ゲーム会社って馬鹿なの?

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302名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 01:59:57 ID:6A1oxG4c0
業界に入ってくるのがゲーヲタやアニヲタでもいいとは思うけど
趣味が狭すぎるとその枠以上のアイデアは出て来にくいというか
オリジナルは超えられにくいというか

まあ得手不得手があるからスタッフを上手く管理できる人がいればいいんだけど
この業界はその役割を担う人が素人だったりヲタだったりするのかもなぁ
303名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 02:08:27 ID:hQ1LqClB0
>>238
FF11では中華のRMT業者はウィルスやフィッシングサイト使ってパスワード盗んで
アイテムや金を剥ぎ取って売ってるから客じゃなくてただの犯罪者だよ。
304名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 02:12:32 ID:O0lD6I5Q0
金やオナニーで満足するクリエーター(笑)が増えたからだろ
オナニー始めたFF野村の罪はでけえよ
305名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 02:18:05 ID:b5tmKvW40
製品見れば判るだろ?

ガサツな人間が作ってるんだよw
306名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 02:25:34 ID:6A1oxG4c0
製作現場はやりたい放題で作りたい
上層部は現場を把握せず予算と期限を決める
結果現場がやる気をなくして中途半端な出来になる
ってところじゃないだろうか

この通りだとどっちもプロ意識が足りなすぎ
307名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 03:01:55 ID:eCVWG20i0
そりゃゲームしかせずに育った奴らがゲームクリエイターになってるしな
308名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 12:08:50 ID:iesWovDI0
>>295
個人的には増えてきたっつーよりも、化けの皮が剥がれてきたって感じだと思う
木っ端がいくら馬鹿発言しても「これだから最近のオタクは」としか思わないけど
騒ぎになったり業界とかに心底失望したりするのは、大抵10年20年やってるベテランや重鎮の有り得ない言動が殆どだし
309名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 12:09:16 ID:JrlA6aht0
>>267
殆ど当たってて凄すぎるw
310名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 12:52:27 ID:1IOhRgwE0
倒産の危機も経験して、借金をすることがいかに惨めなことかを痛切に感じた。
借金をしないことだけは、集団指導体制なっても申し送りたい

(山内社長退任記者会見・2002年5月24日)

任天堂の社長に就任して以来、倒産の危機が三度もあった。
その時の経験から、ゲーム&ウォッチの大ヒット後、任天堂は無借金経営を堅持してきた。
「任天堂は娯楽ビジネスでうまくやってきた。これを逸脱して関係ない分野に行ってはいけない。」とも語る。
その方針は山内社長が退任してからも変わることはない。

真逆をやるとSCEのようになる事が証明されましたね。
311名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 13:12:29 ID:fDsCzoEG0
二十一世紀のソフトに大容量はいらない。そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する
312名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 15:24:44 ID:JnIMie0f0
>>311
容量って使い切る必要無いんだけど
おまけに容量気にしないで作った方が楽なんだけど
313名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 15:26:23 ID:tK8HVfFZ0
結果論から見たら正しかったな
314名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 15:26:26 ID:738E8UNp0
大量のプリレンダムービーで容量埋める行為についてどうお考えですか?
315名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 15:26:41 ID:bpbqSd/i0
>>312
全然意味わかってねえなw
316ヘキルメイクライ:2010/09/20(月) 15:28:51 ID:QB4S7STZ0
ヘキルメイクライ
317名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 15:30:54 ID:JnIMie0f0
>>315
使い切ったところと勝負できないって?
アホじゃないの
318名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 15:32:47 ID:bpbqSd/i0
またアホなPSユーザーかよ
相手して損した
319名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 15:34:49 ID:JnIMie0f0
>>318
こっちも知ったか相手にして損したわ
320名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 15:38:03 ID:9Xileue20
「大容量」がこの場合何を意味するのかもうちょい考えてみ
321名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 15:40:28 ID:JnIMie0f0
>>320
はいはい
322名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 15:42:43 ID:R1kd1sss0
むかし務めたことあるけど
社長が細かい仕様に口出しすぎてウザかったな
323名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 16:40:32 ID:d/iRXMmF0
>>312
> おまけに容量気にしないで作った方が楽なんだけど

内容を見極めて、必要性の低い部分は最初から作らないほうがもっと楽だよ?
324名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 17:08:06 ID:aMkLr0tf0
広井王子がテレビのインタビューで言ってたけど

ファミコン時代は容量も少ないし、出来ることも限られていたけど
その中で創意工夫がどんどん生まれてきた
今は容量が爆発的に増えて、出来ることも劇的に広がったが
ユーザーが要求するレベルも上がってしまった

ってな。
容量を無駄に広げるとロード時間が長くなるし、フリーズやバグの原因にもつながる
容量は少なければ少ない方がいい、あとから減らしたり増やしたりするのはバグの原因になる
325名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 17:16:06 ID:0JyHuK4X0
広井王子って創意工夫を凝らしたゲームって何か作ってたっけ?
326名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 17:22:12 ID:S0hUDYQn0
327名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 17:47:28 ID:6tiIVYNP0
SCEはホントに客を馬鹿にしてるよな
PSユーザーはなんで気がつかないのか不思議でしょうがない
328名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 17:49:50 ID:b5tmKvW40
結局、昔を振り返るばかりで、新しい事は何もしないのか。
329名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 17:53:55 ID:6tiIVYNP0
数十億かけて新しいことやれる余裕ないだろう
だからグラ至上主義は死の思想
330名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 17:56:57 ID:JrlA6aht0
とはいえ、いいグラに慣れると戻れなくなるからなあ
毛糸のカービィみたいなのは新たな方向性とは思うけど
331名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 18:31:16 ID:UUHZL0S10
>>330
携帯機メインだから余裕で戻れる

っていうかグラに括るならPCゲーしか選択肢無いじゃん
332名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 19:08:58 ID:PxW3Lpo70
>>330
毛糸やLBPみたいな画面は下手なフォトリアルより魅力感じる
ああいうのも金かかるのかな
333名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 19:53:39 ID:6rXQwPFn0
俺は美麗グラに慣れたら戻れないって気持ちが全然わからんけどな
前世代はずっとPCゲーばっかやってたしオブリビオンもMODまで入れてやったが
今はWiiどころかPS2でも別に汚くてやってられんとは思わんし
334名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 20:06:40 ID:k6en2Wx90
>>312
不必要な部分を削るって結構面白いゲームにするために必要なのかなぁと思う
335名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 20:11:19 ID:8fyWcAOo0
グラよりもインターフェースや読み込みのせいでちょっと前のゲームが出来ないことのが多いわ
スパロボとかな インパクトなんて発売当初も操作性や読み込みのせいで苦行だったが
今も引っ張り出してやろうとも思わない
スーファミのEXは去年やってクリアしたから今でも普通に出来ると実感したが
336名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 20:37:13 ID:TIgn4s8h0
>>332
ああいうのはアイデアやセンスが物を言う
金じゃ解決できないものだよ
337名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 21:05:16 ID:PxW3Lpo70
>>336
金かかるならこのご時世では難しいかなと思って
センスが必要なのは殆ど拝めないのをみればわかる
338名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 22:24:21 ID:g+vZpLaw0
>>245
男児玩具は面白さのエッセンスきちんと詰まってるよな
たまに独りよがりすっごいモノあるけどw

>>334
ボダランのグラフィック部門クーデターも面白いと思ったけどなw
不必要な部分、と言うかアレは
「グラフィックをリアリスティックにすると、今の時代色々なリアルっぽい画質のゲームが大量にあるから、色々と埋没しない?」って言う話だったんだがw
339名無しさん必死だな:2010/09/21(火) 00:31:55 ID:yZb6YdV60
>>335
そういうのはあるね
評判を聞いてドラクォ最近プレイしたらダルいゲーム性で投げてしまった

SFC時代ぐらいまで戻ればそうでもないんだけどなあ
340名無しさん必死だな:2010/09/21(火) 00:36:28 ID:9Lpv0Zfi0
>>338
おもちゃとは少し違うが、近所のホームセンターにいわゆるマジックハンドが売っててな。
結構目立つところに置いてあるもんだからみんな触らずにいられないんだわw
なかなか興味深い事象だった。
>>1
賢かったらPS2の開発費高騰の時点で
リスキーなデベロッパー業は内部開発を切るか独立させて廃業し
SCE・エニックス・D3のような奴隷商…パブリッシャー業に専念する

無論それだけの体力と業界内での信用が必要だが
342名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/25(土) 20:08:18 ID:VwiM1gi40
だね
>>1
玩具板やアニメ板ならバンダイが馬鹿なのは言うまでもないこと
そしてそんな馬鹿メーカーでも版権を持っていたら商品を買ってしまうのがヲタの弱さ
ゲームも同じ状態になってると思う
>>333
30インチ以下ぐらいの小さいTVだとそう気にはならないんだが
実際友人宅で箱○やったあとwiiやっても気にならない。
HDTVにSDソースつっこむとブラウン管でPS2とかFCやる数倍は酷い。

あのぼやけなきゃ俺も気にしない。
PCのエミュみたいに綺麗に出せりゃいんだよドットみえててもw

かといってゲーム用に小さいTV用意しとくのも邪魔だしな。
>>344
SDソースのうち240Pと480Pの差が致命的に大きいんだわ
Wiiでも全部のソフトが480Pって訳じゃないからモノによって大分ボケる
PS2は480P出てないソフトのほうが多かったような?

ドットが見えていいレベルで綺麗に出すならコントラストやシャープネスといった
名前が付いてる画質設定をいじれば大分変わる
そこを最大設定までいじってて気になるなら仕方ないな
フルHDだとちょっとな。ぐっちゃりするし。
ハーフはSDでも結構綺麗に出せる。
PS2で480pのゲームは数える程しかないはず。
大抵は480i(表示領域は448)か240p(224)。
ゲーム業界は家電屋に潰されたようなもんだな
解像度上げやがって
349名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/26(日) 12:35:40 ID:NxLwXU990
うーん
>>207
なんか2の雰囲気に凄く似てるな。3、4で忘れかけていたのが蘇って来た
>>346
山鬱さんはGT5はフルHDだ!
ってんのに喧嘩うっとんのか。