SLCは閾値1つ、MLCは閾値3つなので、当然MLCの方がリスクが高い
CortexA5は間に合わないから周波数は不明でもARM11は確定かな
460 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 23:31:20 ID:VWkFfn/d0
533MHzシングルに比べて、266MHzデュアルは消費電力を1/4にできる。
CPUの消費電力は、電源電圧の2乗、動作クロック、コア数に比例する。
電源電圧を半分にできるので0.5x0.5 x0.5のクロック x2コア =0.25
ARMに払うライセンス料もダイサイズも増えるのでコストは高くなるが
コストをかけてでも、消費電力を削ったほうが良いという判断だろう
>>456 最新型の多値品って4bitMLCのことじゃね?
原理的に多値セルは2bit→3bit→4bitと増えていくと
閾値も3個→7個→15個とどんどん増えていくから
書き換えか回数は減るよ
なあ iPhoneのGPUてpower VRてのはわかるんだけど、DCに載ってたのと比べてどんな程度なの?
463 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 00:20:39 ID:9Pd0IeeZ0
>>462 ものすごく大ざっぱに言うと旧箱ぐらいの性能がある。
なので当然ながらDCより上になる。
てことはやっぱ3DSと同じくらいてことなのか
3DSも大体旧箱くらいて見られてるよね
>>464 シェーダの威力が全然違うけどな。
旧箱の頃は、法線マップなんて理論しかなかった。
>市販されたゲームで法線マッピングを多用したのはマイクロソフトのXboxが最初である。
てWikipediaに書いてあるぞ
467 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 08:15:36 ID:dtf+ovth0
3DS版のDOAが旧箱のDOAUに近い感じのグラフィックを実現してるからね。
まあ、あれだけの性能があれば十分だな。
468 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 08:54:12 ID:Lp4YL0kb0
なんでDS豚ってこんな馬鹿なんだ
わざわざでかい据え置き機出してることに疑問を抱かないのか?
脳トレ意味ねーなオイ
DS関係ないと思うが
PSPのTV出力機能を評価するタイプなんだろう
MHzは、素の状態で時間あたり、どれだけ計算できるかって
物差しでしかないからあてにならん。
今はどれだけ最新のCPUを積んで電池に良いかなんだよな。
DSi並みの電池持ちだったら最悪だな
せめてDSLくらいでないと
DSのときはARM9でも別にどうとも思わなかったが、これがARM11だと
ショボく思えるのは方向性が変わったからかな
グラ作るのてGPUがメインだし
しょぼい云々にARMはあんま関係ないんじゃない?
PSPのCPUより実質上なの?
詳細は不明のままだからどうだろうね。
ベクトルのプロセッサの有無やその性能、キャッシュの大小、メインメモリの速さで
性能は大きく変わっちゃうから何とも言えん。
>>463 そうとも言えんなぁ
PowerVR SGXはUnifiedShaderで、固定機能は完全に削除されてるので
lighting, texturing, fog, alpha test など全部Shaderで実行しないといけない。
演算リソースを機能ブロックごとに振り分け済みのPowrVR2と、
自由に振り分け可能なPowerVR SGXでは、カタログスペック上はSGXに優位に働く。
全演算リソースを頂点計算、あるいはピクセル書き出しに割当てた場合の数字を書けるから
でも、複数の処理を同時に行った場合の持続性能ではPowerVR2が
上回る場合も多いと思うな
クアッドコアかもしれん
2年前のiPhoneについて、ゲーム製作者が『DCと同等の感覚』とか言ってたよな。
479 :
名無しさん必死だな:2010/10/09(土) 17:08:55 ID:J9I9BQZy0
誰か、DS、PSP、iPODtouch、3DSの性能比較が纏まったサイト教えてくれ。
別に4つ揃えてじゃなくてもいいが。
Tegra2じゃなくなった時点で買う価値ゼロに等しい
>>479 性能比較なんてできん
比較条件によって、どっちが上かが変わるから
同じ会社の製品同士の比較ですら、どっちが上か結論が出ない。
例えば、NVIDIAのTegra2とGeforce2MXのカタログスペック比較だけでも
ピークフィルレートは Tegra2(600M) > Geforce2MX(350M)
テクスチャ付きフィルレートは Geforce2MX(350M) > Tegra2(240M)
となっており、条件によって勝者が変わる。
なんかpowerVRの開発会社は、三年以内にPS3と同等の能力をスマフォに載せられるて言ってるらしいけど
>>481 ここおかしいだろ
PSPの理論値3300万とDSの実力性能値12万を比較して並べてたりするし
DC300万とPS2の6600万比較の愚と同じことやってる
PVR SGXの後継を3年以内に作って4〜6コアにすればPS3のGPU位にはなるんじゃね
>>474 月日が立っているし、上と思った方がいい。
計算する速度が並でも、複雑な処理をこなすマルチなCPUかも知れんし。
>>470 同じ演算やデータ移動でも、CPUによって消費サイクルが異なるから
どれだけ計算出来るかの指標にはならない。
1サイクルスループットでもレイテンシは3-6サイクルあたりまでバラついてる
から、clkはあてにならんわ。
>>485 今作ってて、採用されたとして3年後らしい
マルチコアだって
映像の質としては例のEPICの奴はPS3レベルだけど
あれでバイオ5みたいに大量のハイポリキャラを表示するのはまだ無理だな
キャラなしでも結構動作重かった。
実際のゲームであれぐらいのクオリティを実現しようとするとかなり無理があるね。
解像度落とすとかフレームレート落とすとかアンチエイリアスなしにするとか。
>ただ、立体視というのは、右眼と左眼の2枚の画を用意しなければなりませんから、
>描画負荷が倍になるんです。
これから推測すると、3D対応せずに2Dのみで最初から作ったら結構な性能だせそうじゃね?
出せてもやらんだろ。無意味
ジャイロ使うものは3Dと併用できないから
普通にでるだろ。
ジャイロは自分の部屋にプカプカ浮いてるシーマンの方向に向けたり、
E3のデモにあった椅子の上に置いたカードがドラゴンの巣穴になって
そこに接近するやつとかに使う。
頭と本体の関係は崩さず、向きを変える、自分が移動するといった用途がメイン
傾けて遊ぶモンキーボールみたいなのは、できるけどあまり出てこないと思う。
たしかにモンキーボールみたいに傾ける奴だと3Dは相性悪いな
潜水艦
2倍になるか?
キャッシュが効きまくるし、ほとんどのマッピングやテクスチャが流用できるだろう
501 :
名無しさん必死だな:
これで出るソフトの大半が3Dゲーってのが